住宅設備・建材・工法掲示板「コンセントから流入風はありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. コンセントから流入風はありますか?
 

広告を掲載

断熱調査隊仮本部 [更新日時] 2021-11-18 13:08:51
 削除依頼 投稿する

トヨタホームに住む者です。
24時間換気で室内が負圧になっていて、コンセントからもわずかですが外気が流入してます。
他のHMの家でも流入風はありますか?
コンセントから流入風があるということは、気密処理がなされていないと思われるのですが、
皆さんはそこまでの気密処理が必要だと思いますか?
私個人はいまのところそこまで必要性は感じていません。
皆さんのお宅の状況や、考えをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-03-11 09:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

コンセントから流入風はありますか?

5: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 23:17:00]
なるほど。NO4さんの言われる様に、気密が高いからコンセントという隙間に気になる程の冷気がきてしまう様な気がします。気密コンセント自体は安い物らしいので、追加しても大した金額にはならないらしいですよ。スレ主さんが気になるのであれば、HMに対策してもらったらいかがでしょう?私の家では、気密コンセントが標準で、工事の時に見せて頂きましたが、ビニール製のカバーでコンセントボックスの裏側をカバーし、電線を小さな穴から通して隙間風を防ぐという非常に簡単なものの様に見えました。実際換気扇を最大にしても、冷気はまったく感じないので、効果はあるのでしょう。参考までに。
6: 匿名さん 
[2009-03-12 00:34:00]
差圧式吸気口等は付いていないのでしょうか?
24時間換気だけで負圧になるならキッチンやトイレ、風呂の換気扇を動かしたらコンセントからの流入風量は増えるのでしょうか?
7: 匿名さん 
[2009-03-12 01:14:00]
一応24hr換気を行っていますが、
コンセントだけでなく、一般的なすき間風も感じませんけど…。
私の家の場合、感じないだけで機密性は逆に悪いかもしれませんね。
8: 匿名さん 
[2009-03-12 07:30:00]
気になるほど隙間風を感じる?トヨタホームは高高を売りにしてました?
9: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 08:24:00]
高気密を売りにするHMなら、計画換気以外の隙間風なんて感じることはないでしょう。
それは、気密が取れていない証拠ですし、文句を言えば補修してくれますよ。

隙間風が普通です!なんていうHMは高気密じゃない。
10: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 09:44:00]
便乗質問させて下さい。我が家はなんちゃって高高住宅です。外断熱ですのでコンセントは気密処理しなくても問題ないはずですが、気密処理をしています。風の吹き込みは全く感じられません。
・・・が、サッシの下から冷気が侵入してきます。サッシはYKKapのエピソード(Low-E)です。メーカーに確認したところサッシ内側が結露した場合、結露水を室外に逃がす水抜き穴とのこと。固定窓にも水抜き穴はついています。これって高高でも当たり前?
シャノンや輸入サッシにもついています?近くにいかなければ気がつかないのですが、なんか高高に相反しているような気がして・・・。
ちなみに全館空調24時間換気なので、浴室のサッシが湯気で曇る以外、結露はありません。ただ、サッシの水抜き穴付近だけ外気が侵入するので曇りません。どうも納得いかない。
11: 断熱調査隊仮本部 
[2009-03-12 10:44:00]
スレ主です。

みなさん、ご意見ありがとうございます。

隙間風ということばが出てきて、その言葉の解釈がそれぞれの方で違うようなので、
改めて私の家の(リビングの)状況を説明させていただきます。

暖房は、エアコンが部屋のいちばん端に取り付けられているので、
部屋のソファに座ってくつろいでいるときには、エアコンの風すら感じなくいわゆる無風状態です。
従って、隙間風や冷気は感じません。強がりに聞こえることを恐れずに言えば快適な環境です。
しかし、暖房されてない隣室や廊下と接するドアがしっかり閉めてないと隙間風はともかく冷気は感じます。

コンセントからの流入風ですが、コンセントの前にかざした手を10cmも離すと風圧は感じません。
またその位置だと冷気は感じません。
ちなみに家の中の換気扇を全て切りにしますと、当然ながら負圧が解消されますのでコンセントからの
流入風も全く感じません。

トヨタホームの室内は隙間風がすると思われるのは本意では無いので、上記のことを踏まえていただけると
ありがたいです。

さて、ハイムさんが気密処理されているのはわかりました。
他のHMさんはいかがですか?
12: 断熱調査隊仮本部 
[2009-03-12 11:38:00]
10さん、スレ主です。便乗質問大歓迎です。

興味深いテーマです。
読解力が悪いので教えてください。
結露するサッシは浴室で、そのサッシの曇らない箇所は水抜き穴付近ということですか?
浴室のサッシに穴があっては、誰が考えても寒いですよ。
窓の種類引き違い窓ですか?

ちなみにトヨタの浴室は引き倒し窓で、隙間はありません。
13: 匿名さん 
[2009-03-12 11:50:00]
>>10さん
コールドドラフトではないの?
14: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 13:14:00]
うちはシャノンの樹脂サッシですが、水抜きの穴はついてますよ。
窓に叩きつけるような暴風雨の時は、室内側のレールの中まで水が浸入してきますよ。
HMに確認したところ、水抜き穴はなければいけないようなことを言ってました。
固定窓はないので分かりません。

でも、そこから隙間風として感じることはないですね・・・
15: 断熱調査隊仮本部 
[2009-03-12 13:20:00]
04さん、スレ主です。
給気口はもちろん開です。04さんはよくわかってらっしゃますが、
24時間換気の「第三種換気」は室内が負圧になるいう理屈がわかってないと、
議論がかみあわないみたいです。

さっき気が付いたのですが、ハイムさんでエアファクトリーにしてると「第一種換気」になるので、
仮にコンセントが気密仕様でなくても理論的には流入風は発生しません。
ハイムさんのお宅から風は無いですといわれても、そうですかとしか返答できません。

流入風の有無や気密仕様かどうかは、
第三種換気をされているお宅からの報告を中心に比較してみた方がいいですね。
しかし、第三種換気以外のHMの情報も知りたいので、書き込みは大歓迎です。
16: 断熱調査隊仮本部 
[2009-03-12 13:43:00]
05さん、スレ主です。

スレを立ち上げたときに書きましたが、いまのところ気密をさせる気はありません。
でも、トヨタには問い合わせてみます。

このスレを立てたのも、自分の家をどうかしたいということでなく、
他のお宅、他のHMの実情を知り、トヨタや他のHMの家づくりがどういうレベルなのかを
比較してみたいという目的が大きいです。
17: 匿名さん 
[2009-03-12 13:47:00]
私も読解力がないので確認なのですが、トヨタホームの場合、
コンセントが外気の吸入口になってしまう、ということです
か?で、外気温の方が低い場合、冷気として感じられる、と。
18: 断熱調査隊仮本部 
[2009-03-12 13:55:00]
06さん、スレ主です。

差圧式吸気口ではありません。
前述しましたが、換気扇が室内を負圧にしてますので、
換気扇の排気量と給気口の流入量は比例しています。
換気扇の使用を止めて確認済みです。
19: 断熱調査隊仮本部 
[2009-03-12 14:28:00]
スレ主です。

07さん宅は第一種換気ではないですか?
気密が悪ければ、すき間風が気になると思います。

08さん、住人の私から見て、
「トヨタは地震に強い」、「柱が少なく間取りが広くとれる」が売りで、
高高と積極的にはうたってない印象です。
私もそこにはあまり期待せずに、
快適なら儲けもんみたいな気持ちで購入しています。
20: 断熱調査隊仮本部 
[2009-03-12 14:41:00]
17さん、スレ主です。

その通りです。
コンセントが気密処理されていないので、そこが室内空間の「すき間」となり外気が流入してきます。
21: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 15:15:00]
13さん
>>コールドドラフトではないの?

コールドドラフトではありません。水抜き穴部からだけ冷気が侵入してくるのが感じられます。

この水抜き穴は、固定、引違い、スライドなどのサッシ下部の左右2箇所についていて、サッシ室外側は開放、サッシ室内側はキャップがしてあります。

入居直後、浴室の窓が汚れていたので、サッシ内側にシャワーで水を掛けて拭いていたら、室外から最初は「ポタポタ」、そのうち「ゴボゴボ」という音がしだして、慌てて外を見たところサッシ外側下部の水抜き穴から水が流れ落ちていました。びっくりして設計士とメーカーを呼んだ次第です。

メーカーにこのキャップをシールして良いか確認したところ、万一結露水が溢れて室内に侵入しても責任が取れないので、お勧めできませんとのことでした。以前使用していたTOSTEMの断熱タイプではない普通のアルミペアサッシにはついていなかったので、高断熱タイプには付いているのかもしれませんね。14さんのシャノンは付いているということですので。

ところで、テーマのコンセントのすきま風ですが、3種換気の場合、高気密施工であればあるほど、コンセントの気密をしっかりしないとすきま風が強く感じられると思います。中気密程度であれば、他からのすきま風も加わるのでそれほど強く感じられないかもしれません。
22: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 15:27:00]
スレ主さん

>>結露するサッシは浴室で、そのサッシの曇らない箇所は水抜き穴付近ということですか?
浴室のサッシに穴があっては、誰が考えても寒いですよ。
窓の種類引き違い窓ですか?

我が家の浴室は、浴槽から庭が眺められるように浴槽部に固定サッシを、バルコニーにそのまま出られるように洗い場に引違いサッシを付けています。両サッシとも水抜き穴が付いています。いずれもアルプラペアでアルゴンガス入りLoe-Eですが、気密・断熱の意味が無いような気がします。

コンセントは少なくても室内にあり外気とは直接接していませんが、サッシは外気と直接接しているので、なんなんだ?という感じです。
23: 匿名さん 
[2009-03-12 19:22:00]
>>21
>>22
引き違い窓には、暴風雨の時室内に水が進入しない「水密構造」が2種類あるのをご存じでしょうか?

a:下枠に水をためる方法
b:下枠に水をためない方法

aの窓では、レールに水が溜まっていきますが、水の自重で水抜き穴から排出されます。風雨の力と、水抜き穴からの排出とのバランスで水密を保っています。ですから水抜き穴は必用で当然そこからすきま風が入ります。しかし、一部の窓では水抜き穴に弁がついていて、すきま風を防いでいます。
bの窓は、下枠に水が入らないように、タイト材が切れ目なく連続して、さらに圧着して水密を確保していますから、水抜き穴はありませんし、すきま風も入りません。
24: 匿名さん 
[2009-03-12 23:37:00]
電工だけど、施主さんに頼まれて防気カバーをつけることもよくありますよ。
スイッチやコンセントの外枠(プレート)を取り外せばわかると思いますけど、隙間風
が結構来ると思います。
外壁側はまだしも、内壁側なら断熱材もないと思いますし特に感じると思われます。
 
 家を建てた後でも、取り付けは可能です。ただ、当然配線を一度外してからになるため
ちょっと手間ですけどね。


こんな感じです。
http://hieiblog.exblog.jp/tags/%E9%98%B2%E6%B0%97%E3%82%AB%E3%83%90%E3...
25: 匿名さん 
[2009-03-13 10:52:00]
どうしてトヨタホームは気密処理しないのですか?
26: 匿名さん 
[2009-03-13 15:00:00]
>>24
オシャレでいいですね。パナのスイッチやコンセントはHMに要望すれば使用してもらえるんですかね?
できるのなら、寝室や玄関だけでも取り入れたいです。
特に寝室のベッド上部に大き目のブラケットを設置予定なので、そこに取り付けたいです。
ベッドから手を伸ばせる場所にブラケットのスイッチを取り付けるのですが、普通のスイッチだとそこだけ雰囲気が出ないんですよね(笑)。
27: 匿名さん 
[2009-03-13 19:35:00]
>>26
できますよ。ただ、東芝は安いからローコストは東芝を使ってるところも多いですね。
その場合、多少追い金がいるかもしれないです。

パナならコスモワイド21が主流ですね。
気をつけないといけないのは、同じ白でもメーカーによって色が違うこと。
少なくとも、同じ部屋なら同じメーカーで揃えたほうが無難でしょうね。
28: 匿名さん 
[2009-03-13 20:52:00]
パナのスイッチプレート、新しいシリーズが出てるよ。
29: 入居済み住民さん 
[2009-03-13 21:52:00]
スウェーデンハウスです。高高でC値は0.6でしたので、さすがに体感できる冷気、隙間風はありません。玄関からリビングまでドア等ありませんが、とても暖かいです。気密コンセントは当然として、配線、配管等気密を損なう隙間を発生させそうな箇所には全て気密処理がなされております。住んでいて一番優れていると感じる所は、各階、各部屋、トイレ、風呂、玄関と温度差が、多くて0.3度程度しかなく、防音が効いていて、とても静かで快適という所です。窓を閉め切っていると、雨、風は全く分りません。引き違い窓は存在せず、全てハッチ式の窓です。水抜き等の穴も有りません。
30: 住まいに詳しい人 
[2009-03-13 23:15:00]
引き違い窓が無いと不便ですよね。かわいそうに。
全館空調なら、どのHMでも温度差はないですし。
全館空調でないなら、浴室は計画換気から切り離されて、温度差があるのが一般的だけどね。
31: 匿名さん 
[2009-03-14 00:01:00]
>>No.28

ラフィーネアってやつだね。シャープでよさそうだけど部屋を選びそう。

書斎とか、クロスを落ち着いた感じにしたら似合うかもしれないね。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/haisen/index.html
32: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 00:38:00]
引き違い窓っていまいち好きじゃないんです。だからバルコニードアを計5枚つけましたので不便さは感じませんよ。全館空調ではありません。HMに必要無いと言われたので、つけなかったのですが、確かに必要なかったです。
浴室は計画換気と切り離されています。ですが気になる温度差はありませんね。30さんは相当にお詳しい方のようですね。どちらのHMなのでしょうか?
33: 30 
[2009-03-14 01:20:00]
私はタマで建てました。みのさんの言う「いいねぇ」とは程遠いですが、値段にしてはまぁまぁといったところでしょうか。
窓はほとんどが引き違い窓。雪も降らない温暖な地域なので、高気密高断熱より実用性を選択しました。
もちろん全館空調では無く、浴室は計画換気から切り離されて温度差があります。
ちなみに気密とは無関係ですが、オプションで防腐防蟻処理をしました。土台が檜だから白蟻が来ないというのは間違いだからです。みのさんは、その辺をどのように考えているんでしょうかね?
34: 匿名さん 
[2009-03-14 09:35:00]
>>32
確かに皆さん気密が悪いなどで引き違い窓を避ける傾向にありますね。
これは私たちが変な窓を作り続けているサッシ会社にモノ言わないからではないでしょうか?
例えば、内・内外しの引き違いってレールに水抜きの穴があって、その下の中空トンネルを経て屋外に排出されますよね。
では、経年でこのトンネル内に蓄積したホコリや水垢ってどうお掃除すれば良いのでしょうね?子供でも疑問を感じるような商品を売られて、平気ですか?例えるなら、変な溝がある便器で、そこに汚物が挟まって落とせないようなトイレでも平気ですか?しかも、便器よりも交換が困難なサッシ枠ですよ。
皆さんどう思われますか?
35: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 10:03:00]
水で洗い流せばいいんじゃない??

うちもSWHだけど、浴室はやっぱり寒いよ。
明らかに他の部屋とは室温も、床温度も違う。WICもそうですね。
29さんはSWHでも、温暖な地域なんでしょうか??
36: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 18:47:00]
SWHに住んでますが家はだいたい29さんと同じ感覚ですね。
Ⅳ地域です。35さんは寒い所ですか?
37: 35 
[2009-03-14 19:00:00]
うちは2地域です。
38: by36 
[2009-03-14 19:46:00]
Ⅱ地域ですか。やっぱり寒い所だと同じSWHでも違うんですね。
家は総二階で、元々温度差は出にくい間取りだと思います。
WICが一番温度差ありますが、風呂は暖かです。
C値とかどうでした?家は0.68です。Q値は1.38です。
39: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 23:12:00]
29です。私もⅣ地域ですので、35さんとは体感度が違うのですかね?冬よりも、むしろ夏の暑さ対策に重点を置いています。日射遮蔽には特に気を使いまして、設計時のテーマは真夏に強い家でした。結果的に冬も快適になったというところでしょうか。
40: 匿名さん 
[2009-03-15 14:37:00]
C値0.9
Q値1.19
引き違い窓だらけなのでC値は高くなっちゃいますね…
うちは3地域の北限、他社2xです。
真冬の浴室とWICはやっぱりひんやりしますよ。
41: 匿名はん 
[2009-03-15 15:15:00]
>>40さん
>引き違い窓だらけなのでC値は高くなっちゃいますね…
とどうして諦めてしまうのでしょうか?怠慢しているサッシメーカーの言いなりですか?
サッシメーカーを呼んで、気密調整してもらえば改善されるかもしれませんよ。
他のスレにありましたが、引き違い窓だって高気密なものがあるそうですよ。
42: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 21:18:00]
いやいやC値0.9で引き違い窓なら、高気密用を採用しないと実現出来ないでしょう。
かなりのレベルの住宅とみた。
たまに、目張り測定するいんちきメーカーの話も聞きますが、Q値の数字からみてもそれは無さそうですね。
素晴らしい性能だ。
43: 40 
[2009-03-15 23:01:00]
サッシはシャノンの樹脂サッシで、アルゴン封入の複層断熱ガラスです。

気が向いた時にさっと全開に出来るから引き違いを多用してます。
高高だけど季節によっては風を通して過ごしたいので…

気密測定も目張りはしてないはずです。
44: 匿名さん 
[2009-03-16 01:42:00]
なるほど。私は花粉が怖くてこの時期閉めっぱなしですわ…窓開けて風を感じると気持ち良いですもんねーうらやましい。40さんはどちらのHMなんですか?
45: 40 
[2009-03-16 07:35:00]
一条工務店です。
学会なので有無を言わさず決まっていた感じでした。
46: 匿名 
[2009-03-16 09:40:00]
一条はツーバイじゃない。
軸に張りものをした中華工法
47: 匿名 
[2009-03-16 09:42:00]
3種換気の場合はどんな気密施工をしたところで可能性が残っているので
メーカー依存ではなくて

3種換気=コンセント風が出る

が正解。

イヤなら2種か1種にするしか対策がない。
少なくとも設計者ならこういう見解。
48: 匿名さん 
[2009-03-16 14:28:00]
>>46
中華工法??中国では鉄筋+煉瓦が主流ですか、何か?
49: 40 
[2009-03-16 15:04:00]
うちは東北地方なので、まださすがに窓は開けられません。
風を通して過ごせるのは4月〜梅雨までですかね。
夏は遮光の布??を屋外に簾のように立ててますが、遮熱ガラスではないので、室温は上がります。
9月〜10月位は、また窓を開けて過ごす季節になりますが、11月になると、また閉めきらないと寒くなります。
一条ではありませんが、一条と同じくらいアンチ!?が多い、評判の悪いHMです(笑)
50: 匿名さん 
[2009-03-16 22:15:00]
40さんは一条ではない?45は偽者?一条は目張り測定&穴あけ前測定で有名だし。
Q値から推察すると・・わからん・・どこすか?この性能だとロイヤル?あそこはシャノンじゃないし・・
ハイムですか?アンチ多くはないか・・うーむ・・どこだろ?
51: 匿名 
[2009-03-16 22:58:00]
>一条は目張り測定&穴あけ前測定で有名だし

それに、数値が目標値に達するまで計測器見ながらブシュって出てくるチューブのウレタンみたいなものでそこらじゅう埋めていくんです。
52: 匿名さん 
[2009-03-16 23:47:00]
発泡ウレタンですね。3年で経年変化で収縮してくる&シロアリちゃんの好物なんですよね。
発泡ウレタンは、気温5度以下で使用すると極端に性能が落ちるのですが、冬場の工事はどのようにしているんでしょうか?暖めて使っても大気に触れれば収縮しちゃうし・・疑問。
53: 匿名さん 
[2009-03-17 01:01:00]
52さんそれ本当ですか?
54: 購入経験者さん 
[2009-03-17 08:30:00]
有名な話です。
55: 入居済み住民さん 
[2009-03-18 12:08:00]
一条のカタログデータって悪くはないんだが、詰めが甘い気がして却下しました。付け焼刃的なものが随所に感じられ・・
自分はコンセントから冷気が出たらやだなー。

発泡ウレタンは調べれば誰でも分ることでしょ。信頼できる工法なのかどうか判断するのは施主。
実験材料にはなりたくないね。
56: 匿名さん 
[2009-03-19 08:07:00]
一条のデータはうさんくさい。
加圧注入の半永久的に持続する、ってーのも。いったい何年効果あるのよ
57: 匿名さん 
[2009-03-19 09:10:00]
55さん
じゃあレスコはどうなるんでしょうか。
58: 匿名さん 
[2009-03-20 00:49:00]
一条の家に住んでいますが、コンセントからの外気流入なんてありませんよ。
アンチは勝手ですが、こう嘘ばかりだといいかげん嫌になってきますよね。

判断するのは施主です!!しっかり自分の目で見て判断しましょう。
59: 匿名さん 
[2009-03-20 12:49:00]
↑家の給気口を全部閉めて換気扇全部動かしてからコンセントに手をあててみた?
全ての換気が1種や2種なら高気密じゃなくてもコンセントから空気は入ってきませんけどね。
60: 断熱調査隊仮本部 
[2009-03-25 18:13:00]
スレ主です。
皆さん書き込みありがとうございます。
PCが不調で半月ほどレスができず申し訳ございませんでした。

気密コンセントのお宅から「非気密コンセント=コストダウンしている」という主張が出たりすると
自分の家のHMは気密処理してないと書き込むのは、自分の家のイメージを悪くすることになるわけで、
実際の情報はなかなか集まりにくいものかもしれませんね。
61: 匿名さん 
[2009-03-27 12:13:00]
コンセント覗いて見ました。
パナですが、気密処理はされてないようですね。
簡易耐火プレート(?)がついています。
風は感じませんが・・・
コンセント覗いて見ました。パナですが、気...
62: 匿名さん 
[2009-03-27 21:52:00]
内壁のコンセントではないですか?外壁の内側のコンセントは気密タイプを使いますが、内壁側は使いませんよ。
63: 匿名さん 
[2009-03-27 23:30:00]
BOXは付いていますか?
64: 入居済み住民さん 
[2009-03-27 23:46:00]
スレ主と同じくトヨタ住民です。

61さん

パナホームも機密処理されていないんですね。
トヨタだけでなくて少し安心しました。

でもパナホームの壁はなんだかとても厚いですね。
トヨタのは1センチ位の石膏ボードだけですぐ断熱材でした。
流入風がないのは、換気方法の違いでしょうかね?

62さん

どちらのHMでしょうか?
トヨタは外壁の内側の壁も気密処理は何もなかったです・・・

さらに、コンセントのみならず内壁のスイッチも
脇に手を当てると冷気を感じますね。

パンフレットには「高気密」とは書いてありますが、
HM自身に『気密処理を施し、隙間をなくす』 
という意思が薄いんでしょうかね?
65: 匿名さん 
[2009-03-27 23:52:00]
ボードが2枚貼り…。
素晴らしい。
66: 匿名さん 
[2009-03-28 21:00:00]
61です。
画像は外壁の内側の壁です。他の場所のコンセントも確認しましたが、気密処理はされていないようです。
パナの壁は、石膏ボード+発泡スチロール?の硬いやつ+木質系ボードが一体になっているようです。
とりあえず風を感じないので、気密処理は必要ない・・・と自分に言い聞かせてみます・・・
67: 匿名さん 
[2009-03-29 00:48:00]
>一条の家に住んでいますが、コンセントからの外気流入なんてありませんよ。

一条は変なチューブから出てくる発泡材のようなものを穴という穴に埋めてごまかしているだけ。

これで流入がないといってるのははっきり言って

「論外」

レベルが違うのでしゃしゃり出てこないでください一条ローコスト施主
68: 匿名さん 
[2009-03-29 02:24:00]
パナの換気は2種ではなかったかな?
2種なら、室内側が加圧になるので、流入では無くて流出になるのでは?
なので、パナで気密施工されて無かったとしても、冷気は感じないのでは?と、私は考えます。
私は専門家で無いので、間違っていたらすみません。
69: 匿名さん 
[2009-03-29 18:41:00]
その通りですね。パナは2種ですからね…
70: 匿名さん 
[2009-03-29 19:45:00]
一番良いのは1種だね。内外圧差ゼロですから無駄がない。
ウチセントラル1種なんだが、あの戸建のどうしようもない隙間だらけのサッシで隙間風が発生しないのはちょっと驚いたよ。
71: 匿名さん 
[2009-03-30 02:36:00]
1種は、壊れた場合はどうすればいいんでしょうか。壁を壊すんですか?
維持費やメンテナンス方法を教えて下さい。
72: 入居済み住民さん 
[2009-03-30 13:33:00]
どこが壊れたときの話??
なぜ壁??
73: 匿名さん 
[2009-03-30 15:29:00]
壊れないんですか?
74: 匿名さん 
[2009-03-30 16:09:00]
換気扇の話?機械だから壊れるでしょ?
75: 匿名さん 
[2009-03-30 18:48:00]
うちは一条なんですが、一種らしいんです。
壁の中で何かが行われて換気してるようで、壊れたらどうしよう。
76: 断熱調査隊仮本部 
[2009-03-30 18:54:00]
スレ主です。

61さん、
写真まで貼り付けていただき、ご報告ありがとうございます。
第二種換気のようなので、気密処理してなくてもよさそうですね。

70さん、
第1種換気では内外圧差ゼロですから空気は流入も流出もしないのですよね?
そういう意味では、サッシに隙間風が発生しないのも内外圧差ゼロだからなのではないでしょうか?
77: 物件比較中さん 
[2009-03-30 20:22:00]
壊れたら壊れた部分だけ直せばいいのでは??
本体が壊れれば本体を交換か補修でしょうし。
壁の中を貫通する部分が壊れるってのは、可能性としては少ないし・・・
壁を貫通している部分は3種や2種と変わらないと思いますけどね。
78: 匿名さん 
[2009-03-31 07:09:00]
玉ホームや大成住宅とかは?
壁を伝って天井で制御されてるよ。
79: 入居済み住民さん 
[2009-03-31 08:24:00]
壁って、石膏ボードでしょ?
ダクトが破損したら石膏ボード剥がせばいいし、天井の本体が壊れたら屋根裏に上る点検口があるんじゃないの?
普通のHMならその位のメインテナンスのしやすさは考えてるでしょ。
80: 匿名さん 
[2009-03-31 13:48:00]
お金かかるでしょう?
しかも大掛かり。
81: SWH住民 
[2009-04-01 19:57:00]
一種の本体は40万ぐらいだったかな?壊れたら痛いすね。
隙間があると計画換気の意味がなくなるので気密は取れてる方がいいでしょうね。
排気はいいとしても、吸い込みがダクトではなく、抵抗の少ない隙間から入り込むので、
色々と不都合が発生しちゃいます。
内圧差が少ないので分りずらいのですが、よくはないのではないでしょうか。
換気される部屋とそうでない部屋、各部屋の温度差が極端ならば、気密が取れてない可能性があります。
家はC値0.6で一種換気ですが温度差0.3度以内で収まってるので、快適です。
82: ビギナーさん 
[2009-11-18 00:47:13]
積水ハウスのBeエコルドで建てました。
第3種換気です。コンセントから風が入ってきます。
もうすぐ引渡しですが、この風をなんとかしてもらってから引き渡してもらおうかと思っていますが、無茶でしょうか?
83: 他社入居さん 
[2009-11-18 16:32:20]
>>82
こんなところで聞いてみるのが「無茶」でしょう。
とにかく是正しろ!とメーカーに言うこと。それしかない。
85: 入居済み住民さん 
[2009-11-18 22:25:25]
うちの場合は、住みだしてから
アフターさんに隙間風が寒いなぁと相談したら
全部のコンセントと壁スイッチに豆腐ケースタイプのやつを
つけてくれました

ダメ元で相談するのが一番かと
86: ビギナーさん 
[2009-11-19 01:19:57]
監督に確認しました。
全ての積水ハウスの家(第3種換気を使用の場合)はコンセント口から風が入ってくるとのことでした。「完全な気密だと壁の中に湿気が溜まって良くない」と言ってました。
豆腐ケースタイプの気密ボックス(?)は、色がグレーで、わざとコンセントプレート(?)よりはみ出させて取り付けるとのことです。(分かりにくい説明で申し訳ございません。)仕上がりは、白いコンセントプレートの縁に、「グレーの豆腐ケース」が見える感じで、壁紙の白に似合わないとのことです。
実際に住んでみて、耐えられないほどの風であれば「豆腐ケース」をお願いしようと思います。
87: 電気関係者 
[2009-11-19 10:07:13]
後から、コンセントやスイッチ部分を気密処理するとなると、ボックスの内側に入れるタイプ(最近は半透明が主流)で安いのがあります。
軟質プラスチックをノック穴に利用したタイプは白っぽいのが多いです。但し、この場合気密ボックスの縁が少し露出してしまいます。専用のカバープレートを使えば隠せますが、そのプレート自体は、あまり格好良くありません。
若しくは、既存(既設)のボックスを取り外し、後付けタイプの気密ボックス(白色)を付けても良いかも知れません。この場合も縁は多少露出しますが、殆ど目立たないと思います。
88: 電気関係者 
[2009-11-19 10:16:43]
言い忘れましたが、何れにせよ後から気密処理する場合は電気工事が必要となります。(誰でもかんたんに出来てしまいますが…)
Fケーブルを皮剥きしたIV線をコンセントやスイッチのチップ(ワイドタイプも同じ)から一旦外し、気密処理後、入れ直すだけです。
配線は間違えない様にしてくださいね。。
誇りや、湿気も取ってから作業しましょうね。
出来ることなら、IV線も剥き直してからやってください
89: 麻の葉 
[2009-11-20 15:25:10]
今のコンセントは大丈夫じゃないんですか?
気密処理をすると
結構変わるんですかね?







90: 匿名さん 
[2009-11-20 19:20:00]
他のスレにあったけど、皆さん配電盤はいかがですか?
全室吸気口全閉、各換気装置・キッチンフード最強で試してみてください。
91: 匿名さん 
[2009-11-20 19:29:41]
壁の中が湿気ってというのは出口だけ塞いで根本を治さないからだと言われてるようなもんだ。
大体壁の中に外気を感じるくらい通して良いのかね?
断熱材が本来の意味をなしてないなそれ
92: 白蟻 
[2009-11-21 12:40:38]
断熱材の本来の意味って? 具体的に 教えて?
具体的に









よろしくお願いします
93: 匿名さん 
[2009-11-21 19:56:40]
>>今のコンセントは大丈夫じゃないんですか?

内壁側だと、気密処理をしていなければ基本的に空洞。

そのため隙間風を感じるだろうね。
94: 匿名さん 
[2009-12-19 00:57:22]
ユニットの軽鉄住宅ですが、なぜ内壁から隙間風がでるのかを聞いてみたら

床下の鉄骨にコードとか管を通す部分の穴があいているためだ みたいなことを言われました

ひだひだみないなのはついているけど、気密処理をしているわけではないので
多少は仕方がない と言ってました

しかも3種換気だから、コンセントから隙間風がもれてくる…

しかし、内壁内にそんなに空気が流れるほど風が入っても大丈夫なのかな?
それこそ壁内結露とか…?

95: 匿名さん 
[2009-12-19 01:23:29]
よほど外気の湿度が高い場所(盆地や地下水脈のある土地)
でなければ、3種なら大丈夫じゃない?

乾燥した外部の空気が、
壁内→室内→換気扇→外部へ
と流れるから。

2種だと逆に、室内の湿気をあらゆる隙間から外に向かって排出するから壁内結露すると思う。
96: 匿名 
[2009-12-19 08:17:05]
外部の空気が湿っていて、室内を冷やしていたらどうするの、梅雨の時期で気温が高い時は?
3種であっても変なところからの給気はまずいよ。きちんと気密施工しないとダメだよ。
どこのメーカーなの?
97: 匿名さん 
[2010-04-02 07:55:41]
その後、どうなりました?
98: 匿名さん 
[2013-02-05 23:10:38]
コンセントボックスの気密処理って、施主が特別に望まない限り地域によるとしか言えないんだよね。
寒冷地では気密コンセントボックスが当然で当たり前に気密処理するけど、温暖な地域では気密コンセントボックスなんて見たことないってハウスメーカーも多く、使って防気コンセントボックスで、普通は気密処理なんてしない場合が多い。
99: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-31 07:46:55]
全く感じません
吹付断熱で気密性を強調していたはずなので(断熱施行の現場もわざわざ立ち会って下さいと自信もっていっていたぐらい)、
そのおかげと感じます

冬の外の冷たい風が入ってくるなら結露が生じやすくなってしまうのではないでしょうか?

また、夏にガンガン冷房冷やした空気が外にでてしまっても、逆結露の問題が生じると思います
100: 匿名さん 
[2020-05-31 08:22:49]
無知を晒してる。
>冬の外の冷たい風が入ってくるなら結露が生じやすくなってしまうのではないでしょうか?
間違い、冷たい風は無関係。
冬は室内暖房された暖かく湿度の高い空気が外に漏れて行って外に近づくほど冷やされて結果結露する。
>また、夏にガンガン冷房冷やした空気が外にでてしまっても、逆結露の問題が生じると思います
間違い、夏の外気は暖かく高湿度、壁内に入り込み冷房された防湿シートなどに触れると冷やされて結露する。
逆転結露と称する。
逆転結露させないように可変防湿シートが有る。
https://www.gfield.co.jp/product/tyvek-smart/
侵入した高湿度の外気をエアコンで除湿した低湿度の室内空気で薄めることにより逆転結露を防ぐ。



101: 匿名さん 
[2020-06-03 12:54:30]
完成気密がC値0.5だけど、コンセントから冷気の吹き込み凄いけどこんなもんなんか?
ハウスメーカー曰く、気密は高いから外気ではないので安心してくださいって言われたけど、外気だろうが内気だろうが冷気が吹き込んでるなら同じじゃねーの?
102: 通りがかりさん 
[2020-06-03 14:06:40]
コンセントに空気が流れると、計画的な換気が出来なくなります。
3種換気でいくら掃き出しても、隙間から風を取り込んで、そこしか空気が流れなくなる。
だけど大手は気密を気にしないので、当たり前なのでは?
103: 通りがかりさん 
[2020-06-03 18:36:38]
コンセントの防気カバーつければ改善するかも?
それでもひんやりした空気の流れみたいなのは感じる

施工が悪いのかねー
104: 坪単価比較中さん 
[2021-11-18 13:08:51]
>>103 通りがかりさん
防気カバーも自分ではつけられないのがね
電気工事士の資格がいるし

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる