住宅設備・建材・工法掲示板「土壌蓄熱(サーマスラブ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 土壌蓄熱(サーマスラブ)

広告を掲載

タンク [更新日時] 2023-01-12 09:00:38
 削除依頼 投稿する

土壌蓄熱(サーマスラブ)をご家庭に採用されている方いらっしゃいますか?
今年の冬を過ごしてみての感想(主暖房か補助暖房か)、電気代など教えていただきたいと思います。
お住まいの地域を記入していただけると大変参考になります。

[スレ作成日時]2008-04-09 21:36:00

注文住宅のオンライン相談

土壌蓄熱(サーマスラブ)

75: 住まいに詳しい人 
[2009-09-14 17:43:43]
・サーマスラブは100%出力運転でないのにエコヌクールの夜間は100%出力運転
 で計算されている。
・エコヌクールは夜間8時間、朝夕2時間100%運転の料金計算なのに何故か朝夕
 は1時間分しか計算していない&30日分を掛けていない
・エコヌクールの試算に何故か毎日朝夕2時間の4KWの電熱線ヒータの電力量が
 加算されている。
・エコヌクールのCOPと実効率が計算式のどこにも存在していない

上記回答

サーマ・スラブは24時間暖房です
エコヌクールは10時間暖房です。
暖房が24時間ですとその倍になるためらしいです。数字的にもとんでもない数字がでる
平均4KW 2hは6ヶ月使用している家庭の平均で実際は2月は日4hヒーターが入っていたらしい。
電力使用料金で計算されたため、COP実効率が不明で実際の使用した日電力による逆算による。

COPの使用量は消費電力より求められるはず。
計算式の定義があり定義によるものということでした

エコヌクールの実際使用されたCOP 電力の実績をメーカーさんよりいただいてください。

すぐにおでもCOPの計算および全ての計算が出るとのことです。

実際に使用している家庭では温度が上がらず(1月2月)16時間稼動した状態で電力は深夜の電力で無く
一般の高い電力が使用されていることが判りました。これはエコではないです。
月平均にした金額を単純に6ヶ月で割っただけらしいですが、
維持管理には必ずこの問題が出てきて、今日使用されている家庭では、重要な問題として皆さんが思っているとの事でした。

とりあえず個々までと致します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる