住宅設備・建材・工法掲示板「床材に適した無垢材を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床材に適した無垢材を教えてください
 

広告を掲載

みい [更新日時] 2018-09-04 19:11:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材の床・フローリング| 全画像 関連スレ RSS

現在新築予定です。床材について、私は以前から漠然と「フローリングは無垢材がいいな」と思っていました。でも、主人は手入れが大変・反りがでる・キズつきやすい等であまり賛成していませんでした。ところが、先日、床に無垢材を使ったモデルハウスに行き実際にその感触を試したところ、その温かさ・足触りの良さに感激し、主人もやっと賛成してくれました。というのも、主人は足に疲れがでやすいのか、足の裏からふくらはぎにかけて痛いことがしょっちゅうです。なので、今回の体験で、無垢材の柔らかさは足に負担をかけないだろうと思ったようです。
そこで、どの無垢材を使うかを検討しています。柔らかさからいけば、杉・パイン等になるのですが、うちにあるほとんどの家具がダークブラウンで、白木の床色とちょっと合わないような気がします。色目からいくと桜なんかはきれいだと思うのですが、どのモデルハウスも、桜を使った床はワックス加工?コーティング?みたいなのがされていて、あの足触りが失われており、実際どんなものなのかわかりません。また、柔らかさもどの程度あるのか・・・。
そこで、実際床に無垢材(ワックス・コーティング加工されていない)を使われた方、また、無垢材についてご存知の方にお尋ねです。
①実際に何の無垢材を使っておられますか。また、その感想は?
②杉やパイン等は、初めは白木でも年数がたてばあめ色になるのでしょうか。
③桜を使用されている方がいらっしゃれば、その感想は?
④床に適した無垢材は他にどんなものがあるでしょうか?
このほか、なんでも結構です。お知恵を貸していただければと思います。

[スレ作成日時]2004-11-08 01:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床材に適した無垢材を教えてください

223: 金融投資家 
[2016-01-24 23:09:11]
ウチは、
1Fをチーク、
2Fをブラックウォルナット、
3Fをマホガニーにしました。

世界の三大銘木って、知らないんですかね?

迷っている人の気がしれませんね。。
224: 匿名さん 
[2016-01-27 03:38:42]
チークって何が昔の実家の台所の床って感じの色なんだよね。
固いからイスのキズつきにくくていいんだけど。

225: 匿名さん 
[2016-01-27 18:00:09]
うちは一階ヒノキ無節と有節、二回は杉の無節と有節
実のところ無節のヒノキとスギは、違いがあまり分かりません。

どうもスギの無節が結構硬いものだったみたいで
無節材はスギもヒノキも銘木で産地焼き印入り
検討中に無節カナダヒノキが安価で検討したのですが
どうも木目が無いので、国産で揃えました。

選んだ理由はやっぱり針葉樹ならではの足触り。




226: 匿名さん 
[2016-01-29 21:50:45]
>>225
223さんとちがってセンスが良いですね。
考え方が良い
227: 金融投資家 
[2016-01-29 23:31:27]
スギやヒノキは、
カッシーナのソファには合わなくて。。

225みたいなちゃぶ台生活だったら、
ぼくもヒノキにするかなぁ。
228: 匿名さん 
[2016-01-30 03:43:54]
カッシーナだかニトリだか知らないけど、床材を1~3Fまで統ーしてなくバラバラなところ見ると、「あれもしたいこれもしたい」の貧乏性に見える。

大金持ちの2棟目とかだと、オールフロア統一感ありますよ。
クロスと天井もオール白で同じにしてたり。

229: 金融投資家 
[2016-01-30 12:29:38]
>228

あれもこれもしなくちゃならないくらい広いだけなんですよ。

1Fはスタジオやジャグジーのあるプレイルームだから、
耐水のチーク。
確かに見た目の高級感はないんだけどね
持ってるクルーザーのデッキもチークだから、
話のネタにもなるし。

2Fは俺のデザインで、
ウォルナットとブラックレザーで、
オーセンティックバーのイメージを醸し出してるリビングにした。

3Fは嫁のデザインで、
BRが中心だから、
2Fより少しエレガントにマホガニーにしたみたいだ。


なんか自慢話みたいになって、すまない。
230: 購入検討中さん 
[2016-01-30 13:57:58]
完全に自慢話なので、ネタかと思ったよ
231: 匿名さん 
[2016-01-30 14:20:06]
回転ベッドのプレイルームだかトップレスバーのイメージだか知らないけど、当の本人は頭が薄くて腹が出てるんだろ?
嫁からしたら、そんくらいの家建ててやらなかったら
「何で私がこんなおっさんと結婚したと思ってんの!」
って感じになっちゃいますもんね。

ちゃんと空気読んで行動するなんてすごいな~

ところで株と原油はちゃんと買い戻ししましたか?
私は原油で、この前のダマし上げに引っかかって翌日下げたところで売っちゃって大変な目に合いましたよ。
また2月中に1バレル30円を割ると踏んでるんですがねー
投資家さん。どうでしょう?

232: 匿名さん 
[2016-01-30 14:28:21]
>>231
訂正いれると、ドルね!
233: 金融投資家 
[2016-01-30 15:37:06]
>231

よく年の差って、わかったね。
毎晩、大変だよ(笑)

1バレルは、すぐ30円割れるよ。
俺は原油はやってないけど。

昨日、BOJがボーナスくれたんで、
素直にそれに乗ればいいんじゃないのか。

来週にも天井打つだろうから、
5000枚ほどドルショートして、
2月中か3月には117円くらい割れてくるだろうから、
3億ほどで挙がらせてもらうわ。
嫁に金かかるんで、働かなきゃ。
234: 匿名さん 
[2016-01-30 21:27:54]
>>233
俺は231だけど、ま、挑発したつもりは無いけどちょっと調子乗りすぎて書きすぎた。

きっと現実世界では交わることのない世界の人だと思うけど、返しが優雅だしちゃんと自慢が入ってて面白い。きっと頭が良いんだろうね。
きっと床材の違う3フロアはそれなりの調和が取れてるんだろうね。

実は所有しているクラシックカーの内装パネルがマホガニーなんです。(車検は通していません。オフィスの受付の近くに展示しています)
それで自宅も一部をマホガニーにしました。
マホガニーも色々あり、うちはホンジュラスマホガニーで、リビングと寝室のドアを特注で作らせました。
無垢なので重いのが難点ですが赤茶色で色味と木目が美しいです。
家具もマホガニーにしたかったのですが、デザインが選べないのでブラッチチェリーで統一しました。今はまだすっぱげた色ですが、経年変化でマホガニーと調和する予定です。
梁の表し柱もドアと同じ色に染めてもらったんだけど、元が松なのでやっぱりイメージと違ってて、紆余曲折ありましたが、無垢のマホガニーの板を全てに貼ってもらいました。

床はカバです。マホガニーとケンカしない優しい色で、足触りも非常に良く、杉やヒノキと違って和になりません。


俺は為替も空売りもしてなくって、原油を含むETFと現物株しかしてなくて、
テロや天災に備えて、いつでも日経ダブルインバースをポチれるようにしているんですけど、これ買っとけっていうのありますか?
昨年のチャイナショックと年始からの下落で飛んでもない損失が出てしまいました。
せめて半分くらい取り返して株から手を引きたいのです。
235: 金融投資家 
[2016-01-30 22:33:17]
マホガニーの良さを理解しているということで、
失礼な書き込みは勘弁してやるよ。

ウチのは、
楽器がマホガニーだから、
建具もマホガニーを選んだみたいだが。

さてと、、、
不動産とか現物株とか、
上がるしか儲からない投資はやめとけ。
一時的には儲かっても、いつか損するに決まってるだろ。
上がり続ける相場なんてありえないんだから。
片道切符で旅に出るようなもの。

自分の感覚では、
FXか株の信用取引しか長い目で儲からないね。
素人には入りにくいところかもしれないが、
「売りから入る」を覚えないと長い目で勝てない。

あくまで俺の感覚なので、判断は自分で。
今回の追加緩和で上がりきったと思えるところで、
現物株は切ってしまうな、損切でも、俺だったら。
236: 匿名さん 
[2016-01-31 11:20:49]
いいぞ! 床の話が天井斜め上突き抜けてんな
237: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-31 17:26:30]
お金は本当に持ってるんでしょうけど、言葉遣いが汚いですね。
投資で儲けた人って事業で成功した人と違って倫理観に欠ける人多いから嫌い。
238: 匿名さん 
[2016-01-31 21:04:41]
231ですが、ま、確かにそうかも知れないですね。
TVに出てたポッチャリホストみたいな投資家の何とか翼って言う男も、もうどうにもならないようなやつでしたね。
破産したらしいけど(笑)


でもさ、投資家に限らず、自営業でも嫁に任せてる生活用の口座の現金が1億超えたあたりから嫁の方がおかしくなってくるんだよね。

やたらイケアが安物だからイヤだとか、誰さわったか分からない物を家に持ってくるなとか・・・・
嫁の実家ではだいたいの物はダイソーとハードオフで揃えてた気がするんだけどね・・・

あと、視力弱いのに4kTV欲しいとかはもうギャグかと・・

やれコップはコースター使えだ、パックの納豆は体に悪いし不味いからと200円の経木入りの納豆を送料かけて通販で買ったりさ。

スーパーの挽き肉は信用できないとか、小学校の卒業文集に好きな食べ物バゴーンって書いてた女が、何言ってるんだよって感じですよ。

子供に悪影響だから止めさせたいんだけど止まらないんだ。

これだけだとスレ違いになってしまうので、床材の話だけど、オフィスに来客用のラウンジ的な部屋を作って、絨毯だと何かと不衛生だと思って、フランス産の松を浮造り(うずくり)という木目に沿ってヤスリでブラッシングして年輪を浮き立たせる仕上げにしたんですが、凹凸があってとても良いです。
最後に自然素材のペンキで塗ってもらいました。


土足じゃなかったら自宅と同じカバの無垢にしたんだけどね。

239: 金融投資家 
[2016-01-31 22:44:21]
>238

女は、愚かな生き物だから、だいたいそうなるね。
家事もできないくせに、5億の収入の半分は自分が活躍したみたいな。
俺が何の仕事してるかも知らないくせに(大笑)

だからそうなったら、
嫁なんてポイっと入れ替えたらいいんだよ、
若いのに。
俺は今ので4人目だけど。
こんなことできるのも、持てる者の特権だよ。

でもな、
200円の納豆くらいはいいんじゃないのか。
俺でも、肉や野菜もデパ地下で買うのが正解だと思うよ。


あぁ忘れるとこだった。
床材の話か。
ウチは土足の所は、
木材じゃなくて大理石にしてるよ。
歩くところはいいんだが、
ビルトインガレージも同じ白っぽい大理石にしたんだけど、
タイヤの跡がついて大変なんだよ。
これはちょっとやり過ぎたかなと思った。
240: 匿名さん 
[2016-02-01 11:44:59]
わー、すごいですね。
ビルトインガレージの写真UPしてください。
241: 匿名さん 
[2016-02-01 17:45:37]
ガレージも当然無垢なのだよ
242: 匿名さん 
[2016-02-02 12:39:05]
写真なんてこんな落書きサイトにのせるわけないだろ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる