住宅設備・建材・工法掲示板「高気密住宅のホントのところ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密住宅のホントのところ
 

広告を掲載

マユp [更新日時] 2009-05-15 06:18:00
 

現在、2x4の住宅メーカーで検討しているのですが、2x4は元々気密に優れているので
オプションでサッシをオール樹脂フレームのものにして、断熱材を発砲ウレタンのものにするだけで
高気密で結露のない住宅になるといわれました。
営業マンは注意事項として「うちのは気密が物凄くいいから、定期的に換気して下さい」と言っていました。
気密のいい家は、換気しなければならないほど息苦しくなるのですか?
とても熱く高気密住宅のことを語られてたので、嘘には聞こえなかったのですが
どうなのでしょうか?
子供のことを考えると心配なので、実際に住まれている方教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-23 02:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密住宅のホントのところ

1058: かんちゃん 
[2008-10-05 21:04:00]
皆さんに質問ですが
高高には台所の換気扇は同時給排気の換気扇が必要ですか?
知ってる方教えてください、
1059: 匿名 
[2008-12-03 01:04:00]
高気密と高断熱を売りにしている建売に住んでいますが、燃焼系の暖房機は使用できないのでしょうか?我が家は吹き抜けがあるためか床暖房とエアコンでは朝方の寒さに耐えられません。そこで燃焼系の暖房機を検討しているのですが・・・

ちなみに、断熱材は硬質ウレタンフォームを現場発泡、換気は24時間熱交換型換気システム、窓はすべて高断熱サッシとペアガラスの併用との事。http://www.i-nissei.com/bunjou/tec/tech01.html
またブログ内でもしようは厳禁とかかれてました。
http://blog.livedoor.jp/modelhousepj/archives/51099630.html

良いアドバイスをお願いします。
1060: 入居済み住民 
[2008-12-03 13:40:00]
>高気密と高断熱を売りにしている建売に住んでいますが、燃焼系の暖房機は使用できないのでしょうか?

24時間換気なら別段気にする必要もないのではないでしょうか?

ただ部屋の間取りでリビングアクセスになっている様でしたら階段上のエリアに湿気が溜まりやすく結露が発生し最悪壁紙などがブヨブヨになったりするので燃焼系暖房時には結露する場所がないか確認しておいた方が良いような気がします。

ウチも高高住宅ですが、厳しい寒さの時期は蓄熱と石油ファンヒーター併用で凌いでおります。
1061: 匿名 
[2008-12-03 16:46:00]
>24時間換気なら別段気にする必要もないのではないでしょうか?

と、私も思って質問しましたが、24時間換気では燃焼して排出した空気は24時間換気をしたところで換気できないと言われ30万以上するガスの床暖房を勧められました。

燃焼系暖房機の使用はダメと言いつつ、暖房はエアコンor床暖房をお願いしますと言うのであれば、なぜ床暖房を標準にしてないのだろうと・・・騙されたと言うべきか!?
1062: 入居済み住民さん 
[2008-12-03 17:04:00]
酸欠で死んだ人がいるから燃焼系の暖房機は使用を禁止しているとか?
1063: 購入経験者さん 
[2008-12-03 17:34:00]
>高高には台所の換気扇は同時給排気の換気扇が必要ですか?
気密が取れていれば取れているほど、給気がないと排気のみでは排気量が不足するでしょうね。
我が家は同時給排式です。
排気のみで換気をやろうとすれば、どこかの隙間から吸引しているはずなので、なんとなく隙間風を感じるのではないでしょうか?(良く換気扇を回したとたんに、扉が閉まったりするのはそのせいです)
1064: 入居済み住民さん 
[2008-12-03 18:37:00]
せっかくの高高住宅なんだから、あっさり全館空調を採用すればいかが?石油代のほうが電気代より高いんじゃないの?最近のエアコンはあったまると勝手に止まるので結構安いよ。
1065: 匿名さん 
[2008-12-03 19:58:00]
うちは換気システム夜切ります。
乾燥して翌朝喉が痛くなるので。
燃焼暖房器具がないせいかこの時期でも殆んど結露はないです。
1067: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 10:44:00]
入居してい1か月になります。

近所の騒音はきにならないし、おとなりのひとも
うちの子の騒ぐ声はきこえないといってます。

が、家のなかの音がすごく響くのです。 階段を昇降するときや
テレビの音や台所の片付ける音などです。
2世帯住宅(玄関水周り別)ですが、親の家のテレビの音や
椅子を動かす音までよく聞こえます。

大工さんは、魔法瓶のようなものですから云々いってたのですが
家の中で反響するのはしかたがないのでしょうか。
1068: 匿名さん 
[2008-12-04 11:18:00]
>>No.1067
隙間が小さいから、もちろん音の逃げ場もないし、サッシだってペア以上になれば外に逃げない音は必然的に家の中に反響しますね。
あとは間取りが吹き抜けやリビング階段などで連続してオープンだと余計に響きます。うちもすべての室内のドアを開放すると2階の寝室のテレビの音もわかりますよ。(リビングのTVも2階で聞こえる)まぁ、子供の様子がわかるようにオープンな間取りにしたので、想定内ですし、家族でそういった話題は一度もでませんけどね。
本来は、間取りを考慮したり、吸音する断熱材を使ったり、遮音マットを施工したりと事前に多少なりとも対策が出来ればよかったのですが、住んでからとなると、一番効果があるのはドアを閉め切って空間が連続しないようにするってことでしょうかね。
1069: 匿名さん 
[2008-12-04 12:23:00]
>>1067
いや、床と壁の防振・防音がなってないだけだと思う。
仕切り壁に断熱材か吸音材、入ってる?
吊り天井になってる?
1070: 匿名さん 
[2008-12-04 12:41:00]
リビング階段を考えているのですが、それでも、1階と2階の間に遮音マットを施行したほうがいいでしょうか??できる限り、2階の子供部屋で子供が飛び跳ねて遊ぶ音や廊下を歩くドンドンという音を小さくしたいと考えていますが、

リビング階段で、1階と2階の空間がつながってしまっている場合、遮音マットを施行する効果は薄いのでしょうか??
1071: 入居済み住民 
[2008-12-04 14:30:00]
No.1062さん:
>酸欠で死んだ人がいるから燃焼系の暖房機は使用を禁止しているとか?

おそらくHMとしては、より安全策というところで使用禁止とうたっておいた方が
良いという事なのかもしれませんね。

酸欠に関しては参考になりそうな記述がありましたので貼っておきます。

http://www.geocities.jp/yume2000oo/note307.htm

↑文の自己解釈(かいつまんで話すと)では。

完全密閉の6畳の部屋(24立方メートル)で大人2人が
夜の11:00〜朝の7:00まで8時間過ごしたとすると計算上意識が朦朧となる
らしいです。
暖房も何もない状態ですので、ここに石油ファンヒーターなどあればより短時間で
部屋内のCO2割合が危険レベルに達するという事になってしまいますね。

実際には部屋の大きさもちがいますし、高高住宅といっても建物全体であって
部屋1っ1っの機密性が確保されている訳ではないと思いますのであくまでも
計算上の架空な話ですが。

「機密性の高い高高住宅で石油ファンヒーターは駄目!」って話をメーカーがうたうのは
はあながち間違いではないような気もします。

実際には換気口もありますし、24時間換気もあれば酸欠にはならないかと思いますが
換気口が何かの理由で塞がったり、24時間換気が絶対に故障しない訳ではないので。
※それでも各部屋の扉には隙間があるんですが

で、こうして自分も調べてみるまでは気にせず石油ファンヒーター使っていたクチなので。
とりあえず

・寝るときは石油ファンヒーターを消す
・換気口は閉にしない
・24時間換気は切らない

は徹底したいと思います。(まぁ石油ファンヒーターつけたまま就寝した事はないんですけど)
1072: 匿名 
[2008-12-04 15:11:00]
いろいろありがとうございました。
自己責任で石油ファンヒーターを使用してみます。
「高高住宅といっても寒い!」と言うのが私の結論です。
1073: 匿名さん 
[2008-12-04 15:45:00]
体感的にも千差万別
地域差や住宅会社のモノにも違いはありますし、数字的には秀逸でも間取りや広さによっても変わってくるし。私は実家が築30年の家に住んでいたので、今の我が家は十分過ぎるくらい快適です。(上にはもっと素晴らしい家はあると思いますが)許容範囲から圏内であれば満足できると思うのですが、如何でしょうか。
1074: 買い換え検討中 
[2008-12-04 17:14:00]
石油ストーブ?
確かに乾燥しにくいけど、
空気汚れるよね。
薪ストーブがあると最高なんだけどね。
乾燥はしやすいけど、
不思議と風邪をひかなくなるんですよ。
1075: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 23:02:00]
>1070
最近、新居に引っ越しました。リビング階段です。
7歳と5歳の男の子ですが遊んでいても子供部屋の床の音は気になりません。
ただリビングのテレビの音が2Fに筒抜けです。また逆もしかり。
ただしリビング階段にしたことには後悔しておりません。
1076: 匿名さん 
[2008-12-04 23:20:00]
薪ストーブって*****ですね…
1077: 匿名さん 
[2008-12-04 23:24:00]
↑↑↑↑
何?
しろうと?
無理しない、無理しない。
1078: 1070 
[2008-12-05 08:35:00]
>>1075 さん
参考意見ありがとうございます。

私も新築を考えるうえで、『リビング階段』を取り入れることがテーマのひとつであったので、

すごく心強いご意見です。

空間を伝わる音は『家族のつながり』って解釈しようと思ってます(笑)
1079: 匿名さん 
[2008-12-05 09:37:00]
>>1074さん
私も薪ストーブにしてみます。
高高なんで、外気導入必要ですね。
1080: 匿名さん 
[2008-12-05 12:18:00]
>>1072さん

せっかくの高高住宅なのに、もったいないです。

私は石油ストーブの臭いが嫌いです。頭痛もしてくるし。
昨年、高高住宅に移り住んでエアコン暖房のみになり、あの苦しみから解放されて幸せです。

高高住宅には高高住宅の住まい方があるようです。
工務店から言われたのは、
いちど家の温度を下げてしまうと、暖まるまでに時間と電気代がかかるので、基本はエアコン付けっ放しが一番電気代が掛からず快適に過ごせます。との事でした。

冷めたものを暖めるのにはかなりのエネルギーが掛かるけれど、暖かいものを維持するには、
それほどエネルギーを使わなくて済むそうです。

昼間は太陽のお陰で充分暖かいので、我が家の基本は、家の中の温度が下がる前にエアコンを付けるです。

夕方2時間ほどエアコンつけて室温を維持して。
夜中は2時ごろのタイマーにしています。エアコンは設定温度に達すると止まっています。
朝4時頃起床してますが、充分に暖かいです。
1081: 匿名さん 
[2008-12-05 12:37:00]

エアコンや石油ストーブなんて使うから温暖化になるのです。
薪ストーブでエコな生活を送りましょう。
1082: 匿名さん 
[2008-12-05 13:05:00]
薪ストーブ業者があちこちのスレで出没中。
1083: 1081ですが 
[2008-12-05 13:34:00]
私はただの新築住民です。
都会ではないですが、
坪25万円の密集住宅街です。

薪ストーブ、暖かそう。
1084: 匿名さん 
[2008-12-05 13:40:00]
薪の買い出し大変では?
1085: 匿名さん 
[2008-12-05 13:45:00]
薪ストーブならCO2はでないんだってーー
1086: 匿名さん 
[2008-12-05 14:00:00]
薪ストーブじゃなくて、ペレットストーブじゃないかな!?
1087: 匿名さん 
[2008-12-05 14:09:00]
薪は燃やすとCO2を排出します。
しかし、また芽が出て木になればCO2を吸い込みます。
太古の昔からその繰り返しでCO2が増え続けることはありませんでした。
しかし今は石油や火力発電所の原料である石炭を燃やしているので、
CO2が増え続ける一方です。
地球のためには薪ストーブやペレットストーブを使った方がエコになるのです。
ハイブリッド自動車を買うよりずーーっと温暖化防止になりますよ。
1088: 銀行関係者さん 
[2008-12-05 17:00:00]
石油も石炭も太古の生物の化石です。
そして、これらが燃えたあとに発生した二酸化炭素も植物が吸収してくれます。
発生した二酸化炭素を吸収させるには、その分の木を植えなければいけないのは、薪だろうが石炭だろうが、石油だろうが同じことです。
薪を燃やすことは二酸化炭素の増加に繋がらないと言うのは、薪ストーブ業者の勝手な解釈でしょう。
1089: 匿名さん 
[2008-12-05 17:38:00]
今の人類がみな石油を使用して暖を取るのを止めて薪ストーブにかえたら
温暖化問題がなくなるのならば 貴方の論は正解だと言えよう
1090: 1087 
[2008-12-05 18:14:00]
化石燃料を使わなければ温暖化は起きません。切断した木材の分、自然に生えるか、植えるかすれば温暖化は起きないのです。分からない人も多いんですよ。
1091: e戸建てファンさん 
[2008-12-05 18:17:00]
>しかし今は石油や火力発電所の原料である石炭を燃やしているので、CO2が増え続ける一方です。
>発生した二酸化炭素を吸収させるには、その分の木を植えなければいけないのは、薪だろうが石炭だろうが、石油だろうが同じことです。

全くのデタラメ。
二酸化炭素濃度が高くなれば植物の光合成は活発になる。
中学で習わなかったか?
1092: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 18:34:00]
>>1067です。
吹き抜けではないです。階段は玄関はいってすぐのところです。
ドアをしめれば、少し音は小さくなる気はします。

工法は夏涼しく冬あったかいが売りの通気工法ですので
壁には空間があり、遮音防音措置は考えもしませんでした。


お互いのテレビの音は気になるところですが、
親世帯のテレビの音やくしゃみなど聞こえてきたら
「あ今日も元気にしてるな」と考えるようにしてます。

とりあえずテレビのしたに何か置くか敷くか考えてます。
1093: 匿名さん 
[2008-12-05 18:53:00]
木材は燃やさなくても、
枯れて腐る時に同じ量のCO2を排出します。
腐らせないで、燃やしても同じことなのです。
石油や石炭は放っておけばCO2を排出しません。
1094: 匿名さん 
[2008-12-05 23:57:00]
人間も動物も腐れば二酸化炭素を発生します。腐らせずに燃やしても同じことなのです。
1095: 匿名さん 
[2008-12-06 00:01:00]
しかし都合の良い解釈だな…
1096: 匿名さん 
[2008-12-06 07:18:00]
別に地球が温暖化したって困らないよね。
寒冷化すると困るけど。
地球が3℃寒冷化すると、穀物不足で確実に数千万人は餓死だよね。
温暖化で騒ぐ人って、自国の通貨が強くなって深刻な顔してるどこかの国みたいで笑える。
冷静に考えてみれば、二酸化炭素とエコって何の関連もないのにね。
1097: 購入検討中さん 
[2008-12-06 12:12:00]
本物のアフォですか??↑
1098: 匿名さん 
[2008-12-06 12:25:00]
まあCO2排出規制もギャグみたいなもんだしな。
100年もすると昔の人はこんなことで大騒ぎしてたんだよって、1910年のハレー彗星のときにチューブくわえた故事並みの笑い話になるだろう。
1099: 匿名さん 
[2008-12-06 13:46:00]
呆舗! 大丈夫か?

困ったもんだ。
1100: 匿名さん 
[2008-12-06 15:53:00]
はなしがびみょ〜にずれてきてるので、もどりませんか。

>>1067 さん
同感です。ただ、自分は、遮音マット(ゴム板みたいなもの?)を施行する必要があるかどうか迷ってます? 効果が薄いのか、やったほうがいいものなのかどうなんでしょうね??
どなたか参考意見ある方いましたらお願いします。
1101: 匿名さん 
[2008-12-11 10:10:00]
ハイムのグランツーユー、欠点はありますか?
1102: なし 
[2008-12-11 19:05:00]
高いこと!!
1103: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 23:23:00]
グランツーユーはなかなかいいですよ。欠点といえば、木造のユニットは鉄骨と比べて狂いが出やすいことです。トラックで輸送されている間にも狂いが出るので、据付のときには微調整が必要です。
 また、鉄骨に比べると外観のデザインに自由度がありますので、いろんな意匠をこらすことが可能ですが、反面施工ミスも出やすくなります。工場で加工し忘れて、現場で組み建てられずに再加工、ということも起こります。
 あとは、内側の耐力壁が分厚くなることですかね。
1104: e戸建てファンさん 
[2008-12-12 00:54:00]
>>1100
拙宅は只今遮音シートとグラスウール大量使用で改築中です。
各部屋や廊下のすべての間仕切り壁内部にもGW充填。その上にゴム(遮音)シート張りの上石膏ボード。継ぎ目などはすべてシーリング材で密閉。床にも遮音マットを施工してます。家族といえどもプライバシーを守られ、個々でオーディオなど気兼ねせず楽しめて、快適な住環境を実現するためです。
大工さんも内装で各継ぎ目や端部を片っ端からシーリング(変成シリコーンコーキング)するのは初めてとのことです。「これじゃ高気密じゃなく超気密だね」って冗談言っていました。
1105: 匿名さん 
[2008-12-12 05:02:00]
釣り?
1106: 1100 
[2008-12-12 08:36:00]
>>1104 さん

回答ありがとうございます。

さらにお伺いで申し訳ないのですが、

①そこまでの施行をすると、逆にドアとかを開けているとかなり家の中を音が伝わっていくように思えるのですが、どうですか?

②その施行をすることで、金額的にどれほどのUPになりましたか?

お伺いしたいです。
1107: 近所をよく知る人 
[2008-12-12 12:14:00]
>>1105
横入りで失礼します。
地域によっては、こんな施工は常識ですよ。
>>1104は、まだ甘いと言う感じですね。
室内のフスマやドア回りにも植毛パッキンでの気密がデフォです。室内ドアのアンダーカットなど論外です。換気装置も各部屋で独立しています。高気密を謳う大手HMより、遙かに気密に気を遣っています。
神奈川県大和市・綾瀬市では昭和40年代の古い家でも高気密化住宅への改造が行われています。窓も、2カ所ハンドルでパッキンを押しつぶす仕組みです。市販はされておらず特注品だそうです。「気密性」だけで言えば、高高HMで使われているペアガラスのアルミ樹脂複合サッシよりも高性能です。
大和市・綾瀬市では気密工事の次元が違います。
嘘や釣りだと思うなら大和市の工務店に聞いてみてください。
既存住宅のリフォームですから単純比較できませんが、高気密改造費は一部屋200万位と聞いています。
住宅の高断熱化が北海道から始まったように、高気密化は大和市などから始まったんですね。
1108: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 13:55:00]
それは○防だろ?
1109: 匿名さん 
[2008-12-12 14:57:00]
グランツーユーへのレス、ありがとうございます。
建物自体は良いみたいで安心しました。

全部読んだんだけど、途中のレスで、東京等湿度の高いところでは高高住宅は危険と書いてあったのは本当でしょうか?
オーバースペックかなと思いつつ、東京でグランツーユーを建てようかと…
1110: 匿名さん 
[2008-12-12 15:57:00]
内断熱でペットウールの断熱材を使うんですが、気密防湿シートは必要でしょうか。
ペットウールの情報が少ないのでどうしようか悩んでいます。
1111: jyner_rj 
[2009-05-08 19:31:00]
1112: 匿名さん 
[2009-05-08 20:18:00]
>営業マンは注意事項として「うちのは気密が物凄くいいから、定期的に換気して下さい」と

換気の意味ですね。
その家は有害物質だらけだと、その営業マンは言っているようなものです。
換気をしないとシックハウスや化学物質過敏症になると言いたいのです。
今の24時間換気はその対策ですから。
何も有害物質だらけの家にしなければいいだけなんだけどな。
1113: 入居済み住民さん 
[2009-05-09 01:34:00]
>>その家は有害物質だらけだと、その営業マンは言っているようなものです
アンチ君乙。
有害な化学物質は屋内外問わずありふれている。車の排気ガスや工場の排煙などはその最たる例。
天然の物質でも、花粉で健康を害する人の割合なんていくらでもいる。
君には理解できないだろうけど、高高住宅と24時間喚起はワンセットで、計画換気ができていない家は
欠陥住宅と言うんだよ。
1114: 住まいに詳しい人さん 
[2009-05-09 08:49:00]
>アンチ君乙

何に対するアンチ?
理想的なのは中高住宅で24時間換気を必要としない健康住宅。
ところが、なかなか捜してもないんだよね。

それから24時間換気の本当の意味を理解している人は少ないんじゃないかな?
1115: 匿名さん 
[2009-05-09 08:52:00]
↑レス書き込みしようと文脈考えていざ開いてみたら先に書き込みされてしまった。

あ~ぐやじぃ~。
1116: 匿名さん 
[2009-05-09 09:00:00]
>有害な化学物質は屋内外問わずありふれている。車の排気ガスや工場の排煙などはその最たる例。


24時間換気をするとそれらの有害物質も室内に引き込んじゃうんだよ。
分かってるのかな?
大丈夫かな?
1117: 匿名さん 
[2009-05-09 09:00:00]
24時間換気システム助かってます。
生活臭はつかないし、1週間くらい留守しても換気してくれるし。湿気もこもらない。

これからの季節は大助かり。でも冬は過乾燥で喉が痛い。笑
1118: 匿名さん 
[2009-05-09 09:04:00]
>1116

有害物質の除去フィルターって知ってる?
1119: 匿名さん 
[2009-05-09 09:08:00]
>24時間換気システム助かってます。

あると何かと便利。
何が便利かというと、普通の換気扇の弱よりも格段低い回転率で電気代が安く長時間の換気が出来ること。
しかし、それがないと健康被害が起きる家はいただけないね。
それに冬場は24時間換気のおかげで加湿器が効かないから。
1120: 匿名さん 
[2009-05-09 09:35:00]
>1119

>しかし、それがないと健康被害が起きる家はいただけないね。


止めていても特に健康的被害はありませんね。まるで不健康住宅と決め付けてかかる発言。失敬だよキミ。

行政指導でついてるたけだよ。

高高住宅イコール不健康住宅とめ付けてないかい?
1121: 匿名さん 
[2009-05-09 09:46:00]
>止めていても特に健康的被害はありませんね。

大手ではないのですね?
それならいくつかありますね。
大手では5社程度回りましたが止めてはダメだと言われましたよ。
1122: 匿名さん 
[2009-05-09 12:48:00]
法律で決められているからじゃないの?
1123: 匿名さん 
[2009-05-09 13:10:00]
止めると死んじゃうのか?
換気システムは家の酸素マスクだな、こりゃ笑笑
1124: 匿名さん 
[2009-05-09 15:39:00]
>>1123

例えがダサイ!
1125: 匿名さん 
[2009-05-09 15:58:00]
高気密住宅で、24時間計画換気が有効なのは、
「☆☆☆☆等の基準に合致しなければならなくなった」今は、化学物質うんぬんじゃないでしょ。

どちらかといえば、「室内が呼吸等により、二酸化炭素濃度が高くなる」のを防ぐ意味合いの方が強いんじゃない?

この掲示板を見てると、
「化学物質過敏症」じゃなく、「化学物質という言葉そのもの」に「過敏」になってる。
1126: 匿名さん 
[2009-05-09 16:42:00]
↑うまい
1127: 匿名さん 
[2009-05-09 17:38:00]
ん~、シックハウスの件は置いといたとして日常生活のなかでの換気システムはメリットの方が大きい。
今は低だろうが中だろうが高だろうが換気システムの設置は義務づけされているので有った事に越したことないんじゃないかい?
1128: 匿名さん 
[2009-05-10 00:55:00]
>シックハウスの件は置いといたとして

置いておくことなんて出来るわけない。
24時間換気はそのために設けた法律だから。
話をそらしたいのはナゼ?
有害な建材を使いたいHMの方ですか?
1129: 匿名さん 
[2009-05-10 06:55:00]
>1128
>有害な建材を使いたいHMの方ですか?

確かにシックハウスで過敏な人もいて大変な思いをされているのはわかりますが、話しがこじれてるので、その部分を切り離して例えたメリットの方が多いよ。という個人的感想を述べただけだ。

そんな槍でつつくような言い方するなら言わせてもらう。
「無菌室でも入ってろ。」
1130: 入居済み住民さん 
[2009-05-10 10:23:00]
釣られてみました。
無菌室は高気密、24時間換気の典型ですね。
1128さんはあっという前に化学物質過敏症になっちゃいますよ。
なにしろ「24時間換気が必要」=「シックハウス」ですから。
1132: 匿名さん 
[2009-05-11 22:46:00]
高気密高断熱を高高というやつは素人
1133: 匿名さん 
[2009-05-11 23:53:00]
入力するのが面倒だからじゃないか?
1134: 匿名さん 
[2009-05-12 14:09:00]
潜水艦ハウス と表現すれば?
1135: 匿名さん 
[2009-05-12 20:38:00]
↑ハハ、高気密だが、高断熱ではないな。
1136: 匿名さん 
[2009-05-13 08:07:00]
>あっという前に化学物質過敏症になっちゃいますよ。
>なにしろ「24時間換気が必要」=「シックハウス」ですから。

なるほど、その通りかも知れませんね。
それが嫌ならまず、通常のプランでの有害物質のリストを提示させ、
それを無害な建材へ変更させ、
出来ないならその理由を提出させる。
24時間換気が必要のない家作りはこのくらいやらなければできません。
有害物の方がなぜか利益が上がるらしいから。
1137: 入居済み住民さん 
[2009-05-13 08:46:00]
でも実は結局の所、将来的に何が有害物質に指定されるかわからないので
無害な建材ってのに無理があるかもしれませんよ

シックハウスみたいな何が引き金になっているのか明確にわからないものに関して
規制をしている訳なので、この瞬間は無害で通っても数年後、その建材が無害であるとは
限りませんし

で、結局。
有害物質はかたっぱしから排気してしまえ、って力技になってるんですけどね。
1138: 匿名さん 
[2009-05-13 21:08:00]
計画換気とらないと違法建造物になるんじゃないの?

100%自然素材の家でも計画換気しないといけないでしょ。

という事は「計画換気=シックハウス」の方は100%天然素材の家でも換気システムついてるとシックハウスが心配になるね。

う~ん、困ったね。
1139: 1130 
[2009-05-13 21:09:00]
>>無害な建材ってのに無理があるかもしれませんよ

もちろん自然のものでもアレルギーは発症するわけで、気にしたらキリがない。

ただ、高気密高断熱がほんとうにエコかどうかが気になるから、このスレがある?
1140: ご近所さん 
[2009-05-13 21:16:00]
とすると、24H換気システム必須の現代の新築住居には入居出来ないね。

換気システムがついてる家はどんな家でもシックハウスの疑いがあるから?
1141: 匿名さん 
[2009-05-13 22:35:00]
>>1140
というか、現代の日本に住めないと思いますが
1142: 匿名さん 
[2009-05-13 22:37:00]
ホントのエコ住宅なんて無いよ。エコする事は、我慢する事。
1143: 匿名さん 
[2009-05-13 23:46:00]
>100%自然素材の家でも計画換気しないといけないでしょ。

24時間換気は設置が義務付けられています。
しかし止めるのは入居者の自由。
止めて困るHMはさようなら。
停電でシックハウスですか?
さようなら。
可愛そ~なひ~と~み~で~み~て~い~る~よ~。
どなどなど~な~ど~な~。
1144: 匿名さん 
[2009-05-13 23:56:00]
シックハウスの症状を示す体質の人は極少数なのであなたの家も私の家も換気止めても大丈夫ですよ。仮にVOCが多少あっても(^-^)
1145: 匿名さん 
[2009-05-14 00:42:00]
シックハウスの体質は、持って生まれる人よりも
環境に晒され続ける事によって発症する人が多いのですよ

ちょと以前の新築マンションに入ると、目がチカチカしたもんです
(新築ですから、ずっと閉めっぱなしで換気もしてない部屋です)
たぶんあんな所に入居していたら、今頃は立派な過敏症になっていたと思います。

高気密高断熱、特に冬はいいですよね。まるで毎日メッシュ付き合羽と長靴で過ごす様に快適なことでしょう・・・
1146: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 10:24:00]
シックハウス症候群にかかる方は極稀であるのでそんなに気にしなくてもいいよという前提で書きますが、例えば、高高住宅と既存住宅。
ともに24時間換気がされているとしてどちらがシックハウスにかかる危険性を持っていると思いますか?

24時間換気は義務化されているので換気設備はどちらも装備されますよね。
換気条件として2時間に1回は部屋の空気が入れ替わる事が前提になっていますが

既存住宅の場合は、気密性自体が高くありませんので能力の高い換気設備を付けないと
部屋の空気を換気条件が満たされるよう排気する事が出来ません。
気密性そのものが高くないので「ほっとけば換気になる」とか思う方もおりますが
自然換気は部屋の空気の流れに淀みがありますので有害物質を含む空気を計画的に
入れ替える事が出来ません。

高高住宅であれば、それなりに坪単価も上がるので気密測定もし換気条件を満たす排気設備
を設置する事が出来ますが、既存住宅の場合はおそらくそんな計算はせず。
24時間換気を(書類上)満たす排気設備が設置されるだけです。

天然素材だけで家を建てられればそれに越した事はありませんが、将来何か有害物質に指定されるかわからない現状で、建材のみならず壁紙・壁紙に使う接着剤、はたまた建材を繋ぐ金具や調度品全てから有害物質を取り除く事は非常にお金のかかる話になりますので一介のサラリーマンには厳しいと思います。

なので、シックハウスに関してちょっとでも疑いがあったり、将来を見越した上で精神的に不安のある方は24時間換気はなるべくとめない方がいいですし
高高住宅でなければ窓を開けて外気を取り入れる等定期的な換気を心がける事が必要だと思います。
1147: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 10:32:00]
>高気密高断熱、特に冬はいいですよね。まるで毎日メッシュ付き合羽と長靴で過ごす様に快適なことでしょう・・・

これって、蒸れ蒸れになるほど湿度充満って意味?
逆じゃないの?

冬場は乾燥しきっちゃって喉カラカラって感じでしょう。
1148: 匿名さん 
[2009-05-14 11:29:00]
>冬場は乾燥しきっちゃって喉カラカラって感じでしょう。

高気密で24時間換気をしたら、
いくら加湿しても2時間で一回排出されてしまいます。
冬場は乾燥したままです。
床をビショビショにしたら湿度が上がるかな?
1149: 匿名はん 
[2009-05-14 11:32:00]
リフォームの場合でも24時間換気付ける義務ありますか?
1150: 匿名さん 
[2009-05-14 11:59:00]
>リフォームの場合でも24時間換気付ける義務ありますか?

有害物を使うなら24時間換気を付けてください。
1151: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 15:22:00]
>高気密で24時間換気をしたら、
>いくら加湿しても2時間で一回排出されてしまいます。
>冬場は乾燥したままです。
>床をビショビショにしたら湿度が上がるかな?

小型でも加湿器ぶんまわしとけば、+5%ぐらいは維持できるよ
(元が40%なら45%前後ぐらい、30%なら35%前後ぐらい?)
まぁ焼け石に水って感じだけど無いよりはマシ

床をビショビショには・・・あんまりしたくないな~
1152: サラリーマンさん 
[2009-05-14 20:11:00]
>高気密で24時間換気をしたら、
>いくら加湿しても2時間で一回排出されてしまいます。

新しい空気が入ってきたときには湿度の移動がなされない前提での話ですね
1153: 匿名さん 
[2009-05-14 21:14:00]
換気すんの嫌なら止めて詮でもしとけば?

高気密な程に空気が・・・・・、うちでやったら排水口からいやぁ~なオイニイが・・・・オェッ
1154: 匿名さん 
[2009-05-15 06:13:00]
>排水口からいやぁ~なオイニイが・・・・オェッ

家そのものの臭いじゃね?
だから今まで必死に換気してたんじゃね?
1155: 匿名さん 
[2009-05-15 06:18:00]
いや、違うから。
失礼だよ。キミ。
まだ2年も経ってないから。プンプン!
1156: 匿名さん 
[2009-05-15 23:23:00]
>まだ2年も経ってないから。プンプン!

2階トイレの臭いかも?
だから2階にトイレは必要無いって教えたじゃない。
先輩の言うことは聞きなさい。
1157: 管理人 
[2010-07-17 16:36:58]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。


今後とも、宜しくお願いいたします。

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる