住宅設備・建材・工法掲示板「結局RCが一番いいでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 結局RCが一番いいでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-20 22:04:33
 削除依頼 投稿する

コストの面抜きに考えて、つまりお金あれば結局鉄筋コンクリートが一番いいでしょう?丈夫だし長持ちするし、間取り変更簡単だし。

都内のお金持ちの家はほとんどRC。

[スレ作成日時]2008-01-08 17:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

結局RCが一番いいでしょう?

2: 匿名さん 
[2008-01-08 17:35:00]
田舎のお金持ちの家はほとんど木造軸組み。
お金と土地があれば本物の軸組み。

やべっ、釣られちゃったw
3: 匿名さん 
[2008-01-08 17:38:00]
「一番いい」ってなにがですか?長持ち?住まい心地?デザイン?そして、誰にとって?
人によって意見が違うでしょう。スレ主さんは、一番いい車、一番いい俳優、一番いい会社を答えられますか?答えられたとしたらそれは「スレ主」さんにとって一番なわけで。
そういうスレを立ち上げたのですからきっとRCが一番いいのでしょう。
わたしにとっては違いますが。
4: 匿名さん 
[2008-01-08 17:59:00]
>2

田舎<都会

>3

それはちょっと議論のすり替えに思えます。経済的に許せば、国産牛食べますよね?シャネルなどの服がユニクロよりいいですよね?中国メーカーのテレビより日本のを買いますよね?軽自動車よりはもっとしっかりした車を買いますよね?子供をいい塾や学校に通わせますよね?

それと同じです。
5: 購入検討中さん 
[2008-01-08 18:29:00]
いいと思いますよ
でも快適さに限れば構造よりも間取りや採光、通風だから
6: 3 
[2008-01-08 19:02:00]
>4

経済的な面は無視した比較論でしょ?「一番」ですからもう少し上のレベルでの比較です。ベンツとBMWでは?ポルシェとフェラーリでは?ベンツGとレインジローバーでは?車というカテゴリーですら、結論出ません。

神戸牛のロースとヘレはどっちがいいか?(個人的にはハラミですが)

まようなー
7: 購入検討中さん 
[2008-01-08 20:34:00]
私もここらへんは同意しますよ
>丈夫だし長持ちするし
好きならそれでいいと思います
8: 匿名はん 
[2008-01-08 20:46:00]
こんにちは。
私もRCがいいと思います。
RCのシッカリ感が好きなので、RCで建てる予定です。
なんだか「RCは高級」のような流れになっていますが
例えば木造など、木材や壁などの素材からこだわったら
ものすごく高いものになりますよね。
RCは確かにローコストにはなりにくいかもしれませんが
安定した品質で、スレ主さんの言うように丈夫で長持ち、自由度の高い間取りが可能です。
9: 親と同居中さん 
[2008-01-08 20:48:00]
>ベンツとBMWでは?ポルシェとフェラーリでは?ベンツGとレインジローバーでは?車というカテゴリーですら、結論出ません。


いや、それは違うでしょうね。正直常用域での性能に優位さはないので
木彫りの熊と石仏どっちがいい?くらいな差だと思います。まあお好みでね


>神戸牛のロースとヘレはどっちがいいか?

その比較だったらクロスや家具などの味付けでしょう、構造的な差異につかうのも変です


正直ログハウスとRCは確かに長持ちするし丈夫だと思いますがそれが生かせる環境に居ないと宝の持ち腐れですね。セキスイハウスで建てた、スウェーデンハウスで建てたと言ってなにが良いのかわからないで近所に触れ回るおっさんおばさんを見て反省しましょう

家は構造よりも住み心地(間取り、動線等、温度管理など)と思いますよ
10: 匿名さん 
[2008-01-08 21:36:00]
構造と住み心地って、密接に関係しませんか?
11: ご近所さん 
[2008-01-08 22:40:00]
>構造と住み心地って、密接に関係しませんか?

私はそうは思いませんが
高気密高断熱の住宅、スタジオ付の防音住宅
RCでなければ造れないというものでもないですし

うちの地域は軟弱地盤でRCを建てるのが不安で鉄骨ラーメンにしました
RCはメンテが楽そうなので建てたかったのですが
12: 負け犬男 
[2008-01-08 23:27:00]
予算や立地に縛りがなければRCが一番。
これは揺るがしようの無い事実。

そうでなければ、あんまり住居の工法としては選ばれない。
13: 匿名さん 
[2008-01-09 11:09:00]
>№11さん

鉄骨って揺れませんか?

私はRCで建てようと思っていますが、予算がはまらなかったら鉄骨も検討したいと思っています。
気密性と揺れが少ないという点で、RCに魅力を感じているのですが。
14: 匿名さん 
[2008-01-09 11:24:00]
つまらん論議しても仕方ない。

RCでも木造でも、どっちでもいいじゃん。

小さなRCと大きな木造ならどう?
金とは関係ないよ。

好きな雰囲気もあるし、全て好みでしょ。

ちなみに、ユニクロ好きです。
15: 匿名さん 
[2008-01-09 11:57:00]
>小さなRCと大きな木造ならどう?

私は小さなRC派です(笑)

このスレ見て、
「そんなことない、木造や鉄骨、その他工法はこんなところがいい」
という意見が聞きたいです。

ユニクロのようなシンプル、ミニマムな感じが好きなら
RCでつくりやすいシンプルモダンな雰囲気はお好みだと思いますよ。
16: 購入検討中さん 
[2008-01-09 12:07:00]
>小さなRCと大きな木造ならどう?

変な質問ですね狭いのがいい?広いのがいい?とききたいのか
頑丈なのがいい?やわいのがいい?とききたいのか
お金関係ないなら私は大きなRCかな。内張りは全部ヒノキ無垢板で
17: 匿名さん 
[2008-01-09 12:13:00]
>内張りは全部ヒノキ無垢板で

どうしてヒノキ無垢板がいいの?
18: ビギナーさん 
[2008-01-09 13:20:00]
どうしてRCがいいの?
ということと同じことではないでしょうか?単に好みだからなんでしょう
19: 匿名はん 
[2008-01-09 15:22:00]
「土地もお金も自由です。あなたはどんな家を建てますか?」
ってアンケートとったらやっぱり木の家をイメージする人が多いんじゃないかな?
次いで大手HMの軽量鉄骨だろうね。

ここに集まってる面々は家の構造・性能に詳しいだろうからRCがいいのかもしれないけど、木の家の雰囲気とか大手の安心感を選ぶ方が一般的じゃないかな。
20: 匿名さん 
[2008-01-09 22:30:00]
不動産屋のホームページ覗いてみ
数億もする家はみんな大きなRC
お金も土地も自由ならほとんどがRC
21: 購入検討中さん 
[2008-01-09 22:55:00]
おいらは和風住宅の平屋かなあ
このスレのRC好きはだれも誉めてくれないからかまってくれよっていう雰囲気がぷんぷん
家なんて自己満足なんだからだれかにほめてもらう必要はないと思うんだが

あー、あれだ。高高スレに似てるんだ、ここは

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる