住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス
 

広告を掲載

よよたん。 [更新日時] 2015-04-13 13:35:45
 

自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。

 ● 住み心地はいかがですか?
 ● どちらの業者に頼みましたか?
 ● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
 ● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?

現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス

188: 匿名 
[2011-02-26 09:14:50]
スプルースのログハウスは山中湖にあるよ。
センターフィールドとか言う釣具店かな。
パインと違って節も少なく木肌がスゴくキレイ。
但し築半年位だけど(笑)
189: 匿名さん 
[2011-02-26 16:01:32]
ベスのスプルースカントリーカットなら全国に施工例があるでしょう。
アレは、軒の出も70センチないし、樹齢の短い樹を使ってるから、
半年もたつと風格のある外観になる。
190: 匿名はん 
[2011-04-14 23:22:43]
書き込み通りですね。
自分も大手ログハウスメーカー「T」で建てました。
問題として責任の所在があいまいになってしまうという点があります。
大手と言ってもキットを販売するだけで、施工は地場の工務店との直接契約です。施工的なトラブルは工務店との話し合いになり、当初信頼したはずのメーカーは逃げてしまいます。
本社はキットの販売だけ。後は代理店任せ。大手で全国に代理店があっても、地域によって施工の技術に違いがあると思います。
本当に腕の良い「T」の代理店はあると思います。
僕は最低な代理店に当たりました。 龍馬の生まれた場所。
191: 匿名 
[2011-04-23 10:24:26]
今回の震災で福島県において仮設住宅の受注が始まったが日本ログハウス協会もログの仮設住宅を提案したようだが採用されたのかな?
192: 匿名さん 
[2011-04-23 10:50:26]
これからログハウスを建てる人は、
コスト高くてもラミネート材を使った方がいいですよ。
割れは我慢できるとしても、ログがねじれて隙間が開くなんてことは現代人には我慢できないでしょう。
ログとはそういうものだと理解している人を除いて。
193: 入居済みおやじ 
[2011-04-26 02:06:30]
私は去年ログを建てました
そのときに一通り資料を請求しました。その中からホンカ、ベス、タロ、ランタ、が施工実績も多く候補に残りました
私の建てる地域は海岸からそう遠くない場所でしたので台風、塩害、都内に通勤しておりますので交通手段等を含め各社営業のかたがたから話を伺い最終的にタロに決めました
その理由はログを考え出してから展示場をまわっているうちに2階がログとそうでない構造があるということを発見、もっと深く調べるとベスは1階のしかも周りだけがログ、ホンカ、ランタはログにもできますよという答え
タロだけがログをくむことを最初から提案していました
私の家作りは一生でたぶんこれが最後だと思いましたのでどれが一番理屈にかなっているのかというところに着目しました
数社の意見ですが2階がログだと間取りの自由度がないといっていましたが自由度を求めるのであれば何もログハウスにこだわる必要も無くツーバイフォーのスウェーデンハウスもありますしやすべてログ風の在来建築にすればコストも安く済みますし間取りは自由です
しかし私のほしいのはログハウス、丸太組という工法の家に住みたいのだとという事にこだわってみたいと思いました
そこで着目したのは2階までログを組んだ建物の実績はタロが群を抜いていたということです
住まいは見た目も重要ですが耐久性に大きく関係する構造の部分がやはり一番重要ではないかと思います
是非一度タロの展示場にいかれてみてはいかがでしょうか?
こだわりのある社長が対応してくれるはずです
194: 入居予定さん 
[2011-05-13 20:58:21]
うちもタロですが、お薦めはできません。
設計ミスが多々ありました。
これは、メーカー責任です。
しかし、誠意のある対応は全くなしです。

展示場に行くことを勧めてますが、ある
人の話では展示場と同じ物が届くとは限
らないそうです。

当然、展示場は気合入ってるからイイと
こから輸入しているかもしれませんが、
フィンランドの工場にしても何社かと契
約しており、どの程度のグレードの工場
かは事前にわかりませんし、届いて初め
て工場の名前が判るってもんですからね。
195: 匿名 
[2011-05-18 12:09:44]
友達がログハウスで家を建てようと思ってます。
断熱性や気密性、地震、火災等において普通の住宅よりかなり優れているみたいですが本当ですか?
196: ログユーザーさん 
[2011-05-18 19:10:25]
>195
建物の種類によるけどロフトを考えているならしっかりと屋根断熱を業者に指示し施工の現場確認する事をおすすめする。
何故なら、二階建ての場合「ロフト」になるから。
ロフトというのは屋根板=天井だから太陽熱がもろに伝達する。
おろそかにすると夏場は二階が50度以上になる。
最高グレードの断熱材でもかなり厳しい。
もうひとつ、気密性能は望まないほうがいいと思う。
ログハウスは隙間だらけと心得たほうが良い。
ただし、トリプルガラスの樹脂製サッシ仕様なら余程の寒冷地でなければ大手HMにまけない、いやそれ以上の快適性能は確保出来る。隙間だらけなのに何故か夏涼しく冬暖かいというのは本当の事実。あとは、お友達が本当に本気で建てる意志が必要です。
普通の家と同じに考えているなら100後悔する。
最低、一年間は研究し自身でセルフビルド出来るくらい構造性能を熟知するべき。
憧れだけでたてたユーザーは高い確率で不満や後悔している。
一般在来工法のような工業製品的正確さとは180度対局にある事を認識しないといけない。
並大抵の認識と覚悟では建ててはいけない。あえてきつい言い方をするが、ログハウスメーカーの宣伝やいっている事を信じているようでは全く建てる資格はないことを心得たほうが良い。
要するに自分で検証判断する能力が本当に必要な工法です。
197: 匿名 
[2011-05-20 05:03:27]
ありがとうございます。友達が信じてくれるかはわかりませんが。
198: 匿名 
[2011-06-03 23:17:05]
んー。勉強になる。憧れでタロのログハウスを建て、後悔している一人です。ログは難しい家だ。後悔ばかりせず、勉強して前に進んで行こうと思った。
199: 匿名さん 
[2011-06-03 23:43:58]
あんたもしつこいね
200: 匿名さん 
[2011-06-04 00:38:57]
無垢ログで、ゆがんだの、隙間が開いたのと。。。。そういうものです。
でも、現代人には我慢できないでしょう。
私も隙間から雨がしみこむような家は嫌です。
ラミネートにしといた方がいいですよ。
202: 匿名さん 
[2011-06-06 08:00:06]
88mmの木材を通過する音波。。。うーん。
開口部の問題か、とんでもなく隙間が開いているか。だと思います。
203: 匿名 
[2011-06-08 18:33:08]
マシンカットの場合、ログの厚みは重要ですよね。
88mmで幹線道路に面した市街地に住宅として建てるのはかなり厳しいと思います。
対策として遮音のための塀等を道路側にたてたらどうでしょう。 ログの樹種やグレードによって変わるので一概にいえませんが、88mmのログハウスは避暑地の別荘には良いと思います。
住宅としてならやはり120mm以上の厚みがあった方が良いでしょうね。
ラミネートログが反ったりしないと良く言われますが、言い換えるとグレードが低く程度の悪い材だからラミネートして使うという事です。
良く乾燥された年輪の詰まった(最低80年以上)グレードの高い(ねじれ、曲がり等の無い)材なら120mm厚以上ならラミネートは不用ですよ。最後に台風等の荒天時、ログの隙間から雨漏りするとありますが、軒下を1m(できるだけ長くする)以上にしないとどんなログでも雨漏りする可能性があります。
メーカーによってはモデルハウスで使用している材料と実際に建てる材料が違うことはよくあることです。
やはりログハウスを住宅として考えているなら工法、構造についてよく勉強する事です。
205: 匿名さん 
[2011-06-09 10:18:45]
ツーバイの壁が、全てスタッドで構成されているならその理論は成り立つけどね。
207: 匿名さん 
[2011-06-12 11:15:13]
うるさいのは、ログの厚みのせいではないよ。
「住まいに詳しい人」さん。
208: 販売関係者さん 
[2011-06-14 05:37:40]
今の人達はみんなそうじゃないですか。

500万円で建つと思っている人

チラシに書いてある998万円で住めると思っている人



我々メーカーが悪いわけではないです

消費者が安いものを求めた結果、そのような嘘の販売戦略をせざるおえない状況になったのです

大手のハウスメーカーでは、追加の地盤改良工事で300万円はあたりまえ

浄化槽で150万円の追加請求

それ以下で対応しているなら良心的ですよ

契約時の金額では絶対に儲からないからね

追加工事がなければ倒産するだけ


特に安売りを売りにしているメーカーは絶対です
209: 匿名 
[2011-06-17 12:47:36]
今回の震災でログハウス協会が福島県に建設中の仮設住宅は国産杉のマシンカットだそうな。
しかも、ログの厚みが110mm+αの材を使用して更に、一棟当たり他社の仮設住宅の価格と同じ\500万という。(水周り等込み)
普通のプレハブ仮設より快適な生活が出来そう。
210: 匿名 
[2011-06-19 15:04:32]
↑ 赤字だけど支援のために、と奮闘をしているらしい。

だけど、仮設に入ると自力で食べていかなければならないので入れない人が続出。

そんなニュースを聞くと、どうなんでしょうね。



ちなみに500万円だと無理。各メーカーの支援だそうだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる