住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サッシとアルミサッシ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サッシとアルミサッシ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-10 01:35:17
 削除依頼 投稿する

窓ガラスはペアガラスなのですが、樹脂サッシかアルミサッシで悩んでます。悩んでるのは、実際のところ結露がどうなのか、というところなんですけど、実際のところ、どうなのでしょうか?樹脂サッシは値段がそれなりですので、そこまで投資する必要があるのかどうか。。
それぞれ情報をお持ちの方、教えてください。

[スレ作成日時]2006-05-27 15:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サッシとアルミサッシ

182: 匿名さん 
[2011-10-12 05:31:14]
>やはり強度、耐久性、質感を考慮すればアルミサッシで良いでしょう。悩みどころではないと思う。
耐火性も問題だしね。

こういうのを考慮すると、Ⅳ地域では複合樹脂で十分だと思いますよ。
アルミは断熱性を考えるとだんだん減っていくと思います。


183: 匿名 
[2011-10-12 07:34:51]
正直断熱とかどうでもいいんだよね。
寒い地域に住んでる人はまた考え方が違うんだろうけど。
紫外線劣化や耐衝撃性のほうが重要。
184: 匿名さん 
[2011-10-12 08:35:21]
紫外線や熱射に対する樹脂の耐久性が、身近な製品で最も考えられているのが車。
(例えば車のシート布地の色褪せの少なさは、実感できますよね)

その車でさえ、樹脂部分の耐久を10年単位で見ると・・・

まあ、その辺りは樹脂の限界ってものです。
長期的には、あくまで消耗品と考えるべきで、それは住宅建材の一部として
致し方の無いものなのです。


185: ビギナーさん 
[2011-10-12 19:10:49]
だから外側アルミ、内側樹脂の複合サッシが考えられたのですよね
186: 匿名 
[2011-10-12 21:22:42]
悪い所取りね。
187: 匿名さん 
[2011-10-12 22:02:23]
樹脂サイディングの保証年数が30年みたいだから樹脂サッシも同じでしょ。
188: 匿名さん 
[2011-10-12 22:11:12]
樹脂サッシ使ってますが、外側も全く劣化していません。但し、アメリカ製です。国産はそんなに弱いのでしょうか?

アルミみたいにヒートシンクに使われているモノをわざわざサッシに使うって不思議ですね。防火についても、イメージ程は良くありません。昔火事の現場で見た際にはちょっとびっくりしました。
189: 匿名さん 
[2011-10-12 22:53:47]
耐火建築に樹脂サッシは使えるの?
190: 匿名さん 
[2011-10-13 02:43:45]
多くの人にとって30年以上経った樹脂サッシを見たことがないので
信頼性に欠けるといった感情があると思います。

樹脂サッシは北部の寒い地方から普及した事もあって、赤道直下の
暑い地方での耐久性に対するレポートが見当たらない。

樹脂より熱伝導率の低い物質はいっぱいあるけど今は樹脂がもてはやされているってのは事実。

樹脂ってのは何万種類もあるので、耐火性能のある樹脂もあるし無い樹脂もあるので
国の基準やメーカーによって耐火性能はバラバラでしょう。
耐火性能をクリアした木製サッシもあるくらいだし、耐火建築に使える樹脂サッシもありますよ。
191: 匿名さん 
[2011-10-13 03:57:08]
家は準耐火地域でオール樹脂は無理と言われ
アルミと樹脂のYKKエピソードになりました。
192: 匿名さん 
[2011-10-13 20:46:29]
家の平均寿命が26年と言われているのに、サッシだけ30年以上持っても意味がないよな
193: 匿名さん 
[2011-10-13 20:48:43]
>>192
それは昭和の安普請。今は100年住宅が常識!!
194: 住まいに詳しい人 
[2011-10-13 22:27:00]
>>193
>今は100年住宅が常識
現在諸外国に遅ればせながら、やっと100年住宅構想が始まったばかりで、まだ常識と言うまでは行かないと思いますよ

それに、現在でも低価格の住宅や建て売り住宅は、平均寿命26年ぐらいの物も多いですね
(もちろん平均寿命26年と言っても、26年しか躯体が持たないわけではありませんが)
195: 匿名さん 
[2011-10-14 10:45:02]
日本の家が長持ちしない最大の原因は、その融通の利かない狭さだ
こればっかりは残念な事に、さしたる進歩が無いし、向上させようとする動きもない
だからこれからも寿命は短いまま、大差はないよ。

よって長期の寿命は期待出来なくとも、サッシは耐久性より居住性で選んでいいよ。

196: 匿名さん 
[2011-10-14 12:16:00]
ようわからんが、それは国民のほとんどが貧乏だからだろう。
197: 匿名さん 
[2011-10-14 23:58:09]
国民が金持ちだからまだ使える家でも建て替えるのだ。
198: 匿名さん 
[2011-10-15 00:10:45]
金持ちならアルミサッシなんて貧乏臭いものを使わないだろ。
199: 匿名さん 
[2011-10-15 22:42:37]
お金持ちでも樹脂サッシがなんだか知らなけりゃ採用しない。
200: サラリーマンさん 
[2011-10-19 00:12:19]
標準でアルミサッシ使ってるメーカーなんていくらでもあるし
何も知らないと標準のままだろうな
ホント家作りは知識がないと怖いぜ

って知識があればあるほど家の価格が上がっていくんだけどね…
201: 匿名さん 
[2011-10-19 00:22:21]
樹脂サッシってそんなにいいの?
アルミより樹脂の方が成形簡単だし
普通なら安いはずだけど高いって、数でないからだろ?
何で売れないの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる