住宅設備・建材・工法掲示板「白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

四葉 [更新日時] 2024-02-29 07:03:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

自然系の素材をできるだけ使用したいと思っています。
いろいろ探して白州そとん壁というものを見つけたのですが、実際に使われた方、もしくは詳しい情報をご存知の方いらっしゃいませんか?
HPなどで見ると、25年間メンテナンスフリーとあるのですが、汚れなどはどうなのでしょうか?
最近よく見るハイドロテクトのタイル(TOTO)を検討していたのですが、とにかく高くて・・・。
でもその耐久性、きれいな状態を保てるという点(色を白にしたいので特にこれにこだわりました)からやはり惹かれます。
そとん壁はそこまで価格は高くないようですし、自然系の素材ということで興味を持ちました。
でもこのメンテナンスフリーという点が逆に気になっています。

[スレ作成日時]2007-06-28 17:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

301: 匿名さん 
[2015-12-05 17:27:55]
>300
証拠を見せてほしいの?
302: 匿名さん 
[2015-12-05 18:47:23]
あるなら見せてみろや
303: 301 
[2015-12-05 19:31:39]
>8、白洲そとん壁が100%自然素材というのは嘘である証拠はない

まず、100%自然素材が大嘘の証拠から行きましょ。
証拠は隠すことができないところにあ・る・ん・ですよ。
https://www7.j-platpat.inpit.go.jp/tkk/tokujitsu/tkkt/TKKT_GM301_Detai...

下図成分表は株式会社高千穂さんのシラス壁の特許内容から引用してるから正真正銘のシラス壁の成分表です。
発明者は新留 昌泰さんですから高千穂の社長さんですね。
その社長さんが申請してるから、内容は嘘でないことは確かです。
室内は石膏で室外は白セメントが混入されています。
白セメントは自然素材ではありません。
そとん壁は、硬化剤に白セメント、骨材にシラス粒を混入したモルタル壁です。
2の部分は単なるモルタルですか?
下塗り材はシラスを使ってないので特許が取れなかったのですか?
そとん壁採用者さんは特許など取ってないと言っていましたが、やはり大ウソつきですね。
100%自然素材でないことがバレルのが怖かっただけなのですね。
彼の話も話半分では聞いていますが。
こんなもので特許とるなんて、さすが高千穂さんです。
商品虚偽記載として消費者センターに報告でもしときましょう。

>あるなら見せてみろや
まるでチンピラ口調ですね。
まだまだ続くので興奮しないでね。
まず、100%自然素材が大嘘の証拠から行...
304: 匿名さん 
[2015-12-05 20:06:03]
白セメントが自然素材でない証拠は???
305: 301 
[2015-12-05 20:11:20]
裁判官ではないのでその判断は消費者におまかせします。
セメントメーカーにでも問い合わせたら?
失笑されるのを覚悟しないとね。
306: 匿名さん 
[2015-12-05 20:37:08]
白セメントの成分は自然素材だし、無機質じゃん
307: 301 
[2015-12-05 21:05:40]
モルタル壁では2年経過した位で下画像のようにはならないでしょ?
>303のそとん壁成分表のモルタル壁には含まれない【補強材4%】が曲者。
この曲者が下画像のようなあわれな状況を発生させているのかもしれない。
この内容を公開しないということは、かなりやばいものが混入されている可能性が大きい。
モルタル壁では2年経過した位で下画像のよ...
308: 匿名さん 
[2015-12-05 21:12:50]
Q コンクリート住宅は体に悪いんでしょ

A ほとんどの病院・学校は コンクリート建築ですね。これは全くの誤解です。
コンクリートの主成分は砂と砂利、セメント(主に石灰石)で、化学合成接着剤なども一切含まれていない天然素材100%です。また、学校、病院など公共施設の多くはコンクリート建築ですから、健康に影響があるとしたら世界中で大問題になっているはずです。
309: 301 
[2015-12-05 21:30:15]
カビは100%自然素材だけど体にいいのかな?
最近話題になったトウゴマとか、トリカブトとか100%自然素材なんだけど体に良いの?
自然素材だから体に良いなんて聞いたことないですよ。
逆も言えます。
自然素材でないから体に悪いとは一概には言えません。
わかった???
コンクリート建造物は他の建造物と比較して生物の寿命を縮めるという研究発表があります。
知らないんですか?
310: 匿名さん 
[2015-12-05 21:43:25]
話をすり替えるんじゃねーよ
100%自然素材は大ウソという話はどうなったんか?
311: 匿名さん 
[2015-12-05 23:19:09]
>>304
逆に、なぜ白セメントを自然素材と言い張れるのか、聞きたい。
312: 匿名さん 
[2015-12-05 23:47:00]
補強材4%ってなんだろ?
313: 匿名さん 
[2015-12-06 05:32:54]
自然素材だろ?
314: 購入検討中さん 
[2015-12-06 06:41:59]
そとん壁ってモルタル壁と同じなんですね。
そとん壁さんの屁理屈で言うと、モルタル壁も100%自然素材になってしまいます。
別に高千穂さんみたいに大声上げて自慢できる程のものでもないんですね。
ガッカリです。
言葉遣いだけで客を騙そうとする姿勢がはっきりと読み取れます。
欠点だらけのシラス骨材より、モルタル壁の砂骨材のほうがよっぽどいいです。
315: 購入検討中さん 
[2015-12-06 07:23:42]
>303
下塗り材2の成分が気になりますね。
ただの防水モルタルではないのでしょうか?
316: 匿名さん 
[2015-12-06 07:30:54]
>>315
気になるならメーカーに聞いてみた方が良いぞ
317: 301 
[2015-12-06 18:03:51]
話半分のメーカーに聞いても嘘の上塗りで返されるのがオチ。
よくよく考えてみると、そとん壁は話半分どころか自慢話のほんとんどが嘘だらけ。
この会社大丈夫なのか?
モルタルと同じものをモルタルの何倍もの値段で売りつけるとは消費者を馬鹿にしている。
シラスは使いどころのないやっかいな土でただ同然。
それにセメントを混ぜてるだけで、砂を使ったモルタルより厄介な塗り壁材。
透湿どころか、たちまち吸水しておまけに何日も保水する。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/584500/res/51/
http://onbuusagi.exblog.jp/9143245

下塗り材で防水と書かれているが、多孔質で吸水性の高いシラス材では無理。
少し知恵があればその辺の理屈はすぐわかる。
下塗り材は防水剤を混入した、ただのモルタル。
だから、下塗り材では特許がとれません。
もっともらしく、防水比較テストをしているが、サンプルそのものが偽装の疑いが強い。
シラスの吸水性を誰もが疑うから、それを誤魔化す為の目くらまし。
下塗り材に防水剤を混入すれば、モルタル壁のサンプルでも水を跳ね返します。
この驚異的なシラスの吸水性は昔から厄介者扱いされてきたシラスの特徴です。
モルタルにはこの特徴がありません。
シラスそとん壁は吸水性という部分でモルタルより劣っているのです。
シラスに吸水性能はあっても、防水性能はありません。
318: 匿名さん 
[2015-12-06 21:12:50]
あんたも暇で暇でしょうがないんやねんwww
319: 匿名 
[2015-12-06 21:47:28]
>>300
色々並べた1からしておかしい。
http://www.sumai-dendo.jp/sp/chumon/choukiyuryo/05chui.html
長期優良住宅を履き違えている。
320: 匿名さん 
[2015-12-06 21:50:44]
性能云々より雰囲気良くなるから、使ってもいいんじゃん
321: 匿名さん 
[2015-12-06 21:59:41]
そもそも汚れやすい外壁に自然素材100%を求めている奴がおかしい
322: 匿名さん 
[2015-12-06 23:06:30]
>>321
一番おかしいのがこのスレでは>>219
323: 匿名さん 
[2015-12-07 07:33:23]
219はそもそも長期優良住宅がどんなものか知らないんだろうね。長期間メンテ不要とでも思っているのだろうか。
324: 住まいに詳しい人 
[2015-12-07 09:19:57]
>323
219さんの言ってることは正しいですよ。
長期優良住宅の評価基準の一つとして、性能表示等級の劣化対策がⅢであることが条件です。
劣化対策とは、建物をいつまでも長く朽ちないための対策です。
長寿命住宅の要となる基本性能です。
劣化対策等級Ⅲの家とは次に示すものです。
外壁の通気工法採用は基本条件となっています。
この基本条件が欠落すると長期優良住宅の評価基準から除外されます。
外壁通気工法を標準仕様としないそとん壁は、当然ながら長期優良住宅の評価基準から除外されます。
外壁通気工法を採用している建物より、そとん壁の標準仕様建物が早く朽ちますので、当たり前と言えば当たり前のことです。
219さんの言ってることは正しいですよ。...
325: 匿名さん 
[2015-12-07 19:49:54]
>>324
>外壁通気工法を採用している建物より、そとん壁の標準仕様建物が早く朽ちます

住まいに詳しいというより、素人が考えそうなことですね
326: 301 
[2015-12-07 20:56:06]
>325
国交省に文句言えば?
住まいに詳しい人が考えたわけでもない。
国から【そとん壁の家は寿命が短い】ですよというお墨付きをもらったようなものですね。
いっそのこと、外壁通気工法を標準仕様としたら何の問題もないのに。
何か、都合の悪いことでもあるの???
327: 301 
[2015-12-07 21:05:19]
折角、技術の進歩で日本の住宅寿命も30年から70年に改善されたというのに、その技術の進歩を無視したそとん壁工法は、昔の30年という短命住宅寿命に逆戻りだね。
可哀そうなのは、何も知らない消費者です。
それも高いお金を払ってダブルパンチですね。
328: 匿名さん 
[2015-12-07 21:15:11]
君の頭は10年前からまるで進化していないようだね
329: 匿名さん 
[2015-12-07 21:24:18]
>>326
そとん壁は外壁通気工法使えないって決まってるの?うつはそとん壁で外壁通気工法なんだけど。
330: 301 
[2015-12-07 21:24:50]
それも必要もない透湿防水シートを外せば住宅寿命は15年程度だな。
防水機能があるそとん壁にどうして防水シートなど貼るの?
防水シートを外せば透湿抵抗も下がるしコストも下がる。
こんなに良いことないんだから是非やろうよ。
331: 匿名さん 
[2015-12-07 21:26:04]
>>328
詳しく説明していただけませんか?
332: 301 
[2015-12-07 21:32:05]
>そとん壁は外壁通気工法使えないって決まってるの
使えないのではなく、標準仕様として使わないのです。
何故使わないのかは、高千穂の社長さんに聞いてください。
私もその真相が知りたい一人ですから。

そとん壁が外壁通気工法を使うとなると、そとん壁の欠点だけが目立ち、自慢したいことが自慢できなくなるからだと思いますよ。
333: 301 
[2015-12-07 22:18:35]
外壁材としてどうしょうもないシラスをいかに消費者を騙してアピールするか、そこで考え付いたのがそとん壁を外壁通気工法から外すことです。
つまり、標準仕様以外のオプションとして採用することにしておけば、HPで自慢している自慢の宣伝内容がが合理性を帯びてくるからです。
外壁通気工法が標準仕様であれば、HPで自慢しているほとんどの宣伝内容は何の意味もなくなってくる。
それでは消費者をアピールすることができない。
お金儲けの商品として利用できなくなる。
消費者の立場で考えれば、外壁通気工法を標準仕様とするのが本来の考え方です。

でも、それでは肝心のお金儲けができない。
クルクール現象や、くの字流動現象や、透湿性能やら、防水性能?、吸水性能やらそとん壁独自の自慢の種が披露できなくなる。
何の自慢の種もない商品は消費者が相手にしてくれない。
だから、消費者のためではなく、会社のお金儲けのために外壁通気工法はそとん壁の標準仕様とはできないのです。
あまりにも図星かな?
334: 匿名さん 
[2015-12-08 07:23:43]
このスレの頭の固いおっさんは、内外の透湿抵抗の差とか、なにも考えないのか?
おれのところは、長期優良住宅で外壁通気工法だけど、ボード気密で外側に合板を使用している
合板の透湿度抵抗が10.3ぐらい、そとん壁の透湿抵抗が2.7ぐらい

>防水シートを外せば透湿抵抗も下がる

透湿防水シートの透湿抵抗なんて、0.087しかないんだぞ

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-03.htm
335: 31 
[2015-12-08 08:39:51]
頭の中をよく整理して反論しないと恥かくよ。
君の場合は最悪のパターンだな。
そとん壁の営業マンが今頃ベロ出してるぞ。
何がよくて詐欺商品の高額なそとん壁を選んだの?
336: 匿名さん 
[2015-12-08 09:27:27]
どんまい、どんまい

興奮して、自分のレス番を間違えているぞ(笑)
337: 匿名さん 
[2015-12-08 09:30:37]
一般消費者の9割以上は、外壁通気工法で施工している
外壁通気工法を採用していないのは、こだわりのプロの建築家に多い
339: 匿名さん 
[2015-12-18 07:27:21]
>>338
暇がなくなったようでパタリと批判書き込みがなくなりましたね。
340: 匿名さん 
[2015-12-19 07:01:15]
仕事してないので、暇は持て余しているけど、同じことの繰り返しでネタが無くなったのでしょうね
341: 匿名さん 
[2015-12-28 18:14:55]
おーい
生きているかーー
342: 匿名さん 
[2015-12-28 18:23:40]
営業妨害を訴えられ書き込み禁止にされてるかも知れません。
343: 通りすがり [男性 40代] 
[2016-01-04 18:18:33]
>342
詐欺まがい商品を野放しにさせないための消費者情報サークルとして、この掲示板の存在意義があります。
301さんのような掲示板活動が営業妨害に当たるとしても、詐欺まがい商品を野放しにさせないという基本理念を逸脱していなければ、掲示板本来の目的から、その言動を制限するようなことはあり得ません。
その為には、事実に基づいた理論展開と判り易い説明が必要です。
301さんはその義務は果たされています。

今回の場合、301さん側の一方的な理論展開となっていますので、できうれば白州そとん壁利害関係側の事実に基づいた反論としての理論展開と、判り易い説明がなされるべきですが、残念ながら301さんに対する意味のない中傷ばかりで、理論整然とした反論が見当たりません。
このような状況においては、白洲そとん壁利害関係者は、暗に、301さんの理論展開の正当性を認めたと暫定判断をせざるを得ません。
もう既に、この問題に対する判決は下っているのです。
つまり、これ以上の議論展開の余地はありません。
後は、消費者に対する企業側の説明責任として、白洲そとん壁関係者側からの丁寧な判り易い反論だけだと思います。
344: ち-ぼ- [男性 50代] 
[2016-01-11 16:09:52]
うちは3年前に建てました。外壁はそとん壁(かき落し)です。
夏も表面温度はさほど上がらず、冬もつめたくならないですよ。
汚れの件ですが、我が家は黄系統なので、まったく関係なさそう
・・・というより、少し黒ずんでくれることを期待してます。
※新月伐採の木+伝統構法で大工さんに建ててもらいました。
 建築士の協力のもと、分離発注方式・・・手間ヒマかかるので
 タイヘンでしたが、結論=経年変化を楽しめることが決め手
 になりましたので、古くなること自体を楽しもうと思って
 います。
345: 301 
[2016-01-11 17:23:57]
ちーぼーさんへ
>夏も表面温度はさほど上がらず、冬もつめたくならないですよ。
だからどうしたの?と聞きたいです。

>汚れの件ですが、我が家は黄系統なので、まったく関係なさそう
カビ止め剤が混入されていますから、基本的にはカビないと思います。
>307のケースは稀なケースで、あってはならないケースでもあります。

最近のスレで話題になっているのは、そとん壁の偽装表示の数々についてです。
>建築士の協力のもと
建築士がそとん壁を推奨したのであれば、本物を見極める能力がなかったのだと思います。
346: 匿名さん 
[2016-01-11 20:48:32]
>>345
>カビ止め剤が混入されていますから、基本的にはカビないと思います

嘘は泥棒の始まりですよw
347: 購入検討中さん 
[2016-01-11 23:04:51]
環境省のエコハウスモデル事業の「北九州エコハウス」もそとん壁を使っているそうです。
自然素材を使用しているとのことで参考にしたいと思い見学したのですが、衝撃的でした。
外壁は汚れていて縞模様状になっていましたし、窓の下は無惨に黒くなっていていました。
係の方に案内してもらい説明も受けたのですが、外壁は洗っても何をしてもきれいにならないとのこと。
2010年に建築されて2年目位から汚れが目立ちはじめたそうです。
環境省のエコハウスモデル事業の「北九州エ...
348: 301 
[2016-01-12 07:05:47]
346さん、あなたみたいなおめでたい人がいるからそとん壁みたいな偽装表示商品がはびこるのです。

保湿能力の高いシラス素材にカビの栄養源となる有機物を混入するとどうなるのか、科学的分析能力を普通に持ってる人ならだれでも推測できます。
また、その多孔質構造のため、一旦カビがはびこると除去することが難しいのは誰でも推測できます。

それを否定するなら、その科学的根拠を説明しなくては単なるおめでたい人です。
高千穂さんはそのことを開発時点で百も承知しているから、最初からカビ止め剤を混入して販売しているのです。
白セメントを自然素材だと疑わない会社ですから、カビ止め剤も自然素材だと疑わないのでしょう。
食用綿花を無機物と言い張っている会社ですから、その程度の偽装は苦にならないのでしょう。
349: 匿名さん 
[2016-01-12 17:10:16]
>>347
軒が一切ありませんので、どんな外壁材でも汚れますよ。
350: 匿名さん 
[2016-01-12 17:14:57]
>349
>外壁は洗っても何をしてもきれいにならないとのこと。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる