住宅設備・建材・工法掲示板「そとん壁って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. そとん壁って・・・
 

広告を掲載

RINA [更新日時] 2019-03-23 18:29:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

そとん壁の調湿効果って用は外壁サイディングに良くある通気工法と同じでしょうか?

[スレ作成日時]2009-04-26 20:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

そとん壁って・・・

2: 匿名さん 
[2010-04-22 21:21:59]
同じだと思いますよ
3: 住まいに詳しい人 
[2011-05-05 18:15:44]
そとん壁は調湿効果より25年メンテナンスフリーに注目しています
4: 匿名 
[2011-05-12 11:16:49]
そとんとこヨロシク。
5: 購入検討中さん 
[2011-07-12 06:13:05]
そとん壁にホースで水をかけたら打ち水効果で涼しくなりそうですね
6: そとん壁採用者 
[2015-10-30 17:46:30]
そとん壁にして4年です。

そとん壁を採用された皆様、その後はどんな状況ですか?

いろいろと情報交換しましょう

別スレに常駐している方は、ここは隔離スレなので荒らさないでね
7: w-122を選んだ住人 [男性 30代] 
[2015-10-30 20:13:07]
我が家は新築して数ヶ月なので何とも言えませんが、施工担当した工務店のモデルハウスが5年経っています。白のスチロゴテ仕上げでしたが、変色、クラック等は見られませんでした。この工務店でのそとん壁の採用件数は年々増えているので、建築後、数年経った家の見学会等に参加して注目してみていきたいと思います。

私も新築するにあたって色々調べたのですが、そとん壁に限らず、塗壁を採用するのであれば、必ず軒の出をある程度出さなければならないのだと思います。この国の歴史を振り返ってみても、軒の出が無い建築物が存在しないように外壁を直接雨で濡らしてしまうのは、耐用年数を大幅に短くしてしまうのでしょう。軒の出があっても濡れますが、無い場合と比べて濡れる量が全く違い、また乾く迄の時間が全然違うからです。

先人達の知恵に習い、我が家も東西60㎝、南北に1.1m程出しました。確かに外壁は殆ど濡れません。

内壁も同じです。霧島中壁を採用して湿気対策を全くしないと8年でカビが生えたというblogを見た事があります。新潟オーブルデザインさんのblogです。

特に自然素材と呼ばれるものは、湿気対策をしっかりしないとカビが生えて自然に還ろうとしますから、気をつけないといけません。対策がきちんと出来て初めて長持ちするのでしょうから。

8: そとん壁採用者 
[2015-10-30 21:24:58]
>>7
やっぱり軒は必要ですよね
私のところも、東、西、北は60cm、南はウッドデッキを設けたので2mぐらい出してあります。

また、私のところも内装は中霧島壁で、3年目までまったく異常はなかったのですが、今年の異常とも言える梅雨の長雨で、使用していない部屋の隅に点々とシミみたいなカビが発生しました。
塗り壁にも使用できるカビ落としで、どうにか目立たなくなりましたが、やっぱり高高の家でも天気の良い時の換気(窓開け)は大事だと感じました
9: w-122を選んだ住人 [男性 30代] 
[2015-10-30 22:31:18]
2mとはすごいですね。

確かに如何に高高住宅といえども、気密がゼロというわけではなく、またドアや窓の開閉等で湿度の高い外気がどうしても侵入してしまいます。中の吸湿効果をもった素材をもってしても限界があり、直ぐ外気とさほど変わらない湿度まで上昇しますからねえ。梅雨時、雨の日は基本的にエアコンで再加熱除湿、天気がよくて湿度が低そうだと判断すれば、換気というスタンスをとってました。

それとスレ違いで恐縮ですが、高高住宅の定義ってどの辺りからだと思いますか?

一応、Ⅳ地域でQ値=1.29,C値=0.83というスペックで建築しましたが、個人的にはQ値=2.0以下、C値=1.0以下があてはまってくるとなんとなく思ってますが。
10: 匿名さん 
[2015-10-31 06:42:43]
百鬼夜行のスレですね。
曲者ばかりで面白そうですね。
仕事しないでレス挙げているのだからそれなりの意味があるんだろうね。
皆さんのレス楽しみです。
仕事はさておき、どんどんレスしてね。
11: そとん壁採用者 
[2015-10-31 07:54:50]
>>9
私が建てた4~5年前は、高高と言えばあなたのおっしゃるとおりでしたが、最近はどんどん定義のレベルが上がってきているようですね
私は、Ⅴ地域でQ値=1.63,C値=1,0でした
12: 79 
[2015-10-31 07:59:44]
>11
君んち、まだQ値1.63だと思い込んでるの?
何も知らない君に罪はないよね。
13: そとん壁採用者 
[2015-10-31 08:52:55]
>>79
あなたが別スレから追い出したのだから、ここは荒らさないで、別スレで孤軍奮闘頑張ってくださいね
14: 79 
[2015-10-31 09:10:56]
追い出したつもりはないですよ。
むしろ、招いていますよ。
議論しあう場合、どちらも正しければ議論の必要はないですよ。

このスレだってあなた一人で頑張ってるじゃないですか。
15: そとん壁採用者 
[2015-10-31 12:23:11]
>>14
あなたの場合は、人の話しは半分しか聞かない(読みとれない?)
自分の言ったことは忘れる

別スレで
>そうであれば、どちらかというとこちらのスレに参加すべきではないですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28680/
あなたが経験したことは、スレ題の主旨とは全く関係ないことです。
自分の経験だけで他人の経験を否定するのは単なる利己主義です

あなたのお勧めのスレは、あなたがすでに荒らした後だったので、別スレにしました

今後あなたのスレには一切介入しませんので、誰もいなくなったスレで一人寂しく頑張ってください

あ、ここはシラス壁採用者がまったりと雑談するスレなので、荒らさないでくださいね

今後あなたの投稿はスルーさせてもらいますので、返信はご遠慮願います
16: w-122を選んだ住人 [男性 30代] 
[2015-11-02 22:19:34]
おそらく30年後には普通の性能になってるかもしれませんね。

中霧島壁ですが、phが殆ど中性なので強アルカリ性の漆喰と比べるとカビは生え易いかもしれません。同じように外壁としてのシラスの使用も同様だと思います。

しかし、左官職人のblogでもあったのですが、漆喰だろうが条件さえ揃ってしまえばカビは生えるということなので、塗壁全てに言える特性でしょう。

やっぱり軒だな。室内なら調湿だな。

変な悪霊にとりつかれてますね。

そとん壁=欠陥商品という結論ありきでしか理論を展開しようとしないし、人の話を聞かないというよりは自分の意図した答えにもっていける所のみをチョイスし、都合の良いようにしか解釈しないからどうもね。始めは施工不良が原因と説明してたと思ってたら結局結論はそとん壁の特性のせいにしてるし。

全ての素材には特徴があり、それをきちんと理解して上で正確な施工をしないと、なんであろうがすぐに駄目になるんだが。

何を言っても無駄だと悟りました。


それから同一人物ではありませんよー。私は中国地方ですよー。
おそらく30年後には普通の性能になってる...
17: 匿名さん 
[2015-11-03 07:22:44]
>16
>自分の意図した答えにもっていける所のみをチョイスし、都合の良いようにしか解釈しないからどうもね
君も似たり寄ったりじゃないの?
人のこと言う資格あるの?
18: 匿名さん 
[2015-11-03 07:41:10]
>>16
軒がしっかりと出ていますね。
小さな窓の上にも庇がついていて、細部までこだわった、こだわりの家と言う感じですね。
中霧島壁のカビについては、今年はちょっと異常な天候だったので、今後は大丈夫だと思います

話し変わりまして、新築時に外壁のそとん壁の材料が少し余りましたので、門柱も塗ってもらいました。
私の近所で私の所より後から建った3件の家は築2~3年でモルタルの門柱ですが、黒いシミや雨ダレ見たいな汚れが発生しています。
私のところのそとん壁の門柱は天板を設けたのが良かったのか、殆ど汚れは出ていません。
この写真は雨上がりに撮ったので、右上に雨のシミ跡が残っていますが、半日ぐらいでなくなります。
(右奥のブロック塀はだいぶ汚れが出ています)



軒がしっかりと出ていますね。小さな窓の上...
19: 匿名さん 
[2015-11-03 07:44:08]
画像がおかしくなって、削除できないのでもう一枚
画像がおかしくなって、削除できないのでも...
20: 匿名さん 
[2015-11-03 08:06:02]
>9
Q値の話はどうなったの?

>18
>中霧島壁のカビについては、今年はちょっと異常な天候だったので
そんな事例もあったの?
シラス壁の調湿作用が働かなかったのですね。
21: そとん壁採用者 
[2015-11-03 17:03:20]
>>17>>20の匿名さん
スルーしにくいので名前は79でお願いしますね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:そとん壁って・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる