住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂のドア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂のドア
 

広告を掲載

こころ [更新日時] 2012-09-21 21:04:46
 削除依頼 投稿する

お風呂のドア、折戸になっているタイプが、よくありますよね。
あれを、一枚の開閉式のドアと、どちらがいいか悩んでいます。
折戸のほうが、省スペースなんですが、どうしても、汚れが
たまりやすくて、掃除しにくいような…。
みなさん、どうされましたか?

[スレ作成日時]2007-02-14 20:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂のドア

42: 匿名さん 
[2007-02-22 16:41:00]
2Fに風呂やLDKなど生活の中心をもってくると、どうしても高齢者や障害者や病人の移動の問題がおきてくるのであながちスレ違いとも言い切れないとは思いますが、ホームエレベーター板が必要ですかね。
でもこのサイトに来るヒトでエレベーター設置する人は非常に少ないでしょうね・・・・
43: 匿名さん 
[2007-02-22 17:07:00]
そりゃ当たり前ですよ。
スペースを取るし、一台300万〜400万円もするし、
ホームエレベーター導入できる人なんて、よほどのお金持ちさんだけですよ。
だからせめて庶民はエレベーターなんて必要ないような住宅設計するしかないです。
ところで、木造軸組の家にエレベーターって増設できるのでようかね?
ってこの質問もスレ違いですね(汗)
44: 匿名さん 
[2007-02-22 17:49:00]
最近は200万円少々で設置できる機種もあるらしいです。
大手ハウスメーカーは新築だと130万円で設定しているところもあるようですね。
リフォームでも徐々に買い求めやすくなるのではと思っています。
45: 匿名さん 
[2007-02-22 18:10:00]
>木造軸組の家にエレベーターって増設できるのでようかね?
基礎の強化と設置スペース・電源の確保が出来たら既存住宅にも導入可能です。
基礎耐力が不足する場合は外付けも出来ます。
費用は介護用の小さいタイプだと100万〜
階段に取り付けるリフトタイプもあります。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/qa/3_09.html
46: 匿名 
[2007-02-24 10:39:00]
ここは、お風呂のドアのスレだったよね…
47: 匿名さん 
[2007-02-24 11:07:00]
風呂のドアは選択基準の一つがバリアフリー化にからむので話題の進行上エレベーターになってしまっただけ。
とびらは個人の好みで選ぶ部分が大きいところだし、スレ主さんはそもそも開き戸しか選択肢が無かったようだし、
まぁそんなに戻さないといけない話題でもないし。
まぁそれにもう2日間レスないしもういいんじゃないの?
ということでサゲレスにします。
48: 購入検討中さん 
[2007-09-20 23:16:00]
ドアの色は、黒、白、シルバーがありますが何色がBESTなのでしょうか?
汚れや見た目で何色にするか迷っています。どなたかアドバイス下さい。
49: 契約済みさん 
[2007-09-21 08:33:00]
浴室入口の開口を大きく取ることにばかり気がいっていて、洗面・脱衣室の入口が標準だった、これじゃあ 車いす通れないじゃん!
50: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-24 15:32:00]
浴室ドアに関しては、開き戸だと中で人が倒れたりした場合、助けに入れない恐れがあるので、折れ戸か引き戸がベターだとは思ったんだけど、
当家仕様はINAX。INAXの折れ戸はいやですし、引き戸系はどれも高いんで。。しかしなんであんなに高いんでしょう。住設ってボロ儲けっすね。
51: 契約済みさん 
[2007-09-24 19:46:00]
新築中です。
浴室も含め設備はすべてINAXにしました。
NO.50さんの言っておられる理由と、今折り戸なんですが何だか建付けが悪く面倒なので標準の折り戸から引き戸に変更しました。
定価でプラス9万、実際は半額以下くらいでの納入なのですが、それでも4万くらいアップしました。
食器棚もそうですが引き戸の「レール」は高く付くそうな…。
52: 匿名さん 
[2007-09-25 00:46:00]
もちろん引き戸がベストだと私も思います。
引き戸の問題点は今までのレスでもあるように戸を引くスペースがいることでしょうね。よほど浴室脱衣所が広くない限りは結構扉横の壁にスイッチ類や換気扇なんかがつく事が多いので物理的に引き戸が不可能な事がありますので。
53: 契約済みさん 
[2007-09-25 10:09:00]
既に着工中のものです。
まだ基礎工事中のためまだユニットバスが発注されていなかったので、
本日、折れ戸から開き戸に変更しました。
理由は、中から開けるときに意外と邪魔じゃなかったこと、掃除のしやすさ、子供がまだ小さいので真ん中付近に寄りかかると不意に開いて危ないことです。
本当は引き戸が良かったのですが間取りの関係で455mmずらしにメーカーから対応できないと言われました。
54: 契約済みさん 
[2007-10-16 00:44:00]
うちも現在着工中で、折戸から開き戸に変更してもらいました。
理由は2つ。
現在、居住している所が折戸なんですが掃除が大変&開閉の際のガラガラ騒音
実家が折戸なんですが、掃除が楽だし思ったより開閉もスムーズ
以上の点で 開き戸してもらいました
55: 匿名さん 
[2007-10-16 20:34:00]
うちは折れ戸。理由はユニットがそんなに大きくはないので中に人が2人入っていると開き戸だとかなりじゃまになることです。もう一つは車いすが入れるように間口を大きくとりたかった事もあり、開き戸だと開口部がきつかったこともあります。引き戸は換気扇やスイッチ類の問題で選択困難でした。
結局ユニットの大きさというのが選択のポイントになるんじゃないでしょうか。1.25坪タイプだとかなり余裕で選択できるのでしょうね。
56: 匿名はん 
[2007-10-17 01:00:00]
どの種類の扉も全て外れるようになってますから、はずせば簡単に掃除できますよっと。
でもいちばん簡単なのは開き戸ですかね。
その次は3枚引戸なども結構楽かな?
折戸は外すとレールに入れにくいなど馴れが必要。
引戸はものによっては清掃が楽だがやっぱり枠の幅が必要。
メーカーによる清掃のしやすさはどこも似ているかと。(新旧では違うが)
浴室ドアの製造メーカーは、たしか3〜4社くらいなのでほぼ似たり寄ったりですからね。
57: こーう 
[2009-01-28 11:31:00]
うちは、折り戸ですが、4年も、たたないのに、こわれてしまいました。不良品だったのかな・・・
58: 匿名さん 
[2009-01-28 12:46:00]
>57
あなたどこから引っ張って来たの、このスレ。
古すぎる。
荒っぽく使ってたんじゃないの?
59: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 00:04:00]
3枚引き戸便利ですよ。
右からも、左からも開閉できて、洗濯機の給水ホース(ふろ水用)は右から、入浴の
海平は左から。
60: 物件比較中さん 
[2009-01-29 00:15:00]
メーカー教えて下さい。両方からあけられる引き戸があるなんて知らなかった。
61: 匿名さん 
[2009-01-29 10:34:00]
>59
何それ?
それじゃちゃんと閉まらないんじゃ?(閉めたつもりが反対が開いたりして)
すごく落ち着かない気がするなあ。

理想は1枚引き戸ですよ。3枚はスペースが無い場合に使うのじゃ。

我が家は1枚引き戸で、洗濯機の給水は専用配管(風呂の下)なので毎回ホースを
つながなくてもOKです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:お風呂のドア

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる