住宅設備・建材・工法掲示板「床材に適した無垢材を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床材に適した無垢材を教えてください
 

広告を掲載

みい [更新日時] 2018-09-04 19:11:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材の床・フローリング| 全画像 関連スレ RSS

現在新築予定です。床材について、私は以前から漠然と「フローリングは無垢材がいいな」と思っていました。でも、主人は手入れが大変・反りがでる・キズつきやすい等であまり賛成していませんでした。ところが、先日、床に無垢材を使ったモデルハウスに行き実際にその感触を試したところ、その温かさ・足触りの良さに感激し、主人もやっと賛成してくれました。というのも、主人は足に疲れがでやすいのか、足の裏からふくらはぎにかけて痛いことがしょっちゅうです。なので、今回の体験で、無垢材の柔らかさは足に負担をかけないだろうと思ったようです。
そこで、どの無垢材を使うかを検討しています。柔らかさからいけば、杉・パイン等になるのですが、うちにあるほとんどの家具がダークブラウンで、白木の床色とちょっと合わないような気がします。色目からいくと桜なんかはきれいだと思うのですが、どのモデルハウスも、桜を使った床はワックス加工?コーティング?みたいなのがされていて、あの足触りが失われており、実際どんなものなのかわかりません。また、柔らかさもどの程度あるのか・・・。
そこで、実際床に無垢材(ワックス・コーティング加工されていない)を使われた方、また、無垢材についてご存知の方にお尋ねです。
①実際に何の無垢材を使っておられますか。また、その感想は?
②杉やパイン等は、初めは白木でも年数がたてばあめ色になるのでしょうか。
③桜を使用されている方がいらっしゃれば、その感想は?
④床に適した無垢材は他にどんなものがあるでしょうか?
このほか、なんでも結構です。お知恵を貸していただければと思います。

[スレ作成日時]2004-11-08 01:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床材に適した無垢材を教えてください

263: 匿名さん 
[2016-02-08 09:17:12]
>262
>床板を張り替えるのは容易ではないです
記憶は曖昧ですがホッチキスの針のような釘で所々に打っるだけでしたよ。
重ね張り等屋根じゃあるまいし、許容出来ませんよ、扉など開かなく所が出ますよ。
264: 匿名さん 
[2016-02-08 15:05:06]
リフォームの場合、大抵の場合は重ね貼りですよ。建材メーカーのHP見ると、リフォーム用は6ミリ板が多かったと思う。

ドアは上下に隙間あるから大丈夫です。
265: 匿名さん 
[2016-02-08 15:40:59]
>264
6mm、壁紙では無いですから必要なら貼り換えます。
6mm等ではすぐに駄目になるのは分かりきってる。
266: 匿名さん 
[2016-02-08 23:14:32]
ボンドでペターって貼るから大丈夫。

30ミリの無垢床でも10年使っても上2ミリ削れば新品
267: 匿名さん 
[2016-02-09 02:03:35]
作りによるのだろうけど、うちの床板は壁より先行して張っていたから
もし剥がすとなったら、壁の石膏ボードも全部剥がす事になる。
そもそも接着剤でも床合板に止めてるから、無理に剥がしたら
下地までボロボロになる。
剛床だと手も当てられない。
268: 匿名さん 
[2016-02-09 07:34:20]
良かった、接着剤は使用してない、端のほんの一部に床鳴りする箇所が有るが気にならない。
床鳴りがクレームになるから多くのH.Mは接着剤をべたべた塗るのでしょうね。
269: 戸建て検討中さん 
[2018-04-21 10:27:58]
アカシア材とオーク材で迷ってます。皆様のおすすめはどちらですか?
270: 通りがかりさん 
[2018-04-21 13:58:09]
アカシアとオークの両方を採用しました。幅や仕上げの塗装でも変わるので好みだと思いますよ。アカシアの方が安かったですね。両方とも堅い木なので傷はつきにくいと思います。冬場はヒノキなどに比べたらヒヤッとしますね。
271: 戸建て検討中さん 
[2018-04-21 21:24:38]
ありがとうございます。オークは良く使ってるお家があるのでアカシアにしてみようかなと思ってたんですが参考になりました。

傷がつきにくいのはプラスですね。現在賃貸のフローリングなので無垢材の床を楽しみたいと思います。
272: 匿名さん 
[2018-04-22 11:25:11]
感触なら柔らか針葉樹、スギ・ヒノキ・パイン等々
対して往々に広葉樹の硬い木ほど重厚感みたいなのはあります
273: 匿名さん 
[2018-04-22 13:47:27]
硬さならメープルもいいですよ。
ボーリングのレーンに使われるほどの硬さです。
274: 戸建て検討中さん 
[2018-04-22 22:36:03]
メープル良さそうですよね。明るくて硬くてリビングが明るくなりそう。
275: 名無し 
[2018-06-12 00:15:23]
Janka Hardness(ジャンカ硬さ)[lbf]
杉 スギ             320
ホワイトウッド        380
桧 ヒノキ           590
ブラックウォールナット  1010
チーク             1070
楢 ナラ            1200
イロコ             1260
メープル(ハードメープル) 1450
セランガンバツ       1600
クウイラ(メルバウ)     1840
ウリン(アイアンウッド)  3010

1200が重歩行に耐えうる最低値です。
床によく使われるナラ(オーク)が1200程度になります。
スギやヒノキは床には向かないです。
硬くて頑丈な木材は値段も張るので、予算に応じて選ぶといいですよ。
276: 匿名さん 
[2018-06-12 04:27:22]
重歩行とは一般的に、靴を履いて沢山の人が往来するような場所を言います

スギやヒノキが床に向かない、のではありません
むしろスギやヒノキは住宅の床にこそ向く素材です。

逆にセランガンバツ程に硬いものは、靴歩行による
商業施設店舗の床材として最適(これが重歩行です)

宅内は裸足であるか、それとも宅内も土足で靴なのか。
暮らし方に合わせて床材の硬さも変わります。


277: 通りがかりさん 
[2018-06-12 05:03:51]
杉は柔らかすぎてすぐにキズがつき、数年でボロボロ…と杉を貼ったひとが言ってました。
栗がオススメです。
278: 匿名さん 
[2018-06-12 05:58:25]
硬い材は長い間に足に負担をかけて膝などを悪くする。
床材は微妙にしなる程度が良い。
長年でヘたる程度が良い。
279: 匿名さん 
[2018-06-12 06:18:56]
我が家は杉にしました。確かに傷がつきやすく、その傷を風合いと見れる人でなければ難しいかもしれませんが、堅い材よりも歩いた感じがとても良いです。
冬場は朝でも冷たくないのが、一番のメリットですね。
280: 注文住宅検討中さん 
[2018-06-12 12:26:05]
>>276 匿名さん
少なくとも杉や桧は床には向きませんよ。
家具や食卓の椅子、オフィスチェアのキャスター等で容易に傷がつく木材は今の時代にお勧めできません。

耐虫性、耐腐朽性が高いので、床下等に使うにはいいですが、日常的に触れる部分はやめた方が無難です。国産材をお勧めしたいですが、適材適所です。

>>278 匿名さん
しなるほどだと、根太の施工不良か、床材が薄すぎる不良ですよ。
最近多い剛床工法だと、目に見える床材の下にぶ厚い合板が入っているので、床材が薄くてもしなりません。
もちろん、ちゃんとした厚さの床材を使えば根太工法でもしなりません。

剛床工法やヤンカ硬度が高い木材が体に悪いなんて初めて聞きましたね。
クッション性を持たせる必要があるなら、老人ホームや幼稚園等で例があるようにコルクを敷くか、絨毯で対策するのが普通かと思います。
281: 匿名さん 
[2018-06-12 13:13:14]
>>280 注文住宅検討中さん
杉も檜も床材として何ら問題ない。
何の根拠があって不向きだと言ってるんだか。
282: 匿名さん 
[2018-06-12 13:25:03]
>280
>クッション性を持たせる必要があるなら、
必要が有るからコルク、絨毯、畳が有る。
絨毯、畳はダニの温床になり衛生面でフローリングが多くなってる。
硬いコンクリート、タイルの上は明らかに疲れやすい、履物でクッションを取るのが普通。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる