住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレは いる いらない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレは いる いらない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-09 19:50:00
 

2階トイレスレッドは、常に賑わって下りますが
これから家を建てる皆様が、それだけ多く注目されている表れなのでしょう。

あくまで冷静に、感情的にならず、荒らさずにお願いします。

それではどうぞ。

[スレ作成日時]2009-02-19 18:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレは いる いらない?

No.2  
by 匿名さん 2009-02-19 18:40:00
下りますが ×
おりますが ○

以上
No.3  
by 匿名さん 2009-02-19 19:31:00
二階トイレは 私は必要
No.4  
by 匿名さん 2009-02-19 19:50:00
いらない。
No.5  
by 匿名さん 2009-02-19 20:01:00
要る
No.6  
by 匿名さん 2009-02-19 20:12:00
いらない
No.7  
by 匿名さん 2009-02-19 20:14:00
いる
No.8  
by 匿名さん 2009-02-19 20:17:00
我が家には必要
No.9  
by 匿名さん 2009-02-19 20:18:00
煎らないよ
No.10  
by 匿名さん 2009-02-19 20:26:00
5人家族以上や子供が小さい内は必要
No.11  
by 匿名さん 2009-02-19 20:37:00
小さいうちはオマル。
No.12  
by 匿名さん 2009-02-19 20:51:00
もうええがな
No.13  
by 匿名さん 2009-02-19 20:53:00
あったほうがいいけど無い(涙)
No.14  
by 匿名さん 2009-02-19 20:58:00
そうなんだよ、あったほうが便利そうでいいんだけど、家には無い

だからいらない!
No.15  
by ぱパ 2009-02-19 20:58:00
通勤 通学ラッシュがかかるからね。 俺もいる
No.16  
by 匿名さん 2009-02-19 21:06:00
スレから多少逸脱しますが、皆さんは2階にではなく各部屋にって、考えたことありますか?

いらない人も先行配管だけはしておきたほうがいいようですよ。
知人宅ではクローゼットなどの床下に、配管が来ているそうです。
人はいつか、必ず老いるものです。チープで汚物処理が大変なポータブルトイレで我慢するか、大掛かりな工事なく水洗トイレが実現するかです。
No.17  
by ぱパ 2009-02-19 21:40:00
わざわざトイレから遠い部屋で寝かせる事ないでしょ?
No.18  
by M 2009-02-19 22:12:00
各部屋には導入を考えた事はありませんが、2階のトイレは必要。
No.19  
by 入居予定①さん 2009-02-19 22:13:00
うちは2階にトイレが無くて家族全員がそれぞれ牛乳パックを各部屋に持ち込んでオシッコしてました。
翌朝1階に下りる時に、みんなで一斉にトイレに流してました。
No.20  
by 匿名さん 2009-02-19 22:29:00
1階のトイレの場所は、特に気を使いました
両親の部屋入り口の向かい側に設置です。
2階はバリアフリー無視で、階段上トイレ0.7畳ですた。

両親の心配も無く、家なんてどうせ25年位の寿命で取り壊すからいいやって人なら
廊下やトイレの広さより、吹き抜けとか優先でもいいかと思います。
No.21  
by 匿名さん 2009-02-20 06:17:00
そうですね。
吹き抜け付けると2階が狭くなりますから、2階にトイレのスペースなんて取れなくなります。
でも、どうせ使わないですからいいんですけどね。
No.22  
by 入居済み住民さん 2009-02-20 08:32:00
吹き抜けなんて無駄な物優先してトイレも作れないのは問題外ってのがむしろうちの考え。
高高にしたって結局効率は悪いしなぁ。
No.23  
by 匿名さん 2009-02-20 08:36:00
高高にして24時間換気ですか。
効率悪そうですね。
それこそ無駄では?
No.24  
by 匿名さん 2009-02-20 09:01:00
高高するならトイレ付けろ
No.25  
by 匿名さん 2009-02-20 09:13:00
>>3-7

ヒッキー北風か。
No.26  
by 匿名さん 2009-02-20 09:16:00
>>24
いまどき、高高になんてしないよ。
なんのために高高にするの?
No.27  
by 匿名さん 2009-02-20 09:27:00
高収入、高学歴の為にです。
No.28  
by 匿名さん 2009-02-20 09:56:00
ほら、また荒れてきた ここは2階トイレ比較検討スレ

1畳弱をトイレにするか物置にするか、どっちを選ぶ?
1畳弱をトイレにするかその分部屋広げるか、どっちを選ぶ?

そんな感じね
No.29  
by 匿名さん 2009-02-20 10:08:00
ケチケチ人生だったら、トイレは1つ!普通以上の人生だったら、トイレは2つ!
No.30  
by 匿名さん 2009-02-20 10:27:00
状況の設定なしに、単に「2階トイレはいる?いらない?」って問われてもな。
大家族で学校の校舎みたいな家に住んでるんだったら必要だろうし、一人で平屋に住んでるならいらない。

スレ主や住人は何を考えてるんだろうか?
No.31  
by 匿名さん 2009-02-20 10:56:00
2階トイレがいる、いらない以前に、このスレッドがいる、いらない?
No.32  
by 匿名さん 2009-02-20 11:06:00
楽しくやりましょう。
No.33  
by ビギナーさん 2009-02-20 11:20:00
2階のトイレがいるかいらないかなんて考えれば分かるでしょ。
朝と夜だけ使うなら1階に一つ、
一日中引きこもりなら2階にも付ける。
No.34  
by 匿名さん 2009-02-20 11:30:00
引きこもらないけど、2階にもトイレ付けたよ。
No.35  
by 匿名さん 2009-02-20 11:40:00
一日中ひきこもるなら1箇所でいい。
朝のラッシュとか関係ないから。
No.36  
by 匿名さん 2009-02-20 11:47:00
>>35さん
でしょ。
引きこもっている2階の部屋から1階のトイレまで、
そんなに苦にはならないですよね。
たったの10秒ですからね。
No.37  
by 匿名さん 2009-02-20 11:48:00
30さん、あなたの意見は正論です。だがしかし、残念ながら二階トイレスレの住人には、その正論が通用しないんですよ。

肯定派の考えは、二階トイレ=便利

否定派の考えは、二階トイレ=悪

いかなるケースも、この考えの前では無力となってしまうのですから。
No.38  
by 入居済み住民さん 2009-02-20 11:50:00
2階トイレ、我が家は設けてよかったです。
1階に夫婦の寝室や客間、お風呂など、2階にLDKや子供部屋などがあります。

それぞれのお宅ごとに生活スタイルや間取りなど異なるでしょうから、
必要な人もいれば必要ない人もいる。

どうしてこんなに話題になるのか理解できません。
No.39  
by 匿名さん 2009-02-20 12:16:00
ディベートのお遊び。
No.40  
by 匿名さん 2009-02-20 12:25:00
確かに!
No.41  
by ぱパ 2009-02-20 12:27:00
建坪40坪前後 子供2人の4人家族… この状況であればトイレはあった方がいいと思う。 必ず朝のラッシュはやってくる。
No.42  
by 匿名さん 2009-02-20 12:35:00
>>36
なんだか分からんけど35に賛成してくれてるの?
「トイレが1ヶ所でいい人=一日中家にいる人」でいい?
引きこもりだけじゃなくてSOHOの人とかも当てはまるね。
No.43  
by 匿名さん 2009-02-20 12:38:00
うちは4人家族で40坪です。
朝のラッシュは今まで一度もありません。
父は朝4時、母は5時、子供は7時と7時30分。
もう決まっちゃいます。
No.44  
by 匿名さん 2009-02-20 12:51:00
もし、もしもですよ、一家揃っての夕食で、悪くなってる物を全員が食べてしまい、ほぼ同じタイミングでお腹が下ってしまった場合…どうしますか??

やっぱり一つより二つですよねぇ
No.45  
by 匿名さん 2009-02-20 12:53:00
>>44
やっぱり2階にトイレを付ける人って、
もし何かがあったらと思って付けちゃうんだね。
そんなの一生ないから、あったとしても一度だけ。
そんなもののために2階のスペースを狭くできませんね。
No.46  
by 匿名さん 2009-02-20 12:56:00
あれば便利だけどなくてもそう困らないかな。
友人が一家でノロウィルスにやられてたけどトイレ2つでも大変だったみたいよ。一家で体調崩したら〜って心配なら、家族の人数分くらい作っといた方が良いんじゃないかな。
No.47  
by 匿名さん 2009-02-20 13:00:00
トイレ1つ付けたぐらいで2階のスペースがどれくらい減るって!たいした事無いだろ!ビンボウ症か?大切な2階のスペースを大事にしてね(笑)
No.48  
by 匿名さん 2009-02-20 13:08:00
理想は一つより二つ、二つより三つ、三つより四つでしょ。でもそんなん無理な話。俺に出来る事はせいぜい一階と二階にトイレを付ける事くらい。

さすがに一つじゃ、トイレのトラブルやバッティングの際が不安だし。
No.49  
by 匿名さん 2009-02-20 14:35:00
2個あれば、1個壊れても困らないね。
2階になくてもいいけど、2つあると何かと安心だな。
No.50  
by 匿名さん 2009-02-20 15:05:00
トラブルは確かにそうだね、風呂もエアコンも一日二日使えなくたって、大丈夫だけど
トイレはアウト!
災害なんかで一番困るのも、電気じゃなくて水 トイレ使えないって最悪なんだよね
まあ水が流れなきゃ数があっても意味無いけどさ
断水は公共の復旧が多いけど、トイレのトラブルは家での問題だから、自分達で解決せにゃ
いけませんからね。

でもそんな肝心要なものを、故障も想定して考えないなんて確かにありえない事
だから何所でも標準としてるんだね、なんだか真の理由がやっとわかったよ。

もしも施工が原因だったら、それも大変な不満に発展しそうだし、企業の危機管理なんだね。
No.51  
by 匿名さん 2009-02-20 15:18:00
知人の家の一階トイレ故障してからずっと収納スペースになっていたよ。 いまでは二階のトイレしか使っていないみたい。 二階のトイレが壊れる前に直すって言ってたけどさ
No.52  
by 匿名さん 2009-02-20 15:28:00
ある日の晩の出来事・・・

   二階トイレのある風景              二階トイレの無い風景
子「お母さん、トイレ流れないよ」        子「お母さん、トイレ流れないよ」  
母「あんた壊したの?」             母「あんた壊したの?」
子「何もしてないよ」              子「何もしてないよ」
母「じゃあ二階だけ使って」           母「あなた、トイレ見てもらいましょう」 
子「はい」                   父「わかったよ、明日水道屋さん探してみる」
母「あなた、トイレ見てもらいましょう」     母「それまでどうするのよ!」    
父「わかったよ、明日水道屋さん探してみる」   子「トイレ行きたい〜」
                        父「仕方無いな、穴掘るから外でしろよ」そんな日常が、今日もどっかであったりしてるんだろーなー
No.53  
by サラリーマンさん 2009-02-20 16:18:00
仕方無いな、風呂でしろよ 

仕方ないな、老人用オムツかってこいよ

だと思う。
No.54  
by 匿名さん 2009-02-20 16:24:00
トイレが壊れたことある?
それより配管のトラブルだよね。
1階の配管がトラブったら
2階も使えません。
No.55  
by 匿名さん 2009-02-20 16:35:00
今は配管は一階二階別々になっているよ
No.56  
by 匿名さん 2009-02-20 17:54:00
付いてないから知らないんだよ。いらない妄想族、勉強してから中傷しにこい。
No.57  
by 匿名さん 2009-02-20 18:16:00
あっ ついてないの? 珍しいお家だね
No.58  
by 匿名さん 2009-02-20 20:24:00
ひきこもりはトイレが壊れると大変だもんね。
No.59  
by 匿名さん 2009-02-20 20:36:00
二世代続けて2階にトイレがある家は、
やはり二世代続けて、引きこもりだってことですか?
No.60  
by 匿名さん 2009-02-20 20:52:00
「ひきこもり」なんて言ってる否定派の屁理屈に付き合う必要無いですよ。
No.61  
by 匿名はん 2009-02-20 21:00:00
マジで本当の話です。
従兄弟が子供だった時、おなかを壊して下痢気味だった時、当時2階子供部屋で1階にしかトイレがなかったため、何度も往復していたのですが、急に漏れそうになって急いで降りようとしたら滑って階段から転落し入院しました。
No.62  
by 匿名さん 2009-02-20 21:41:00
子供はあわてると周りが見えなくなりますからね。子供思いの優しい親なら二階にトイレを付けた方がいい。 屁理屈しか言えない子供みたいな親なら何を言っても付けないでしょうからこのスレは意味がない。


どう考えても二階のトイレは合理的だし安全だし安心です。 ここまで言っても屁理屈言ってくる人は 親として何か欠けているんじゃないかな? 家族の安全、安心が一番だと思う。


それを踏まえて付ける、付けないは自分で決めてちょ。


意味不明な屁理屈のレスはしないでくれ ガキじゃないんだから。
No.63  
by 匿名さん 2009-02-20 21:53:00
しかし…屁理屈を屁理屈と思わない人には、全てが「馬の耳に念仏」です。

分かった上で屁理屈を言っているなら、それは「荒らし」です。
No.64  
by 匿名さん 2009-02-20 22:40:00
まあ、嘘はいけませんな。
それだったら、寝坊して慌てて階段をおりても同じこと。
むだですよ。
無駄な2階のトイレを美化しようとしても。
無駄なものは、言うまでもないですな。
No.65  
by 匿名さん 2009-02-20 22:51:00
残念ながら2階トイレが無駄だと思ってる人には、トイレの詰まりとか人は老化するとか
子供は成長するとかが、想像付かないんだろうね。かわいそうに、そういう人なんだよ…
そういう個性を持った人も居る事は、皆さん想像してあげて下さいね。

それにしても、引きこもり=トイレのせい な親では、子供が不憫でならないなあ
No.66  
by 匿名さん 2009-02-20 22:54:00
だって屁理屈こねてるのは二階トイレ派だからね。
無駄じゃないと自分に言い聞かせるのに必死なのさ。
No.67  
by 匿名さん 2009-02-20 22:58:00
無駄な理由を述べよ!
No.68  
by 匿名さん 2009-02-20 22:59:00
使わないから
No.69  
by 匿名さん 2009-02-20 22:59:00
だってしょうがないじゃん。
すでに2階にトイレが付いちゃっているんだから。
いまさら2階のトイレを否定できないよ。
自分の家を否定するようなものだからね。
No.70  
by 匿名さん 2009-02-20 23:01:00
どうしても、認めさせたいんだよ。
2階のトイレを。
分かってあげなよ。
女性のさがを。
No.71  
by 匿名さん 2009-02-20 23:03:00
引越したら2階トイレが付いてたけど家族5人誰も使わないね。
いつものくせもあるんだろうけど、2階にいても下に降りてトイレ。
トイレに便器がなければ、きっちり収納に使えるのに・・・。
No.72  
by 匿名さん 2009-02-20 23:10:00
平均30坪の家には、必要ないというか、付けられないでしょうからその分収納なり、寝室にした方が良いと思うよ。6畳の寝室じゃ可愛そうだもん。

50坪近くある家に2階トイレは便利だけどね。

でももうどっちでもいいや、飽きてきた。
No.73  
by 匿名さん 2009-02-20 23:11:00
それにしても二階トイレ派の屁理屈には閉口しますなあ。

屁理屈を屁理屈と思ってないのがまたイタいw
No.74  
by 匿名さん 2009-02-20 23:14:00
分かった上で屁理屈を言っているなら、それは「荒らし」ですw
No.75  
by 匿名さん 2009-02-20 23:14:00
↑飽きてきた。
No.76  
by 匿名さん 2009-02-20 23:19:00
>>71
>引越したら2階トイレが付いてた

ウケました。
ミステリーツアーみたいで楽しそうですね。
No.77  
by 匿名さん 2009-02-20 23:21:00
へんなおばさんですから、
みなさん、長い目で見てやってください。
No.78  
by 匿名さん 2009-02-20 23:30:00
さて、ここで質問です 

①大をしようとしたら1階トイレが故障です、貴方の取る行動は? 
 
②朝、大をしようとしたら娘が長便所です、貴方には出勤時間が迫ります どうしますか?
No.79  
by 匿名さん 2009-02-20 23:35:00
あなた個人にとっては無駄。

それはそれで、全然構わないですよ。認めます、安心して下さい。

でも私個人にとっては無駄じゃない。有って当然。あなたにとやかく言われる筋合いは無い。
No.80  
by 匿名さん 2009-02-20 23:39:00
①二階トイレですっきりしてから、修理依頼。

②二階トイレですっきりしてから、出勤。

当たり前でしょ。
No.81  
by 匿名さん 2009-02-20 23:47:00
無理がありありですね。
No.82  
by 匿名さん 2009-02-20 23:50:00
いや、ちょっと待て、大をしようとしたら故障してたって、どんな故障だ??
便器のフタが開かないとか?
ウォシュレットのノズルが出たままになってたとか?
No.83  
by サラリーマンさん 2009-02-21 00:04:00
①②1個しかトイレが無いからどうにかする。大人になってから大をもらしたことは無い。
No.84  
by 匿名さん 2009-02-21 00:10:00
①②会社を休む理由にする。立派な理由でしょ?だってトイレ一個なんだから仕方無いじゃん
No.85  
by 匿名さん 2009-02-21 00:15:00
トイレの故障は今まで40年間一度もないですよ。
No.86  
by 匿名さん 2009-02-21 00:36:00
俺もないな〜35年間
会社のが壊れたのは見たことあるが。
No.87  
by 匿名さん 2009-02-21 01:27:00
私もどうにもならない故障の経験はないなー。
それとも2階トイレが主流になってからのトイレって
そんなに壊れやすいの?

ティッシュの流しすぎでトイレが詰まった事はあるけど
そういうのは、ガポッってのがあれば自分ですぐ直せるじゃん。

8人とか10人の大家族だったら、2階云々じゃなくて
家に2つトイレがないと不便だと思うけどね。
No.88  
by 匿名さん 2009-02-21 03:43:00
各階に1つずつトイレがあると便利だよ。
No.89  
by 匿名さん 2009-02-21 07:41:00
建て売りならしょうがないけど、
自分で間取りを考える時、
普通2階にトイレなんて付けないよね。
意味ないもん。
No.90  
by 匿名さん 2009-02-21 08:56:00
89:匿名さん
まだ言う??
あなたの普通は世間一般の考案とは違いますよ。
建売でも注文でも2階トイレは常識。外してと頼むと不思議がられて、理由を聞かれるでしょう。
No.91  
by 匿名さん 2009-02-21 08:59:00
>>90
付ける理由はなし?
普通だから付ける?
おかしくない?
No.92  
by 匿名さん 2009-02-21 09:12:00
しょうがないですよ。
常識だと刷り込まれてるんですから。
ああ日本人。
No.93  
by 匿名さん 2009-02-21 09:18:00
やっぱり2階のトイレは無意識に設置してしまうんだね。
実際は無くても良かったのに、
間取りがもったいないね。
No.94  
by 匿名さん 2009-02-21 09:34:00
注文住宅なのに世間一般の常識を前面にもってきちゃうなんてね。
No.95  
by 匿名さん 2009-02-21 09:37:00
私はちゃんと考えましたので、
2階になんてトイレは付けませんでした。
私だって考えれば分かりますよ。
No.96  
by 匿名さん 2009-02-21 09:45:00
世間一般の考案(言葉の意味もよくわからんが)支持者は建売ってことだね。
No.97  
by 匿名さん 2009-02-21 09:50:00
2階トイレ必要派は建売りだったんですね。
それで、その負い目を2階トイレがあることで払拭してきたのに、
それを否定されては、自分の家族全員が侮辱されていると思ったんじゃないかな?
それで、執拗に2階トイレが必要だと頑張っていたんですね。
納得しました。
No.98  
by 匿名さん 2009-02-21 10:12:00
>>97
御名答
No.99  
by 匿名さん 2009-02-21 10:37:00
2階にトイレ造るなら、収納の方が良いねの方々は注文住宅でも総2階の狭小で真四角な家なんでしょうね。

ウチは注文住宅ですが、嫁の希望でトイレつけましたよ。
まあ、2階にトイレ無くても生活出来ない訳ではないので、どっちでもよいが、あると便利だよ。
No.100  
by 匿名さん 2009-02-21 10:39:00
収納がないと、ふべん。
No.101  
by 匿名さん 2009-02-21 10:40:00
2階にトイレがあると便利ですが。あなたの家の事までは知りませんし,どうでもいい。でも普通付けないと言う考えに意見したい。2階にトイレを付けない方が普通なのか??
世間はそうは思わない。

と述べた事がそんなに頭にくる??
なんか必死な否定が悲しいね。
No.102  
by 匿名さん 2009-02-21 10:43:00
収納がないと不便です。確かに…だが2階にトイレを付けただけでそんなに差し迫るか??スペース確保に影響するか??
なにか他に理由がないとその屁理屈は弱いよ。
No.103  
by 匿名さん 2009-02-21 10:49:00
建売って馬鹿にしてんのか?(買えない人よりましだと思うが)自分、注文住宅ですが当たり前、常識、使うから二階に故意的につけました。否定派は1kボロアパートなのですね。って決め付けられたら腹立つだろ?
No.104  
by 匿名さん 2009-02-21 11:00:00
そう思いましたか。
No.105  
by 匿名さん 2009-02-21 11:03:00
まぁまぁ熱くならないで!
肯定派の人はしっかり収納を確保してからの二階トイレ設置。

否定派の人は二階に収納を取るのがやっとの人。
付けたくても付けれない人たちなんで 可哀想な妄想族。


ちなみに 俺は二階トイレを1坪にして本棚とかつけて プチ書斎スペースにしたよ♪

否定派の人たちには理解できないかもしれないね♪
No.106  
by 匿名さん 2009-02-21 11:09:00
書斎が造れなかったんですね。
No.107  
by 匿名さん 2009-02-21 11:11:00
>>103さん
2階にトイレ付けるのは常識じゃないし、
使わないのに2階に故意的につける必要はない。
No.108  
by 匿名さん 2009-02-21 11:15:00
107さん
えっ??では2階にトイレを付けない方が常識なんですか??
No.109  
by 匿名さん 2009-02-21 11:20:00
常識だと思っちゃったのは建て売りの人と108
No.110  
by 匿名さん 2009-02-21 11:22:00
↑はぁ??
No.111  
by 匿名さん 2009-02-21 11:31:00
タンクレスなんかだと2階設置が出来ない機種もあるみたいだね。
No.112  
by 匿名さん 2009-02-21 11:52:00
注文住宅に憧れて36坪のフリープランを購入。
建売とは一味違うところを見せようと意気揚々と間取りに着手。
収納を充実させた結果、36坪の壁に阻まれて2階トイレの行き場に困る。
寝室を6畳にしようとしたところ、妻の猛反対に合う。

これが、否定人さんが2階にトイレを付けなかった経緯です。
これがわかっていないと、彼の言うことは理解に苦しむと思います。
No.113  
by 匿名さん 2009-02-21 12:02:00
それは書斎の造れなかった人のことですか?
No.114  
by 匿名さん 2009-02-21 12:02:00
6畳ってベッド2つ入るんですか?
No.115  
by 匿名さん 2009-02-21 12:13:00
タンクレスも2階に引けますよ。水圧の問題だけですから。
No.116  
by 匿名さん 2009-02-21 12:22:00
うちはミサワの「蔵のある家」フリープランです。二階には天井高140cm、10畳の蔵があります。当然、二階にも設置しました。
参考までに見たミサワの間取り例はもちろんの事、完成見学会で見せてもらったお宅、建て売り物件全て二階にもトイレありました。ローコストは別としても、少なくとも大手ハウスメーカーなら二階トイレありが常識。

うちは大満足だし、便利に二階トイレ使ってます。

蔵のある家だと必然的に階段の段数も増えるので、トイレの為にわざわざ一階まで下りたくないし。
No.117  
by 匿名さん 2009-02-21 12:35:00
40坪以上であえてトイレを省いた人っているのかな?

否定派のうざい人たちは皆さんあえて省いたんじゃなくて 省かざる負えなかった… 可哀想だね♪

無理して注文住宅にしなければ良かったのに♪ 哀れな結末だね♪
No.118  
by 匿名さん 2009-02-21 13:35:00
そう思いますよね、「その分収納を・・」なんて、寂しすぎる。
No.119  
by ビギナーさん 2009-02-21 13:42:00
収納がせまい方が寂しすぎます。
収納は使う。2階トイレは使わない。
No.120  
by 匿名さん 2009-02-21 13:50:00
収納第一な人はどれくらい収納スペースが必要なんですか?

ウチの2階の収納は寝室に4畳のウォークインクローゼット
各部屋に1、5間のクローゼット
廊下に2間分の収納です。
特に不足とは感じておりません。
No.121  
by 匿名さん 2009-02-21 13:54:00
>>120
36坪ワールドの話なので察してあげてください。
No.122  
by 匿名さん 2009-02-21 13:55:00
どこの家でも収納は不足します。
2階のトイレは使わない家はとことん使いません。
収納にしておけば良かったと感じます。
No.123  
by 匿名さん 2009-02-21 14:08:00
収納が不足するのは収納効率が悪いだけです。

嫁の実家みて感じました。
3畳位の収納が3つと階段下、各部屋に収納。
外からもアクセス可能な土間収納まであったけと、義母はまだ足りないと言っていました。

あ、2階にもトイレありましたよ。
No.124  
by 匿名さん 2009-02-21 14:09:00
ビギナーさん あんた荒らすの得意だから出て来なくていいから!

二階トイレ肯定派はしっかり収納を確保してからトイレ付けて居ますから心配しなくていいから!

誰も収納削ってまでトイレ付けるなんて言ってないから

はい、さようなら
No.125  
by 匿名さん 2009-02-21 14:24:00
いるかいらないかという究極の選択だったらいらない。
あったらあったで便利。
No.126  
by 匿名さん 2009-02-21 14:26:00
ミサワの蔵って狭い敷地をうまく活用するってのがコンセプトでしょ。
ミサワのスレ覗いたら30坪だの36坪だの普通に書いてるし。
無駄な二階トイレ付けるくらいなら無くした方がよっぽど有効空間拡大の法則w
No.127  
by 匿名さん 2009-02-21 14:38:00
↑そう思う人が外せばいい! 狭い家だからトイレ付けて駄目って事ないんだから!

付けたくても付けれないあなたよりはまし。
No.128  
by 匿名さん 2009-02-21 14:51:00
せまい家で2つもトイレがある家なんてある?
あるのかもしれないけど、後悔先に立たずだね。
No.129  
by 匿名さん 2009-02-21 14:52:00
いっそのこと収納だけの部屋作ればよいのでは!?
No.130  
by 116 2009-02-21 15:00:00
うちは48坪、一階二階蔵を含めると約60坪ですか…何か?
No.131  
by 匿名さん 2009-02-21 15:09:00
まあまあ、ミサワの蔵の話しは置いといて。トイレは2階に有った方が便利。
No.132  
by 匿名さん 2009-02-21 15:26:00
何が大切かってな、バリアフリー住宅をまじめに建てようとしてる人にとって
トイレの広さは1坪が理想なんだ。
何事も将来を考えられず、目先の都合と金だけで物事を決める様では
結局将来後悔する事になる。
No.133  
by 匿名さん 2009-02-21 15:49:00
24坪程度の狭い建売だろうが、アホみたいに2階にトイレ付いてるよ。

狭い建売→トイレ撤去したい
広い建売→あると便利
狭い注文住宅→付ける人がいたら頭悪い
広い注文住宅→あると便利

意見が割れるのは、狭い・広いの違いでは?
No.134  
by 匿名さん 2009-02-21 15:50:00
二階はともかく、 一階は車椅子が入れる1坪にする事が望ましい。
将来 愛する家族が万が一身体が不自由になった時必ず役にたつ!


ただ1畳のトイレですら邪魔って言ってる人たちにはトイレを1坪にするなんて考えられないでしょう?

家族の為の家なのか自分だけの為の家なのかよく考えてくれ! 足りない頭で
No.135  
by 匿名さん 2009-02-21 15:55:00
一階ならそれもありだね。
二階トイレは要らないけど。
No.136  
by 匿名さん 2009-02-21 16:04:00
↑それ違わない?
No.137  
by 匿名さん 2009-02-21 16:35:00
スペースの問題があるにしても
車椅子用トイレと2階トイレは全く別物でしょ。

2階トイレは、1階に同じ物があるけど
車椅子用トイレは、無いんだからさ。
No.138  
by 匿名さん 2009-02-21 17:37:00
そういうことです。
二階トイレを一坪にして書斎みたいにしました♪
とはわけが違います。
No.139  
by 匿名さん 2009-02-21 18:09:00
棚を外せば 車椅子が入れる?
No.140  
by 匿名さん 2009-02-21 18:10:00
>122 どこの家でも収納は不足します。

笑っちゃいます。
ウチは2階にトイレもあるし、収納も充分です。これから増える分の余裕まであります。
やっぱり30坪ワールドなのですね
No.141  
by 匿名さん 2009-02-21 18:24:00
二階トイレ派は、全てにおいて余裕を持った、便利な家作りをしている。
それを無駄だと言って削るのは、余裕の無い事の言い訳でしかありません。

仕方の無い事です。
No.142  
by 匿名さん 2009-02-21 18:29:00
気持ちに余裕があれば、
こんなところに書き込まない。
余裕ぶっても無駄。
どうせ、引き〇もりでしょ。
No.143  
by 匿名さん 2009-02-21 18:40:00
田舎の広大な土地がうらやましいです。
住みたいかと問われば微妙ですが。
No.144  
by 匿名さん 2009-02-21 18:45:00
また始まった!

要らない理由もまともに言えない 妄想族
No.145  
by 匿名さん 2009-02-21 18:48:00
使わないからね
No.146  
by 匿名さん 2009-02-21 18:53:00
田舎を馬鹿にしているみたいな貴方の住みたいとこなど聞いてません。ここ最近のレスの結論。広い家は二階トイレ付ける余裕があるし、付ける方が大半。狭い家は収納にはらざるえない。無理して付けても便利だが、欠点も多い。以上 追伸≫143さん 自分は駐車場、庭なく何千万の都心部などは微妙ですね。
No.147  
by 匿名さん 2009-02-21 19:05:00
あらま〜やっぱり田舎にお住まいの方だったんですね。
田舎がうらやましいと言ったのにどえらい反応でした。
No.148  
by 146です 2009-02-21 19:23:00
やっぱり、って否定派は決め付けたがる人が多いね。自分一応田舎では無いんですよ。二階トイレは住む場所問わないし。
No.149  
by 匿名さん 2009-02-21 19:27:00
そう熱くならない

いい大人がみっともない!
田舎でも都会でも マイホーム買うなら静かなところがいい! 今住んでいるところは24時間うるさい!

小さな家でもトイレは付けたいな〜

今はアパートで 3人暮らし息子が幼稚園に入ってからトイレがかぶるようになった…

否定派の人達には子供がいないからわからないでしょか?


知人の家でも小さな家ですが二階にトイレあります。収納は屋根裏収納を作っていたので全然収納は足りていると思います♪
No.150  
by 匿名さん 2009-02-21 19:37:00
収納が足りない足りない足りない。トイレは2つ欲しい欲しい欲しい。家が狭い狭い狭い。お金は無い無い無い。このような私。
No.151  
by 匿名さん 2009-02-21 19:39:00
そうです住む場所は問いません。
二階トイレは使わないから無駄で邪魔。
No.152  
by 匿名さん 2009-02-21 19:41:00
出ました 妄想族

まず結婚しなさい
No.153  
by 匿名さん 2009-02-21 19:56:00
残念ながら幸せな4人家族で〜す。
No.154  
by 匿名さん 2009-02-21 20:32:00
家族が可哀想…
No.155  
by 匿名さん 2009-02-21 20:39:00
否定派は、結局何を言っても最後には「使わないから、いらない。もし有っても、邪魔」これだけ。

まるで、駄々っ子。
No.156  
by 匿名さん 2009-02-21 20:43:00
事実だからしょうがないなあ。
どう言って欲しいのやら。
No.157  
by 匿名さん 2009-02-21 20:50:00
もういいじゃないですかそれで…。所詮お互い理解し合えないのですから。
良かったですね2階にトイレを付けなくて。
それで満足しているならホント良かったですね。
No.158  
by サラリーマンさん 2009-02-21 20:59:00
ビンボーな否定派の敗北宣言はまだですか?
No.159  
by 否定派代表 2009-02-21 21:19:00
すみません負けました。
ビンボウに負けました(涙)
No.160  
by 匿名さん 2009-02-21 21:22:00
ビンボウに負けた挙げ句に家族にも逃げられた(泣)
No.161  
by 匿名さん 2009-02-21 21:23:00
その結果 引きこもりになりました(照)
No.162  
by 匿名さん 2009-02-21 21:41:00
そうそう貧乏人はいつまでもひがんでりゃいいんだよ
俺は普通に金があるから2階トイレを付けるけどね
No.163  
by 匿名さん 2009-02-21 22:25:00
俺も二階トイレ付ける!

ちょっとビンボウだけど…
No.164  
by 匿名さん 2009-02-21 22:27:00
やっと否定的な妄想軍団達静かになりましたね♪
No.165  
by 匿名さん 2009-02-21 22:29:00
さすがに諦めた?
自分の愚かさに気付いたんでしょ。
No.166  
by 匿名さん 2009-02-21 22:30:00
まだ分かりませんよ
No.167  
by 匿名さん 2009-02-21 22:30:00
まだ分かりませんよ
ガキですからね
No.168  
by 匿名はん 2009-02-21 22:44:00
2階にトイレなんかいらない、空間や資源の無駄とか言っていた知人。
あるSCでトイレ改装中で2つ下のフロアまで行くことにかなりキレていた。
「ふーん、君の論理ならSCだって1階にだけトイレあればいいでしょうに」と内心笑ったよ。
所詮こんなもんだ。
No.169  
by 契約済みさん 2009-02-21 22:54:00
私は注文住宅でしたが、当初2階にトイレは設置しませんでしたが、
来客時や老後のことを考えて2階に設置しました。
トシをとると、階段の昇り降りが大変かも!です。
今、或いは10年先ぐらいまでは不要でも、その先は・・・
2階に配管だけでも作っておく方が、万が一の場合に、コストも
安くすむのではないでしょうか。
まァ保険的に考えれば2階トイレ。必要ですね。
No.170  
by 匿名さん 2009-02-21 23:11:00
家族団欒タイムにまで絡みたがっちゃってもぉ〜
淋しいんだね
家族いないんだね
No.171  
by 匿名さん 2009-02-21 23:16:00
トイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレ2階にトイレ2階にトイレ2階にトイレ2階にトイレ
No.172  
by 匿名さん 2009-02-21 23:23:00
俺は2Fトイレを付けなかったというか、付けようがなかった。
親の介護があるんで車椅子対応で考えると、建坪は52坪あっても廊下幅1.5m、トイレ1坪、風呂は1.5坪、室内ドアは全て引き戸の1.5m幅…って感じで設計してったら、1Fに全く収納が取れない。
その分2階に個室と収納をいれざるを得ないんで、トイレは削るしかなかった。
お前らも本気でバリアフリーを考えてみたら判る。あれは普通の家設計とは全く違うぞ。
No.173  
by 匿名さん 2009-02-21 23:24:00
二階トイレ音頭入りま〜す♪
No.174  
by 匿名さん 2009-02-21 23:49:00
>>169
老後は1階で生活するから、
2階のトイレは必要なくなる。
よって1階のトイレだけで十分である。
No.175  
by 匿名さん 2009-02-22 00:40:00
ショッピングセンターぐらい家が広ければ
各階に最低1つは必要じゃね?内心笑っちゃうって・・えぇ?

昇り降りが辛いかも・・・ちょっとした事なのに楽しようとすると
筋力の衰えが早くなるよ。
No.176  
by 匿名さん 2009-02-22 00:49:00
>172
建坪52もあって2階トイレも場所取れないって、どんだけだよ
バリアフリーは必要広さであって、豪勢さを見せるもんじゃないぞ
廊下幅と引き戸に1.5Mもぜんぜん要らないから、逆に戸なんて広過ぎです。

2階トイレなんて1畳あれば十分、建坪からすると12畳の部屋を10畳にして
トイレとクロゼット付ければよかったのにねえ・・・
そりゃプランの失敗ですよ、残念!
No.177  
by 匿名さん 2009-02-22 01:05:00
また建坪の意味がわかってない奴がいる予感
No.178  
by 匿名さん 2009-02-22 01:56:00
建坪とは床面積以外のポーチやテラスも含んでたりする面積
一般には坪単価に含まない事が多いが、坪単価を公表して安さを売りにするHMなどでは
これも含む場合が多いので注意を要する。

まあいずれにしても、建坪50を超える家は比較的大きい
よって2階トイレは付ける人が大多数だと思われる。

>172の様に偏った間取りの家や
>177の様なちょっと無知な人は参考としないように、ご注意
No.179  
by 匿名さん 2009-02-22 09:01:00
しょせん妄想族。妄想だけで経験が無いから、建坪、延床、施工面積等が分かってない。
No.180  
by 匿名さん 2009-02-22 09:11:00
おっ勤務開始ですか。
朝一からレスおつかれさまっす。
No.181  
by 匿名さん 2009-02-22 09:29:00
さあ、妄想してごらん 電気をつけて1階トイレまで降りる自分の姿を
さあ、妄想してみよう また2階の寝室まで戻る自分の姿を
No.182  
by 匿名さん 2009-02-22 09:37:00
>>178

どこの国の定義ですかそれは?
No.183  
by 匿名さん 2009-02-22 09:53:00
>>178
吹いたwwww何だそれwwwwwwww

突っ込み待ちとわかってても突っ込んでしまう。
あんたは一流のエンターテイナーだな。
No.184  
by 匿名さん 2009-02-22 09:54:00
皆さん、もう飽きましたよね?私は飽きました。

結論:二階トイレは、有っても無くても良い。決めるのは、あなた自身です。

ほな、さいならぁ〜
No.185  
by 匿名さん 2009-02-22 10:10:00
はい、皆さんお疲れさまでした。より良い家作り、頑張りましょう!
No.186  
by 匿名さん 2009-02-22 10:41:00
では二階トイレは必要ではないということでよろしいですね。
No.187  
by 匿名さん 2009-02-22 12:25:00
また話がそれてるな、建坪なんて定義はそもそも無いぞ 
述べ床でも建築面積でも好きなように解釈すればいい代物だ

ただ建坪52もあれば2階にトイレは付けとくもんだ
No.188  
by 匿名さん 2009-02-22 12:49:00
↑恥ずかしかった人がたまらず言い訳しにでてきました。

で、二階トイレは必要ではないということでよろしいですね。
No.189  
by 匿名さん 2009-02-22 12:56:00
2階にトイレが無かった場合、
1階トイレまで10秒もかかる。
収納や押し入れよりも、
2階のトイレのほうが有用である。
No.190  
by 入居済み住民さん 2009-02-22 13:21:00
>188

そう言うことで良いとしましょう。
あなた達は、一生便利な暮らしを知らずに生活していってください。

将来年をとってもし、使わなくなったとしても、いまの便利さを優先します。
2階トイレも、収納も、すべて満足して使用していますから。
No.191  
by 匿名さん 2009-02-22 13:57:00
妄想軍団の愚かさに付き合うことない。 アホがうつる
No.192  
by 匿名さん 2009-02-22 14:49:00
2階のトイレは必要ではありません。

無くても不幸になることもありません。

ただ、あると便利なだけです。
No.193  
by 匿名さん 2009-02-22 15:20:00
>>192
2階にトイレがあると不便です。
2階の収納が狭くなり、住みにくくなります。
No.194  
by 匿名さん 2009-02-22 15:56:00
ワンルームみたいに、トイレと風呂をひとつにするのが理想なんでしょうね
No.195  
by 匿名さん 2009-02-22 16:03:00
トイレも風呂も一つでいいです。
二つも要りませんね。
No.196  
by 匿名さん 2009-02-22 16:16:00
否定的な妄想軍団に質問です 仮に三階建てにした場合はトイレはどうするの?
No.197  
by 匿名さん 2009-02-22 16:24:00
3階建てでも、トイレは1つでいいです。

もちろん、トイレと風呂は一体型のユニットです。
No.198  
by 匿名さん 2009-02-22 16:27:00
ビジネスホテルのイメージですね。
No.199  
by 匿名さん 2009-02-22 16:28:00
トイレも風呂も一つでいいです。
二つも三つもいりません。
No.200  
by 匿名さん 2009-02-22 16:36:00
わざわざ 三階から一階に降りてくるの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる