横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ガーデンティアラ武蔵小杉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 今井上町
  7. ガーデンティアラ武蔵小杉
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-06-05 01:36:00
 

こちらのマンションにご入居予定の方はどしどしご投稿下さい。

[スレ作成日時]2006-07-27 01:20:00

現在の物件
ガーデンティアラ武蔵小杉
ガーデンティアラ武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市 中原区今井上町54番他(地番)
交通:東急東横線武蔵小杉駅から徒歩13分
総戸数: 600戸

ガーデンティアラ武蔵小杉

No.101  
by 入居予定さん92 2006-11-03 07:59:00
tesimaru様、早速のお返事ありがとうございました。
勉強不足ですいません。お手数おかけしました。

我が家も検討してみます。

昨日駐車場・駐輪場の抽選結果がきましたね!
No.102  
by 入居予定さん95 2006-11-03 11:23:00
tesimaruさん、フローリングとキッチン天板などのコーティングの件
詳しく教えていただいて、ありがとうございました!!
だんだん、イメージが掴めてきました。

引越し前は、色々と重労働がありそうですね・・・頑張らないと!

駐車場、うちは第一希望に落選して、第二希望になりました。
No.103  
by tesimaru@入居予定 2006-11-04 11:19:00
少しでも参考になっていただければ幸いです。
わがやは駐車場は第1希望階がかないました。
場所はいまいちですが、まぁ仕方が無いですね。

こればかりは運以外何も無いので。。。

駐車場も決まったし、いよいよ家具と引越し
準備で大忙しになりますね。
No.104  
by 入居予定さん0 2006-11-05 21:45:00
我が家の駐車場、安いのが良いのか、便利なのが良いのか、
迷った後、第一希望でした。
家内はぼろぼろの車だから500円にしてねっていってましたけど…。
真下になりましたが、行くのは回りまわって…という感じです。
自転車置き場までは、行くのに自転車で行きたい(笑)
でも最悪の場面も考慮の上での購入なので、
家族みんな健康で引越し出来ればOKっす。
No.105  
by tesimaru@入居予定 2006-11-06 01:25:00
>家族みんな健康で引越し出来ればOKっす。
それがなにより一番ですね!!

自転車置き場まで自転車で行きたい・・・
私もそう思いました。(爆)

そうそう今日も取材でした(笑)
ついでにカーテン屋と家具屋もまわり、ほぼ確定しました。

No.106  
by とおるまん 2006-11-06 08:30:00
全てがもう少しで完成ですね。私も駐車場は希望通り、駐輪場は最も
遠い所が当たりました。でも位置がわかりにくい中央部分より端っこ
なので迷わないからこれも良いかもです。←と思うようにします。
以前インターホンのモニターにつき書きましたが(自宅玄関前はモニ
ター無し)解りました。昨日確認出来ましたが、去年出来たオーチャ
ードプラザは玄関モニターが無いそうです。以前これを聞いてティア
ラも同じと思い込んでいたのでしょう。ティアラも同じ物とは限りま
せんが、同じであれば自宅玄関先の人は写りませんのでドアーまで行
って覗くしかありませんね。早合点して買ってしまったカメラが役に
立つかもです。でも表示画面が小さくて(最近の携帯電話より小さい)
見難いですね。安物すぎたかも?です。
まあ29日が内覧会なのでそこで聞いてみますよ。
No.107  
by tesimaru@入居予定 2006-11-07 22:52:00
玄関のインターホンモニタはなさそうですね。
上棟見学会で撮影したポーチ&インターホンの機会の写真には
カメラらしきものはついていませんでした。残念。。。

とおるまんさんが買われたのお役にたちそうで何よりですね。
物騒な世の中ですからわが家も考えようと思い電気店に
足を運んでみました。
確かにそれらしい物は安価でDIYできそうなものだと
他にはなさそうですね。
後は思い切ってインターホン増設!という荒業もあるかもしれませんけど
共有部への取り付けなので管理組合の承認おりないでしょうから
お薦めいただいた物がベターですね。きっと。

エアコン購入したポイントでもらおうかなと考えています。
No.108  
by 入居予定さん0 2006-11-17 21:42:00
内覧会っていつから始まるのでしょうか?
もう行かれた方、いらっしゃいますか?
我が家は内覧屋さんとかにお願いしてないので、少々不安で…。
No.109  
by tesimaru@入居予定 2006-11-18 02:26:00
内覧会は17日からだと思うんですよね。
おそらく今日からかな?
わがやは20日です。
結局内覧屋さんには頼みませんでしたので
がんばるしか。。。という感じですが、何せ始めての経験
少々不安ですね。
結果はまた報告します。
ではでは
No.110  
by tesimaru@入居予定 2006-11-20 20:59:00
内覧会行ってきました!!
詳細ははブログにて!
とにかく酷かった。。。
No.111  
by 入居予定さん0 2006-11-20 22:17:00
tesimaru様
ブログ拝見しました。
とても参考なりました。
ありがとうございます。

クロス屋、駄目っぽいですね。
ジョイントが悪いということですが、
隙間あり、とかだったら、何度やっても駄目そう…。
時間が経つと乾燥収縮して開いてくるんですよね、下手だと。

網戸のたてつけ不良、我が家の場合、とても怖いです。
真下が駐車場なので…。

いい事もありますね。
子供の遊具付近のふわふわアスファルトや駐輪場のスペース。
折りたたみ自転車なら5台くらい置けそう(笑)
No.112  
by tesimaru@入居予定 2006-11-21 00:21:00
ども〜ごぶさたです。

クロス屋、駄目っぽいですね。
>のようです。知り合いの内装屋と同行したのですが
うちだったら確実にNGですね。と言ってました。

>ジョイントが悪いということですが、
隙間あり、とかだったら、何度やっても駄目そう…。
時間が経つと乾燥収縮して開いてくるんですよね、下手だと。
>そういってました詳しいですね。さすがですね。
なのでとりあえず指摘をしたら全部なおしますと言われたという感じです。
対応はとてもよかったです。
ですがあまり期待してもどうかな?
と言う感じではありますね。
後は下地のサイディングボードを取り付けているねじ穴にパテ埋めして
その後削って平らにしてからクロスを貼るらしいのですが、その処理が
ずぼらのようで、天井・壁にエクボあり、出っ張りありでした。
懐中電灯で横から照らすと影ですぐにわかります。要チェックです。

また、壁全体に太い影?横筋の染み?みたいなのが和室と寝室にあり
知り合いの内装屋もなんだろこれ?と不思議がっていましたし
施工主の立会いでもなんでしょうねこれ?と不思議がっていました。
更にはそこらじゅうに赤い染み
(内装屋の話では怪我した時の血液かな?と言ってました怖っ!)
やカッターで間違えて切った傷がそのままだったりしました。
こんな感じです。かなりダメです。

網戸のたてつけ不良
>ベランダの部分立て付けが悪く閉まる時と空ける時に
引っかかりがありました。調整でなおる範囲だと思います

いい事もありますね。
子供の遊具付近のふわふわアスファルトや駐輪場のスペース。
折りたたみ自転車なら5台くらい置けそう(笑)
>ですね。細かいところの配慮は素晴らしいと感じました。
No.113  
by 入居予定さん0 2006-11-21 22:23:00
ありがとうございます。
とても参考になりました。
我が家はいよいよ明日です。
しっかりチェックしてこようと思います。
No.114  
by tesimaru@入居予定 2006-11-21 22:31:00
いよいよですね!
がんばってください!
No.115  
by 入居予定さん0 2006-11-22 22:22:00
行って参りました。
13時からでしたが17時頃までかかってしまいました。
tesimaruさんのご報告のお陰様で、家内も大奮闘…。
クロスはそれ程は酷くはありません(血痕もなく??)でしたが、それ以外も同様な状況で50箇所ほど。
で、再内覧会が12/15となりました。
ハセコウの方もとてもいい感じで、とても良くしてくれました。

余談ですが、
当然今日が初めて正門からの入場だったんですが、
初めての友人など、訪問者は迷うだろうなぁ?
「エレベータの乗って○○階に着いたんだけど…
○○○号室って無いんだけど…」
「えーっと、そのエレベータじゃなくて…」(笑)
No.116  
by tesimaru@入居予定 2006-11-23 00:44:00
お疲れ様でした。
やはり結構指摘箇所あったんですね。
クロスは「当たり!」だったみたいですね。
なんかくじ引きみたい(笑)
わがやはどうやら「はずれ」のようです。

ハセコウの対応はよかった。というか
「あ〜あこりゃ〜大変だよ。なんだかな〜。。」
というあきらめに近い印象でしたでしょ。

この調子だと、手直し相当大変な状況でしょうね。
再内覧はわがやは12/16ですが、先が思いやられます。

内覧の最中にトイレに一人で行ったら帰るときに
違うエレベータに乗り、行き止まりにはまって
しまいました。(笑)
エレベータの入口にデパートみたいなフロア案内図が
取り付けられたりして。
No.117  
by とおるまん 2006-11-23 08:22:00
ちょっと大きすぎた??かもです。皆さんの内覧会での奮闘振り
を参考にさせて頂いて、「やはり道具は必要だ!」で・・脚立を
買っちゃいました。こんなもの買うの初めてなもんで「どうせ買
うならちゃんとしたやつ」アルミの本格的な物です。小さいのか
ら大きいのまでズラーっと立てかけてあったので小さい方から2
番目の物にしたんですが・・部屋に入れてみて堂々としたその大
きさにビックリ。将来室内保存の場所として適当な所は無さそう
なのベランダですね。やはり室内に置いとく物じゃ〜無いですね。
高さ80cmでした。普通に使うには50cm位の物で十分みた
いです。しかしながら内覧会にはピッタリの物なので満足!!
多分水に浮くと思いますが「軽さ」と安さ「¥約2500-」には
感激でした。これで一生来の脚立を手に入れましたわ!パソコン
なんてせいぜい4〜5年でしょう・・・。
No.118  
by tesimaru@入居予定 2006-11-23 17:37:00
引越し見積してみました。
思っていたより高かったです。
こんなもんなのかな・・・。
結果はブログに公開しました。
No.119  
by 入居予定さん0 2006-11-23 17:42:00
tesimaru様
引越しのご報告ありがとうございます。
いつもいつも家族揃って感謝しています。
引越し費用、やはりそのぐらいはかかりますよね。

最終期購入の我が家ですら半年待ちでの入居…。
やっとという感じですね。

我が家はおそらく1/27引渡しを受けたと同時に、
お布団と鍋と釜持って、家族の先遣隊のみ引越ししそうな予感。
引越日まで通い婚?
No.120  
by tesimaru@入居予定 2006-11-24 10:37:00
ついにここまで来ました。と言う感じですね。
第1期購入者(しかもMR完成前から)だったので、
1年半も待ちました。長かったなぁ〜〜。

通い婚っすか?
なんか新鮮でいいじゃないですか。羨ましいかも。。。笑

そうそう。
ブログの活動ですが1月で終了する事にしたいと思います。
そろそろ完成だし。ブログの役目も終わりそうですしね。
No.121  
by とおるまん 2006-11-26 17:46:00
引越し日も希望どおりで良いらしいので、本日は電気関係と
家具の予約と搬入日程の打ち合わせを済ませました。年末に
掛けてだんだんと多忙になりますのでボーナスセールまでは
待てませんでした。家具は島忠でSベッド、ダイニングテーブル、
食器棚ですが予算範囲内で間に合いました。電気は町の電気
屋さんで照明4ケ、AC2台+移設2台ですが、見積もりは来
週ですがこれも何とか予算範囲で収まるみたいです。
来週は内覧会、登録手続きと続いちゃいますし、私の場合は
今のマンションを売る段取りも同時進行していますので多少
疲れモードです。それと・・これからは忘年会もありますしね!
それはともかく内覧会は何やら大変みたいですので新兵器の脚
立持参で頑張ってきます。
No.122  
by とおるまん 2006-11-29 20:03:00
私にもやっと順番が来まして今日内覧会でした。
やはり「当たり外れ」ですね。我が家はあまり指摘事項が
ありませんでした。上棟見学会時に青テープで目印が付け
てあった傷は全て治っていました。風呂の壁に傷、シリコ
ーンコーキングの不良等々が8ケ所のみでした。人によっ
て見方も違うでしょうが、壁紙には悪いところ無しでした。
持参した脚立には受付で靴下(←軍手)を履かせて脱げな
いように赤テープで縛ってくれましたよ〜(^O^) 。

ところで、ややこしい形の風呂の蓋ですが、壁の定位置に
納めるにはひっくり返したり、裏返したりまるでパズルで
すね。すぐに慣れるんでしょうけど・・。
No.123  
by 入居予定さん0 2006-11-30 00:04:00
この風呂蓋は軽いですか?
重そうに見えましたが、それでもしょうがないな。
ということで持ち上げてみて無いもので…

ところで皆さま…
引越し屋さんはサカイでしょうか?
○リさんが親切そうで安そうだったので見積もりを依頼したところ、
ホスト業者の方が有利で、それよりも安くするのは厳しい様子でした。
有利な理由は、
1. 時間枠の融通が効く。
2. 作業員が応援し合える。
3. トラックの拘束時間の調整が効く。
と、まあ、そうだろうなぁといういことを、とても親切に言っていました。
No.124  
by とおるまん 2006-12-01 22:05:00
一昨日内覧会でしたが、今度は私が先頭みたいですね。
今日、登録説明会でした。夕方フライングで会社を抜
けて鶴見に行きましたよ。

サカイでは見積もり日程の確認、インターネットはNTTに
しました。ampmではリクエストのアンケートを書いてき
ました。大規模マンションとは言え客は600戸のみですか
ら何でも書いたら叶うような気がしますよね。書式例の
欄に焼きたてパンのデリバリーってのがありましたの
で「パンもいいけど!」コーヒーのデリバリーサービス
の希望を書いてきました。本当においしいコーヒーだと
ちょっとくらい高くとも良いですよね。何でも要求を言っ
てやった方が彼らも良いみたいですよ。「1Fの喫茶店の
ウエイトレスがコーヒーを届けてくれる」なんて会社み
たいで何となく嬉しいですよね!本当にこうなるといい
んですが・・・多分ダメでしょうね!
No.125  
by tesimaru@入居予定 2006-12-01 23:10:00
ごぶさたです。
ここでは一番乗りでしたね
わが家はあさってです。
息子がどうやらノロウイルスに感染したので
ちょっとお疲れ気味のパパさん(私です笑)に
うつらないかやや心配ではありますが・・・。


ampmでアンケートとっているんですね。
んじゃ
共働きの妻の為にも
献立考えてそれに必要な食材のデリバリーサービスとか
私のためにレンタルDVDやってほしいかも。って
これこそ無理かな?
とりあえずダメ元で書いてきますね。
No.126  
by tesimaru@入居予定 2006-12-01 23:14:00
○リさんダメでしたか。
残念です。

私のところは結構サービス良かったんですけどね〜。
条件によって差が出るのかもしれないですね。
お役に立てずすいませんでした。

ちなみにわが家は会社の福利厚生で
引越し業者が使える事を最近知り(勉強不足・・・笑)
再度○リさん呼びつけたら、更に安くなったので
ほぼ確定でしそうです。
No.127  
by 入居予定さん0 2006-12-02 17:01:00
とおるまん様
ampmのアンケートって登記説明会のときですか?
考えて行こうと思います。
以前、生鮮食品が日本初って記事がありましたが、実現するのでしょうか?
現在住んでいる近所のセブンイレブンでは、
かなり高コストパフォーマンスの野菜、果物売ってて便利です。
インターネット、我が家もNTTに申し込みました。
マンションタイプの光って人数が集まると安くなるんでしたでしょうか?
No.128  
by 入居予定さん0 2006-12-02 17:08:00
tesimaru様

お子さん、そのパパママのお具合は如何でしょうか。

引っ越しの件、*リさんは、*カイの後、とりあえず試みてみます。
いずれにしても極端に安い高いはなさそうな気がします。
それと、複数業者一括見積もりの返信も来ましたので、時間に余裕があったらして見ます。
No.129  
by とおるまん 2006-12-02 18:01:00
ampmが生鮮食品云々は私も記事を見ました。しかし担当者からその話が
出なかったので・・・何となく可愛そうで質問しませんでした。
私も生鮮食品があれば良いとは思うのですが、それ以前に「このコンビ
ニ本当に成り立つのかしら?」が心配です。便利なものなので是非とも
長続きしてほしいですよね。クリーニングと宅配便の取次ぎサービスは
あるようです。まだ2回しか行った事が無いので実態は不明ですが、オ
ーチャードプラザ(400戸くらい)のコンビニは2回とも閉まっていて自
動販売機のコーナーしか入れませんでしたよ。長く継続してもらうには
どんどんルクエストして積極的に利用してやる必要があると思いますね。
No.130  
by 入居予定さん0 2006-12-02 19:39:00
とおるまん様
しょば代とかみかじめ料とかがかからないので、
その分スーパー並の価格設定にすれば繁盛しそうな…。
No.131  
by tesimaru@入居予定 2006-12-03 01:00:00
入居予定さん0さま
ご心配いただきありがとうございます
息子は今日もぐったり。
本日近所の救急病院で点滴をうちだいぶ良くなりましたが
どうやら悪性の風邪が流行しているようですので皆様もご注意ください。

私の方は何とか気をつけています
明日は金消&入居説明会。
アンケート書いてきますね。
No.132  
by とおるまん 2006-12-03 13:41:00
登記説明会(鶴見本社ビル2F大会議室)の会場で本題以外の事で待機している
業者は以下です。
1)引越しサカイ、2)インターネット関係の2社NTT/KDDI、3)イッツコム
4)ampm、5)火災保険、6)サニクリーン(モップ)、これ以外もあったかも
?ですが忘れました。時間は私は2時間ちょっとかかりました。
帰りに移転通知に使ってください!のハガキ(名刺のメーカーに作らせた立派な
印刷の100枚セット)をくれます。ナイスの宣伝にもなるだろうし・・しっかりして
ますね。でもマンション外観写真と地図が印刷されていますが、ナイスの社名は
どこにも印刷はされていませんから大丈夫。
見るまで不安(そんなの出すの恥ずかしい??)でしょうが、あまり恥ずかしい
デザインでもないので、私はこれを使おうとかな?と思っています。
No.133  
by tesimaru@入居予定 2006-12-03 16:29:00
とおるまんさま

わたしも本日行って来ました。
要領が悪かったのか4時間要してしまいました。
説明聞いて住所・氏名をたくさん書いて印をポンポン
という感じですね。
業者ですが他にはキッチンにビルトインされている
浄水器の会社が入っていましたね。

移転の葉書わかりやすくていいですよね。
わたしも使おうかと思っています。
No.134  
by tesimaru@入居予定 2006-12-03 16:33:00
そうそう。書き忘れました。

ampmですが、生鮮コンビニから普通のコンビニに
変更になったみたいですね。
期待していたのに。。。ちょっと残念。

アンケートは、店頭に置かなくてもいいから
献立メニューにあわせた食材配達(あるいは店頭渡し)を
お願いしました。
No.135  
by 入居予定さん0 2006-12-04 13:23:00
お疲れ様でした。
我が家10日です。

ampmに生鮮ないんですね。
大々的でもないけど、報じなければよかったのに…ですね。
イメージ的には病院の売店程度なのでしょうか。
ところでこのコンビニってオーナーは誰なんでしょうか?それとも直営?
No.136  
by とおるまん 2006-12-06 21:31:00
そうですか〜公開緑地に野鳥が来ましたか〜!嬉しいですね。
そう言えば先月の夕方見に行った時に北側公園内からネコが
金網越しに出てきて「なんだあ!もうお前の縄張りにしたの
かい?」なんてね。近所のネコなんでしょう!
鳥、ネコ 先を越されちゃいましたな!入居まであとわずか
になりましたね。
No.137  
by tesimaru@入居予定 2006-12-06 23:28:00
ネコ!私も見ました!
今日はいませんでしたが。。。
出勤時間があるのかな・・・笑

野鳥は感動でした。寒さを忘れひたってました。

入居まであとわずか。
ここまでながかったですよね〜。

引越し日も決まりあわただしい毎日ですが
風邪きをつけてくださいね。
今年の流行風邪は強烈でした。。。
No.138  
by tesimaru@入居予定 2006-12-06 23:31:00
なんとなくですが直営っぽいような気が。。。
登記手続会ではampmの営業の人らしい方が来ていましたけど
どうなんでしょうね。
登記手続会で確認すればよかった〜。
もう私の番は終わってしまったし。。。しまった〜〜!
No.139  
by 入居予定さん0 2006-12-09 13:50:00
tesimaru様
ampmが直営か?、我が家は明日が出番となっていますので聞いてみますね。
もしマンション管理組合がオーナーなら、繁盛するように住民が頑張る(買う?)気がしまして、ふとそう考えただけなんですが…。
ほか何か聞き忘れや要望がございましたらどうぞ…。
No.140  
by tesimaru@入居予定 2006-12-09 21:34:00
おぉ〜いよいよですね。
んじゃお願い事項です。
既に聞いているかも知れないのですが我が家はしらなくて
地デジってどうなんでしょう?
つまんない質問でごめんなさい。

では明日がんばってきてください。
たくさん書きますので腱鞘炎に注意ですね・・・笑
No.141  
by 入居予定さん 2006-12-10 00:55:00
tesimaru様

地デジはイッツコムからの入電で、集合アンテナはアナログBSのみ、だそうです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9395/res/932-932

有事の際の断線のときは衛星から受信しましょ。のようです。
ですが一応聞いて報告しますね。
我が家、この期にテレビを液晶に買い換える予定なのですが、やっぱ東芝?
くわしい方、いらっしゃいますか?
No.142  
by 入居予定さん0 2006-12-10 01:02:00
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9395/res/932-932

↑この方の投稿参照しました。
No.143  
by tesimaru@入居予定 2006-12-10 01:23:00
情報ありがとうございます。
なるほど、では地デジ対応テレビ買えば
そのままみれるんですね。
といいつつも対応テレビは今回は予算の都合で
見送りです
ぎりぎりまでアナログでがんばるつもりです。
No.144  
by tesimaru@入居予定 2006-12-10 06:14:00
と自分で書きつつも、今のテレビかなり古いので
そろそろ買い替え時期なんですよね、
最近写り悪くなってきたし〜。
おそらく来年あたりに壊れる予想(予定)

本当はテレビ買う予定だったんですがなぜか最近
エアコン、洗濯機、電子レンジと立て続けに
電気製品が故障・・・予定外の出費でテレビが
遥か彼方に遠のいてしまいました(泣)
せっかっくPS3&フルスペックハイビジョン
狙っていたのに。。。トホホ。

テレビは、東芝レグザですね。私も狙ってます。
おそらく現行の液晶では発色、動き、コストパフォーマンスを
考えるとやっとシャープに対抗できる物が発売したなと思っています。
色もわりと好みの色でしたが、実際に好きな色が出ているかで
決めた方がいいとは思いますよ。評判は上々のようです。
No.145  
by 入居予定さん0 2006-12-10 10:57:00
テレビはそうですね。
でもZは買えません、Cで我慢です。

現在住んでいるマンションにJ:COMのチューナーが付いてまして、
我が家の古いテレビでも地デジ見れるんですが、
それで地デジを見ると、とても寂しい感じです。

イッツコムからもチューナー支給されるのでしょうか?
No.146  
by 入居予定さん0 2006-12-10 11:07:00
おまけで5.1ch買って…
で、ド迫力でアンパンマンとかドラえもんとか見そうです。
No.147  
by 入居予定さん0 2006-12-11 00:10:00
行って参りました。
また寂しく一人でした。
でも一応夫婦関係は円満ですので…^^;(笑)
駅前の吉野家で豚丼の並を食べてから行きましたので元気に遂行できました。

ampmへは、
みかんとか野菜とか、季節の生鮮ものを少量でも置いてね。
エントランスホールへのコーヒー等の出前。
新聞配達。
ATM。
を、お願いしました。

みなさん!(というか我が家も含め)、積極的に利用しましょね。

あっ、重要なこと忘れてました。アルコールって置けるのかなぁ?
No.148  
by tesimaru@入居予定 2006-12-11 19:26:00
おおっ究極の贅沢ですね!
ぐるぐる回るあんぱんまん・・・
No.149  
by 入居予定さん0 2006-12-11 23:41:00
ところで、浄水器の交換フィルターって高いですね。
貧弱な不織布と活性炭で、3ヶ月毎とかに4000円!!!トレビーノの2倍強です。
やっぱりサミットとかヨーカドーとかの無料水でしょうか。
あるいはTOTOとか、蛇口ごと交換しようかなぁ。
No.150  
by tesimaru@入居予定 2006-12-14 00:02:00
浄水器交換確かに高いですね。
私も入居予定0さんのレスみて気になりついつい
蛇口調べてしまいました。
蛇口本体が標準と似たようなタイプだと2.8万くらいで
工賃がいくらななのか不明ですがDIYで0円として
フィルターの相場が2.8千円ですね。
そうなると、年間1万円近く安くなりますが
5年ごとに蛇口、10年で本体丸ごと無料交換&
故障対応無料と考えると難しいところではありますね。
コスト優先で行くか、手間無し優先か意見のわかれそうな
価格といったところでしょうか。
わがやはとりあえず当面は標準でいく予定でいますが
将来はわからないかも。。。
No.151  
by tesimaru@入居予定 2006-12-14 00:07:00
いよいよあさってから再内覧ですね。
わが家は土曜日の朝からです。
しっかりなおっているといいんですけど
気合入れていくぞ==3
No.152  
by tesimaru@入居予定 2006-12-14 00:08:00
間違えました。
あさってではなく明日からでした。
すいませ〜〜ん
No.153  
by tesimaru@入居予定 2006-12-14 00:08:00
間違えました。
あさってではなく明日からでした。
すいませ〜〜ん
No.154  
by 入居予定さん0 2006-12-14 01:26:00
フィルターの件。
蛇口って、そんなに壊れませんよね、20年30年とか…。
大手のものでも同タイプのもので4本セット5800円とかあります。
一般発売されていないというのも、かなり微妙な匂いがいたしまして…。
No.155  
by 入居予定さん0 2006-12-14 01:36:00
その〜あの〜あれっ、携帯電話みたいな匂いです。
受話器は無料、その後の通話料で元取るみたいな…。
No.156  
by 入居予定さん0 2006-12-14 01:56:00
でも、やっぱ、受話器・・じゃなかった蛇口の件、
tesimaruさん風に流れて行きそうな…。
自己レス3連発、すみません。

さて、我が家の再…は金曜14時からです。
とりあえずがんばってきます。
あとは引越し業者選定で完結なのかなぁ?
No.157  
by tesimaru@入居予定 2006-12-15 13:13:00
今日再内覧ですね。
もう出発されているとは思いますががんばって来てくださいませ〜。
仕上がりどうだったか報告楽しみにしていますね。
No.158  
by 入居予定さん0 2006-12-15 20:34:00
行ってきました〜。
ほぼきちんと直ってました。
新たに発見したところもあり、
再々内覧が新年14日(12〜14)になりました。
いずれにしても長谷工の方がとても親切なので助かります。

床暖房が使えないので使い捨てカイロを頂けます。
でも暖かい服装を…。
No.159  
by とおるまん 2006-12-15 21:56:00
再内覧もう始まってますね〜朝ナイスの担当者が用意してました。今日隣の会社
に行ったんですが、道を歩いていたら長谷工の警備さんが間違えて「どうもご苦
労様です!」的なことを言われました。
じーっとマンションを見ながら一回り歩いていたので当たり前でしょうね。あの
道はマンション関係者以外はあまり通らないですから。隣の会社のロビーから見
るとまた違った感じで、東側緑地の奥にある地味な茶色い物に見えました。
ひかえめな色でいいじゃーないですか!あれが真っ白とかカエル色とかだったら
あの大きさですから近所から嫌われたでしょう。何時もとちょっと違う視点から
見えたようで感慨深い(ちょっと大げさですね)でした。私はまた最終なんです
かね?23日です。
No.160  
by tesimaru@入居予定 2006-12-16 00:04:00
再内覧お疲れ様でした〜。
貴重な情報ありがとうございました。
わがやは明日です。厚着でいってきます。
がんばってきますね!
No.161  
by tesimaru@入居予定 2006-12-16 19:41:00
再内覧行ってきました。
到着してびっくりしたのは前回指摘した箇所がほとんどなおっていて
すごくきれいになっていました。
最初から出来るならこうしてよ。という印象です。
ですが一部前回指摘した箇所が手付かずだったので再々になりました。
1月20日の予定です。
引渡しの1週間前になってしまったので新年は大忙しになりそうですね。
No.162  
by 入居予定さん0 2006-12-18 18:08:00
tesimasru様
お疲れ様でした!!
他人事ながら嬉しく思います。
やっと、という感じですね。
我が家はtesimaruさんと比べれば新参者ですが…。
来年お会い出来ます事、楽しみにしております。
No.163  
by tesimaru@入居予定 2006-12-18 21:47:00
本当やっとですね。
購入時期に違いはあれどこれから始まる新しい生活は
みな同じ気持ちスタートラインですから・・・。
本当待ち遠しかったですね。来年からもどうぞよろしく!
こちらこそお会いできます事楽しみにしています。

ところでお子様はいかがですか?

我が家はあと3ヶ月で2歳になる男の子です。
すっかり歩くのも上手になり言葉数も毎日のように
覚えていく事に驚くばかりです。

共働きなので平日は週末だけになってしまうので
週末は少しくらいの寒さにはめげず公園に行っています

ティアラの公園で一緒に皆様のお子様と遊べる日が
とても楽しみにしています。
まだ小さいですが仲良くしてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
No.164  
by 入居予定さん0 2006-12-18 22:41:00
我が家のまめタンクは引渡し日が誕生日です。
なので誕生プレゼントは無しです(笑)
ほんと、子供には驚かされますね。
教えてない言葉とかも何処から仕入れて来たのか…。

初めてMRを尋ねたとき、お子様が大勢いらっしゃったので、
それも決め手の一つになりました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
No.165  
by tesimaru@入居予定 2006-12-19 00:55:00
おお〜人生最大の誕生日プレゼントですね!素晴らしい!

ちなみにわがやは引越し日がかみさんの誕生日
これもまたプレゼント無しです。
(と・・・おっと横目でニラマレマシタ・・・爆)
No.166  
by 入居予定 2006-12-19 12:53:00
我が家も年明け引越しということで、楽しみで仕方ありません。
子供の保育園も決まって一安心です。

何が大変だったって実は保育園選びが結構大変な気がしました。。。
でもマンション徒歩圏内に新設の保育園が出来たりとどんどんよくはなってきているんでしょうね。

再内覧まだなので直っているのだろうかとちょっと心配です。
No.167  
by tesimaru@入居予定 2006-12-19 14:02:00
わがやも保育園選びは本当大変でしたので共感できます。

うちの場合は、先にとりあえず民間保育園を決めてから
マンション契約しましたが、それまでは本当あわただしくて
大変でした。

公立は今申し込みの最中で結果は、年明けないとわからないので
すが、延長保育が短いので微妙な状況です。

ところで、マンション徒歩圏内の新設の保育園ってどこのことでしょう?
川崎市のHPで見たのですが高津区の新設は存じているのですが中原区も
新設保育園ありましたでしょうか?
もしかして民間に変更され増築した保育園の事ですか?
差し支えなければ情報提供お願いします。
No.168  
by 入居予定 2006-12-19 14:57:00
我が家はtesimaruさんのように早くから保育園探しをしていたわけではなくて遅いスタートでした。

何園かは入居時からの仮予約をさせていただいていたのですが、あまり納得のいく保育園が見つけられずにいました・・・
マンションを見に行った帰りに武蔵小杉を散策していたら新設の保育園にめぐり逢うことができました。

今年の10月に新設されたらしいので、まだHPには載っていないのかもしれません。
民間の保育園です。

中原区役所の近くですのでマンションの再内覧の時などにでも行ってみるといいかもしれません。
すぐにわかるかと思います。

新設なので園内はとてもキレイです。
英語や言葉遊びなどをしてくれることと、園長さんや保育士さんの対応で新設の保育園に決めました。
ただとても小さい保育園なので園庭がないため、毎日お散歩に行くという形をとっているようです。
5歳まで預かってくれるようなのですが、4、5歳の子にはちょっと狭すぎるかな?という感じでした。
親御さんと子供さんの好みによるかと思います。

マンションからは、おなかま保育室を除けば一番近い保育園になるのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
No.169  
by tesimaru@入居予定 2006-12-19 20:26:00
わがやは探すのが早すぎだったのかも。。。
探していたときはまだ無かったですしね。完全に見落としでした。
貴重な情報ありがとうございます。
早速見に行ってみます。
No.170  
by 入居予定 2006-12-19 21:01:00
新設の保育園は4月からの予約はすでにうちの子供のクラスだけで20人予約が入っているので4月からの入園は厳しいと言ってました。
(認定保育園に入れなかったときのことを考えてみなさん予約されているのだと思うので人数の前後はあると思いますが・・・)

でも、1月や2月からだとクラスによっては少し空きがあるそうなのでまだ保育園が決まっていない方も行ってみるといいかもしれません。
他にも数園認可保育園や地域保育園もまだ予約はできるようでした。

この調子でどんどん保育園が増えてもっと選択肢が増えるといいなと思いました。

>>tesimaruさん

すでにいい保育園が決まっているのなら早いにこしたことはないと思います。
安心ですよね。
公園でご一緒になることがあるかと思いますが、その時は子供共々よろしくお願いします。
No.171  
by tesimaru@入居予定 2006-12-19 21:17:00
やはり激戦ですね。

わがやは中原駅前を予約しているのですがやはりかなり待ちは
ありました。半年ちかく待って連絡きましたし。
まぁ決まっているので安心ではありますが立地的には
新設は魅力ですね。

公園できっとご一緒になる事もあるでしょうから是非よろしくお願いします。

保育園が増えていく事に期待したいですね。
では今後ともどうぞよろしくです。
No.172  
by 入居予定 2006-12-19 21:37:00
もしかして2Fにあるところでしょうか??
カタカナの名前のところですか??

我が家もそちらも予約を入れてました。
その他に1園ほど入れていたのですが、どちらもその場で「1月から予約で大丈夫ですよ」という感じだったのですが、時期が違うからでしょうか・・・。

もちろん断られた園もありました。
選択肢が少ないというか納得のいく園が少ないなぁと思ったので保育園選びは大変でした。

公立はほんとに激戦でわかってはいたものの凹んでいます。
No.173  
by tesimaru@入居予定 2006-12-19 22:12:00
2Fのカタカナのほうも申し込みはしていますが
そちらではなく5Fにあるひらがな園の方を選びました。
ロゴマークがガンダムのキャラクタにそっくりな方です。
なんとなく似てません?
No.174  
by 入居予定 2006-12-20 09:30:00
わかりました、チェーン展開している保育園ですよね?
ガンダムのキャラクタにそういえば似ていますね(^-^)
うちはそちらは予約はしませんでした・・・

うちは二人とも武蔵小杉駅を使用するのでやはり
武蔵小杉駅⇔武蔵中原の保育園
の往復が毎日のこととなるときついです。

武蔵中原駅をご利用になられるのでしたらやはり駅から近いその2園になるんでしょうね。
No.175  
by tesimaru@入居予定 2006-12-20 13:51:00
わかっちゃいましたか・・・笑

小杉利用となると更に選択肢が少ないですものね。
わがやは二人とも南武線利用なので中原・小杉の
両方使えるので駅前にしていますが、家から少しでも
近い方が子供にも親にもやさしいですしね。
これから小杉は発展していくのでまた新設できるかも
しれないですね。それに期待しつつ今は既存の中で
といったところでしょうか。
No.176  
by 入居予定 2006-12-20 18:27:00
予約された2園はどんな印象でしたか?

どの園にもそれぞれいい部分悪い部分があると思うのですが、私としてはうーん・・・といった感じだったのですが・・・
No.177  
by 入居予定 2006-12-20 18:48:00
書いた途中で投稿してしまいました(^^;)

でもカタカナのところはうちが決めた園ろよりも広くて人数も多そうだしのびのびとという印象をうけました
No.178  
by tesimaru@入居予定 2006-12-20 21:27:00
園の印象ですかあくまでも私見ですのでご了承ください。

カタカナ>
広々としたホールが奥にあってのびのびした印象です。
料金制が時間性なのと年齢別の遊びではなくごちゃ混ぜという
印象はありましたが、異年齢とすごす集団生活を教育と捕らえれば
プラス、小さい年齢の子には酷なのではと考えればマイナスです。
建物の構造上どうしても園内は暗いようです。
うちの息子は1歳11ヶ月で入園なので駅前ではなく
2〜4月は離れの赤ちゃん用になりそうです。

ひらがな>
料金体系が月ぎめ固定料金です。
歯磨き指導・生活指導をしたり
年代別にきちんと隔離されていて年齢に応じた遊びをしてくれているので
私はいい印象でした。
広さはカタカナの1.5倍くらいです。
料金高いのがちょっと残念ではあります。
こちらは1年前の予約で来年4月から通園可能な状態です

どちらも園庭が無いので、近所の神社で遊んでいるようです。

決め手は、ひらがな園は子供の顔が明るく感じた事と
園の中が全面採光でお日様が差し込み明るい雰囲気だった事です。
園の窓から建設中のティアラがよく見えたので子供が家に
帰りたくなってしまうのではと心配ですが・・・。
No.179  
by 入居予定 2006-12-20 22:27:00
なるほどtesimaruさんの投稿を読ませていただいていただきました。
私も私見ですが書かせていただきたいと思います。

カタカナ>

子供が走り回っていて元気に遊んでいる印象でした。
見学させていただいた時がちょうどおやつの時間だったのですが、大人が食べるようなおせんべいがを袋から出して与えているのをみて、ちょっとびっくりしました。
今通わせている園はおやつも手作りなのもあって余計に驚いたのかもしれません。
プールにも通わせることができるようなので、そこはいいなぁと思いました。
とりあえず予約をしておいて、いい園があったら辞退させていただこうと思っていたので、結局お断りさせていただきました。

ひらがな>

電話の応対があまりよくなかったのが少し気になりました。
見学に行かせて頂いたのですが、見学を対応してくれた方との相性(?)もあまりあわなかったようで私は予約はしませんでした。
たまたまだったのかもしれません。

新設>

↑の2園に比べるととても小さい園です。
ですので人数も少ないです。
アットホームな感じで対応してもらえるという感じでしょうか。
曜日ごとに、粘土遊びや英語、数字、言葉遊びと決まっているようです。

>年代別にきちんと隔離されていて

という条件はクリアできないかと思います。
隔離はされていませんが、それぞれ年代によって遊びやお勉強を行ってくれているようです。

という感じです。



受ける印象は人それぞれで、親の受ける印象とこの園に子供を預けたいと思えるかですね。
園の雰囲気が聞けてよかったです。

うちはお散歩のコースがティアラを見ることができるかもしれないので、帰りたいとなってしまうかもしれません(^^;
来月慣らし保育があるので、早く保育園のお友達と仲良くなってくれるといいなと思っています。
No.180  
by tesimaru@入居予定 2006-12-24 19:12:00
どもです。
ブログですが、マンションも完成しましたし、お伝えする事も
なくなってきましたので今年いっぱいで閉じる事にしました。
引越し準備でネットの解約もしないとまずいし。。。

皆さんとの入居を楽しみにしていますね。
では、今までありがとうございました。

また今後ともどうぞよろしくです。
No.181  
by 入居予定さん0 2006-12-24 21:53:00
tesimaru様
本当に手間の掛かる情報、ありがとうございました。
なんか、寂しくなりますね。


さて、ロボモップなる掃除ロボットを頂き物してしまいました。
低価格でありながら、かなりのすぐれものでしたので、
ご存知かも知れませんがご紹介いたします。
http://www.robomop.jp/
No.182  
by tesimaru@入居予定 2006-12-24 23:55:00
>なんか、寂しくなりますね。
そういっていただけると幸いです。
ついにこの日が来たという感じですね。
残り1ヶ月本当に楽しみです。

>ロボモップ
このような商品は知りませんでした。
よさげですね。
値段も安いし。。。ほしいかも。
買っちゃおうかな。

追伸
入居予定さん0 さん
入居したらお会いしましょうね。
楽しみにしています。
では。貴重な情報ありがとうございました。
No.183  
by 入居予定さん0 2006-12-25 09:27:00
tesimaru様
ロボモップの件。
来年我が家に見に来てください。
男心をくすぐる、びっくりドッキリメカではありますが、
まずは動作確認。
家内からは○イックルワイパーの方が綺麗になる!!
No.184  
by とおるまん 2006-12-25 11:04:00
最内覧では全て直ってまして良かったです。ただ新たに
クローゼットのヒンジが壊されてまして再々内覧です。
ただこれだけで行くのも面倒なんでパスするかも?です。
昨日引越しも無事サカイで決まり(高かったけど面倒な
んで頼んじゃいました)ました。カーテンは高津の1万
円の店、表札は以前紹介のあったラゾーナの店です。
最大懸案の旧マンション売却も何とか決まって面倒事も
殆どが終わったので・・・いよいよ残金振込みですね。
忙しい一年でした。
No.185  
by tesimaru@入居予定 2006-12-25 20:32:00
本当忙しい1年でしたね。
来年は新居作りにきっと忙しくなるかな。。。笑
でも嬉しい忙しさだったと1年を振り返ると思いますね。
残金のお知らせわがやも届きました。
これから計算です。。。
No.186  
by tesimaru@入居予定 2006-12-25 20:34:00
うむ〜微妙ですね。

びっくりドッキリメカ
と言うフレーズに懐かしさを感じました。
今週の・・・ですか 笑

是非その動きを見に行かせていただきます。

ちなみにわがやはスイブルスイーパーを今週末
購入予定です。
12/31までの広告の品で
大田区糀谷のコーナンで5980円
ネットジャパン正規品が売っていたので・・・
No.187  
by 入居予定さん0 2006-12-25 21:10:00
いよいよですねぇ。
我が家も面倒なんで…の口でサカイに。
でも常識的な値段だったもので…。
No.188  
by 入居予定さん0 2006-12-25 22:42:00
はい。
でも「掃除っ、掃除っ…」
とかのアナウンスはされません(笑)

1)で、今日も使用してみましたがクイックルと同等な気もします。
2)便利な点は、タイマーをかけて出かけられるところでしょうか?
(在宅中に動き回ってると逆にわずらわしいです。)
3)当然ながら大きなゴミは拾いません。
4)少し長めの足の着いた家具やベットの下に入り込んで掃除します。
5)それとクイックルの場合はせいぜい一回拭くという感じですが、
タイマー作動中は同じところを何度も拭いて回るので綺麗になる気も…。
No.189  
by tesimaru@入居予定 2006-12-29 17:58:00
レスおそくなりました。
なんとなくよさげですね。
検討したいと思います。
それからブログ閉鎖させていただきました。
では、今年もあと少し。ありがとうございました。
来年もよろしくです。
No.190  
by 入居予定さん0 2006-12-29 22:24:00
ブログの閉鎖、さびしくなりました。
しかしながら…、来年からはいやでも見られますから…(笑)

来年から、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
No.191  
by tesimaru@入居予定 2007-01-09 01:09:00
今更かもしれませんが今年初めての書き込みなので
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくです。

入居予定さん0 さん
早速掃除道具の続きです。
年末にスイブルスイーパ購入すると書き込みしてましたが
半信半疑で購入だったんですが、非常に素晴らしく床・カーペットの
ゴミをじゃんじゃんかき集めてくれます。
子供が食べこぼしたのを雑巾で拭いていたのですがこれさえあれば充分
という性能で結構いい買い物したと思っています。
また、ケルヒャーの高圧洗浄機も注文したので楽しみです。
引っ越したら網戸やポーチ結構汚れていたので早速活躍と言う感じですね。
No.192  
by tesimaru@入居予定 2007-01-09 01:13:00
入居予定(HC51XD) さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年始にご紹介いただいた保育園見学いってまいりました。
ちょっと狭いですがとても綺麗で先生の対応もよく
なかなかいい保育園ですね。
川崎市立に入れる事を期待しつつ
2月〜4月までの期間は、こちらにしようかと
思って申し込みしてきました。
同じ保育園に短い期間ですが通うことになるかもしれませんね。
よろしくお願いいたします。
ではお会いする日を楽しみにしています
No.193  
by 入居予定 2007-01-09 14:40:00
tesimaruさん

あけましておめでとうございます。

ご紹介させていただいた保育園に決まりましたか。
“ごちゃ混ぜ”という部分を気にされていたようだったので、どうしたかなぁと気になっていたのですが、新設の保育園に決められたというご報告ありがとうございます。

ならし保育などもあるかと思いますので、これからご一緒になる機会があると思いますが、こちらこそよろしくお願いいたします。
No.194  
by 匿名さん 2007-01-11 13:01:00
tesimaruさん
スイブルスイーパーは畳も使用可能ですか?掃除機もクイックルワイパーも必要無いという事ですものね?掃除機を新たに購入しようと思っていましたが、畳もOKならスイブルスイーパーにしようかと!
No.195  
by tesimaru@入居予定 2007-01-11 19:18:00
畳でも使用可能ですよ。またよかったのはキッチンマットです。
掃除機だと吸い付いて面倒じゃないですか。
ですがきになる目立つゴミならこれで取れて吸い込みが無いので
ずれないんですよね。日常のちょっとした汚れにはいいですね。

ですが、個人的な意見としては掃除機無しはいいすぎだと
思います。

共働きの我が家は夜遅くに掃除機使えないので
日常のちょっとしたゴミは今までクイックルワイパーだったんですが
紙交換がいやだったり、米粒などは紙では取れなくて
一緒にガリガリとやったりなので
その代わりになる物としてスイブルスイーパーを導入

週末など日中時間が取れるときはきちんと掃除機&雑巾+メンテワックス
という感じで、予行練習もかねて掃除しています。(笑)

ちなみにスイブルスイーパーですが万能選手ではなく小さくて薄い
紙はブラシで掻き揚げできなくてとれない事もありました。
まぁこういったのは手で拾えばいい話だし
(例:シュレッダーの切りくずとか・・・)
また、使用後のブラシには髪の毛がごっちゃり絡まりますんで
毎回掃除しています。これがちょっと面倒ですがまぁ3分もあれば
できるのでよしとしています。
以上参考になればよろしいのですが・・・
No.196  
by 入居予定 2007-01-11 22:07:00
tesimaruさん

認定保育園に入れることになりました。
不承諾の通知も来ていたし、新設の保育園に入れる気満々だったので、ちょっとびっくりなのですが、とにかくよかったです。

tesimaruさんに会える機会があるのを楽しみにしていたのですが、ちょっと残念です。
保育園が一緒ではなくても公園で会えそうですよね。
tesimaruさんのお子さんも認定保育園に入れることを願っています。

報告までに書き込みさせていただきました。
No.197  
by 匿名さん 2007-01-12 01:59:00
tesimaruさん
ご返答有難うございます。
やはり掃除機は必要なんですね。マメでない私には毎回絡まった髪の毛を取るといった事はまず無理そうなので、やはりクイックルワイパー&掃除機にしようと思います。

引渡しももう間近ですね♪それでは入居後も宜しくお願い致します。

有難うございました。
No.198  
by tesimaru@入居予定 2007-01-12 13:36:00
認定保育園に入れたんですか。おめでとうございます。
たまたま希望していた園で欠員が出たのかもしれないですね。
そうそうあることではないので本当ラッキーでしたね。

わが家は今4月からの通知を待っている状態で、
通知の発送は23日以降と言う事らしいので、入居してから判明
するのかなと思っています。
ちなみに2月からの年度途中での入園は物の見事に不承諾でした。
No.199  
by とおるまん 2007-01-14 20:49:00
今日は再々内覧でした。これでやっと終わりです。
洗面台の棚その他色々と汚れがひどいんですが、
(多分掃除のし忘れですね)自分でも掃除できま
すので・・・もういいです。
でも一番気になっていた指摘事項を初回で希望ど
うりの形に直して頂けた時点でその他の細部につ
いては「まあいいかあ」でした。甘かったでしょ
うかね。
もうこの時期ですから期待してたんですが、オプ
ションの吊り戸棚は未だ付いていませんでした。

来週早々カーテン、表札、衣装ケース等届きますの
でいよいよ引越し前の整理に掛かりますかね。
No.200  
by 入居予定さん0 2007-01-20 20:32:00
ご無沙汰でございます。
皆様、既に準備万端とご想像申し上げます。
tesimaruさんの「部屋中ダンボールだらけで…」のニュースを拝見し、
ビビリまくり、今日久々となりました。

さて27日の引渡しですが、どのような段取りで行われるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?
10時に受付開始→15時より入居だ思いましたが…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる