住宅設備・建材・工法掲示板「WB工法で建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. WB工法で建てた方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 14:40:56
 削除依頼 投稿する

現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。

[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

WB工法で建てた方

2: 田舎もPの 
[2005-03-04 16:32:00]
WB工法ですか・・・ハウスシック対策で国土交通省が見落としていた工法ですね。
本来この工法ですと換気扇なんぞいらないはずなんですが・・・国土交通省もメンツがあるんでしょうww
嘆願書が出たみたいですが 特例にはならなかったみたいです。
アトピーなんかでお悩みの方には 大変よろしい工法みたいですよ。
夏場なんか2Fでもかなり涼しいですし。
残念ながら私は山口県なもので 東京近辺の建築業者はわかりませんが・・・
台風などで 下から吹き上げる雨が通気口から入った場合 雨水の抜け道なんか気になる要素はありますが・・
建てた家を見る限りでは違和感はないです。
3: 匿名さん 
[2005-03-04 17:41:00]
ありがとうございます。スレ主の者です。嘆願書というのは、WB工法については換気扇を免除、という内容なのですか?そして特例にならなかったということは、やはり換気扇をつけなくてはならないと・・。でもやはり夏場の二階でも涼しいのですね。うれしくなってしまいます。
4: 匿名さん 
[2005-03-04 18:33:00]
神奈川県に住んでいる人だったら、ウィズハウスプランニングという会社がいいですよ
営業の人も一生懸命で、価格的にも親身になって相談に乗ってくれます
我が家はいろいろと事情があってこの会社をあきらめましたが、もしWB工法に興味が
あるんだったら、是非相談してみてください
5: あおちゃん 
[2005-03-04 20:53:00]
>04さん
ウィズハウスプランニングは私もネットで調べて知りました。あ、スレ主改め、あおちゃんです。とってもいいですよね。でも電話で問い合わせたところ、うちの建設予定地までは遠すぎるとのこと。残念です。東京で、このような会社、ありますかねえ。
6: 匿名さん 
[2005-03-07 00:33:00]
残念ですね。この会社もともとが材木屋さんだったので木材に関しては
素晴らしくいいものを提供してくれてます
何しろ、テラスにイペ材を使ってくれたりするんですから
他のところでここまで気を使ってくれるのはないと思いました
ちなみにイペというのは、木の種類でとても腐りにくい木です
値段も高価です
7: 匿名さん 
[2005-03-11 11:22:00]
WB工法で訴訟を起こされているかいしゃもありますよ。
8: 健ちゃん 
[2005-03-11 14:45:00]
WB工法といいながらにせWBの会社もあるようです。その訴訟おこされてる会社じゃなーい?
横浜?
9: 匿名さん 
[2005-03-11 15:59:00]
にせWBというのは・・・?
10: 匿名さん 
[2005-03-12 20:04:00]
>>9
鈴コーでつか?
11: WB工法の住人 
[2006-11-17 22:03:00]
WB工法で建てた家に住んでいます。スズコー相手に訴訟を起こし、損害賠償を勝ち取りました。詳しくは、http://www008.upp.so-net.ne.jp/integirity/を参照ください。
12: 購入経験者さん 
[2008-04-20 22:01:00]
うちは、愛知県でWB工法の家を建てましたが、とても快適ですよ。光熱費も同時期に建てた同僚の家(家族構成、間取りほぼ同じ)に比べたらオール電化にしたのもあるでしょうが半分くらいでした。NO11の方は、お気の毒でしたが、WB工法が悪いんではなくて施工業者のスズコーがいいかげんだったのでしょう。どんな立派な工法でも施工の仕方が悪ければ問題です。セキスイでもタマホームでも訴訟問題がありますもんね。WB工法で建てた者としては、訴訟で勝った勝ったとあちらこちらでいやがらせのようにWBが悪いように掲示板に出されるのは、私の家をけなされているようで心外です。私は、WB工法でいい家が建てれてよかったなあと思っています。
13: ビギナーさん 
[2008-04-20 23:39:00]
思うんだけど、スズコーってとこのHP見て本当に冬暖かく、夏涼しくなるって
思えるところがそもそもの間違いのような気がする。

 これってぶっちゃけただの在来工法と何ら変わらないジャン。
バイメタルだかなんだか知らないがあんなもので塞いだところで躯体は隙間だらけなんだから
バイメタルが万一正しく動いたとしても結局無いのと同じになると思われるが。

しかも石膏ボードから湿度を排出??空気をきれいにする?? はあ?(笑)

何年かかると思ってるの? って感じ。

はっきり言ってこれが期待した効果が得られないってクレームつけたところでただのクレーマー発言だと思うけど。

 それにしても、これでよく裁判やれたよ(てか勝ったのか?)

教えてあげますが、小さい会社が作るこの手のシステムが蔓延しているが(ソーラーサーキットとか)効果があったかどうかろくすっぽデータも取らずに素人がくみ上げたこのようなシステムは永久機関を作るくらい**げたこと。

 大手が、莫大な投資を行って確立したシステムとは明らかに違います。

「安かろう」は「悪かろう」

訴訟を起こすほど神経質に家を建てたいのなら、きちんとした大手を選ぶことが成功への近道です。

いいですか?

安いものはやっぱりだめなんですよ。
14: 匿名さん 
[2008-04-20 23:58:00]
高い=良いでもないけどね
15: ビギナー2 
[2008-04-20 23:58:00]
大手がこの工法を取り入れようとしたが、断られたそうだ。
16: 契約済みさん 
[2008-04-21 00:30:00]
大手は、無難でアピール出来る要素の物を
実力以上に営業トークや宣伝で、素晴らしい
さすが大手と素人に思わせてるだけ。
 大手のシステムって?大した物あったっけ?
制震や免震?大した事ないし他の設備も大手だからと言う物
無いよ!
 さすが大手って所は、ネーミングだけ。
 釣られたかな?(WB工法で建ててないのに、すみませんでした〜、一応検討したけど・・・。)
17: デベにお勤めさん 
[2008-04-21 07:17:00]
大手で建てないのは単にお金が無いという理由だからね。
もし価格が同じだったら大手にケチつけてる全員が大手で建てるでしょう(笑)

こういった意味不明な構造にお金を出す行為こそが博打であることがなぜ分からないのか?

>大手がこの工法を取り入れようとしたが、断られたそうだ。
→聞いてみるのでその大手を教えてください。
(どうせWBやってる会社の人間が口滑らしたのを鵜呑みにしただけだと思うが

>高い=良いでもないけどね

そんなことどこにも書いてない
18: 匿名さん 
[2008-04-21 08:33:00]
大手で建てるのは安心できる思う人が多いからでしょう。実際は大手自身が作るのではなく、工務店などが作るんだけど。そしてこのような工法があることは知っている人が少ない。ちなみに自分も工務店から教わりました。12さんが言うように不快なことが少ないと思います。
 ちなみに通気工法のよさは スマッチなどでも取り上げている方もいますので調べてみてください。
19: 物理屋 
[2008-04-21 10:52:00]
ウチもWB工法で建てましたが、まだ冬だけしか経験してないですが、本当に快適です。
私は物理関係の研究職のため、自身の性格もあって、構造面はもの凄く調べました。
冬場は、ほぼ計算通りの性能が出ていました。

誤解がある人もいるようですが、WB工法は SC工法とは違って、
冬場は高気密高断熱住宅と考え方は殆ど同じです。
なので、WB工法の気密施工は、通常の高気密高断熱住宅並に大変です。
正しい施工が出来ていないと、特に冬場は性能が出ません。

大手では C値が1を切る施工を普通にやっているのは一条工務店くらいですかね。
その程度の技術は最低限必要な工法です。
なので、手間が掛かりすぎるし、職人の教育を徹底しないといけないので、
大手で採用するには難しい工法だと感じました。
私も実際にWBを採用している全ての工務店が、正しい施工が出来ているとは思っていません。
それくらい手間の掛かる工法です。

今回施工してくれた会社に巡り会わなかったら、私もWB工法で建てなかったかも知れません。
家を建てるにあたり、大手から小さな工務店まで100件近い現場を見させて頂きました。
その中で、間柱などの宣伝に使わないようなところの建材もしっかりして、
柱の上下、使うところによって、柱の柾目、蟇目、上下などを考えて施工してくれて、
細かな施工に手を抜かず、現場も綺麗で、丁寧な施工をしていたのが、今回建てた会社でした。
話を聞くと、大工は殆どお抱え大工だそうです。
その会社が採用していた工法の一つにWB工法があったので採用しました。
しかし、私は関東北部に住んでいたので WB工法で建てましたが、
もっと冷寒地だったら、高気密高断熱住宅にしたと思います。
20: 購入検討中さん 
[2008-04-21 19:44:00]
>冬場は、ほぼ計算通りの性能が出ていました。

物理関係の研究職とのことで相当すごい計算をなさったんですね。
それではその計算内容を教えてください。
具体的な計算家庭までは不要ですので、「冬」というパラメータをどのように振り分け
建物に対し、どのような項目を計算範囲に含め、誤差に対してはどのように考えたか。
 どのような方法でシミュレーションを行ったか?

 自分専門家ではありませんのでうまく質問できませんが、あのHPだけでは各種係数が全く示されておらず、どうやってあれから計算したのか、その能力に感激しましたのでぜひぜひご教授ください。
21: 匿名さん 
[2008-04-21 22:06:00]
住んでますけど、理屈は営業さんが一生懸命はなしてくれましたが、冬と夏と体験宿泊して決めました。住めば快適ですし、細かい数値やデーターなんて関係ありませんね。住まう人が快適で、後は家が長持ちしてくれれば良いと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:WB工法で建てた方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる