住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートは??
 

広告を掲載

電力 [更新日時] 2008-09-25 07:55:00
 削除依頼 投稿する

エコキュートはどうですか??

[スレ作成日時]2004-05-03 19:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートは??

102: 43 
[2006-02-21 20:22:00]
一条工務店で建築した家の電気代です。 http://www.geocities.jp/myhomediary/denkidai-top.htm
103: 43 
[2006-02-21 22:36:00]
以下の様な悩みを持つレス見つけました。
・・・・・冬になるとタンクは満杯(表示ランプで確認)なのに風呂の湯張りをするとその途中に「湯切れ」となる現象が何度も起きました。 (それまで全くお湯を使用していなくても同様です)
とても寒がりの妻は入浴中の「湯切れ」を恐れて,炊事もお湯を使わず,電気代の高い時間帯にエコキュートを追い炊きしている状態です。 これでは経済的と謳っているエコキュートのメリットが出ませんし,妻には精神的にも負担がかかっております。

→一昨年の12月に新築し、コロナのエコキュートで同様の事(浴槽の湯張りはするが、その後入浴中にシャワーが出ない)があり非常に苦労しました。 最初は、使用方法の問題ではと、設備屋やメーカーに言われいろいろ試しましたが治りませんでした。その後、工務店がメーカーとかけあってくれ本体を取り替えるなど適切に対応してくれましたがそれでも治りませんでした。 その後、工務店と設備屋でいろいろ検討してくれ、 スミマセンうろ覚えなのですが、 メーカーで推奨している水との混合弁?をはずしたら治りました。
要するに混合弁の交換でなくなったようです。
104: 44 
[2006-02-22 07:53:00]
43さん
ユニデンうちも迷いましたよ。
安いんですもの。でも近所で、オープン記念で安くプラズマが打っていたので、
思わず衝動買いしてしまいました。

混合弁の件ですが、以前、設備業者に聞いたてみたのですが、
浴槽には関係ないからの一言で終わりです。

一条の電気代安いですね。
我が家は、先月より節約したつもりなのですが、使用量は、先月より多いです。
たぶん先月は、途中まで夜間のみの多目でしたから、安かったのだと思います。
今月は、さらに高額になりそうです・・・・・・。
105: 44 
[2006-02-23 13:00:00]
私は 光熱費 1ヶ月 5000円/名ぐらいではないかと考えています。 家族2人なら1万/月。5人なら2,5万/月、標準ではないでしょうか? この額を下回ることを目標としてはいかがでしょうか??
106: 44 
[2006-02-23 14:07:00]
場所が変わりましたね。
>>105
私ではありませんが、43さん?でしょうか。
我が家は、一ヶ月¥15000ぐらいを目標にすればよいのですね。
今の半分以下ですか・・・・・無理っぽく思えます。
2月の明細です。金額は¥35884です。
使用量は、昼間103k 朝晩1014k 夜間899kとなりました。
1月より指針は高いと思ったのですが、そうでもないようです。
現在エアコン2台24時間付けっぱなしでス。
安くなるのかどきどきしております。
ちなみに2階のエアコンも付けっぱなしのほうがよいのでしょうか?
夜9時以降は2階にいるものですので、やはり付けたり、消したりしてしまうのですが。
高いのを覚悟で4台24時間にしようか迷っています。
107: 43 
[2006-02-23 16:43:00]
105=43です。 すみません。

私の知っている限りでは、エアコン複数台使用している家はありません。 ほとんどの家が蓄熱+1台エアコンで数台のエアコンは夏も使用しない家がほとんどでした。ご自分で1台運転のケースと4台のケースで比較してはいかがでしょうか?? ちなみに私のところのエアコン 5日で 46kwhの消費電力でした。
>夜9時以降は2階にいるものですので、やはり付けたり、消したりしてしまうのですが。
付けっぱなしが完全ではないと言うことですね。寒いから2階もONにするんですね。2階のエアコンも目標温度にする為に毎日電気量がかさみます。原理的には、1階の暖かな空気が2階にも行くんですが、構造上行きづらいのでしょうか? 可能な限り全てのドアーを開放し、1階、2階 それぞれ1台ずつONしてはいかがでしょうか??
108: 43 
[2006-02-23 18:39:00]
ガスからエコキュートに変更後の光熱費の推移が見られます。

第6回エコキュート設置後の光熱費 http://www.sumainobaiten.com/page/report/report6.html
109: 44 
[2006-02-23 19:12:00]
44さん
二階は吹き抜けの為、暖かいですよ。
ただ、暖房が効いているという感じではありませんが。
蓄暖がないと、全館を暖めるのはむずかしいのでしょうか?
またエアコンだけなら、逆に全部を使用して、設定温度を保つ方が、よいのでしょうか?
上1台、下1台で全館暖まるのでしょうか?
などと質問ばかりでスイマセン。まだ住み始めて、2ヶ月ちょっと。
色々試してみたいと思うのでアドバイス御願いします。

110: 44 
[2006-02-23 19:14:00]
>44さん すいません 43さんの間違いです。
何か自分の番号がわかりにくくなっていました。
申し訳ありません。

111: 43 
[2006-02-23 20:21:00]
>暖房が効いているという感じではありません
これは設定温度の違いだけです。暖房が効いているという温度に上げればすむことです。

>蓄暖がないと、全館を暖めるのはむずかしいのでしょうか?
いいえ。エアコンでも可能です。 蓄熱暖房機は、輻射熱でお部屋の壁や床などをほんわかと暖めます。日だまりのような優しい暖かさで感覚のみの違いだけだと思います。

>エアコンだけなら、逆に全部を使用して、設定温度を保つ方が、よいのでしょうか? 上1台、下1台で全館暖まるのでしょうか?
台数によるデーターが無いのでなんとも返事できません。 昨年、一昨年のあの熱い夏を冷房に1台 24時間で十分だったと言うOBの経験談が多かったので1台でも全館暖房は十分可能だとは思いますが4台との電気代の違いはわかりません。 ご経験し教えてください。


 エコキュートの熱効率ついて書いてあります。
http://www.webvision.jp/house/housefacility/20040712/0002.html
暖めたお湯を蓄える貯湯ユニットがヒートポンプユニットと大きく離れた場所に設置される場合、カタログスペックに比べて熱効率が落ちますので注意が必要。とのことです。
112: 43 
[2006-02-23 20:30:00]
大型エアコン1台と小型2台の違いですが・・・・参考程度に
http://www.eakon.jp/blog/choose/dottigaotoku.html
113: 44 
[2006-02-23 20:37:00]
43さん
返事ありがとうございます。
1台より多いいほうが、それぞれの負担が軽くてすむのかなと思ったのですが。
とりあえず、挑戦します。来月結果報告しますね。
エコキュートは、久しぶりに、おとつい多目の設定にし、夜間運転のみでやりました。
昨日、見事にお湯切れです。最後は、シャワー水でした。
日常生活を送るのはやはり、連続か、ちょっと減ってもすぐ沸かすお任せしか無理みたいです。
そうするとやはり、夕方5時〜翌朝7時間で沸かしっぱなしなのですよね。
それでまた電気代が・・・・。とりあえず先月より下がったからもう少し節約を考えております。
114: 44 
[2006-02-23 20:40:00]
ずれましたね。
たびたびありがとうございます。
これをみると、2台の方がよいってことですよね。
ちょっと安心しました。
4台だとものすごくなるのかと、どきどきしていたものですから。
115: 43 
[2006-02-23 20:54:00]
http://ii-ie.com/
こちらのHPには、お宅族がたくさんいますのでより良いアイディアをいただけますから活用してください。(私も建設前から相談受けてもらいました。)
そのなかに経験談として・・・
1.洗濯物の動線(脱ぐ・洗う・干す・畳む・仕舞う)を短くすること。家族が増えてくると大変なことになります。
2.洗濯物の干し場を屋外と屋内とに確保すること。折角の素敵な庭もリビングも台無しになることがよくあります。
3.収納を検討する場合、ゴミ(特に廃品回収やリサイクル対象の古新聞紙・古雑誌・空き瓶・空き缶・郵便物など紙類)の一時置き場を確保すること。これが散らかる原因。
4.給湯器と流しや浴室の距離を縮めること。今の時期とかに、お湯が出てくるまでの時間も水も無駄です。目安は3メートルで最初の水がお湯に変わるのに洗面器一杯。
116: 43 
[2006-02-23 21:02:00]
シャワー出してからお湯に変わるまでに何分かかるんですか??
117: 44 
[2006-02-23 21:33:00]
1分〜1分半ぐらいですね。
いい家リンク見てきました。
こちらのNさんのプログは見ておりましたよ。
最近覗いてなかったのですが、症状がそっくりです。
似たような方がいるのですね。
メーカーはやはり、前例がないって言いましたし。
何とか解決策が見つかってほしいです。
118: 44 
[2006-02-24 13:18:00]
43さん
エアコン付けっぱなしのとき、
24時間換気の外気出口は閉めておいたほうがよろしいのでしょうか?
うちのは、床下から空気を取り入れ押し出す形なのですが、
出口でも外気が入り込んでくるので、締めておく方が良いのかと思ったのですが。

22日の電気使用量  92k  23日の電気使用量  62k となりました。
23日が24時間2台付けっぱなしです。
まだはじめたばかりですので、なんともいえませんが、楽しみな結果です。
今は、4台付けっぱなしでやっております。
ドアは全部開放していますので、建物の中は、快適です。
これで3万台ならよいかなと思ってしまうぐらい気持ちが良いです。
来年は、蓄熱暖房考えようかと思います。
119: 43 
[2006-02-24 19:33:00]
>うちのは、床下から空気を取り入れ押し出す形なのですが、出口でも外気が入り込んでくるので、締めておく方が良いのかと思ったのですが。
第一種?第三種?24時間換気はどちらですか?  どちらにしても基本的には吸気、排気共に少ないほうが熱ロスが少なくすむと思います。

>電気使用量92k→62k 
30%DOWN ですね  ブラボー(拍手!!)

>ドアは全部開放していますので、建物の中は、快適です。これで3万台ならよいかなと思ってしまうぐらい気持ちが良いです。
私もエアコンは朝方しか使用してませんでした(蓄熱は常時)が、フル運転にしたらすげー快適にびっくりでした!

>来年は、蓄熱暖房考えようかと思います。
44さんのお住まいは 大宮? 上尾?
埼玉でしたら大宮のTEPCO SONIC ソニックシティビルにて体験できます。ぜひ、体験してください。私が、高高住宅にしたのは蓄熱機を入れるためでした。とても柔らかな感覚です。大型なら電気上手の割引対象ですが、基礎補強が必要になります。 ぜひ、検討してください。

120: 44 
[2006-02-24 19:54:00]
43さん
ちょっと換気度忘れしておりますが、手術室と同じだと利いたような気がします。
一種or3種どちらかです。スイマセンよく覚えていなくて。確認しておきます。

上尾の方が近いですかね。
まだわかりませんが、30%と言うのはすごいですよね。
最も節電もしておりますので、一概には言えませんが、報告します。
エコQの事忘れるぐらい快適です。
121: 43 
[2006-02-24 20:37:00]
電気使用量92k→62k(エアコン2台)→ エアコン4台で37Kぐらいになったら凄い! 金メダル級 の話ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エコキュートは??

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる