住宅設備・建材・工法掲示板「そとん壁って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. そとん壁って・・・
 

広告を掲載

RINA [更新日時] 2019-03-23 18:29:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

そとん壁の調湿効果って用は外壁サイディングに良くある通気工法と同じでしょうか?

[スレ作成日時]2009-04-26 20:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

そとん壁って・・・

22: 匿名さん 
[2015-11-04 08:55:37]
>21
>w-122を選んだ住人 >18さんのコメントに対してのコメントです。
>w-122を選んだ住人>18さんはそとん壁採用者さんなんですか?
23: そとん壁採用者 
[2015-11-04 12:17:57]
>>22
このスレの18も別スレの18も私(そとん壁採用者)です
w-122を選んだ住人さんは別人です

今後私もそとん壁採用者に統一しますので、あなたも79で統一してください。
別スレも、いろいろな名前で投稿されていますが、結局あなた(79)しか参加していないのですぐにばれますよ(笑)
24: w-122を選んだ住人 [男性 30代] 
[2015-11-04 21:58:46]
>>18
庇は夏の間、簾を設置する為に必要だったので東、西、南側にあります。やはり室内への熱の侵入率が全然違いました。

門柱は天板(笠木)がないと直ぐ汚れますね。詳しく説明してあるのがこっちにあるので。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-2bde.html
良い施工だと思います。
25: 匿名さん 
[2015-11-04 22:09:24]
>24
ダサいデザインですね。
そとん壁とどういう関係があるの?
26: 匿名さん 
[2015-11-05 00:11:10]
>>25
はいはい、そーですね。
27: そとん壁採用者 
[2015-11-05 09:03:36]
w-122を選んだ住人さん、良いHPの紹介ありがとうございます

私も家の方はだいぶ勉強していろいろと注文を付けましたが、外構までは手が回らず工務店に任せっきりでした。
しかし、しっかりと門柱に天板をつけてくれて感謝です。

また最近の家は、デザイン重視で全く軒のない家も多いですが、いくらデザインが良くても、黒い染みで汚れた外壁や門柱は見苦しいですよね
28: w-122を選んだ住人 [男性 30代] 
[2015-11-05 21:38:53]
>>27
建築知識の殆どは先程の設計事務所のblogから得ました。
それどころか、結構仕様を真似をさせてもらいました。そとん壁の存在もここで知りましたし。
他には鵜野日出男氏のblog
南雄三氏のコラム
木の香の家のHP
等、色々参考にさせてもらいました。

最近はデザイン重視だけではなく、外構も安易なのが多いのがとても残念に思います。せめてシンボルツリー位植えて欲しいとは思うんですけど。

余ったからからとはいえ、そとん壁の門柱は羨ましいです。最近は資材費の高騰でそとん壁の施工単価も騰がってたので使用するのもちょっと悩みました。。うちで平米辺り全込で、14000円かかりました。
29: そとん壁採用者 
[2015-11-06 12:04:05]
>>28
私も家を建てる時は構想3年
完成見学会を50件以上見て回り、本も10冊以上読みました。

完成見学会で見た家の良いところを多く取り入れたので、妻は「パクリ御殿」と言って冷やかします
私の家のコンセプトは、外観は平凡だが一歩中に入るとあっと驚く家、また、夏は涼しく、冬暖かい、木のにおいを感じる健康に易しい家でした。

話し変わりまして、平米14000円はだいぶ高くなっていますね。
私のところは、地元と言うこともあって当時5000円くらいで済みました。
原材料は無尽蔵のシラスなので殆どタダみたいな物ですが、工場の近くの採掘場を掘り尽くして、採掘場が遠くなったのでその分の輸送費が高くなったのかも知れませんね(あくまで勝手な推測ですが)

あ、室内の中霧島壁はこんな感じです




私も家を建てる時は構想3年完成見学会を5...
30: 暇人会 
[2015-11-06 12:46:12]
皆さん、新築でローン返済が大変でしょうね。
こんな時間に、こんな掲示板で、こんなつまらないことに時間を費やしてローン返済のほうは大丈夫ですか?
エッ、現金で建てた?
そうですか。
親のすねかじりで生活している?
そうでしたか。それは大変失礼ばしました。
エッ、そうじゃない、掲示板そのものも商売のうち?
不思議な人たちですね。
毎度ながら、投稿楽しみにしてます。
31: そとん壁採用者 
[2015-11-06 14:29:21]
>>30の79さん
別スレは自演までやって暇そうですね。
79さんはスルーする予定でしたがちょっと暇なので相手して差し上げます。

家は現金で建て、仕事は4交代制なので暇な時は暇です(笑)
以上
32: 暇人会 
[2015-11-06 19:01:00]
それでこのスレで君たちは何をやってるの?
そとん壁のざあます井戸端会議みたいですね。
男同士でお互いの見栄の張り合いですか。
ネット上の男同士のざあます井戸端会議はみっともないね。
それもネチネチといつまでも絶えることがない。
内容的には悪意に満ちてるね。
33: w-122を選んだ住人 [男性 30代] 
[2015-11-06 22:38:30]
>>29
5000円。めっちゃ安いですね。ガルバニウムの八山角波スパンより安いですね。因みに6500円の見積りでした。でも施工管理に建築現場に行ったら、間違えてKスパン貼ってたので、工務店に問い合わせたらそれでも良いですか?値段は同じにしますので。

と言われたので、じゃあ、そうして下さい。

平米辺り8500円するのでラッキーでした。でもKスパンは補修する場合、端っこまで全部剥がさないといけないので、凹まさないように気をつけないといけませんね。

家の性能だけでもよく検討されたというのがよく分かりましたが、内装も良いですね。桧でしょうか?杉でしょうか?木の香りがしてきそうですね。しかも真壁づくりとは。最近あまり見なくなりましたね。

79さん、批判の仕方がダサいです。せめて、片流れ屋根なんて上の部分から雨水が裏側をつたい、外壁にあたってすぐ汚れますよ。又は外壁の通気層に侵入しますよ。さらに母屋の木口から水が侵入して直ぐに腐りますよ。屋根をひっぺがしてやり直す事になりますから、凄い出費になりますね。ああ、親のお金だから無用の心配でしたね。それから、デザイン云々より耐震性は大丈夫ですか?大層な塗壁ですが、構造体が歪んでしまえば直ぐクラックが入りますよ。どうせ、4号特例で建てたんでしょ?

位の事を言って下さい。どの掲示板もそんなに有益な情報なんて無いですよ!
34: 暇人会 
[2015-11-07 07:10:21]
>どの掲示板もそんなに有益な情報なんて無いですよ!
そんなことないですよ。あなたがしっぽを巻いて逃げ出したスレ【白洲そとん壁って】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/584500/
にはそとん壁採用者やそとん壁検討者とっては非常に有益な情報のスレだと思いますよ。
隠された現実から目を背けてもそとん壁に対する評価がぬぐえるものでもないです。
裏工作をすればするほど隠された現実に対する疑惑が高まるばかりです。
逆効果だと気づかない○保な人たちが哀れです。

そうか、利害関係者にとっては【白洲そとん壁って】ってスレは有害無利益であり、目の上のたんこぶなんだろうね。
クレームの内容が嘘でないだけに、反論できなくて逃げた経緯もよく理解できますよ。
そんなことないですよ。あなたがしっぽを巻...
35: 暇人会 
[2015-11-07 15:23:50]
>33さん
分かりにくければ、クリックするとアップできます。
あなたにとって有益な情報と成り得たでしょうか?
36: そとん壁採用者 
[2015-11-07 17:00:33]
>>33
内装の床と天井はヒノキです。
ヒノキも節ありなら結構安かったのですが、安かったせいか匂いはあまりしませんでした。

だけど、今回の建築の一番の誤算は、工務店からの勧めで県産杉100本と大黒柱一本を100名様にプレゼントと言う企画に応募して運良く当選したのですが、建築中はあまり気にならなかった杉の節が完成後は真壁の為に異様に目立って、この企画に当選しなければ、もっと真壁にふさわしいまともな杉を工務店は用意したはず?
と後悔し切りです。

ちなみに、この県産杉100本と大黒柱で工務店が当初の予算から引いてもらったのは、たったの20万でした。



>>34
79さん=脳内主義さん=暇人会さん=団塊おやじさん、ここはなんの目的も背景もないそとん壁採用者がまったりと雑談するスレなので、荒らさないでほしいとあれだけお願いしたのですが、全く聞く耳持たずですね。

別スレが誰もいなくなってさびしいのは分かりますが、相手をしてもらいたかったらそれなりの礼儀作法は守ってくださいね
37: 暇人会 
[2015-11-07 19:03:39]
>79さん=脳内主義さん=暇人会さん=団塊おやじさん
おやおや、想像力がたくましいですね。
アイカ様は入ってないの?
妄想力とでもいうのでしょうか。

Q値に関する問題は解決しましたか?
あれほど自慢していたⅤ地域での高断熱住宅。
そとん壁と何かいわくでもあるのですか?

>それなりの礼儀作法は守ってくださいね
あなたなりの礼儀作法がもしあって、それを他人に強要したいなら、まずあなたが手本を示すべきです。
貴方がしていることが礼儀作法を守っているなら、何でもありですね。(笑
貴方も暇人会に入ってそとん壁の真相を追求しませんか?
粉飾にまみれた記事ばかり投稿してると、その内バチが当たりますよ。

>34の画像を見て、あなたは何も感じないの?
38: 暇人会 
[2015-11-07 19:13:09]
何も感じないなら画像をクリックすると拡大され、もう一回クリックすると超拡大画像になります。
それを見て何も感じないなら、あなたはそとん壁を愛用する資格なしだな。
うわべだけに踊らされているマヌケな愛用者か、もしくは、臭いものに蓋をしたがる利害関係者だからです。
39: w-122を選んだ住人 [男性 30代] 
[2015-11-07 19:21:53]
>>36
いろんな制度がありますね。我が家も構造材の6割以上は県産材を使用し、木材利用ポイントをゲットしましたが、それとはまた別の制度みたいですね。

んー、確かに昔の家はここぞという部分に木目の美しい柱を使ってはいましたが、個人的には良い感じに見えますよ。こればっかりは主観的なものなのでどうしようも無いですね。しかし、思ったより安いですね。これが200万の値引きだったら少しは違う感情だったかもしれませんね。
それと、木の香りは慣れてしまい、あまり感じなくなってしまったかもしれませんね。

暇人会さん

本日も妄想と思い込みが激しいざあます。
正直、そとん壁に限らず塗壁自体、軒を出さず雨ざらしにすればかなりの高確率でカビが生える事を知ったうえで採用したので、状況的には想定の範囲内です。ああ、やっぱりねという感じです。故に我が家では軒を出したのです。それからあまり他のスレに勝手に画像張り付けない方がいいんじゃないですか?他人の画像を私物化していると思われても仕方がないですよ。

そとん壁採用者さん、やはりスルー方針ですかね?
40: そとん壁採用者 
[2015-11-07 19:23:09]
>>34の脳内主義さん
画像の許可なしの転載はマナー違反ですよ

それとも別スレのスレ主さんですか???
41: 暇人会 
[2015-11-07 19:42:07]
>39>40
君たち二人のおつむは同レベルですね。
同一人物だから仕方がないか。
名前を使い分ける際に各人の役割を決めてから役割分担してね。
同時間帯に登場するのは物理的に仕方のないことだとしても、役割分担だけは守ってもらわないと読んでるほうが混乱します。
名前が別人だと自分で言い訳してる奴が一番危ない。

>軒を出さず雨ざらしにすればかなりの高確率でカビが生える事を知ったうえで採用
君はどこでそんなことを学んだの?
高千穂さんのHPのどこにそんなことを書いているの?
もし書いていれば、昨今のクレームについて少しは救いになるかもしれないですよ。
早くそのサイトを引用したほうがいいよ。
それとも、口から出まかせ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:そとん壁って・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる