住宅設備・建材・工法掲示板「WB工法で建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. WB工法で建てた方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 14:40:56
 削除依頼 投稿する

現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。

[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

WB工法で建てた方

156: 匿名さん 
[2017-06-05 07:42:14]
WB工法の大嘘

下図を見ながら読みすすめて欲しい。
WB本部が説明しているWB工法の特長の説明には多くの嘘がある。
分かりやすく説明していきたい。

2、WB工法だけではシックハウス症になる確率は非常に高い。

室内空気の呼吸という部分で考えれば、高気密高断熱住宅の24時間換気に比べれば、WB工法から得られる呼吸効果は微々たるものです。
正直、24時間換気と比べること自体がおこがましい。
仮に、化学物質を含む建材の部屋で、WB工法で24時間換気を止めた場合、シックハウス症になる可能性は著しく高くなる。
冬季においてまったく換気されない室内汚染空気は、化学物質で澱み、その澱んだ空気をヨドマーズでかきまぜても、何の意味もないのです。
ヨドーマーズは光熱費を浪費するだけでなく、天井付近の汚染物質を人が呼吸する高さまで運んでくれるのです。
WB工法の透湿壁から汚染物質が第二通気層に吸収されるという説明は科学的根拠のない大嘘です。
下図を見てください。
WB本部がWB工法がシックハウス症に対して有効であることの図解による説明です。
シックハウスに対して少し関心のある方なら、この図がおかしいことに気づきます。
まず、条件設定です。
建築基準法改正で24時間換気は義務化されているので、基準法を無視した一般的でない24時間換気を止めた場合を想定しても意味がないのです。
現実には存在しえない住宅と比較実験をしても何の意味もありません。
それと、WB工法の特長である形状記憶合金による冬季の空気の流れです。
この図を見ると、一年中、第二通気層内に空気が流れているかの如く錯覚します。
こういった誤解を招きやすい図解を意図的に使っているのがWB本部です。
ペテン手法を使った図解による説明はこの図に限りません。
ほとんどの図解説明が欺瞞に満ち溢れています。
1、エアコンの省エネ実験
http://www.wb-koho.com/wb-koho/01_wb/index_06.html
建物の劣化軽減とか省エネ効果のための技術として、外壁の通気構造は一般化され、ほとんどの新築物件は通気構造を採用しています。
ところが、図解にある比較条件では、WB工法を採用していない一般住宅には通気構造となっていません。
一般的でない住宅を一般住宅と偽って比較実験しているのです。
2、ホルムアルデヒトの透過実験。
http://www.wb-koho.com/wb-koho/01_wb/index_05.html
これは冒頭で説明しているとおりです。
3、空気環境の違いにおける植物実験
http://www.wb-koho.com/wb-koho/01_wb/index_07.html
これも冒頭に説明しているように、一般的にはありえない住宅を一般的な住宅と偽って比較実験しています。
まさにペテン師の手法です。
4、アンモニア臭の臭気損失実験。
これも2,3、と同じパターンです。
一般的にはありえない住宅と比較実験を行っています。

すべての比較実験が現実とはかけ離れた想定の元でWB工法がいかに優秀かを印象操作しているのです。
私から見れば、ペテン師のマインドコントロールにしか見えません。
皆さんはいかがでしょうか?


WB工法の大嘘 下図を見ながら読みすすめ...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:WB工法で建てた方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる