住宅設備・建材・工法掲示板「外壁にタイルってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁にタイルってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-17 16:15:17
 削除依頼 投稿する

今結構でていますよね。外観的にも重厚感があり好きですが、いい事ばかりしか聞きません。欠点てないんですか?

[スレ作成日時]2005-03-13 22:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

外壁にタイルってどうですか?

54: 匿名 
[2009-11-06 12:36:36]
グレードや価格が高いことで家を決めるの?
外壁なんて住んでる間は見るものじゃないよ。
中をじっくり吟味して、余裕があればタイルを選んだら?
55: 匿名さん 
[2009-11-06 16:35:27]
1)ダインコンクリート
→積水ハウスの専売だから、比較できない。単体で販売してくれるのかな?
 というより、ALCでしょ?

2)TOTOの9ミリタイル
3)INAXの13.5ミリタイル
→タイル単品ではなんともいえない。下地のボードとか、接着剤とか・・・人件費も。

グレードって、なにを持ってのグレードかな?
そりゃ、厚ければ厚いほど、見た目はホリが深く見えるんじゃない?

でも、タイルいいですよね。
うちも木造で総タイルにしました!
56: 入居予定さん 
[2009-11-06 21:25:10]
>>55
タイル重いよ?

木造で総タイルはやばいかも・・・
57: 匿名はん 
[2009-11-06 22:10:20]
>>52
2と3は参考施工価格書いてありますよ。

タイルで断熱や住宅性能は大きく変わりません。(少しは違うけど)
ダインコンクリートは断熱性も有しているけど、その分も織り込んでのことだろうから、木造タイル張りと比較はできないでしょう。外壁に断熱性が多少あっても、鉄骨は暑くて寒いですよ。熱で伸び縮みしますから、気密性の確保もしにくい→断熱に限界があるわけです。

木造総タイル張りは重量の点から好ましくありません。2×4とのことですが、在来よりはまし程度でしょう。2×6位は欲しいですね(その分基礎にはさらに負担がかかりますが)

ハウスメーカーの耐震実験でもタイル張りで行うことはありません。大抵はサイディングですね。それが何を意味するか考えれば、タイル外壁を選ぶ人は減るかもしれませんね。

これは、屋根材にもいえることで、耐久性、質感は陶器瓦が一番ですが、重く耐震性を損ねる恐れがあります。これも、軽さで言えばカラーベストがいいでしょう。

しかし、サイディングのカラーベストなんて・・・と当然思われるでしょう。タイル張りを好まれる方ならなおさらです。
要は、バランスを考えるということが大事なんですね。タイルを張る重量バランスを考える(1Fのみにする、はりわけをする・・・等)

とにかく、私はタイルをお勧めはしませんが、どうしても総タイルという場合はそれなりの強度を保てる構造にしたほうがいいですよ。ハウスメーカーはそんなこと気にしませんけどね。
58: 匿名さん 
[2009-11-06 23:38:13]
パナホームで見た耐震実験のビデオは、全面キラテックタイル貼り、瓦屋根、ガラス入りサッシ付きでした。
パネル工法の方で、正方形に近い総二階でしたが、開口部は普通にあいてました。
ガラスが割れなかったのには関心した。
59: 55 
[2009-11-07 00:41:37]
え?
木造で総タイルってやばいの?
まじで?
早速、工務店に確認します!
具体的にどうヤバイのか、教えてくれたら嬉しいです。
ちなみに私はツーバイではなく、在来軸受?で、建坪60ほどです。
60: 匿名 
[2009-11-07 08:26:46]
パナホームにパネル工法なんてあったっけ?鉄骨だけでしょ?

木造在来、しかも建坪60の総タイル…
とっても立派なお宅ですね。見映えもしていいと思います。
しかし、その分とっても重いです。
重くなれば建物にかかる負荷は相当な重さになりますから、それ相応の補強、基礎強化が必要です。
工務店では構造計算とかするんですかね?たぶん、聞いても大丈夫としか言われないと思いますが…

出来れば外部で構造計算したほうがいいとは思います。
61: 匿名さん 
[2009-11-07 09:05:26]
パナホームには、同じ軽量鉄骨でもパネル工法のFタイプと柱梁工法のRタイプがあります。
特にFタイプは「モノコックフレーム工法」とか言って、強度を売り物にしています。
62: 60 
[2009-11-07 09:38:24]
なるほど、そうだったんですか…勉強不足でした、すみません。
どちらにしても、木造ではないんですよね?
63: 物件比較中さん 
[2009-11-08 00:15:18]
ミサワで総タイル計画してるけど、素人でも総タイルは重いだろうと思えたので
地盤は通常の補強で大丈夫?って聞いたら、タイルにしてもまだ余力あるからできるんだって説明だった。
タイルだからといって補強は変えないみたいだけど、ホントに大丈夫かな。
64: ご近所さん 
[2009-11-11 20:27:02]
以前お世話になった神社の神主さんがいっていましたが、タイルは本来人間の頭より上の部分(天井や外壁)に使うのはよくないといっていました。おそらく宗教上の理由だとおもいますが、本来濡れ場やトイレなど、汚水が上を通るところに使う素材なので、頭より上には使用しないほうが良いそうです。どちらかと言えば瓦やガラスのほうがお勧めかと思われます。
65: 匿名はん 
[2009-11-11 21:25:09]
64の意見はくだらないものだが、総タイルにする場合はしっかりとした計画をしたほうがいい。
総タイルの家は豪華に見えるが、実際にもお金がかかるものなのだ。
お金をかけずに総タイルにすると・・・

そのミサワとやらは建てる位置をきちんと決めた上での綿密な地盤調査から余力があるといっているんだろうか?
ただ、計画した土地の数箇所の地盤調査の結果だとすれば、その人はあなたの幸せなど考えてないぞよ。
66: 物件比較中さん 
[2009-11-13 11:41:30]
ミサワはまだ見積り段階です。地盤調査もしてません。
木造で3階建てができるのはパネル工法ならではとの説明でした。

住不でも総タイルで見積りましたが、
張る自由性が高いので形状に柔軟に対応できるため湿式にしたらしい。
TOTOの湿式は独自の接着張りで、従来のモルタル下地とは
違って、高耐久弾性接着剤で下地サイディングに張り付ける工法なので
家に負荷がかかることを押さえるため選んだとのこと。
高耐久といえども剥がれ落ちないのかな。
ミサワは剥がれ落ちが心配だから乾式(タイルを一枚一枚引っ掛けるのでパネル状にしている)
との説明で、少し納得できたけど。
ていうか、今時モルタル下地のタイル貼りするところなんてあるのかぁ?!

HM任せでなく、重量に問題が無い地盤補強になっているか
自重に耐えられる構造計算になっているか、客観的に審査してくれる機関はないんでしょうかね。。。。。
67: 物件比較中さん 
[2009-11-13 11:43:06]
修正↓

(タイルを一枚一枚引っ掛けるのではなく、パネル状にしている)
                ~~~~~
68: 匿名さん 
[2009-11-13 12:32:20]

ユニバーサルホームでも外壁総タイル貼りのモデルが出ましたが

一見よさそうには見えますけど、どどっど~なんでしょうかぁ?
69: 匿名はん 
[2009-11-13 13:34:00]
>>66
見積もり段階のきちんと地盤調査もしてない段階で、大丈夫って、目の前の川が浅いか深いかも調べずに「歩いて渡れ」と言われてるようなもんですよ。
壁の耐力はあるかもしれないけど、地盤補強、基礎補強はわからないはずです。
まぁ、HMではよくあることですが、契約第一ですから、先にかかる不確定な費用は計上したくないんでしょう。
補強が必要なときは、いざ建てるときに追加費用を請求するつもりなんでしょう。
それを渋ると「なんとかします」とそのまま建てるかもしれません。

基礎に関しても保証しなければならないわけですから、いい加減な施工は少ないかもしれないですが、いざ何かあったときは長い裁判になるので、事前に不安は取り除くのが吉です。
私ならその人の言うことはいい加減だとしか思えませんので、そこでは建てません。


湿式は論外です。
仮に一枚でも剥がれたら、他のも疑わないといけなくなります。
それは、足場でも組んで、一枚ずつ叩いていくという作業になります。
メンテフリーどころか、多大なメンテ費用がかかるわけです。

66さんはなぜタイルにしたいのですか?
70: 物件比較中さん 
[2009-11-13 14:38:20]
メンテフリーと聞いたからです。
サイディングは、経年で反るって聞いて、塗り替え費用を考えると
高いけど最初にタイルで施工したほうがお得かなと。。。
71: 匿名はん 
[2009-11-13 15:02:43]
メンテフリーはゼロカロリーみたいなものです。メンテ代がかからないわけではありません。

サイディングにもランクがありますから、一概にどうとは言えませんが、普通のものは反ることはあまり無いですよ。

メンテはコーキングと塗装ですが、最近はだいぶよくなったので、メンテ期間は長めになりつつあります。
少なくとも、総タイルにする費用あれば、30~45年のメンテ代が捻出できるでしょう。

費用対効果の面では特にタイルが優れているわけではないので、見た目に強いこだわりがあるわけではなければ、タイルはおすすめしません。

72: 物件比較中さん 
[2009-11-13 16:20:07]
そうだったんですか。。。
ずっとタイルばかり考えていたので、サイディングの知識が全くありません。
今、住不は標準が厚み16のサイディングです。これくらいでもで充分ですか?
73: 匿名はん 
[2009-11-13 17:30:21]
厚みに関しては標準的なものですが、サイディングは商品の幅が広いので、一概にいいとは言えません。
質感も安っぽいプラスチッキーな物もあるので、ニチハや東レ、フクビ等のメーカーのホームページも参考にされるといいですよ。
最終的には必ず現物で確認されることをオススメします。

あと耐久性の面では劣りますがジョリパット等の塗り壁も面白いですよ。

壁材はたくさんあります。
どれも一長一短ありますから、調べてみるとご自身の気に入ったものが見つかるかもしれません。

最終的にタイルがいいと思えば、それもいいと思いますよ。
ただ、その際には前にあげた耐重量化を忘れずに。
74: 匿名さん 
[2009-11-13 20:12:02]
サイディングは、反らなかったとしても、塗装が色褪せするじゃん。
それを、年数が経って上から塗装すると見た目がみすぼらしい。

窯業系塗装済みサイディングが普及してるのって日本位じゃないの?

磁器タイルは色褪せしないよ。
窯業系塗装済みサイディングにする位なら、無塗装サイディングにして、
ジョリパット仕上げなどにしておいて、定期的に塗り替えの方が、
みすぼらしくならずに済むと思う。

75: 匿名はん 
[2009-11-13 20:42:12]
>>74
確かに私もそう思います。
いずれ塗装をすることになるので、そのことを前提にした選び方をされたほうがいいですね。
そうすれば、10年ないし15年毎に新築気分が味わえることでしょう。
ただ、サイディングといえど、石を粉にして貼り付けたものやセラミック製のものもありますから、そういったものなら色あせることはありませんよ。そういうものは価格も高いですが。
76: 匿名さん 
[2009-11-13 21:59:13]
サイディングで本当に色褪せしない物ってあるのかな?

ミサワの当時最高級のセラミック外壁で、築20年位のを見たことがあるけど、
たしかに色褪せるまでの年月は、他のものより遅いのかも知れないが、
確実に色褪せはしていたよ。

その物件は、全てに置いて最高級(ミサワの中で)で、20年前なのに既にペアガラスサッシだった。

一方、磁器タイルの物件は洗浄だけすれば、年数があまりたってない様に見え、
色褪せはしていない。

77: 匿名さん 
[2009-11-13 22:50:53]
タイルもセラミックなんだけど・・・
78: 匿名さん 
[2009-11-13 23:13:42]
サイディングの塗り替えは、単色で塗り替えなのでしょうか?
だとすると、新築のときから、単色でノベーっとしたサイディングが最適となりますか?

なんか、夢がなくて、寂しいです。
79: 匿名さん 
[2009-11-14 07:00:48]
塗装が劣化する前に、クリア塗装するメンテナンス方法があると聞きました。
劣化してしまったら、単色塗り替え、せいぜい2色塗り替えしかありません。
80: 塗装屋 
[2009-11-14 08:22:12]
日曜大工のお父さんが塗るのとは違うで!
リシンやスタッコなど凹凸をつけて陰影を出したり、骨材によって天然石のような質感にもできるよ。(下地デザインによって合う合わないはある)
タイルもいいけど、何十年も見た目が変わらないのは飽きるよね。劣化しにくいとはいえ、全体的には汚れてくるし。30年前に建った家見てごらん?新築同様なんて家はないで。
まぁ、タイルで建てた人は「これが本物の出せる味」とか言うんだろうけど、周りの人はそんな風に思ってるかな?

もちろん、何を選ぶかは好き好きだけど、塗装技術も日々進歩しているから選択肢に入れて欲しいな。
81: 新築6ヶ月 
[2009-11-14 08:51:02]
 初めまして、建売新築で購入し6ヶ月経ちました。80さんに質問ですが、通常外壁サイディングの塗装メンテは10年毎に実施したほうがよいのでしょうか?その先、我が家の外壁の色が2色ですが以下内容の施工は可能でしょうか?可能であれば、10年毎に実施していきたいと思慮しています。10年毎に気分一新し新築気分が味わえるような気がして今後が楽しみです。以前中古、戸建てを検討した際、築10年の家が壁塗装して、非常に見栄えがよくなっていたのが印象的でしたので・・・

 ・壁色が白、濃紺ですが同色の塗料で施工するのでしょうか?透明なコーティング剤で塗装するのですか?
 ・現在の壁色(白、濃紺)以外の色塗料を塗ることは可能なのしょうか?
82: 塗装屋 
[2009-11-14 09:29:02]
そのサイディングが塗装済み製品なのか、現場塗装かかでも耐久性は違います。塗装済み製品のほうが長持ちしますが、実際には10年後に見てみないことにはなんともいえません。10年は目安ですから、多いのは15年くらい経ってからという方も多いです。
コーキングの具合もあるので、10年毎にはチェックされるのをオススメしますけどね(業者呼べば「塗り替え時」というと思いますが・笑)
クリアを塗るというものも存在しますが、大体は少し劣化が気になってから依頼を受けるので、それだけというのはやったことありません。
色はどのようにでも可能ですよ。塗り分けもできますし、前の色と違ったりも可能です。紺→白も可能です。外壁はあまり傷つくことありませんが、傷が付けば地の色が濃いと目立つこともあります。
ただ、その程度ならご自身でも補修できるのも塗装のメリットですね。

塗装も検討はして欲しいですが、ここはタイルのスレなのでこの辺で失礼します。
83: 新築6ヶ月 
[2009-11-15 08:28:43]
82様適切なアドバイスありがとうございました。10年後の拙宅を色直ししようかと思います。
建物の色で、印象がだいぶ変わりますもんね。これからも愛着持ってメンテしていこうっと。
84: 素人丸出し 
[2010-09-28 14:32:28]
質問さしてください。
現在全面タイル張りで見積もりを出してもらっているんですが、見積書の施工面積が窓、玄関、勝手口等すべて含まれた面積になっています。(どんぶり?)施工面積に入れないのが、普通じゃないんでしょうか?高価な所なので、金額的に20万以上変わってきます。
85: 匿名さん 
[2010-09-29 08:18:52]
あげ
86: 匿名さん 
[2010-09-29 17:25:09]
今だにそんなどんぶりしてる所があるんだねぇ
87: 匿名さん 
[2010-09-30 12:21:23]
>>78 普通じゃないのがこの業界w
88: 匿名さん 
[2010-09-30 12:23:07]
↑ >>78>>84の間違い
89: 匿名さん 
[2010-10-24 00:08:50]
1平米あたり5000円しかオプション料金払ってないのに、1日10平米位しか進まない。
職人さん儲からないな。
90: 匿名さん 
[2010-10-25 02:32:40]
タイルを張る下地サイディんグのコーキングはメンテ必要ないのでしょうか?
私が検討しているのは、ボンドで張り付けるだけで目地埋め等の施工はありません。
91: 白いタイル 
[2010-10-27 21:59:08]
白いタイルの家が、欲しくて、欲しくて、250万UPになるが、なんとか嫁を説得に成功!!しかし…ゼッタイに近所の町並みからうきまくるf^_^;
92: 匿名 
[2010-10-27 22:24:11]
クレバリーなら 250万なんて
かかりません
93: 匿名さん 
[2010-10-28 22:23:33]
250万!!
単価が高いのか、家が大きいのか。
94: サラリーマンさん 
[2010-10-28 23:36:43]
追加で250万ですよね。
とすると外壁だけで400万(上代ね)
外壁用のタイルでも古臭くもなく安っぽくなくて
総タイル張りならそのくらいするでしょうね。

ラスモルや接着工法でなく引っ掛けの乾式工法がお勧めですよ。
95: 白いタイル 
[2010-10-29 08:26:35]
ちなみに我が家は、標準がニチハの14mm
のサイディングで、INAXのセラヴィオwに変更した差額が250万UP(税込)です。
外壁面積は240㎡です。ん~~高い?
96: 匿名さん 
[2010-10-29 19:15:41]
高いよ。
97: 匿名 
[2010-10-29 20:26:51]
我が家の外壁は総大理石、サビ石貼りです。

98: 匿名さん 
[2010-10-29 21:04:24]
すごいというか。
想像の範囲を超えていますな。
99: 匿名さん 
[2010-10-31 23:21:28]
セラヴィオW のCWL-1を選んで、今日張りあがった家を見てみたんだけど、
曇っていたせいかもしれないけど、
白というより、グレーだったね。
西洋の石の城壁みたいな雰囲気で、重厚感が漂っていたよ。
回りから浮いているというより、重重しかった。
少し高かったけど、見栄えは半端じゃないな。
100: 匿名 
[2011-01-28 09:27:51]
セラヴィオはSより断然Wが良いよね
101: 匿名 
[2011-02-02 15:52:11]
TOTOのタイル、壁自慢はどうでしょうか?
ハイドロテクトコートしてあるから汚れが付きにくくて良さそうですが
白亜で、施工面積310、標準からの差額330万を200万にしてくれるとのことで、総タイルにする予定です。
102: 匿名さん 
[2011-02-02 22:13:10]
セラヴィオWは、INAXの中でもチープなほうのラインだと思うのですが、それでもかなり見栄えは良くなるのでしょうか? カタログの平米単価でセラヴィオの2倍くらいのやつを考えてたのですが、迷うな・・・
103: 購入検討中さん 
[2011-03-03 12:36:28]
ネットで安いタイルを買って施主支給ってどうですかね?inax製でも安く売ってるところありますし。
104: 匿名 
[2011-03-08 14:57:03]
施工代も割高になるし保障も曖昧になるのが良ければどうぞ
105: 匿名 
[2011-03-09 00:55:17]
大きめな地震がきたら補修が大変かと思います
106: 匿名 
[2011-03-18 07:50:50]
現地貼りの場合タイル目地のバラつきはドコまで許せる?
シートの目地が5mmだとするとカット箇所は1cm以上あったり縦のラインもバラバラだし
カット断面が少し斜めっていたり
監督に訊ねると「角で合わせるので、そうなる」
そこは仕方ないのかな〜納得いかない
107: 匿名さん 
[2011-03-22 20:30:05]
>>106です
昨日写真を撮ったので載せます。
昨日写真を撮ったので載せます。
108: 匿名さん 
[2011-03-22 20:31:25]
追加です
追加です
109: 匿名さん 
[2011-03-22 20:42:31]
5mm、1cmは目測で
実測は通常が3mm程度、広い所で5mm強です
イナックスのセラヴィオwです(メーカー誤差プラマイ1mm)
このタイルは貼るのがとても難しいのでしょうか?
110: 匿名 
[2011-03-22 21:01:15]
ちょっとヒドイね・・・
111: 匿名さん 
[2011-03-22 21:22:10]
>>106です

>>110さん、やはりそう思われますか?
見るたびに色々と粗が見えてきて
ガッカリを通り越して悲しくなっています

営業の方に話をしたら
とりあえず現場の方に確認させますと返事頂けました
検査を通ったから引渡しされたと考えていたので
やり直しをさせるのはムリかと考えていましたが
見るたびに酷く見えて・・

追加の質問ですが分かる方教えて下さい。

タイルはシート状になっており
目地の部分から金網が見えています
これは正しい施工なのですか?サビないのでしょぅか?

あとタイルに白っぽい泥が乾いたような汚れがあるのですが
営業の方いわく「モルタルの拭き残し」
これは貼りなおさなくても綺麗に取れますか?

追加の画像です。建物側面で陰になる場所ですが仕上げが汚いです
見るたびに色々と粗が見えてきてガッカリを...
112: 匿名 
[2011-03-22 22:51:59]
見たところ表面のザラついたタイルのようですから
モルタルを綺麗に除去するのは困難かと思われます
硬めのブラシでこする場合上手くやらないと、タイル本来のザラザラも削れてしまう可能性もありますね
目地の金網は本来ならモルタルに覆われて見えないものですね
金物が外気に晒されるといずれは錆びると思いますよ

目地のバラつきも、ちょっと許容範囲(私的に)を超えているので
もし私だったらクレーム入れて改善をしてもらうと思いますよ。
113: 白いタイル 
[2011-03-23 08:33:04]
とうとう我が家も施主検査まできました。しかし・・・セラヴィオWの目地のバラツキ&タイルの浮きや雨樋を固定してる部分のネジによるタイルのはがれ等があり、さっそくクレームの電話を入れました。「施主検査出来るレベルではない」と,今週中に手直しするとの事ですが、No106さんお互いに妥協しないでがんばりましょう。
114: 匿名 
[2011-04-05 17:49:00]
コーナー部の仕上げで悩んでいます
L字型、I字型、どっちが収まり、見た目が綺麗ですかね
115: 匿名さん 
[2011-04-05 22:54:21]
割れやヒビとかなったら修繕が大変、意外となるよ。
116: 匿名さん 
[2011-04-06 17:46:16]
>>106です

結果報告です
全部貼り直しになりました
また何かありましたら報告にきます
117: 匿名さん 
[2012-01-20 17:20:52]
ミサワの一番高い商品や、住友林業などの最高級仕様をみてるとほぼ塗り壁の外装だから、タイルもどんなにがんばっても見た目はモルタル塗り壁外装にまけるんだろうな。名のある設計事務所の家もだいたい塗り壁だし。

ただタイルは武骨だけど耐久性という感じか
118: 匿名 
[2012-01-20 21:17:15]
塗り壁の方が安くてチープ
119: 契約済みさん 
[2012-01-20 21:57:46]
>>111
建ててるのは工務店ですか?それともハウスメーカーでしょうか?
ハウスメーカーの場合はどこか教えてもらえませんか?
自分もセキスイハイムの2×6で外壁タイルをセラヴィオWにする予定なので、
ヒトゴトではありません。
120: 匿名さん 
[2012-01-20 23:56:40]
>>118
塗り壁のほうが安いだろうけど、チープさはタイルのほうがでてしまうな。塗りは本当に衣装性はすごい高い、ミサワや住友林業、エスバイエル、三井ホームのサイトの一番高い商品のシリーズをみればわかる、基本、全て塗り壁、やっぱりタイルより安くても見た目は格段に高級感がありよくなる。

ただタイルは色落ちしないし耐久性あるよね。サイディングよりかなり高級感もあるし
121: 匿名 
[2012-01-21 08:22:14]
一般的にはタイルの方が高級とされているはず、
水垢や汚れの目立つ塗り壁は高級とは思えない。
122: 匿名さん 
[2012-01-21 08:59:36]
しかしハウスメーカーのサイトで最高級仕様とされているモデルをみると、ほぼ塗り壁の家が掲載されてる。
で、実際の仕様の話になるとタイル外装になってるから、見た目はモルタル外装でつって実際はタイルでやるんだろうな。

モルタル塗り壁の色の耐久性がタイルなみになれば一番いいんだろうけどな
123: e戸建てファンさん 
[2012-01-21 10:13:40]
>>117
住友林業で建てた家が掲載されてる「自家自賛」という雑誌があるが、
そこに掲載されてる「おお!これは...」というような豪邸は、純和風を除けば、
大抵タイル外壁だよ。
住友林業自慢の塗り壁=シーサンドコートは外壁のランクとしてはタイルより下だよ。
純和風を除けばタイルの方が塗り壁より高級感があると思うのが普通の感覚だよ。
もちろんタイルでも一条工務店のタイルのようにチープなものも稀にあるが。
124: 匿名さん 
[2012-01-21 11:50:02]
>122
HMの高級シリーズが塗り壁だから塗り壁が最高級って、斬新的な考えですね。それはタイル張りでは高くなり過ぎて売れないというマーケティング的な話でしょう。>>123に全面同意。
125: 匿名さん 
[2012-01-21 12:00:40]
高級感というより,自由度が高いので,Rを多用した複雑な外観には塗り壁しかないということではないでしょうか
たしかにコストではタイルは高いでしょうが,塗り壁も質感は悪くないですよ
汚れなどは軒を深くするとか,サッシの水切りとか,かなり工夫されていますよ
タイルも目地の汚れが目立つことありますよ
126: 匿名さん 
[2012-01-21 21:08:02]
塗り壁は、モデルハウス向きかな。
施工精度によって、耐久性は大きく変わる。
汚れも目立つし、ひび割れも出るだろうし。
新築時は、オシャレで、ステキですけどね。
127: 匿名 
[2012-01-21 23:47:52]
わざわざタイルスレに塗り壁一番なんて書き込むのは賢くないよ。
128: 匿名さん 
[2012-01-23 15:41:21]
>>124
住友林業やミサワホームの商品名で出てくる80坪ほどの写真が塗り壁みたいですよ。施主の事例はタイルが多いみたいなので。金額の話では無いでしょう。
単純な商品の見た目の観点から、塗り壁のほうが見栄えがいいので、商品名の説明にでてくる際の写真は塗り壁がほとんどになるのでは?

塗り壁はモデルハウス向きなんでしょうね。耐久性が高い塗り壁があればまあもっといいですけど
129: 匿名 
[2012-01-23 18:20:51]
塗り壁がタイルより見映えが良いというのが、
ズレてますね。

だいぶ手前味噌。
130: 物件比較中さん 
[2012-01-24 22:16:16]
一番は16ミリ以上のサイディングです。
間違いなく。

塗り壁は一年も経たずに薄汚れてきます。

窓の枠から黒いスジがタラーっと。

サイディング嫌いだったけど、色々考え、ショールームもみて、サイディングにしました。
131: 匿名 
[2012-01-24 22:37:48]
塗り壁は和風に一番合うしカッコイイと思う。でもすぐ汚れが目立つから、キレイにメンテナンスしてたもつ余裕がある人はうらやましい。
132: 匿名 
[2012-01-24 23:01:54]
なぜサイディング?
コーキング汚れて目立ってかっこ悪いでしょ。
5年で定期的に貼り替えて新築気分を味わいたいのか?
133: 購入検討中さん 
[2012-01-25 01:23:17]
サイディングよりタイルの方がいいな。
134: 物件比較中さん 
[2012-01-25 01:34:56]
僕はサイディング。

塗り壁はこれからどんどんなくなるよ。

サイディングの良さは知らないとバカちん。
135: 匿名さん 
[2012-01-25 09:11:13]
夫々好み、予算が有るんだからこれが一番ってものはないんじゃない?
予算の関係でサイデイングにしましたが、m2単価5000円以上のものを選べば質感も悪くはないです。
タイルの質感は均一的で重量感はあるが古臭く感じてしまった。 これも好みですから。
タイルのm2当たりの施工価格はサイデイングの倍委譲します。 確かにコーキングの張替えやクリア塗装面の塗り替えは必要ですがタイルも剥がれ、浮きの点検などメンテは必要です。
136: 匿名さん 
[2012-01-25 12:23:39]
お金があるなら、タイルにすればいい。
ないなら妥協してほかのものにすればいい。

実際タイルは贅沢なのだから、、

でも、だからといって、
塗り壁やサインディングがタイルよりいいとか、
は見苦しい。
137: 匿名さん 
[2012-01-25 12:46:17]
一番安いのがサイディング。

設計事務所だとタイルか塗り壁、ガルバニウムでサイディングは無いな
138: 匿名さん 
[2012-01-25 13:00:39]
サイディングや塗り壁は定期的なメンテナンスで、
美しさを維持できるのは事実だと思う。

でも、実際のところ定期的なメンテナンスができていない家がほとんど
139: 匿名さん 
[2012-01-25 13:44:42]
サイディングなんて恥ずかしくて絶対イヤよね
140: 物件比較中さん 
[2012-01-25 15:25:37]
サイディングでも良いものはあるよ。

風呂の床みたいなサイディングは論外。

技術の進歩はすごいよ。実際、新築の八割以上がサイディング。

塗り壁やタイルは時代遅れ。

141: 住まいに詳しい人 
[2012-01-25 16:30:27]
139は素人ならではの発言。

ニチハのサイディングを知らんのか。

逆に塗り壁は貧乏臭くみえるぞ。

タイルは地震国、日本では失笑。
142: 匿名さん 
[2012-01-25 16:35:30]
今の家は9割がたサイディングだそうです。
だからサイディングが優れているというわけはなく、
不景気なんですね。

タイルや塗り壁に似せたサイディングは最悪です。
サイディングらしいサイディングの方がまだマシ。
143: 匿名さん 
[2012-01-25 16:51:56]
値段が高くたって所詮サイディングはサイディング
144: 匿名さん 
[2012-01-25 17:18:24]
塗り壁とタイルの争いは一長一短があるのでまだわかるけど、サイディングは妥協の産物だからな
145: 匿名さん 
[2012-01-25 17:25:37]
サイディングもシャレたのあるのね
ニチハ見てきたら悪くないと思ったわ
146: 匿名 
[2012-01-25 17:28:44]
サイディングはつまるところハリボテだよね。
147: 匿名 
[2012-01-25 18:41:44]
ウェブやカタログでタイルとサイディングを見比べているようだけど、
実物は全然違うよ。

自分の目で確かめよう。
148: 匿名さん 
[2012-01-25 18:47:32]
どんなにデザインの良い家でも外壁サイディングの時点で終わってるよ
149: 匿名さん 
[2012-01-25 18:52:39]
おはようございます。先ずは外観から、こ、これはサイディングですね・・・・・・・・・。
150: 匿名 
[2012-01-25 20:36:19]
ビルマンションでは落下事故が相次ぎ、タイルメーカーはコンシューマー相手に活路を
151: 匿名 
[2012-01-25 20:58:32]
マンションのタイルと戸建てのタイルは違います。
よく勉強しよう。
152: 匿名 
[2012-01-25 21:08:43]
勉強も何もコンシューマー市場の取り組みに必死ですよね。
153: 匿名さん 
[2012-01-25 23:56:36]
>>サイディングはつまるところハリボテだよね。
馬鹿じゃない?  
タイルでも、サイデイングでも、塗り壁でも張りぼてだよ、張ってある素材が違うだけ(笑)
154: 契約済みさん 
[2012-01-26 00:21:21]
なんだかやりきれない。
サイディングの16ミリ以上。

これで決まり。塗り壁は時代遅れ。
155: 匿名さん 
[2012-01-26 02:51:59]
塗り壁素敵だけど高いからね~、かと言ってサイディングなんかにしたら一生後悔しそうだしね~
156: 匿名 
[2012-01-26 06:51:06]
住宅密集地なら、サイディングでもなんでもいい気がする。
ある程度広い敷地の大きな家だと総タイルとか見栄えがする。
157: 入居済み住民さん 
[2012-01-26 10:29:53]
サイディングにしました。
はっきりいって、良いです。

近くのうちより後に建った塗り壁の家ははやくも薄汚れてきてます。これは驚くほど。サイディングにして正解。分厚いサイディングは重厚感ありますよ。
158: 匿名さん 
[2012-01-26 11:42:10]
>>157
サイディングは、タイル風、レンガ風、塗り壁風、〜風、、と基本はニセモノ仕様だからね。
設計士さんや業界関係者からすれば、やっぱりお隣さんの塗り壁の家のほうが評価は高くなるよ。塗りは本物だもん
汚れたらまた塗り直せばいい。メンテ込みで塗り壁をおすすめしますよ
159: 匿名 
[2012-01-26 12:29:27]
塗り壁にして失敗したわ。
160: 匿名さん 
[2012-01-26 12:53:35]
吹き付けというのはどうなんでしょ。

塗り壁より汚れが目立たないような。
161: 匿名さん 
[2012-01-26 13:23:24]
タイルスレでサイディングと塗り壁を比べられてもなあ。

162: 購入検討中さん 
[2012-01-26 14:34:52]
タイルではなく、薄切り天然石の複合パネルを外壁で使用されている方いますか?
自分が調べた限りでは各社から出ているのですが、いかがなものでしょう。
http://www.east-stone.co.jp/service-outside.html
http://www.atsukawa.co.jp/product04.html
http://www.esgjapan.com/
http://www.kanaflex.co.jp/panel/kanastone.html
http://www.bos-stone.com/seihin03.htm
http://www.nseki.com/shinseihin.htm
http://www.marblight.com/

やはり、最高級の住宅には石張りが多いので石の外壁は憧れますが、
重いのと価格が高いというのが難点。
複合パネルを使えば、1/3の重量ですし、
無理すればタイルと同じくらいの価格に控えられるのではと考えていますが、甘いですかね?

現在はRC打ち放し外壁で極寒なので、
石とコンクリートの間には断熱材入れて外断熱にしたいです。
163: 匿名さん 
[2012-01-26 17:30:05]
>>160
塗り壁にもいろいろあるからね。

塗り壁のパターン1
サイディング外装+吹き付け塗装
目地は守られるけど見た目はサイディングとそう変わらん。吹き付け塗装の上に光触媒や親水コーティングすれば確かにサイディングと同様になるけど、高いよ。外壁通気工法になるから見た目は塗り壁風、まあサイディングと変わらん

モルタル+塗り壁塗装
昔の塗り壁。クラックや水漏れ、汚れの心配あり

モルタル+ラスカット+塗り壁+コーティング
今の高いとこの塗り壁、クラックの心配が少なく、ラスで通気をとってる。

サイディング+モルタル+ラスカット+塗り壁+コーティング
通気をとったサイディングのうえにモルタルとラスでクラックの心配をなくし、塗り壁を何重か塗って、さらに光触媒や親水性コーティング。今の高い塗り壁、タイルより見た目がよく、目地がないぶんサイディングより性能も高いけど、いかんせん価格も高い。タイル外装とどっちにするか迷うところ

現在の高いところの塗り壁。外壁通気工法

164: 匿名さん 
[2012-01-26 18:22:20]
カルチャードストーンの家はあんまりないから、目立っていいのかも。石の家って少ないもんね、総カルチャードストーン、面白いじゃない。白が似合いそう
165: 162 
[2012-01-27 21:02:56]
>>164
カルチャードストーンではなく、見える部分は全て本物の石材を使いたいんです。
質感がやはり本物は素晴らしいので。
しかし、色々調べていると複合パネルの方が無垢の石やタイルよりむしろ高いようで、予算オーバーかなと。
さすがに外壁直すだけで500万前後も出せないので・・・
やはり石張り外壁というのは、外壁の最高峰ですね。

でも、超高層ビルなんかはメンテナンス費用控えるために塗装ではなく、
石材使いますし、長い目で見れば安上がりのような気もしますし悩みます。
166: 匿名さん 
[2012-01-27 23:06:25]
>>やはり石張り外壁というのは、外壁の最高峰ですね。
はい、固定資産税も最高峰になります。 金持ちは気にしないだろうけど・・・
167: 匿名 
[2012-01-28 00:30:02]
石貼り風のサイディングも最高!
168: 匿名さん 
[2012-01-28 02:42:36]
サイディングって中国の偽物文化に似てるよね
169: 匿名 
[2012-01-28 14:49:04]
サイディングの継ぎ目が嫌!
数年で目立ってくるし。
170: 匿名 
[2012-01-28 17:31:13]
継ぎ目がないサイディングもあります。
四方あいじゃくり施工です。

安いサイディングには四方あいじゃくりはありません。
171: 匿名さん 
[2012-01-30 08:11:04]
高いサイディングにする位なら塗り壁に光触媒施行します
172: 162 
[2012-02-01 22:50:55]
結局石張り外壁諦めきれずひたすら調べていたんですが、
各社問い合わせているとタイルの倍くらい払えばできなくも無さそうだなと思いました。

いろんな施工例を見ていると、ライムストーンの外壁が一番気に入ってしまったのですが、
吸水性の高いこの石を使うのは賭けに近いんですよね。
いろんな石材屋に聞くと、撥水剤使えば外壁でも問題ないという人と駄目という人に別れてて
判断付きません。

どの石屋も御影石にしておけば問題ないというのは共通してますが、
駄目と言われるとライムストーンを使いたくなるんですよね。
http://marushika.com/img_sekou/774.jpg
http://marushika.com/img_sekou/776.jpg
http://www.earnest-arch.jp/m/gallery/gallery30/

六本木ヒルズのTSUTAYAがあるビルなんか、
ライムストーン外壁で7年以上経過してますが全然問題無さそう。
ただしメンテナンス頻度が分からないから参考にし難い…

プロの意見求む!
173: 匿名さん 
[2012-02-02 19:39:19]
>>172
トップメゾンの写真か。そこの社員に聞いてみりゃええじゃん

素人意見だけど、水に弱いヘーベルのように、15年ごとに少し高めのコーティングをし続ければ大丈夫なんじゃないのかな?ようしらんけど、コーティングさえしっかりしてれば、メンテナンスを15年ごとにしっかりやれば、どんな素材でもまあいける気もしますが
174: 匿名さん 
[2012-02-03 08:57:42]
その10年とか15年に一度メンテナンスをするというのが自信ないのよ、面倒で。
だからタイルにしました。タイルはほったらかしで本当に大丈夫かはやや不安ですが。
175: 販売関係者さん 
[2012-02-03 18:08:36]
サイディングの石貼り風、馬鹿に出来ない。

176: 162 
[2012-02-03 18:30:11]
>>173
あ、建材屋のサイトに載っていた物件はトップメゾンというブランドのやつだったんですか。
駒沢に展示場があるんですね。意外と近いので見にいって聞いてみます。

まだ浸透性の撥水材が開発されて10数年くらいしか経っていないようで、
10年20年経過するとどうなるか誰も分からないっていうのが怖いです。
近所に新しめの家でライムストーン風の外壁使ってる金持ちの家がちらほらあるものの、
面識全くないのでいきなり押し掛けて聞くわけにいかないしなあ。
いろんな家の壁ばかりじろじろ見ている毎日です。
177: 匿名さん 
[2012-02-03 20:28:10]
ライムストーンをリビングに貼ってますが、これって外壁に貼っても大丈夫だったんですね。。
素人目にはだいぶヤバそうですが。
178: 匿名さん 
[2012-02-04 23:41:42]
>>174
タイルも色が落ちないだけだからね。メンテナンス不要てのも
マンションみてりゃわかるが、茶色のタイルマンションが少しだけ色が長持ちしてるでしょ
179: 匿名 
[2012-02-05 06:15:52]
マンションのタイルでサイディングのように板状のものを貼ってて引きました。
つなぎ目の目地も目立ってました。
180: 購入検討中さん 
[2012-02-06 00:56:26]
へぼいサイディングはダメ。
所詮、サイディングやけど、悪くないサイディングもあるんだよな。

そりゃ、塗り壁が1番だと思うよ。
ただ、サイディングにも良さはあるんだし。
タイルもやっぱりかっこいいよ。
でも、サイディングも悪くないんだよ。
181: 購入検討中さん 
[2012-03-05 01:29:10]
タイル高いよ
それだけがネック
182: 匿名 
[2012-03-05 01:51:26]
奮発して総タイルにしたら、外構のお金がなくなった。

塀をリブロック積みの仕様に落とすと、立派な建物と釣り合いがとれないので、
頑張って塗り壁の塀にすることに

タイルで貧乏になりそうです。

ご利用は計画的にね。
183: 購入検討中さん 
[2012-03-13 00:17:03]
タイルって無念だよな
単品は安いのに施工が高い

ベランダタイルみたいにならんものか
184: 匿名さん 
[2012-03-13 02:09:50]
近所のミサワの物件だけど、
非常にタイルっぽいサイディング使用してたけどアレなんだ?
185: 匿名さん 
[2012-03-13 07:44:53]
INAXのはりかべくんだと安いじゃん
186: 匿名さん 
[2012-03-24 13:02:04]
賃貸ですが築10年の塗壁のメンテナンスということで、再塗装を大家さんが行いました。
有機溶媒の臭いがきつく、1ヶ月ほどレオパレスに退避しました。
1ヶ月後帰ってきてもしばらくは臭いはあり、敏感な人は耐えれないレベルだったと思います。
今度新築するのですが、一長一短はいろいろあると思いますが、10年毎にあの体験をするのは嫌ですので、コストはかかってもタイルがいいなと思っています。
187: 匿名さん 
[2012-03-24 13:27:37]
>>186
そりゃ塗った素材が最低だからでしょ。健康素材だよ、今時の注文住宅の塗り壁は

タイルが汚れが少なくまぁ無難。展示場はほとんど塗り壁外装だけど、一般住宅でもああいって勝負する人は塗り壁にすればいいと思う。なんだかんだでオシャレで目立つしね
188: 匿名さん 
[2012-03-24 16:36:14]
>>186
スレ違いですが、外壁塗料は水性と溶媒性があって、今は水性のほうが主流です。
水性塗料を使えば、>>186のようなことにはなりません。
189: 購入検討中さん 
[2012-03-29 21:25:53]
タイルはいい
劣化がわかりにくい
最高なんだけど高い!
190: 新築入居済さん 
[2012-03-30 18:15:04]
外壁にタイルの場合、フリーメンテって騙されて選択する施主が多いけどフリーメンテはタイルそのもので外壁の点検は定期的にする必要がある。 またサッシ周りなどコーキングされているので定期的に打ち直しの必要があるので完全なフリーメンテではないので要注意!  また瓦屋根も同じことが言えるます。
191: 匿名さん 
[2012-03-30 19:00:22]
塗り壁やサイディングのマンションと、タイルマンションを比べれば一目瞭然だけど、色褪せしないてだけだからね。色は大丈夫
目地は大変、それがタイル
192: 匿名さん 
[2012-03-31 23:06:27]
話しはちょっと違うけど
セブンイレブンってタイル壁だけど、新しめの店舗は
よく見ると「タイル柄な壁」ってお気付きでしたか?

自分は最近気付いたのですが衝撃でした。
193: サラリーマンさん 
[2012-04-01 02:17:01]
タイルは最高だけど
便所タイルみたいなのを貼り付けてるのは嫌だな

やっぱり見栄がいいのは厚手のタイルだね
194: 匿名 
[2012-04-01 21:13:42]
ウレタン金属サイディング引っ掛け接着レンガが現場作り特価で
足場・壁検査・補修込みで平米2万円なんですけど、どうですか?
195: 匿名さん 
[2012-04-01 21:47:46]
>>192
セブンのはタイル風サイディングの中ではまともな方だよね。
196: サラリーマンさん 
[2012-04-01 22:39:11]
欠点などない
現在のところ最強無敵の外壁材だ
197: 匿名さん 
[2012-04-02 19:15:31]
タイルは一見損傷無いように見えますが
サーモグラフィーで撮影すると
壁から剥がれ浮き上がってしまった物などすぐ解りますよ

亀裂から毛細管現象で内部に取り込まれる水も有りますし
木造にタイルってほんとに良いんでしょうか
198: 匿名さん 
[2012-04-02 21:04:35]
木造のタイルは今は乾式でしょ。
モルタルに水入ったりしないよ。
199: 匿名さん 
[2012-04-03 18:52:57]
外壁の前に設置してあるだけって物ですか?
浸水がないなら良さそうですね
200: 匿名さん 
[2012-07-06 15:31:15]
うちは塗り壁にガラスコーティングを施しましたよ
汚れはつかないし耐久性もUPでし^^
201: サラリーマンさん 
[2012-07-06 18:35:26]
建材価格は低いのに、手間で妙に高く、最高額の建材になってしもーた
非常に残念
タイルいれてぇなぁ
202: 匿名さん 
[2012-07-08 22:59:50]
キッチンのタイル天板と基本は同じだからな、外壁のタイル外装も。ただ外壁はキッチンとちがい環境はかなり過酷だけれどもメンテナンスフリーだから大丈夫

タイル外壁の奴はキッチンもタイル天板にすべき
どっちもメンテナンスフリーだから大丈夫
203: サラリーマンさん 
[2012-07-10 20:43:53]
ワークトップに目地で凹凸があるなんて困るやろが
キッチンは基本フラットじゃないと使い辛いやろが
204: 匿名さん 
[2012-07-10 21:52:12]
フラットである必要はないよね、キッチンタイルもタイル外壁と同様にメンテナンスフリーなんだし
205: 匿名さん 
[2012-07-10 22:54:54]
フラットじゃないと使い勝手悪いのでは?
メンテフリーも重要だけど、日頃の使い勝手の方がもっと重要だと思う
206: 匿名さん 
[2012-07-11 01:23:20]
そもそもメンテフリーではない
タイルはメンテフリーでも
目地にメンテは要るに決まっている
207: 匿名さん 
[2012-07-11 01:28:16]
外壁のタイルはどうなるん?ハイムもパナも一条もクレバリーもそうだが、メジ無し言ってる連中はほっておいて、メジよりやばいコーキングがあちらこちらにあるぞ、キッチンより過酷な外壁環境、浸水か??
208: いつか買いたいさん 
[2012-07-14 21:22:37]
>>206
いらねーってhmが言うんだけど、あれ嘘か?
209: いつか買いたいさん 
[2012-07-22 20:34:32]
高いから却下
210: 匿名さん 
[2012-07-22 21:09:17]
>>208
メンテナンスフリーなんだろ、問題無いよ。だからキッチンもメンテナンスフリーのタイル天板にすべき
211: 匿名さん 
[2012-07-23 06:59:51]
そういえば、キッチンの天板はともかく、
ふる~い公団とか古いマンションというか団地とかは、水回りタイルだったよな。
あと、古い小学校の手洗い場とか。
あれ、油はねとかするとタイルはいいんだけど、目地の掃除大変だったな。
まぁ目地のカビって問題は、あるけど耐久性的に、ほぼメンテフリーなんじゃない?
「メンテ」ってのは言葉悪いかもしれんけど。
浴室も、ユニットバスが普及する前は、タイル多かったけど
目地のカビ以外で、耐久性が問題になった話なんか聞いたことないし。
20年やそこらでタイルのそう貼り換えなんてしたの聞いたことないよ。
外壁のタイルもよっぽどカビが生えるような環境じゃなきゃ大丈夫なんじゃないの?
212: 匿名さん 
[2012-07-23 08:22:40]
乾式の外壁タイルは良いけど、湿式の浴室は、水漏れ、ひび割れ、大変だよ。
水漏れ
http://www.arainodendo.com/navi/ecobath/post-11.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126978931
ひび割れ
http://www.arainodendo.com/navi/ecobath/post-15.html
213: 匿名さん 
[2012-07-24 00:07:53]
何で外壁のスレなのに、
キッチンや風呂場の話が出るんだ?
別物だろうに。
214: 購入検討中さん 
[2012-08-01 16:08:14]
タイルはメンテいらないんですか?
何年もちますか?
ダメになったら張り替えですか?
215: 匿名さん 
[2012-08-01 18:34:23]
>>211
キッチンの主流の人口大理石をもし外壁に利用したら数年でぼろがきそうだし、案外キッチンの人口大理石もあと10年もしたらボロボロになってタイルキッチンやステンレスに客が回帰してるかもな
216: 匿名さん 
[2012-08-01 18:40:37]
タイルを細かく砂状態にして 壁に吹付けして 簡単に完了する外壁材は無いの?

屋根には、あるけど。
217: 通りすがり 
[2012-08-01 18:46:17]
タイルはメンテナンス不要です。サイディングなどは10年程度で塗り替えが必要ですが、タイルの場合は一切その様な手間は不要です。仮に30代で家を建てて平均寿命まで生きたとすれば一生涯外壁メンテはいらないと思われます(通常の使用の場合)。
タイルは外壁材としては高いのですがメンテ代を先払いしたと考えれば逆に安いと思います。ただ、全くのメンテ不要かと言うと必ずしもそうとは限らず、基本は雨により汚れは落ちる仕様となっていますが雨が当たりにくい、湿気が多い、汚れやす環境などでは自然によるクリーニング機能は思う様には発揮できない場合もあります。このため高圧洗浄などで定期的に洗ってやるのがいいでしょう。
ちなみに、タイルには磁器質とせっ器質の二種類ありますが、メンテだけを考えるのであれば磁器質を選択した方がいいかもしれません。
なお、外壁のタイルは一個一個の貼り付けではなくシート単位で広範囲に貼り付けていきます。
218: 匿名さん 
[2012-08-01 19:04:59]
サイディングやタイルの弱点は、間のコーキングと、素材が色あせした際の対応。色あせはもうなんともならん、吹き付けで新しく塗り直そうにも一色の原色になって見るも無残な家になる

だから色あせしないタイル外壁がはやる。
タイルも下地のコーキングがやられる可能性はあるけど、直接光にあたらないのである程度は大丈夫、ただ張替えになると高額メンテナンス費用が

塗り壁は下地のコーキングがタイル外壁以上にまもられる、定期的に塗り直しして下地のコーキングを守れるので張り直しがいらず、長期的に見るとサイディングやタイル外壁、レンガ外壁よりメンテナンス代が安かったりする。見た目もタイルに負けず劣らずかっこいいし

よく考えて、自分の生活スタイル、メンテナンス計画にあわせた外壁を
219: 匿名さん 
[2012-08-01 21:50:32]
コーキングしていないんだよね うちは 杉板だけど
220: 匿名さん 
[2012-08-02 14:23:33]
石張り外壁が至高
ヨーロッパによくあるようなのに憧れるな
221: 匿名さん 
[2012-08-02 17:37:40]
↑それなりに大きな家でないとね。

都心部だとお金持ちでないとできない話。
222: 匿名 
[2012-08-12 15:50:11]
新築予定中です。外壁は総タイル張りにします。タイルを二色二種類にるか、一色のタイルで仕上げるか迷っています。
223: 入居済み住民さん 
[2012-08-12 15:55:34]
同じ種類のタイルなら単色が無難でしょう。
ツートンは流行があるので何年かすると古臭くみえる可能性があります。
224: 匿名 
[2012-08-12 16:14:05]
223さん、ありがとうございます。参考にします。
225: 匿名さん 
[2012-08-12 19:30:03]
木造でタイル貼りですか?
変形量の多い構造でタイル貼りは剥がれないですかね?
226: 匿名さん 
[2012-08-12 20:19:18]
木造とは書いてないけど
木造にタイルは重いよ
特に3層とかだと
227: 住まいに詳しい人 
[2012-08-12 22:12:56]
2色2種類の総タイルにされるなら、1階は石貼りなどサイズの大きなものを、2階は淡色で目の細かいものを貼れば普遍的かと思います。
228: サラリーマンさん 
[2012-08-12 22:43:17]
タイルは見栄えもよく人気がある理由は理解できる。
ただ、地震の多い地域でのタイルの耐久性に関しては疑問。
タイル自体の劣化が生じなくても地震で地目にヒビが入りやすい。そうなるとタイルの剥がれとなる。
地震の多い地域の方は充分留意した方がいい。
229: 匿名さん 
[2012-08-12 23:03:26]
タマホームにIMPERIO(インぺリオ)って言うタイル貼りで仕 様の良いのが出たようですよ
ローコストにタイルで高級感ですね

WEBチラシ
http://asp.shufoo.net/c/2012/08/09/c/93828410963 58/index.html?shopId=138510&chirashiId=93828410 96358
230: 納税者 
[2012-08-13 10:26:41]
総タイル貼で重厚感のある色はなんでしょう?
231: 購入検討中さん 
[2012-08-13 19:24:13]
>>230
ダーク系
白系は嫌だな

しかしタイルはたけー
232: 匿名さん 
[2012-08-13 21:41:54]
マジレススンナよ

税務的観点からな
233: 匿名さん 
[2012-10-03 14:46:15]
1)ダインコンクリート
→積水ハウスの専売だから、比較できない。単体で販売してくれるのかな?
 というより、ALCでしょ? ←ダインはALCより固いよ。この間展示場で見てきましたがコンクリに近いイメージ。
234: 匿名さん 
[2012-10-03 16:35:13]
親父と同居で、家を立て直すのだが、外壁をタイル(レンガ)にしたがってる。
でも
道路ぎわなんで、大型トラックが通ると揺れるんだよね。
体感出来る振動は一日何回もある。

なんで、タイルは微妙だなぁと思っているのだが。
235: 匿名さん 
[2012-10-04 00:14:53]
タイルは見た目と高いだけ。
かも。
236: 匿名さん 
[2012-10-04 11:39:24]
タイルもいいけど石材の外壁が最高
http://www.yamakawa-design.co.jp/style/detail.html?id=1

外壁のランクではこうかも
塗装<サイディング&ガルバリウム鋼板等<コンクリート<タイル<石<岩
237: 匿名 
[2012-10-04 11:44:01]
RCじゃん
しかも山川
幾らするか
238: 匿名さん 
[2013-04-26 10:33:36]
リフォームの中山の外張り断熱タイル張りはいかがでしょう。
我が家は建坪30坪で300万円でした。
埼玉ですがこの前の311の地震でもびくともしてません。
築20年のベタ基礎瓦屋根の在来木造住宅です。
239: 匿名さん 
[2014-04-03 16:16:31]
乾式タイル工法はメンテナンスフリーではありません!乾式タイル工法はサイディング下地を使うので、外壁の防水を維持する為に、サイディングの継ぎ目のシーリングの再施工が必要との事。目安は新築後30年目。シーリングメンテナンスはタイルそのものを外す必要がある為、かなり大掛かりな作業です。これはタイルメーカーさんから聞いたお話です。
240: 購入検討中さん 
[2014-04-03 22:38:33]
サイディングのしたに透湿防水シートあるよ
241: 匿名さん 
[2014-04-04 23:32:35]
サイデイング外壁で内側に透湿防水シートが施工されていても一般的には10~15年でサイデイング継ぎ目のコーキングのメンテを行います。 
ですからタイル下地のサイデイングも同じで、ただし直接風雨にさらされていないのでコーキングのメンテサイクルは長いとは思いますが。
242: 匿名さん 
[2014-04-05 07:44:02]
確か、ワラの家、木の家、レンガの家順で強くなるって習いませんでした?
243: 匿名 
[2014-04-05 07:58:49]
聞いた事あるけど習ってはいない。
244: 匿名さん 
[2014-04-05 08:15:17]
外壁にタイルって、昔流行りましたねありましたね

今は公衆便所とかにタイル貼ってある

レンガは数年で目地剤が白く垂れてくるし、レッドシダーなどの木材は朽ちて汚くなってくるし、住友林業などの吹きつけはあっという間に雨たれで汚くなるし、サイディングで好みのデザインを選べば良いんじゃないかな。

あと、ニチハは雨を吸って柔らかくなるから、耐久性はどうなんだろうっては個人的には思うけどね 基材が各社違うからサンプル取り寄せて叩いたり、傷つけたりして実験したほうが良いかもしれませんね
基材が白色なので、濃い色を選ぶと、傷が白くなってびっくりするくらい目立ちます

245: 匿名 
[2014-04-05 10:23:04]
セブンイレブンも今やタイル調シートだぞ。
246: 匿名さん 
[2014-04-08 01:53:17]
別に外壁にこだわりなかったけど、HMパナにしたからキラテックだわ。
延べ床60坪の家ででタイル工事235万って書いてあるけど、サイディングとの差額は知らね。
そこまで高い金額には思えんのだけど、キラテックって安いの?
247: 匿名さん 
[2014-04-08 07:00:18]
キラテックは標準だったんで金額わかりません。
248: 匿名さん 
[2014-04-08 12:29:37]
>>246
40万で塗り壁にして、10年ごとの60万メンテを40年やったほうが100年長持ちする家になるぞ。
249: 匿名さん 
[2014-04-08 14:47:47]
>>247
標準でも内訳は書いてあるだろうが、見てないのか?
250: 匿名さん 
[2014-04-08 19:39:06]
見てない。
251: 匿名さん 
[2014-04-08 20:50:17]
キラテックとかの外壁タイルは、散々値引き交渉した末のサービスですよ。最初からタイル有りきりで買い物すると大損です。
252: 入居済み住民さん 
[2014-04-17 16:15:17]
TOTOハイドロテッセラでタイル貼りにした
二階部分は塗りでも良かったんだけど、メーカーが塗りは職人さん次第だからって
なんとなく自身無さそうだったんで全部タイル
まあまあ気に入ってるよ
日差しが当たるとサイディングとは照りが違うね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる