住宅設備・建材・工法掲示板「床材に適した無垢材を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床材に適した無垢材を教えてください
 

広告を掲載

みい [更新日時] 2018-09-04 19:11:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材の床・フローリング| 全画像 関連スレ RSS

現在新築予定です。床材について、私は以前から漠然と「フローリングは無垢材がいいな」と思っていました。でも、主人は手入れが大変・反りがでる・キズつきやすい等であまり賛成していませんでした。ところが、先日、床に無垢材を使ったモデルハウスに行き実際にその感触を試したところ、その温かさ・足触りの良さに感激し、主人もやっと賛成してくれました。というのも、主人は足に疲れがでやすいのか、足の裏からふくらはぎにかけて痛いことがしょっちゅうです。なので、今回の体験で、無垢材の柔らかさは足に負担をかけないだろうと思ったようです。
そこで、どの無垢材を使うかを検討しています。柔らかさからいけば、杉・パイン等になるのですが、うちにあるほとんどの家具がダークブラウンで、白木の床色とちょっと合わないような気がします。色目からいくと桜なんかはきれいだと思うのですが、どのモデルハウスも、桜を使った床はワックス加工?コーティング?みたいなのがされていて、あの足触りが失われており、実際どんなものなのかわかりません。また、柔らかさもどの程度あるのか・・・。
そこで、実際床に無垢材(ワックス・コーティング加工されていない)を使われた方、また、無垢材についてご存知の方にお尋ねです。
①実際に何の無垢材を使っておられますか。また、その感想は?
②杉やパイン等は、初めは白木でも年数がたてばあめ色になるのでしょうか。
③桜を使用されている方がいらっしゃれば、その感想は?
④床に適した無垢材は他にどんなものがあるでしょうか?
このほか、なんでも結構です。お知恵を貸していただければと思います。

[スレ作成日時]2004-11-08 01:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床材に適した無垢材を教えてください

243: 匿名 
[2016-02-02 14:17:33]
だって実在しないから~(笑)
244: さやか 
[2016-02-03 19:47:12]
私は昨年、子供部屋意外を楢で建てました。
48坪の家で1900万円(消費税等込み)でした。
2世帯で毎日わいわいがやがやと幸せいっぱいです。
245: 匿名さん 
[2016-02-03 20:04:12]
47坪で2000万っていうのは知り合いでいたけど、48坪で1900万って安いですね~

その知り合いの家は無垢床でした。
246: 匿名さん 
[2016-02-03 22:15:13]
無垢床と家の値段は関係ない。たかだか坪1万程度だから。むしろフローリングのほうが高いんじゃないか。
247: さやか 
[2016-02-03 22:55:39]
棟梁の大工さんが頑張って安くしてくれました。
ハウスメーカーや別の工務店に聞いたときはもっと高かったのですが。
構造材は桧とケヤキで梁には地元の松を使っています。
全て大工さんの刻みでケヤキの太い柱が家の中にあるんですよ。
248: 金融投資家 
[2016-02-04 01:12:23]
>234

だいたい言ったとおりになっていますが、
お役にたてましたか?
249: 匿名さん 
[2016-02-04 08:12:47]
>>248
預言者ですか?
びっくりしました。


私は現物株でこの度痛い目に合いました。
あなたの言った通り処分しておくべきでした。
買い増しするか迷いましたが、原油は30円割ったのでそっちを買いました。

近いうちに一部の国を除いて減産同意できると踏んでいます。
産油国も大打撃のはずですから、形だけでも減産合意すれば゛この異常な状況は続くはずなく、今年後半40円~45円まで一旦戻すと考えていますがどうでしょう?


床の話題は・・
設計士を無視してキャスター椅子を使っていますが、やはり無垢は傷つきます。
でも、無垢材の傷はなぜか許せますが、前の家の大手メーカ一製の合板の床の傷だけはどうしても許せなかった。
多分光沢があったり表面が平滑だったりして反射光が均一なので傷がどうしようもなく目立つんだと思います。車みたいに。
傷に強いとうたってる床だってイスの脚の裏のフェルトにに砂つぶ挟まれば、無惨な白い傷がつきますしね。








250: 金融投資家 
[2016-02-04 21:53:50]
>249

預言者?
お気楽なことを言ってくれるね。
人の百倍勉強して、人の百倍稼いでるだけだが。

原油は、いつかは40や45は戻すよ。
その前に20や15になるかもしれないが、
それを我慢する気なら必ず勝てるだろう。
原油は株と違って、ゼロにはならないからな。
ただ、減産合意したって、
需要が出なきゃ思ったほど上がらないぜ。


床の話題か。
俺ならそんな設計士、クビにするな。
床なんかキズがつくに決まってるんだよ。
走り回ろうがキャスター転がそうが、
好きに暮らすのが一番なんだよ。
床のキズ心配するくだらない人生が楽しいか?
車が汚れるから雨の日に乗らないと言ってるバカと同じだろ、それ。
物も人も、コキ使って、メンテはきちんとする!
物事の本質を誤ると、
人生も相場も大成しないぜ。
251: 入居済み住民さん 
[2016-02-04 22:48:32]
中々真理を突いているね
252: 匿名さん 
[2016-02-05 07:18:49]
>人の百倍勉強して、人の百倍稼いでるだけだが。
その結果が此処へのレスとは。
>物事の本質を誤ると、
既に誤ってないか?
>人生も相場も大成しないぜ。
大成してると勘違い?

自堕落に馬鹿を言って気楽に生きるのが最高の人生だろw
253: 匿名さん 
[2016-02-06 22:25:41]
最高の人生かどうかは死ぬ時に子供達やまわりの人々がどれだけ悲しんでくれるか。
それまでどんな関係を築けたか。

知ったかぶり、偉そうな振る舞い、仕事が一番という考え、お金が全てだと思っていたり、物に執着していては、家族すら心が付いてこない。

とにかく家族や人のために自分の時間をどれだけ使えたか。

もちろん床の材質も大事だが、家なんか安くてもいいから子供を作れ。
小さいうちは地獄を味わうが将来は幸せが待っている。
孫だって多くなる。
全幅自分の分身みたいなものだよ。
もう死ぬのは怖くない。

今まで仕事と金が全てだと生きてきた俺が言うんだから間違いないよ。
254: 匿名さん 
[2016-02-07 11:46:59]
床材一つから人の人生のあり方まで語られるとは、いよいよもって深いな


うちの床は階段の下だけかなり汚れてる。
階段が張物シート?なのか安物なので、その違いが結構目立つ
本革と合皮を使ってる私の鞄の風合いの差と同じようなものかな。

出来れば階段等、連続して見える場所は全部無垢が良かったなと思います。
255: 匿名さん 
[2016-02-07 14:06:34]
予算があればだれだってそうする。

脱衣場とトイレ以外は。

256: 匿名さん 
[2016-02-07 14:29:06]
>255
脱衣所は無垢で良いだろ?
木は乾けば問題ない。
素足の水分を吸うから気持ちが良い。
夏も足裏の汗を吸うから気持ち良い。
風呂から出た時、無垢に水分を吸わせないと勿体ない。
無垢でない人がわざわざ出口に無垢板を置いて吸わせてるとのブログを見た事が有る。
257: 匿名さん 
[2016-02-07 15:19:29]
毎日洗濯するマットならともかく、
洗えない建材に吸った汗が蓄積してくの?
不衛生だし、なんかやだな
258: 匿名さん 
[2016-02-07 15:53:37]
>257
無垢床板はそうなりますね。
米糠等で磨く方もいるようですが素足なら足油で良いそうです。
古い寺などの黒光りした床は大勢の方の足油の賜物です。
修行僧が乾拭きはしてたとは思います。

衛生面で言えば埃が有り埃が湿気を吸収してる方が菌、カビ、ダニ等が発生しやすいと思います。
濡らしても乾かすのが良い、現在はエアコンが有りますから乾き安いです。

海外は土足での生活が多いですが一つの理由として湿度が低く泥などが室内に入っても菌などが繁殖し難いためです。
259: 匿名さん 
[2016-02-07 16:06:46]
素足の生活ですと水虫等にはなり難いです、足が常に乾燥してるからです。
革靴などは毎日洗えませんから湿り水虫の温床になります。
水虫は濡れたマットでうつると言われてます。
http://www.karada-navi.com/smell/smell-of-the-foot/832/
260: 金融投資家 
[2016-02-07 22:34:13]
>253

みじめな人生を送っているんですね。
みじめな人に「俺の言うことは間違いない」とか言われても、
笑って聞くしかしかないよね。


>257
根本的な勘違いをしていますよ。
家もそうですが、
床材なんて耐久消費財じゃないでしょ。
痛んだり、ひどく汚れたりすれば、
普通、張り替えるでしょ。
それは、
無垢であろうがなかろうが同じこと。
じゃぁなぜ無垢かといえば、
単に好きだからです。
それが全て。
261: 匿名さん 
[2016-02-08 08:30:02]
でもトイレはさすがにね。
ばっちくなる

白いプラ床が良いですよ 脱衣場だって毛染めやらクリームやら歯磨き粉やらで・・
262: 匿名さん 
[2016-02-08 09:03:42]
床板を張り替えるのは容易ではないです、床自体がダメにでもならない限り
精々上に重ね張りです。

それでも無垢材なら表面を削ればいいだけです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる