住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートは??
 

広告を掲載

電力 [更新日時] 2008-09-25 07:55:00
 削除依頼 投稿する

エコキュートはどうですか??

[スレ作成日時]2004-05-03 19:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートは??

42: 匿名さん 
[2006-02-08 15:47:00]
噂をすれば・・・今朝の新聞に入院??とか書いてあったな…
43: 匿名さん 
[2006-02-08 21:18:00]
36さんへ 東京電力では電化上手契約にて夜間1KWH/6円 日中1KWH/25円。 マイコン割引や全電化住宅割引もあります。電気蓄熱暖房器、エコキュート、洗濯機は夜間時間帯でまかないます。日中時間帯で電気代かかるのはIHぐらいですかね?テレビや掃除機などの電気代はびびたるものです。
44: 匿名さん 
[2006-02-11 13:02:00]
>>43
うちはこれだけれど、エコキュート夕方4時〜翌朝7時までず〜と沸かしっぱなしですよ。
その為夕方の電気代だけで、¥24000です。
夜中エアコン2台フル活動で、夜間¥4000に対して以上に高くない?
モードは自動です。
一月電気代4万です。
45: 43 
[2006-02-11 17:05:00]
44さんへ
エコキュート夕方4時〜翌朝7時までず〜と沸かしっぱなしは不思議ですね。想像ですが夕方4時には風呂沸かし、最後に入るのが夜12時とかいう生活スタイルでしょうか?エコキュートの深夜のみの運転でしたら、4kw÷平均cop2.0×8時間運転×70%稼動×6.05円×30日としても2000円チョイ。 こんなもんだと思います。
手動にて夜間のみ沸き上げすれば,必ず電気代は安くなります

生活スタイルが不明ですので質問させてください。1)タンクは370L? 2)深夜運転のみでは湯量は少ない? 3)湯使用量は一日何L? 4)風呂以外に湯を多く使うか? 食洗機などは?
46: 匿名さん 
[2006-02-12 09:03:00]
夕方の電気代だけで、¥24000は凄い!エコキュートでけなら多くても1万前後? IHとか・・??他、考えられない??
47: 匿名さん 
[2006-02-12 10:51:00]
新築して半年です、エコキュートはダイキン製、この12月と1月の電気代が
28000円と35000円でした。
1月のみエアコン24時間運転(4台、いずれもCOP5.0以上)で、12月の間欠運転と
比較したところ、エアコンの総電気代は、多分ですが4台で9000円くらい。
エコキュートのおまかせモードの夕方からの沸き増しが大きく、3月は標準モード、エアコン間欠運転にて
電気代の観察しようと考えています。
ダイキンさんとHMはおまかせがいちばん効率がいいと言っていたんですけど..??です。
48: 匿名さん 
[2006-02-12 12:53:00]
関東在住、高高50坪。電化上手契約7kVA  割引通電制御型9kVA。三ヶ月の推移、昼間136kwh→186→178 朝晩499kwh→493→438 夜間1795kwh→2180→1591。26000円前後。家族5人ですので1人/5000円目標にしています
49: 匿名さん 
[2006-02-13 08:21:00]
よくわからんが、エコキュートの夕方から炊き増しってのは電気代から言えばものすごい損なんじゃないの?
うちは深夜電力以外には炊かないし、湯切れしたら風呂入らないくらいの決意です。
50: 匿名さん 
[2006-02-13 12:44:00]
家族構成によっても変わるけど、風呂の入り方ひとつとっても、節約は出来ます。
メーカーから聞いた話だと、とにかく保温を長くしないことが第一だと言っていました。
例えば7〜9時の間に入って、次が12時とかいうなら、お湯を一回落とした方が安いそうです。
また、基本的にはお任せでいいのだけど、夕方のお湯増しが入るのは、その家の入り方を考えて、
お湯切れがしないようにするためだと思います。
シャワーに関しても細かく節水に心がけないと、大人が多い場合は、お湯切れの恐れが出ます。
モードは深夜のみにして、11時を回ってもお湯が残るかどうか試してみたら如何ですか?
意外と余っているかもしれませんね。
まあ、その辺りになると、お金を取るか、心のゆとりを取るかとなりますがね。


うちは370Lで足りると思っていましたが、今思えば460Lの方が余裕はあったかなと思います。
(夫婦+幼児2人)
51: 匿名さん 
[2006-02-14 18:47:00]
460Lエコキュ導入後1週間です。前は400L 電温を使ってました。
まだ電気代は分かりませんが、容量は460にしておいて良かった。
というかこれでも3日目に湯切れしました。朝、夕2回入ったためと思うけど。
前もよく湯切れしたので迷わず460Lにしたんだけど。
理想は600Lぐらいかと思う。夫婦2人、子供2人。
52: 44 
[2006-02-14 19:04:00]
遅い返事でスイマセン。
>>45
①370Lです。
②深夜のみの多目の設定では、夕食後、お風呂にお湯を入れただけでメモリが1つしか残りません。
 2人目のときはお湯切れです。続けての入浴なのにです。
③不明ですが、せいぜい600Lいけばいいところだと思います。
④食洗機は夜間使用です。

お任せ(ちょっと使うとすぐに沸かします。)か連続モードの使用でなければ、お湯がぜんぜん足らなくなります。
その為、夕食の支度時から翌朝7時まで沸かしっぱなしになるのです。
お風呂は、沸きあがれば続けてはいるようにしておりますし、ちょっとした洗物は、水よりちょっと暖かいぐらいのお湯でやっております。
ゆとりが全然なく、ものすごく後悔の毎日です。
53: 匿名さん 
[2006-02-14 22:22:00]
もしかして、故障していたりして...
メーカー呼んで確認しました?

故障で無いとしたら...
1)家族構成は?
2)浴槽に入れるお湯の量はどのくらいの設定で、何度にしていますか?
3)シャワーの温度は何度にしていますか?

このあたりの設定も結構重要らしいです。


54: 匿名さん 
[2006-02-14 22:42:00]
タンク内のお湯が80度として、40度のお湯を使うのであればほぼ水とお湯半々に混ぜて使うってことでしょ?
370Lのタンクのお湯全てを40度で使うとしても、740L使用出来るってこと。
お風呂って、わが家で150Lも入れれば十分なので、おそらくどこの家でもそんなものでしょう。
それ以外に、そんなにお湯を大量に使うことが日中にあるのでしょうか??不思議です。
55: 43 
[2006-02-14 23:26:00]
44さんへ
私は、ナショナルの370L フルオートを使用しています。 例えば90℃で370リットルお湯があり、0℃の水道水と混合し、45℃で使った場合。 単純計算すると倍量、つまり740リットル使ええます(メーカーに確認済み)。 外気温が−5℃を下回るとヒートポンプの効率が落ちます。 外気温はどのくらいでしょうか?? この状況では「湯多め」で設定しても満タンの8割ぐらいの様です。 また、タンクからの熱損失、浴槽自動保温での損失等があります。あとは、メーカーにもよりますが、浴槽の自動保温機能あると17時の入浴からずっと継続されて。すぐに入浴するか、張り終えた時点で蓋をし、自動を切ってしまいます。 浴槽の自動保温はある程度の湯量(温度も含む)がないと、自動保温ができずエラーメッセージが出ます。 残湯量表示はかなり精度が甘いです。メーカーでは
「湯切れ」と「料金」天秤にかけりゃ、客に冷水かけちまえ (お粗末!)
って訳にもいかないらしく、湯切れ防止を重視のプログラムらしいです。
特に初期エコキュートのフルオートタイプは370リットルしか無かったので、
「エコキュートは湯切れする」って風評がたつのを防ぎたかったんでしょうね。

シャワー5分の残湯量表示でも10分は行けます。 設置当初は、工場出荷時の沸き上げ設定が 「湯量10 おまかせ切 残量多め」しかも保温6時間。 お湯はいつでもいくらでも、湯船は快適温度持続。消費者にとっては快適なバスライフ? 文明の利器とでも言うんでしょうか?? 友人にこれだけ聞かせたらうらやましがられます。 しかし、私は使用状態も確認せずに夜間沸き上げのみの節約モードに変身!!とたんに家族には「シャワーは水じゃな〜い(怒)、湯船は寒い〜(怒)」と文句を言われながらも「節約!節約!」。家でのナショナルの評価はがた落ち(涙)。
最近、「家族にいやな思いさせなくても・・。とか、何も一番寒い時期に節約せんでも・・。とか、重宝な機能を有効に使用したほうがいいか。」 ちょっとせこかったかなと反省してました。 だが、大きな声では言えませんが、ここ一週間 家族6人で湯使用量400L弱です。 湯使用量が増えると風呂時に湯が無くなることを知り、使用量がぐ〜と減りました。 (笑)


44さんへ
私は、ナショナルの370L フルオートを使用しています。 例えばタンクに90℃で370リットルお湯があり、0℃の水道水と混合し、45℃で使った場合。 単純計算すると倍量、つまり740リットル使ええます(メーカーに確認済み)。 600L程使用できればエラーではないような気がします。 外気温が−5℃を下回るとヒートポンプの効率が落ちます。 この状況では「湯多め」で設定しても満タンの8割ぐらいの様です。 また、タンクからの熱損失、浴槽自動保温での損失等があります。メーカーにもよりますが、浴槽の自動保温機能あるとお湯張りからずっと継続されるようです。対策は、すぐに入浴するか、張り終えた時点で蓋をし、自動を切ることです。「エコキュートは湯切れする」というのは結構聞きます、メーカーはこんな風評が立つのを嫌いますので「おすすめ」モードを推奨します。 今の600L以上使用するのであれば湯温度をもう少し下げるか、沸きましを実行するか、湯量を節約するのがbettreではと思います?
ちなみに私の家では、設置当初は、工場出荷時の沸き上げ設定が 「湯量10 おまかせ切 残量多め」しかも保温6時間。 お湯はいつでもいくらでも、湯船は快適温度持続。(この状態でも電気代26000円程でしたよ??)消費者にとっては快適なバスライフ? 文明の利器とでも言うんでしょうか?? 友人にこれだけ聞かせたらうらやましがられます。 しかし、私は使用状態も確認せずに夜間沸き上げのみの節約モードに変身!!とたんに家族には「シャワーは水!!(怒)、湯船は寒い〜(怒)」と文句を言われながらも「節約!節約!」。家でのナショナルの評価はがた落ち(涙)。 最近、「家族にいやな思いさせなくても・・。とか、何も一番寒い時期に節約せんでも・・。とか、重宝な機能を有効に使用したほうがいいか。」 ちょっとせこかったかなと反省。 だが、大きな声では言えませんが、ここ一週間 家族5人で湯使用量400L弱です。 湯使用量が増えると風呂時に湯が無くなることを知り、使用量がぐ〜と減りました。 (笑)
56: 43 
[2006-02-14 23:31:00]
↑ レス すみません 間違えました。
44さんへ
私は、ナショナルの370L フルオートを使用しています。 例えばタンクに90℃で370リットルお湯があり、0℃の水道水と混合し、45℃で使った場合。 単純計算すると倍量、つまり740リットル使ええます(メーカーに確認済み)。 600L程使用できればエラーではないような気がします。 外気温が−5℃を下回るとヒートポンプの効率が落ちます。 この状況では「湯多め」で設定しても満タンの8割ぐらいの様です。 また、タンクからの熱損失、浴槽自動保温での損失等があります。メーカーにもよりますが、浴槽の自動保温機能あるとお湯張りからずっと継続されるようです。対策は、すぐに入浴するか、張り終えた時点で蓋をし、自動を切ることです。「エコキュートは湯切れする」というのは結構聞きます、メーカーはこんな風評が立つのを嫌いますので「おすすめ」モードを推奨します。 今の600L以上使用するのであれば湯温度をもう少し下げるか、沸きましを実行するか、湯量を節約するのがbettreではと思います?
ちなみに私の家では、設置当初は、工場出荷時の沸き上げ設定が 「湯量10 おまかせ切 残量多め」しかも保温6時間。 お湯はいつでもいくらでも、湯船は快適温度持続。(この状態でも電気代26000円程でしたよ??)消費者にとっては快適なバスライフ? 文明の利器とでも言うんでしょうか?? 友人にこれだけ聞かせたらうらやましがられます。 しかし、私は使用状態も確認せずに夜間沸き上げのみの節約モードに変身!!とたんに家族には「シャワーは水!!(怒)、湯船は寒い〜(怒)」と文句を言われながらも「節約!節約!」。家でのナショナルの評価はがた落ち(涙)。 最近、「家族にいやな思いさせなくても・・。とか、何も一番寒い時期に節約せんでも・・。とか、重宝な機能を有効に使用したほうがいいか。」 ちょっとせこかったかなと反省。 だが、大きな声では言えませんが、ここ一週間 家族5人で湯使用量400L弱です。 湯使用量が増えると風呂時に湯が無くなることを知り、使用量がぐ〜と減りました。 (笑)
57: 匿名さん 
[2006-02-15 01:33:00]
>>44さん
よくよく考えると使用湯量600Lって使い切りに近いんじゃないですか?
370Lあって朝90℃で沸いていてもエコキュートタンク内保温等の機能がなければ
タンク内湯温は下がりますよね。
この時期の関東以北では朝の炊き上げ温度に対し、途中で沸き増ししなければ
夜には湯温は10〜20℃ぐらい降下するのではないでしょうか。
ちなみにウチ(千葉西部)ではダイキン370L、標準設定(朝の炊き上げ80℃)で
夜8時ぐらいには10℃程度降下し70℃前後です。

また、皆さんに質問なのですが皆さんのお宅のエコキュート湯温降下は朝⇒夜でどの程度ですか?
この時期前日の風呂のお湯を追い炊きで沸かしなおそうとすると湯温がギリギリになりませんか?
58: 44 
[2006-02-15 07:47:00]
>>43さん
我が家もナショナルです。
家族は、3人夫婦に4年生の家族構成です。
お湯は41度の設定、シャワーは、43度です。
湯量7、おまかせ、残量多め、保温2時間です。
浴槽はちょっと大きめです。
600Lは、あくまで私の想像です。
メーカーは、異常無しと言いますが、こんなに電気代がかかるのなら、ガスのほうがと後悔しておりましたが、
やはり通常とは違うのでしょうか?
夜間のみの炊き上げですと、朝から使わずに、外出して帰ってくるとメモリが2つ、3つ減っている事もあります。
その日は、お風呂は最初だけで、後は入れません。
59: 匿名さん 
[2006-02-15 11:09:00]
>57
そもそも、お湯の沸かし直し自体が、メーカーの人が言うには、
ぬるくて入れないような湯温だったら、改めて張りなおした方が、
安いですよと言っていました。
たしかに、水を捨てることがもったいない気はしますが、
効率を考えると仕方が無いのかなと思います。

まあ、昔は水を張ってから、ガスで温めていくなんていう時代もあったんで、
沸かし直しというのを考えても、不思議ではないのですがね。
60: 匿名さん 
[2006-02-15 11:51:00]
外出して戻ってくると目盛りが減ってるってのはおかしくない?
誰かが進入してお風呂でも入ってるのならべつだけど。
どこかで水漏れをしてるんじゃないの??
点検した方がいいと思うけど。

>59
確かに、追い炊きをするくらいなら、お湯を少し捨てて、熱いお湯を追加した方が電気代は安くなります。
61: たか 
[2006-02-15 11:51:00]
そもそも、本当にエコを考えるなら車だったら乗らない、給湯だったら使わないってのがエコなわけで・・・

ある程度月に何千リッター使わないと元取れないって使い方はホントにエコなんかな?

改めてお風呂張りなおすなんてやめてー だってお水作ったり、お水きれいにするのってたいへんだよ

別にガスすすめてるわけじゃないけど、使うときに電源入れて、使い終わったらきる。夏場だったら朝お水張っとけば夜はちびっと追い炊きするだけだよ

でもキッチンIHは便利、油モンの時、新聞紙かぶせられるからー

ベータとVHSじゃないけどガスのエコウィルとかこれからだから、5年ご考えるってのもありよね

うちはとりまず様子見でエコキュ見送りましたー

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エコキュートは??

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる