住宅設備・建材・工法掲示板「高気密住宅のホントのところ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密住宅のホントのところ
 

広告を掲載

マユp [更新日時] 2009-05-15 06:18:00
 

現在、2x4の住宅メーカーで検討しているのですが、2x4は元々気密に優れているので
オプションでサッシをオール樹脂フレームのものにして、断熱材を発砲ウレタンのものにするだけで
高気密で結露のない住宅になるといわれました。
営業マンは注意事項として「うちのは気密が物凄くいいから、定期的に換気して下さい」と言っていました。
気密のいい家は、換気しなければならないほど息苦しくなるのですか?
とても熱く高気密住宅のことを語られてたので、嘘には聞こえなかったのですが
どうなのでしょうか?
子供のことを考えると心配なので、実際に住まれている方教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-23 02:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密住宅のホントのところ

1043: 住まいに詳しい人 
[2008-09-02 17:07:00]
大手の定義にもよりますが、知名度の高いHMならほぼ100%次世代省エネ対応で、大半が標準となっています。
ローコストはアイフルがオプション対応、アエラが「クラージュプラス」が対応。センチュリーも最近対応となりました。
1044: 匿名さん 
[2008-09-02 17:19:00]
>>1038
どんな測定マニュアルだ。
コンセントはともかく、換気口は目張りするだろ。
そうでないとC値測定できない。
1045: 住まいに詳しい人 
[2008-09-02 19:52:00]
>1043
知名度が高いけど新世代レベルのタ○なんてのもありますけどね。

>1044
「住宅の気密性能試験マニュアル」です。
http://www.ibec.or.jp/tosyo/book22.html

計画換気に関わる換気扇は目張り可です。それ以外の換気扇はそのままですが、シャッターのあるものはシャッターを閉めて可です。
計画外の隙間は塞ぎません。
通常高気密にこだわる人は電磁シャッター付きの換気扇を選びます。
1046: 匿名さん 
[2008-09-02 21:39:00]
>1038

で、気密度測定数値はいくらですか?
計画換気やコンセント目貼り無しでの数値を言ってごらんよ。
適当な数値言っても分かるよ。

うちは全部計測したから。
1047: 匿名さん 
[2008-09-02 21:43:00]
高気密でも3種換気だとあまり意味ないんだよね。

熱交換タイプじゃないとね。
ロスが多い。
1048: デベにお勤めさん 
[2008-09-03 23:51:00]
>>1045
>>知名度が高いけど新世代レベルのタ○なんてのもありますけどね。

知りませんでした。タ○は新世代レベルだったんですね。てっきり新省エネレベルだと思っていました。
1049: 匿名さん 
[2008-09-03 23:58:00]
新世代じゃないよ。
次世代だよ。
1050: 匿名さん 
[2008-09-04 00:41:00]
いや新省エネでしょう…タマは…
1051: 1038 
[2008-09-04 00:43:00]
グランツーユーで引き渡し直前の測定。C値は1.0でしたよ。目張りなしで。
1052: 匿名さん 
[2008-09-04 02:28:00]
2×6=12

1.2という事で。
1053: SK21 
[2008-09-24 00:46:00]
高気密住宅の疑問

換気口を目張りして寝たら酸欠で死ぬことがあるのか?

同じく、目張り状態でエアーダスターなど噴射し続けたら内圧上昇でガラスが割れることがあるのか?

周りが床上浸水しても、我が家はダイジョーブ(少なくとも室内への浸水が防げるか)
1054: 匿名さん 
[2008-09-24 12:56:00]
>1053さんへ

屋内で観葉植物を置けば**ますよ(≧∇≦)昔関西で死んだ人いるみたいだし(^w^)

床下浸水はすると思いますよ
玄関の隙間とかから、水圧の方が圧力が高いので(≧∇≦)
1055: 匿名さん 
[2008-09-24 14:08:00]
まぁ、ソーラー発電と同じで大人の科学心を満足させる おもちゃ ということで。
1056: 匿名さん 
[2008-09-25 21:14:00]
そろそろ、新スレ建てれば?
1057: 匿名さん 
[2008-09-25 21:56:00]
すでに建っているようですが?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29275/
1058: かんちゃん 
[2008-10-05 21:04:00]
皆さんに質問ですが
高高には台所の換気扇は同時給排気の換気扇が必要ですか?
知ってる方教えてください、
1059: 匿名 
[2008-12-03 01:04:00]
高気密と高断熱を売りにしている建売に住んでいますが、燃焼系の暖房機は使用できないのでしょうか?我が家は吹き抜けがあるためか床暖房とエアコンでは朝方の寒さに耐えられません。そこで燃焼系の暖房機を検討しているのですが・・・

ちなみに、断熱材は硬質ウレタンフォームを現場発泡、換気は24時間熱交換型換気システム、窓はすべて高断熱サッシとペアガラスの併用との事。http://www.i-nissei.com/bunjou/tec/tech01.html
またブログ内でもしようは厳禁とかかれてました。
http://blog.livedoor.jp/modelhousepj/archives/51099630.html

良いアドバイスをお願いします。
1060: 入居済み住民 
[2008-12-03 13:40:00]
>高気密と高断熱を売りにしている建売に住んでいますが、燃焼系の暖房機は使用できないのでしょうか?

24時間換気なら別段気にする必要もないのではないでしょうか?

ただ部屋の間取りでリビングアクセスになっている様でしたら階段上のエリアに湿気が溜まりやすく結露が発生し最悪壁紙などがブヨブヨになったりするので燃焼系暖房時には結露する場所がないか確認しておいた方が良いような気がします。

ウチも高高住宅ですが、厳しい寒さの時期は蓄熱と石油ファンヒーター併用で凌いでおります。
1061: 匿名 
[2008-12-03 16:46:00]
>24時間換気なら別段気にする必要もないのではないでしょうか?

と、私も思って質問しましたが、24時間換気では燃焼して排出した空気は24時間換気をしたところで換気できないと言われ30万以上するガスの床暖房を勧められました。

燃焼系暖房機の使用はダメと言いつつ、暖房はエアコンor床暖房をお願いしますと言うのであれば、なぜ床暖房を標準にしてないのだろうと・・・騙されたと言うべきか!?
1062: 入居済み住民さん 
[2008-12-03 17:04:00]
酸欠で死んだ人がいるから燃焼系の暖房機は使用を禁止しているとか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる