住宅設備・建材・工法掲示板「結局RCが一番いいでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 結局RCが一番いいでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-20 22:04:33
 削除依頼 投稿する

コストの面抜きに考えて、つまりお金あれば結局鉄筋コンクリートが一番いいでしょう?丈夫だし長持ちするし、間取り変更簡単だし。

都内のお金持ちの家はほとんどRC。

[スレ作成日時]2008-01-08 17:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

結局RCが一番いいでしょう?

42: 匿名さん 
[2008-01-10 16:52:00]
>38さん

外断熱。

RCの弱点はコストと施工の難しさ。

41さんの言うように、お金で断念する人が多いです。
43: ビギナーさん 
[2008-01-10 16:52:00]
>コストや立地を気にしなくていいなら、RCの欠点は、全て解消されちゃうんだよ。

施主「総檜の立派な住宅建ててくれよ、和室も本格的なやつしつらえてね。
金はいくらかかってもかまわんよ」

RC施工業者「それでしたら鉄筋コンクリート造はいかがですか?ヒノキの年輪・風合・質感、すべて忠実に再現しますよ」

こういうこと?
44: 匿名さん 
[2008-01-10 16:54:00]
>43

内装総ヒノキにすればよい。
45: ビギナーさん 
[2008-01-10 16:58:00]
>>44
総ヒノキの意味がわかってないような・・・
46: 匿名さん 
[2008-01-10 17:02:00]
>44

構造材もヒノキにするメリットを教えてください。
47: 負け犬男 
[2008-01-10 17:11:00]
コスト無視しての時点で、議論にはならない事に気づかないといかんよ。

一般的な予算なら、木造や鉄骨造に落ち着くのが殆どだと言うのも事実だけどね。
48: 匿名さん 
[2008-01-10 17:41:00]
>大手ゼネコンが建ててくれます。

「大手」は基本的に居宅は施工しませんよ。一元さんはとくにね。手切れが悪いからね。
49: 国産材の家の人 
[2008-01-10 21:38:00]
>>46さん

人とともに生きてともに老い、年輪を重ねるごとに味わいを増す。
土台や柱が用をなさなくなれば替え、区画整理に引っかかれば10メーター下げてまた住む。
ただ古びるだけでない、時間に沿って愛着の湧く家はいいもんだ。

そうしたロマンチシズムが万人に通用するものとは思わない。
でも自分に理解できないからとRC****と声高に叫ぶ、その声はコンクリートの壁の中でしか響かない。
50: 購入検討中さん 
[2008-01-10 22:28:00]
お金に制限がないなら10箇所くらいに欲しいな、家
51: 物件比較中さん 
[2008-01-11 11:40:00]
内装をヒノキにすれば本格的な和室になるとか、外断熱にすればすべて解決とか思ってるレベルの人はRCでいいんじゃないですか?

ところで阪神・新潟のデータで、RCはツーバイより地震に弱いっていうソースがあったんだけど、どなたか心当たりないですか?
ツーバイメーカーの宣伝なんかじゃなくて、神戸大学?かどっかの調査だと思ったけど。
52: 匿名さん 
[2008-01-11 16:12:00]
うちはRCだけど、見積頼むときに、工務店によってはやらない(やれないではなく)ところがありました。現場監督が常駐する必要があり、弱小の工務店では頭数が足りない、などの理由でした。RCだとやり直しが基本的にきかないので、施工図面あげて、きっちり打ち合わせする必要があります。
53: 購入経験者さん 
[2008-01-11 23:35:00]
表面だけ木でも、リラックスできないと、オレは感じちゃうね。

泊まって本当にうれしいのは、地方の木造の旧家や、明治年間から建っているような旅館。

おかしいかな? 錯覚かなあ?

RCの築20年以上のものは、臭い匂いがする
(接着剤・整髪料・日本酒・カビを混ぜたような匂い。)

今は、集成財の家に住んでいるけど、
儲けたら、総ヒノキかヒバの家がいいな。
54: 建築中 
[2008-01-13 14:13:00]
土地が防火地域だからRC外断熱で建ててますが、そういった制限がなくてお金が腐るほどあれば、RCで建てたかどーかわかんねーな。RCも木造もそれぞれ長所・短所あるからなかなか選べないと思うし。
躯体のこだわりよか、お願いする工務店にこだわりたいよ。

水澤工務店
佐藤秀
白石工務店
岩本組
葛工務店
渡辺富工務店

あたりで建てたかったー。
55: 申込予定さん 
[2008-01-13 23:24:00]
>>53
錯覚ですね
56: マンコミュファンさん 
[2008-01-14 07:04:00]
>>55
感覚は大事でうよ。
それがたとえ錯覚でも幻覚でも。
「なんとなく」ってありますから。
57: 負け犬男 
[2008-01-14 20:26:00]
>>56さん

でも、そう言う方ってRCを木造って言っても、信じてしまうんじゃないですかね。
実際、建築現場を最初から見てなければ、RCはともかく鉄骨と木造なんて、表面的な違いは素人ではわかりませんから。
58: 購入検討中さん 
[2008-01-14 21:52:00]
>57 君はネットを離れ少し現実世界に戻ったほうがいいな
59: 物件比較中さん 
[2008-01-15 07:13:00]
>RCを木造って言っても、信じてしまうんじゃないですかね。
そういう人は何でもいいんだよ。
でもスレタイ<結局RCが一番いいでしょう?>の結論としては、<そうじゃない人もたくさんいる>ということ。
60: 混構造 
[2008-01-21 16:57:00]
何が何でも鉄筋コンクリートと思っていたわけではありませんが、我が家の求める条件を満足させる家として、1階を鉄筋コンクリート、2階を在来木造の混構造の家を建てました。
いくつかの条件を挙げますと、がっちりした躯体、楽器の音が外に漏れにくい広い部屋、断熱がしっかりしていること、(設計段階で)自由に出来る間取り、そして価格を抑えるというところでしょうか。この価格面では近所で大手HMの建てた2×4や軽鉄の建売り並にすることが出来たと満足しています。(造作や設備機器の仕様の違いがあるかもしれませんが)
簡単に言えばRCの頑丈な箱の上に木造の平屋が乗っているという構造ですから、上部が軽くて素人の「感覚」からすれば安定感抜群、安心の家です。
要はRCに何を求めるかということですが、お金がなくても必要なところだけ(1階ですが)RCいう選択もあります。
61: 入居済み住民さん 
[2008-01-21 18:40:00]
最近,家を建てた。

コンセプトはシェルターに成り得る家。地震・台風・暴風等の外的圧力にびくともしない家。もともと凝り性の自分は,建築関係の本,Netの情報から多くの知識を得た。

この日本には,他国では考えられないほどの様々な種類の構造・工法がある。大きく分けると構造は3つ。木造,鉄骨造,RC造だ。

その中で自分が選んだのはRC造。

RC造の家は百獣の王、ライオンのよう。圧倒的に強い。
原子力発電所も、日本銀行もRC造。高速道路も美術館も然り。
強い家が希望ならRC造しかないだろう。

RC造から他の構造体を見ると、鉄骨造も,木造も,家はおもちゃのようだといっても過言ではない。微動だにしない振動性。質量があるので遮音性も高い。

建築時に現場管理さえしっかりしていれば,最強の構造物だ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる