住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートは??
 

広告を掲載

電力 [更新日時] 2008-09-25 07:55:00
 削除依頼 投稿する

エコキュートはどうですか??

[スレ作成日時]2004-05-03 19:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートは??

122: 44 
[2006-02-25 07:59:00]
43さん
期待にこたえられません。
4台で94kでした。
全て1階も2階もドアを開けっ放しにしていたので暖かいのですがちょっと残念。
今日もう一日やってみます。
これで高ければ、今度は2階の寝室締めた状態でつけっぱなしと、
1階のLDK締めた状態の付けっぱなしで4台に挑戦してみます。
我が家は、開放的な間取りなのですが、
一部吹き抜けの床がタイルなので、どうしてもそこが冷えるようです。
今は、来年そこに蓄暖を考えています。
123: 43 
[2006-02-25 23:49:00]
理論的には外断熱は地熱により冷えることは・・・? タイル自体が熱伝導率が低い関係で感覚的に冷たいだけではないでしょうか? フルオープンで扇風機やサーキュレータ、シーリングファンなどにて家の暖かな空気を巡回させる人工の道をつくってはいかがでしょうか? 特に、上から下へ落とす工夫が必要と思います。(冷房は逆に・・・)。あと、温度をあまり変えないこと。昨日は寒かったから内外の寒暖の差からかな??
124: 44 
[2006-02-26 00:11:00]
43さん 昨日は、温度上げました。暖まりが弱かったので。最初から、高めにしておけば良いのでしょうか?22を24にしてしまいました。 それと、タイルの部屋は、体感的に寒い感じですね。
125: 43 
[2006-02-26 08:08:00]
>一部吹き抜けの床がタイルなので、どうしてもそこが冷えるようです。
吹き抜け部分は、暖かな空気が上昇してしまって足元は特に寒く感じますね。
サンヨー 電気マット(180×70) DM-N10E-L(ブルー)がお薦めです。 暖かいです。持ち運びできますし電気代もかかりません。 参考に・・ https://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_551_13826663/411236...

>最初から、高めにしておけば良いのでしょうか?
私は、室温22℃で布団を干した状態、それ以上高いと布団が熱すぎて眠れません。寒いときは、着込みます。 あとは、過乾燥になりませんか? 22と24℃じゃ変わらないか??

126: 44 
[2006-02-27 08:00:00]
>吹き抜け部分は、暖かな空気が上昇してしまって足元は特に寒く感じますね。
まさにその通りです。
我が家は、布団掛けていません。
毛布一枚です。布団掛けてもいつも剥がしています。
それでも熱いとは感じません。単なる寝相が悪いので。
24度だとそれ程、乾燥は変わりませんね。
昨日は、ちょっと電気使いすぎたナーと思っていたのに、87k???でした。
127: 匿名さん 
[2006-03-05 19:14:00]
エコキュートから浴室まで建売のせいもあるんですが洒落にならない距離あります お風呂も水だけで半分位溜まっちゃう。
洗面も本気でお湯を使いたい場合はちょっとストレスになりそうです(;´_`;)

128: 匿名さん 
[2006-03-06 08:19:00]
>お風呂も水だけで半分位溜まっちゃう。
いくらなんでもそれはないでしょ。
1km位離れてるんですか?
129: 匿名さん 
[2006-03-07 09:03:00]
確かに洗面やうがいでちょっと使いたいときは勿体ない。
かといって洗面台の下につける装置もなんか無駄っぽい。
うがい程度なら最近は電気ポットからお湯を注いだりしてます。
130: 匿名さん 
[2006-03-08 15:26:00]
131: 43 
[2006-03-21 17:33:00]
参考までに 他のHPに掲載されていたものですが・・・

ダイキンのエコキュートは、中間層からお湯を取って上部の熱いお湯を残すという構造になってい
て、多分今回の問題は、中間層のお湯を取りすぎることによって、上部の熱いお湯と下部の水の部分
が対流して45℃以下になってしまっていることが原因だと思います。200リットル前後の浴槽で
は問題ないと思いますが、300リットル以上の浴槽では、この現象が起こります。実際は、機器の
故障というよりも、機器の設計時に通常の浴槽の大きさ(200リットル前後)しか想定していないの
ではないかと思います。 実際に結構今年は寒いせいかダイキンのおんなじケースの話は何回か聞き
ました。
132: 44 
[2006-03-23 21:04:00]
お久しぶりです。
当月の電気代でました。
3万1千円です。
下がりました。凄い結果におどろいてます。
快適に過ごせた上安くなるなんて!
43さんに感謝!
133: 43 
[2006-03-25 20:59:00]
お久しぶりです。  来ましたね。 春になれば、なお光熱費安くなりますよ。 先日 連続運転か
らはじめてエアコンの清掃しました さすがと言いますか24時間運転しているからでしょうか? 凄
いごみでした。 時期をみて 清掃しましょう。
134: 匿名 
[2006-03-26 06:43:00]
エコキュート導入悩んでいます。新築交渉中ですが、予算に余裕がないので後々金銭的余裕ができた
ら付けるようにしょうか・・・
135: 匿名さん 
[2006-03-26 10:06:00]
エコキュート補助金50000円
オール電化割引
COP3
を考えればつけても良いと思いますよ。
リースと言う手もありますし。
136: 匿名さん 
[2006-03-28 17:55:00]
>134
エコキュートの導入メリットデメリットを検討して、
自分に合えばつければいい。
個人の事情はわからないからね。
うちの場合は最初からオール電化のつもりでいたし、
都市ガスが来ていないから、ガス系は検討しなかった。
都市ガスがあるなら、燃料電池とかも競合させてみたら?

使ってみての感想はうちのライフスタイルには合っていたと思う。
(共働き夫婦+幼児2人)
137: 43 
[2006-03-29 19:18:00]
月刊ハウジングの取材来ました。 謝礼の少なさに 涙・・・・。 めちゃくちゃ掃除したのに(涙)
138: 44 
[2006-03-30 18:34:00]
>>43
取材が来るほど素敵な家なんですね!
突然ですが、我が家のエコキュート交換するそうです。
ワンサイズ大きくするそうです。
460Lになります。
良く分かりませんが、以前より、
電気代のコストの件でHMにクレーム付けていたのですが、
今先程電話があり、交換しますがよろしいでしょうか?と電話ありました?????。
とにかく容量が大きくなれば、夜間の炊き上げのみで、まかなえるでしょう。
そうすると、やっと憧れのエコライフ?って感じです。
でもなんでだろう?何がなんだか。今度あったら詳しく聞いてみます。
139: 43 
[2006-03-30 21:34:00]
44さんへ
朗報ですね。 良かった良かった。 心配事があるのは体に悪いですからね。 
140: 匿名さん 
[2006-04-26 02:57:00]
新築予定です。
都市ガス地域で都市ガスを入れるかエコキュート使用のオール電化でいくか悩んでます。

今は築15年のマンションですが、ガス給湯器が頻繁に壊れるのを目の当たりにし、わざわ
ざ費用を使ってガス管引いてきてまでガスを使うメリットがあるのかどうか・・・

ランニングコスト的に、導入された方の実感としてはどうでしょうか?
141: 匿名さん 
[2006-04-26 03:19:00]
エコQの保証期間って何年なの?
エコQがガス給湯器並に故障しないという保証はない。
単純な電気温水器ですら故障して出費しいられてる人も身近にいるし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エコキュートは??

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる