横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レジデンス・ザ・武蔵小杉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 新丸子東
  7. レジデンス・ザ・武蔵小杉
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-21 23:30:07
 

レジデンス・ザ・武蔵小杉の購入者専用掲示板です。

いってみましょー!みんな仲良くいきましょう。

物件HP:
http://www.kosugi-1.jp/

e-マンションHP:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9173/


所在地:神奈川県川崎市 中原区新丸子東3丁目1111-1(地番)
交通:東急東横線「武蔵小杉」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2007-02-11 14:08:00

現在の物件
レジデンス・ザ・武蔵小杉
レジデンス・ザ・武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市 中原区新丸子東3丁目1111-1(地番)
交通:東急東横線武蔵小杉駅から徒歩4分
総戸数: 389戸

レジデンス・ザ・武蔵小杉

No.2  
by 周辺住民さん1 2007-02-11 16:44:00
1Fの商業施設は決まったんですかね?
No.3  
by 契約済みさん 2007-05-01 17:39:00
何の情報も持ち合わせていませんが、どうよよろしくお願いいたします。
No.4  
by 契約済みさん 2007-05-01 23:42:00
今更の質問ですが、

確か現場見学会で複数のプランセレクト(例:リビング拡大+和室変更など)を
組み合わせた部屋があったと思うのですが、
プランセレクトは単純に用意されたプランを選ぶだけでなく、
組み合わせたりするのも自由にできたのでしょうか?
また、洋室を和室にするプランもあるタイプがありますが、
和室にしたい部屋を選んだりできたのでしょうか?

私は用意されたプランの中の一つを単純に選んだのですが、
実際にインテリアを考えていたら現場見学会での部屋のことを思い出して気になりました。

それともあの部屋はスタイリングを選んだ方の部屋だったのかな?
No.5  
by 契約済みさん 2007-05-03 19:16:00
>02さん
先月時点では、まだ決まっていないとのことでした。
>04さん
記憶では無償プランセレクトは組み合わせできなかったかと…
見学会でプランセレクトをご覧になったのは西向き住戸でしたか?
No.6  
by 契約済みさん 2007-05-03 19:58:00
04です。

そうですね、西向きの方です。
どこの階の部屋か忘れましたが、どこかでプラン1とプラン3の組み合わせという
ようなことを言っていたような・・・
No.7  
by 西向き 2007-05-07 21:49:00
西棟購入者です。
そのプランの組み合わせは恐らくウチのことだと思いますが・・・

レジを購入したのはプランの組み合わせが可能だったからが一番の理由です。
私はAの部屋ですが、プラン1と3の組み合わせでリビング拡大、2つ並びの部屋を1つに
まとめて寝室拡大で4LDK→2LDKに変更してます。

夫婦二人暮らしなので部屋数は要らないのですが、今よりも広いリビングと寝室が欲しかった
ので、レジのこのプラン変更は理想的でした。
No.8  
by 西向き 2007-05-08 17:42:00
補足ですが、無償プランセレクトの組み合わせなので当然?無償でした。
No.9  
by 契約済みさん 2007-05-08 18:41:00
04です。

07さん、ご返答ありがとうございました。
コスモスさんにも確認したところ、タイプによって組み合わせ
できる・できないがあるとのことでした。
私のはE・E'タイプなので組み合わせ無しでした。

しかし、プランの組み合わせができるマンションって珍しいですよね?
プランセレクトのパンフにもその旨の記載全く無く、
コスモスさんももっとアピールすれば良かったのでは?と思いました。
まぁ、以前から謙虚な商売姿勢は評価しているのですが、
へたすると説明不足ということにもなってしまうこともあるので・・・
No.10  
by 西向き 2007-05-09 00:25:00
04さん

07・08です。
確かにコスモスは良く言えば謙虚、悪く言えば積極性がないのかもしれませんね。
個人的には他のマンションに断りを入れたのにしつこく他物件を紹介してくる業者
よりは好印象ですが・・・(笑)
プラン組み合わせもこちらから確認しないとはじめは言ってこなかったですね。

でももしかすると営業の方の中には正規の従業員ではなく、パート?の方もいらっ
しゃったので、その方たちだと自身も分からなかったのかもしれません。
私は始めて訪問した時の営業の方は詳細についてあまり知らない感じでしたので、
2度目の訪問から営業を変えていただきました。
その方が好印象で詳しくプラン組み合わせについても教えていただいたり、組み合
わせの際の細かい仕様なども調べてくれたのが購入の決め手でしたよ。
No.11  
by 契約済みさん 2007-05-22 20:11:00
来月の住宅ローン申込会ですが、決めるのは銀行までで良いのでしょうか。
決めた銀行のプラン(固定、変動)まで確定する必要がありますでしょうか。
先週の説明会では、聞き忘れてしました。
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
No.12  
by 契約済みさん 2007-05-22 23:30:00
プランはもう少し先まで大丈夫だと聞きましたよ。
7月だったか8月だったかは定かではありませんが・・・(^_^;)
No.13  
by ご近所さん 2007-05-23 22:51:00
もう、養生がとれて、出来上がった感じですなー。
あとは内装だけですね。
No.14  
by 契約済みさん 2007-05-24 01:40:00
12さんへ

回答ありがとう。
プラン決定は金利動向や新サービスなどのことも考えると
少しでも先の方がいいですね。
No.15  
by 匿名さん 2007-08-09 00:31:00
内覧会もそろそろ終盤。
大きな指摘はみなさんないのでしょうか。
早くすみたいなと思いこの頃です。
後は金利動向が少し気になります。
ちょっとでも下がって欲しい。
No.16  
by 入居予定さん 2007-08-09 11:17:00
内覧会にいって、よりレジが好きになりました。
いいマンションですよね〜。

私はカーテンとソファーの色に悩み中です。

あぁ早く住みたい!
No.17  
by 契約済みさん 2007-08-19 03:08:00
カーテンは安く押さえたかったので、
カーテンファクトリーで購入しました。
他のお店でも色々チェックしましたが、値段が高い・・・!
カーテンファクトリーはお安いながらも、満足できる買物ができました。
店員さんもすごく丁寧で、おすすめです。(横浜店で買いました)

食器棚、ソファー、エアコン・・・色々買う物が多くて、
計算するのが怖いです。。。
やっぱこの時期は、金銭感覚がマヒしますね。。。
No.18  
by 契約済みさん 2007-08-23 00:51:00
こちらへは初めて書き込みます。
レジデンスの掲示板で、バルコニーの傾斜などの問題でイニシアの態度に賛否両論が出ていますが、こちらで書き込んでいる方はどのような意見をお持ちですか?
問題が小さいか大きいかは別として、事実を前提にみなさんそれぞれの感覚をお持ちだと思います。
対策を取って欲しいあるいは気にならないので構わないなど、ご意見をお聞きしたく。
そういう私も、買う物が多すぎて忙しいのですが…
No.19  
by 契約済みさん 2007-08-23 18:30:00
バルコニーの件は特に気にしてませんでした。
エアコンの室外機の段差は気になりましたが、
今日、段差をカバーする台をつけてもらえると連絡が来ましたしね。

完成するまで多少の設計変更はつきものなので、
それに対しての説明と購入者に対しての望ましい対応が行われるなら
ある程度は許容範囲です。
結果的に、コスモスさんが誠意ある対応をしてくれたのは良いと思います。
コスモスさんはきちんと意見を言えば、応えてくれる良いデベだと思います。
過去にも自動車放置などの話があがりましたが、
入居説明会で、現在川崎市とレジの敷地一部駐輪禁止にする協議中と言ってましたしね。

検討掲示板は荒れてしまいましたが、
そこでバルコニーの件について批判をしていた方(たち?)が
コスモスさんに意見を言ってくれたのであれば、
その点はとても評価したいと思います。
批判すること自体は悪いことではないので、
願わくば、もう少し建設的な議論になるように
批判してくれれば良いですが・・・

検討版はそろそろ1000になるので、住民版に誘導してみます。
No.20  
by 契約済みさん 2007-08-24 22:57:00
バルコニーの傾斜、気にならない方の方が多いのかな…
それで良ければ良いんですが。
イニシアからの説明書を見ましたが、明らかにイニシアのミスですね。しかも説明が遅すぎる…
対応はそれなりですが、実力がないってことでしょうか。
No.21  
by 入居予定さん 2007-08-29 16:32:00
バルコニーの傾斜については、特別何もする気はなかったので
問題視していませんでした。

他の方のカキコミでエアコンの室外機について少し気にはなりましたが
室外機設置に問題が生じるならイニシアが何とかするだろう、と
思っていたら、本当に対応してくれたようだし。。。
事後対策については、まぁそんなこともあるかな…と甘く考えています。
No.22  
by 入居予定さん 2007-08-29 23:48:00
皆さん、
インターネットはどちらにしました?
ぷららとコスモスライフのものとは、
IPアドレスが付いてくるかどうかが
一番の違いかと思いますが、
IPアドレスって今後使うことが
あるんだろうか…。
あと、マンションまでの光ファイバが
100メガと1ギガとでは、速度に
違いが出たりするんですかね?
No.23  
by 匿名さん 2007-08-30 01:01:00
将来的に絶対1ギガ。
IPアドレス固定は、普通の人はいらない。
No.24  
by 契約済みさん 2007-08-31 01:01:00
バルコニーの傾斜については、自分と言うよりあとあと売却などを考えた場合のことも気にしています。

ネットですか、確かに将来的には1ギガの方が良さそうですね…
No.25  
by 契約済みさん 2007-08-31 11:57:00
>>23
どっちが固定なんですか?
あの中だとぷららかコスモスライフだろうけど
正直、違いがよくわからないんですよね
No.26  
by 入居予定さん 2007-09-01 20:51:00
コスモスライフ(サイラス?)だとグローバルIPがデフォルトでついて
ぷららは+630円(税込)でグローバルIPが付きます。
No.27  
by 入居予定さん 2007-09-01 23:06:00
わざわざありがとうございます。もうひとついいでしょうか
グローバルIPがついてる事のメリットって何ですか?
No.28  
by 入居予定さん 2007-09-02 07:35:00
>26さん
普通の使い方をするならば、グローバルIPは必要ないと思います。
ttp://www.ippo.ne.jp/g/49.html

会社のPCで接続する場合も必要かと思います。
ttp://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html

他にもあるグローバルIPが必要な場合があると思うのですが
ありましたら、書き込みして下さい。
No.29  
by 入居予定さん 2007-09-03 22:10:00
インターネットの件ですが、
ぷららとコスモスライフのはマンション1棟につき100Mbpsの線1本というわけではなく、何世帯につき1本という形になるそうです。
1本で何世帯なのかつっこみそびれましたが、レジに10本以上来たらフレッツ超えますよね。
結局ヘビーユーザーがどこに固まるかによるのかな・・・
という我が家はややヘビーよりのユーザーかもしれませんが。
引越し日みたいにネットも均等にバラつくようにアンケートとってほしい・・・なんて冗談ですけど。
No.30  
by 匿名さん 2007-09-08 10:52:00
幹事会社のニュースにはビックリしました。
引越しは訃報とは関係なく滞りなく進むと思いますが
…やはり気分は沈みます。
No.31  
by 入居前さん 2007-09-18 00:19:00
1階の店舗が何の相談もなく4つから1つになりスーパーになるなんて・・・営業時間も決まってないしマンションの前が客の自転車や野菜などでごった返したり、騒音も気になるし、結構怒ってます。
No.32  
by 匿名さん 2007-09-18 07:15:00
何で相談する必要があんの?
最初からそうなるかもって言ってたよ。
4軒か、もしくは2軒になるかも、3軒分と1軒になる場合も
あるって。
駅前のマンションなんだから、何が来てもある程度は賑わうのは
しょうないでしょう。(そもそもにぎわないような店は入れない。)
スーパーは便利施設なんで大歓迎です。
騒音が気になるんなら、ここに決めたのは失敗では。
できれば24時間営業希望。夜でもちょっと何か買い物したい時に、
ジャージで降りて買い物できるなんて非常に便利。
駅前なんで徹底的に便利がいい。
No.33  
by 入居予定さん 2007-09-19 06:23:00
私は本屋がよかったなああ
No.34  
by 入居予定さん 2007-09-21 20:09:00
住めば都〜。。
No.35  
by 引越前さん 2007-09-22 00:34:00
駅前によくあるディスカウントのメ○ネ屋さん、不動○屋さん、携帯電○ショップ、○ラ金の4店セットよりははるかにイイでしょう。感謝してます。

っつか、お店もここの住民と同じく入居者の一部なんで、入居の基準さえ満たしていれば他の入居者に相談なんてあるわけないですよね。
No.36  
by 入居済み住民さん 2007-11-18 16:56:00
デリドーオープン記念カキコ。
通常のスーパーよりやや上品な感じでなかなかよさそうです。
コーヒーおいしかった!
No.37  
by 住民でない人さん 2007-11-18 21:00:00
手軽においしいコーヒーが飲めるのは良いですね。
外のテーブルが汚れていたのがちょっと残念でした。
No.38  
by 住民さんE 2007-12-05 16:28:00
検討板に書き込んでいる、デリドに関するネガレス(潰れる〜とか)は
果たしてレジ住民の声なのでしょうか?

マンション1Fのスーパーはとっても便利で助かっているし、
もし潰れでもしたら寂しい感じマンションになりそうで
結局困るのはFIJIさんだけでなく、住民も・・・みたいな気がするのは私だけでしょうか?
No.39  
by 匿名さん 2007-12-05 17:16:00
住民版に移行してきました。

デリド応援しています。

但し、20台ぐらいしか置けないマンション内の駐輪場を
不特定多数の来客者に開放するのは反対です。
(一時的な対策なら可)

店内で調理した臭気を南側エントランス入り口に吐き出すのも
止めて欲しいです。

駐輪場の管理、店舗周辺の掃除(害虫駆除も)は、徹底的に
やって欲しいです。

上記が徹底できないのなら、私にとってデリドは不要です。
東急ストアや週末の買い溜めで十分です。
食べ物を扱わない清潔な店舗を希望します。
No.40  
by 匿名さん 2007-12-05 21:51:00
私は、スーパーが一番うれしいです。デリド頑張れ!!

駐輪場をマンション内に移動した理由は住民からクレームなのでしょうか?
今日、見に行きましたが、どうみても従業員用の小さいスペースです。
検討版にどなたからか投稿がありましたが、許可が得られるなら
イトーヨカドーにあるような自転車駐車用機器を店舗の前の
公開空地に設置するのが良いと思います。

関係ありませんが、嫁さんに「デリドで買い物してね」とお願いしても
「遠回りだから」とか言って東急ストアで買い物してきちゃいます。
今から根性を叩きなおそうと思います。
No.41  
by マンション住民さん 2007-12-05 22:02:00
すみません。。。
私は西棟でデリドが遠回りなので、東急ストアに行ってました。
根性叩き直します(笑)
No.42  
by 匿名さん 2007-12-05 22:05:00
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/217/

理由はクレームがあったから、と書いてありますね。
誰がクレームしたのかは書いていないですけれど、
普通に考えて住民以外言う人はいないでしょう。
No.43  
by 入居済み住民さん 2007-12-05 22:07:00
住民としては、やっぱり買い物をデリドでして、応援していきましょう。
デリドが来てからは、イトーヨーカドーもマルエツも東急も基本的に行ってません。
まれにデリドに商品が無いと分かっている品が欲しい場合のみ買いに行くことがある程度です。

自転車はどちらかと言えば、現状は買い物客だけなので、許容派です。
逆の立場であれば、普通スーパー前に止めたいと思います。

新駅ができると放置自転車ができる可能性があり、そのような長時間停める自転車は許容できないので、新駅ができるまでに対策が必要ですね。
No.44  
by 40 2007-12-05 23:40:00
>>43さん
激しく賛成します。
皆でなるべくデリドを利用するようにすれば、
結構なお金が落ちるのではないでしょうか。

なんとか新駅できるまで頑張って欲しいです。

>>42さん
ビシッと嫁に言っときましたよ。
ただ、嫁は終始FNS歌謡際を見ていて目を合わす機会はありませんでした。
No.45  
by 40 2007-12-05 23:41:00
↑誤爆しました。41さん宛てです。
No.46  
by マンション住民さん 2007-12-06 12:20:00
41です。すみません。。。
私もFNS歌謡際を見てました(笑)

とりあえず、デリドのポイントカードを作ります!
No.47  
by マンション住民さん 2007-12-06 16:02:00
デリドのポイントカード、Tポイントカードだから便利です。
ブックオフがTポイントに移行したから丁度良かったです。
No.48  
by マンション住民さん 2007-12-06 16:27:00
41です。
さっそくポイントカード作りました!
買い物もしてきました。コーヒー安くておいしいですね〜

T-POINTっていろんなお店で貯めれて便利ですね。
楽天スーパーポイントに交換することもできるとは知りませんでした。
No.49  
by 住民さんB 2007-12-07 11:43:00
スーパーの自転車置き場について

私はスーパー前の道がスッキリして気分良く感じていたのですが
マンション内の駐輪場に外部の方が自転車を止めることに反対の方もいるのですね。

当初スーパー前の道に自転車を止めることは仕方ない、と容認していたのですが
実際自転車がなくなってみると、自転車と自転車の隙間を歩くことなく
スーパーの入り口までスッと行けるので今の状態の方が有難いです。
それに新駅が出来てからの放置自転車の心配もないし。。。

周辺マンションの入居が始まり、スーパー利用者が増加したら
スーパー前の道を夕食前の時間などだけ時間制で開放してはいかがでしょうか?
でもそれ以外の時間帯は、お客さんが少ない現状も含め
20台ぐらいしか置けないマンション内の駐輪場でも大丈夫なのでは?と
思っているのですが、甘いかな?
No.50  
by 匿名さん 2007-12-07 19:49:00
一昨日の晩にデリドに行った時、4台の自転車が店の前に
駐輪してありました。
マンション内の駐輪場を確認したところ1台しか泊まって
いませんでした。

結局のところ、ガードマンがきちんと見張ってないと
店の前に駐輪すると思います。(そのほうが便利ですし)

どうせダメなら、マンション内の駐輪場を開放するのは
中止して、自転車を駐輪する機器を設置したほうが良いと
思います。
出入り口以外のスペースに機器を設置すれば40台ぐらい
駐輪できるのではないでしょうか。
No.51  
by 入居済みさん 2007-12-08 14:01:00
デリド、コーヒーほんと安くてウマいですよね。ス○バなんかより断然。

私も特に用はなくとも一日一回、たとえ一品でもデリドで買い物をするよう心がけています。(飲んで遅くなった日以外・・・)
管理組合にてデリドを応援するコミュでも立ち上げますか。

駐輪場に関しては、駅前広場に市営の駐輪場ができますので、それまでは試行錯誤が続くのではないかと。
No.52  
by マンション住民さん 2007-12-09 22:42:00
デリドは、他のスーパーみたいに
弁当や食材のタイムセールを行ってくれているのでしょうか?
あまり夜遅くに来店したことが無いからかもしれませんが、
「2割引」等のシールが貼ってあるものを見たことがありません…。

売れ残って廃棄するより、タイムセールしてユーザーに
満足いただいたほうがいいのでは?
No.53  
by 住民さんC 2007-12-10 10:16:00
>No.52さん

私は19:30-20:00に間に行くことが多いですが
「3割引」等のシールが貼ってあるものをよく見かけますよ。
タイミングじゃないでしょうか?
No.54  
by ご近所さん 2007-12-10 12:07:00
週末、デリドに行きました。
みなさんと同感、近いうちに閉店しそうなくらいでした。
品揃えも若干薄い気がします。生鮮食品なんかは仕方ない
気もしますが、少ないとわかってていく人はあまりいない
でしょう。

なんとか、リエトコート、コスギタワーの入居まで持ちこ
たえてくれ。
そうすれば状況変わるでしょ。
その後に住友もあるし、駅もできるから。
No.55  
by 匿名さん 2007-12-10 18:39:00
リエト・コスギはデリト利用しますかね?
ダイエーが出来たらダイエーの方が値段安くて便利そうな気がします。
No.56  
by 匿名さん 2007-12-10 23:24:00
やっぱ新駅じゃないですか。
駅できたら、少なくとも横須賀線の人はわざわざダイエーまで
行かないでしょう。(毎日は)
日常はデリドで十分じゃないですか。
デリドがなくなるとリエトやコスタも含めこの辺は駅前なのに
超不便になりかねない。
今日見たら銀行のATMも設置されるし、もう少し応援して
いきましょう。
No.57  
by マンション住民さん 2007-12-10 23:29:00
みなさん初めまして
初めてのカキコです。
よろしくお願いします。

実は、松本引越センターで引越をしたのですが、
色々とトラブルがありまして
未だに解決していない事があるんです。

松本って応対が悪いと思いませんか?
No.58  
by マンション住民さん 2007-12-11 17:42:00
>No.57さん

それは大変ですね。

うちも松本さんにお願いしましたが、引越し自体は迅速丁寧でした。
トラブルも一切なかったので対応に問題を感じたことはありませんが。


早く解決すると良いですね。
No.59  
by マンション住民さん 2007-12-11 23:37:00
>No.58さん

早速のレスありがとうございます。

トラブルなしで羨ましいです。

普通はトラブルなんて無いもんですよね〜

今回は運が悪かったのかも・・・・

でも、せっかくの新居に越して来た時に

トラブルがあるとがっかりします。。。。。

そんな気持ちにさせるなんて、やっぱりむかつく〜!!
No.60  
by マンション住民さん 2007-12-12 01:28:00
今は昔ですが、我が家も松本の対応には、かなりの憤りがありました。

最初の値段交渉からして、顧客志向じゃないし、
ダンボールも一般的に見て小さいものしかなく使いにくい、
時間は守らない(言い訳をする)、
積極的な対応をとってこない(言わないとやらない)、
などなど、

抽象的な言い方ですが、それぞれについて全て苦情と苦言を伝えました。

まあ、そこからの対応は”それなり”でしたが、
結局、言われないとやらない、という「体質」に正直辟易です。

もう引越しはないと思っていますが、仮にあっても絶対、松本は使いません。

>No.59さん
参考までにどんなトラブルでしょう。
(我が家はさすがにそんな尾を引くレベルではありませんでした。)
No.61  
by マンション住民さん 2007-12-12 14:04:00
>>57さん

私は松本さんにクレーム入れたのに無視されています。

私のトラブルは、2トン車を2台で見積もりをもらったのに、1台で荷物が納まりもう1台はきませんでした。それでも2台分のお金を取られました。

最初から「絶対に1台で足ります。今まで10回以上引越してますが、1.5トン車1台で十分間にあってます。下見に来てください」と頼んだけど、下見に来ないで荷物リストだけで「2トン車2台になります」って言い切られました。
言い切ったのに1台で納まったんです。使用しなかった車の分、減額するのが普通だと思いクレームを入れました。

多分、永遠に無視されると思います。泣き寝入りです(;_;)
No.62  
by マンション住民さん 2007-12-12 23:59:00
>No.60さん

うちも同じです。
言わないとやらない、言っても誠意が見れない。
全く、呆れるほどです。。。。

運んでもらった、テーブルやタンスなどは
あちこちに傷が付いてました。
荷物の扱いが手荒いのが、手に取るように分かります。

大手の業者なので、安心していたのですが・・・・


>No.61さん

泣き寝入りは駄目ですよ!
本社にでも何にでも連絡して訴えるべきです。
頑張ってください。
No.63  
by 入居済み住民さん 2007-12-13 00:24:00
>>61さん
そういえばうちも、「1台じゃおさまらないですね〜」と2台で見積もりだしてもらったけど、結局1台でおさまりました。
そのことを知ったのは、新居への搬入がすべて終わってから、
最後に「トラックの中がカラになってることを確認してください」といわれ、見に行ったときです。
「あれ、見るの1台だけでいいの???」と思ってたずねたら、「あ、1台でおさまりました」だって。
なんで搬出のときに言わないの!??と思いましたが、見積もりのときにめちゃめちゃ値切ったのであんまり気にしてませんでした・・・
といってもあくまで2台で考えたときの”めちゃめちゃ”であって、1台だったらそれほど激安というほどの値段でもないです。
あーなんかちょっと・・・
No.64  
by マンション住民さん 2007-12-13 02:29:00
>No.61さん
私(No.60)も言います。
それを世の中では「詐欺」って言います。
泣き寝入りは駄目です!
被害者が損をするだけなんて絶対許せません。
ここは立ち上がるべきです。
(ただエネルギーは必要なんですよね・・・)


ちなみに我が家は、
・時間通りに搬出の作業員・トラックが来なかった。
 後ろの予定もあったので、その賠償を即座に請求。
 →結果、直ぐに手配できた。
  (やればできる、言われないとやらない。)

・搬入は翌日の朝7時から。宿泊した場所からは1時間弱なので、結構早起き。
 松本側が交通事情で遅れたと言う。2時間は待たなきゃならないと。
 交通事情もある程度予測できたはず。
 それはやむなしとしても、何も我々の到着を待たなくても事前に連絡くらいはできたはず。
 机一つない部屋で朝も早く時間を潰す店もない。しかもこの日は記録的な寒さ。
 「ふざけるな!時間の対価を払え!」と激怒。
 →結果、1時間弱待ったら総動員で対応。
  (そもそもの会社・組織としての基本姿勢からしてなってない。)
  搬入終了後、マネージャらしき人が再び謝罪には来る。


とまあ他にも細かいところもありますが、

ダメです。

こんな会社、デカイ顔してのさばらしてちゃ。
No.65  
by マンション住民さん 2007-12-13 17:57:00
61です。

皆様のご意見参考になりました。
クレーム入れたのに無視されてるから、私がおかしいのかと思いましたが、やっぱり松本がおかしいんですよね?

ちなみにうちの時間は当日まで不明でした。何度聞いても「当日連絡します」で連絡が来たと思ったら「今、マンションに着きました」ってオイ!って感じでした。せめて当日でも「○時ごろ到着します」って事前連絡が欲しかったです。

また、怒りがフツフツとわいてきました。再度チャレンジします。
お金はもうどうでもよいので、次の被害者を減らしたいと思います。

ファイト!自分!(笑)
No.66  
by 匿名さん 2007-12-13 18:47:00
私の家も2台見積もりで出されて結局1台で済みました。
No.67  
by マンション住民さん 2007-12-13 19:04:00
複数人被害者がいるということは、1台で足りるのにわざと2台で見積もりして安くみせかけ、実際は1台しかこないという松本の販売戦略でしょうか?
それにしても許せませんが。
No.68  
by 匿名さん 2007-12-13 23:39:00
松本に関しては悪いうわさを聞いていたので別の会社にお願いしました。
あと見積もりの電話がしつこくて、すでに別の会社に決めたといったら
「後悔するよ・・」と、なかば脅しめいた捨てゼリフまではいていきました。
たしかに利用して「後悔」した人が多かったようですね。

幹事会社だったから、イニシアからいろいろ責任をおしつけられて
金額の上乗せや多少割高なやり方をしないと割に合わなかったので
しょうか?

一斉入居時の引越しは「幹事会社があぶない」という話は
やはりあたってますね。
No.69  
by マンション住民さん 2007-12-14 22:31:00
松本ですが、うちは迅速・丁寧な引越しで感激しました。
搬入時に家具の位置を何度も変えても構いませんよとやってくれたし、頼んでいない梱包されてた新しい家具の組み立ても「やりましょうか」と言って説明書を見ながら組み立ててくれました。チームによって当たり外れがあるのかも知れませんね。
No.70  
by 入居済みさん 2007-12-15 01:12:00
うちは荷物搬入時に壁に穴開けられました!
しかも荷物を隠すように置いてあり、しばらく気づかなかったんですよ。
1ヶ月位たったころ気づいて、修理してもらいました。

見積もり時もかなり威圧的だったし、(>68さん同様捨て台詞的な)
引越しの時も作業員いちいち舌打ちしてたし。。。
一応終わった後のクレーム報告(アンケート)に書いたけど、
謝罪とか一切なしですねー。
おかしいなー。部屋番号書いたんだけど。

私も知り合いには松本絶対紹介しないですね。
No.71  
by 住民A 2007-12-15 10:08:00
皆さん、トラブルがいろいろあるようですが・・・
うちは2台で3名のスタッフだったはずなんですが、1名増員されていて2台4名(内、女性1名)でした。搬出時間の連絡も当然前もって連絡をもらっていたし、時間通りに来てもらいました。搬出から搬入まで約8時間(移動距離間30分込み)は掛かりましたが、仕事も凄く丁寧でとても満足しています。何のトラブルもありませんでした。
ただ、『えっ???』と思った事はありました。それは見積もりにきてもらった時の事なんですが、最初の見積もり提示が以上に高く、他社の見積もりを見せたら、最安の運送会社より1万5千円ほど値引いて提示してきたことでした。最終的には最初の提示から半額ほどになり即決し、結果的には満足していますが、最初の見積もり提示は何だったのかとは思いました。
No.72  
by マンション住民さん 2007-12-16 23:07:00
№57です。

松本でも当たりはずれがあるようですね。
件数が多かったので、アルバイトとかを雇ってやったのかな?
それにしてもひどいですね。

もしかして、引越後に何か無くなったものなんかありませんか?
うちでは、何故か無くなったものがあるんです。
松本を疑っている訳ではありませんけど・・・・
No.73  
by マンション住民さん 2007-12-18 00:55:00
ちょっと流れ変えてしまう相談ですみません。

実はここ最近、すごくすごくすごく上の階の「ドンドンドンドンドン」という音に悩まされています…。ほぼ毎日、昼も夜も続きます。
明らかに歩いている音ではなく、床を足でドンドンとしているかのような音です(ビリーやwii fitなどで発生する音でもないように思います)。家族はもちろん、遊びにきた友人もが「この音なに?」と言うほどです…。
直接怒りに行きたいたいところですが、近所としてのお付き合いもありますし、逆上されてしまっても今後怖いので、どうするべきなのか…
本当に毎日毎日悩んでいます。

ちょっと嫌な話なので書くことを1ヶ月ほど控えてきましたがここにきて非常にストレスにもなっており、皆さん宅の状況やご意見をおうかがいしたく書かせていただきました…。

皆様のお宅は「音」、どうでしょうか?そもそも上階の音が結構響いてしまう構造なのでしょうか???二重床なのでそんなに筒抜けの音はこないと思うのですが…。

マンションなので、やっぱり上下左右に住んでいる人がいます。ほんの少し気配りを忘れないでいただけるとうれしいですよね。ドンドンドンドンドンという音がでるものをするのでしたらマットをひいていただくだけでもだいぶ違います。ダイニングチェアにはフェルトをはるだけで下の階には引きずる音もかなり軽減されます。

皆さんもそうだと思いますがすごく悩んで決めたマンションです。決して安いマンションでもないと思うので、思いやりをもって気持ちよく生活したいですね。
なにかいい解決策など、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
No.74  
by マンション住民さん 2007-12-18 09:59:00
うちも最近、上の階から「ドンドンドンドンドン」という音が聞こえます。ちょっとビックリするくらいです。場所から推測するとリビングなのですが何なのでしょう?

二重床の件は、ParkCITY LaLa横浜のスレでも問題となっていて下記のようにありました。

>二重床と直床で差が出るのは軽量衝撃音で、重量衝撃音は二重床、
>直床の差よりもスラブ厚とスラブの構造が重要のようです。

つまり大きい音は響いてしまうので、小さい音が聞こえない分、余計にビックリしてしまうんですよね。

あまりひどいとストレスで病気になってしまいますので、フロントに相談なさってみてはいかがですか?管理会社経由で注意していただけると思います。
直訴するとトラブルの元になり、さらに大きな音をたてて嫌がらせされることもあるそうなので、お気をつけ下さい。
No.75  
by マンション住民さん 2007-12-19 02:54:00
騒音の感じ方は個人差があると思いますが、
ご家族、友人の方も感じられるレベルであれば、結構な騒音レベルなのでしょうね。

管理会社経由というのは、まずとってみたい対策の一つですね。
ただ狙い撃ちは当然分かってしまうので、マンション全体に向けた注意喚起か、
該当階に対して下階の方が困っているといった注意喚起の方法がまずはよいのでしょうか?

私からは、特別なアドバイスも何もできなくてすみません。
同じ住人として、こういった悩みを解消できるようにしていきたいですね。

皆様からも何かよいアドバイスや事例などご存知でしたら、
是非是非教えていただきたいです。
No.76  
by マンション住民さん 2007-12-19 15:47:00
管理会社さんはこういう事例と対処方法は熟知されていると思いますので、やはりフロントに相談なさるのが一番だと思います。

昼も夜も「ドンドンドンドンドン」と音を出されている方も、何か事情があるのかもしれません。
例えば、お隣にベランダで喫煙される方がいて、それに対して窓を叩いてクレーム行為をされているとか。それが下の階に響いてしまっている可能性もあります。
No.77  
by 匿名さん 2007-12-19 16:55:00
戸建の感覚で始めてマンション住まいの方がいらっしゃるかもしれませんね。
戸建であれば下の住民を意識することなく生活してきたとしたら意識していないのかもしれませんよ。
No.78  
by 入居済み住民さん 2007-12-20 16:33:00
猫がキッチンカウンターから飛び降りた音だったら、ごめんなさい!
でも、降りる音は「ドン」で終わるし。

まさかとは思いますが、5kg弱の猫が走り回る音?
(ちょっと心配)
No.79  
by マンション住民さん 2007-12-22 06:07:00
いや、さすがにそれは・・・(^^;)
No.80  
by マンション住民さん 2007-12-22 10:30:00
猫が下の階をビックリさせるほどの「ドンドンドンドンドン」という音は出せないと思いますよ。多頭飼いじゃないですよね?

猫だとしたら5kg弱ではなく、50kgくらいは必要でないかと…(^^;
No.81  
by マンション住民さん 2007-12-23 00:22:00
今日は設立臨時総会がありましたね。役員を選ぶのにずいぶん時間がかかりました。各階から1部屋ずつ役員になることになり、係りの人に、一期目はできるだけ出席している人から選んで下さいといわれて、逆欠席裁判みたいになってしまいました。でも階によっては出席していない人が役員に決まっていたところもあったようです。それもちょっと気まずいかなとは思いますが、でも出ないもん勝ちっていうのもおかしい気もしますし・・難しいですね。今回、一期目に立候補してくださった方もいて、やる気のある方が役員になっていただけて心強いです。
No.82  
by 入居済みさん 2007-12-24 23:49:00
私は、今のマンションの管理組合の在り方に疑問があります。
役員には、年俸を払って、小数先鋭で運営するのが良いと思います。
管理委託費や修繕費など、全て相見積もり出して検証していくべきと思います。
No.83  
by マンション住民さん 2007-12-25 00:08:00
確かに今の管理会社のままで大丈夫かなという不安はあります。これだけの予算であれば、他の管理会社ではいくらでやってくれるんだろうと思います。もっと安くて、ちゃんとやってくれる管理会社もあるかなとは思うので、相見積もりをもらうのはいい方法だと思います。臨時総会のときに発言された方がいらっしゃいましたが、駐車場の収入を一般会計にすべて計上するのは納得がいきません。せめて半分は修繕の積み立てにするべきではないかと思います。そう考えると一般会計の支出予算(特に管理会社へ支払う管理費)は多すぎますよね。
No.84  
by 契約済みさん 2007-12-25 00:11:00
役員年俸制良いですね。
現状の予算案を検証する必要があるとは思いますし、コスモスライフには足下を見られているような気がするので、合見積もりを取って確認する必要はあるでしょう。
No.85  
by マンション住民さん 2007-12-25 00:21:00
確かにコスモスライフには不安があります、対人保険の件もちゃんと検討したほうがいいと思います。マンションの共用設備を誰かが壊したときに、やった人がわからないことって絶対あると思います。
No.86  
by マンション住民さん 2007-12-25 22:56:00
コスモスライフの質問に対する回答はかなり適当でしたね。きちんと回答できていないのもあったし。
本当にちゃんとマンション管理したことあるのかな…

絶対、足下見られてますよ。でもコスモスライフの評判は良かったのでしたっけ??高い金を取ってるからかな?
No.87  
by 匿名さん 2007-12-25 23:34:00
保険のマンション特約の話はわかりやすかったと思いますよ。
いまどき、自動車保険や傷害保険等で個人賠償なんてみんな
入ってるんじゃないの。普通年間数百円の保険料ですよね。
保険料を抑えるためにそれをあくまでも個人でって言う発想は
全然おかしくないんじゃない?
そもそも管理費の無駄を省きましょうっていうのが本質なんだから。
それよりも駐車場収入が半分ぐらい積み立てに廻るといいですね。
正直役員の年俸制なんて論外です。
それで生計立てられるわけでもなし、1年だか2年の為に優秀な人が
やるとは思えない。それこそ無駄なお金になるだけ。輪番制で、
自分の番が来た時にしっかりやればいいだけ。
コスモスライフの評価はこれからでしょう。1年ぐらいかけて
評価すればよいのでは?
No.88  
by レジデンス住民 2007-12-25 23:41:00
削減できた分の1割を発案者にキックバックするようにしたら
いいと思いますが。
かなり時間とられますので、1個人だけのメリットとしては
積極的には取り組まないと思います。
単なる合い見積もりだけでなく、コスト減らしたはいいが
業務品質は落ちてないかとか、チェック項目作って実行するのにも
通常であればコンサル料とられますしね。
目標イニシアへの支出を半減させてレベルは維持して欲しいので、
達成したらインセンティブを与えるような仕組みを作りたい
ですね。提案しようかな。
No.89  
by マンション住民さん 2007-12-26 20:05:00
1割は大きすぎる気が…
金銭でなく、
・スカイビューサロン貸切優先予約(無料)
・ゲストルーム無料
・デリドお買い物券
とか・・・

話変わって、リエトコート敷地内緑地のライトアップがいい感じですね!
パークシティ上部のライトアップもはじまりましたね。
No.90  
by マンション住民さん 2007-12-27 11:17:00
レジの公式HP、連絡事項をHPに掲示して発信、が実現するといいですね!
フロントやエレベータ内の掲示では、どうしても斜め読みになって
内容が頭に入りません。なんとかしたいです。
No.91  
by 匿名さん 2007-12-28 07:31:00
エレベーター内の掲示って高層階の方はゆっくり読めるけど
低層階は読み始めたら着いちゃうから、しっかり読めないんだよね。
No.92  
by 匿名さん 2007-12-28 12:21:00
みなさん大掃除って始めました?

窓の高さが高いのって嬉しいんですけど、掃除は大変ですねぇ。。。
広いベランダもポーチも嬉しいんですけど、掃除は(同上)。

嬉しい悲鳴なんですけど、ちょっと掃除に疲れて、グチをカキコしてしまいました(^^;
No.93  
by マンション住民さん 2008-01-01 02:22:00
みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいたします。
No.94  
by マンション住民さん 2008-01-01 12:39:00
新年明けましておめでとうございます。
住民のみなさま、本年もよろしくお願いいたします。

新しいマンションで楽しいお正月を過ごしましょう♪
No.95  
by 入居前さん 2008-01-11 03:07:00
初めまして。
>>56さん、お伺いしたいのですが
設置されるATMはどこの銀行のものでしょうか?
このあたりにATMが出来てくれるのは大変ありがたいです。
No.96  
by 匿名さん 2008-01-11 20:44:00
>どこの銀行のものでしょうか

デリドの中にあるATMのことじゃないの?
先日、デリドで入金しようとしたら取り扱いしてなくて別のコンビにまで行っちゃったよ。
引き出しはできるけど、入金はダメなんですねww
No.97  
by 入居前さん 2008-01-12 05:04:00
スルガ銀行でしょうか。
入金できないんですか?ショック…通帳記入はできますか?
一番近い銀行ってどこになるんでしょう
新しく出来るダイエーに入ったり
新駅前に出来てくれるといいんですが…
No.98  
by マンション住民さん 2008-01-12 17:28:00
銀行はJR北口に集中していますね。
歩いても近いんですけど、駅より遠いと気分的にすごく面倒に感じます。
No.99  
by 匿名さん 2008-01-13 02:11:00
近くに欲しい便利施設は人それぞれでしょうが、
自分は、久しく銀行で振り込むこともないし、ほとんどNETで済ませちゃうんで、
引き出しさえできれば何も不便はありません。
それよりも、近くにあって欲しいのは、レンタルビデオとクリーニングかな。
どちらも駅の周りにありますが、欲を言えばこっち側にもあると便利だな。
ダイエーのとこに入んないかな。
No.100  
by マンション住民さん 2008-01-13 14:23:00
武蔵小杉エリアには家電量販店がないですよね。
解体されたフロムには、家電店とドッキリ岸フォートがあったけど…。
できないかな。
No.101  
by マンション住民さん 2008-01-14 11:45:00
小杉ではないですが比較的近場では、車だとコジマ(市ノ坪の交差点を左折、府中街道沿い)、
電車も含めると日吉にベスト電器(東急日吉店内)、中原にサトームセン(マルエツ武蔵中原の上)
がありますよ。

フロム跡地や東京機械跡地には入りそうですが、まだ数年先の話になりますね。
No.102  
by マンション住民さん 2008-01-17 17:03:00
宅配ボックスを使ってクリーニングを出している方いらっしゃいますか?
どのようにだしたらよいのでしょうか?
No.103  
by 匿名さん 2008-01-20 02:47:00
ずは取説をお読みになられてはいかがでしょうか?
No.104  
by 契約済みさん 2008-02-01 16:31:00
JR新駅の工事が本格的に始まりましたね。
夜中の照明が眩しいです。
No.105  
by 入居済みさん 2008-02-01 20:16:00
完成までまだ2年かかりますが、ほぼ駅直結、濡れずに行けるのはありがたいです。

東横線渋谷駅の地下移転後は、今の東横渋谷駅ホームあたりはJRが利用する計画らしいので、横須賀線を使用する頻度が多くなるかも知れません。
No.106  
by 契約済みさん 2008-02-03 12:22:00
新駅直結便利ですよね。
1Fのデリドにも濡れずに行けるの便利ですよね。
最近、車に乗る頻度が低下してきました。

新駅できたら、サブエントランスの入り口や駐輪場に
住民以外が迷い込まないようにする工夫が必要ですね。

酔っ払いとか迷い込んで来そうです。。。
No.107  
by 入居済みさん 2008-02-13 14:32:00
洗面室の排水溝が臭います。

朝一番はもちろん、その後暫く使っていない状態で蛇口から水を流すと
「硫黄」のような臭いが漂います。
臭いは水を流しっぱなしにしていれば次第におさまります。

排水溝の汚れの問題かと、排水溝用の洗剤などを試しましたが
水の流し始めは排水溝から臭いがします。

ちなみに南棟低層階です。

みなさんのお宅はいかがですか?
また改善案などございましたらご教示願います。
No.108  
by 入居済みさん 2008-02-13 22:06:00
何らかの原因で排水口のトラップが破水していると考えられます。
水を流しっぱなしにして直るのは、トラップの水が回復した為です。
ただ、文面読むに毎日なのでしょうか。
大量の水を一気に排水することが多いようであれば、
ゆっくり排水するようにしてはいかがでしょうか。

でも、偶然か西棟高層階の私の部屋も今日においがあったんですよね。
私もよく排水を一気にしてしまいます。

http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9007/anou9007.htm

洗面台の下を見てみましたが、非サイホン式トラップ(ドラムトラップかな)の
しっかりしたトラップがついているようです。
No.109  
by 入居済みさん 2008-02-14 11:16:00
No.107です。

No.108さん、ありがとうございます。解決です!!

> 大量の水を一気に排水することが多いようであれば、
> ゆっくり排水するようにしてはいかがでしょうか。

上述の文章から試しに水をゆっくり出してみたところ
臭いは発生しませんでした。

私は朝、お湯を早く出したいがために
蛇口から最強で水を出していたのですが
最強でなくてもお湯になるんですね…お恥ずかしい。
No.110  
by マンション住民さん 2008-02-16 12:03:00
西棟ですが、セントラルの歩道の舗装工事が朝からうるさいですー(;_;)
休日くらいゆっくり寝かせて欲しい・・・
No.111  
by 契約済みさん 2008-02-16 15:26:00
新駅の工事もうるさいです。
時々、夜中3時ごろに、工事の音が響いています。2回ぐらい目を覚ましたことがあります。

線路の工事は、夜中が基本でしょうから、これから本格的な工事が始まると、
夜中かなりうるさいかもしれません。

高性能で快適な耳栓を購入しようと思っています。
No.112  
by 契約済みさん 2008-02-17 01:57:00
駐車場の抽選会のお知らせがまた来ましたね。

5Fを中心にだいぶ駐車場が余っているようですが、
余っているなら、来客用駐車場にして欲しいです。
2回申し込んで、どちらの日も埋まってて全然使えません。

過去にどなたかも書き込んでいますが、駐車場代を全額一般管理費(=管理会社の収入)に
組み込んでるのも納得いきません。
せめて半分にして、残りを住民のための修繕に積み立てて欲しい。
住民の駐車場代を丸々収益にして会社として恥ずかしくないんでしょうか。

アンケートに書いたけど、掲載もされないし、
コスモスライフって、モラルが低すぎます。
No.113  
by 契約済みさん 2008-02-17 02:00:00
>>111
耳栓すると、目覚ましが聞こえませんが、大丈夫でしょうか!?
No.114  
by 購入経験者さん 2008-02-17 21:50:00
>112さん

何か勘違いしていませんか?
一般管理費に入るからといって別に管理会社の収入になっている訳では
ありませんよ。
管理費は駐車場代の収入も入れたところで算出されているのですから
一般管理費に入らなければその分管理費が当然高くなりますよ。

丸々会社の収益にすることなんて出来る訳無いじゃないですか。
それでも気に入らないなら管理組合に図って管理会社を変える運動を
したらどうですか?

駐車場代を修繕に全部積み立てた上、管理費も安くなるような管理会社を
是非見つけてくださいよ。
No.115  
by 契約済みさん 2008-02-17 23:46:00
マンション管理士でもない素人があれこれ考えても、良い案を出すのは難しいの
ではないでしょうか。
やはり、コンサルタントを入れるのが常套手段でしょう。

そもそも、コスモスライフさんは、ボランティアではなく、ビジネスで
マンション管理をやっているわけですから、利益を出そうとするは当然と
考えるべきです。
コスモスライフさんの粗利が10〜15%なら、Win-Win”というぐらいの
意識で取り組まないと成功しないでしょう。
(まぁ、できれば、トヨタ方式で「生かさず殺さず」ってな感じがいいですね)

まずは、住民側もビジネス感覚を持って、どんどん良くなるように行動
していきたいですね。

まぁ恐らく、現状の管理費は、少し高めに設定されていると考えるべきでしょう。
もし、私がコスモスライフの立場だったら、今後、管理委託費を削減する動きに
なるリスクを織り込んで、初めに10〜20%程度は「のりしろ」として余裕のある
管理委託費を上乗せしていると思います。
(ビジネスなので、初めからパツパツの粗利で計画するわけないですから)

ご参考です。
・管理委託費の値下げに成功したかたいませんか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46203/res/1-10
・マンションが危ない! - 週刊ダイヤモンド2008.02.16
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51000225.html
No.116  
by 契約済みさん 2008-02-18 00:40:00
中古を検索したら軽く6件がヒットしました。 どれも、かなり強気の価格です。
2件は未入居転売です。
ちょっと気になるのは、何故か3件が南棟の線路側の角部屋です。

2F(南棟:角部屋)
http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp?bk_id=CPTywdxgm4&pri...

5F(南棟:角部屋)
http://www.uruuru.net/detail/?OBID=071223000325

12F(西棟)
http://www.m-buysell.com/index.php?action=object_bs_info&estate_id...

21F(西棟) 未入居転売
http://www.nomu.com/detail/index/id/362727/

23F(南棟:角部屋)
http://house.goo.ne.jp/buy/um/detail/0/14133/2083792701/00780478/20837...

23F(西棟) 未入居転売
http://www.m-buysell.com/index.php?action=object_bs_info&estate_id...
No.117  
by 契約済みさん 2008-02-18 01:00:00
よく見ると、西棟12Fも未入居転売でした。
従って、未入居転売は、3件ですね。
失礼しました。

実際の成約価格は分からないですが、どれも価格が高い。。。
No.118  
by マンション住民さん 2008-02-18 22:10:00
コスモスライフの収支報告は、根拠も希薄でかなりいい加減だと思いました。
本気で他社に見積もりを取るべきだと思います。
ネットで評価が良いのも、お金をかけて、良いイメージを出しているだけのように思えます。所詮、自分たちの費用でなく、管理費からの収益を高く取るだけだから、自分たちの懐を痛めずにイメージを良くできる良い商売ですね〜

コスモスイニシアもマンションの集会に出資するなど気前良いなとも思いましたが、グループ会社への利益誘導なのでしょう。
No.119  
by 匿名さん 2008-02-18 23:51:00
↑それをここで書いて何か解決に向かうのでしょうか。
こんなとこにえらそうに書くなら、実行に移してください。
No.120  
by 入居済みさん 2008-02-19 21:16:00
私も119さんの意見に賛成です。
もうこのマンションはイニシアのものでも、ましてやライフのものではない。
主役は私たち住民です。
やる気や不満があるなら、自分たちで行動すれば良いだけのこと。
No.121  
by マンション住民さん 2008-02-21 00:01:00
119さん
ご自分はどうなんですか?
この掲示板に書くことにより意見共有できるという意味では悪くないでしょう。
えらそうに、と言う前にご自分は何か実行していますか?
この掲示板は住民用の掲示板ですし、意見を書くのは自由と思いますよ。
ご自分で何もしないのであれば、人の批判はすべきではありません。
No.122  
by 住民 2008-02-21 01:03:00
>121さん
>ご自分はどうなんですか?
>えらそうに、と言う前にご自分は何か実行していますか?
>ご自分で何もしないのであれば、人の批判はすべきではありません。

119さんではないけど、言い方はきついかもしれませんが
不満があれば行動しましょうよという単純なアドバイスだと思いますよ。

そもそも119さんは実行する以前に不満に思うことを何も書いていないのでは。。。
冷静になってください。
No.123  
by 住民さんα 2008-02-21 01:31:00
そうそう、冷静に。

ところで収支報告なんて出てましたっけ?予算計画ではないでしょうか。
私は予算計画をみただけでコスモスライフがいい加減であるとの判断はいたしかねますね。

違う管理会社に任せれば満足できるという保証もありませんし、予算の見積りは管理の手抜き次第でかなり下げることも可能ですので、見積りが安ければそれでいいというものではないと思います。

ようやく半年程度たったばかりですし、実績をよくみて判断をしたいです。
No.124  
by 入居済みさん 2008-02-21 15:35:00
私の実家は管理会社が変わって失敗した例です。

確かに管理費は安くなりましたが管理内容の低下も
ひどいものでした。
入居の時に担当していたのは販売した会社のグループ会社だったので
管理室の各種の器具の使い方一つにしても管理人さんが
研修を受けていてスムーズに機能していましたが管理専門の会社に
変わってからは近所のパートのような管理人さんにかわり器具の
操作もままならず事ある毎に大騒ぎでした。

又、アフターサービスに関する連絡も前は管理室に連絡しておけば
良かったのが管理会社が変わってからは全て自分達で販売会社に
連絡するようになり管理費が安くなった分住人の負担は増えています。

管理会社を変えるより管理費の内容を精査して値下がりに導くほうが
良いような気がします。
少なくとも我家は管理室の方たちに嫌な思いはしていません。
No.125  
by マンション住民さん 2008-02-23 01:59:00
管理会社を変えるにはかなりの労力が必要と思われます。管理の質を下げないためにも、見積もり内容の精査が問題です。

コスモスライフは予算案として提示していましたが、あれは見積もりと同じで、そのまま実施されることを意味していると思いますが?しかも、マンション収入から差し引いて、残りがいくら、と計算してくれてましたね。(残金が少なすぎる、とどなたかおっしゃってましたが)

こちらの財布を知っていて、費用を提示してくるわけだから、まさに思うつぼ、と言ったところでしょうか。

すこし話が逸れますが、コスモスライフが最初からマンションの収入を知っているのは、コスモスイニシアによる個人情報漏洩にはならないのでしょうか?管理組合ができるまで委託する…とかに含まれるのかしら…
No.126  
by マンション住民さん 2008-02-23 10:35:00
コスモスイニシアとコスモスライフは業務委託契約を締結しているはずですので、情報漏えいにはならないと思います。契約事項に守秘義務の条項があると思いますので。
No.127  
by マンション住民さん 2008-02-23 22:27:00
管理費、駐車場費用などはパンフレットなどにでている情報なので、言わずもがなですね。
No.128  
by マンション住民さん 2008-02-28 21:17:00
マンション内で気になることがあります。
駐輪場の入り口のやマンション入り口の「たて看板」?(正式な物名はわかりませんが)・・・ガムテープでベタベタベタベタ補修しるは、どうにかなりませんかねぇ。
各階の駐車場出入り口の注意事項などの張り紙もガムテープでベタベタ貼って。
その後キレイに接がせるのでしょうか。
とにかく茶色いガムテープは見た目が不愉快です。
No.129  
by マンション住民さん 2008-03-02 23:25:00
>>116さんの中古情報ですが、

2F(南棟:角部屋)
23F(西棟) 未入居転売

が、売れたようですね。かなり強気な価格設定だったのに売れてしまうとは・・・


余談ですが、リエトコート45階からの眺望でレジが写ってます。
http://www.musashikosugilife.com/lietocourt/view.html

改めて見るとレジって小さいなぁとショックを受けていましたが、ある日、NECの社員数名がうちの前を通るときにレジを指差して「このくらいの高さのマンションがいいよなぁ」と仰っていました。
ちょっと優越感に浸れて嬉しかったです。
No.130  
by マンション住民 2008-03-11 11:51:00
シティハウス武蔵小杉の隣の空き地に何ができるか知っている人教えてもらえませんか?
No.131  
by マンション住民さん 2008-03-11 17:59:00
不二サッシ跡地のことでしょうか?
長谷工が土地を購入して、野村がマンションを建てるみたいです。
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p02140.html
No.132  
by マンション住民さん 2008-03-24 00:03:00
マンションの隣に建設しているリッチモンドホテルと目が合いそうに近いんです。
マンションの部屋からは、リッチモンドホテルのエスカレーターホールが、くっきり見えるんですよ。向こうで作業している職人さんの表情がわかるくらい。。
ということはホテルからもマンションは丸見えなのではないかということで、コスモスイニシアさん主催の隣接ホテル立会い確認に行ってきました。
開業直前のリッチモンドホテルに入り、いくつかの階から、マンションを見てきましたが、予想していたよりもはるかにくっきりマンションの部屋の中がみえちゃんうです。レースのカーテンをしていても、中が透けて見えます。しかもホテルの各階からは、見えないように、1メートル60センチまでは、目隠し用に縞々の模様のガラスになっているのですが、縞々が荒すぎて、縞々のガラスからもマンションの中がくっきり見えます。縞々のない1メートル60センチ以上のガラスからは、まさにすぐそこにある部屋をみるかのようにかなりくっきりと向いの部屋が見える状態。これではとてもカーテンなんて開けられないです。ていうか、レースのカーテンでも見えちゃうから、厚手のカーテンを閉めとくしかない状態。コスモスイニシアさんも検討しますということだったので、ホテルからマンションに面したガラスを全面スモークにしてもらうとか早めの改善をお願いしたいです。ホテルの縞々の目隠しを天井まで伸ばしてもらっても、あんまり意味ないんで。。。
No.133  
by マンション住民さん 2008-03-24 18:16:00
まあ、気にしないことです。
しかし単に我慢するよりは直接申し入れをしてみたらどうでしょうか?

私はそれよりも脇を通ってる電車の音が少し気になってます。
まあ、覚悟はしてましたからいいですけどね・・・
No.136  
by 匿名さん 2008-03-25 17:27:00
あのフィルムは、コスモスイニシアとホテルが取り交わしている覚書き通りのフィルムです。
午前のホテル見学のときに担当の方から説明がありましたが、フィルムの現物チェックをせず、
写真で判断してしまったそうです。
さらに覚書の内容について、契約者に十分説明していません。
覚書が締結してしまっている以上、ホテル側にフィルムを貼り直してもらうのは困難と思います。
仮に、貼り直すにしろ費用の負担先は、恐らくコスモスイニシアさんになるでしょう。

ホテル側との交渉は長期化する可能性が高いです。
並行して、コスモスイニシアさんに曇りガラス風のフィルムを貼ってもらえるように、
被害住民で団結して交渉しませんか?

我慢できずに貼ってしまった方については、同等の見舞金ということで。。。
No.137  
by 匿名さん 2008-03-29 15:44:00
リエトコートに続々と引越し屋の車がきてますね
今日の夜からポツポツと部屋に明かりが灯るのかな。
No.138  
by 匿名 2008-03-29 18:08:00
今さらですが、玄関の傘立てのバー?の使い方が分かりません。もう少し上のほうに付いていたら傘を立てて倒れないように出来ると思いますが、この高さだと使えませんよね。

どなたか、説明を受けた方はいらっしゃいませんか?
No.139  
by 入居予定さん 2008-03-30 00:02:00
南棟のものですが、キッズエッグにいると新幹線が通るときの
振動が伝わってきます。
南棟の線路に一番近い部屋が結構売りに出ていたと思ったら
すでに売れてしまったんでしょうか?
(少なくとも2Fは売れてました)

転売目的の方もいらっしゃったかと思いますが、
なぜ線路側に集中しているのか、
ひょっとして音があまりにも気になって
出ざるを得なかったのかなど、興味があります。

実は部屋が広くていいなぁと思っているので、
音が気にならないレベルであれば移りたいくらいなのです。

他の部屋よりガラス等も騒音に強いものだったと記憶してますが
実際どうなんでしょうか?
気になります。

向かいのシティハウスは建物全体が線路側に沿っているので
さらに影響は大きいと思いますが。
No.140  
by マンション住民さん 2008-03-30 00:42:00
>>138さん
傘立てバーの件、内覧会のときに聞きました。
あのバーは、傘の持ち手をひっかけるためのものではなく、
ただ斜めによっかからせるように使ってください、
というような説明を受けました。
「え?じゃあバーいらないじゃん」と思いましたが、別に特に困らないので流してました。

S字フックもついてるし、傘立てだけのための場所じゃないんでしょうね。
バー動かせるのかな??

ところで、二ヶ領用水の桜が満開ですね!!
No.141  
by 匿名さん 2008-03-30 08:53:00
>139さん
二重サッシ快適ですよ。
電車の音は多少聞こえますが、気にはなりません。
今、自分が気になるのは、住友と長谷工・・・。
住友は北側の窓が意外と大きいこと。お互い部屋の中はどのくらい見えるのか。
長谷工は建物の高さによって横浜の夜景がみえなくなる。
No.142  
by 住民さんA 2008-04-02 07:33:00
リッチモンドホテルのエレベターホールの人影やっぱりかなり気になります。
見学会から10日ほどたちますがコスモスイニシアとホテル側の交渉は進展しているのでしょうか?
何の連絡もありませんね。
No.143  
by 匿名さん 2008-04-02 18:45:00
>>142
ホテル側は約束を守っているようですし、
解決は難しそうですね。

不吉な絵や彫像をホテルに見えるように置いてみては如何でしょうか?
夜、ライトアップすれば完璧です。
No.144  
by 匿名さん 2008-04-04 04:48:00
このレジデンスに引っ越してきて快適な生活が送れてとても満足しています
シンプルライフというキャッチとおりでした
しかし、玄関入り口のポスターに関してなのですが
共有部分を住民の意見を聞かず使用して良いものなのでしょうか?
アイデアはとても良いと思います
キッズルームの前とか興味がある人のみが参加できる
場所などはどうでしょう?
すべての住民が通る玄関ですので貼るべき場所ではない
壁にテープというのは少し外観を損なうと思います
いかがでしょう
No.145  
by 匿名さん 2008-04-04 07:29:00
>144
同意です!!
毎日、通るたびに溜息がでてました。
交流会の日はいいとしても、終わったらどうにかしてほしい!!
No.146  
by 匿名さん 2008-04-04 12:03:00
145さん
143のものです
自分が少し気にしすぎなのかと思っていましが
同意見の方がいらしてホッとしました
交流会は賛成ですし
交流会に参加できる方はレジデンスを通じて
より親密な関係を築かれると良いと思います
でもそれは期間や場所を限定し、参加の意思があるもの
でする事だと思います
共有部分使用は規約に則る必要があると思います
No.147  
by 住民さんB 2008-04-04 14:04:00
交流会は理事会が主催しているのでしょうか?
先日の各役員の方の役職決定のお知らせを見たら
色んな役職がありのびっくりしました。
やっぱりマンションの規模が大きいと色んな仕事があるんですね。
交流会も理事会の役員の方が毎年やるのでしょうか?
No.148  
by 143 2008-04-04 17:21:00
>>146

143です。
誤爆されついでにコメントします。

私は、あまり長く住む予定ではないので、マンション内での親密な交流は望みません。
(もちろん、挨拶などはします)

しかしながら、交流したい方々が共有部分を交流の場(手段)とするのは
大いに結構と思います。

それで、住民通しで助け合える関係が築けるなら
とても素晴らしいことだと思います。
No.149  
by 匿名さん 2008-04-04 18:37:00
146の件で
143さんすいませんご迷惑おかけしました
144でした
皆様にも誤解を生じていたら申し訳ありません

また間違えたのにもかかわらず
143さんご意見ありがとうございます
No.150  
by 住民さんE 2008-04-05 08:19:00
>>148

私も住民通しで助け合えるような人間関係のあるマンションは
とても良いと思います。

特に、このマンションは、西側(セントラルのある三角地帯や東京機械跡地)や
東側(NEC工場)の環境が今後どうなるか分からず、
西棟は全く日照がなくなったり、電車の騒音が増していく可能性が
あります。(商業地なのである程度は仕方ないですが)

仮に著しく不利益な計画が持ち上がった場合、住民で一致団結
迅速に理事会を中心に要望や改善策を提示できるような人間関係を
育んでいくことがとても大切と思います。

私は今は色々な意味で余裕がありませんが、将来、地域社会に貢献する
活動(町内会など)などには参加していきいと思います
No.151  
by 匿名さん 2008-04-05 08:30:00
用事があって交流会に参加してないのですが
どのような感じだったのでしょうか?
No.152  
by 入居済みさん 2008-04-05 10:50:00
収納のオプションを販売していたティッセタンタ ジャパン 株式会社が民事再生法を申請してますね。どこでオプション買えばいいんでしょう?
No.153  
by 匿名さん 2008-04-05 11:48:00
日照はある程度配慮されますよ。(全く日照がなくなる可能性はありません。)
西側に仮に大きなものが立つ計画が起きても。
日照権は配慮されます。
但し、眺望なんかは無視されますけどね。

まー、逆に本当に近接していないと完全には日照をさえぎれませんし。
南側はあれだけ距離あれば問題ないでしょうし、西側も東京機械の
場所であれば、ほとんど影響は出ません。
前のセントラルの一帯だと影響はあるでしょうが、かといって
あそこが全部一帯の建て替えになっても、敷地全部を使って
高層建物が建てられるわけではありません。

念のため。
No.154  
by 入居済みさん 2008-04-05 12:57:00
>>153
情報ありがとうございます。
日照が配慮されるとは、どのようなことか教えてもらえませんでしょうか!?

なお、私は契約するときに、「今後の日照については何とも言えず、保証できない」と
営業から言われました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa985587.html


あと、あの三角地帯(川島の敷地)に高層がたたないのも何故ですか?

リッチモンドホテルの敷地と同等の敷地ありますが。。。
高さ制限などは条件(公共の施設を入れるとか公開緑地を設けるとか)によって
割と簡単に緩和されてしまうと思うのですが。。
No.155  
by 住民さんE 2008-04-05 16:40:00
>>154

153さんは、「敷地全部を使って高層建物が建てられるわけではありません。」
ってコメントされており、「高層がたたない」とはおっしゃっていませんね。

三角地帯が、高さ制限80mの容積率500%の商業地となる場合、
マンションを建てようとすれば、レジの南棟と同じぐらいの
大きさの建物が建設できます。
No.156  
by 住民さんE 2008-04-05 16:48:00
>>153

150です。

>日照はある程度配慮されますよ。(全く日照がなくなる可能性はありません。)

「全く日照がなくなったり」というのは、不適切な表現でした。
申し訳ありません!!
訂正して、「直射日光が入らない」とさせてください。

ところで、私も「配慮される」の意味を教えて頂きたいです。
(ネットで検索したりしましたが、配慮されるような内容は
見当たりませんでした)

恐れ入りますが、宜しくお願い致します。
No.157  
by 匿名さん 2008-04-05 21:53:00
私は153さんではありませんが、

小杉町3丁目中央地区再開発の説明会で、セレマークスと
レアリスの日照についての質問が出て、川崎市当局が
答弁しているのが、こちらの武蔵小杉ブログの記事中、
「質問13」で掲載されています。

http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/313/

配慮って、多分こういう話ではないでしょうか?
No.158  
by 匿名さん 2008-04-06 10:15:00
153です。

会社で法務関係の部署にいるので、店舗を出す際の相談等で弁護士や設計士と
話すことがあります。その中でいろいろと教えていただいた知識ですので、
完全なこの場所に沿った意見ではなりません。

皆さん議論されていることと概ね変わりません。

日照権ですが、これは基本的人権の生存権の一部として完全に
無視は出来ません。まさに完全に日光を遮ったりすることは、例え商業地であっても
出来ません。(但し、これは程度問題なので、例えば今まで5時間入っていたのが、
1時間になりますと、こういう場合は配慮したとみなされますので、影響は出てきます。)
また、配慮と言う意味では、あの敷地全てを使って80M以上の建物は建てられない
わけで、例えば、レジに対して一番日照の影響が出ないように、一番道路側(
今のペットショップ側)に建てて、セントラルの所は低層にするとかです。
希望的観測も入っている為、配慮という曖昧な表現になり混乱させてすいません。
No.159  
by 150 2008-04-07 12:56:00
>>158

ご説明ありがとうございます。

私の書き込んだ
>>150
が基で、思わぬ方向に議論の発展しました。

単なる個人的な妄想ですが。
あの三角地帯は、建蔽率を思いっきり緩和して低層の商業施設にして欲しいです。

具体的には、東京機会跡地の商業施設と連携してJRと東急を結ぶ
ペデストリアンデッキを設けた一体型の開発をしてもらえるとうれしいです。

あるいは、レジへの日照が極力減るように建蔽率を落としつつ
高さ制限を緩和することで細くて背の高いペンシル・ビルに
してもらえるとありがたいと思っています。
No.160  
by 匿名 2008-04-08 18:12:00
昨夜はすごい風でしたね。
皆さまのお宅は大丈夫でしたか?
わが家のベランダは置いてあった物が風で大移動。おまけにベランダの排水口が詰まって、ベランダはすっかり水浸しです。まだ水が溜まっているのですが、つつくと蝉の死がいが…
これっていつ入ったのかしら?
No.161  
by マンション住民さん 2008-04-09 16:42:00
西棟ですがベランダの排水は問題ありませんでした。
昼と夕方にベランダに出ましたが、水がたまっているということは無かったですね。
ベランダの物・・・と、言ってもサンダルぐらいですが、特に風で移動もしませんでした。
サンダルも全然濡れていなかったし・・・場所によって大分違うんでしょうかね?
No.162  
by マンション住民さん 2008-04-09 22:21:00
昨日の朝はサッシからと思われるすきま風の音で目がさめました。
西棟東側の窓ですが、サッシをあけると音が無くなるので間違いないでしょう。
中高層階ですが、かなり気圧差ができているようです。

風が強い日はレンジフードをつけたりするとサッシからすきま風の音がします。サッシの気密に問題有り???

皆さんの部屋は大丈夫ですか?
No.163  
by マンション住民さん 2008-04-10 21:41:00
高さによって状況が違うのでしょうか?
私は西棟の低層階ですが、サッシから風の音はしていないです。
レンジフードの換気扇を回すと、気密性が高いのかサッシがとても重くなります。
頑張って開けると「ブオッ!」というビックリするぐらいの風音がします。
換気扇を止めるとサッシは軽々と開けることができるんですけど。。。

ちなみに162さんは24時間換気システムは「標準」ですか?「弱」ですか?
うちは「弱」にしています。
No.164  
by マンション住民さん 2008-04-11 23:32:00
162です
163さん、書き込みありがとうございます。
24時間換気は常に弱です。

サッシはかなり重くなります。常に開けた瞬間に「ぶお」という空気の音がします。

気密性は高いと思いますが、サッシの開閉が重くなるのは給気と排気のバランスが悪く、部屋の中の気圧が下がっているためと思われます。

吸気口に消音器がついているのも気圧が下がる原因の一つと思います。

大豊建設さんへは対策を検討頂いてます。
No.165  
by 匿名さん 2008-04-12 19:57:00
駐車場の扉の張り紙を接がした後、どうするんでしょうか?
扉の塗りなおし? そのまま?
No.166  
by 匿名 2008-04-13 10:35:00
162さんへ
このマンションの吸気口に消音器ついていたのですか?
新幹線の音があまりにもうるさいので、換気口を防音型に換えられないかと考えていました。

遮音カーテンもあまり効果がなかったですし、これ以上は対策なしでしょうか?
No.167  
by マンション住民さん 2008-04-14 20:27:00
気圧によると思われる換気口からの騒音について、自分なりにいろいろと検証してみました。
確かに遮音カーテンだけでは、サッシの防音にはなりますが、換気口の防音になりません。

まず24時間換気システムを「弱」にしました。あと、お風呂を使用しないときは小窓を開けてあります。これで、気圧の問題が少し解消されたような気がします。
寝室以外の換気口を3段階の最大にし、寝室は1段階にしました。
換気口を全て閉めてしまいますと、換気口のすきまから高音が聞こえるので、1段階にしてみました。
とくに結露等の湿気問題もなく、騒音も少し減った気がします。

でも、換気口を防音型に換えられるならその方が早いですね。
あと防臭も欲しいです。換気口のフィルターは防塵だけなんでしょうか?
お隣が何を作っているのかメニューが分かるくらい匂いがします。
食べ物の匂いも困りますが、タバコの匂いも部屋の中に入ってきて困ります。
No.168  
by マンション住民さん 2008-04-14 22:56:00
162です。
吸気口ですが、マンションのQuality guide bookに防音型と書いてあったのでその通りと思ってます。壁の外側にある銀色の「筒?」「蓋?」が消音器だと思いますよ。どの程度消音効果があるのかは書いてありませんでしたが。

室内側にも設置できればさらに騒音が小さくなるかもしれませんね。しかし、さらに気圧が下がりますね…

騒音は吸気口のせいだけなのでしょうか???

次回は会社から騒音計を拝借して計測してみようと思ってますが。。。素人計測じゃだめかな…
No.169  
by マンション住民さん 2008-04-17 00:17:00
西棟の方、ここ2,3日、深夜の綱島街道の暴走族(?)がめちゃくちゃうるさくないですか?
このまま続くようなら警察に相談してみようかと思います。
今夜はこの時間でしたが、一昨日は深夜2時頃だったと思います。
No.170  
by 匿名さん 2008-04-17 00:41:00
西棟低層階ですが、ウチは全く聞こえません…

寝室がどこかによって感じ方が違うのかも知れませんね。
No.171  
by マンション住民さん 2008-04-17 01:06:00
>>170さん

そうですか。。。たった今も戻ってきたようで爆音が轟きました。トホホです。
西側が寝室だから問題なのかもしれません。
No.172  
by 匿名さん 2008-04-17 08:06:00
私も2、3回暴走族の音聞きましたよ、あれはうるさいですね。
No.173  
by マンション住民さん 2008-04-17 10:23:00
ウチは南側の高層階ですが、
私も昨日の夜中に暴走族の音で目が覚めました。
すごいうるさかったですね〜。
No.174  
by 匿名さん 2008-04-17 19:02:00
ここ2・3日って…
ガソリンが安くなったから?
暖かくなったからかな?
No.175  
by マンション住民さん 2008-04-17 19:40:00
169です。みなさまレスありがとうございます。
今日は雨で路面が濡れてますので、現れないことを祈るのみです。

>>174さん
なるほど!ガソリン安いのも原因かもしれません。
それならもう少しの辛抱ですね。
No.176  
by 匿名さん 2008-04-20 08:22:00
エントランスの周りのツツジが鮮やかで綺麗ですねw
No.177  
by 住民でない人さん 2008-04-21 23:19:00
このマンションは夜電車の中から見ると屋上の光が
とても綺麗ですね。

沢山のタワーの中であの光は目立ちます。
No.179  
by マンション住民さん 2008-04-23 20:24:00
>>176さん
>>177さん

お褒めいただきありがとうございますm(__)m

ツツジは本当に鮮やかで、デリドに行く途中に目を奪われ、歩道でつまづいて転びそうになりました(^^;
綺麗な花を見るとホッとしますね。

屋上のイルミネーションも帰宅するときに見上げて、綺麗だなぁ〜とホッとします。
ご近所のPCMも、屋上イルミネーションが点灯するんですよね。
今はついていませんが、完成したら綺麗だと思いますよ。
No.180  
by マンション住民さん 2008-04-25 22:00:00
>178さん「バルコニーからタバコの吸殻の投げ捨て問題』

果たしてタバコは投げ捨てたのか疑問です。

確か、そのクレームが起きた時期は春一番?二番?か強風の吹いた辺りだったような気がします。
うちには春一番の吹いた翌日、ベランダに身に覚えのない食品のトレー(スーパーなどで魚や肉の入ってるトレー)が落ちていました。
別の日の強風の時は、チューリップの花びらが数枚。(ちなみにウチはベランダで植物は育てていません)
もしかしたら吸殻はポイ捨てではなく、飛ばされて来たのかも・・・と言う推理もあり?
No.181  
by マンション住民さん 2008-04-25 23:00:00
私も「バルコニーからタバコの投げ捨て」の話を聞いたとき疑問を感じました。
手すりが壁のように厚いので、投げ捨てるには故意に身を乗り出して投げるしか方法が無いですよね?
自分が住んでいるマンションが燃えてしまう危険行為を、故意にやるって不自然のような気がします。

バルコニーが薄いマンションで、バルコニーにもたれて喫煙して、うっかり手がすべったならわかるんですけれど・・・ここのマンションではありえなさそう。
No.182  
by マンション住民さん 2008-04-26 01:20:00
煙草ですが、最初マンションを心よく考えていない人が
下から投げ入れたのかな?とも少し思いましたが、
見た感じ相当頑張らないと投げ入れるのは難しそうだったので、
おそらく灰皿をバルコニーに置いていて、それが風で飛ばされたのでしょう。
マンションで階下に煙草を捨てるってことは自分も危険に晒すことになるので、
さすがにそこまでいかれた人は居ないと思います。
(もしこれを読んでいてベランダに灰皿を置いている方がいらしたら
一応飛ばされないよう気をつけてみてください)

続くようなら銘柄を公表するとか少しずつ気付くよう促すのが良いかと。

ポーチはルールなので許容しすぎるとモラルハザードになりかねないとは思いつつも
個人的には多少は置いてもかまわないと思います。節度の問題ですが。

ゲロはまさかあれできれいになったと思ってるのか、少々不安です。
あの周囲だけ床が傷だらけになってるし…
そもそもロビーの床は液体系の汚れに弱すぎな気もしますが。

掃除の方は頑張って下さっているとは思いますが、
床が日に日に薄汚くなっているの気がします。
特に妙にきれいなあの部分が、他がいかに汚いかを誇張してしまっていますね。
No.183  
by 住民さんE 2008-04-26 17:30:00
>No.182さん
先月くらい、掲示板に銘柄が公表されてましたよ。
No.185  
by 選択してください 2008-04-26 23:52:00
>180
同じ銘柄のたばこだけがバルコニーに入っていたので、全くの外部から飛ばされてきたとは、考えにくいです。
どのようにしてバルコニーにたばこが入り込んだのかは、想像の域を脱しえませんが、上階でポイ捨てしたたばこが、落下中に風に舞って、バルコニーに入り込んだと考えるのが自然ではないかと、考えております。
No.186  
by マンション住民さん 2008-04-27 00:44:00
たとえば子供(中高生?)が親にばれないよう煙草をベランダで吸って、
証拠隠滅のため捨てているというのはどうでしょう?
No.187  
by にゃんこ議長 2008-04-27 15:22:00
恐らく、バルコニーに灰皿を置いているんではないでしょうか?
我が家は、蓋付きの灰皿に変えました。

関係ありませんが、靴下、ブラジャー、その他ゴミをゲットしました。
No.188  
by にゃんこ議長 2008-04-27 15:26:00
あと、ポーチに誰かの傘が飛んでいたことあります。
生協の注文書も2回ほど飛んできています。

申し訳ありませんが、すべて捨てています。
No.189  
by 住民さんB 2008-04-28 02:17:00
鉄道の騒音に慣れることができません。

新幹線も横須賀線も、防音壁(吸音壁)が無いのっておかしくないですか?
No.190  
by 住民さんE 2008-04-28 03:16:00
風の強い日に生協の注文票を飛ばされたことがあります。
一度なくなってからは、飛ばされないように工夫しています。
(回収してもらうチラシを一緒にゴムで留めています。)

回収して頂いた方、申し訳ありませんでした。ありがとうございます。
No.191  
by 匿名さん 2008-04-28 08:02:00
いえいえ
No.192  
by にゃんこ議長 2008-04-28 08:07:00
↑途中で送信押してしまいました。

もし、私が注文書を拾った方が、住民Eさんのような方なら、
フロントに届ければ良かったです。
No.193  
by にゃんこ議長 2008-04-28 08:08:00
↑途中で送信押してしまいました。

もし、私が拾った注文書が、住民Eさんのような方なら、
フロントに届ければ良かったかな。
No.194  
by にゃんこ議長 2008-04-28 08:10:00
あ〜
2回とも
日本語が変だ

退散します
No.195  
by 中層階の住人 2008-04-29 22:40:00
私も新幹線の音になれる事ができません!!
横須賀線の音は新幹線に比べると低音なので聞こえない事も
あるのですが、新幹線の高音のカタンカタンという音は
気になります。
防音壁(吸音壁)ってやっぱりJR東海とかに頼むとか、かなり
大きな話になってしまうんでしょうね・・
No.196  
by マンション住民さん 2008-04-29 23:29:00
防音壁は高くすることが出来ると思います。
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/21koutu/kankyou-s10_.htm

「商工業の用に供される地域等」から「主として住居の用に供される地域」に変わっていますので、国交省に陳情(?)すれば良いのではないでしょうか。
多分、シティハウス武蔵小杉の住民も状況は同じだと思いますので、一緒に署名を集めればたくさん集まると思います。

今すぐに…とは、いかない問題ですけど。
No.197  
by にゃんこ次長 2008-04-30 01:32:00
電車の騒音が廊下で反響して増幅されちゃってますね
廊下全体が巨大なメガホンになってしまっている感じです。
ある意味、設計時に騒音に対する考慮が不足していたとも言えます。

電車のそばで聞く騒音より、マンションの廊下で聞く騒音の成分のほうが、
高音域(シャーとキーとか)の割合が非常に高いことが特徴的です。

これを体感するためには、真下に電車が通っているときに廊下の床すれすれまで
頭を下げてみると良いです。
頭を下げても、うるささがあまり変わりません。
(普通、コンクリートの壁の後ろに回れば、高音域の音量はグッと下がるはずです)
また、目をふさいでみると四方八方から音がして音源が分かりません。

対策としては、廊下とポーチの天井部に吸音材を施工すれば、耳障りな高音域(1KHz以上)の
騒音は恐らく半分以下にできるでしょう。

いや〜
万が一、線路の向かい側のNECの場所に巨大マンションが建ったら
一層、騒音が反響して、やかましくなりそうですね。
No.198  
by 住民さんA 2008-04-30 02:21:00
私も反響していると思います。
私は上階に住んでいますが、屋上に出ると廊下ほどうるさくありません。
No.199  
by 住民さんA 2008-04-30 05:07:00
>>187 のにゃんこ議長サン

色んな物をゲットしてますねw
我が家には大量のプランターの土と犬の毛(たぶん)が舞い込みました。
ベランダではブラッシング不可ですよね?
No.200  
by にゃんこ議長 2008-04-30 08:57:00
>>199

ほほぅ。
犬の毛ですか。
それは珍しいですね。

規約でブラッシング不可かどうかはわかりませんが、
そりゃちょっと不衛生で不快ですね。

プランターの土はいささかやむを得ない部分もありますが、
ペットの毛は人為的なので常識的にはNGと感じます。

たくさん集めてから、落とし物として管理人さんに毛付き貼り紙をだしてもらうのは如何でしょうか。
「迷惑です」よりユーモアあっていいと思いますよ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる