横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 中区
  6. 長者町
  7. ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-12-02 18:32:00
 削除依頼 投稿する

入居まであと4ヶ月になりました。
そろそろ入居予定の方だけで有意義な情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市 中区長者町2丁目6-7、8(地番)
交通:根岸線「関内」駅から徒歩8分

[スレ作成日時]2007-11-28 19:48:00

現在の物件
ライフレビュー横濱関内スクエア
ライフレビュー横濱関内スクエア
 
所在地:神奈川県横浜市 中区長者町2丁目6-7、8(地番)
交通:根岸線関内駅から徒歩8分
総戸数: 100戸

ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版

No.151  
by 契約済みさん 2008-03-08 23:42:00
>>148さん
>洗面台下の引き出しですが、後に何もないのに、正面は板で固定されています。

マンションのパンフレットに載っているGタイプの洗面台下には引き出しがあるのですが、
部屋タイプによっては洗面台下に引き出しが無い場合も有ると言うことでしょうか?
そうだとしたらショックですよね。
No.152  
by 契約済みさん 2008-03-09 00:20:00
皆様内覧会お疲れ様でした。
マンションの外観に関してとても気に入っているのですが、一箇所だけ気になる部分があります。
マンション脇に設置してある空調室外機です。
エントランス等の室外機だと思いますが、CG外観デザインと明らかに異なっています。
道路脇なので見た目も良くありません。他の部分が綺麗な分だけにそこが目立ちます。
マンション同系色のカバー等で覆うなど出来ないものでしょうか?
共有部分の変更は住民の同意が必要なので、管理組合発足後に同意見の住民方が多ければ
直して欲しいのですが、、、
皆さんはマンション脇の室外機に関してどの様に思われますか?

ここまで住民のためによく頑張っているリビングライフだけに
この部分だけは残念です。
No.153  
by 契約済みさん 2008-03-09 10:57:00
148です。

引き出しがありますけど、添付の絵のような仕様です。
うちはHタイプですが、Gタイプも同じらしい。
No.154  
by 契約済みさん 2008-03-09 10:59:00
私は来週内覧会の予定ですが、内覧会について教えてください。
よく、水準器で床の水平度や壁の垂直度を確認することと書かれていますが、確認された方はいらっしゃいますか?
いらしたら、その結果を教えてください。
No.155  
by 契約済みさん 2008-03-09 17:53:00
153さん

とても分かりやすい図面ありがとうございました。
モデルルームでそこまで確認していなかったので死角でした。
上側の固定板は意味不明ですね。デザイン重視だからでしょうか。。。無駄ですね。

収納が不足するかもしれないので、我が家は洗濯機上の上部吊り戸棚(オプション)も
検討することにしました。
いづれにしても来週の内覧会で確認する予定です。
No.156  
by 契約済みさん 2008-03-09 22:15:00
152さん
あの室外機はちょっとよくないなぁと私も思いました。
近所なので今日もあそこを歩いたのですが、歩道を歩いていると
いきなり”もあ〜”っと風を受けてしまい
不快な思いをしますし、なにより簡単に手が届く位置なので
危険な気がします。
家は昨日が内覧会で色々話を聞いたところ、まだまだ完成ではなく間に合っていない
箇所がある様子でしたので、なにか対策が練ってもらえればいいなと
他力本願に考えています。
もちろんそのままだった場合は、入居後に提案してもいいと思います。
No.157  
by 契約済みさん 2008-03-09 22:59:00
>>148さん
うちはGタイプですが、そうなっていたか自信ありません。あまり気にならなかったのでそんなふうになってなかったような気も・・・。来週の再チェックで見ておきます。

>>154さん
念のために小さなボール置いて見ましたが、微動だにしませんでした。というわけで水準器も持っていきましたが使ってません。垂直は見てませんが明らかにまずいような傾きは感じられませんでした。水平垂直などの基礎的な点、建具や収納の扉は丁寧に作ってる印象です。壁紙とフローリングの傷以外は特に指摘するようなことはありませんでした。壁紙は見えにくいところに手抜きが二ヶ所。汚れも若干ありました。
No.158  
by ジモティー 2008-03-10 18:23:00
157さん
壁紙は見えにくいところに手抜きが二ヶ所とはどのような点ですか?差支えがなかったら教えてください。因みに自分の所は、壁の凹みが二ヶ所ありました。どのように直すんですかね。明らかに工事のミスだと担当の方はおっしゃっていました。
No.159  
by 契約済みさん 2008-03-10 23:41:00
皆様こんばんは。
内覧会ですが室内の照明は全て点灯できない状態なのでしょうか?
一応ライト持参予定なのですが、全く照明が無い状態だったら強力なライトを持参する予定です。
No.160  
by 内覧前さん 2008-03-10 23:50:00
内覧会なるもの初参加のため、いろいろネットで資料を見ているのですが、正直、実感がわきません。
そこで、すでに内覧会に参加された方から、このマンションの場合、特にどのような箇所に注意して確認するのが良いか?貴重なアドバイスをいただければありがたいのですが、よろしくお願いします。
No.161  
by 契約済みさん 2008-03-11 00:22:00
>>158さん
窓枠上の部分が一部ちゃんと張られていませんでした。あと、台所の棚の扉の中の張り方が一部適当でした。

>>159さん
電気は全て点灯できる状態でした。シーリングにはすべて裸電球がつけられており、点灯できました。床暖も稼働しており、水は使えないとのことでしたが、実際には普通に流すことが出来ました。

>>160さん
壁紙やフローリングのよごれや傷は内覧会でしか補修を受け付けてもらえない契約なので、必ず見とかないといけないのはそこくらいじゃないかと。それ以外の基本的な問題は二年以内なら一応アフターサービスで補修できることになってるので、見落としても何とかなるはずです。ちなみに、うちでは壁紙とフローリングのよごれと傷以外の問題は見当たりませんでした。
No.162  
by 159 2008-03-11 20:02:00
>>161さん

電気が全て点灯するならチェックが楽ですね。
ライトは小型のものだけ持っていくことにします。
ありがとうございました。
No.163  
by 契約済みさん 2008-03-13 11:10:00
152さん
私も、同意見です。マンションは外観も資産価値の一つと考えると、あの室外機は如何かと思います。HPやパンフレットにいくら色々なコンセプト的なものをうたってもあの室外機の露出では説得力が全くもってありません。ですから、152さんの提案のように何かしらの対策を考えるのが私も良いかと思います。

それと、室外機に併設している、植物を巻きつける棒?ごみ置き場のフェンスと駐車場入り口の上の庇?が足がかりとなり、2Fバルコニーの侵入を容易にしているように思うのですが、ごみ置き場にも防犯カメラを設置したほうが良いとは思うのですがどうでしょうか?

皆さんにご意見を頂きたいのですが、1Fのパティオですが、どのような使用方法が良いのでしょうか?まぁ、現状のままの空間としてのゆとりを演出するのも良いかと思いますし、何かしら考えたほうが良いのかと…現状のままでは、なんだか寂しい感じで… 以下かでしょうか?
No.164  
by 契約済みさん 2008-03-13 22:07:00
この前「みなとみらい」方面から関内方面に
歩いていたのですが、みなとりらいは人が大勢いて
活気があったのですが、関内地区に入ると人通りも
まばらですごく寂れている感じがしました。

中区って中華街、元町、山手、伊勢佐木など
個性があって魅力的な場所が多いのに残念ながら
だんだん寂れていく感じがしますね。
関内駅もだいぶ寂れているし、、、

こんなに個性がある場所って日本中で他には無いと
思うんです。うまく連携させたら魅力的な街になる
のに、残念です。

独り言(愚痴)です。
マンションと関係ない話題で申し訳ございませんでした。
No.165  
by 契約済みさん 2008-03-14 08:07:00
163さん
室外機の件ですが私も気になります。
あのままだったら入居後に何らかの対策が必要だと思います。
今週末内覧会予定の人が確認してくれるとありがたいのですが。。。
No.166  
by 契約済みさん 2008-03-14 08:24:00
関内地区はそんなに寂れてないですよ〜みなとみらいはありゃ特別です。
平日は逆転現象でみなとみらいは閑散としていて、関内は人が多いです。
関内駅は平日朝のエスカレーターはすべて下りに設定されていて
地元住民は階段を上がってホームに行かなければなりません。

全然関係ない話でしたね、すみません。
No.167  
by ジモティー 2008-03-14 12:43:00
住む環境も必要ですよ。引越しをしたら是非、横浜橋商店街へ!下町が生きています。
室外機の件ですが、多分いたずらされると思います。明日、壁の傷の確認に行くので、言ってみようと思います。
No.168  
by 契約済みさん 2008-03-15 01:03:00
まだ下町が残っているのって良いですよね。
「三丁目の夕日」で涙した事を思い出しました。
No.169  
by 契約済みさん 2008-03-15 21:21:00
今日内覧会を終えた皆様お疲れ様でした。
我が家も今日内覧会だったのですが、結構傷とか汚れが目立ちました。
洗面台下の引き戸は148さんの情報にあるように板が設置されていましたが、
苦情が多かったらしく希望者は板を取り外してくれる事になっていました。
そのため我が家は板をはずしてもらう事にしました。

再内覧会まで一週間しかないのですが、本当に一種間で直るものなのでしょうか?
再内覧会が終わった方、再内覧会の状況を教えていただけないでしょうか。

また室外機に関してですが、内覧会中に確認する予定だったのですがあまりの
忙しさで何も確認できませんでした。。。すみません。

話は変わりますが、内覧会の帰りにウィズに寄ってきました。
結構いいスーパーですね。
値段は若干高いと思いますが、普段の生活には十分な品揃えですし
仕事帰りにも使えてとても便利ですね。
No.170  
by ジモティー 2008-03-15 22:13:00
169さん
自分は先週が内覧会で、傷・汚れを指摘しました。今日が再内覧でしたが、傷・汚れは綺麗にはなっていたのでしたが、なぜか新しい汚れがあり、指摘をさせていただきました。
室外機の件ですが、話をしてみました。検討中とのことですが、上にはずらせないとは言っていました。もう少し待ってみないとダメみたいですね。
ウィズを気に入ってくれたんですか。いつも買物しているので何か嬉しいですね。機会があれば近くにバーデン・バーデンというパン屋があるので行ってみてください。曜日限定のパンがあり、おススメです。好みもありますが、おいしい店は結構ありますよ。
No.171  
by 契約済みさん 2008-03-15 23:50:00
ジモティーさん

169です。
情報ありがとうございました。
妻がパン好きなのでジモティーさんの情報を見て喜んでいました。
バーデン・バーデンですね。今度是非行って見ます。
室外機の件ですが、私も来週の再内覧会で確認してみます。
大勢が気にしている事がわかれば対応が早くなるかもしれませんしね!
No.172  
by 契約済みさん 2008-03-16 04:02:00
内覧会、お疲れ様でした。
我が家も今日内覧会でした。
思ったより時間がかかり疲れましたが、応対してくれた担当者はこちらの意見を聞いてくれて、その点応対は良かったです。

内覧会は初めての経験なので相場感がありませんが、確認結果は、皆さんの言われるように、傷、汚れ(特に壁天井のクロス)が多かったです。一部サッシのアルミ窓枠部にも傷がありました。また、サッシのロック部から少し隙間風が入ってきており、サッシメーカーへの確認をしてもらうことにしました。

なお、担当者の説明では、施工、設計、販売各社にて問題ないことを確認した後に、内覧会を開催しているとのことですが、それが本当であれば、何千万も払う買い主の立場で無く売り手側の目で見ていて(お客様第一主義でない)、確認自体がいい加減になっているとしか考えられません。
自分の家ですので、遠慮せず細かいところまできちんとチェックされることをお勧めします。

それから、話題の「洗面台下の引き戸」の件ですが、どう見ても後から取って付けたような板、それもすぐ割れてしまいそうな薄板が設置されており、引き出しの機能をスポイルすることからも、明らかに設計チョンボとしか考えられません。
エントランスにメーカーのサンウェーブの方が居て、その方の説明では、背の高いガラス瓶が①洗面台のボールの裏側に当たり横に倒れたり、②開け閉めの揺れで倒れたりする可能性があるので薄板で入れられる物の高さ制限(確か7cm)をしているとの事。現物を見ると(部屋のタイプで違うのかもしれませんが)、構造的に①の理由はほとんど当てはまらず、仮にそうだとしても注意して使えば問題が無いことです(②も同様)。下部の引き出しは両側に横倒れ防止のガードバーが付いていましたので、普通の設計者であればあんな板を付けるんだったら上の引き出しにもガードバーを付けると思います。ちなみに、帰る際にサンウェーブの方に確認しようとしましたがすでに居ませんでしたので、なぜあのような板を張ったのか本当の理由は不明なままです。内覧会担当者の話では、サンウェーブが後から言ってきて、こちらも困っているとの事でしたが、そうであれば使う人の立場に立って、あんな薄板でなく何か他のアイデア(例えば、下部の引き出しのようなガードバー設置)を出してサンウェーブに直させることをしても良いのではと思いました。その場で内覧会担当者へその旨言いましたが、施工会社としてはなす術も無く、結局、板取り外しにて終わりとなりました。

長くなりましたが、最後に室外機については、移動は出来ないので、出て来る風が通行人に当たらないように上の方に向ける風向板を付ける様な事を言っていました。これも最初に室外機を置く所を考えず、後から場所を決めたように勘ぐられても仕方が無いような内容と思います。

色々問題がありますが、設計・施工会社の実力ですかね?
No.173  
by 契約済みさん 2008-03-16 13:47:00
>>172さん

私も内覧会で売り手側の姿勢に疑問を感じました。
いろいろな点で購入者視点ではない(お客様第一主義でない)対応を感じました。
皆様が指摘している「洗面台下の引き戸」や「室外機」の対応が代表的な例だと思います。
購入者の視点から考えればこの様な仕様変更はありえないはずです。
(使い勝手の悪化、外観の悪化など)
こんな単純なことにも気づかない無神経さは「お客様第一主義でない」証拠です。

購入当初は「お客様施工チェック」など実施してくれたので購入者の目線で考えてくれているデベロッパーだと思っていたのですが、最近の対応を見ていると不満ばかりです。

設計・施工会社の実力も低いと思いますが、それをコントロール出来ないデベロッパーの実力も低いと思います。

内覧会での汚れ、傷など今住んでいる賃貸以下でした。
(かなりの数を指摘したので疲れました)
内覧会前にベランダや窓の清掃もしていません(最低限のマナーでしょ!)。
窓が汚れているため窓の傷を見つけるのにも大変苦労しました。
本当に何千万もする商品を売っている自覚があるのか疑問です。
No.174  
by ジモティー 2008-03-18 06:59:00
173さん
結構傷・汚れがあったんですか?カミさんも言っていました。今の賃貸のほうが綺麗だと!因みに自分の所は、再内覧で汚れが増えていました!!その点についてはがっかりです。ありえません。付け加えると、3歳に満たない子供までが汚れを指摘をする始末・・・。窓の傷って何ですか?気になります。
入居が近づくにつれて不手際が目立ちますね。意見を言っても聞いてないんでしょうね。特に管理会社は。前のことですけど、自分の非は認めず、駐輪場の抽選の意見に「誰が言っているんですか?」「どこに書いてあるんですか?」を繰り返し、タメ口ですから。少し数学を囓った者なら、と言うか抽選の仕方を明確にするのが当たり前と思うのですが。不手際が多いから信用度が下がっているのに気付いてないんですよね。付け加えると引越し関係については意見する気にもなりませんでした。(引越し日・鍵の受け渡しについての質問に情報が回っていないです。自分の指定した会社を使わないと相手にされないんでしょうか。)とにかくお客様第一ではないです!売ってやっている感が否めません。
とにかくがっかりしていたカミさんの姿が印象的な再内覧でした。
No.175  
by 契約済みさん 2008-03-18 08:19:00
100世帯もあればそれぞれなんですね。
我が家は汚れなどは全くなく、クロスの傷は一週間で消滅していました。
傷や汚れなどより恐らく大切であろう構造的な欠陥を指摘しましたが、
それについてもきちんと調査がなされており、全世帯への注意喚起に
結びついたと思います。
引っ越しに関しても家は幹事会社に見積もりを依頼した後、別の業者に決めましたが
何の問題もないように思います。(まあこれはまだわかりませんがね)
引っ越し業者がいい加減であったのは間違いないと思っています。
この業者には頼まない!と強く思いましたから。

不満に思ったのは内廊下の汚れです。
エントランスはきれいですが、内廊下の様子には少々がっかりしました。
No.176  
by 契約済みさん 2008-03-18 22:30:00
内覧会で玄関の大理石がヒビ割れてすじが入っているところが2箇所ありました。
施行会社は「大理石はみなそういうものですよ。」と言っていましたが、私は素人なので
本当にそういうものかどうか分かりません。
知っている人がいましたら、教えて下さい。
玄関は顔の部分なのでちょっと気になります。
No.177  
by 契約済みさん 2008-03-18 22:35:00
トイレの端に20cm位の箱があり、担当者に尋ねたら、「配線が入っている」との
ことでした。他のマンションでは見たこともないので、びっくりです。みなさんの
ところにもありましたでしょうか。
No.178  
by 契約済みさん 2008-03-19 19:11:00
ジモティーさん

>窓の傷って何ですか?

内覧会の時に窓ガラスの傷も確認しますよね。
窓ガラスが汚れていて傷を探すのが大変だったと言う意味ではないでしょうか。
我が家も窓ガラスが汚れていてガラスの傷を確認するのに苦労しました。
窓ガラスの清掃も怠っているのは業者の怠慢です。
窓ガラスのレール?部分には油汚れがあるし、正直あきれましたよ。

それからいかなる理由があるにせよタメ口はありえませんね。
居酒屋和民の従業員だったら間違いなくクビですね(^^;
リビングセンター社員のレベルは和民のバイト以下と言うことですかね。

>>176さん

>大理石はみなそういうものですよ

そんな訳ないじゃないですか!
入居後の交換は不可能なので必ずヒビ割れを直してもらいましょう。
業者にだまされてはいけません。
No.179  
by 契約済みさん 2008-03-19 21:44:00
え、大理石はそういうものでないとしたら(ヒビ割れ)、
エントランス床の大理石もヒビ割れていたところが数箇所
ありましたよ。
一体、どうなってるのでしょうか。
No.180  
by 契約済みさん 2008-03-19 23:43:00
>>179さん

エントランス床とは共有部分のエントランスのことですよね。
そうだとしたらエントランス床大理石のヒビ割れとはどの辺りでしょうか?
ヒビ割れがあるなら直してもらうべきだと思います。
入居後では無償で修復してもらえないので、入居前に指摘すべきです。
今週再内覧会がある方は業者に伝えていただけないでしょうか?
もし業者の対応がいい加減だったらデジカメで証拠写真(日時付き)を残しておくべきです。
後で管理組合経由で直させることができます。

>>176さん

人工大理石のひび割れですが、基本的に交換可能なはずです。
以下に専門家の意見が載っています。

http://kanto.m-douyo.jp/question/s7798/

>人工大理石のひび割れについて
>
>実物を拝見していないので何ともアドバイス難しいのですが、
>どうしても納得されないのであれば、傷だろうがひびであろうが交換ですね。
>
>傷だから補修でというのはおかしな理論ですので、はっきりと主張してみてください。
>
>100歩譲って、交換を前提で、補修をしていただいてその状況で判断ということも
>考えられなくもありませんが・・・。
>
>せっかく高額で購入されたマンションですので、納得がいくまでお話してみてください!!
No.181  
by 契約済みさん 2008-03-20 00:34:00
ヒビが入ったものを平気で売りつけること自体、「ふざけるな」ですよ。家の顔でもある玄関に傷と言うことは、例えば身近な高額商品の車だったら、車体や内装に傷が付いたままこれが当たり前でーすと言いながら売っているような物です。きちんと直させる(直してもらうではなく)のが筋だと思います。いかがでしょう?
100歩も1000歩も譲って、仮に「大理石はみなそういうものですよ。」と言うのであれば、「お客様の玄関床は大理石につき、ひび割れが入ったままお渡しする可能性があります。それでもよかったら契約してください」と言った旨、最初に告知すべきです。
売主関連の方も当然見られていると思いますが、このように不信感をもたれていることに危機感を感じないのでしょうか?現在はネットの時代です。このようなことを言われる購入者を減らすためにも他のライフレビューマンションの書き込み欄に体験談・アドバイス・コメントを投稿することになるのが自然かと思います。
No.182  
by 契約済みさん 2008-03-20 00:38:00
無かったと記憶しています。
No.183  
by 契約済みさん 2008-03-20 00:42:00
この件は、購入者全員の不利益になる事です。つまり資産価値が低下することにつながることと思いますので、仰るとおり、なるべく大勢の方が確認して指摘する事に賛成です。
No.184  
by 契約済みさん 2008-03-22 18:28:00
再内覧会の帰りにジモティさんお勧めバーデン・バーデンに行って見ました。
アットホームな感じでとても良いパン屋さんですね。
距離もすごく近く(50m位)なので今後もどんどん使わせていただきます。
ありがとうございました。

店内に昔の写真(馬車道の店舗)があったので妻が「昔はこんな感じだったんですか?」
と質問したところ、おばちゃんが「そうよ〜、昔からずっとやっているんですよ」って
答えてくれまして、二人してなんだか温かい気持ちになりました。
白黒写真なので相当昔の写真だとおもいますが(戦前位?)、馬車道付近もあんな感じ
だったんだぁってしみじみ歴史を感じました。
No.185  
by ジモティー 2008-03-22 18:58:00
184さん
気に入っていただけてよかったと思います。付け加えると、土曜日だと品数が少ないです。お勧めのパンは、月・水・金にガーリックブレッド、早い時間に売り切れる大納言(甘納豆入りのパイ生地のパン)、ラスクがあります。おばちゃんは気さくな方なので、うちのチビはなついているみたいです。引っ越されたら色々購入してみてください!店内でお茶も出来ますよ。他にも聞きたいことがあれば何なりと聞いてください。
No.186  
by 契約済みさん 2008-03-23 18:16:00
再内覧会に行ってきました。
フローリングの傷をはじめ全ての指摘箇所が綺麗に直っていました!
びっくりです。室内清掃も行われており汚れなど全くなし。
リビングライフの担当者が指摘箇所全てに関して修正方法を丁寧に説明してくれましたし
前回の内覧会での対応に不信感を持っていたのですが、今回の対応で信頼回復です。

私の部屋で指摘した箇所は全部屋共通の問題だったことも分かり、全ての部屋に同様の
処理も行ったそうです。
私としてはこういった点も高く評価しております。
本来であれば指摘があった私の部屋だけ直せば良いはずですから。
これで気持ちよく入居できそうです。
No.187  
by 契約済み 2008-03-24 00:54:00
寿町、近いですがどんなもんでしょう?
No.188  
by 引越前さん 2008-03-24 07:28:00
>>寿町、近いですがどんなもんでしょう?
近づかないほうがいいと思いますよ。最近は良くなってきてはいますが、まだまだでしょう。明るいうちはいいかもしれませんが(それでもお勧めはしません)、夜は行かない方が。車では絶対に行かないほうがいいでしょう。
No.189  
by 契約済み 2008-03-24 09:48:00
車では寿にはいかない方がいいとはどんな意味がありますか?

調べたら一番近い認可保育園がことぶき保育園で電話したところ今は寿町以外の人たちしかあずけてないらしいです。

まだまだここのまわりは詳しくなくて。。
No.190  
by 契約済みさん 2008-03-24 10:25:00
俗にいう「当たり屋」がいるとかいないとか言われています。
10年以上地元に住んでいますが、タクシーの運転手も寿町を
通り抜けることはしません。(以前運転手がそういう指導を受けていると
言っていました。)
日常生活を営むにあたって、寿町に入る必要は全くありません。
簡易郵便局やボートピアは別にふつうに利用できますよ。
要は入り込まなければいいだけです。

バーデンバーデン、私のオススメはカツサンドです。
おばさんたちは話好きなので、すぐに友達になれますよ。
なんでも横浜で2〜3番目に古いパン屋さんなんだそうです。
当時は馬車道にあったそうで、飾ってあるのはその頃の写真です。
No.191  
by 引越前さん 2008-03-24 20:09:00
保育園は寿町と反対の方向(市大方向 市大裏)に歩いていくと、マーノ保育園というのが大岡川沿いにあります。問い合わせてみたらいかがでしょう。自分は一時保育でお世話になっています。
No.192  
by 契約済みさん 2008-03-24 23:31:00
住民の質問なのか荒しか分かりませんが寿町の話題は
スレが荒れる恐れがあるので慎重にしたいですね。

寿町に関してはマイナスイメージが多いですが、彼らの様な人々が
日本の経済成長を影でささえてくれた事実を忘れて忌み嫌うのは
いかがなものかと思います。
同じ日本人でありながら差別や選民意識を持つ事ほど愚かな事は
ないのではないでしょうか。
ある意味彼らは政治の無策が生み出した犠牲者です。
そういった意味で責めるべきは行政だと思うのは私だけでしょうか。
彼らがまだ若い時に職業訓練や再出発の機会を行政が作ってさえいれば
現状はかなり変わった物となったでしょう。

寿の住民も高齢化が進んでいます、現在中区の年間予算の内
約60%が「生活保護費」になります。
その額は約119億にも達します。
そのうち寿町全体に投入されている金額は推定90億円ほどになるので
はないかとも言われています。
寿の住民の孤独死の話もよくニュースになりますし、とても悲しい
現実だと思います。
No.193  
by ジモティー 2008-03-25 07:34:00
寿町の話題はデリケートにしないといけないと思います。自分は仕事で住人の方々に関わることもありますが、心が純粋な方々が多いです。ここの住人の方々が、日本の経済成長を助けてくれていたことは間違いないです。自分も矛盾していますが、この話題に触れるのは終わりにしたいです。
因みに、詳しくは知りませんが町の改革が行われています。行政もそれなりに頑張っています。様々な方々が住んでいるのはマンションも同じと思います。自分も地元に住んで40年強になりますが、前記の意見は地元の方々がよく言う平均値だと思います。きれいにまとめようとは思いませんが、マンションに住むからには近所をよく知っておくことが必要だと思います。クローズアップされる町もありますが、そうではない町もあるんですよね。
No.194  
by 契約済みさん 2008-03-25 08:05:00
正直言って子育て中の女性の意見が少ないのが残念です。
住環境のとらえかたには性差があると思っていますので。
引っ越し業者によると地元の方がとても多いマンションだとの
ことですが、地元小学校に通わせている方などいらっしゃったら
ぜひお話を聞きたいです。
No.195  
by アサヒ 2008-03-25 15:45:00
こんにちは。
偶然こちらを拝見させてもらい参考になりました。
気持ちよく、楽しく過ごせるように近所を探検してみます。

長者町は街中のためジョギングなどはみなさんどのあたりでされるんでしょうか。広い公園は山下がいちばん近いんですかね。

あと評判のいい小児科など情報ありましたらよろしくお願いします。
No.196  
by 入居前さん 2008-03-26 00:14:00
住環境が完全無欠に良いとは言いませんが、気にしなければなんと言うこともありません。むしろおっちゃんたちにとっては、外の人々の方がよほど怖いでしょう。

幼稚園、保育園は西区にも山手にも南区にもたくさんありますので、その中から選択すれば良いです。入れるかどうかは別ですが、それは山手に住もうが、みなとみらいに住もうが入園の可否の条件は同じです。

気になるなら小学校も最初から私立か国立。あるいは石川小に通えるように直談判でしょうか。石川小の方が近いですしね。南吉田小が実際にどうなのかは、実際に通っている知り合いがいないので分かりません。

横浜市、特に中心部はどこに住もうが子育てにはあまり良い住環境ではなくて、中区ではまだマシと思われる本牧地域は、社会人には不便な場所です。山手に住んでもこの辺に住んでも行くところは変わりません。地元民としては、気になるなら気にならないところに行けば良いと言う感じです。

広い公園は大通り公園が一番近いです。次が横浜スタジアムのある横浜公園ですね。
No.197  
by 引越前さん 2008-03-26 08:50:00
こんにちわ!私は以前(5年前位かな)マンションの近くにずっと住んでました。

家は子供いないのですが、参考になればと思いまして。

通ったのは大岡川沿いの聖母幼稚園 ・ 本町小学校 ・ 吉田中学校 です。

吉田中以外はとても良かった思い出です。吉田中はまぁ時代ですかねぇ・・・

荒れてたというかなんというかあまりいいとイメージはありません。

でも富士見も平楽も老松もあまり変わんない気がしますね。今は判りませんけど。

なんとなくイメージいいのは仲尾台とか港ですかねぇ。でも本町小学校はすごく良かったです。

聖母幼稚園は正直あまり覚えてないのですがその頃からずっと続いている友達とかもいます

から良かったのかなと思います。
No.198  
by 契約済みさん 2008-03-27 17:35:00
今日は決済日でしたね。
とうとう自分の物になりましたね。
これから、みんなで快適なマンションにしていきましょう!
No.199  
by 契約済みさん 2008-03-27 22:04:00
ついに決済日ですか、長かったです。
私が契約した銀行は2月の金利が最強でしたね。う〜ん残念。
それでも3月の金利もかなり低金利だったのでよしとしましょうか!

198さん同感です。
お互い協力して快適なマンションにしていきましょう!
No.200  
by ジモティー 2008-03-28 07:26:00
198 199さん
自分も同感です。よろしくお願いします。

今日から鍵の引渡しですね。実感がより湧きそうです。

因みに皆様の引越し準備等は順調でしょうか?
自分は、引越し会社(ハトではない)の不手際で大変です。

そういえば、昨日朝10時前位からマンション前にトラックが止まっていました。気持ちは分かるんですけどね、交通の邪魔でした。幹事会社はその辺の指導はしないのでしょうかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる