住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス
 

広告を掲載

よよたん。 [更新日時] 2015-04-13 13:35:45
 

自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。

 ● 住み心地はいかがですか?
 ● どちらの業者に頼みましたか?
 ● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
 ● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?

現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス

272: 匿名 
[2013-02-06 11:01:22]
私も国産桧のログハウス興味があります。
国産材で建てた方情報おねがいします。
273: 匿名 
[2013-02-09 06:28:21]
スレ違いかもしれないですが、昔群馬県にあったログハウスメーカーで「ジェーホームズ」という処がだしていた「石の家」が気になってます。
どなたかオーナーの方等で感想や情報有りませんか?
274: 匿名さん 
[2013-04-06 08:54:27]
このようなサイトで意見を求めても無駄です。メーカー関係者、メーカーを敵対している業者、知ったか振りの素人など身分を明かさないで自由に書き込めるサイトの信頼度を考えましょう。
仮に、そのメーカーは良いですよ、とコメされればメーカー関係者の可能性が大きいです。
メーカーを否定すれば敵対している業者でしょう。
実際にメーカーで立てた人がこのサイトを見るとすればトラブルを抱えているからです。何もなく住んでいる人はわざわざ見ないでしょう。
本当に良いか悪いかは個人の主観でしかないので、こんなところの意見よりも自分の目で確かめて判断をしましょう。
お待ちしております。
275: 匿名さん 
[2013-04-06 09:30:02]
>>何もなく住んでいる人はわざわざ見ないでしょう。
拙宅は1年半前に新築しましたが何も問題はありませんが結構面白くこのサイトは覗いています。
276: 匿名さん 
[2013-04-06 22:14:14]
スレ趣旨の・・返答。

>● 住み心地はいかがですか?
とても良いですよ。

>● どちらの業者に頼みましたか?
B★SSではないです。

>● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
使ってます、これまたとても良いです、クレームはまったくありませんよ。

>● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?
築7年目ですが、新築時も防蟻剤つかってませんしする予定はないです。

>現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。
ここが問題ですね。
B★SSに拘ると皆さんそのレベルか・・・とスルーしちゃうんでしょうね。

「ログハウス総合スレ」ならもっと盛り上がるのでは?
277: 匿名さん 
[2013-04-06 22:27:30]
7年前のに返答してもスレ主見てないだろうに・・
278: 匿名 
[2013-05-12 07:06:45]
 こんにちは。たまたま見かけたサイトに投稿するのをお許し下さい。 私はBESS、当時はビッグフットというメーカーでログハウスを建てた者です。
 当該サイトではあまり評判がよくないようですが、私は非常に満足しています。
 BESSにはいろんな種類のログハウスがあります。また、展示場も結構ありますので、興味のある方は1度見に行ってみたらどうでしょうか。百聞は一見にしかずです。
 BESSさんは、事務所に声をかけると、あとは自由にご覧下さいと言って、営業担当者がついてくることはありません。たまに飲み物などを持ってきてくれますが、あれこれ売り込みをするようなことがないのです。自分が納得いくまで時間をかけてゆっくり実物を見られます。気になったことや聞いてみたいことがあったらメモをとりながら建物を見て下さい。そうして時間をかけてじっくり建物を見た後、事務所にもどっていろいろ聞いてみる。そうすると、丁寧にそれらの質問に答えて下さいますし、ログハウスのいいところ、悪いところなどもつつみ隠さず話して下さいます。 「ひびが入りますので、気になるようでしたらログハウス建築については再検討なさった方がいいかもしれませんね」等、お客さまの立場に立ってアドバイスして下さいます。
 ログハウス自体についてですが、私はBESSさんの「カントリーカット」シリーズの一つのモデルを建てました。外側は丸く、内側は平ら、フラットにカットされたログを使用。断面を横から見るとアルファベットの「D」の字に似ているので「Dログ」と呼ばれています。 みなさまご承知のようですが、やはりログハウスは建ててからも維持費がかかります。私は建築して丸7年が過ぎましたが、4年目に外装を塗りなおしました。建ててから3年目か4年めで一度塗装をしておくとよい、という話をきいたのもそうですが、日当たりや雨などの関係で、もう3年目には結構塗装が素人目にも薄くなってしまい、4年目で再塗装しました。それから3年たったわけですが、どういうわけか、来年は塗装しなくても全く問題なさそうなくらい、きれいな状態を保っています。
 私は革製の鞄などが好きで、数点持っています。革製品は使い込むほどに色がなじみ、味わいが出てきて愛着も増します。ログハウスも全く同じです。
 ログハウスは、いわゆる「家、住宅」というよりは、自分のお気に入りのアイテム、グローブとかラケットとか、いつも持ち歩く鞄とか、なんかそんなものの一つのような気がしています。かなり大きいですけどね(笑)。
 維持費と手間がかかるのを楽しい、いとおしいと思えるのなら、私はログハウスをお勧めします。
 夏は確かに予想以上に暑いですが、薪ストーブは本当にあっと言う間に家じゅうを暖かくしてくれますし、あの炎の揺らめきは、何物にも代えがたい和みを与えてくれます。
 これからも、ログハウスとともに生活していけることを非常に幸せだと思っています。
279: 匿名さん 
[2013-05-12 22:53:03]
278 by 匿名さん
DログのカントリーはBESSの中ではまともなログだと思います。
カントリーはダボと通しボルト方式ですよね?・・・違いますか?
280: 匿名さん 
[2013-05-23 09:35:14]
お隣のマシンカットのログハウス、入居3ヶ月で玄関扉が閉じなくなった。また、とても日当たりの良い場所なので今後夏場に直射日光を浴びることによる影響が気になると隣人も言っていた。そもそも日本の気候にあうのかしら?
マメで維持メンテに情熱を持ち続ける人向けの工法だよね。カッコいいとは思うけど。

281: 匿名さん 
[2013-05-23 21:33:08]
>280 by 匿名さん
>そもそも日本の気候にあうのかしら?
建築文化の表現に「西洋は石の文化、日本は木の文化」とも言われてますから、日本の気候に合っていたんでしょうね。(過去形)
湿度の高い夏場に吸湿し、乾燥する冬場に放湿を繰り返し何百年と経た建築物も沢山ありますから。

日本の気候に合わなくなったのは、在来軸組と呼ばれる「貼り物工法」になってからでしょうね。
木の吸湿・放湿性能が邪魔な存在になってしまったのでしょう。
木と同じように日本の建築は土の文化でもありました、木と土の調湿性能を上手く利用してたんです。

>マメで維持メンテに情熱を持ち続ける人向けの工法だよね。
メンテが出来る人やメンテが好きな人って結構います。
ただ、部材のほとんどが工業製品化したりクローズド工法のHMの住宅ではしたくても出来ないのが現状です。
建てたら終わりではなくて、建てたら始まり・・・です。
住宅といえども消費材です、マーケットとしては建てて(イニシャル)稼ぎ、メンテ(ランニング)で稼ぐのが狙いです。

僕はそういった建材や工法を売る建材商社の営業ですが、自分で建てた家は真逆のログハウスです。
新しい建材や工法、設備機器などそれなりに知識もつけていますが、日本の木と土の建築文化って気候に合ってると思います。

>入居3ヶ月で玄関扉が閉じなくなった。
これは経験があります。
入居後の最初の冬、乾燥によってログが収縮して通しボルトが緩んでたので軽く締めたんですが、梅雨時にログが吸湿して膨張。
建具はある程度の収縮・膨張に追従出きるように作られてますが、通しボルトを締めたために歪みが出たんでしょうね。
2年めからは通しボルトを乾燥期で7ッmほど緩めてます、それ以来は閉じにくいとかなくなりました。



282: 匿名さん 
[2013-05-24 23:38:50]
木材利用ポイント制度はじまりましたね。
たしか、4立法メートルの国産材を使うと30万ポイント(30万円)がもらえるとか・・
国産材でログハウス建てたら150万ポイントくらいつけてもいいとおもうけどなア。
Co2固定化ってことにはそれくらい寄与しているよね。
283: 匿名(278) 
[2013-05-26 16:19:51]
>279さん、
278です。コメントありがとうございました。返信が大変遅れて申し訳ありません。
 279さんのおっしゃる通りです。通しボルトがあります。メーカーの社員さんでも、いろいろあるシリーズの中で、一番ログハウスらしいのはカントリーだという人が多かったです。自分はハンドカットがよかったのですが、いろいろ制約があったり、やはりコストもかかります。しばらく前まではBE●Sさんもハンドカットを筆頭商品にしていたようですが、どうしても売り上げが伸びなかったようです。他にもログハウスのメーカーはありますから、気になる人は実際にメーカーの展示場やそのメーカーが建てた実物を見せてもらうとよいと思います。群馬のハンドカット専門間のメーカーもよかったですが、自分的にはちょっと高価すぎるのと、社員の方の対応(雰囲気)がなんとなく上から目線だったような気がしたのも気になってやめました。
284: 匿名さん 
[2013-06-02 17:23:15]
ハンドカット・・・カッコイイですよね。
雰囲気も重量感・存在感ありますよね、価格も重量級。
住宅としてはマシンカットの方がよろしいかと思います。
285: bob 
[2013-07-20 07:18:27]
後悔しないログ材はラミネートの130mm以上です
無垢材だと歪んだりするリスクがあります
材質はできればフィンランドパインを勧めます。見た目で分かります。
ランタサルミかホンカが本命です。
あと外壁塗装はティックリラがやはりいい感じです。ちょと高いけど。。
286: 匿名 
[2013-07-21 05:00:49]
で、幾らで建つの その本命とやらわ
坪80万以上だせばどこでもイイものが出来るだろうよ
坪90万以上ならあたりまえだわな
営業 乙
287: bob 
[2013-07-21 21:30:35]
ログハウスを建てるのだったら坪80万は
必要ですね。
288: 匿名さん 
[2013-07-23 20:23:56]
フィンランドパインのラミネート角ログ 113mm厚
41坪で総額は2500万円くらいだったと思う、坪単価は61万円くらい。
でもB◯SSさんと比べたらログ壁の量は倍以上、リビングから見える壁はすべてログ積みの壁。
さらに深基礎の地下室(22坪)もあるから計63坪、これだと坪単価39.7万円だあ。
一式請負じゃなくて分離発注・施主支給ありだったけどね。
289: bob 
[2013-07-23 22:29:45]
コストダウンには施主支給が効果ありますね
ただしメーカによっては認めないところがあるかも
私の場合は、床材、照明、トイレ、タイル、換気扇などを支給しました
同じ金額でも施主支給でグレードが上のものを使うことができました

あと、坪単価が上がる要因として床暖房と基礎断熱、地盤改良がありました
私の場合はこれらで10万/坪程増額しました。
290: 匿名 
[2013-07-26 05:46:10]
施主支給や分離発注はコストダウンはできますが、自分で管理しなければならないので大変です。当家も親戚に電気工事屋がいたので分離発注をしたのですが、なかなか工事に入ってくれずに工期も3カ月ほど遅れることになりました。その間、大工さんも仕事が止まってしまうのでメーカーには大変な迷惑をかけることになってしまいました。契約書には施主による工期の遅れの場合は違約金が発生することも書かれていたのですが、優しいメーカーだったので待ってくれました。 施主支給や分離発注はある程度の勉強しておかないと出来ません。 コストダウンだからと言って安易にやるものではないです。ある程度建設関係に従事していれば出来るかも知れませんが、素人がやることではないと実感しました。
291: 匿名さん 
[2013-08-02 05:15:23]
玄関のタイルをネットで見つけたので施主支給したのですが、数枚割れていて3枚足らずに追加注文することに。

そしたら在庫切れで次回の入荷は未定となってしまったために今だにそのままで生活してます。

建設会社には余分に発注するように言われていたのですが、やっぱり素人が手を出すものではないですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる