住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂のドア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂のドア
 

広告を掲載

こころ [更新日時] 2012-09-21 21:04:46
 削除依頼 投稿する

お風呂のドア、折戸になっているタイプが、よくありますよね。
あれを、一枚の開閉式のドアと、どちらがいいか悩んでいます。
折戸のほうが、省スペースなんですが、どうしても、汚れが
たまりやすくて、掃除しにくいような…。
みなさん、どうされましたか?

[スレ作成日時]2007-02-14 20:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂のドア

2: 匿名さん 
[2007-02-14 21:07:00]
うちは引き戸です。開き戸の開閉が邪魔なので。
3: 匿名さん 
[2007-02-14 22:28:00]
うちはスライド式の折戸。開口部80cmなので車椅子も入れる。
車椅子が入れることだけで選定。特にこだわりはなかった。
4: 匿名さん 
[2007-02-14 23:20:00]
 うちは幅1.4Mで3枚の引き戸です。オプションで追加費用がかかりましたが、
開放的で気に入ってます。開口部も0.8Mは取れています。
5: 匿名 
[2007-02-15 10:16:00]
引き戸って、高いんですよね…。
あれって、ぴっちりとしまるんですか?
6: 匿名さん 
[2007-02-15 22:29:00]
うちのも3枚引き戸です。松下製ですがピッタシ閉まります。ドア下部にガラリがついています。シャワーで上から流すだけでしたら、まず漏れません。掃除用にドアレール部分が真ん中より半分になり、簡単にとれます。その下に排水口があるので、お掃除も楽ですよ。価格は、〔高いです。〕というHM(積水とミサワ)と〔標準です。〕(パナ)というHMによりいろいろでした。
7: 匿名さん 
[2007-02-16 16:17:00]
我が家も引き戸です。
折れ戸よりも少々アップ(数千円)でしたが、HMが持ってくれるとのことでしたので、追加料金なしで変更しました。
8: 匿名さん 
[2007-02-16 18:27:00]
セキスイハイムですが、最初から3枚引き戸でしたよ。
水漏れはありません。
06さんと同じものだと思われます。
9: 匿名さん 
[2007-02-16 23:49:00]
ウチは一枚引き戸です。
構造が単純なので掃除も楽々です。
10: こころ 
[2007-02-17 00:47:00]
引き戸、いいなぁとおもうんですが、
差額が7〜8万かかるのを思うと悩みます…
11: 匿名さん 
[2007-02-17 21:56:00]
毎日使うところだから、悩んだときは良いものを選んでおくと良いよ。
あまり毎日使わないところは後で考えてもどうでもいいやって思えるけど。

リビング、キッチンと同じくらい風呂周りはこだわっていいと思う。
12: 匿名さん 
[2007-02-17 22:01:00]
>10
そんなに高いのですか!?
ビックリ。
13: 匿名さん 
[2007-02-18 09:37:00]
もう、相談ではないんですが、うちはお風呂の
ドアを開き戸にしました。現在施工待ち。
 引き戸と開き戸、選択の余地があったけど、
開き戸にしたっていう方、開き戸でよかった!
という点を上げて欲しいです
(先にも書いたが相談じゃなくて、自分を納得
させてほしいだけなんです)
14: 匿名さん 
[2007-02-18 09:50:00]
もしかしてtotoさん?だとしたら最初からそういうスレにしたらよかったのに。自分の家なんだから自分が満足したらそれでいいのですよ!!
私だってまわり近所が引いてしまう高さ2mの塀で家を囲んで満足してます。
15: 13 
[2007-02-18 12:51:00]
ん?totoさんとは別人ですよ。
16: 匿名さん 
[2007-02-18 13:56:00]
恥ずかしがらなくてもいいって。sageずにどうどうとageましょうよ。
17: 匿名さん 
[2007-02-18 16:32:00]
私はメンテナンスの面と価格面の安さで開き戸にしました。
折り戸タイプに比べ
1.折り戸より樹脂ガラス廻りのパッキン面が少ない為、カビの除去がしやすいこと。
2.また樹脂ガラス面がの掃除が一面の為、掃除しやすい。
という点で選びました。
友人がルームクリーニングの仕事をしていましたので、その方の意見に沿ってみました。
18: 匿名 
[2007-02-18 17:50:00]
>17

掃除のしやすさと価格を考えて、開き戸を思案中なので、
ホームクリーニングの立場からのご意見、参考になります。
実際に使われて、開き戸、どうですか?
19: 匿名さん 
[2007-02-19 08:19:00]
やっぱり使い勝手と邪魔にならないと言う点で、
1.引き戸
2.折れ戸
3.開き戸
の順だろうな。引き戸はコストと間口の広さを要求されることから導入がちょっとしんどいけど、
3枚引き戸とか良いよね。将来のことを考えると70cmは開口部があったほうがいい。
開き戸はかなり邪魔になるので可能な限り外す方が良いと思うが、まぁこればかりは
個人の好みもあるからねぇ。両開きなら少しは邪魔にならないかな。
20: 匿名さん 
[2007-02-19 11:46:00]
>18

使い勝手は、上記19の意見の通りです。
我家では使い勝手よりも、清潔さを保ちたかったので開き戸にしました。
折り戸や引戸特有のレールもないので掃除も至ってしやすいです。
子供がアレルギーの為、カビには神経質なもので・・・。

現在子供2人(2才と4才)と3人で入っていますが、
風呂も一坪タイプで大きくはないですが、特に不便さは感じていません。
21: 13 
[2007-02-19 21:00:00]
17さん、19さん、開き戸のメリット報告ありがとうございます(^^)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:お風呂のドア

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる