住宅設備・建材・工法掲示板「高気密住宅のホントのところ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密住宅のホントのところ
 

広告を掲載

マユp [更新日時] 2009-05-15 06:18:00
 

現在、2x4の住宅メーカーで検討しているのですが、2x4は元々気密に優れているので
オプションでサッシをオール樹脂フレームのものにして、断熱材を発砲ウレタンのものにするだけで
高気密で結露のない住宅になるといわれました。
営業マンは注意事項として「うちのは気密が物凄くいいから、定期的に換気して下さい」と言っていました。
気密のいい家は、換気しなければならないほど息苦しくなるのですか?
とても熱く高気密住宅のことを語られてたので、嘘には聞こえなかったのですが
どうなのでしょうか?
子供のことを考えると心配なので、実際に住まれている方教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-23 02:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密住宅のホントのところ

701: 匿名さん 
[2007-01-30 09:42:00]
>暑い地域でも、冷房コストの削減にはつながるから、それなりに意味のあることでしょう。

初期投資差とランニングコスト差を別々に考えても意味が無いよ
702: 匿名さん 
[2007-01-30 11:36:00]
>>700
高高にこだわるタイプの人は、庇等の日射&遮熱対策にこだわなない気がするし
逆に日射&遮熱対策にこだわるタイプの人は高高にはしない気がしますけど
両方にこだわる(費用をかけられる)人っているんでしょうか?
703: 匿名さん 
[2007-01-30 12:49:00]
まあ冬はビニールハウス、夏は冷蔵庫に住むというのが高高の
考え方ですから、それをどう判断するかでしょうね。
704: 匿名さん 
[2007-01-30 13:01:00]
700ではないが、普通は高気密高断熱と同じくらい換気効率と遮熱対策は設計段階で考えるよ。
窓の工夫で日照を有効に取りつつ熱を防御する、吹き抜けや階段空間に天窓などを設置し上昇気流を利用して換気したりとか。もちろん十分な風が入る地域なら越した事はないし。
安価で結構効果的なのは実は昔ながらのすのこで、こいつを設置しやすいように考えたり。もちろん金があれば遮熱スクリーンとか通風シャッターでもいいと思う。
高気密高断熱は外壁や天井からの熱が入りにくいから、そういったさほど金のかからないちょっとした工夫があるだけで室内温度は上がりにくく夏の冷房効率が良いのです。
705: 匿名さん 
[2007-01-30 13:30:00]
結局は
1 夏暑いところ
2 冬寒いところ
いずれも高高はメリットがあるって事ですね。
日本国内の地域なら、1,2のどっちかに(両方??)普通は入るからね。
どこに住んでても、高高に超したことは無いということですね。
706: 匿名さん 
[2007-01-30 15:06:00]
>>705
これまでの流れを全然読んでないね。
高高のメリットがあるのは冬寒く夏涼しいところで、それ以外の地域の場合に冬のメリットを
考えて夏暑いところにも入れたい場合は遮光&遮熱設計をしっかり行わないと地獄のような
ビニールハウス住宅(もしくはエアコン入れっぱなしの冷蔵庫住宅)が出来てしまうというの
が結論じゃないの?
707: 匿名さん 
[2007-01-30 17:51:00]
>706
いや、普通に読めば705さんのまとめで良いでしょう。
現在の住宅はデザイン的なこともあり、昔のような軒の出の深い(和風な)
住宅は少ないですから、高高でも夏場の日射対策が必要になる事が多いと思います。

昔は夏の暑さ対策が冷房器具などが発達していなかったので、重点が置かれていたと聞きました。
708: 匿名さん 
[2007-01-30 18:49:00]
>>707
そう?705さんのまとめは夏のデメリット&対策が抜けているから
片手落ちだと思うけど・・・
(まあ最近は夏の都市部ではヒートアイランド現象のため気密性に関係なく昼夜問わず
冷房をする家も多いから微妙かもしれませんが)
709: 匿名さん 
[2007-01-30 20:07:00]
住んでみれば夏でも高断熱高気密のよさがさわるよ。気密性が低くてもうまく気流の流れを読まずに設計すれば高断熱高気密で冷房かけるほうがよっぽどか快適。
710: 匿名さん 
[2007-01-30 22:01:00]
>>709
なんか夏にエアコンかけて快適という発想は不健全に思えます。
711: 匿名さん 
[2007-01-30 22:32:00]
高断熱高気密なら28℃でエアコンつけっぱなしで快適ですよ。
断熱・気密に無関心な家で、暑いときにエアコンで急冷却する方がよっぽど不健全。(体にとっても、家計(電気代)にとっても)
「百聞は一見にしかず」ですので、高断熱高気密住宅のモデルハウスがお近くにあれば、宿泊体験をされてはいかがでしょうか。
712: 匿名さん 
[2007-01-31 00:27:00]
>>711
28度ですか??エアコン要らないですね。宿泊できそうにないです・・。
不健全でスミマセン。
713: 匿名さん 
[2007-01-31 00:29:00]
でも、体にとっても家計(電気代)にとってもよさそうですね。ほんとは、
それがいいのでしょうけどね。暑がりなもので。。
714: 匿名さん 
[2007-01-31 02:04:00]
710のような年寄りの考えには付いていません。
隙間風が当たり前だった日本にどうして高高が導入されるようになったのか、考えてみましょう。
それでエアコンを否定するのなら、高高どころか断熱材も意味ありませんから。
715: 匿名さん 
[2007-01-31 02:10:00]
711さんの意見は、設定温度を28℃にしても実際の室内温度はもっと下がり快適になるということでは?
ちなみに暑がりな私の真夏の昼間の部屋は、設定温度18℃(最低温度)、風量最強です(笑)。高高ではないので6畳部屋に引きこもっています。
716: 匿名さん 
[2007-01-31 08:36:00]
>No.714
まあまあ、そうおっしゃらずに。確かにあまり冷暖房をつけっぱなしにするのは、体にも
よくありませんし、子供も体温調整ができなくなるといわれてますから、適度に自然の環境
も大事だと思いますよ。高高は全日、全館空調が基本になると思いますが、私は時間帯を決
めて空調を落としてますよ。もちろん、換気の方はとめてませんが。
717: 匿名さん 
[2007-01-31 10:36:00]
結局は
1 夏暑いところ
2 冬寒いところ
いずれも高高はメリットがあるって事ですね。
日本国内の地域なら、1,2のどっちかに(両方??)普通は入るからね。
どこに住んでても、高高に超したことは無いということでOKすね。
718: 匿名さん 
[2007-01-31 11:19:00]
>717
OKですよ。24時間、全館空調することが前提ですよ。
719: 匿名さん 
[2007-01-31 12:15:00]
>>717,718
高高信者になることを前提として
北海道から沖縄まで(果ては熱帯地域まで)高気密、高断熱住宅に
するのが正解ということでファイナルアンサー?
720: 匿名さん 
[2007-01-31 12:45:00]
>719
ご苦労様です。この続きはお一人でどうぞ
721: 匿名さん 
[2007-01-31 12:46:00]
ファイナルアンサー!
722: 匿名さん 
[2007-01-31 13:16:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/

このレスを削除依頼する
> 日差しを防ぎ、冷房効果はずいぶん違う。

一条のアルゴン入り複層ペアガラスは断熱ガラスですから、日差しは入っても熱は入りません。
従って、夏の日差しの入る窓際でも温度は上がりません。
スダレをつけても実際の冷房効果は殆ど変わりません。

逆に冬の陽だまりの縁側でも、通常のガラスのようにポカポカ温まることは出来ません。
いんちき高高信者が叩かれてますね・・・
実際には住んだこともない妄想族なのか・・・
723: 匿名さん 
[2007-01-31 13:35:00]
>>722
一条は断熱ガラス以外に遮熱ガラスも選べます。
でも、今の時期でも熱は多少感じます。引き違い窓を2枚重ねるとほとんど感じないです。
なので夏は結構暑くなると思うけどね。
724: 匿名さん 
[2007-01-31 13:41:00]
>>722
まあまあ、削除依頼もいいですが、お互いいい意味で知識を得られますし、
熱くならないで。

ペアガラスは、それほど長寿命ではありません。ガラスとガラスの間に結露が生じます。
ですから、できれば10年保障等ついてるものをつけられるのがいいかと思います。
その上で、せっかくアルゴンガスが入っていても、ガスは抜けます。そしてガラスと
ガラスの間で結露が生じます。
 初期性能だけで、全ては語れませんよ。
725: 匿名さん 
[2007-01-31 13:44:00]
>722
削除依頼ってのは一緒にコピーされちゃったんだね
726: 匿名さん 
[2007-01-31 15:29:00]
まあ高気密、高断熱、機械換気の考え方は突き詰めていけば、宇宙ステーション、核シェルター
潜水艦等の人が住めない環境でも居住可能にする技術だから確かに新しい考え方かもね。
727: 匿名さん 
[2007-01-31 22:55:00]
まぁ、しかし
ソーラーを屋根に載せてしまった人が
自分を納得させるために数字を並べて・・・
と同じですな、高高信者さんは。
728: 匿名さん 
[2007-01-31 22:55:00]
まぁ、しかし
ソーラーを屋根に載せてしまった人が
自分を納得させるために・・・
と同じですな、高高信者さんは。
729: 匿名さん 
[2007-01-31 23:19:00]
うーん、ソーラーが元が取れないと言い切っている人の方が問題あると思うけどな。
730: 匿名さん 
[2007-01-31 23:36:00]
>>729
ソーラーで元が取れると思ってる人はいないでしょ。
ソーラーは自己満足の為に趣味で買うものです。
731: 匿名さん 
[2007-02-01 06:08:00]
それはソーラーが買えない人の嫉みかな?
732: 匿名さん 
[2007-02-01 08:06:00]
>>731
そう?ソーラーで元が取れると言う現実的な例を見たことが無いんだけど。。。
(30年間ノーメンテ&無故障&効率定価無し&ローン金利0%とか
ありえない前提を付けてるケースは別にして)
733: 匿名さん 
[2007-02-01 08:26:00]
>732

それは、ソーラーを乗っけて20年経った人がいないから。
昔はソーラーパネル自体が高かったし。
今買った人は20年後に元取った!っていってるかもよ。
734: 匿名さん 
[2007-02-01 09:41:00]
ソーラーは建った後でも取り付けたり、交換したりすることができるけれど、断熱性能は建った後には、簡単には変更することができません。(充填断熱の場合は壁厚より厚く断熱材は施工できないし、外張り断熱の場合でも外壁をはがす必要がある)
建物の本質にかかわる高気密・高断熱・高換気(まっとうな換気システムの設置)と付加機能であるソーラー発電を同列(贅沢品?)に扱うのはいかがなものか。
735: 匿名さん 
[2007-02-01 09:59:00]
>>734

無理やり納得するために、思い込もうとするいい例になってるね。
信者さん以外が見れば??な文章になってますよ。
736: 匿名さん 
[2007-02-01 10:00:00]
高気密・高断熱・高換気はソーラーと同じ「贅沢品」ではないですか?
737: 匿名さん 
[2007-02-01 13:16:00]
ハイムで多結晶サンビスタ搭載の場合、3kw130万円だった。買い取り価格と発電量などで換算して年利回り10%以上をたたき出している。パワコンのことを考えても10年ちょっとで元がとれるけどなぁ。10年の製品保証があるが、現実20年以上のパネル寿命がある。
ちなみに今までの太陽電池は家の方が先に壊される事が多く、パネルは一般的な木造住宅より事実上高寿命なので、太陽電池の中古市場があるそうです(日経新聞にちょっと前にあったな)。あまり新聞読まないの?
太陽電池は昔からある技術で産業用のものでは40年使用されているものもあるよ。
http://www.d3.dion.ne.jp/~gotakin/pvlifetime.htm
738: 匿名さん 
[2007-02-01 13:21:00]
ソーラー付けて1ヶ月、冬場と言う厳しい条件にもかかわらず、発電電力料金>15年のローン
の月額なんですが・・・、元取れないの?
故障に関しては、設備の故障は面倒見てくれる火災保険に入ってるから大丈夫。(保険会社が
つぶれなければ)
739: 匿名さん 
[2007-02-01 13:26:00]
高高住宅は
I,II地域・必需品
III地域・贅沢品
IV地域・嗜好品
V地域以上・マニア向け製品
でしょ。
740: 匿名さん 
[2007-02-01 13:37:00]
741: 匿名さん 
[2007-02-01 22:55:00]
20年も持たない屋根材の上に乗せてるのに元が取れるという
自分の都合にいい前提で計算してる人って結構いるんですね。
(スレ違いだからつっこみませんが。。。)
742: 匿名さん 
[2007-02-01 23:09:00]
>737
仮にそのイニシャルコストをローンで借りたとする。
10年固定で2.5%と仮定すると 年利との差で7.5%となり、
元をとるのに13.3年位
そのイニシャルを含めて35年ローンで組んでいた場合は
さらに状況は悪くなりますね。 現実には償却に20年くらい
と言われているのは妥当な話だと思いますが
743: 匿名さん 
[2007-02-01 23:47:00]
シャープのHPのデータでも4.3kWシステムでも発電量はせいぜい年間10万
です。kW当りの平均設置価格は70万なので4.3kWなら300万ですね。
3kWで130万の割安価格だったとして年間発電量は7万ぐらいだけど
どう計算したら年間利回り10%以上になるの?
130万を住宅ローンと同程度の年数30年くらいで導入したら年間7万の
収入じゃあ20年以上はかかるんじゃないの?
その間にパワコンの交換、屋根材の葺き替えによる太陽電池パネルの
乗せ直し費用とかを考えたら故障はないものとしてもペイはできないん
じゃないの?

http://www.sharp.co.jp/sunvista/good_thing/electricity_costs.html
744: 匿名さん 
[2007-02-02 00:25:00]
真夏の太陽光がふりそそいでる時でも
発電量は5.14kwシステムでMAX4.3kwhでした(初年度)
ここは想定内だったんですが
太陽光発電で意外と知られていないのが
毎年ごとに発電量が減っていくこと
2年目は4.1kwh 3年目は3.9kwhが表示上の最高値でしたね
パネル表面にゴミが付くのが原因なんだけど
(ちょうど車の窓ガラスが汚れるように)
そうめったに掃除できるもんじゃないですしねえ(危ない)
あと雪が降る地域なんですが 今年は全然ですけど
去年とか雪が太陽光発電パネルに暖められて
午前中にドサっと落ちてくるので注意必要ですね
落ちてくるまでは南側の庭には近寄れません(笑)
745: 匿名さん 
[2007-02-02 02:11:00]
>>737
住宅に関心のある人全てが日経を読んでいるわけではないし、太陽電池の中古市場があることを知らない人も多いですよ。だからといって、「知らない人=あまり新聞を読まない人」の図式は成り立たないと思います。これ常識です。
たまたま得た知識を皆も当然知っているかのようにひけらかすのは、単なる大人版スネ夫です。住宅の知識を高める前に、一般常識を学びましょうね♪

ちなみに太陽光発電が元を取れるかどうかは微妙なところ。元を取り、更に利益を期待している方は少ないのが現状でしょう。
746: 匿名さん 
[2007-02-02 11:27:00]
日経を読むだけで経済に詳しくなった気がしてるめでたい
人がいるみたいですね。
日経の記事に乗ったのはココだと思うけど、この会社=中古市場とみなすのは
現時点では無理がありますね。
日経は先走り記事が多くジャンク情報も山のようにあるので
個々の情報の信用度はけっこう低いです。


http://www.pvrecycle.com/
747: 匿名さん 
[2007-02-02 11:28:00]
電力メーターの「法定」有効期限は10年です。
それを過ぎると、電力会社が買電拒否する可能性があります。
通常、メーターは売り主、つまり売電の場合は施主の管理所有になっています。
公共性の高い大企業は、法律違反に荷担するリスクをとりません
もう一度電気売買契約書を確認しましょう。
748: 747 
[2007-02-02 11:37:00]
電気メーターの交換経費は、月に換算して200〜300円程度です。
「コスト」的には、誤差の範囲ですが、
一応、頭に入れて心の準備wをしておいた方がいいでしょう。
10年たって急に、交換してください費用は3万円です。なんて言われたら、えー。となりますから
749: 匿名さん 
[2007-02-02 13:54:00]
まあ、現状ではソーラーもIV地域の高高住宅も好きな人が自分の満足のために
入れる嗜好品(高価なおもちゃ)であることはたしかでしょう。(エコキュート
も入るかな?)
750: 匿名さん 
[2007-02-02 14:23:00]
ソーラ信者沈没
751: 匿名さん 
[2007-02-02 14:43:00]
シャープのサンビスタ、なぜかハイムだと非常に手ごろな価格になる。多結晶で1kw45−50万くらい。
4kw設置の場合200万円くらい。何で安いかって?流通を知っていれば答えは簡単だろ。
752: 匿名さん 
[2007-02-02 14:47:00]
電気メーター?たいしたことはない。それよりもコストがかかるのはパワーコンデンサー。10年ちょっとの耐用年数といわれている。現在の価格で10万円くらいの交換費用になる。当然コスト計算に入れている。
というか、

>>20年も持たない屋根材の上に乗せてるのに元が取れるという
>>自分の都合にいい前提で計算してる人って結構いるんですね。

ひさしぶりにXXな発言みて笑ったぞ。
もうちょっと良く持つ家建てたら?
753: 匿名さん 
[2007-02-02 15:03:00]
752さんの屋根材は20年以上もつらしいな。
754: 匿名さん 
[2007-02-02 15:58:00]
>>752
一般的に20年以上もつ普及している屋根材は陶器瓦だけだけど、陶器瓦でソーラー乗せてる家はあまり
見ないですけどあなたの屋根材はなんなの?(瓦なら平板でないと設置が難しいそかも?)
755: 匿名さん 
[2007-02-02 15:59:00]
>>752
一般的に20年以上もつ普及している屋根材は陶器瓦だけだけど、陶器瓦でソーラー乗せてる家はあまり
見ないですね。(瓦なら平板でないと設置が難しいせい?)
756: 匿名さん 
[2007-02-02 16:11:00]
三洋製太陽光発電も3KWで工事一式込みで150万(値引き後)だったよ。
今の状態では元取れるか微妙だけど、この先中国などによる原油の買占めやOPECの減産などで原油価格が上がれば電気料金が上がっていくと十分元取れそうですね。
(実際は原油価格が上がったら大変だけど、今後は上がる方向になってしまうと思う)
757: 匿名さん 
[2007-02-02 16:42:00]
電気料金の上昇よりも今後の売電価格のほうが不透明ですね。
現在は便宜上、売電=発電価格となっていますがこの金額では
電力会社には旨みがなく、オール電化の普及促進の為の戦略
価格なんでしょう。(オール電化が普及したら風力発電と同様に
11円/KWHくらいになるような気がします)
758: 757 
[2007-02-02 16:44:00]
ごめん
売電=発電ではなく
売電=買電の間違いですね。
759: 匿名さん 
[2007-02-02 19:58:00]
>現在は便宜上、売電=発電価格となっていますがこの金額では
>電力会社には旨みがなく・・・

そんなことないでしょ。
日中の電力負荷が増えれば、新たに発電所を建設しなければいけませんから。
今でも、真夏などは、電力使用ピークがギリギリになってるところもありますから、これ以上、日中の消費が増えて欲しくないでしょう。
元が取れない(かもしれない)ソーラーパネルを、個人がお金を出して載せて発電してくれるなら、これ以上電力会社にとって嬉しい話はありません。売電価格と買電価格を同じにしてもうま味のある話です。
760: 匿名さん 
[2007-02-02 21:31:00]
ソーラー発電の良い所は
夏、昼のクソ暑い時にクーラーをガンガンかけても
自家消費でまかなえる上にまだ余裕を持って売り電な所
冬場も一緒
高気密高断熱でオール電化してたら皆、時間帯契約していると思うけど
単価の高い昼の時間帯に電気使いたい放題なのは
「かなり優越感がある」
何年でイニシャルコスト回収するというよりかは、むしろ
時間単価が高くて冷房温度上げたりして節約するなんて可哀想だね〜
夜11時すぎてからタイマーで洗濯や食器洗浄器使ってるんだ!
うちは全く気にしないで使えるよ(笑)
この優越感でしょ ソーラーのメリットは
761: 匿名さん 
[2007-02-02 21:50:00]
>>760
高気密化&ソーラーでいっぱい借金して、ちょっとランニングコストの電気代が
安くなっただけで優越感を持てるなんて幸せですね。(趣味の一種?)
762: 匿名さん 
[2007-02-02 22:03:00]
>760
がんがん使うより少しでも売電して環境保護に役立ってるという優越感に浸ってください。
私の分までがんばって。
763: 匿名さん 
[2007-02-02 22:11:00]
>760
広い家にちっこい人間が住んでるんだからさぞ快適でしょうね
764: 匿名さん 
[2007-02-02 22:13:00]
>754
セキスイハイムの陸屋根はステンレス製で60年間メンテナンスフリー。他にも頑丈な屋根材はいろいろあるな。
最強は銅葺きだろう。
765: 匿名さん 
[2007-02-02 22:16:00]
>>759
ソーラー乗せてる住宅なんて日本全国でせいぜい20万軒くらいでしょ。
発電量を全部合わせても現時点では大規模のLPG発電所1基分くらいしか
ないから現時点ではピーク電力削減にはあまり貢献してないと思います。
(ピーク電力的にはガス会社等の発電事業のほうが貢献は大きそう)
やはりオール電化の推進と、CO2削減に協力しているというイメージ
作りのために高く買い取っているんだと思うけど。。。。
766: 匿名さん 
[2007-02-02 22:29:00]
>>764
ステンレス屋根のような普及していない屋根材を例にだしても意味が無いです。
そもそも鉄板系の屋根材は下地材が痛むからステンレスは60年持っても屋根全体は持たないんじゃ
ないの?
767: 匿名さん 
[2007-02-02 22:32:00]
太陽電池の電力買取は国策だぜよ。つい最近も自然エネルギー発電割合を引き上げる事に決定したしな。
768: 匿名さん 
[2007-02-02 22:33:00]
>766
なにを言っているのでしょう?セキスイハイムにそのまま言ってみなされ。とっても丁寧に説明していただけますよ。
769: 766 
[2007-02-02 22:36:00]
>>768
ハイムさんは知り合いにいないので説明をお願いします。
770: 匿名さん 
[2007-02-02 22:48:00]
>>767
自然エネルギー発電はたしかに国策だけど、現時点で2%以下の新エネルギーの
中でソーラーの比重は10%以下だから、事実上の貢献度としては限りなく0に
近いです。(イメージ上の貢献度は結構あると思いますが)
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data1019.html
771: 匿名さん 
[2007-02-02 23:12:00]
つい最近の新聞で読みましたが現在0.5%に満たない自然エネルギー比率を1.5%まで引き上げると言ったところ電力会社が悲鳴を上げたそうです。
でも将来的にはドイツなんかのように20%強まで引き上げることになるでしょうね。
基本は風力ですが、建設コストがかかるため一般家庭の太陽電池普及を計っていくことになるでしょうね。
まぁようするに買い取り価格が下がる要因が見当たりません。
772: 匿名さん 
[2007-02-02 23:14:00]
>768
人に頼らず自分で調べなさい。
773: 匿名さん 
[2007-02-02 23:36:00]
>>772
自分言い出しておきながら説明もしないしソースも出せないってことはガセ?
774: 匿名さん 
[2007-02-02 23:43:00]
>>771
ドイツは脱原発をエネルギー政策の基本としているので日本とは状況が
異なるので同一には語れません。日本国内でも現時点では風力のうほうが
何倍も発電コストが安いしあなたの読みはちょっとピントが外れてないですか?
http://www.greenfund.co.jp/germany6.html
775: 匿名さん 
[2007-02-02 23:55:00]
残念ながらCO2削減が急務である以上、それ相当の割合まで引き上げざるえないでしょうね。
まぁ何を言っても吠えていてください。周りからみるとXXみたいです。
776: 匿名さん 
[2007-02-02 23:59:00]
>773
最近の厨房はサイトもみないのかねぇ〜。それで吠えててもXXみたいだねぇ。
http://www.sekisuiheim.com/performance/long_nagamochi.html
777: 匿名さん 
[2007-02-03 00:06:00]
セキスイハイムの耐久性。
http://www.sekisuiheim.com/performance/long_nagamochi.html

ちなみにいかにセキスイハイムでも太陽電池後つけの値段は一般の値段になる。
セキスイハイムで新築建てるなら、太陽電池搭載がお得。
ついでに三階建ての場合、エレベーターが標準になる。これも本来の価格の約半額(120万円ほど)。あと付けにすると倍くらいかかる。三階建て新築はエレベーターもお得。
このへんが大手の良い点だーな。
778: 匿名さん 
[2007-02-03 00:33:00]
>>776,777
このセキスイハイムって高高なの?
779: 匿名さん 
[2007-02-03 00:37:00]
ソーラー信者&セキスイ信者が混じっているということは良く分かりましたが、
10年ちょっとで元がとれるとか10%の利回りとか言ってた人は消えたの?
780: 匿名さん 
[2007-02-03 01:03:00]
>>777
後付の場合高くなるってことは、3KWで130万という価格は仕入れが安いわけではなく
意図的に価格を安く見せてるだけでトータルでは安く訳ではないということでしょうね。
781: 匿名さん 
[2007-02-03 01:09:00]
初めから付けるも、後から付けるも装置の価格は変わりませんよ。
違うのは設置工事の手間だけです。
782: 匿名さん 
[2007-02-03 01:23:00]
>>778
あなたの言う高高の定義は?高高の法的な定義が無いので、ローカルルールだけでも決めてから話さなくちゃ。
次世代省エネ基準クリア=高高と考えていいのかな?
783: 匿名さん 
[2007-02-03 02:06:00]
>>782
色々異論はあると思いますが次世代省エネ基準より上であることは
最低条件じゃないでしょうか?(次世代省エネ基準はこのスレでは
中中とされています)
784: 匿名さん 
[2007-02-03 02:08:00]
>>781
同じ業者が施工するのにどうして後付けすると設置工事の手間が高くなるの?
(足場とかがいるの?)
785: 匿名さん 
[2007-02-03 09:16:00]
>>784
足場もいるし、配線の手間などもかわります。
786: 匿名さん 
[2007-02-03 09:21:00]
見た目も悪くなります
787: 匿名さん 
[2007-02-03 09:29:00]
>>785
そう?近くの家でソーラーを後付けした家があったけど足場なんて作らずに
2,3日で終わってたよ。まあ1人日10万くらいの見積もりだろうから
材料費40万として3人×3日と5人×3日の違いかもしれないけど。
788: 匿名さん 
[2007-02-03 10:30:00]
プリウスかって燃費がいいので
ガソリン代が安くなってよかった、という人と同列
789: 匿名さん 
[2007-02-03 10:39:00]
>780
大手は規格品大量製造大量販売ができるため、メーカーとの間で仕入れコストを劇的に下げる事ができるのですよ。流通の基本ですね。このあたりが質を下げる手抜きをする他コスト削減方法が限られる三流工務店には出来ない技。おまけにハイムは工場生産住宅だから配線等の基本工事を建てる前にベルトコンベアーでできちゃいますから。

それに同じ業者ではないね。後付けは要するにリフォームですから。
790: 匿名さん 
[2007-02-03 11:38:00]
>ハイムは工場生産住宅だから配線等の基本工事を建てる前にベルトコンベアーでできちゃいますから。

まさにプレハブといわれる所以ですね。
791: 匿名さん 
[2007-02-03 12:24:00]
そう、プレハブ=プレファブリケーションの略で日本では積水ハウスが始めた方式ですね。
今ではハウス、大和ハウスなどなど日本の大手は全てプレハブです。プレハブの良い点は規格化された部材を工場で作るため、品質のばらつきや非常に少ない事ですね。
ハイムのものはその中でもユニットラーメン構造というもので、工場でユニット単位で作り上げる画期的な方式で、今ではトヨタホームがパクって同様の方式で建築しています。
792: 匿名さん 
[2007-02-03 12:39:00]
>>789
配線工事を工場でやってから持ってくるって本当ですか?
793: 匿名さん 
[2007-02-03 13:48:00]
>792
それはいくらなんでも大げさだよね。
コネクタとかは付けているかもしれないけど、うちの場合配線ライン自体はユニットくみ上げ後に通していました。

まぁプレハブ住宅の品質が高い事は本当だけどね。
794: 匿名さん 
[2007-02-03 14:53:00]
プレハブって大和ハウスが始めたんじゃなかったっけ?
どうでもいいことだけど
795: 匿名さん 
[2007-02-03 14:56:00]
>794
おお、それは知らなかった!大和ハウス最強!
796: 匿名さん 
[2007-02-03 15:16:00]
>>793
だったら同時に付けても、後付でも配線の手間は同じじゃないの?
たしかに屋根自体に登る手間は足場があったほうがやり易いけど
屋根自体には足場は無い場合が多いからハイムに頼んで後付するなら
+αでできない?(それともハイムは後付け工事は受けてくれないの?)
797: 匿名さん 
[2007-02-03 16:13:00]
>>794
普通に考えて建築時に設置するほうが遥かに楽だけど???
798: 匿名さん 
[2007-02-03 16:24:00]
そりゃ内壁外壁とっぱらって配線やり変えりゃ後付けだと大変だよ。見た目も悪くなるし。後付けは高くなるのは普通の事だと思うよ。
799: 匿名さん 
[2007-02-03 17:38:00]
ハイムの三角屋根だけど、工場からつけてきたよ。
ユニットの境に当たる部分は現場取付けだったけど。
800: 匿名さん 
[2007-02-03 18:08:00]
>>798
ソーラー工事って内部配線のやり変えっているんですか?
(メーターの所の工事だけだと思っていました)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる