住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ
 

広告を掲載

ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00
 

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレ

1760: 1758 
[2009-02-17 09:14:00]
>>1759
もちろんです。
むだな2階のトイレは設置しませんでした。
むだな全館暖房も設置していません。
むだな床暖房も設置していません。
1761: 匿名さん 
[2009-02-17 09:17:00]
>>1759
反論に窮してきたな。
もともと無駄なんだから、
無理があるんだよ。
1762: 匿名さん 
[2009-02-17 09:19:00]
あなたが無駄だと思うなら、設置しなければいい。しかし、無駄とは思ってない他人にまで、あなたの考えを押し付ける権利はあなたには無い。

ちなみに、二階トイレが絶対に必要などと誰も発言してない。あれば便利レベルの発言ばかりだ。
人間は一度便利さを味わうとなかなか元には戻れない。親が建てた二階トイレ付の家で育った子供は、大人になり家を建てるとき二階トイレを当然のように設置するだろう。
1763: 匿名さん 
[2009-02-17 09:26:00]
1760さんは地球の未来を見据えた素晴らしい方ですね。間違いなく屋根には可能な限り大容量のソーラーパネルが設置してありますよね?マイカーは当然プリウス。でも、ちょっとした距離なら歩くんでしょうね。見習いたいです。
1764: 匿名さん 
[2009-02-17 09:29:00]
>>1762
わいは設置しとらんで。
親が建てた家では誰も2階のトイレは使わんかったからのう。
その教訓でわいが建てる時は2階のトイレは付けんと誓ったんや。
1765: 匿名さん 
[2009-02-17 09:38:00]
>>1762
あなたの方が独自の考えを押し付けていますよ。
2階のトイレを使わない家庭はいくらでもありますから。
そういう家からすると、
本当に邪魔なんですよ。
あなたは無理に使おうとしているだけなんじゃないですか?
1766: 匿名さん 
[2009-02-17 10:07:00]
>>1762
私は2階トイレ付きの家で育ちましたが、自分で建てた家には付けませんでした。

あれば便利とは思いますが、1つでもまったく困りませんし、トイレより間取りや各部屋の収納、
書庫、納戸の方を優先した方が暮らしやすいと判断したからです。
1767: ごね男 
[2009-02-17 10:25:00]
一家就寝中深夜の二階トイレ流水騒音疑惑の話はどうなりました?
階段のきしみの方がうるさいってレスありましたが施工不良ですね。
家族の安眠は守りたいですね。
1768: 匿名さん 
[2009-02-17 10:52:00]
たしかに夜中のトイレの流す音は迷惑だよ。
夜中は響くからな。
特に年寄りは一回起きると寝られなくなるから。
1769: 匿名さん 
[2009-02-17 13:47:00]
うちの2階トイレは、ドアを開けっ放しで流せば結構響きますが、ちゃんと閉めておけば夜中でも意識しないと分からないレベルですね。
ドアを閉めていても響くということは、遮音性が悪いのでしょうか。
そういう施工しか出来ないHMでしたら2階トイレは設置しないほうが良いでしょうね。
1770: 匿名さん 
[2009-02-17 14:52:00]
>>1766さん

私も2階のトイレは付けなかった。

必要ないのは分かってたから。

同じ間違いは犯せませんからね。
1771: 匿名さん 
[2009-02-17 15:40:00]
なんで過ちやねん?
二階トイレは犯罪か?
失礼なやっちゃな!
1772: 匿名さん 
[2009-02-17 16:03:00]
>>1771
1770氏の家にとっては間違いだったというだけでしょう
過度反応し過ぎです。
1773: 匿名さん 
[2009-02-17 16:23:00]
そうです、しょせん皆さん独り言を書き込んでるにすぎませんから〜。
否定派にとって、二階トイレは「悪」なのです。この世から無くさなくてはならない物なのです。
1774: 匿名さん 
[2009-02-17 16:59:00]
トイレのネタですから、皆さんツマラナイ話題を書き込むのです。
詰まっては大変ですから。
1775: 入居済み住民さん 
[2009-02-17 17:01:00]
結局2階にトイレを付けなかった人は、「なんとなく便利」っていう設置動機が気に入らないだけでしょ?
まぁ、中には同居人数等の諸事情で絶対必要って人もいるだろうけど、
付けた人のほとんどが、「あればそれなにり便利かな?」って理由だと思う。
で、付けなかった人はスペースの問題、費用の問題等比較的切羽詰まった動機なもんだから
「なんとなく便利」や「それなりに便利」って曖昧な理由が気に入らないんじゃないの?
ましてや、「付けれたけどあえて付けなかった」人にとっては、
熟考のうえで出した結論が、「なんとなく便利」や「それなりに便利」って動機で否定されたもんだから、
より一層過敏に反応してしまう・・・そんなとこだと思うよ。

あと、2階にトイレ設置したけど使わないっていう人は、2階も活用する生活スタイルに変えればいいじゃない?
2階で過ごす時間が増えれば自ずと利用機会も増えると思うよ。
1776: 匿名さん 
[2009-02-17 17:54:00]
そう、そう後2階トイレ否定派が2階のトイレは悪しものみたいに必死に言うのは
これ以上2階にトイレの家が増えるのを防がないといけないんですよ。
無理なこじつけをしてね。でもね、悲しいけど普通の判断力、思考能力、読んで
理解できる人がほとんどなので、相手にされません。否定派に突っ込んでも意地になるだけで
同じ事の繰り返しで反論もできないしね。
2階にトイレ付けた人は普通に便利に使ってるから、
これから家を建てる人が付けようと、付けまいとその人の勝手って思ってるよ。
1777: 匿名さん 
[2009-02-17 18:06:00]
家の中には、あると便利なものがいっぱいありますよね、電気製品なんかだと
エアコンとか食器洗い機とかですが、これらは別に必要な時に買えばいいですね。

家に組み込むものなら床暖房とかですかね、後付けも大変ですが、ランニングコストも
バカになりませんね。

トイレはどうでしょう、トイレも後付けは大変ですね、ランニングコストは特別にかかりませんね

費用はどうでしょう、15万程度から用意できるでしょうから、キッチンや風呂のオプション
から比較したら、ずいぶんお手軽価格かもしれませんね。

食う・寝る・出す これは人間(動物としての)の基本欲求ですね、絶対さけられません
ここに係わる生活の基本的部分をおろそかにしたり、不便にしてしまうと
後々後悔する事になりがちですね。 でも豪華にする必要はないと思いますが。
1778: サラリーマンさん 
[2009-02-17 18:11:00]
歳を取ったら一階で寝るから2階トイレいらん・・って意見があったがのう 笑         例えばのう、ウチは通勤はもちろん車がないと
生活できん地方に住んでるだけんのう。
一人一台って感じだから2、もしくは3台置ける駐車場がある。
年を取ったらいずれ車にも乗らなくなるだろうから、ある意味
期間限定なのかもしれん。
じゃ駐車場はいらないか って言えば NO!
いつかは必要なくなるから、あと数十年も駐車場無しの生活しろって
とてもその方が困るし、無理。
駐車場ほどではないが、2階のトイレも同じ便利だしのう。
1779: 匿名さん 
[2009-02-17 18:19:00]
普通、2階で生活するか?
やっぱり引きこもりに育っちゃったのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる