住宅設備・建材・工法掲示板「ガルバリウムの外壁」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ガルバリウムの外壁
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-04-07 07:13:54
 削除依頼 投稿する

予算の関係で外壁が、ガルバリウムになりそうです。
やや高台に建築予定で、風が強いところです。内部に鉄骨を入れるとの事ですが
台風の時がとても心配です。強度的には、大丈夫なのでしょうか?
どうかご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-04-17 10:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

ガルバリウムの外壁

449: 匿名係長 
[2010-12-17 15:42:21]
海のそばのわが家は五年で錆びたorz
450: 匿名さん 
[2010-12-17 15:53:15]
>>448
頭に石がぶつかって凹んだんですよw
451: 匿名さん 
[2010-12-17 17:27:33]
>>449潮風は頭に悪そうですね。
452: 住まいの匠 
[2010-12-17 17:31:11]
せっかく教えてやったのに散々ですね。残念です!

そうそう雹でも凹むから気をつけなさい
453: 匿名 
[2010-12-17 17:50:49]
>>452頭に当たったら元に戻るかもね。
454: 匿名さん 
[2010-12-17 21:12:27]
雪国のガルバ屋根は凹みまくりですね。2年目位で穴が開きますね。
455: 匿名 
[2010-12-17 21:20:24]
ガルバ外壁ってアイジー?アイジーとチューオーじゃ違うけどアイジーな勧められるなぁ。
塩害あるから、海の近くは向かないけど軽いし良いよ。窯業系じゃ重たくて。タイルは凍害あるし。
456: 匿名 
[2010-12-17 22:43:08]
アイジーのガルスパン良いけど高いんだよねー。
457: 匿名さん 
[2010-12-18 21:25:55]
そうかな。
少しグレードの高い窯業系サイディングと同じようなものでないですか。
459: 匿名さん 
[2011-08-10 06:53:50]
壁で目玉焼きが作れて良かったぁ☆彡
460: 匿名 
[2011-08-10 11:58:11]
やってらんねぇ
461: 匿名さん 
[2011-08-13 04:38:28]
うちはそろそろ建て直ししますが
親が言うには外壁はリブトタンと言う物だそうです
築40くらい経ちますがこの間一切メンテ無し、色落ちなし、凹みもなしで完璧でした
家の構造上断熱なんて皆無の家ですが、外壁メンテも皆無です
木の柄がはいったトタンですが、HM巡りをしているとどこも外壁メンテは必要だそうで
ある意味時代と共に退化したような気になっています
ガルバリウムがどういったものか知りませんが、トタンって結構いいんじゃないかと思いましたよ
見た目だけの問題じゃないかと思っています

我が家は建て直しでPCを考えていますのでトタンの選択肢はないですが、意外といいんじゃないかと思います
462: 匿名 
[2011-08-25 16:58:26]
自分はチューオーです。ガルバ最高。
463: 匿名さん 
[2011-08-25 17:15:25]
トタン良いと思うよ

ブリキの家 建てたいな

464: 匿名さん 
[2011-08-25 20:58:14]
>463
今時ブリキトタンで建てるのは難しいですよ、材質が変わってきてますからねぇ
頑張って探さないとですね。
465: 購入検討中さん 
[2011-08-26 10:30:01]
ウチも建替えを検討するにあたり、外壁をガルバリゥムにするか窯業系サイディングにするか迷っています。
建築屋さんの話だと、ガルバリゥムは芯材に防音断熱材を使っているので断熱の効果が上がるそうです。
また10年は塗装も持つと聞きました。ですが防火の面では弱いそうなのです。
窯業系サイディングは防火の等級が4級と優れるそうですが、ガルバリゥムより1㎡あたり1000円~上がってしまいます。
当初は窯業系サイディングで考えていたのですが、ガルバリゥムの説明を聞いたら想像と違いコストパフォーマンスの高さに惹かれています。
メーカーによってはガルバリゥムでも防火等級が3級の品もあるそうです。しかし外壁なのでやはり耐火性能を重視した方が良いものか迷っています。
466: 匿名 
[2011-08-26 10:39:54]
ウチは窯業系サイディングから長尺ガルスパンに変更したら50坪で80万位アップしました。
467: 匿名 
[2011-08-26 12:52:01]
ガルスパンみたいな出来合いのと
板金屋さん?かなんかが作ってくるのと
どちらがコスト掛かりますかね?
もし、大差ないなら断熱材付いてる分ガルスパンとかの方がモノは良いでしょうか?
468: 匿名 
[2011-08-26 13:31:27]
板金屋が作るというか建築家が使っているのも既製品が多い、あれはペラペラの一枚板だからガルスパンに比べたらコストは半額以下。
469: 匿名さん 
[2011-08-27 10:16:33]
>>465
466さんが言うように、普通、ガルバリウムの方が、窯業系サイディングより、高くなると思うけど。
ガルバリウムがガルスパンクラス、窯業系サイディングがマイクローガードとかでない普通クラスだと。
どっちがいいか選ぶなら、それぞれどのクラスのものを選ぶかも大事だよ。
470: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 22:38:25]
ガルバサイディングでなく、板金屋さんで施工してもらう方が一般的ではないかと思いますが。
うちは3階建てですが、上から下まで 9mの一枚物を張ってもらいましたよ。そのほうが雨じまいも良いですし。
1枚の鋼板でも、成型の仕方によって、外壁として使える有効面積が変わってくるので、コストが変わります。うちの見積もりでは、スパンドレルとかだとサイディングと変わらなかったです。
最終的には、8山角波にしたので、だいぶ安く上がりました。(もっと安くなる丸小波という案も
ありましたが、ちょっと勇気が無くて踏み切れず。)
なお、使用したのはヨドのスーパーバリアカラーで、マイクロガードのような効果のあるものです。
注意点としては、防火が必要な場合は、下地にプラスターボードが必要となるので、その分のコストアップも考慮して比較する必要があります。
471: 匿名さん 
[2011-08-28 09:36:24]
ガルバ外壁、ガルバ屋根だと地震に強いかも~
472: 匿名さん 
[2011-08-29 19:25:48]
ガルバって、見た感じ、コーキング箇所がかなり少ないです。
多分、足場なんか組まなくても、コーキング補修できんでないかな。
メンテにかかるコストは、窯業系サイディングに比べたら、相当少なくて済むと思います。
473: 匿名 
[2012-04-21 11:10:34]
ガルバサイディングで良いメーカーはどこでしょうか?
ここのは塗装が良いよ
とかありましたらご教示下さい。
474: 匿名さん 
[2012-04-21 13:25:26]
>473

アイジー工業が良いと思います。
価格は高めですが、表面の塗装に長期保証が付くなど、品質の高さがうかがえますね。
475: 匿名 
[2012-04-21 16:57:57]
ガルバの外壁は新しい時はカッコイイんだけど、古くなると白っぽく粉が噴いたみたいになってみすぼらしい。
特に紺色みたいな濃厚色の場合は顕著。
477: 入居済み住民さん 
[2012-04-21 21:05:26]
> ガルバの外壁は新しい時はカッコイイんだけど、古くなると白っぽく粉が噴いたみたいになってみすぼらしい。
そこまでなるのは、10年ぐらいでしょう。
10年後なら、窯業系サイディングも、汚らしくなる。
478: 購入検討中さん 
[2012-04-29 20:08:50]
スーパーダイマはどうですか?
ガルバより切断面の腐食につよいそうです。

479: ご近所さん 
[2012-05-12 22:32:17]
いわゆる角波鋼鈑には、ガルバ以外にも塩ビ鋼鈑、フッ素樹脂塗装、
アルミめっき、など色々あります。
リブ形状によって断面性能も違いがあるでしょうし、
近所の家の金属板が何でもガルバとは限らないでしょう。
481: 匿名さん 
[2012-05-13 10:17:52]
サイディングより ましだよね

482: 匿名さん 
[2012-05-13 11:24:15]
ガルバがカマキリなら、サイディングはバッタか。
レンガバッタ、モクチョウバッタ、ヌリカベバッタ。
484: 匿名さん 
[2012-05-14 18:34:17]
サイディングのニセモノ感がいやだな。
ガルバの「自分、トタンです」といった潔さがいい。
485: 匿名 
[2012-05-22 11:47:56]
煉瓦風よりは、まだましかな!?次世代トタンの方が♪
488: 匿名さん 
[2012-05-23 18:03:29]
離れてもわかる窯業系サイディングの安っぽい目地を見ると萎える
489: 匿名さん 
[2012-05-23 20:03:21]
全く同感。
しかも、コーキングやら、再塗装やら、やたらメンテに金がかかる。
491: 匿名 
[2012-05-24 11:21:19]
ウチはトタンにします。

粉吹きサイディングは論外、じゃあ何にすんの?
そりゃ一応考えましたよ。
建築家からは杉を薦めれたが反りと塗装の手間を
考えると非現実的で却下。
その他で思いつくのはタイル。これは前世紀の香り
がするからヤダw。 
樹脂サイディング。ウチツーバイ住宅じゃないしw

スマートなデザインを考えると他に選択肢が無いのですよ
492: 匿名さん 
[2012-05-24 15:21:49]

選択肢がないと思った途端にトタンにする
493: 匿名さん 
[2012-05-24 20:10:23]
ニセモノよりトタンの方がまだマシ。
494: 匿名さん 
[2012-05-24 20:15:39]
確かに、安物感丸出しのサイディングはないわ。
トタン、トタンという前に、自分のとこの外壁見なさいよ。
えばれるもんじゃないでしょ。
497: 匿名さん 
[2012-05-25 08:57:37]
↑↑自慢だったの?
498: 匿名 
[2012-05-25 09:17:47]
途端にトタンにする
500: 匿名 
[2012-05-25 11:10:41]
>>498
「時間が無いので」と短縮のため、トタンに変えた途端、壁が倒れてしまった。説明では「寸法と単位を間違えた」と単純なミスである、と担当者は途端に話したし、仕方ないと短時間にすまされた。壁はやはり塗炭がいい。
501: 匿名さん 
[2012-05-25 18:15:09]
ボール当たったくらいで凹む壁はどうよ。
502: 匿名 
[2012-05-25 18:30:02]
ガルバニウムよりチタニウムの外壁が、高級感がありそうだけとど。。。
503: 匿名さん 
[2012-05-25 23:07:41]
目玉焼きが焼けますよ

屋根でも壁でもあっちっち

わざわざフライパンのように熱くなる代物

断熱材入れたからどうこうとか発想が・・・

大工さんに訊いたら隣りの家がガルバ壁で暑い!とクレームした人がいたそう

近所迷惑ですね、反射熱ばら撒いて
514: 匿名さん 
[2012-05-27 01:09:00]
>>504

一種低層、最低敷地60坪です
516: 匿名さん 
[2012-05-27 12:59:18]
>>505
切れっ端は放熱するからそんなに熱くならんが、実際に建て物に張られてる黒ガルバはマジで熱くなるぞ。
水掛けるとバシューっていうくらい。
517: 匿名さん 
[2012-05-27 16:05:22]
うっそー!んなわけないやろー!真夏の夕立ち時はガルバ屋根の家はみんなバシューかい!見た事ないわ!
520: 匿名さん 
[2012-05-27 18:51:05]
夏なら 瓦でも 目玉焼に一票
521: 匿名さん 
[2012-05-27 18:55:46]
ごめん ここ 屋根じゃないじゃん。
524: 匿名さん 
[2012-05-28 17:36:38]
ガルバリウム鋼板は耐久力や耐久性が強いと言うことで、ガルバリウム鋼板サイディングにした知人宅は施工後に錆びてしました。
製造メーカーに10年保証付きなので、保証してくれと言いましたが「保証できないと」言われて、もう二度とガルバリウム鋼板なんか使わないと言っていました。
別の知人宅では、ガルバリウム鋼板屋根ルーフが赤サビなどで腐食したがやっぱり「保証できないと」言われたらしいです。
名前はカッコイイが、所詮コーティングが強くなったトタンですね。
525: 匿名さん 
[2012-05-28 17:39:34]
↑「錆びてしました」。は「錆びてしまいました。」が正でした。申し訳無い。
526: 匿名さん 
[2012-05-28 17:48:47]
>524
知人に詳しく、スレにコメントをお願いして下さい、メ-カ-名も出して被害者を減らしましょう。
527: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 18:08:43]
施工不良やもらい錆が原因の場合はメーカーは保証しないと思うので、もうちょっと詳しい状況を聞かせてほしいところですね。うちは施工会社に足場をはずす直前で点検してもらい、もらい錆があったところは錆を取ってもらいました。
528: 匿名さん 
[2012-05-28 18:09:11]
現場で加工する為に切断をしたら、その時点で10年保証から外すという内容の保証規定を出しているガルバリウム鋼板製造メーカーもあると聞きました・・・メーカー名までは覚えていませんが・・・。
529: 匿名さん 
[2012-05-28 18:18:24]
530: 匿名さん 
[2012-05-29 01:38:00]
竣工すぐでもうもらい錆びがどうのとか言ってるのに耐久性を謳うとかチャンチャラおかしい気がするが
531: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 08:54:40]
>>530
うーん。金属材料を使うなら電食やもらい錆はどうしても注意点となります。
そこをデメリットと捉えるなら、選択肢から外すしかないのでしょうね。
私は軽量であることや、コーキングに頼り過ぎない雨じまいができるメリットから選びましたが、施工業者やメーカーが注意点をちゃんと説明しないで耐久性を過剰にPRするなら、非難されても仕方ないのかも知れませんね。
532: 匿名さん 
[2012-05-29 09:36:02]
>524さん
業者の施工ミスでは?
セメントがつくと錆びる。

>529さん
そのネタは、ガルバが無塗装だった時代の話ですよね。
533: 匿名さん 
[2012-05-29 09:44:12]
ガルバは塗り替えが不要とか言い出すのかな?コーキングは無いけど切り口から錆びるのとどっちが良いかな。
534: 匿名 
[2012-05-29 10:37:58]
切り口が錆びないための、適切な処理方法ってないのかな?
535: 匿名 
[2012-05-29 11:02:48]
車みたいにワックスがけすればいいのではないじゃろか
537: 匿名 
[2012-05-29 18:40:19]
皆さん

ガルバの特性である犠牲防食と自己修復を知らんのですか?

それとも、知っていてすぐ錆びるとお考えなのですか?

543: 匿名さん 
[2012-05-30 00:06:54]
>357

ガルバの特性である犠牲防食と自己修復は万能じゃないのを知らんのですか?

鋼板の表面にキズが発生し、鉄の素地がでてきたとしても、鉄が錆びる前にキズの周囲の亜鉛が先に溶け出して鉄を保護します。これを犠牲防食といいます。
キズが小さければOK大きくなれば、陽イオンの防食効果はあるものの表面は錆びます。

メッキ層の亜鉛が犠牲防食作用によって自ら溶け出し、鋼板の錆びを防ぎますが、亜鉛を多く含む層(亜鉛リッチ層)は痩せてしまいます。この痩せてしまった部分にアルミニウムの酸化被膜が補填され、亜鉛の溶け出した部分を埋めてゆきます。これを自己修復機能と呼びます。
陽イオン放出で痩せた保護層のみで、キズには効果ありません。

鳥の糞は酸性・アルカリ性の両方が報告されていますが、アルカリ性はガルバには良くありません。
544: 匿名 
[2012-05-30 10:32:18]
解説有難うございます。

「万能じゃない」って、建材で万能なものがあると??


545: 匿名さん 
[2012-05-30 12:05:25]
>No.544
「犠牲防食と自己修復は万能じゃない」
よく読みましょうwww
548: 匿名さん 
[2012-05-31 00:16:48]
万能かどうかより、それだと耐久性が認められないということでは
549: 匿名さん 
[2012-05-31 00:57:06]
>>548
ガルバは、20年程度の耐久性はあるよ。
腐食については、建築の現場ではサビにやや強い材料程度の認識だ。事故も意外と多い。
551: 匿名 
[2012-05-31 21:21:23]
20年で耐久性ですか、、、
558: 匿名さん 
[2012-06-01 11:08:44]
北海道 青森 岩手 秋田では 軽くトタンよりサビにくく画期的屋根材外壁材


その他の地域では
 うるさい 暑い サビサビ…の3悪材 
559: 匿名 
[2012-06-01 11:33:22]
断熱材がしっかり施工してあれば
暑くも寒くもうるさくもない
560: 匿名 
[2012-06-01 11:42:24]

してあれば=×
していれば=〇
562: 匿名さん 
[2012-06-02 00:34:42]
断熱材の劣化 地震等でのズレとかも考えようね
563: 匿名 
[2012-06-02 01:02:14]
なるほど。防音のための断熱材は劣化するんですね。劣化ってどのくらいの時間でどの程度するんですか?
564: 匿名 
[2012-06-02 23:19:23]
フライパンの取っ手と書いたら削除されたようですが何故でしょうか?

ガルバの裏に断熱材はっつけてるのって、熱くて触れないものを触れる程度にするだけと同レベルでないのかな?

最初から裏側は手で触れるもので作ればよいだけなのに

わざわざ熱くなりやすいものにしておいて、やれ断熱がどうってかなり変わった発想ですよね、普通に考えると
565: 匿名 
[2012-06-03 00:14:59]
はいはいお説ごもっとも ごくろうさん
566: 匿名さん 
[2012-06-03 00:43:38]
>>565
わざわざ何か言うんだっら論理的に反論した方が良いと思うよ。
言われっぱなしが嫌なのも分かるけど。
当初の見た目は良いと思うけど、デメリットも大きい気がする。
567: 匿名さん 
[2012-06-03 07:08:07]
>564
>わざわざ熱くなりやすいものにしておいて、やれ断熱がどうってかなり変わった発想ですよね、普通に考えると
貴方替わった発想ですね、フライパンも初めから取っ手も含め熱くならないもので作れば良いようですね。
568: 匿名さん 
[2012-06-03 07:37:18]
変わってますかね?
目玉焼きを焼く必要ありませんからね?
フライパン作るのが目的になってる方が余程変わってますよ。
熱伝導率が高いのが良いんでしたっけ?
569: 匿名さん 
[2012-06-03 07:45:41]
>568
変ってます、頭が凝り固まってます。
柔軟に考えないと、世の中を渡るのが大変ですよ。
570: 匿名さん 
[2012-06-03 07:46:06]
久しぶりに覗いたら、子供のケンカになっていた・・・
どうして、そこまでガルバを目の敵にするか、理解不能。
それを相手にムキになるのも、訳分からない。
完璧な外壁材なんて、ない。
長所と短所、好みで選べばいいだけでしょ。
571: 匿名さん 
[2012-06-03 08:59:02]
だからどこが長所ですか?デザイン性?加工性?
耐久性は怪しいですしね。熱電動率では最悪ですし。
別に必死でもないけど、不思議だなぁと思うだけです。
フライパン作るなら別ですが。
夏熱くて冬寒い家作るなら銅とかガルバは良いですね。
そんな人、相当変わってますよね。
除雪がラクな雪国ぐらいじゃないの?
本当にメリット有るのは。
572: 匿名さん 
[2012-06-03 09:01:07]
雪国でも、屋根ならともかく、外壁にする必要ないしね。


アタマが凝り固まった設計屋ぐらいじゃないか。
573: 匿名 
[2012-06-03 10:02:02]
だからぁ、みなさん「実際は」何を貼ったのですか?
その暑くも冷たくもならず、錆びず傷まずメンテフリー
それで意匠性もばっちりの「何」を貼ったのですか?

柔軟な姿勢でガルバリウムを放り出してその素晴らしい
材料に乗り換えしたいので是非明記してください。

(妄想でものをいう人と本当は建売とかの人は屁の参考に
もならんので、いいですから黙っといてください)
574: 匿名さん 
[2012-06-03 11:01:21]
>573
杉板で縦張り、平屋で出来るだけ濡れないように軒の出1.5m。
575: 匿名 
[2012-06-03 12:33:56]
>>574
あざーっす!
杉タテだと、材の反り・縮みはどう考えておられますか?
(ウチも鎧貼りならどうかと考えもしたのですが)
あと再塗装メンテはおそらく5年もつかな、どうかなという
感じかと思いますが、ご予定は・・・。
576: 匿名さん 
[2012-06-03 21:37:05]
塗装?
無塗装なら塗装いらんと思うよ
当たり前だが
焼杉なら70年、焼っ放しの場合
俺も杉板予定
577: 匿名 
[2012-06-03 21:41:22]
えー、ホントに!
それで外壁材として用を成すのですか?
焼杉はそりゃ塗れんでしょうが、タテ張りは格好いいが
反りやなんかで水入りまくりではないですかね?

ガルバをボロカスに言ってたのに杉には随分おおらかなんですね

578: 匿名さん 
[2012-06-04 07:29:13]
>577
>574です。
無塗装です、縦胴渕に幅広220mmの杉板で貼って有ります、隙間が通気層になります。
普通の縦貼りの逆の形です。約2年です、板厚み15mmで真ん中が-1~2mm程度のそりです。
ガルバに対しての批判は私では有りません、屋根はガルバです。
 る屋根も基本はそうと思いますが外側は直接の風雨を防げば良いと解釈してます。
外壁から水が入り、外断熱の内壁面を多少濡らしても何の問題はないです。
構造材を濡らすにはさらに断熱材の隙間を染み込み、透湿防水シ-トを通過しなければなりません。
屋根も屋根材は直接の風雨と紫外線などを防いでます、多少の雨は入っても良いのです、下地材のル-フィングが防水してます。
ル-フィングはタッカ-で止めて有るだけなのでタッカ-穴、ル-フィング合わせ面から多少の水、湿気が入ります。
多少なら天井裏で乾燥します、天井裏の換気は大切です。
最近は野地板に合板が使用されていますがル-フィングと合板の間の水分は抜けにくいので良くないと思います。
外壁に焼き杉は理想でしょうが最近は技術がないようで殆ど見た目だけで、高いだけのようです。
古来からの無垢杉板の鎧貼りは楽にメンテなしで50年は持つそうです。
鎧貼りの板は厚さ7mm程度だそうです、昔は薄い板の方が製作は大変ですが、そうしたのは乾き易くしたためです。
鎧の形は雨が板の渕で切れるようにした工夫です。
木は時間の経過でシル-バ-グレ-に変色しますが紫外線からの保護膜だそうです。
100年以上の木でもカンナをかければ昔の木肌色になるそうです、試して下さい。
保護膜は雨に弱く流れてしまうようです、流れて膜を再生を繰り返し痩せていくようです。
直接の雨を防げば寿命が長いことになります、屋根が大切なのです。昔は塀にも屋根が付いてました。
579: 匿名 
[2012-06-04 10:40:09]
ガルバも杉も20年から30年で大規模修繕が必要だろう。
あとは好き嫌いで選べばよい。
タイルや石のように耐久性のある建材でも、シーリングの寿命は20年。
20年経てば、どんな建材でも足場を組んでリーフォームする必要がある。
580: 匿名 
[2012-06-04 11:47:45]
578さん、詳細な情報有難うございました!

これまでの展開は、材料の特徴をどう考えるか、実施工ではどんな点に
留意すべきか、そういった点が全く抜け落ちた素人評定で何の参考にも
ならなかったので、他の投稿者とセットで試してしまい、失礼致しました。

他の板で「○○ハウスってどうですか?」という様な漠とした質問が乱立
してますが、株式会社だと思います、とか建設業者ではないでしょうか
という回答しか思いつかない不思議な問いの数々に、皆さん一体何を考えて
建築系掲示板を見ているのか、或いは自分が変なのか、最近よく解りません。

まあ、建て終わればこういう掲示板も、もう見る事もないのでしょうが・・・
581: 匿名さん 
[2012-06-04 13:15:07]
>580
ネットです、真偽混じってます、殆どは宣伝でしょうがたまには玉のHPの紹介も有ります。
玉石を見分けるには勉強しかないです、満足の多い家を建築してください。
582: 匿名さん 
[2012-06-04 14:27:57]
杉板の外壁に住んでいます

横張りの部分と縦張りの部分を比べると

横張りより 縦張りの方が 水はけがよい様に思われ
ゆがみも少なく感じますが

なお ウッドロングエコとそうです。


ttp://suginoie.jp/sundries/2012/01/post-2.html

なぜか?うちの家が載っています。
583: 匿名さん 
[2012-06-04 23:15:46]
ウッドロングエコも塗装必要なりますね

焼杉焼っ放しか、弁柄・柿渋あたりが長持ちするようです

50年スパン程度ではまず必要がない、本当の長期優良住宅
584: 匿名さん 
[2012-06-05 00:16:06]
ガルバと杉のやり取り面白いな
585: 匿名 
[2012-06-05 13:35:08]
爆弾娘の隠れ家は、ガルバトタンアンティーク風ですか?
586: 匿名 
[2012-06-05 14:30:40]
またでだ低能
587: 匿名 
[2012-06-05 18:59:59]
>>582
画像を見ると、デッキも杉材のようですね。
適所適材ということから考えれば、そこまで杉にこだわる意味がわかりません。
588: 匿名さん 
[2012-06-05 23:28:05]
別に杉でもよいんじゃないの。杉もいろいろだが。

予算もあれば肌触りもあるからイベやウリンなら無条件に良いというものでもあるまいし。

まあ、ガルバより良いでしょ。
589: ARRAY(0x8519f484) 
[2012-10-13 15:12:09]
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
moncler モンクレール http://www.monclerjacketsoutletssale.net/
590: 購入検討中さん 
[2012-10-18 02:13:08]
ガルバリウムは昔で言うところのリブトタンだろ?
あれはいいぞ、何十年でもメンテフリーだ
実際うちがリブトタンだが、メンテナンスなんてやったことない
591: 匿名さん 
[2012-10-18 03:53:34]
ガルバの二十年後みてみたい

みなさん張り替え?見た目気にしないひとは吹き付け塗装? 引っ掻いたとこれから錆びが広がったたまんま?

そこら辺がちょっと心配で無難なサイディングに心が動いてる。

あと防音は低いね。それは重さと比例するからね。
592: 匿男 
[2012-10-18 14:43:58]
最初から世田谷の所さんに頼んでサビ塗装してもらえば?
どうせ錆びるのだから
593: 申込予定さん 
[2012-10-29 00:39:19]
外壁材のヨドプリントか日新総合建材の七ッ星サイディングのガルバニュウム建材どちらか悩みましたが
大工さんに見積もりとったところ日新総合建材の七ッ星サイディングのガルバニュウム建材が安かったので決めました。
将来的なランニングコストも窯業系サイディングより良いみたいです。もちろん見栄えは安っぽくなりますが?
錆びが出てきたらDIYでペンキで塗れるし窯業系サイディングは先で金かかるのでやめた。
594: 匿名さん 
[2012-10-30 10:46:08]
あのー
こんなところで聞いて申し訳ないですけど
発泡スチロールの壁にセメントを塗って、その上にナチュラルな塗り壁風で仕上げっていうのは、
どうなんでしょうか?ボールを当てたら割れたり、穴が開いたりしませんかねぇ?
595: 匿名さん 
[2012-11-04 23:39:41]
>594
>発泡スチロールの壁にセメントを塗って、その上にナチュラルな塗り壁風で仕上げっていうのは、どうなんでしょうか?
って、その工法は実在するこうほうなの?
あったら穴くらい開くだろうね。
まあ、サイディングとかだって何かぶつかれば穴が開いたり割れたりするがね・・・

最近、部下が新築してガルバ外壁の住み心地を聞いた。
ちょっと鋼板厚さを薄くしすぎたらしく、強風が吹くとパタパタという音が気になるってことでした。
596: 匿名さん 
[2012-11-05 12:21:14]
>594
外断熱の基礎は殆どがその方法のようです。
セメントを付け易くの意味で網を(材質?)入れるのが普通のようなので穴は開かないと思います。
部分剥離、ヒビ割れは有るようです、シロアリの通路になるので問題です。
597: 契約済みさん 
[2013-01-31 22:22:50]
屋根ステンナマコ 軒天杉板 外壁土庇しベランダ下杉板大和張り 後の外壁黒ガルバリブトタンにしました。 職人さんは、あ
598: 匿名さん 
[2013-01-31 23:05:53]
屋根材としてガルバはどう?
599: 匿名さん 
[2013-01-31 23:56:40]
屋根が軽くなるから耐震上有利。(伝統工法とか特殊な例を除く)
勾配天井とかだと雨音は響きます。
外観は好みですが私はシャープで粋ではないかと思います。
600: 匿名さん 
[2013-02-01 00:04:21]
耐久性はどうですかね?
601: 599 
[2013-02-02 22:43:40]
>600

茅>銅>和瓦>ガルバ>平瓦>スレート系かと存じます。
602: 匿名さん 
[2013-02-02 23:02:44]
>>ガルバの二十年後みてみたい
ガルバリューム鋼材は名前はかっこいいですがトタン版と同じようなものでトタン板では錆びやすいのでアルミニウム55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%から成る、アルミ 亜鉛合金をめっきした鋼板です。
ガルバリューム合板メーカーの一つであるJEFでは以下のように耐久性について述べられています。
(1)屋根材料として、ガルバリウム鋼板の耐久性を検討した結果、通常の屋根面状態では40年以上の長期耐久性が推測される。
(2)しかし屋根勾配が緩く、水溜りがあり、土埃の堆積した部分におけるガルバリウム鋼板の腐食速度は約10倍以上大きくなるケースが予想され、耐久性は大幅に低下するとみられる。
(3)長期耐久性に必要なガルバリウム鋼板製屋根の条件として、突起物等の凹凸に土埃等の固形物および水溜まりが生じないような設計・施工が必要とコメントされる。また、支障がない範囲で屋根勾配を大きくすることが望ましい。
よって環境次第では昔のトタン屋根のように錆びつく場合もあるので要注意でメンテナンスは必須のようです。
603: 匿名さん 
[2013-02-02 23:07:50]
極端な緩勾配だと横葺ではなく縦葺が推奨されていますね。
604: 匿名さん 
[2013-02-03 09:45:34]
>>茅>銅>和瓦>ガルバ>平瓦>スレート系かと存じます。
初期のスレートでも築40年以上の住宅で今でも雨漏れもせず健全なものもたくさんあります。
まして現在のスレート瓦の機能は進歩し、メーカーの説明では再塗装はほぼ見かけの問題で実施さわれることが多いようです。
605: 匿名さん 
[2013-02-11 16:08:20]
>>ガルバの二十年後みてみたい
二十年後でないですが、十数年(十ニ、三年か)の外壁なら、見たことあります。
金属板としては、問題ないように見えましたが、やはり、汚れというか、表面がざらついた感じになっていました。
外壁だと、さすがに見かけの問題が出てくるので、再塗装は必要になると思われます。
606: 匿名さん 
[2013-02-11 17:29:16]
屋根だと気にならないですか?
607: 匿名さん 
[2013-02-11 17:34:04]
気になるかどうかより、屋根の方が傷みが早いので、再塗装することが多いみたいです。
608: 匿名さん 
[2013-02-11 19:50:21]
再塗装ってどれぐらいするの?
609: 匿名さん 
[2013-02-12 07:12:41]
>>608
足場を組まないで済むなら、10~20万ぐらいでないの。
610: 匿名さん 
[2013-02-12 09:29:14]
>608

塗料にもよりますが、フッ素系だと材料代だけで㎡あたり5000円くらい掛かる場合もあります。
それに足場代が㎡500円とか、運搬費や揚重費といった経費が加わります。
ウレタン系やシリコン系塗料ですと㎡あたり3000円未満なようですが、フッ素系は高額なだけあって20年近くコーティング(?)が保たれるそうです。
最近は最初からフッ素塗装が施されているガルバリウム屋根もあり、錆びや穴あきについて20年の保証が付く品もみられますね。
611: 匿名さん 
[2013-02-12 10:13:56]
>>601
銅は耐久性があるかなぁ?
昔と今では違うから。
612: 匿名さん 
[2013-02-13 00:17:38]
>>銅は耐久性があるかなぁ?
緑青ができ耐久性はあるんじゃない。 緑の外壁なんてかっこいいかも (^^)
でも価格も高そうで、いい職人がいるかな・・・
613: 匿名さん 
[2013-02-13 06:56:23]
最近は寺の屋根も緑青に似せたガルバらしいから無理でない。
614: 匿名さん 
[2013-02-13 09:45:31]
>>612
その緑青が発生しないケースが都心部で増えている。
人工緑青も木口まではかかっていないからね。
615: 匿名さん 
[2013-02-14 00:09:01]
>604

スレートで40年て(笑)

安かろう悪かろうだよ

あと苔もみすぼらしくてやだな。
616: 匿名さん 
[2013-02-15 08:45:56]
>>スレートで40年て(笑) 安かろう悪かろうだよ あと苔もみすぼらしくてやだな。
瓦に苔が生えないなんて聞いたこともない! 苔は環境、状況によりどんな素材の屋根でも生えるときは生えるもの。
築40年の家なら瓦であろうがスレートであろうがノーメンテなら皆みすぼらしくなる。
617: 匿名さん 
[2013-02-15 09:20:02]
>615
頭に柔軟さが無いね、芝屋根も有るよ。
618: 匿名さん 
[2013-02-15 10:14:26]
現在は雨漏りは下地材のアスファルトル-フィング等で防いでる。
極端に言うと屋根材はどうでもよいのです、スレートで40年で、ぼろぼろでも関係ないのです。
雨漏りしないから、屋根材として40年経たので良いかは別です。
619: 匿名さん 
[2013-02-16 00:18:46]
>618

半分正解

波形瓦以外だとほぼルーフィングだのみになる。
平面タイプの材では雨仕舞出来ない。
スレート、軽鉄、サイディングが低価値住宅の典型。
ガルバ屋根は有りだと思う。
620: 匿名さん 
[2013-02-16 07:06:28]
たてはぜの金属屋根以外は全て下地頼みではないですか。
一枚が小さい瓦など強い吹き上げの風雨にさらされたらアウト。
621: 匿名さん 
[2013-02-18 20:46:43]
台風なんかは仕方ないがノーマルなら和瓦いいですよ。
水の収まりが全く違う。
最悪なのは軒無し陸屋根。
622: 匿名さん 
[2013-02-18 21:00:15]
瓦が良いのではなく、瓦の場合は勾配がきついから良いのでしょ。
瓦と同じ勾配ならよこはぜなど他のも対して変らないのでは?
623: 入居済み住民さん 
[2013-10-25 10:51:51]
もし電池電圧はどうしても低いならば、影のしばらくの間の幸運な精度、すべきに新しい電池を交換します;もしレプリカ時計液晶の表示プレートの消耗のニュースフローは大きいならば、すべきに新しい液晶の表示プレートを交換します。もし幸運なxu度は蓄電器の容量がを浸されるか汚すため下がるならば、蓄電器の容量をニュース路床の板からとることができて、それから無水アルコールを使ってそして火あぶりをきれいに洗います。http://www.jpwatch168.com/
624: 匿名さん 
[2013-10-25 11:40:56]
雪国ってガルバがいいって本当ですか?
625: 匿名さん 
[2013-10-25 12:38:46]
雪が積もるので軽い素材が安心。
屋根が視界に入らない陸屋根やスノーダクト屋根が多いので
縦葺ガルバで施工できる(施工費安めで丈夫)
626: 匿名さん 
[2013-10-25 12:47:12]
雪下ろしをするには勾配が急だと危険ですから、瓦は避けたいです。
勾配が緩ければ選択肢は丈夫さも加味してガルバしかないですね。
635: 匿名さん 
[2014-01-20 16:37:29]
昨年のような異常気象がこれからは日常化するというので、夏は猛暑、ゲリラ豪雨、竜巻、台風も大型化、寒冷地の冬は猛吹雪と豪雪が一般化するでしょう。瓦、スレート、ガルバが良いのか体感出来る。
636: 金属 
[2014-02-11 12:41:34]
たてはぜの金属屋根以外は全て下地頼みではないですか。
一枚が小さい瓦など強い吹き上げの風雨にさらされたらアウト。
http://www.jpxicig.com/
637: 入居済み住民さん 
[2014-02-11 21:47:13]
タテハゼより見た目でヨコ葺き選びました。実際しっかりと噛み合っていて、少々の吹き上げで雨の進入はなさそうに思えました。
それより、裏面の結露の方が心配
639: 匿名 
[2014-03-04 11:54:57]
ガンダリウム合金?
640: 匿名さん 
[2014-03-04 12:23:11]
ガルバってビフォーアフターでたまに見るトタンの事ね〜。
641: 匿名さん 
[2014-03-04 12:55:51]
>ガルバってビフォーアフターでたまに見るトタンの事ね〜。

違います!
トタンは亜鉛めっき鋼板でガルバはアルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板でトタンより腐食に強くなっています。
642: 匿名 
[2014-03-04 16:01:08]
ガンダリウム
643: 匿名さん 
[2014-03-04 18:54:05]
凹むと超ショック。
644: 購入検討中さん 
[2014-04-28 18:07:45]
それより、裏面の結露の方が心配
http://www.hublotwatch777.com/
645: 匿名さん 
[2014-04-28 21:24:13]
最近はガルバのサイディングがありますね。取り付け側が薄い断熱材になってます。
646: 通りがかりさん 
[2020-05-17 01:30:15]
たまたま見つけたサイト。面白いです。
私は20代後半で平成元年に1棟目を建てた時は
在来工法モルタルでアクリル塗装。洋瓦のS型。ジェットバスにコーナーFIXだった。
2棟目となる出来上がった家は屋根はガルバ。
雨音防止でペフを敷き込み、断熱で高遮熱シート、そして防水のルーフィング。
壁はガルバの準防火のフッ素加工されたサイディング。建坪は56坪。
木造軸組で耐力壁を外部に使い通気を設けて壁もインクジェット?のような高遮熱シート。携帯の電波が1本弱くなる。(笑)
縦張りでライトグレー&一部をネイビー。
室内は金属製サイディングの為に断熱が付いていても期待できないから無い物として考えて筋交いが不要なので断熱材をしっかりと入れた。室内側にも気密シートを施工。
機密測定も良好。外観は暑そうだったり寒そうに見えるが実際に住むと快適。
夏の日中は壁の表面は熱々になるが日が沈むと、あっという間に温度は下がる。窯業系サイディングやタイル、コンクリートは蓄熱して夜まで輻射熱で暑い。
屋根も瓦は蓄熱する。換気しても寄せ棟だと熱がこもる。換気を設けた切り妻でも滞留する。片流れのガルバは天井換気で熱がこもらず夕日が沈むと瞬く間に冷める。
屋根天井にも断熱材を丁寧に敷き気密シートをした。
ガルバが良いか悪いかではなくて
設計士、施工者の技術と経験の差が出るのが
ガルバのネックだと思う。
窯業系では施工者の差はそれほど現れない。
金属製サイディングはサッシ回りの加工手間と技術がいる。役物も既製品を使うのではなく曲げ機で山谷に沿った返しのある役物が作れる板金屋さんが必要。大手は金属製サイディングが上手にできる職人さんを確保は難しい。職人さんを指定しないと。

デメリットは窯業系よりも室内の断熱と遮音が弱いので金属製はコストを要します。
海辺では向きません。
雨音防止ならば屋根下に遮音シートと断熱材は200ミリ位のロックウールは必要。
反射するので近隣が嫌がる方がいるかもしれません。
オーディオを鳴らす、ピアノを弾くのには
壁にかかる費用が増してしまいます。
1階2階3階などの室内天井や各部屋の間仕切り壁にもロックウールを全て詰め込み外壁に面した壁から伝わる音を家の内側で出来るだけ
吸音するコストがかかります。

メリット?
施工される職人さん次第ですし、好みですが
毎日見飽きないフォルム。
自身の朝晩の気持ちが良い。
水の掛け流し(2階3階のバルコニーにも水道管を引くことを忘れずに)でメンテナンスも楽チン。 

余談。
内装は温水式の床暖房でライトグレーの総タイル貼りでタイルが蓄熱するから冬は素足、夏はヒンヤリと気持ちが良い。

後悔?
欲をいえば室内が狭くなってもよいから室内壁の厚みをあげておけば良かったかな。
内装もデザイン性や色が気になり今まで使っていた家具を使いたくなくなり余計な出費がかさむ。
スピードイエローのポルシェの色が浮いて見えるようになった。コンセプトぶち壊し。ルームガレージにすれば良かった。
647: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-07 05:55:14]
外壁材ig工業 SF-ビレクト(ガルバニウム鋼板)とKMEW SOLID(セメント素材)と迷っています。
①ガルバニウム鋼板は断熱材が裏打ち有り②SOLIDはSOLIDO用下地合板有り
上記、外壁は素材、意匠性は全くことなりますが断熱性能と防音性の優劣を教えてください。
648: 匿名さん 
[2021-04-07 07:13:54]
そろそろブームがおわるかなー

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ガルバリウムの外壁

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる