横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ガーデンティアラ武蔵小杉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 今井上町
  7. ガーデンティアラ武蔵小杉
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-06-05 01:36:00
 

こちらのマンションにご入居予定の方はどしどしご投稿下さい。

[スレ作成日時]2006-07-27 01:20:00

現在の物件
ガーデンティアラ武蔵小杉
ガーデンティアラ武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市 中原区今井上町54番他(地番)
交通:東急東横線武蔵小杉駅から徒歩13分
総戸数: 600戸

ガーデンティアラ武蔵小杉

201: とおるまん 
[2007-01-27 09:07:00]
ず〜〜と前に注文しておいた物が出来上がったそうで・・・
これから引き取りに行って来ます。私はTOP10時からです。
みなさん!お先に。
202: 住民0 
[2007-02-01 00:58:00]
tesimaru様、とおるまん様、皆様、ご無事でしょうか?
私事、入居予定さん0よりハンドルネーム、住民0に変更いたします。
29日に引越しが完了し、その後の整理も私の部屋を残すのみ(笑)となりました。
少し慣れまして、建物内を迷わなくなりました(笑)
203: とおるまん 
[2007-02-01 08:22:00]
昨日で今のプロバイダーとの契約期間が終わりました。
今朝から使えない筈なんですが、未だ大丈夫なので
今のうちですかね!!
昨日の朝引っ越し前に持っていったほうが安全な物
を多少持って行って来ましたが、お隣さんは入居済
でした。以前に「玄関にカメラを付けたいけどLDKまで
配線するコードが廊下のドアを越えられないので困っ
た!」等書きましたが、その後詳しく部屋を見て解決
しました。
ドア上部の木枠を多少削って通す事にしました。
今日明日にでも工具と部材を買って早速に自力工事を
やってみます。これで今までと同じくLDKのTVで来客を
確認出来ます。
せっかく買ったんですがドアスコープに付けるシャープ
製無線式の物は止めました。あれは液晶表示が小さすぎ
て見難いです。
204: 住民@tesimaru 
[2007-02-02 15:36:00]
ご無沙汰です。私もHN変えました〜〜。

わがやは31日に引越ししました。
夜積で朝一番の引越だったんですが
それでも4時間待ちました〜。
ちなみに部屋は全室物置となっています。
土日でがんばらねば!!

ネットですが、開通しているんですが
LAN端子の先にはまだ何もつながっていない
状態です。PCは箱の中・・・。
土日で光体験できるといいんだけどな〜。
ちなみに速いですか?
205: 住民0 
[2007-02-02 22:53:00]
tesimaru様
ご無沙汰です。
引越し、お疲れ様でした。
失礼ながら、昨日午後6時過ぎ、
自走最上階で荷物運ばれてましたでしょうか?
もしそうならば、子連れで通りかかったのが私です。
明日からの整理、頑張ってください。
ではでは。
206: 住民@tesimaru 
[2007-02-04 01:34:00]
住民0さま
やっとネットつながりました!
今日でやっと普通の生活になりました。

自走最上階でそういえばすれ違ったかも。
うる覚えですが。
OKストアに買い物に行った帰りでした。。。

あの後もう一度家に戻ってから駐車場に行ったんですが
車の鍵はもって出たのですが、家の鍵を忘れてしまい
早速家に戻れない間抜けな事やっちゃいました。
自走最上階から1Fまで降りてエントランスからピンポン
家に戻ったら家内に大笑いされて悔しかったです。くそ〜〜!
今度お会いした時は是非声かけてくださいね。
ではでは・・・。
207: 住民@tesimaru 
[2007-02-04 01:37:00]
ネット開通し期待して早速スピードテストサイトへ・・・
あれ?遅い。。。
下り5M
上り4M
しかでませ〜ん。なんだかな〜。
おそらくメタル線のどこかで品質が落ちているんでしょうね。
なんかがっかりです。一度NTTに見てもらおうかな。
あまりにも遅すぎするし
208: 住民0 
[2007-02-04 10:36:00]
了解です。
ではお会いするのを楽しみに…。

家に戻れない件、私の場合はメールコーナー。
携帯も通じなくなり、結局機械式駐車場からエントランスでした。
首から鍵をぶら下げてないと…(笑)
209: 住民0 
[2007-02-04 10:54:00]
我が家は、
下り14M
上り6M
これってまだ遅いですか?

前のADSLに比べ、少しは速い気も…。
210: 住民@tesimaru 
[2007-02-06 01:55:00]
色々チューニングしてみました。
原因はOSの通信設定がデフォルトだと壁があることがわかりました。
結果
下り 35M
上り 10M までスピードアップしましたよ。
平均的なマンションVDSLは下り28M 上り 6Mらしいので合格点です。
ちなみにWIN2000とXPの場合 
RWin(Receive Window)という通信設定をいじると効果的らしいです。
ネットで「RWin」と検索するとそれ系のツールがいっぱい転がっていましたので
参考まで。但しOSの設定変更なのでリスクはありますので
自己責任でよろしくです。
211: 住民さん210 
[2007-02-08 09:40:00]
はじめまして・・・
今回初めてレスさせていただきます。私もこの前鍵を持たずにコンビにまで行ったら迷子??になり鍵を持っていなくって恥ずかしい思いをしてしまいました。これからよろしくお願いいたします。そして・・  もう少しで3歳になる小さい子供がいるのですがどこまで下に響いているのか?不安で。皆さんのおうち上の物音聞こえますか??教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。
212: 住民211 
[2007-02-08 15:56:00]
>>住民さん210さん

上の階の音は聞こえますねー
「ドドドド」っていう走っているような音が。。。

それを聞いて我が家も気をつけなくちゃと思っています。
お互いに気をつけなくちゃいけませんね。
213: 住民さん210 
[2007-02-08 21:32:00]
住民211さん

ありがとうございます。
やはり聞こえるのですね!!私も子供に今まで以上に気をつけさせようと思います。
そして私も・・・。
214: 住民0 
[2007-02-08 22:52:00]
我が家の老朽パソコンには向かない設定でしょうか^^;
100Mを16世帯で分け合ってるんでしたっけ?マンションタイプって。

ところで、「…その5」が荒れ模様っぽいですね。
少し寂しいというか、私としては外部の荒し愉快犯、の気もします。

偉そうな事は言えないんですが…
1Fにお庭を持たれているお宅に為にも布団干し禁止とか、
住民さん210さんのように、階下の為に子供に飛んだり跳ねたり走ったりさせない…とか
215: 住民@tesimaru 
[2007-02-08 22:56:00]
音は本当気にしないといらぬトラブルの元ですものね。
わがやも小さい子供がいるので特に気にするように心がけています。
子供の事だし・・・とあきらめてしまうのではなく親がきちんと
気にかけ、お隣近所さんに音で迷惑かけてしまっているのでは?
という事を常に気にかけて、いい近所付き合いをする事も
大切なんでしょうね。

話は変わりますがみなさん小さい子供がいらっしゃるお宅では
床や壁の状況どうでしょう?
わが家は、既にクロス数箇所破れ、床は床の木までは
達していないものの表面のコーティングは既に傷だらけへこみ多数。。。
たった1週間で悲惨な状況になってきてしまいました。
なんか内覧会で散々指摘して苦労したのが懐かしいです。笑

綺麗なのは私の部屋だけ。。。覚悟はしていましたが悲しいですね。。。
216: 住民@tesimaru 
[2007-02-08 23:01:00]
ところで、「…その5」が荒れ模様っぽいですね。
少し寂しいというか、私としては外部の荒し愉快犯、の気もします。

>確実にそうでしょうね。私もそう思っているのでスルーしてます。
>あまり気にしない事じゃないですか匿名ネットの世界では。。。
217: 住民@tesimaru 
[2007-02-08 23:05:00]
あっ1つ忘れました。

わが家も古いですよPC・・・。
アスロンの自作マシンですんで。
もう暫くしてビスタが落ち着きサービスパックが出る頃に
買い替え計画中です。

>我が家の老朽パソコンには向かない設定でしょうか^^;
2000又はXPだと効果ある可能性はありますね。
でも自己責任にて・・・笑

>100Mを16世帯で分け合ってるんでしたっけ?マンションタイプって。
理論上は1Gを16世帯です。
ですがVDSLで使用するメタル線の損失や機器の性能、ルーターの性能で
最終的に決まるんです。なので世の中のマンションタイプは
平均28Mといわれています。
218: 住民0 
[2007-02-08 23:10:00]
>>住民さん210さん
我が家も2歳になったばかりの息子がおり、気を付けてはいるものの…という感じなのでがんばります。

で、我が家の場合、全くと言って良いほど周りの音は聞こえません。
219: 住民0 
[2007-02-08 23:18:00]
>たった1週間で悲惨な状況になってきてしまいました。

笑わせていただきました。
我が家も、「ここも凹んだ、ここも傷ついた…」
家内がストレスたまって大爆発寸前です。

入居3日後に床の補修剤、買いましたぁ〜(>_<)
220: 住民さん 
[2007-02-09 20:43:00]
私も内覧会で指摘していたのにフローリングが・・・
子供に早くも傷と言うか表面コーティングに傷をつけられてしまい怒るどころか苦笑いしてしまいました。遅かれ早かれやられるとは思っていましたが・・・。私も悲しいです。
221: 住民さん 
[2007-02-09 20:54:00]
住民さん210からハンドルネームを変更しましたのでよろしくお願いいたします。

物音って心配ですよね!!気にしてはいるもののどこまでが聞こえているのか・・
と・・・。私も気にしています。子供はお部屋が広くなってうれしいらしく大はしゃぎなので余計に・・。上下左右の入居されているおうちには挨拶に行きましたが毎日不安でいっぱいです。私は毎日雷落としています。。
222: 住民0 
[2007-02-09 23:23:00]
住民さん(DM85UD)様
そこまで不安にならなくても…、って言うと叱られますでしょうか。
お子さんもたくさんいるマンションですし、ある程度常識的な範疇なら、とも思います。その常識的な範疇というのも難しいのですが…。
しかしながら住民さん(DM85UD)様のような気構えこそが、より良いマンションコミュニティを築いていく礎なのだと、我が家も肝に銘じたいと思います。
223: 住民さん 
[2007-02-09 23:42:00]
住民0様

そんなことないですよ!私が神経質すぎるのかもしれないです・・・。
前のおうちが1階だったのでどこまで聞こえるのか?よくわからなくって〜。
でも住民0さんの意見聞いて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
せっかく皆さんと縁があって同じマンションに住むことになったので皆さんと仲良く生活していきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
224: 住民0 
[2007-02-10 20:14:00]
住民さん(DM85UD) 様

>縁があって同じマンションに住むことになったので皆さんと仲良く生活していきたいと思っています。

その事が一番大切な事なんだと思います。

世知辛い世の中、住むところくらい幸せに…と自分自身に置き換えたりして…(笑)
こちらこそよろしくお願いします。
225: 住民さん 
[2007-02-10 23:28:00]
住民0(UO41QI)様

住むところくらい幸せに…
私も同じこと思っています。今は新居へ引っ越して来て幸せな気持ちでいっぱいです。
(これから恐ろしいローンが始まるんですけど・・)
226: とおるまん 
[2007-02-11 10:45:00]
5日に越してきて、やっと落ち着きました。古い古いマンションに
住んでいた私たちにとっては何もかもが新しくて快適?(まだ慣
れませんがね)です。玄関ドアのカメラ設置も無事出来ました。
壁に掛ける時の向き合わせがややこしい風呂の蓋もなれました。
後回しだったメールの設定も昨夜終わりましたが・・無線LANの
インストが上手くいきません!これはゆっくりと後日です。
みなさまこれからよろしく!仲良くやっていきましょう。
227: 住民0 
[2007-02-13 16:54:00]
>ややこしい風呂の蓋
見た目より軽いので慣れれば問題ないのですが、客人の入浴の場合、どぎまぎしているうでしょうねぇ…??

では、これからよろしくお願いしますm(__)m
228: 住民くん227 
[2007-02-14 12:37:00]
どなたかNTTでBフレッツと無線LANを同時にご契約した方いらっしゃいますか?
うちでは本体とパソコンの距離が同じ部屋(くらい近い)ならば
無線LANがつながるのですが、
本体をほかの部屋へ移動してしまうとぜんぜんつながらなくなってしまいます。
※たとえばパソコンが玄関付近の部屋で、本体がキッチン横とか・・・
何か設定が悪いからなのでしょうか?
それとも、マンションだからつながりにくいのでしょうか?
何かよいアドバイスがあったら、
ご連絡お願い致します。
229: 住民0 
[2007-02-15 01:07:00]
住民くん227様
我が家の問題はコードレスフォンです。
玄関の部屋にルーターとパソコン、親機を設置、そして子機を一番離れたリビングに置いています。結果、繋がるときと繋がらないとき(途中で切れたり)があります。
電話機は2台あり、別メーカーのものですが、両方とも同じようです。
一方のメーカーに問い合わせたところ、見通し100m、一軒家の1Fと2Fで通話出来るような設計とのことです。また、テレビやパソコン、電源アダプターの近くに親機は設置されている場合も影響が出るとの事でした。
おそらく各部屋の下地にアルミフレームを使用しているマンションなので、それも悪さをしているのかも知れません。(木造ならもう少しいいかも…)
で、親機をその玄関近くの部屋の扉の近くに設置したところ、少しは改善している様です。
同じ無線機器、ご参考になれば…。
230: 住民くん227 
[2007-02-15 08:37:00]
住民0様
アドバイスありがとうございます。
電話でも途切れ途切れとは、正直びっくりです。
やっぱりマンションだからですかねぇ〜。
せっかくの無線LANが同じ部屋しか使えないのは
ちょっと意味がないですよねぇ〜。
何かよい方法がないのか、
もうちょっと検討してみます。
貴重な意見、どうもありがとうございました。
231: 住民さん230 
[2007-02-16 22:07:00]
どなたか通信環境の構築についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
KDDIの光ONEを申し込んだのですが、VDSLモデムとホームゲートウェイの設置場所に悩んでいます。無線LANと通常の電話だけであれば、どこかの部屋にこれらを設置すればよいのですが、HDDレコーダーも4畳半の部屋で使用したいと考えています。となると、ネット予約などの機能を使うために、有線LANをつなげなければならず、配線をどうするとよいのかと考えています。玄関の下駄箱にあるモジュラージャックになにやらヒントがありそうなのですが、これがどう接続されているかわかりません。詳しい方、いらっしゃいますか。よろしくお願いします。
232: 住民0 
[2007-02-18 11:42:00]
住民さん230様
我が家は使ってないので、なんとも言えませんが、
AC電源コンセントを使ってLAN構築できるシステムがあます。
http://heartattack507.blog84.fc2.com/blog-entry-66.html
ただ、高級オーディオを使ってる方などには電気が汚れて音質が劣化する、とか、あまりスピードが出ない…とか色々問題があるようです。
もう少しこなれて来てからご検討した方がいいかも知れません。

マンション購入の際にLANケーブルが通せるような配管が10万円程度のオプションでありましたが、それがないと各部屋LANは無理そうです。
233: 住民0 
[2007-02-18 11:50:00]
住民くん227様
無線LANの件。
他のマンションに住んでいる知り合いも同様だとのことです。
ただ、アンテナ出力端子がある機器の場合、アンテナを廊下に出すと少しは改善するかもしれません。
234: 住民さん230 
[2007-02-18 13:13:00]
>231さん
ご返信ありがとうございます。
やはり各部屋へLAN環境を作るためには無線LANオプションが必要なのですね。
AC電源LANについては存じませんでした。まだ費用も高そうですし、課題が多そうですね。
235: 住民です 
[2007-02-20 12:52:00]
住民くん227様
我が家はNTTでBフレッツだけを申し込み、無線LANはBUFFALOの「WHR-G54S」を使用しております。
北側の部屋に「WHR-G54S」を置いておりますが、南側のリビングで快適に接続できますよ。
236: 住民くん227 
[2007-02-22 08:23:00]
住民です様
有力情報ありがとうございます!
やっぱりNTTの無線LANを使うより、
市販品の無線LANセットを使用したほうが良さそうですね。
早速週末にヨドバシに行っていろいろと物色してみたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
237: 住民さん236 
[2007-02-23 06:50:00]
自分もフレッツ(ひかり電話付)にバッファローの無線ですけど、部屋中どこでも使えますよ!
参考になれば…。
238: 住民くん227 
[2007-02-24 00:14:00]
本日バッファローの無線LANを購入し、
無事開通いたしました♪
皆様ご意見どうもありがとうございました。
また何かありましたら、
宜しくお願い致します。
239: 住民@tesimaru 
[2007-02-27 22:34:00]
>住民0様
久しぶりの書き込みになります。
大変遅くなりましたが先日は屋上で無事?お会いできて
何よりです。
部屋番号は交換できたのですがすっかり名前を
HNしか名乗らず大変失礼いたしました。

是非落ち着いた頃にでもお互い部屋に遊びに
お伺いできたらと思っております。

わが家は、共働きなので週末お父さん・お母さん
ネットワークを公園で少しずつご近所付き合い始めて来ましたが
私の記憶力が乏しく号室とお名前と顔が一致
しなくなってきました・・・(失礼な話ですね。ヤバッ)

追伸
わが家は今またもやウイルス(下痢嘔吐)で大変な
状況になってます。
先週から子供が、昨日から妻が・・と看病に忙しく
会社行きたいけど行けない状況。
次に私に順番がまわってきそうで恐ろしいです。

どうも今冬最後の風邪が流行しているようです
みなさまお気をつけくださいませ。
240: 住民0 
[2007-03-01 12:39:00]
tesimaru様
半年ほど会ったこともない方とお話しさせていただいて、初めてお会いするって、なんか不思議な感じでした。
我が家は現在妻がインフルエンザに感染しています。
どうぞお身体、大切になさって下さい。
ではお会いするのを楽しみに…。
241: 住民@tesimaru 
[2007-03-03 21:56:00]
住民0さま
レスが遅れてしまいました。
インフルエンザできっと大変だったでしょう。
私も一度経験あるのですが、世界がグルグルまわりました。
お大事になさってください。
242: 住民0 
[2007-03-03 22:19:00]
家内とタイガーが発症中4日目で、同居でいている私は、少し喉がイガイガかなぁ?程度。
「○○は風邪をひかない」のでしょうか?
家内はグルングルンだったそうです。
一応気をつけよっと…。
243: 住民0 
[2007-03-03 22:23:00]
同居でいている

同居しいている
244: 住民0 
[2007-03-03 22:25:00]
同居しいている

同居している
(やっぱうつってるみたいです、笑)
245: 住民@tesimaru 
[2007-03-03 22:32:00]
や・やばいですね(笑)
気をつけてくださいね。

わがやはやっと回復しましたが
タイガー(息子)は、元気百倍になったらしく
今までのうっぷんを晴らすかのごとく大暴れです。
つかれた〜〜。
そうそう昨日2歳になりました。
246: 住民さん245 
[2007-03-07 01:06:00]
あちらのサイトでついに書き込みが出来なくなってしまいましたね。。。
なった理由が、管理組合が最低だと否定的な意見を書き込んだ瞬間に、閉鎖に。
作為的なものを感じてしまいますね。

管理会社については、やはり気になります。
HPも、立てたのみで動きが無いし、
管理組合が立ち上がってないのも気になり
動きが悪いとすでに感じてますが、普通なんですかね?
247: 住民さん 
[2007-03-08 18:50:00]
皆様の中でレンジフィルターをご使用になっている方いらっしゃいますか?
入居時にサニクリーンさんのお試しをレンタルして今日から、ダスキンさんでレンタルをしてみて比較しようと思っているのですが、ご使用されている方のご意見をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。
248: 住民0 
[2007-03-13 21:20:00]
我が家も、間もなくダスキンさんの試用期間終了なので、
100円ショップでレンジフィルター買ってきて、
磁石でくっつけようと思っています。
浮いたお金で家族で焼肉でも食べようかと…(笑)。
249: 住民0 
[2007-03-15 00:19:00]
おそくなりました。
おめでとうございました。

あれから結局私もインフルエンザが発症し、
出張も迫って来るし、大変な2週間でした。

大人子供、色々病院に行きまして、そちら関係の様子もわかってきました。
で、子供病院は新丸子駅前のえじりさん、良かったです。
250: 住民さん 
[2007-03-16 20:53:00]
住民0様

焼肉いいですねぇ〜!!うちもそうしようか?なぁ〜!!と思っています。
ご意見ありがとうございました。
251: 匿名さん250 
[2007-03-17 13:14:00]
先日管理会社より第1回臨時総会開催のご案内が届きました。

なんと、開催日時が4月の平日19時〜と書いてあり、まず普通のサラリーマンが出席できるようなものではありません。

しかも、新聞配達員の出入を認める議案がほぼ完成した形で出ており、このまま出席しなければ、議案が通ってします可能性があります。

これに賛成する反対するは別にして、会議に参加することができないことは非常に問題ですし、委任状を出さないと管理者に一任したことになるみたいです。皆さんはどう思いましたでしょうか。
252: 住民さん245 
[2007-03-19 00:00:00]
個人的には新聞配達人に良い印象はありません。
組の準構成員のさらに下っ端を使っているという話も聞きますし
もし、配達人を空き巣として考えるのであれば、
事前調査をさせているような物です。
私は反対です。が、新聞を取ってないから言えるのでしょうね・・・・

要望自体も新聞配達する
会社から出て来たのであれば、おかしな話です。
253: 住民さん 
[2007-03-19 08:19:00]
新聞に関しては私も取っていないので皆様の意見に従おうと思っていますが総会の日時等を見て私も難しい時間だなぁ〜。と思いました。
皆さん出席されますか?
254: 匿名さん250 
[2007-03-22 01:26:00]
私はこのマンションを購入する際に、新聞の配達は下の郵便受けまでと売主に確認した記憶があります。また、部外者が入ってこないオートロックに魅力を感じて購入を決めたこともあり、私は断固反対です。セキュリティの観点でも、一番ひと気のない朝の3〜4時に、オートロックで閉鎖された空間に住民以外がウロウロするのは良くないと思います。
255: 匿名さん 
[2007-03-22 09:59:00]
私も反対です。住民でさえ重い荷物を持ちながらも鍵を使ってセキュリティを解除しているにもかかわらず、なぜ新聞配達員が?セキュリティの意味って?と疑問です。
256: 住民0 
[2007-03-22 14:30:00]
私も反対派ですが、家内は微妙…。
携帯やネット、それに地デジだと番組表あるし…。
この問題、難しい感じですね。

以下ちょっと古いようですが、笑えるネタもあります。
http://www.e-sumika.jp/bbs/board/qa/

PS、
牛乳とった方いらっしゃますか?
そちらの方はどうなるんでしょうか?
257: 住民さん256 
[2007-03-22 16:43:00]
フロアコーティングを検討しています。
ポストに入っていた
㈲日本住宅設備とMatsudairaというところは
どうなんだろう…と考えています。
ネットで見ると色々ありすぎて迷ってしまって。。。

上記2つをご存知の方、
入居後フロアコーティングをされた方
すみません、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。
お願いしますm(_ _)m
258: 住民0 
[2007-03-23 22:28:00]
住民さん256 様

コーティングの件ですが、

「ガーデンティアラ武蔵小杉 その4」の528さん付近
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9395/

と、

このスレの90さん付近にあります。

その他、

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15341/

というのもあります。

ご参考になりますか?
我が家では施工してないのですが…
259: 住民さん230 
[2007-03-24 01:01:00]
新聞配達人が新聞を玄関まで届けてもらうのは大賛成です。
必ず実現させたいです。
260: 住民さん259 
[2007-03-24 22:22:00]
私は新聞配達を玄関まで届けてもらうのは反対です。
ですが、他の方にもありますが当日行けない。。。。。
261: 住民さん245 
[2007-03-26 01:31:00]
気になって調べると他のマンションは、
管理人が部屋を回って配っているらしいです。
今回の件も含め、ナイスコミュニュティーと
この先付き合っていけるか不安ですね・・・

別の管理会社に任せた方が?なんて考えちゃいます。
262: 住民さん261 
[2007-03-26 19:26:00]
オートロックといってもセキュリティは甘いですよね。
誰かと一緒に簡単に入れちゃいますからね。
郵便局員もいきなり玄関にきますし。
263: 住民さん262 
[2007-03-26 20:02:00]
>>260さん
>管理人が部屋を回って配っているらしいです。

いや、それはその分、自分達の管理費から余計に人件費を取られているだけでしょう。
新聞屋さんはタダで各階まわりますが、
雇われた管理人は、タダではまわらないでしょう。
264: 住民0 
[2007-03-26 23:44:00]
全新聞を1社で持ち回りで配達してもらう提案、というのはどうでしょう。
で、鍵はICチップ部だけを渡して、問題があれば無効化すれば良いと思います。
しかしながら長期間留守にするときなど、専売所に一時停止しますよね。
どちらにしても、その場合は不安ですけど。

オートロックの突破は簡単としても、随所に設置されている防犯カメラもあります。
無いよりは数段優っているとも思いますが…。

一応反対派ではありますが、個別配達が採決されたときのために…。
265: 住民さん245 
[2007-03-26 23:49:00]
>>262さん
確かにタダ。じゃ厳しいですね。

でも、管理費を確認すると
約14000円が×600世帯=\8,400,000-
1ヶ月\840万もの経費を徴収しているのであれば
もう少し管理のサービスレベルを上げて欲しいです。

素人ながら計算すると、
大分利益を乗せてませんか?と思います。
266: 散歩日和 
[2007-03-27 22:02:00]
今回は採決されませんよ。
住民の方なら、エレベータの中の貼り紙を読みましょう。
267: 住民0 
[2007-03-27 23:30:00]
散歩日和 様
誤解がありまして失礼しました。
今回は説明のみで次回の採決。
で、今回の場で住民から専売所への提案というのもこの場で皆さんと揉めれば…
と思っての書き込みでした。
失礼いたしました。
268: 住民さん 
[2007-03-27 23:39:00]
サントリーの前のJR高架下をくぐったところのスーパーが
だいぶん出来上がってきましたね。
でも、サラ地だったときに想像したとおり、店舗面積があまり大きくないですね。
目の前のポプラよりひとまわり大きい程度でしょうか?
269: 住民さん256 
[2007-03-28 15:35:00]
えー!スーパーができるんですか?
働いているので
いつも駅とマンションの最短距離を行き来で
気がつきませんでした!!
何ていうスーパーか表示されているんですか?
270: 住民さん256 
[2007-03-28 15:38:00]
ありがとうございます!!
読んでみます!

我が家もどうすれば良いのかまだ考え中です。。。

コーティングする程の床でもないかなぁ…?
10年位経ったら張替えの方が良いのかなぁ…?
と…迷う。。。
271: 住民さん 
[2007-03-28 22:24:00]
268さん

検討スレ(その4)のこのあたりを読んでみてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9395/res/366-393

いろいろ情報が書いてあります。
272: 散歩日和 
[2007-03-30 02:02:00]
このマンションは床板と床暖房が接着剤で接合されているため、簡単に張り替えることはできません。
床板だけをはがすと、床暖房が破れて水が漏れるため、床暖房ごと床全面にわたって張り替えることになります。
リフォーム業者から床張り替えの見積を取ってみてはいかがでしょうか?(見積だけならタダ)
提示された費用がひとつの判断材料になると思いますよ。
273: 住民さん245 
[2007-04-04 20:59:00]
みなさん、総会はどう思われました?
顧客視点で本当に考えて、提案を行っているのか?
かなり不信感がわいてきます。
アドバイス的な話は、質問されたら、回答をするという繰り返し。
会社としての方針が無いのか?担当者のレベルが低いのか
わかりませんが、一般的にあんな物なんでしょうか?
274: 住民さん 
[2007-04-05 12:30:00]
総会出席できませんでした。

提案は事前に書面で頂いたのと同じですかね?
出席率はどうだったのでしょうか?

教えて君ですみません。
275: 住民さん 
[2007-04-08 13:33:00]
私も出席できませんでした。
総会に出席された方から教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
276: 住民さん245 
[2007-04-09 21:59:00]
議事録がおそらく出ると思いますが、
管理会社が書く議事録なので、都合の悪い話は
記載されてないと思いますので
都合の悪い部分のみを詳細に記載させて頂きます。

管理会社側は、壇上にKさん。と議事録を書いている人の2名で対応
Kさんは、30代でめがねを掛けた神経質そうで、
顧客満足度とは?という観点が抜け落ちていると思われる人で
他にティアラ以外に2つマンション(500世帯、400世帯?)を
掛け持ちで管理しているそうです。

1、マンションの班分け+理事の選出方法について説明がありました。
内容としては、資料を適当に読み上げ
区分けの理由を、他のマンションでは消防法による自治班?
なるものの区分けが、棟ごとに分けるより
移動が出来るわけ方にするのが、最近のトレンドなんで
そうしましたと言われておりました。
277: 住民さん245 
[2007-04-09 22:01:00]
Q、管理区分は重要である。
  なんで、こんなわけの判らないわけ方にしたのか?
A、経験からこういったわけ方にしました。
Q、他のマンションで理事を行ったことがあるが、
  1年の任期では何も出来ない
A、確かにおっしゃるとおりです。
  他のマンションでは、2年任期で半分変わる?という
  方法をとられているところもあります。
Q,じゃ、なんでそうしないんだ。
A,契約を結ぶ際、管理規約を守りますとハンコをしただろ?
  決定しているからなんでと言われても困ります。
Q,・・・。おじさん紛糾!
  お前のところの管理会社は、信用ならない
  すべて、一方的に物事を決めてくる。なんなんだ!!
A,回答なし。謝罪もなし。今後の対応方法もなし。
  私は、この方法がよいので決めましたと終始いっていました。

Q,議決のとり方は拍手で今後もおこなうのでしょうか?
A,今後は、挙手で行います。

Q、夫婦二人で来ている人は、2つも議決権があるのではないか?
A,では、1世帯1挙手でお願いします。
278: 住民さん245 
[2007-04-09 22:01:00]
2、掲示板の運営方法について資料どおりの説明を実施。

Q、掲示する場合、防災センター側で掲示可能かどうかは
  管理組合等で決定した判断基準を基準に判断しますが、
  それでは、誰が承認したのかわからない。
  管理組合等で承認決済をするような方法はないか?
A,確かに。他のマンションでは、掲示物に承認印を押すような
  運営方法もありますので、早速、弊社の方がハンコをいくつか
  用意いたしますので、管理組合の方でどれが良いのか
  選んでください。← なんでお前の会社から買わなくてはならないのだ?

3、新聞の配達
  胡散臭い東京の販売元の会社より3名来ました。
  全員、セキュリティは万全でお届けしますと終始言っているが
 
279: 住民さん245 
[2007-04-09 22:02:00]
Q、他のマンションで運営していて、トラブルは発生したことはありませんか?
A,基本的にありません。(新聞)
Q、管理会社に質問。デメリットを教えろ。
A,朝、新聞会社はマンション内を走らないと言っているが走るだろう。
  苦情で出てくるのが、ポーチの扉を開けるときに音が出るという事(K)
   → ココまでKさんは、全体を通してアドバイザー的な立場ではなく
     事務処理屋として、適当にこなしているという雰囲気です。

Q、知らない人も多いと思いますが、管理規約は
  3/4の賛成が無いと書きかえれません。
  それを詳しく説明ください
A,そうです。管理規約は、3/4以上の賛成が得られないと
  変更できません。。 
Q、それって、重要な事ですよね?
  そんな人数の賛成が必要って、大変じゃないですか?
A,契約を結ぶ際、管理規約を守りますとハンコをしただろ?
  決定しているからなんでと言われても困ります。
280: 住民さん245 
[2007-04-09 22:02:00]
4、芝生の雑草について
  すでにお知らせいたしましたが、雑草が長雨ですごいです。
  私も暇なとき、雑草を抜いておりましたが、人手が足りず終わらないと
  判断をし、庭師を入れて、整備させて頂きました。
  と、報告がありました。
  が・・・私は、そんな事で修繕費を使うくらいなら、
  草むしりしませんか?と言ってくれたら、行くぞ!っと思いました。
  何かもう少し他の方法が無いのか?理事になられた人には期待しますし
  協力もいたします。

5、最後に、平日の夜に開催して申し訳なく
  また、会議自体の時間も20時半までしか会場が取れなくて申し訳ありません。
  次回は、もっと前もって土日にとりますと謝っておりました。

洗練された文章では御座いませんので申し訳ないです。
281: 散歩日和 
[2007-04-09 23:53:00]
議事録ご苦労様です。

と、言いたいところですが、主観が入りすぎて、これでは欠席した人に間違った印象を与えかねません。
人それぞれ受け取り方は異なると思いますが、私は ここまでひどい印象は受けませんでした。

以下、私感抜きで事実のみ補足です。
・あの時間帯の割には 200人くらい(← 全く自信ありません)は来ていたかもしれませんが、夫婦率が高いので、実際はどのくらいか分かりませんでした
・管理組合の役員立候補は2人。立候補した人がいる区分は、その人を起点とします
・管理組合の役員抽選では、区分ごとに部屋番号を印刷した紙片の束を入れてかき混ぜた後で、司会者が取り出してました
(ただし、区分の束に 区分全室が1枚ずつ含まれていたか?の検証は無し)
・新聞の説明が始まると退席者続出でした
・雑草は「暖冬のせい」です
・会場がかなり先まで土日は予約で埋まっていたので、平日になったそうです
・次回臨時総会は秋(←すいません。ココ自信ありません)。今度は早めに土日で予約するそうです
・終了時間は予定を1時間超過しました。(新聞のQ&Aの最後は時間切れで質問打ち切りでした)
282: 住民0 
[2007-04-09 23:57:00]
住民さん245さん
ありがとうございます。
私も出席出来ず気になっていましたのでとても参考になりました。

前に某所小規模Lマンションに5年ほど住んでおりました。
私も含めほとんどの方が初めてマンション購入の皆さんでした。
最初は「こんなものかな?」の状況でしたが、
数年経つと、住民主導体制に変化して行きました。
(↑私は率先してやってませんでしたが…)

たまたま各分野に精通されている住民がいたりして、
費用の見直しや、管理会社の指名変更をもじさない要求をしていくようになりました。

住民さん245さんが仰るように、一戸一戸の管理費は小額(じゃないけど…)かもしれませんが600世帯になればかなりの額です。
それを大切に使って頂けるようにお願いしたいですね。
283: 住民さん 
[2007-04-10 21:14:00]
住民さん245さん、散歩日和さん

詳しく教えてくださりありがとうございました。
私も出席出来なかったので気になっていたのですがよくわかりました。
皆さんの修繕積立金無駄にはしてほしくないですよね!私も出来る範囲ですが皆さんと共に素敵なマンションでの生活を続けられるようにお手伝いが出来ることはお手伝いが出来ればと思っています。
284: 住民さん245 
[2007-04-10 23:00:00]
主観が入りすぎた文章で読みづらくて申し訳ないです。
初めて購入したマンションであり、
他のところと比較出来ないので熱くなりすぎました。

住民0さんの言われているとおり数年経って
住民主導になるように、今回理事になられた方と
協力して良いマンションになったら良いですね。

駄文で申し訳ありませんでした。
285: 住民さん 
[2007-04-11 00:30:00]
住民さん245さん、ありがとうございます。
参考になりました。

No.276に記載してある
>Q,じゃ、なんでそうしないんだ。
>A,契約を結ぶ際、管理規約を守りますとハンコをしただろ?
>  決定しているからなんでと言われても困ります。
についてですが、
私も欠席組みなので、実際の言葉尻は知りませんが、
「ハンコ押したでしょ」を理由に、
「住民に納得してもらえるような説明」を拒む姿勢が気に入らないですね。

どこかのスレに書いてありましたが、
「管理会社はデベの子会社であってもデベにあらず、
 マンション購入者からあれこれ理由をつけて、金を吸い取るのが本業」ですから、
油断すると、
自分達が契約解除されないように、役員任期を1年にして、改革をやりにくく
してしまうのでしょう。
(と、そのぐらいの意気込みで相手をしないと、いけないでしょうね。)

いっそのこと、
一度、ナイスステージ湘南台の内藤さんに相談したほうがいいかもしれない
ですね。
そういう行動を起こすにしても、
次の総会が秋までないというのも、彼ら(管理会社)の思うつぼじゃないですかね。
286: 住民さん285 
[2007-04-11 20:59:00]
総会は私も出席できませんでした。次回は本当に土日の開催を希望します。

現在、駐車場の事で困っています。
事情により2台目の駐車場が必要となりました。(期間は1年間ほど)
管理人さんに確認したところ、管理組合が発足してから2台目の希望を受け付けるかどうか検討して…と結局一体いつになるのかわらない!といった回答をもらいました。
購入前の営業さんの話では2台目もすぐに借りれると思います的な話だったように
記憶していたのですが…(記憶違いかもしれません)
もし、どなたか貸してくださる方がいらっしゃったら是非教えてください!!
287: 住民さん261 
[2007-04-14 12:56:00]
インターフォンと電話ってどうやって接続するかわかる人っていますか?
寝室で寝てるとインターフォンが聞こえなくて困ってます…。
宜しくお願いします。
288: 住民0 
[2007-04-16 10:37:00]
住民さん261様

残念ながらインターフォンには電話を接続することはできません。
ただし、純正の増設スピーカー(松下電工EC95352)等を接続することができます。
スピーカー端子は本体を取り外し、裏の方にあるようです。
ただ有線なので配線は大変ですね。

我が家も同じように困ってましたが、呼出音や音量設定を変更して、
今のところしのいでます。
289: 住民さん261 
[2007-04-18 10:38:00]
返信ありがとうございます。
やはり無理ですか…。
チャイムといい、共有の扉といい、やはり住み始めると色々と不都合が出始めますね。
290: 散歩日和 
[2007-04-22 00:13:00]
サントリー近くのスーパーがオープンしてますね。
それほど大きな店ではありませんが、オープンセールをやっていたため、大盛況でした。
駐車場は全くないので、歩きか自転車のみになりますが、うちだったら車で行く方が面倒な距離かもしれません。
セールのチラシは明日までですので、興味のある方は行ってみては?
291: 住民さん245 
[2007-04-22 13:24:00]
スーパーに行ってきました!
安いですね。お肉が半額には驚きました。
特売商品がありますので、主婦の方は行かれた方が良いかも。
292: 住民さん 
[2007-04-22 14:05:00]
イチゴが1パック100円でした。
買いました。食いました。うまい。お買い得!
293: B棟入居住民 
[2007-04-28 14:54:00]
入居3ヶ月ですね! 非常に快適です。

さて、
東急の武蔵小杉駅での通勤ですが、どのルートが近い(早い)でしょうか?
南部沿線道路と府中街道をどこで渡るかで信号待ちの時間が変わりますね!
私は南下して、南部沿線道路をすぐ渡る。 その後、区役所の信号で府中街道を渡る。

検討板と同様に使えるようになりました。 良かったです。
294: 入居済み住民さん 
[2007-04-30 13:54:00]
不確かな記憶ですが、モデルルームの地図では
キャノンとアルスの間を東に向かい、二ヶ領水の並木を通って
御殿町交差点から駅へ〜というルートが記されていた(実際には駅からのルートだった)と思います。

私も東横線を使用していますが、御殿町の所から
南武線脇の道路に斜めに入って、駅に向かっています。
295: 入居済み住民さん 
[2007-04-30 14:50:00]
たぶんあまり時間差はないかもしれませんね。
信号待ちがあるかないかがポイントかも。

3ヶ月経ちましたが、何戸か引越しされたみたいですね。
転勤かな?

みなさんが入居して見てわかった
良いとこ、悪いとこおしえてください。
296: A棟住民 
[2007-04-30 15:03:00]
>>295
良い点:
・上下左右の方々に恵まれたのか、生活騒音などが全く聞こえない
・今日のように天気のいい昼間は本当に暖かい
・朝でも思っていたよりもリビングが明るい(暖かくはないですが)
悪い点:
・分かっていたことですが、やはり収納が足りない・・・
・ポーチに物を大量に置いていらっしゃる家を見るたびに、一部住民の民度に低さを実感する
297: 入居済み住民さん 
[2007-05-01 01:01:00]
収納少ないですねー。
ソファの購入を考えているのですが、
3人掛けの200cmのソファを使われている方
いらっしゃいますか?エレベータとかドアとか入らない気がして。

おしえてくださいませ。
298: 入居済み住民さん 
[2007-05-01 12:38:00]
>>297さん

我が家は引越しの際に2.5人掛けのソファを搬入してもらいました。
脚と背中のクッションが外せるタイプでしたので、
難なく入れてもらっていたと思います。

ソファの全体サイズにもよりますが、EVの内寸とEVドアのサイズをきっちり確認すれば
販売店の方で判断できると思いますよ。
299: F 
[2007-05-01 21:27:00]
東棟から西棟を見るとポーチの雰囲気が違うことにきづきました。
300: A棟住民 
[2007-05-01 22:23:00]
東棟のポーチは見たことが無いんですがどういう違いですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる