住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス
 

広告を掲載

よよたん。 [更新日時] 2015-04-13 13:35:45
 

自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。

 ● 住み心地はいかがですか?
 ● どちらの業者に頼みましたか?
 ● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
 ● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?

現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス

781: 匿名さん 
[2015-02-26 16:02:24]
>778
毎年でしょ、塵も積もれば山となる。
120棟もまとめてるから安いのですよ、平均20万でも2400万円、いい商売かも?
782: 匿名さん 
[2015-02-26 16:13:07]
>779
ログハウスは・・・
蓄熱性はRC外断熱を除く他住宅より一般的には有る。
断熱性は壁に断熱材が無いので劣る、天井と床に断熱材を入れて補ってる。
調湿性は有るが都合よく働くとは限らない。
>夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない
783: 匿名さん 
[2015-02-26 16:18:11]
>782
特に秀でたものがないが、特に劣ったものもないってところです。
784: 匿名さん 
[2015-02-26 16:19:52]
>>781
毎年なんてどこにも書いてないよ。そのブログも10年も前の話し。プリンスがそんな気前よく発注するわけないだろ。それも殆どが数万円のどこもやりたがらないババを
引いちゃったじゃないの。
家も何回も泊まってるけど毎年メンテしてたら必ずわかる。
785: 匿名さん 
[2015-02-26 16:34:30]
>779
> ログハウスは・・・
>蓄熱優先
>断熱優先
>調湿優先

遮音性や吸音性もあるよ。
786: 匿名さん 
[2015-02-26 16:36:28]
>784
客商売です、毎年点検は常識。
>定期的にメンテナンスは必要。
>処置が早いに越したことはありません。
>早期発見、適切な処理が早く確実に被害を最小限にとどめられます。
>もう少し大丈夫かなと思う前に定期的な保守や点検も必要ですね。
787: 匿名さん 
[2015-02-26 16:42:16]
>783
> 特に秀でたものがないが、特に 劣ったものもないってところです。

あまり自己主張しない優等生みたいですね。
木っ端技術屋とは大違い!
788: 匿名さん 
[2015-02-26 16:50:56]
>>786
点検はね、でもメンテをやらないのがプリンスホテル。目の前のニューオータニがきちっとメンテしてるから東京オリンピックに建てた建物を使っているのに、赤プリはメンテを怠り敢えなく建て替えは有名な話し。そんなプリンスでもログのコテージは40年も使ってられる。メンテは適当でも使えるのがログ。でもログで建てる人はこまめにメンテする人が多いみたい。
789: 匿名さん 
[2015-02-26 17:02:44]
軽井沢の2005年のメンテといえば丁度堤さんが退陣した翌年だな。メンテする金があるなら新しいホテルを建てるのが堤流だから30年もほったらかしにしたコテージを退陣後にやっとメンテを始めってことだろう。それでも数万円〜数十万で済むっていうのだからログは大したもんだ。
790: 匿名さん 
[2015-02-26 17:08:41]
>788
全棟点検結果で今年は120棟に決めた思う。
>大量にあるコテージの120棟分の修理とメンテナンス。
>数万円で直るところから、数十万かかる大掛かりなことまで。
毎年でなければ数万円の仕事など受けないよ、500も有れば廻るだけでうんざりだろ。
>メンテは適当でも使えるのがログ
虫が入ろうがご免で済む宿泊施設、安さで客が納得してるだけでないの?
791: 匿名さん 
[2015-02-26 17:23:39]
>>790
>毎年でなければ数万円の仕事など受けないよ
だから仕事欲しさにババ引いちゃったんじゃないの。

>虫が入ろうがご免で済む宿泊施設、安さで客が納得してるだけでないの?
プリンスコテージのルームチャージ知らないようだな。

もしかしたら堤さんはメンテしなくても大丈夫なことを知っててログにしたのかもしれないな。
792: 匿名さん 
[2015-02-26 17:26:47]
>790
> 毎年でなければ数万円の仕事な ど受けないよ、

軽井沢にはメンテナンスだけでなく、管理一式を通年行ってる別荘管理サービス会社が何社かありますよ。

庭の手入れ、給排水の管理、到着時間に合わせて暖房、薪ストの火入れまでやってくれます。
793: 匿名さん 
[2015-02-26 17:42:46]
500棟も有れば何一つするにも大変。
何かの仕事で1棟1万円でも500万円なるから地元に貢献してるね。
500棟も最初から建ってるわけではないでしょ?
築40年も自慢できる数字ではないが築40年は何棟あって何棟残ってるの?
794: 匿名さん 
[2015-02-26 17:48:33]
>>793
1棟1万円のメンテなんて大したことにできないよな。ちょこっとやればOK程度なんだろうなログは。結構優れもんだなログは。
795: 匿名さん 
[2015-02-26 18:07:01]
>794
>大量にあるコテージの120棟分の修理とメンテナンス。
>数万円で直るところから、数十万かかる大掛かりなことまで。
古いのから新しいのまで含むのでしょ、ログメンテけして安くないだろ、大量だから安いだけ。
大きいログは少ないようですね、屋根勾配も緩く足場など不要だから安くても当然かな。
ログの良さ、高く、大きいはないね、それでも都会の客と子供は喜ぶのかな。
796: 匿名さん 
[2015-02-26 18:16:56]
確かメインとサブの寝室がありどちらもキングサイズのダブルベッド。
メインの方にエキストラも備え付けられてた気がする。
なかなか良かったですよ。
797: 匿名さん 
[2015-02-26 18:17:36]
>>795
材工で数万円といえばわずか1人工程度のメンテとは言えないような雑作業。その程度で高い宿泊費を毎年取れるんだからログは優れもんだな。
798: 匿名さん 
[2015-02-26 18:27:35]
>>795
それに殆どのコテージにウッドデッキが付いてるから、これのメンテだけはちゃんとしないとね。予算の大半がそこかもしれないな。ということでログは優れもんだな。
799: 匿名さん 
[2015-02-26 18:35:39]
>794
1万円の例はアルバイトにカビ取りやらせても500棟有れば500万円。
800: 匿名さん 
[2015-02-26 18:40:26]
>>799
それでアルバイトでカビ取りやってたのか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる