住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ
 

広告を掲載

ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00
 

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレ

1800: 匿名さん 
[2009-02-17 21:17:00]
NO1797さん可笑しかったですか、はっははは。
でも考えてみれば、こんな無理なこじつけ、妄想話などで
2階トイレ否定派は、ここまで引っ張ってきたんだよね。
上記の様な主張をする2階トイレ否定派に付き合ってるのも
疲れてきたね。
いい加減に締めたいって人いたけど、俺もなんかアホらしく
なってきたなぁ。
1801: 匿名さん 
[2009-02-17 21:20:00]
>将来処分しなくちゃいけなくなった時に査定に響いて数百万ダウンでしか売り出せないし、

ソースは?
将来って何年後のこと?
1802: 匿名さん 
[2009-02-17 22:40:00]
家は一生ものだと思いたいから、売る事なんて考えて建てたくないです
どうせ10年もすれば他人からは、ただの古い家程度にしか見られないし。

その分、一生ものだと思うからには便利なものは出来る限り省きたくない
それでも予算があるから、キッチンとか風呂は希望よりグレードダウンもしたけれど
トイレは流石に省けなかった。
だって、なかったら簡単には付けられないんですよ、例え欲しくなったとしても…

風呂は一人が一日一回使ってます、キッチンは朝昼夜使ってます。
トイレは家族4人で合計一日20回は使います。一階は15回で二階は5回程度でしょうか。
使用頻度でいくと、なんだかもったいないですね。
朝のラッシュ時はトイレ、フル稼動です。電気も電車もピークに合わせるのが普通です
だからトイレだってピークタイムに合わせます。
何時何所で来るかわからない地震に備えるのも大切ですが
毎朝やって来る便意は、もっと大切にしたいと思います。
1803: 匿名さん 
[2009-02-17 22:40:00]
ドラえもんにきいてみて。で聞いたら貴方はどうしたい?
1804: 1797 
[2009-02-17 22:46:00]
大手不動産仲介業者からも聞いてましたし。
実は私、1STマイホーム以前に売却したんですよ。
15年弱前のフリープランで主寝室10畳以上にするために2階トイレなくしたんです。
で売ろうとしたら、内覧きた人達に
「2階トイレないんですねー駅に近いし家はいろいろあって超ステキなのに‥」って何度も言われた。
売るのにホント苦労した。数百万下げてやっと売れた。
だから実体験で、1797は過去の私への戒めレスでもあります。
モチロン2NDマイホームはこだわりいっぱいの家だし当然2階トイレありますよぉ。上下トイレで流水音もほとんどないタンクレス。排水パイプにも防音加工。
寝室15畳。
やっぱり快適です♪
将来って何年後?って
それは個人によるでしょうけど
家を泣く泣く手放さなければいけなくなる人
より大きい家に住みたくなる人いろいろパターンはあるでしょうが
実際困りますよって事で
いつそんな状態になるかは言い切れないですよね。
1805: 匿名さん 
[2009-02-17 22:58:00]
>>1804さん
ソースはないということですね。
ありがとうございました。
1806: 匿名さん 
[2009-02-17 23:40:00]
>>1805
人の話は聞かないくせに、あるある大事典とかは信じちゃうタイプ。
1807: 匿名さん 
[2009-02-18 00:16:00]
>>1806
人の話を鵜呑みにしてマルチ商法とかに手を出しちゃうタイプ。
1808: 匿名さん 
[2009-02-18 00:42:00]
>>1807
自分が何を契約したかも把握せずに気に入らないと詐欺だって騒ぐタイプ。
1809: 匿名さん 
[2009-02-18 03:57:00]
>>1808
自分の儲けの為なら人道に外れた行為も厭わないタイプ。
1810: 匿名さん 
[2009-02-18 05:59:00]
>>1802
1日に20回もトイレを使用?
やっぱり2階トイレを付けちゃうと、
引きこもり家族になっちゃうんですね。
2つも付けなくてよかった。
1811: 匿名さん 
[2009-02-18 06:21:00]
2階トイレのメリットを見ていると、
バッティングしたときに、
待たずに入れるという1点が大きいようです。
しかし、家でトイレに行くときは、
そんなに我慢しないで行くことが多いから、
待っていても、もれるということはない。
ただ、いざというときに1つだと不安だからという心理から、
2階のトイレを設置する人が多いのだろう。
いざという時って一生に1回もないかもしれないんだよね。
1812: 匿名さん 
[2009-02-18 06:32:00]
>1810
4人で20回なら平均一人5回だ
主婦を含め家で仕事してる人もいるし、年寄り子供じゃなくともトイレが近い人だっている
生活も生理現象も、人それぞれなんですよ。

ひきこもり家族ってのが、どんなんだか知らないが
2階トイレが無くて不便な位で、家族が家に寄り付かずバラバラになってしまうとは
あんまりですね、ずいぶんと哀れで涙が出そうです。

これからも頑張って生きて下さいね。
1813: 匿名さん 
[2009-02-18 06:38:00]
超頻尿、超長糞一家には二階トイレは必需品です。
1814: 匿名さん 
[2009-02-18 06:42:00]
>1811
トイレの順番待ちになった事が無いなら、1階か2階トイレ一つを省いていいかもしれないね
近くにトイレがある便利さなんて、捨ててもなんとかなるでしょう。

たまにでもバッティングする可能性のある人は、2階トイレも必要ってことだよね
だって今まで生きて来て、お腹痛くなったりしたことあるでしょ?
1815: 匿名さん 
[2009-02-18 07:11:00]
超頻尿一家は半径5メートル以内にトイレがないと安心できないのです。
漏らすのが不安なのです。
五分たりとも糞を我慢できないのです。
漏らすのが不安なのです。
1816: 匿名さん 
[2009-02-18 07:27:00]
家族が一階トイレで大便をした後は、しばらく臭いので、こういう時も、私は二階トイレを使います。
1817: 匿名さん 
[2009-02-18 07:34:00]
2階トイレ否定派 平均建築面積約30坪 だから2階トイレが邪魔
2階トイレ推進派 平均建築面積約50坪 だから2階トイレが便利
1818: 匿名さん 
[2009-02-18 07:39:00]
2階トイレ否定派 都会暮らし
2階トイレ推進派 田舎暮らし

私は土地の広い田舎暮らしがいいなあ。
1819: 匿名さん 
[2009-02-18 07:42:00]
建築面積30坪でも、2階トイレって付いてないか?

軽自動車は小さいけど、後部座席付いてるじゃん あれと一緒だ

あんまし使わない人はいるけど、あって文句言ってる人は少ない

どっちもそんなもんでしょ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる