住宅設備・建材・工法掲示板「WB工法で建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. WB工法で建てた方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 14:40:56
 削除依頼 投稿する

現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。

[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

WB工法で建てた方

162: 匿名さん 
[2017-06-22 06:41:59]
気密性能が優れてれば逆流しますが低気密なら強制換気で室内負圧に出来ないから心配ない。
163: 通りがかりさん 
[2017-06-22 07:27:57]
>162
>低気密なら強制換気で室内負圧に出来ないから心配ない
そうかい、その低気密の部分だが、どの部分を通り抜けてるか考えたことはあるの?
君は負圧の意味さえ理解できないのに、よくまあ屁理屈が言えるね。
感心するわ。
164: 匿名さん 
[2017-06-22 12:27:16]
>163
頭の脳みそが働かない奴が能書きを垂れてる?
>どの部分を通り抜けてる
室内は第二通気層に囲まれてるから当然、そこを通る、脳みそが働けば分かる。
第二通気層の温度は外気温度より高いから温度差換気の力が働く。
ハットヘルス等訳の分からんダンパーを閉めていても低気密なら温度差換気で換気される。
温度差換気で換気されないなら換気が止まってもO.Kとは言えない、低気密を認めてる。
165: 匿名さん 
[2017-07-05 07:41:47]
もう10年以上前のWBですから、参考にならないかもしれません。またあくまでも素人意見ですが、ご参考まで。

我が家はWBです。
やらなきゃ良かったと後悔しています。
WBにかけた費用を別に回せば良かったです。

同時期に建てた別の家に較べて、確実に暑くて、寒い(笑)

最初は多少、冷暖房も少なくて済むかと思っていましたが、全然ダメ(笑)
むしろ多い気がします(笑)

補足しますが、我が家では過度な期待はしていませんでした。
少し効果あればいいな♪という程度の期待値でしたが、期待値には全く及ばないレベル。むしろ暑くて寒いじゃん!って感じでした。

何年かは自分達が悪いのかと思い、色々工夫しましたが、我が家では効果無し。

思うにWBはそもそも外気の温湿度、地域、場所、その他、建物を建てる諸々の環境により、性能差が大分出る気がします。

それを補うのが設計さんだと思いますが、どれだけ補えるのか?正直、微妙な気がします。

色々な条件から検討した結果により、場合によってはWBを入れても効果無しなので、オススメしません、、ってくらい設計さんに言える人がいるといいですけどね。

まあ最後は結局、施主判断と言われますしね(^^;

結局、我が家は冷暖房ガンガン使ってます。

シックハウス云々は多少、効果があるかもしれませんが、そもそもの使う材料による気がします。WBの恩恵とするのは少し違う気が(^^;

それに、だいたいWB工法やる建築メーカーは、元の材料にもこだわる所が多いので、WBがなくても、そもそもシックハウスにはあまりならない気がします。

今は工法も進化したようですけどね。
施工業者や専門の方には申し訳ないですが、我が家の経験からはあまりオススメしません(^^;

166: 通りがかりさん 
[2019-02-09 15:10:42]
私はWBで昨年長野県で建てました。昨年1月に入居したのですが、今は何処よりも暖かい家だと思っています。
夏は、外が30度を超えている日にクーラーはつけました。それはどんな家でもつけるという日だと思います。

私は高気密高断熱の家を全否定するつもりはありませんが、高気密でビニールクロスのアパートに住んでいた経験上、夏涼しくて冬暖かい家だと思っています。

WBを高いと思うか、ですが、家の光熱費を考えたら長く住めば住むほどお得な家ですので、将来の収入を鑑みて高くないと思っています。

先日、お呼ばれした全て木で、それも組み木で釘を使わずに建てた30年前のお家でした。ホストの方には言えませんでしたがとても寒くて、自宅に帰ったときに「ああ、我が家は暖かい家なんだな」と思いました。

もちろん全て木で出来た家の良さもありますが、お寺のような作りの家にはもう戻れないというのが本音です。WBはそのあたりもよく考えられた工法です。

24時間換気に電気を使うような家は、停電の時にその能力を発揮できないわけですから、その点でも安心して住めると思っています。

WBはその工法のみが特徴なのであって、ブランドに対してのリベートがないという話も聞いています。
167: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-03 22:04:20]
WB工法の建築部材は100円ほどのものを1万円位で販売している。この事実を確認しただけで、これは詐欺ではないかと、直感的に思った。形状記憶合金の換気口だって、普通の倍の値段で販売している。何故、この商法が詐欺で摘発されないのでしょうか?あのような、断熱材だけで床より涼しい空気が来るはずがないと思った。恐ろしい詐欺です。本当に良い工法だったら、、安く、全体に普及しているはずです。
168: 匿名さん 
[2019-04-04 14:15:10]
本部のモデルハウス行ったけど空気悪くて吐きそうになった。
169: 通りがかりさん 
[2019-05-11 15:02:57]
いろいろ検討したけど結局この工法を採用している工務店さんは自社での建物をブランド化したりして集客することができず売り上げが上がらないから大した工法でもないし技術も必要のないWB工法に加盟して自社の特徴を作っているんだと思う。WB本部も相当利益取っているし工務店も更に取っているのが見積もり見てよくわかる。
大したことのないものが驚くような価格だし、諸経費の説明も何だかあやふやで本体価格の14%以上計上されていた。信頼度と価格のバランスから言ったら大手ハウスメーカーで適度な自由性のある会社を選んだ方がコスパいいくらい。
あくまで私の見た従業員数人で元気な社長が必死に営業しているWB工法加盟店ですが。
170: 通りがかりさん 
[2020-02-09 21:21:22]
冬は換気口閉じるってことは空気の流れが遮断されるんだけど
そうしたらWB工法のウリの有害物質の壁からの排出もされないんだけど
冬に効果がないなら高いお金出してWBにする意味あるの?
それなら、タイガーのハイクリンボードでも付けた方がマシだよね
あと、冬の方が結露しやすいのに、木材が湿気を吸収するとかいって誤魔化してるのも気になる
通気口が閉じる冬に内部結露したら終わりじゃない?
木材が湿気を吸収するので内部結露対策出来たら
防湿気密シートなんていらないよね
WB工法では防湿気密シート使わないから余計に心配
171: 電気工事のならず者 
[2020-04-24 11:01:29]
ヨドマーズの器具は10年近く改良もなく
近年には多いダウンライト等で凹凸をなくした空間を作る家には全く向いてない
ゴツゴツした作り、重たい、重圧感、デザインの酷さ
更に、階段の上につける天井ファンは粗悪な作り
ザ・中華製な感じでとても嫌いです
普通の天井ファンをリビングにつけた方がいいレベル。
172: 購入経験者さん 
[2021-01-27 14:42:48]
>>170 通りがかりさん
夏も床下の冷たい空気とか言ってるけど湿気ムンムンなのに取り入れるんですか?って質問したら閉じるらしいよ
湿度高い期間、冬場閉めるなら意味ないよね
春秋なら普通に窓開ければ良いだけ
そもそも壁内結露に関して質問してもちゃんとした答え返ってこない

173: 住宅購入検討中さん 
[2021-05-02 20:03:40]
>>156 匿名さん

WBの本質を理解していませんね。
高気密高断熱にマインドコントロールされてますね。。
174: 住宅購入検討中さん 
[2021-05-02 20:28:22]
>>170 通りがかりさん

防湿シート透湿シート使ったら、壁内部はどうなると思うのでしょうか。。
175: ビギナーさん 
[2021-08-08 23:39:31]
WBで建てて1年3ヶ月です。我が家も建てる際に大手から地場の工務店まで色々みに行きました。家づくり学校なんてところで勉強もどきもしました。最初は高気密高断熱の家をと思ってましたがどのハウスメーカーも入った時の空気の篭った感じが不快でした。たしかに夏場のモデルハウスは涼しかったし冬は暖かかったです。ただWBも高気密高断熱よりは劣りますが涼しくまた暖かかったです。何が良かったかというと空気が澄んでる。1年以上住んでますが家に帰ると木のいい匂いと言うか新築時の匂いのままです。ただWBは安かろう悪かろうと書いている方がいますがはっきり言って大手に匹敵するほどの坪単価です。うちはもう少し出せば一条工務店で建てれるくらいの額でした。
質問の夏涼しく冬暖かいかは、めちゃくちゃ涼しいわけでもめちゃくちゃ暖かいわけでもありません。ただ帰った時にヒンヤリホッコリって感じです。絶対にいいよとは言いません。たくさん回って自分の感覚で決めるのが正解だとお思います。
176: 断熱は難しい 
[2021-11-29 20:35:29]
>>62 匿名さん
私もWB工法の家にすんでます
気密性に関してはかなりうすいです
ただあたりまえですが断熱材プラスウレタン吹き付けの家とくらべると息苦しさはありません
夏暑くて冬寒い工法ですね
ただエアコンのみでも結構結露します
温度差があるので仕方ありませんが
WBの通気断熱というものはおそらく昔の基礎が土間の場合ならわかります
地熱があるのでそれが壁をとおれば少しあったかいですがコンクリートで固められた基礎ではたして外の風を取り入れてあったかいとは思えません
冬は寒いのでエアコン2台と蓄熱フルに使い電気代月5万くらいかかります
177: 断熱は難しい 
[2021-11-29 20:41:52]
>>165 匿名さん
私もそうおもいます
WBに住んで5年になりますが夏はともかく冬が寒すぎます
あとうちは蓄熱とエアコンフルで使用しているので電気代が軽く5万越えます
断熱をしっかりやっている家はエアコン一台のみで月6000円なのでやはり気密性は経済的にも必要だと思いました
178: 通りすがり 
[2021-12-26 21:42:09]
>>176 断熱は難しい さん

WB工法にマインドコントロールされてますね(笑)

>ただあたりまえですが断熱材プラスウレタン吹き付けの家とくらべると息苦しさはありません

高気密高断熱住宅を窒息気密住宅などと宣伝されているから、
そう感じるんでしょうけど、断熱材プラスウレタン吹き付けのC値0.3の家に住んでいますが息苦しさなど感じたことはありません。
高気密高断熱住宅が少なかった当時ならいざ知らず、今どき一条をはじめ高気密高断熱に住んでる人も多いですが、息苦しいなどとう人を見たことがありません。
高気密高断熱住宅は息苦しい、なんて言ってると笑われると思いますよ。
179: ふく 
[2023-06-17 08:03:27]
神戸市東灘区に土地を買いWB工法で建てようと考えています。
とても参考になるコメントありがとうございます。
また、建築のアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

180: 評判気になるさん 
[2023-08-24 22:13:34]
どこの建築会社も当社比みたいで信用できない。怖くて家なんか建てれない。賃貸住まいで退職後は実家暮らしだな。
181: 評判気になるさん 
[2023-08-24 22:14:47]
真夏、真冬以外は窓全開だけどな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:WB工法で建てた方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる