住宅設備・建材・工法掲示板「高気密住宅のホントのところ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密住宅のホントのところ
 

広告を掲載

マユp [更新日時] 2009-05-15 06:18:00
 

現在、2x4の住宅メーカーで検討しているのですが、2x4は元々気密に優れているので
オプションでサッシをオール樹脂フレームのものにして、断熱材を発砲ウレタンのものにするだけで
高気密で結露のない住宅になるといわれました。
営業マンは注意事項として「うちのは気密が物凄くいいから、定期的に換気して下さい」と言っていました。
気密のいい家は、換気しなければならないほど息苦しくなるのですか?
とても熱く高気密住宅のことを語られてたので、嘘には聞こえなかったのですが
どうなのでしょうか?
子供のことを考えると心配なので、実際に住まれている方教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-23 02:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密住宅のホントのところ

1084: 匿名さん 
[2008-12-05 13:40:00]
薪の買い出し大変では?
1085: 匿名さん 
[2008-12-05 13:45:00]
薪ストーブならCO2はでないんだってーー
1086: 匿名さん 
[2008-12-05 14:00:00]
薪ストーブじゃなくて、ペレットストーブじゃないかな!?
1087: 匿名さん 
[2008-12-05 14:09:00]
薪は燃やすとCO2を排出します。
しかし、また芽が出て木になればCO2を吸い込みます。
太古の昔からその繰り返しでCO2が増え続けることはありませんでした。
しかし今は石油や火力発電所の原料である石炭を燃やしているので、
CO2が増え続ける一方です。
地球のためには薪ストーブやペレットストーブを使った方がエコになるのです。
ハイブリッド自動車を買うよりずーーっと温暖化防止になりますよ。
1088: 銀行関係者さん 
[2008-12-05 17:00:00]
石油も石炭も太古の生物の化石です。
そして、これらが燃えたあとに発生した二酸化炭素も植物が吸収してくれます。
発生した二酸化炭素を吸収させるには、その分の木を植えなければいけないのは、薪だろうが石炭だろうが、石油だろうが同じことです。
薪を燃やすことは二酸化炭素の増加に繋がらないと言うのは、薪ストーブ業者の勝手な解釈でしょう。
1089: 匿名さん 
[2008-12-05 17:38:00]
今の人類がみな石油を使用して暖を取るのを止めて薪ストーブにかえたら
温暖化問題がなくなるのならば 貴方の論は正解だと言えよう
1090: 1087 
[2008-12-05 18:14:00]
化石燃料を使わなければ温暖化は起きません。切断した木材の分、自然に生えるか、植えるかすれば温暖化は起きないのです。分からない人も多いんですよ。
1091: e戸建てファンさん 
[2008-12-05 18:17:00]
>しかし今は石油や火力発電所の原料である石炭を燃やしているので、CO2が増え続ける一方です。
>発生した二酸化炭素を吸収させるには、その分の木を植えなければいけないのは、薪だろうが石炭だろうが、石油だろうが同じことです。

全くのデタラメ。
二酸化炭素濃度が高くなれば植物の光合成は活発になる。
中学で習わなかったか?
1092: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 18:34:00]
>>1067です。
吹き抜けではないです。階段は玄関はいってすぐのところです。
ドアをしめれば、少し音は小さくなる気はします。

工法は夏涼しく冬あったかいが売りの通気工法ですので
壁には空間があり、遮音防音措置は考えもしませんでした。


お互いのテレビの音は気になるところですが、
親世帯のテレビの音やくしゃみなど聞こえてきたら
「あ今日も元気にしてるな」と考えるようにしてます。

とりあえずテレビのしたに何か置くか敷くか考えてます。
1093: 匿名さん 
[2008-12-05 18:53:00]
木材は燃やさなくても、
枯れて腐る時に同じ量のCO2を排出します。
腐らせないで、燃やしても同じことなのです。
石油や石炭は放っておけばCO2を排出しません。
1094: 匿名さん 
[2008-12-05 23:57:00]
人間も動物も腐れば二酸化炭素を発生します。腐らせずに燃やしても同じことなのです。
1095: 匿名さん 
[2008-12-06 00:01:00]
しかし都合の良い解釈だな…
1096: 匿名さん 
[2008-12-06 07:18:00]
別に地球が温暖化したって困らないよね。
寒冷化すると困るけど。
地球が3℃寒冷化すると、穀物不足で確実に数千万人は餓死だよね。
温暖化で騒ぐ人って、自国の通貨が強くなって深刻な顔してるどこかの国みたいで笑える。
冷静に考えてみれば、二酸化炭素とエコって何の関連もないのにね。
1097: 購入検討中さん 
[2008-12-06 12:12:00]
本物のアフォですか??↑
1098: 匿名さん 
[2008-12-06 12:25:00]
まあCO2排出規制もギャグみたいなもんだしな。
100年もすると昔の人はこんなことで大騒ぎしてたんだよって、1910年のハレー彗星のときにチューブくわえた故事並みの笑い話になるだろう。
1099: 匿名さん 
[2008-12-06 13:46:00]
呆舗! 大丈夫か?

困ったもんだ。
1100: 匿名さん 
[2008-12-06 15:53:00]
はなしがびみょ〜にずれてきてるので、もどりませんか。

>>1067 さん
同感です。ただ、自分は、遮音マット(ゴム板みたいなもの?)を施行する必要があるかどうか迷ってます? 効果が薄いのか、やったほうがいいものなのかどうなんでしょうね??
どなたか参考意見ある方いましたらお願いします。
1101: 匿名さん 
[2008-12-11 10:10:00]
ハイムのグランツーユー、欠点はありますか?
1102: なし 
[2008-12-11 19:05:00]
高いこと!!
1103: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 23:23:00]
グランツーユーはなかなかいいですよ。欠点といえば、木造のユニットは鉄骨と比べて狂いが出やすいことです。トラックで輸送されている間にも狂いが出るので、据付のときには微調整が必要です。
 また、鉄骨に比べると外観のデザインに自由度がありますので、いろんな意匠をこらすことが可能ですが、反面施工ミスも出やすくなります。工場で加工し忘れて、現場で組み建てられずに再加工、ということも起こります。
 あとは、内側の耐力壁が分厚くなることですかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる