住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートは??
 

広告を掲載

電力 [更新日時] 2008-09-25 07:55:00
 削除依頼 投稿する

エコキュートはどうですか??

[スレ作成日時]2004-05-03 19:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートは??

22: 匿名2 
[2004-06-13 00:18:00]
たしかに太陽熱温水器は、長持ちしますよね。自然循環式なんて半永久ですよ。構造がシンプルですからね。電気を使うわけでもないし、水道管と考えてもよい。強制循環式は、保温性と容量は自然循環式よりも上ですね。ただし循環ポンプが故障することはありえます。しかし修理でなおるので、ソーラーそのものの寿命は長い。今あまり太陽熱温水器ははやりませんが、本当はすごい実力の持ち主なのです。時代はエコキュートになっていますが、昔、深夜電気温水器がはやったように、一時的ではないかな?。高価なのに、10年で寿命がきたら、たまりません。
23: ううん・・・ 
[2004-06-13 00:21:00]
エコキュートの値段は工事費込みで、80万円くらいでしょう。それが10〜15年で寿命とは・・・・・なんか損ですね。
24: 期待してます 
[2004-06-14 23:36:00]
一戸建て新築中ですが、ガス給湯(標準仕様)とエコキュート(オプション)の差額は40
万円でした。建築エリアがプロパンなので、ランニングコストも考えて迷わずエコキュート
(+IH=オール電化)にしました。都市ガス(前住居)のときは月約5000円だったのがプロパン(仮住まい)で1万円
になりましたから、年6万円の節約です。オール電化による節約(ガスの基本料金、夜間電力やオール電化割引)
を無視しても40万の差額は7年弱で回収できます。

また期待をこめてですが、ガス給湯器よりもエコキュートのほうが寿命が長い(はず)と聞いています。(リフォーム業者のちらしでは、ガス給湯器の寿命は7〜10年と書かれていますから、エコキュートの10〜15年はそれと比較しても立派なのでは。実際は前のマンションでは15年経っていましたが給湯器を交換したの67戸中わずか数軒でしたからエコキュートだって20年ぐらい平気でつかえるかも・・・。)
25: ううん・・・ 
[2004-06-14 23:49:00]
そうですね。期待を込めてください!!
26: 寿命は。 
[2004-07-07 13:39:00]
今度家を新築する予定のものです。
IH+エコキュートの予定。
エコキュートの寿命は10年くらいといわれていますが、
それはヒートポンプ部分だけだそうですよ。
貯水槽部分は長持ちするそうです。
ヒートポンプ部分が壊れて取り替えるころには
技術が進んで、今はCOP3くらいですが(1の力で3出る)
COP4とか5とかになっているはず。(っと、東京電力さんがいってました。)
(今は各メーカーが省エネのための努力が義務づけられているからだそうです。)
たしかに、エコキュートはここ最近始まったばかり。
実績はこれから、ということですね。
27: 匿名 
[2005-02-09 08:31:00]
10年経ったらわかります。機械物はその使われ方、・・・年数だけでは
なんともいえません。
車だってそうでしょう、メンテナンスすれば、30万キロ走っても現役で
走ります。ただ、部品のストックがメーカーにないのがネックです。
現に、石油給湯器20年使ってます。壊れませんが、部品がなくこまってます。
28: 匿名さん 
[2005-02-17 08:54:00]
エコキュートなら 電力会社のリースがいいと思います。
電気代の差額で支払えるぐらいのリース料金ですし 当然修理代もかかりません。
何処の電力会社でもやってると思いますよ。
29: 困っています 
[2006-01-08 21:28:00]
お隣が、年末に、エコキュートを入れられました。我家のテラス真横からの
ヒートポンプ(寝室から90センチ、隣地境界から20センチに設置)運転音と、
凍えるような強い排気に襲われ、毎晩のことで、我慢の限界を超えます。
改善の申し入れをしましたが、どうなるかまだわかりません。
これからのことを考えると、不安になります。
エコキュートは、使われる方は快適かもしれませんが、隣の家から離して設置しないと、
トラブルの元ですよ。
30: 匿名さん 
[2006-01-09 23:41:00]
ヒートポンプの設置位置に問題があるという事で
エコキュートに問題があるという事にはなりませんよ
31: 匿名さん 
[2006-01-11 23:39:00]
こんな掲示板があったんですね。
実は隣からの苦情はまだないのですが、何か対策がないかと悩んでいます。
隣との境界からは60cmくらいはありますが、素人ながらブロック塀の設置くらいしか考えられません。
昼間のみ稼動させることもできるんですかね?
何か良い方法はないものでしょうか?
32: 匿名さん 
[2006-01-12 08:57:00]
>31
昼間に稼動させたら、電気代が馬 鹿高くなりますよ。
エコキュートは、電気代の安い時間帯を利用することも、
お得になる為に必要になっています。
相手の状況を考え、入り口や窓があるなら、
遮蔽物(ブロック塀等)で遮って、直接の冷気が行きにくくすればいいと思います。


33: 匿名さん 
[2006-01-12 09:04:00]
設備屋さんの意見だと、エコキュートは寿命が10年ぐらいだからよくないといっているけど、
ボイラー等と比べれば寿命は普通だからそれほど問題にならないと思う。
俺が聞いた話だと本体よりコントロールユニットの故障の方が可能性が高いといっていた。
その辺の問題はあるけど、うちの自治体は、エコ対策の一環で国以上の補助金を出してくれるから、
実質の負担は、普通のボイラーと同じ位になった。

ちなみに、太陽熱温水器だけど、晴天率の高いところなら有効かもしれないけど、
そうでないと頃だといまいちだと思う。
また、単純にアレだけの重量を屋根に載せるので、そのあたりの対策も考えないと。
近所で家が歪んだなんて話も聞いたよ。
34: 匿名さん 
[2006-01-12 21:24:00]
>32さん
どうもありがとうございました。
助言どおり、まず遮蔽物の検討、そしてお隣とうまく調整できなかった最悪の場合は冬の時期のみ昼に
稼動することに致します。
35: 33 
[2006-01-13 00:27:00]
話は変わりますが,
エコキュートと電気温水器を迷われた方はいませんか?
以前の板で議論していたのが,気になります。
36: 匿名さん 
[2006-01-14 23:32:00]
昼間に稼動すると料金が高くなるとの事ですが
どのくらい違うのですか?
掃除や洗濯は午前中に済ませるとしても
テレビは昼間見ることが多いし、暖房も点けてしまいますが
そうすると料金はかなりかかってしまうのですか?
37: 匿名さん 
[2006-01-19 08:33:00]
リースは初期投資がかからなくて一見よさげですが、12年後撤去費用2万円かかる、
つまり払い終わっても自分のものにならないことが問題でしょう。
よって払い終わった時点であらたな契約をよぎなくされます。
しかも再契約には80歳以下という年齢制限があります。

38: 匿名さん 
[2006-01-19 11:45:00]
>36
もともと、エコキュートを使っての電気代の宣伝においては、深夜電力を基準に考えています。
大概の家庭において、エコキュートを導入した場合の契約体系は、
一般の従量制に比べ夜間はかなり値引き、昼間が高い料金体系になっているかと思います。
その場合で考えると、深夜を1とすると、最大4.2倍になるかと思います。
ですから、安くお湯を沸かせるはずが、高くなってしまいます。
39: 匿名さん 
[2006-02-07 11:35:00]
太陽熱温水器って初期投資額はどれくらいなのでしょう?
40: 匿名さん 
[2006-02-07 12:07:00]
菅原文太に聞いてみてください。
41: 63 
[2006-02-07 17:47:00]
>40
古っ!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エコキュートは??

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる