住宅設備・建材・工法掲示板「結局RCが一番いいでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 結局RCが一番いいでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-20 22:04:33
 削除依頼 投稿する

コストの面抜きに考えて、つまりお金あれば結局鉄筋コンクリートが一番いいでしょう?丈夫だし長持ちするし、間取り変更簡単だし。

都内のお金持ちの家はほとんどRC。

[スレ作成日時]2008-01-08 17:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

結局RCが一番いいでしょう?

182: 住まいに詳しい人 
[2009-01-25 17:11:00]
シロアリリスクも少ないしRCは無条件で長期優良住宅に認定するべきですね
183: e戸建てファンさん 
[2009-01-25 17:43:00]
普通の住宅で使っているレベルコンクリートは中性化で強度を失うから
100年以上は難しいんじゃないの?(一説には64年が寿命という噂も・・)
高度成長期時代に作られた公団住宅ももうボロボロだし、長寿命化対策を
しないコンクリートだと実質上は木造家屋よりも短いかも?
184: いつか買いたいさん 
[2009-01-25 18:18:00]
一般住宅なら構造的にRCが有利かもしれないけど
そもそもこのスレが、RCの一番のデメリットを除いた上で
一番いいでしょ?って言われてもねぇ・・
それに大スパンになるとRCは難しいですよね。
RC構造的にがすべてにおいて良いわけではないと思います。
185: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 21:29:00]
>>181
>>182
アメリカカンザイシロアリ。何度駆除してもイタチごっこで神出鬼没。外壁全撤去で駆除するもまた被害がでたそうです。
一軒だけ頑張っても無駄で、地域の全世帯が同時に徹底駆除しないとダメだそうです。そんなこと、現実には不可能ですよね。
もう「木造住宅」は終わりですね。
186: 匿名 
[2009-01-25 21:46:00]
RCはカビ生えるでしょう!!
187: 住まいに詳しい人 
[2009-01-25 22:37:00]
大スパン?30畳ぐらいは行けるしRCでカビが生えるなら木造でも生えますよ
188: 購入経験者さん 
[2009-01-26 11:21:00]
RC住宅を建てました。
絶対的な安心感、静粛性はRCならではのもの。空調もよく効いてこの時期でも快適です。
ところで、RCの欠点はというと、やはり建築費。
特に我が家は鉄が高騰していたときに契約したので、想定外の見積りに唖然としました。
最終的に、諸費用(税金、ローン保証料や取得税、警備会社との契約、登記費用、引越代から地鎮祭、上棟式などオール込み)に外構費を加えた総費用を建築面積で割り算すると、1坪あたり150万円にもなりました。
せいぜい110万円〜120万円と見込んでいましたので、どうにもできないほどの予算不足であることがわかり、木造にするか減床するかという設計変更を迫られました。運良く、私と妻の両親から相続時精算制度を利用した資金援助を受けることができて何とかRCでいけましたが、一時は絶望的になりました。
これからは建築費が下がるようなことが言われていまので、少しは安く建てられるようになるんでしょうか?ちなみに川崎の某住宅地区です。
189: 匿名さん 
[2009-01-28 12:23:00]
坪単価150万円は高杉!
込み込みで110万円で建ててくれるところありませんか?
建築坪単価85万くらいで建ててくれると、設計料とか諸費用込み込みで110まんくらいになるかなあ。
190: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 13:49:00]
坪ひゃくまんも予算が取れる人はうらやましいな。
ウチはRCパネル系で、住設機器を高級グレードにしたけど、坪70万位だったよ。

ちなみに、坪ひゃくまんの予算がとれるなら、山 川 設計 をお薦めします。
191: 住まいに詳しい人 
[2009-01-29 08:01:00]
山川設計じゃなくてもいいと思うが
192: 匿名さん 
[2009-01-29 08:18:00]
私はタマホームで坪35万円で家が建ちました。最初はレスコハウスなども素晴らしいと思っていましたが、タマホームでも、そうそう簡単には、地震で潰れないと判断してタマホームにしました。大丈夫かな?
193: 匿名さん 
[2009-01-29 14:45:00]
すれ違いでしょ。
RCの話に戻してよ。
194: 匿名さん 
[2009-01-30 21:41:00]
RCの欠点は、固定資産税と、建築費(解体費)と、コンクリートの蓄熱性。
以上。
上記に納得がいくならいいんじゃないですか?

RC業者がウザいんだけど、このスレいつまで続くの?
195: 匿名さん 
[2009-01-31 00:00:00]
あの〜、皆さん「三匹の子豚」って知らないんですかぁ?

今時、欠点しか思い浮かばない「モクゾー」で建てる人の気が知れません。
196: 匿名さん 
[2009-01-31 01:02:00]
俺はRCに対して欠点しか思い浮かばないんだが。
コスト・施工不良の多さ・耐震性・耐久性・断熱性。
特に打ちっぱなしとか気を付けてくださいね。
コンクリートは水がしみ込むから中の鉄筋が錆びて膨張するから。
塗膜で保護するか、RCガーデックス塗るか。
197: 住まいに詳しい人 
[2009-01-31 01:25:00]
RCに撥水剤は常識ですね
198: 匿名さん 
[2009-02-02 11:30:00]
コストを欠点として掲げるのは間違いないと思うけど、耐震性・耐久性を指摘するのは間違いでしょ。
RCより耐震性・耐久性に優れた工法って何なの?
199: 匿名さん 
[2009-02-02 12:16:00]
RCより耐震性に優れたもの

免震ユニットに乗った木造(免震ユニットなら、上物は軽い方がいいはず)。

でもこれ工法じゃないな。
200: 匿名さん 
[2009-02-02 12:29:00]
でも木造だとシロアリに食われる
201: 匿名はん 
[2009-02-02 13:08:00]
あのぉ〜
例えば寝室から出火したとして、その1室は丸焼けだけど他室は無傷っていう「モクゾー」はありますかね。

東京大空襲直後の写真で健全な「モクゾー」ってありましたか?

モクゾーは15〜30年で建て替えられてますね。年数経てば建具だって上が空いたり家が歪んできますよね。モクゾーは!
先日「明治生命館」を見学したけど、建具が歪んだりしていませんでしたよ。これ、竣工後何年経っているかご存じですか?モクゾーは逆立ちしたってできませんね。

今後は「モクゾー」で建てたら建築基準法違反!にしてほしい。モクゾーで泣いている人いっぱいいるんですから!!

RCだって量産して一般化すれば安くなると思います。皆さんはフロッピーディスクが30万円していたって信じられますか?量産したから2千円以下で買えるようになったではないですか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる