住宅設備・建材・工法掲示板「初めての蓄熱暖房機にアドバイスを」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 初めての蓄熱暖房機にアドバイスを
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-11-23 23:21:03
 削除依頼 投稿する

10月引き渡しで、11月になって、蓄熱暖房機のブレーカーを入れました。
春秋は40%と取説にあったので、今は40%で運転中。


賢い使い方、教えてください。
予約でファンは回してますか?
そんなもの11月はまだ早いですか?

蓄熱暖房機不要論は、ここでは結構です。
もう、使うしかないので、賢い使い方、教えてください。

ちなみに北陸在住で、雪はしっかりふりますが、
氷点下になっても、マイナス2度とかのレベルです。
蓄熱暖房機の上にエアコンあり。
2階はエアコンも何もなし。
蓄熱暖房機つける前は、2階は18度、つけてからは20度です。
FP工法なので、もちろん高高です。
夕食時、肌寒いと感じたら、エアコンつけてます。

[スレ作成日時]2012-11-05 04:02:27

 
注文住宅のオンライン相談

初めての蓄熱暖房機にアドバイスを

113: 入居済み住民さん 
[2013-01-12 15:38:56]
ここは蓄熱暖房機使用者専用のスレなので、使用していない人は他のスレでお願いしますね。
114: 蓄熱暖房機使用者 
[2013-01-12 15:45:39]
ここは蓄熱暖房機を使用している人専用のスレなので、使用していない人は下のスレでお願いします。
115: 匿名さん 
[2013-01-12 15:46:09]
数多くの専門家とか言っておきながら、僅か1名。
本当に腰砕けだね。

>110

 確かに「検証」まではしてないな。
 いろいろ調べたり、体感ハウスに泊まったりしたくらいかな。

 で、ご自分でどんな「検証」されたのかね?
 テスト計画書でも提示頂こうか。

 もう腰砕けはだめだよ。
116: 匿名さん 
[2013-01-12 15:57:07]
蓄熱暖房機を推してる人間は今の世の中にいませんよ

日本に限らず世界中でです

ドイツなど撤去対象です

専門家がどうの以前の素人でもわかる問題
117: 匿名さん 
[2013-01-12 16:00:19]
リビング一台で快適?

断熱気密性能の劣る家を

補助しているに過ぎない

もう少し勉強したらどうですか

人に聞く以前に

機器のこと、断熱気密のこと、断熱材や窓サッシのこと、換気のこと、絶対湿度のこと、エネルギーのこと、国内外のパッシブハウスのこと
118: 匿名さん 
[2013-01-12 16:01:31]
震災時の火事の事も
119: 入居済み住民さん 
[2013-01-12 16:03:08]
蓄暖叩きに飽きて
暫くエコキュート叩きに励んでいたのですが
関連スレッドで削除処分を受けたので戻って来ました

そんな感じですかね
120: 匿名さん 
[2013-01-12 16:18:54]
エコキュートはともかく(設置場所・方法さえ間違えなければヒートポンプ機器自体には罪は無い)

蓄暖を今推すのは犯罪的です

生炊きを禁ずる方針の国策とも反します
121: 匿名さん 
[2013-01-12 16:24:43]
>120
国策?
あんたはできのわるい官僚か?
あるいはくそ真面目なでくのぼうか?
誰に対してどういった犯罪になるの?
122: 匿名さん 
[2013-01-12 16:32:08]
なんでスルーできんかね
123: 匿名さん 
[2013-01-12 16:58:16]
生炊き機器(蓄暖、電気温水器)にお上からのお達しで販売を控えるよう言われているのは

電力会社が一番詳しいはずだが?

北電、東北電はもとより電力会社で生炊き機器など表向きに推しているところは無いはずだ
124: 匿名さん 
[2013-01-12 17:22:22]
今の日本でエネルギーの事を無視するような発言や行動があったとしたら確かに犯罪的では?それに犯罪とは言っていない、犯罪的といっている。言葉尻や中傷より合理性があるか、筋が通っているかどうかが問題。
125: 匿名さん 
[2013-01-12 17:33:20]
>蓄熱暖房機不要論は、ここでは結構です。

読めませんかね
126: 匿名さん 
[2013-01-12 18:02:00]
今現在、蓄暖を使っている人を批判しても仕方ない。
じゃあ、使うのをやめろと言うの?
もう使うしかないので、賢い使い方、つまり、なるべくムダのない使い方を知りたいということ。

これから検討する人に、将来的には蓄暖は厳しくなっていくことを言うのはいいけど、
> 蓄暖を今推すのは犯罪的です
犯罪的とは、言い過ぎでは?

127: 匿名さん 
[2013-01-12 18:35:45]
将来的に厳しくなっているのではないよ。
今現時点で既に厳しくなっているのです
128: 126 
[2013-01-12 19:16:45]
>>127
そうですか。
現在契約している人は、通電割引、マイコン割引がそのまま生きているので、多少、深夜料金が上がっても、そんなに厳しいとも思えませんが。
ただし、将来的には、これら割引を含めて、全体見直しになっていくでしょうね。
129: 匿名さん 
[2013-01-12 20:12:18]
料金の問題だけではないのです。機器としての存在意義が問われているのです。
問われているというより既に否定されてしまっているのです。
130: 匿名さん 
[2013-01-12 20:23:17]
で?
既に設置している人はどうすればよろしいのですか?

スレの趣旨に逸脱しない範囲でアドバイスいただけると助かります
131: 匿名さん 
[2013-01-12 20:31:58]
ドイツなど海外では撤去の動きが進んでいます
壊れていないので勿体無いという方は壊れるまで使うしかないでしょう
132: 匿名さん 
[2013-01-12 20:33:45]
強いて言うなら、導入前でも導入後でも家の性能をまず上げるべきです。
安易な方法ですが内窓を入れるだけでもエネルギーの有効利用に繋がります。
133: 匿名さん 
[2013-01-12 20:36:41]
>130
財布と相談しながら使えば良いのでは?
制御できないのですから蓄熱量は常に控えめに暑すぎる事が無いように心がければ良いのでは?
不足はエアコンが常識では?
134: 匿名 
[2013-01-12 20:37:33]
>2048
>2049

参照のこと。
135: 匿名さん 
[2013-01-12 21:28:20]
>124
あんたバカじゃないの。
誰が誰に対してどういった犯罪になるか説明しなきゃ。
内容によってはあんたも犯罪者の片棒かもしれないよ。
136: 匿名 
[2013-01-12 21:33:07]
犯罪的ではとどまらず

ドイツでは実際に犯罪です

法的に使用禁止で撤去義務があります

誰が誰に対して犯罪かはドイツの例でも参照に

ご自身で考えてみたら如何ですか

考えてないから蓄暖とか擁護するんでしょうが
137: 匿名 
[2013-01-12 21:34:03]
そうすれば誰が馬鹿かは自明のことでしょう
138: 匿名 
[2013-01-12 21:37:09]
私が馬鹿なのか
ドイツ政府が馬鹿か
日本国政府が馬鹿か
はたまたアナタが馬鹿か
139: 匿名さん 
[2013-01-12 21:43:11]
戦前は国の方針に従わない人を非国民と言ったようです。
犯罪的でなく、非国民的が適切でないですか?
私も電気温水器を使用してますから非国民的になります。
140: 匿名さん 
[2013-01-12 22:08:45]
>136
ドイツかぶれのおばかさんの登場か。
ドイツが正しいと誰がいっているの。
ドイツの法律が恋しいのならドイツに住めば?
ここは日本ですよ。
日本の法律に即して犯罪者を決めないとね。
何度も言うようだけど
誰が誰に対してどういった犯罪を犯しているのか聞いているのですよ。
答えられないのに誤魔化す術は一流ですね。

141: 匿名さん 
[2013-01-12 22:15:33]
スルーできない方もおばかさん
ドイツ製の暖房器具を買った私は非国民
142: 匿名さん 
[2013-01-12 22:17:03]
そういうあなたもスルーできない一人?
143: 匿名さん 
[2013-01-12 22:28:39]
そーなんです。
わたしが非電化おじさんです。
私以外は皆さん非国民ですよ。
ドイツかぶれのお○○さんも私から見れば非国民の一人です。
私の法律ではドイツかぶれも犯罪者の仲間です。
144: 匿名さん 
[2013-01-12 22:48:36]
ドイツでは売ることが出来ないドイツ製商品を日本人が買ってあげているのですか?ほほえましい日独同盟ですね。
145: 匿名さん 
[2013-01-12 23:06:35]
国内でもⅠⅡ地域の建築施工の実務家は既に使わなくなって久しい時代遅れの代物を温暖地のまさにかぶれが使っているという印象です。
146: 匿名さん 
[2013-01-13 01:08:38]
なんか腰砕けばっかりだね。
何を検証してきたのかね。

さっさと、検証した計画書でも提示して頂きましょうか。
147: 匿名さん 
[2013-01-13 01:15:59]
販売側が既に腰砕けの商品のスレだから致し方がないよ。床下エアコン含め個別エアコンで平気で全館空調できる時代に蓄暖設置とか冗談でしょう。COP/APF考えたことありますか。快適性も温水パネルに劣るしもはや取り柄がない。
148: 匿名さん 
[2013-01-13 01:22:54]
それから二階あたりでも平気で設置している人

床強化だけでなく構造計算に重量入れていますか

そもそも構造計算もしてないか
149: 匿名さん 
[2013-01-13 01:30:31]
2階に蓄暖とかパネルとか設置してどうするの?
本当にここは腰砕けな連中しかいないのか。
150: 匿名 
[2013-01-13 01:32:38]
パネルは階数は関係ないよ、Mr.腰砕け君。
151: 匿名さん 
[2013-01-13 01:35:34]
>>149

二階に蓄暖設置してる人、ネット上でも大勢いるみたいだけどね。モデルハウスでも見たことあるな。
152: 匿名さん 
[2013-01-13 01:37:26]
それにしても腰砕け腰砕け言ってる人、喧嘩の弱いオッサンみたいで哀れだね。。。
153: 匿名 
[2013-01-13 01:40:07]
完成内覧会は最近20軒くらい行きましたが、9割蓄熱暖房機でしたね。残りはパネルヒーターか床暖房。
ミサワだけがエアコンのみでした。
Ⅲ地域です。
154: 匿名 
[2013-01-13 01:40:08]
149はパネルと蓄暖の違いすらわかってないレベルだから・・・
155: 匿名 
[2013-01-13 01:43:16]
>>153

Ⅲ地域w
まさにかぶれですね

しかしミサワだけがエアコンって、、、
もう少し性能の良い家でも見たほうがいいのでは
蓄暖標準の家ばかり数だけ見ても、、、
156: 匿名さん 
[2013-01-13 01:58:22]
ごちゃごちゃ言っても、結局、誰も回答できない奴ばかりということか。
誰か回答できる人いないの?
  
157: 匿名 
[2013-01-13 01:58:55]
パネルと蓄暖の違いわかったのか?w
158: 匿名 
[2013-01-13 02:01:28]
「2階に蓄暖とかパネルとか設置してドウする!!」キリッ

「この腰砕け共め!!」キリッ



お前だよ
159: 匿名 
[2013-01-13 02:01:35]
進行住宅地を回ったりして、ノボリや看板をたよりに見てくるだけなので、ハウスメーカーはランダムなはずです。
ほとんどがチクダンとエアコン併用です。
子供へやまで2台ともある家が多かったです。
160: 匿名さん 
[2013-01-13 02:02:46]
パネルって種類あるんだけど、判ってるのかw
161: 匿名 
[2013-01-13 02:05:32]
進行 住宅地ですか

タテウリ ですかね

蓄暖 は金額が取れるので 設置費含め 利幅が取れるのです

エアコン なんか 買われたら HMビルダー 儲かりませんからね
162: 匿名 
[2013-01-13 02:07:08]
急に 床下パネルのつもりですか?

普通 パネルヒーターとは言いませんよ

苦しいね この腰砕け野郎めがw
163: 匿名 
[2013-01-13 02:08:43]
ちなみに、2階設置、床下パネル屋も普通に提案してくるよ

うちにも提案あったから

当然暖房負荷計算で過剰だし却下したが
164: 匿名 
[2013-01-13 02:10:04]
あとマジレスしておくと新興住宅地と書くんだよ
165: 匿名さん 
[2013-01-13 02:13:14]
釣られて、何ボケてんだよ。

検証のテスト計画書と実施書を見せてくれればいいだよ。
いい加減に誤魔化すのはやめな。
166: 匿名さん 
[2013-01-13 02:21:45]
おうおう。腰砕け君は威勢だけは良いなぁ。


君はいろんな蓄暖の家を見たとか、自分のときはそのレベルの検証で済ませるのに

他人にはビジネス用途でもないのに匿名掲示板で計画書から実施書まで求めるんだね

誰かそんなものを用意して検証したと書いていたのか?

例えば君にうちの各冷暖房機器や換気システムの提案内容や冷暖房負荷計算書等を

見せて一体何のメリットがあるんだい?総括の所見だったらいくらでも書いてあげるよ
167: 匿名さん 
[2013-01-13 02:25:40]
あとさー、

>見せてくれればいいだよ。


「いいだよっ!」は勘弁してくれよ、、


意気込んで書くのは良いが

大事なとこで腰砕けすぎて笑えるわw
168: 匿名さん 
[2013-01-13 02:29:31]
言い訳はそれだけ?

検証したと言ったよね。
何を検証したのかね。
いつも誤魔化してばかりなのか?





169: 匿名さん 
[2013-01-13 02:29:48]
で、君はパネル(冷)暖房を体感したことあるのか?床下でも窓下でも壁パネルでもおまけで良いよ
170: 匿名さん 
[2013-01-13 02:30:51]
その上でチクダンの快適性が上回ったのかい?
171: 匿名さん 
[2013-01-13 02:32:39]
まさかパネル(冷)暖房も経験せずに、他人に検証のアウトプットがどうのこうの、詰めてるんじゃなかろうな?
172: 匿名 
[2013-01-13 02:38:01]
温水パネルヒーターはイニシャルコストがネックだからね。
パネルが少ないとダメだと言われて90万くらいの見積り来て諦めて、蓄熱暖房機にしました。
水漏れもないし、結果的によかったかな〜って。
173: 匿名さん 
[2013-01-13 02:38:20]
まあ、経験してないから

チクダンやパネルを二階に設置する奴はいない、とか妙なこと書いて

恥晒した上に慌ててググって嘘を嘘で固めるような姑息で卑怯な真似をするんだろうが
174: 匿名さん 
[2013-01-13 02:39:58]
172

要は体感・経験してないんだな

それで他人に検証とは度厚かましいな

君のような低レベルな人間と語るのは無駄だな
175: 匿名さん 
[2013-01-13 02:41:13]
172

最後に

2階は見積もりに入ってなかったのか?w

1階だけで90万か?w 随分高いなw
176: 匿名さん 
[2013-01-13 02:41:19]
今更何寝言ってんの。
スレ読めよ。
177: 匿名さん 
[2013-01-13 02:42:47]
しかし嘘を嘘で固めて更に嘘の上塗りか
178: 匿名さん 
[2013-01-13 02:44:12]
176の文章は一体なんと読めばいいんだ?日本語で書いてくれるかな。動転するのはいいが。
179: 匿名さん 
[2013-01-13 02:44:30]
検証した奴いないのかよ。
時間の無駄だよ。
180: 匿名 
[2013-01-13 02:44:42]
>>175
2階もです。
181: 匿名さん 
[2013-01-13 02:46:54]
おお、華麗な連投だね。名前変えて。


2階にパネル入れるのは無駄らしいよw
182: 匿名さん 
[2013-01-13 02:48:57]
179

「経験した奴いないのかよ。」

時間の無駄とはまさに同感だ

童貞と盛り上がってもしかたがない
183: 匿名さん 
[2013-01-13 02:52:29]
あと172、180は匿名になってるが、176が匿名さんになっちゃってるぞー

176の返しがおかしいぞw 気をつけろよ
184: 匿名さん 
[2013-01-13 02:53:45]
白状してどうするよ。
185: 匿名さん 
[2013-01-13 02:55:30]
はぁ?
186: 匿名さん 
[2013-01-13 02:55:55]
もう一回

はぁ?
187: 匿名さん 
[2013-01-13 02:56:40]
童貞ばかりってこと?
188: 匿名さん 
[2013-01-13 02:58:19]
もう一回

はぁ?
189: 匿名さん 
[2013-01-13 03:00:20]
結局、検証したとか大口叩いたのは嘘ということだな。

190: 匿名さん 
[2013-01-13 03:05:27]
君の大嘘連発には敵わない。流石Mr.腰砕け君だ。

せめてパネルに限らず他の冷暖房機器でも体験してきてから語ったらどうだい?薪ストーブやペレットはあるのか?

しょぼい性能の古いエアコンだけなんだろう。そのエアコンもAPF7だと単純計算で君のチクダンより7倍効率が良い。
191: 匿名さん 
[2013-01-13 03:11:45]
チクダンは暖房しかしないが、エアコンは暖房に加え、

冷房も、除湿も、機種によっては加湿も換気もこなすよ

最近東大の准教授が「エコハウスのウソ」って本書いてるから

簡単な本だし嘘つきの君にはピッタリの名前だから一度読んでみるといい

あ、チクダンは残念ながらコメントすらでてこないけどね
192: 匿名 
[2013-01-13 03:16:33]
チクダン快適だったな〜
床まで暖かいあのかんじ好きだな〜
パネルはちょっと熱が弱すぎる
だからたくさん付けなきゃいけないんだけどね、
193: 匿名 
[2013-01-13 03:18:01]
家の性能が悪いからです
反論があるならQ値C値を
194: 匿名さん 
[2013-01-13 03:22:29]
東大の前氏も究極の暖冷房は6面冷温水パネルと書いている。

「冬はわずかに温かい水、夏はわずかに冷たい水」と。

この「わずかに」がポイントなのだが、性能の悪い家の

知見の浅い人間は「熱が弱すぎる」とかあほなことをぬかす。

まあ個人的には冷水流すのは結露があるので好みではないが。
195: 匿名 
[2013-01-13 03:34:14]
わかってくれる人だけでいいけど、部屋の中が均一な気温になってるのが快適とは限らないですよ。

暑いところと涼しいところが適切に配置されてることが快適な空間と感じることもあるのですよ。

座って動かないリビングは温かく、作業するキッチンや頭を使うスタディースペースはやや控えた気温。
片付けや勉強が終わったら、自然とやんわりと暖かいリビングに集まって楽しく過ごす。

日本の冬は昔からそうです。

家の性能が飛躍的に良くなったから、その差は僅かですがね。

子供へや等は友達が遊びに来る1時間前にエアコンのスイッチを入れておけばいいと思う。
普段は家族と過ごすように仕向けるのです。
196: 匿名さん 
[2013-01-13 03:40:32]
いまだに入浴時の死亡が17000人います。
交通事故の死者数より多い。
世界的にも先進国では例を見ないでしょう。

日本の冬も昔からそうでした。日本の家も。
197: 匿名さん 
[2013-01-13 04:05:55]
蓄暖を風呂場に置けばいいジャマイカ。サウナになるかもしれないし。感電や水蒸気爆発しなければラッキー。
198: 匿名 
[2013-01-13 05:45:31]
公園のトイレとか全部に蓄熱入れれば冬も閉鎖しなくていいのにね
カップルが変なこと始めるかもしれないが・
199: 匿名さん 
[2013-01-13 08:52:16]
>190

 蓄暖導入者以外は、それを検証して導入していると大見得を切ったんだよな。

 それを指摘したら、パネル業者までニコノコでてきて、そのレベル?
 品質管理能力がないことと、お客に対してどう思っているか、丸わかりになったよ。

 おまけに蓄暖の比較検証として、肝心の蓄暖の抜けた本を紹介して、本当に間抜けだね。
 いつも肝心なことが抜けているから、頑張りが評価されないんだよ。
 
 
 
200: スレ主 
[2013-01-13 10:18:23]
バカが乱入してきて、バカがまたそれに応戦してこの良スレも終わりですね。

せっかく蓄熱暖房機に付いて色々と教わりたかったのですが、残念です。
201: 匿名 
[2013-01-13 21:52:15]
蓄熱暖房機に関するコメントを

前東大准教授が著作で抜いてるのは

前氏なりのやさしさだろうよ

書けば批判せざるを得ないからな

それか、論外だから書いてないか

まあ、その可能性の方が高いか

間抜けは君だよ、腰抜け野郎君
202: 契約済みさん 
[2013-01-14 00:55:12]
皆さん、スルーし続ければいずれいなくなると思うのでご協力よろしくお願いします
203: 匿名さん 
[2013-01-14 00:59:59]
199

どうでもいいけどパネルぐらい体感してきたら?他人を業者呼ばわりする前に。業者は君だろう。
204: 匿名さん 
[2013-01-14 04:14:28]
なんで未だにこんな暖房方式に固執してんの?
AEGとか、もう本国でうれないから、せっせとアジアに売りつけてるけど、それにコロっとまいっちゃうの?
205: 匿名 
[2013-01-14 05:16:11]
バネルは優しい暖かさだけど、数が多いから家具が置けない。
206: 匿名さん 
[2013-01-14 14:33:27]
家具よりでかい重い邪魔なチクダンなんか置いてよく言うぜw
207: 匿名さん 
[2013-01-14 14:37:50]
殺伐としてるね。
変なことに関わりたくないので参考になったよ。
208: 匿名さん 
[2013-01-14 15:54:49]
ローンに関係なく、厚生年金受取月20万円前後の人なら現役引退後迄に3000万円は貯蓄必要、
209: 匿名さん 
[2013-01-14 21:45:24]
>201

 君は勝手に前先生の解説をできる立場な訳?
 前先生の了解はいつ取ったの?
 やっぱり嘘ですか。
 だいたい、比較検証なんて君には無理無理。
 先ずは、検証のエビデンスからだね。

 あっ、検証したと言ったことも嘘だったんだね。
 そうやって、いつもいつも、嘘の上塗りを君は繰り返していくんだね。
210: 通りがかりさん 
[2017-11-19 00:04:42]
>8
車のアイドリングストップ車。燃費がいいのはいんだが・・・バッテリーの寿命が早過ぎて(笑)
しかも、アイドリングストップ車専用のバッテリーが高いw
どっちがお得なのかが、わからなくなってますw
すみません。
いきなりスレ主旨と異なったけど、わが家も北国の畜熱暖房機。
各部屋に蓄熱暖房機はあるけど稼動してるのは極一部です。
思いきって各部屋の蓄熱暖房機をつけたほうが割安になるのかも思いますが実行に至までにはちょっと電気代がこわくて実行にうつせてません(笑)
211: 匿名さん 
[2017-11-23 23:12:59]
5年前からドイツ製の蓄暖使っているけど、特に不満はない。
フルに使うと室温30度超えるので7割設定で28℃。
電気代は真冬で2万5千円位。

蓄暖は床も暖かくなるからいいよ。
212: 匿名さん 
[2017-11-23 23:21:03]
>>210 通りがかりさん

今時のアイドリングストップは
ハイブリッド車でない普通の車でも、各社
再始動にセルモーターなんて使わないですよ
今時のアイドリングストップはハイブリッド...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる