横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 中区
  6. 長者町
  7. ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-12-02 18:32:00
 削除依頼 投稿する

入居まであと4ヶ月になりました。
そろそろ入居予定の方だけで有意義な情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市 中区長者町2丁目6-7、8(地番)
交通:根岸線「関内」駅から徒歩8分

[スレ作成日時]2007-11-28 19:48:00

現在の物件
ライフレビュー横濱関内スクエア
ライフレビュー横濱関内スクエア
 
所在地:神奈川県横浜市 中区長者町2丁目6-7、8(地番)
交通:根岸線関内駅から徒歩8分
総戸数: 100戸

ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版

201: 入居前さん 
[2008-03-30 08:39:00]
私たちのマンションの隣、ネッツと反対側(長者町一丁目の交差点側)にある古いビルですが、「建替え予定」となっており、全戸が閉ざされていました。こちらが何の建物になるかご存知の方はいらっしゃいますか?

以前営業の方が、リビングライフで土地の取得を進めていると仰っていたのですが。
202: 契約済みさん 
[2008-03-30 09:17:00]
201さん
リビングライフの営業の人は、横浜関内スクエァと同じ規模のマンションを建てる、
と言ってましたが。
きっと、今回の分譲よりも金額が高いのでは。
まあ、周辺がどんどん綺麗になって良かったと思っています。
みなとみらい、までとは言いませんが、もっともっと環境が良くなってほしいです。
203: 引越前さん 
[2008-03-30 12:21:00]
201さん
私もリビングライフの営業から隣はマンション建設予定だと聞きました。
同じ会社ですからきっとここと一体化した雰囲気のよいマンションを建設すると思います。
これまで住民のために十分配慮してくれたリビングライフの対応を考えると、ここの住民に
マイナスになる物は建たちませんよ。
南側の住民にも十分配慮した建物になると思います。

201さん
私も金額はここより確実に高くなると思っています。
とは言えリビングライフなので周辺相場よりかなり安くなる可能性はありますが、、、
もし売主が別の会社だったら周辺相場から最低でも坪220万〜230万にはなるはずです。

いずれにしても周囲の雰囲気が格段に良くなるので(隣の住民の方済みません)、
住民としては良いことだと思っています。
204: 引越前さん 
[2008-03-30 12:25:00]
203です

2番目の「201さん」は「202さん」の間違いです。
205: 入居前さん 
[2008-03-30 17:01:00]
201です。

202さん、203さん、
情報ありがとうございます。

私は南側なのですが
隣との距離がそんなに離れているイメージがないので、
(高さの)高いマンションは極力建ってほしくないなとは思います。。
ただ、203さんおっしゃるとおり
同じリビングライフですし、それなりに配慮した物件を考えて頂けるのでしょうね。
今より環境も雰囲気も良くなっていけばいいなと思います。
206: 契約済みさん 
[2008-03-30 21:42:00]
住民の皆さんへ
入居前なのですが今日早速やってしまいました。。。
C区画の駐車場の鍵をさしっぱなしにしてしまい、
気づいて戻った時にはありませんでした。
どなたか気づいて抜かれた方がいらっしゃいましたら、
管理人室へ届けてくださいますよう、宜しくお願いします。
そそっかしくて申し訳ありません・・・
207: 契約済みさん 
[2008-03-31 18:06:00]
エントランス前の植え込み汚すぎませんか?
たばこやゴミが大量に捨てられているのですが工事の時に現場の人とか掃除
しなかったんですかね?
病院の方の通りは綺麗だったので余計気になりました。
210: 入居予定さん 
[2008-04-01 21:48:00]
今月末にハトの引越しで入居予定です。
すでにハトで引越しされた方にお聞きしたいのですが、何か問題はありましたでしょうか。
先日の土日は雨で大変だったみたいですね。
211: 契約済みさん 
[2008-04-02 21:38:00]
24時間換気用フィルターを高性能フィルターに交換したいのですが
この辺りにホームセンターはあるのでしょうか?
近くを探しても見つからなかったので、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
212: 入居済みさん 
[2008-04-02 23:20:00]
新山下にドンキホーテとホームズがあります
http://www.shimachu.co.jp/shoplist/top.html#03kanagawa
213: 入居済みさん 
[2008-04-03 16:42:00]
桜木町にセキチューもあります。
214: 契約済みさん 
[2008-04-03 21:01:00]
212さん、213さん
ありがとうございました。
今週末に行ってみようと思います。

知り合いの一級建築士が教えてくれたのですが24時間換気用フィルターですが、今の
簡易フィルターだと直ぐに排ガス等で黒く汚れてしまい数ヶ月後に吸気口の周りの
クロスが黒ずんでしまうそうです。
高性能フィルターに交換してフィルターをこまめに水洗いすることを薦めていました。
そうする事でクロスの黒ずみを防ぐ事ができるそうです。
ご参考まで。
215: 契約済みさん 
[2008-04-04 18:23:00]
214さん
そうなんですか!?
ちなみに、高性能フィルターに関してですが、
購入はどこでするのでしょうか?
ホームセンターで売っているのですか?
全然、そういうことに疎いので、教えてください。

それと、ご存知の方がいたら教えて欲しいのですが、
(管理会社に聞けばよい話ですが…)ペット用の足
洗い場の水洗はどのようにして使うのでしょうか?
216: 契約済みさん 
[2008-04-04 22:59:00]
215さん

214です
そうなんですよ。
フィルターが汚れるとクロスも汚れてしまうと言っていました。
高性能フィルターにしても通常のフィルターより汚れの進入を防ぐらしいのですが、
フィルター自体が汚れてしまうと汚れの進入を防けずに結局クロスは汚れてしまうそうです。
高性能フィルターでもこまめに水洗いするのは必須だそうです。

購入場所はホームセンターだと自分で勝手に思い込んでいました。
どうなんでしょ!?もしかしたら売っていないかもしれません。
とりあえず今週末ホームセンターに行って確認してみます。
217: 住民さんE 
[2008-04-05 07:08:00]
やっと引越しが出来ました。皆様、よろしくお願いいたします。
今はフィルターの話で盛り上がっていますね。いい話を聞きました、自分も換えたいなと思います。
ところでごみ出しについて、漠然としていますが、気になっている方はいらっしゃいませんか?
あんなに適当でいいんでしょうか?
218: 契約済みさん 
[2008-04-06 04:28:00]
217さん
ご引越しお疲れ様でした。

私も先日室内清掃に行った際、ゴミ置き場を見てきました。
ゴミ出しが少し乱雑ですね。
引越しで普段よりゴミが多くなっていると思いますが、今後も改善されないようであれば
監視カメラで不正なゴミ出しをした人を特定した方が良いと思います。
本人に自覚がないかもしれないので、改善するよう警告すべきでしょう。

加えて以前誰かが指摘していましたが、植木内にタバコ等の小さいゴミが捨てられていました。
目立ったゴミは捨てておきましたが、さすがにタバコまで拾うのは嫌だったので
そのままにしておきました。
吸殻の場所からして引越し業者が捨てたものと推測されます。
いい加減にして欲しいものです。
植木内のゴミは管理人に清掃するよう指摘したほうが良いですね。
219: 入居予定さん 
[2008-04-06 20:30:00]
先週の日曜と今日の二日間で、フロアコーティングを全室、LD、キッチン、廊下に塗り終わりました。とても疲れたけど、7000円の材料費だけで、フロアはピカピカになり、大満足です。次回は、玄関の大理石コーティングを行います(予算は3000円)。
220: 入居予定さん 
[2008-04-11 01:10:00]
>>215さん
24時間換気フィルターですが新山下のホームズで売っていましたよ。
サイズは確認しませんでしたが1000円〜3000円位の物が何種類かありました。
我が家は今付いているフィルターが汚れたらそこで買い換える予定です。

それとホームズ行ったついでにOKストアで買い物したのですが、
OKストア最高ですね!なんであんなに安いのだろう…
安いにも関わらず店内はわりと綺麗だし品数豊富なので気に入りました。
(レジの混雑には参りましたが…)
しばらく平日はウィズ、休日はOKストアで買い物するパターンになりそうです。

>>219さん
ワックスではなくコーティングですか?
7000円はお得でしたね。
我が家は水周りコーティング+玄関大理石コーティングで10万近く掛かってしまいました。
7000円と聞いて悲しくなりました(涙)
よろしければ玄関コーティングのやり方を教えていただけないでしょうか?
私も試してみたいのでよろしくお願いします。
221: 契約済みさん 
[2008-04-11 18:08:00]
住んでみて驚いたのはビックリする程静かなマンションだということですね。
嬉しい誤算でした。アフターサービスで風越建設の方もちょくちょくきているようで
安心できます。(少々手直ししてもらいました。)
買ってよかったです。
ゴミに関しては管理人に迷惑をかけている住人が少々いる様子。
引っ越しが落ち着いてきちんと分別していきたいですね。
222: 入居前さん 
[2008-04-11 20:23:00]
220さん
219です。ワックスじゃなく、フロアコーティングです。
ホームセンターで4リットル缶を買い、全室塗ることができました。入居まで1ヶ月近くあるのでいろいろ自分でできそうです。多分、業者がやったのとそう変わらないと思いますが。
玄関も大理石用コーティングを用意してあるので、明日塗る予定です。浮いた費用で、気に入った電化製品を購入する予定です。
223: 入居者さん 
[2008-04-12 22:10:00]
こんにちは。
このあたりは大型のドラッグストアとかはまわりにありませんか?

子供のオムツなど購入する際やはり大型店が特売されてるケース多いみたいですし。。

何か情報ありましたらよろしくお願いします。
224: マンション住民さん 
[2008-04-13 00:14:00]
近くにはあまり見た覚えありません。おむつが安いのは新山下のドンキホーテかな?あるいは本牧のサティ。新山下のホームズにもあります。自転車が車がないときついですね。あと、おむつがあるかどうか知りませんが、西の市大病院の方に行くと根岸のニトリ、ヤマダ電機も割と近いです。
225: 住民さんA 
[2008-04-13 06:41:00]
223さん
オムツはみなとみらいにある西松屋(道をはさんでセキチューの並び)が定期的ではありませんが安いです。大型ドラッグストアーは馬車道入り口近くのバス通り沿いにあります。(桜木町寄り、名前は忘れました)
自分も安い物を探していますが、伊勢佐木町のマツキヨ・野毛のドンキ・野毛のチェルル(一階にドラッグストア、地階にスーパーあおばがあります。)がおススメです。是非どうぞ!
226: 契約済みさん 
[2008-04-15 15:03:00]
ハトで引っ越しをした方に質問なのですが、ハトはいつまでエントランスに
段ボールを山積みにしておくのですか?
最近はハト以外の段ボールもいっぱいになっていて、どういうことなのか
わからず戸惑っています。
もちろんまだまだ引っ越しが多い時期で養生などについては理解できるのですが
きちんと段ボールの処理も終わらせた者としては、現在のエントランスの状態は
悲しいです。
227: 入居済みさん 
[2008-04-16 22:50:00]
皆様こんばんは。
入居してから3日が立ちしました。
思っていたよりずっと静かで、毎日快適に生活しています。
上階や隣の部屋から生活音が全く聞こえてきません。
住民の方もみなさん挨拶してくれますし、とても気持ちが良いです。

>>226さん

ごめんなさい。
私も段ボールをエントランスに置いてしまいました。
ハトが「エントランスに置いてくれ」と言っていたもので。。。

ところでエントランスドアの下に敷いてあるシートがはがれていて何度も
つまずいてしまいました。
管理人に伝えたいのですが、帰宅時にはいつもいないので何とかして貰いたいのですが
どうしたらよいのでしょうか?
このままだといつか転ぶ人がでてしまうのでは。。。
228: 契約済みさん 
[2008-04-17 19:57:00]
226さん
そうですよね。エントランスのあのダンボールは如何かと
思います。
エントランスホールがせっかく余裕があるのに、あのような状況では…
友人を呼ぶにしても、呼べない状況ですよね。
ハトに関しては、管理会社・売主が引越しの幹事会社として選んでいるので、
早急に取りにくるように連絡を取るべきだと思います。

それから、ごみ置き場ですが未だに曜日とは関係ないものが出されているようですので、
住民の方のモラルもそうですが、監視カメラを取り付けてはどうかなと思って
います。先日もごみを出そうとしたら扉が開かずに困ってしまいました。

皆さんはどう思いますが?
229: マンション住民さん 
[2008-04-17 21:15:00]
ダンボールは今日ずいぶん減っていましたね。
だれか関係者がここを見ているのか、もしくはハトで引っ越した
どなたかが連絡をとってくれたのか…
どちらにしてもとりあえずはよかったです。

ゴミの件ですが、引っ越しが一段落してみないことには
真の住人のモラルはわからないように思います。
今どの程度引っ越しが進んでいるのかご存知の方はいらっしゃいますか?
半分、それとも三分の二?

カメラ設置には賛成ですが、ただ設置しても解決するものか
どうか心配でもあります。
230: 227 
[2008-04-17 21:19:00]
226さん

227です
私も反省して今日ハトに苦情の電話をしておきました。
たまたまだと思いますが、帰ってきたらびっくり。
エントランスのダンボールが綺麗さっぱり無くなっていましたよ。

ゴミ置き場の監視カメラですが、基本的に私も賛成です。
しかし、今は引越し中なのでゴミが出てしまうのは仕方ない部分もあると思います。
もう少し様子をみて決めてはいかがでしょうか?
231: 住民さんA 
[2008-04-17 21:53:00]
ゴミの件ですが、かなり心無い方がいらっしゃるようで・・・。これは早急に解決しないといけないと思います。本当に腹が立ちます。早い段階で手を打ったほうが良いのではないでしょうか。カメラだけで良いものかとも思います。
232: マンション住民さん 
[2008-04-17 22:28:00]
231さん
まあまあもう少し落ち着いて(^ ^;)

ウチは最近引っ越したばかりなんで、とにかくゴミが大量に出てきて困っています。
まだ部屋の中にはダンボールが何個もあります。
整理すると包装紙やらダンボールやらゴミがまた出てしまいます。
電気製品も買い換えているのでゴミが増える一方です。
ウチは2人なんでまだ何とかなりますが、きっとファミリーだとゴミの量は半端じゃないですよ。
ウチはゴミ出しの曜日は守っていますが、とにかくこんな状態なんでゴミ置き場にゴミが
溢れるのも無理ないと思っています。
自分も今の状態が良いと思っている訳ではないのですが、
あと2、3ヶ月もしたら落ち着きますよ。
きっと。。。
233: マンション住民さん 
[2008-04-17 23:46:00]
いやぁ。。今日まだダンボールが残っていたらハトに電話しようと思ってましたが
やっと少なくなって良かったです。
しかしながら、ゼロではないのが残念です。
幹事会社のハトへのダンボールの回収体制への疑問もありますが、
無責任にダンボールをエントランスに置く行為はモラル違反だと思います。

私もハトを使いましたが、引越し後、何度か電話して自室から引き取ってもらいました。
(何度か電話しなければならない業者というのも。。。)
集合住宅ですので私だけがという世帯が100世帯も出てくればかなり厳しいですよね?
実際ここ数日のエントランスは最悪でした。

もし、今週末引越しする方がこれを読んでくれているのであれば、引越し完了後のダンボールを
無造作にエントランスへ放置するのではなく、利用した引越し会社へ回収の連絡をして処理して
もらえると既住人としては大変ありがたいです。

結構読んでいる方が多いのかな?と思って書き込んでみました。
みなさんで住み易い環境を作っていきたいものです。
234: マンション住民さん 
[2008-04-18 00:19:00]
建物前に自転車を置いている人がいますね。
この点もモラルに欠けているというか、自分だけならと思っているのでしょうかね?
こういった台数を増やさないためにも撤去を含めどうにかしたいものです。
235: 契約済みさん 
[2008-04-18 12:30:00]
そうですね。
ここを見ている人・書込みをしている人は基本的にはこのマンションを住み良いマンションにしたいと思っている人だと何となく思いました。
皆さんで住み良いマンション(周辺環境も含め)にしていきましょう

最近感じるのですが、皆さんマンション内ですれ違うときなど挨拶をしてくれて、非常に良いマンションだと感じています。
236: マンション住民さん 
[2008-04-18 22:14:00]
自転車置き場も気になります。とても乱雑です。
自転車置き場をきちんと借りている人以外の自転車が、たくさんあります。
違うマンション名のシールが貼られたものもありました。
ラックとラックの間に自転車が置かれているので、自分の自転車が入りません・・・。
237: 住民さんA 
[2008-04-19 09:06:00]
皆さん色々と不満が高まってますね。
私は基本的にはいいマンションだと思ってます。
この引っ越しシーズン中はゴミとかはしょうがないんじゃないかな?
曜日とか関係なく出してる人っていうのもまぁルールを知らない人じゃないですか。
前にいたところは分別をちゃんとしていればいつ出してもいいところでしたよ。
その為にゴミ捨て場は結構広くてしっかり分けられてましたけどね。
そういう人もいるんじゃないかな?
鍵はちゃんといつもかけてあるみたいだから住民以外は捨ててないと思われますしね。
駐輪場はまぁ予想通り的な所はありますが車が通れなくなったりしないといいですね。

あ〜あと、駐輪場のほうの駐車場から出る車、結構怖くないですかね?
ミラーとか設置したほうがいいのでは?事故が起こりそうじゃないですか?

今のまま挨拶とかが気軽に出来るいいマンションを持続させていきましょう。
238: マンション住民さん 
[2008-04-19 18:03:00]
エントランス室外機の横とめてある原付バイクと自転車を直ぐに移動してください!
邪魔です。今度置ているのを見つけたら管理人に撤去してもらいます。
それから昼に布団を干していた人、危険ですし、みっともないので止めてください。
団地じゃないんだから、いい加減にしてください。
また同じ事をしたら部屋番号を書き込みます。
239: マンション住民さん 
[2008-04-19 22:32:00]
駐輪場はなんとか対処して貰いたいですね。
これから自転車を購入するのですが、
先日、うちの契約している場所に勝手に止められていました。
しっかり鍵もかけた状態で!
住人として最低限のモラルは守って欲しいです。。。
240: 住民さんE 
[2008-04-20 02:23:00]
室外機横の原付&自転車まだ停まっています。
停めた人は何考えているのか?
原付はチェーンロックまでしてあるし、完全に確信犯です。
管理人に連絡して撤去してもらいましょう!自業自得です。
駐車料金を払っている正直者がバ・カをみないようにしましょう。
241: マンション住民さん 
[2008-04-20 14:55:00]
この掲示板の存在が住民の皆様に周知されていたら、
有意義な情報&意見交換ができるのに…と感じました。
この掲示板を見ていると、自分と同じ様に感じている方もいるんだ…
と心強いです。
242: マンション住民さん 
[2008-04-20 21:53:00]
今日ウィズを富士見町方面に歩いていたらプロバストがマンションを建設しているのを
発見しました。ペットのトリミング店の先です。
戸数180戸のマンションでワンルームや1K、1DKタイプが中心のDINKS向けマンションらしいです。
ファミリー向けではないので、こことは直接競合しませんね。
プロバストが作るのでデザイナーズのかっこいいマンションが出来るのかなぁ?
この地域の魅力がアップするような建物にして欲しいです!

ネッツの様な外観にはしないでくださいね!
期待しています。
243: 入居済みさん 
[2008-04-21 01:06:00]
No.238 さん バイクの持ち主の部屋番号までわかってるんですか?
 管理人さんは知ってるんですかね?ちょっとひどいですよね。
  
 あと布団って干しちゃいけないんですか?それは別にいいのでは?
風で落ちたりしないようにはしないとあれですけど、
そんなことまでは指摘しなくていいのでは・・・まぁ危ないのかな?

話変わりますが。
犬飼ってる人結構いますね。家も飼おうかなぁ・・・かわいいなぁと思いました。
244: マンション住民さん 
[2008-04-21 06:49:00]
私は238さんではありませんが、管理規約に布団を干すことを禁止する
と書いてあったように思います。規約に明記してある以上守らなければ
なりませんよね。
245: 入居前さん 
[2008-04-21 08:30:00]
これから引越しです。
入居が楽しみです。
お会いする方はみなさん感じの良い方ばかりで喜んでいます。

ところで、慣れない駐車場のうえ運転があまり得意ではないので駐輪場の放置自転車に出庫する時にぶつかりそうになりました…。次回が心配です。4、5台駐輪してありました。
どうしたら無くなるでしょうか?
246: マンション住民さん 
[2008-04-21 09:16:00]
ついにマンション前(バス停前)にチャイルドシートつきの自転車が
駐輪されだしましたね。粗大ゴミの不法投棄も日に日に増えていっています。
「自分だけ」と1人置いてしまうと、必ず次を誘ってしまいます。
「ああ、この人も置いているから私もいいか」と。
そういうことで数千円得をしたつもりかもしれませんが、
マンションの資産価値を落としてなにがうれしいのでしょうか?
このマンションは完売していないし、購入希望者が見学にもきているんですよ。
愚かな行為にあきれます。
247: いち居住者 
[2008-04-21 12:15:00]
今まではこの掲示板を見ているばかりでしたが、皆さんの活発な議論に触発されて初めて参加します。

住民版が活発になるというのは、住民の皆様の意識が高く、よりよいマンションにしていこうという気持ちの表れだと思います。
とても嬉しいことですね!

さて、粗大ゴミ及び違法駐輪の問題を解決しなければなりません。

粗大ゴミについては、放置したままですと、それを真似て捨てる人が出てきますので、早急に回収を依頼する必要があると思います。

1 粗大ゴミの回収依頼連絡とその費用の捻出ですが、管理委託をしているリビングセンターに依頼する方法がありますが、他に何か案はありませんか?

2 違法駐輪の問題ですが、これもリビングセンターに依頼をして当面は密に注意勧告のシールを貼るなどの方法が考えられますが、他に何か案はありませんか?

もしも、4月24日午前10時までに何らのご意見もないときには、私がリビングセンターに連絡をし交渉します。

宜しくお願い致します。
248: マンション住民さん 
[2008-04-21 13:56:00]
247さん
力強いお言葉ありがとうございます。
ここに書くべき内容か迷いましたが、一つ提案させてください。
このマンションには恐らく何世帯か外国籍の方がいらっしゃると思います。
一度リビングセンターからゴミの出し方についてかなり詳しい紙が
各世帯に配られたことがあるのですが、もしかして日本語を読むのが
苦手、という方もいらっしゃるかもしれません。
中区役所にゴミの出し方について、外国語で詳しく書かれた冊子が
あるかどうか確認の上、あればそれをポスティングするように
リビングセンターに提案してはどうでしょう?

確信犯であるとすれば本当に腹立たしいのですが、知らずにゴミや自転車を
放置している可能性もあるのかな?と思いまして。
249: いち居住者 
[2008-04-21 14:36:00]
248さん、お返事ありがとうございます。

了解です、外国語の冊子の提案も一緒にリビングセンターに連絡しますね。

最初は混乱していても、少しづつ改善しながら住みやすいマンションにしていくことができればよいですね!
250: マンション住民さん 
[2008-04-21 19:23:00]
243さん

>バイクの持ち主の部屋番号までわかってるんですか?
>管理人さんは知ってるんですかね?ちょっとひどいですよね。

バイクの持ち主の部屋番号までは分かりませんが、
バイクに関しては昨日リビングセンターに連絡しておきました。
適切に処理してくれた物と思われます。
今日は置かれていませんでしたよね!

>あと布団って干しちゃいけないんですか?それは別にいいのでは?
>風で落ちたりしないようにはしないとあれですけど、
>そんなことまでは指摘しなくていいのでは・・・まぁ危ないのかな?

最近の分譲マンションでは布団を干さないのは常識ですよ。
表向きの理由は危険だからですが、本当の理由は景観が悪化する為です。
資産価値も低下します。理由は分かりますよね?
布団を干している様なモラルの低いマンションに誰も住みたくないからです。
モラルの高い住民が住んでいるマンションでは布団は絶対に干していません。

同様の理由で放置自転車、ゴミ置き場、樹木の手入れ、マンション内の清掃状態、
大規模修繕履歴等も資産価値に影響します。
私の会社で住宅コンサルタントと相談する機会があるのですが、
そこで聞いた内容です。

逆に中古マンションを買うときはそういった点に注意して購入するようにとの
アドバイスを受けました。

私はマンションを売却する予定はありませんが、いつそういった機会が訪れる
かわかりませんよね。皆様も同様だと思います。
まぁ、資産価値云々は抜きにしても景観が悪いと気分も悪いし
恥ずかしくて友人も呼べませんよ。

みなとみらいのマンションを見てください、洗濯物も干していませんよね。
非常にモラル意識の高い住民が住んでいると思います。
あそこは洗濯物等干してはいけない地域なので単純に比較はできませんが、
住民の意識と言った点では見習うべき点は多いと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる