住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ
 

広告を掲載

ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00
 

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレ

1740: 匿名さん 
[2009-02-16 21:26:00]
まだやってたとは・・・2階にトイレ付けなかった人は少数派なんだから負けなんだよ
この国は民主主義の国
1741: 匿名さん 
[2009-02-16 22:04:00]
想像して下さい。
あなたは、寒〜い夜中に布団の中で目を覚まします。
トイレに行きたくなったからです。

一階トイレのみ・・・寒いので一枚何か羽織り、床も冷たいのでスリッパを履き、階段の電気を付          け眠気まなこで階段を降ります。 一階に降り 寒っ!とか言いながら廊下
          の電気を付け震えながらトイレに向かいトイレに入ります。
          用をたすと、とにかく寒いので早く布団に戻りたいと思います。
          階段を駆け上がり、スリッパと羽織ったモノを脱いで布団に潜り込みます。

2階トイレある場合・・寝室を出て4、5歩ほど歩けばトイレ
           なので、一枚羽織る事もないし、スリッパもいいかなと思い布団を抜け
           出し4,5歩ほど歩きトイレに入り用をたします。そして同じく数歩ほど
           歩き寝室に戻り、布団に潜り込みます。
1742: 入居済み住民さん 
[2009-02-16 22:05:00]
負けとか勝ちとか言ってる時点で馬と鹿。
勝ち負けでは無く、欲しくて、金銭、スペースの余裕のある人は付ける、欲しくない、余裕のない人はつけない、これだけのことだろ。
1743: 匿名さん 
[2009-02-16 22:15:00]
想像して下さい。
あなたは休日の朝にあの朝一番の尿意で目を覚まします。
自分は休みですが、家族は仕事や学校で
一階はバタバタしています。
あなたはせっかくの休日なので、オシッコをしたらまた寝ようと
思います。
1階トイレのみ・・眠気まなこで階段を降りると朝なので
想像はしていましたが、トイレ使用中です。しかも大の方らしいです。
自分はたかだかオシッコなので、一旦出てくれないかなぁ〜なんて思います。
でも逆だったら、途中で出たくない、急かされたくないよな・・なんて思い
我慢します。 2階に戻るのも面倒だと家族がバタバタしている中
パジャマ姿でトイレを我慢しています。

2階トイレある場合・・同じく休日の朝、同じ状況で目を覚まします。
 そのまま2階のトイレに行き、下は慌しいなぁ〜なんて思いながら
 用をたします。 その後布団に戻り休日の朝寝坊を楽しむ。
1744: 匿名さん 
[2009-02-16 22:58:00]
まあ十人十色なんだけどな

家族一人に一部屋必要ですかとか、寝室は4.5畳もあれば寝られるから十分だよとか
収納なんていらなくねとか、各階にトイレもいらないよとか・・・

10坪の2DKもあれば、家族4人で暮す事も不可能じゃない
快適を求める上で、どこまで必要とするかだよね。
不要とか無駄とか無い方がいいなんて話をするからおかしいんだ
快適さの為にはあった方がそりゃいいんだけど、家の予算とか間取りの都合上
無くしてもいいのかな?って感じ

一説には風呂のシャワーと二階トイレの使用は同程度に、あっても使わない人がいるそうだ
ちなみにウチの父親も、もっぱら桶でシャワーは使わない。
1745: 匿名さん 
[2009-02-16 23:36:00]
>>1744
>まあ十人十色なんだけどな

まあ、2階にトイレの必要性に関しては、十人十色なんてことはなく、
十中八九付けるのですが。

>一説には風呂のシャワーと二階トイレの使用は同程度に、あっても使わない人がいるそうだ

もう少し論理的に考えませんか?
湯船にお湯が張ってあれば、桶ですくう方が早く、湯温も安定しているので、
シャワーからの湯を使う頻度が下がります。
また、風呂を洗うときは、桶ではなくシャワー使いますよね?
2階トイレの必要性とは全く関係ないですよ。
1746: 入居済み住民さん 
[2009-02-17 00:22:00]
>1745
今まで何を読んでたんだ?
2階トイレは必要性じゃなく利便性だよ。
必要だから付けるんじゃなくて、便利だから付けるの。
そんなことも理解できずに能書きばかり垂れるから
ダラダラと駄レスが続くんだよ。
1747: 匿名さん 
[2009-02-17 00:31:00]
>1745
十人十色ってのはね、実際付けるかは別として、家族構成とか生活パターンとか
間取りの都合とかコスト面も含めてね、これから家建てる人は検討するのもありって事
そのうち二人暮らしになっちゃう家族とかね。
付ける付けない、絶対 みたいなのはオカシイと思わない?
スレに登場する人には時々絶対な人もいるけど、本来は色々考えて見るのが
このスレの意味だと思うよ。

シャワーはね、ウチの親父の意見で風呂作ったら「シャワーなんていらん、ホースで十分!」
こうなっちゃうのよ、まあ実際にはシャワーなんて付いて来るもんだからどうでもいいんだけどね
そしてそんな感じで2階トイレとかシャワー使わないって人が、どうも同じ位居るらしいって話ね。
そんな人にかかっちゃうと、2階トイレは絶対不要になっちゃうでしょ。
ちなみに私は2階トイレつかってますよ。
1748: 匿名さん 
[2009-02-17 05:58:00]
横から失礼します。
みなさんはそんなに2階のトイレに必要性を感じるのですか?
今の時期は、朝起きたらまず1階のストーブを付けてそのまま1階のトイレに行きます。
わざわざ、また2階まで上がりませんね。
子供達も起きたら真っ先に1階のストーブで暖まってから1階のトイレに行きます。
夜は1階のトイレに行ってから2階で寝ますから、2階のトイレは使わない習慣が付いています。
誰も2階のトイレを使った事ないんじゃないかな。
1749: 匿名さん 
[2009-02-17 06:23:00]
1748 断熱材の大して効いてない家で朝起きたら我先に階段駆け降りてトイレに‥入ったモン勝ちですね。
暖房くらいタイマーセットで暖めておけばいかが。
年寄ってからヒートショックで心臓あぶなくなったり、トイレが近くなるけど、夜中に一階へのトイレ行きで思わず階段で捻挫や骨折しませんように
なさいませ。
まだまだ元気な中年でもじゅうぶんありえる状況ですよ。
あなたも2階トイレのありがたみは、あと何年か何十年かすれば実感しますよ。
1750: 匿名さん 
[2009-02-17 06:34:00]
歳をとったら1階の和室で寝るから、
将来こそ2階のトイレは使わんのう。
1751: 匿名さん 
[2009-02-17 06:38:00]
最近のこのスレを読んでいて感じるのですが、家の中って、そんなに寒いですか?
ウチは全館空調ではないので、廊下やトイレは暖房を付いてませんが、一番温度が下がる階段にある温度計でも、朝方13℃以下に下がったことはありません。最近の家の性能って、その程度はあるんじゃないですか? 

確かに、暖房をつている寝室(20℃設定)よりも冷えていますが、廊下を歩いたり、小のような短期間を苦に感じたことは無いです。暖房便座があるので、大の時トイレに座っていても、凍えるようなことは無いです。
1752: 匿名さん 
[2009-02-17 07:08:00]
そうなんですよね。
便座の保温や換気扇は電気代がすごくかかるんですよ。
それが2つもあったら、大変です。
温暖化防止の観点から見ても、
2つもトイレがあると、
環境に悪いのは明白ですね。
1753: 匿名さん 
[2009-02-17 07:23:00]
便座は人感で瞬間的に温まるやつがいいですよ。
2階もこれにすればよかった。
1754: 匿名さん 
[2009-02-17 08:03:00]
>1748 >1750
横からでも良いけど,ここまでの流れをしっかり読んでから書いて欲しいな。何度も同じ事の繰り返し。

>1744
今時、湯船から風呂桶は無いでしょうW
それは、お年寄りのおじいちゃんだけではないの?
奥様や子供達は絶対シャワー使うでしょうW
1755: 匿名さん 
[2009-02-17 08:16:00]
えっ??ホントですか??
ウチは4人とも手桶でくみ上げて使ってます…
なんか流れていくのがキレイなお湯ってもったいなくて…貧乏人の横スレ失礼致しました。
ちなみにトイレの件は2階にあった方が良いに1票です。
1756: サラリーマンさん 
[2009-02-17 08:46:00]
あった方が良い=無くても良い。
あるから使う人とか、使わない人は、
無い方がいいね。
だって無駄ですもの。
1757: 匿名さん 
[2009-02-17 08:57:00]
>>1752さん
暖房便座は弱設定で月の電気代は300〜400円程度、換気扇は1箇所100円程度。
この程度の電気代が支払えない人は、2階にトイレは置かない方が良いかもしれないですね。
1758: 匿名さん 
[2009-02-17 09:03:00]
>>1757さん
環境負荷の点ではどうですか?
1759: 匿名さん 
[2009-02-17 09:08:00]
1758さん、そうゆうあなたは環境最優先に行動しているのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる