住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-29 14:49:11
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-07 08:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?

601: 匿名 
[2009-06-24 06:20:00]
ご名答。
602: 匿名 
[2009-06-24 06:23:00]
599さんはどんな家なのかな?
603: 匿名さん 
[2009-06-24 06:44:00]
>意外なことに、無垢材で内装を仕上げた部屋の方が高濃度なんです。
>”普通仕上げ”のD室のTVOC濃度は152μg/㎥――
>【指針値】以内にキチンと収まっています。
>ところが”自然素材仕上げ”のA室は3000μg/㎥――
>ナント【指針値】の7倍を超えちゃっている!!! うっそ~(゜o゜)

>自然素材を使った方が”悪い”なんて信じられない!

>でもこれが”現実”であり、
>同様の結果は実際の住宅でも確認されています。

自然素材仕上げ”のA室は3000μg/㎥――
って・・・。

厚生労働省のTVOC濃度=400μg/㎥以下という【指針値】ってありますよね。

この【指針値】の7倍を超えてるって、建てていいのですか??
詳しい人教えてください。
604: 匿名さん 
[2009-06-24 06:54:00]
アレルギーの人もいるって事です。春は最悪です。
605: 匿名さん 
[2009-06-24 07:05:00]
自然 自然 と言う人たち。なぜか気密 気密 といい、窓を閉め切りエアコンの風を浴びている。外壁はサイディングだったり。玄関ドアも明らかに無垢ではない。子供机はなぜか集成材。
基礎は勿論、RC。基礎も天然の岩や無垢のひのきで作ればいいのにね。
クッションフロアなんてもってのほかだよね?シャンプーは無添加。化粧品も無添加。まさか天然成分配合という言葉に騙されてはいないよね?
ベッドは無垢のすのこだよね。家族全員タバコなんて吸わないよね。車は乗れないね。塗料や接着剤やらもうわけわかんない。
606: 匿名さん 
[2009-06-24 07:11:00]
大手HMも景気が悪いんだね。
ご苦労様です。
607: 匿名 
[2009-06-24 07:15:00]
こういうシックハウス被害者を侮辱する人が自分が同じ状況になったら大騒ぎだよ。
まさか自分だけはならないと根拠のない自信だけで好き勝手ほざいてるだけ。
こういうのに限って悲観して死に急いだりするんだな。
608: 匿名さん 
[2009-06-24 07:19:00]
映画館も行けないよね。
609: 605 
[2009-06-24 07:22:00]
無垢に拘る人への疑問です。
何も侮辱はしていません。そう感じたのなら何か矛盾点のある生活をなさっているのでしょう。
610: 匿名 
[2009-06-24 07:29:00]
いいや。侮辱ですな。
自分は関係ない。
そう思っているのは勝手だが、いちいち 障害を挙げつらうのは悪意以外の何物でもないね。
611: 匿名さん 
[2009-06-24 07:34:00]
関係ないなんて思っていませんよ。私はアレルギー持ちですから。花粉症にも悩んでいます。
自然素材に拘るにも限界がありますよ。どこか矛盾した生活はしていますよ。私は花粉症ですが花見に行きます。涙を流しながら。
612: 匿名さん 
[2009-06-24 07:37:00]
有機栽培農家になるしかない。無垢の生活も可能かもしれない。
シックハウスとは無縁かもしれない。
613: 匿名 
[2009-06-24 07:40:00]
あなた自分がもう化学物質過敏症になってますよ。
ちゃんと診察受けた方がいいよ。
他人事だとまだ思っていると危ないよ。
614: 匿名さん 
[2009-06-24 07:46:00]
だから、疑問を投げかけてるんですよ!
自分が神経質になりすぎてるのも分かります。
ここで無垢だの新建材だの騒いでる方達はこの矛盾点をどう克服してるのかが本当に不思議なんです。
615: 匿名 
[2009-06-24 07:47:00]
化学物質過敏症は公害だから体質は関係ないよ。
すべての人が潜在的に被害を受けている。
ただ過敏症だと気付いていないから他人事だと思い込みたいだけ。
精密検査を受けてご覧。
あなたもう既に一歩手前にいますよ。
616: 匿名さん 
[2009-06-24 07:48:00]
>>613
心配してくれて有難うございます。優しいですね。さっきは侮辱とか言われ悲しかったですが、今は嬉しいです。
617: 匿名さん 
[2009-06-24 07:50:00]
615さんは大丈夫ですか?
618: 匿名さん 
[2009-06-24 08:06:00]
あんまり言うと集成材や輸入無垢材しか使っていない大手HMが黙ってないぜ。
あっ、もう黙ってなかったか(爆)。
619: 匿名さん 
[2009-06-24 08:44:00]
桜の花粉症っているんだ。知らなかった。
そうだね~。いるよね~。
620: 匿名はん 
[2009-06-24 10:09:00]
>>619
桜の季節は杉の花粉が飛んでいるんじゃないの?
621: 匿名さん 
[2009-06-24 11:08:00]
杉並病を知ってますか?杉並区民の癌の発生率が異常に高いのは大気汚染のせいだといわれています。

同様に室内空気環境の悪化から多種多様な有害物質にわたしたちは汚染され続けています。

その蓄積が限界に達した許容量の人からどんどん発症していきます。

617さん、人の心配をしても、あなたの中の汚染物質は消えませんよ。

すでに推定患者は70万人。

潜在患者はその10倍はいるでしょう。

するとあなたもその中にいつか含まれるようになります。

誰もこの化学物質の汚染障害からは逃れられません。

その時期を遅らせたければ、ケミカルフリーの生活を目指さなければなりませんね。

できるだけ、危険なものは身近に置かない。

無垢材も危険かもしれない。

しかしあなたの化粧水はもっと危険かも。

そして既に有害性の指摘された新建材は絶対に避けるべき危険な材料なのかもしれません。
622: 匿名さん 
[2009-06-24 11:14:00]
無垢材も既に有害性が示されてますけど…
623: 匿名さん 
[2009-06-24 11:29:00]
だからそう言ってるじゃないですか。馬鹿ですか?
624: 匿名さん 
[2009-06-24 12:22:00]
つまり無垢も絶対に避けなければいけない材料でよろしいですね?
625: 匿名さん 
[2009-06-24 12:25:00]
国産無垢材が集成材や輸入無垢材と一緒?

やれやれ。
626: 匿名さん 
[2009-06-24 12:41:00]
同じでしょ。
むしろTVOCレベルで考えたら集成材よりも酷い
627: 匿名さん 
[2009-06-24 12:42:00]
なんだ、やっぱり現実を無視か…無垢派
628: 匿名さん 
[2009-06-24 12:51:00]
しょせん比較の世界でしかない。

新建材に代表されるシックハウスの被害者は公式には70万人以上。
では無垢木材のVOC被害者は何人いますか?
いても極めて少数でしょう。根拠を求めてもいつも同じ研究論文の1例しか出てこないですしね。

新建材の実際の健康被害の範囲は上記のように無垢材の比ではないのは明白。

その無垢材の被害にしても、それまでの生活での新建材の影響は必ず受けているはずです。
未開地域の原住民でも無いかぎり新建材の影響に無関係な人などありえない。
629: 匿名さん 
[2009-06-24 13:04:00]
その70万人の全てが新建材が原因という報告はありますか?
無いなら新建材が原因とは言い切れませんよね?
630: 匿名さん 
[2009-06-24 13:13:00]
新聞にシックハウス症候群とはっきり書いてある以上、そう考えるのがふつうの常識ある精神が健康な人の受け取り方でしょう。
631: 匿名さん 
[2009-06-24 13:16:00]
だからシックハウスの原因は新建材だけじゃなくて無垢材からも化学物質が放出されてるのがここにきて分かってきたんでしょ?

あなたの頭は三歩歩くと忘れる鶏かい?
都合の悪い事はすぐ無視するのが無垢派の特徴だね…
632: 匿名さん 
[2009-06-24 13:17:00]
そうは受け取らない人いますよ。精神がどうとか、侮辱しないで下さい。
633: 匿名さん 
[2009-06-24 13:24:00]
おや。恫喝されてるみたいでこわいですねー。
634: 匿名さん 
[2009-06-24 13:36:00]
新築した家に入居した。

シックハウス症候群の症状が出た。

それは前年に旅行した屋久島で森林浴をした際に屋久杉の揮発性芳香成分を大量に嗅いだのが原因である。

631が言いたいのは、そういう診断書があるってことだよな?

証拠を見せてください。
635: 匿名さん 
[2009-06-24 13:39:00]
そうではない証拠もない。

子供みたいな争いですね。
636: 匿名さん 
[2009-06-24 13:50:00]
シックハウス症候群 【シックハウスしょうこうぐん】goo辞書

補足説明sick-house syndrome建材・塗料・家具などから発生するホルムアルデヒドなどの VOC(揮発性有機化学物質)による室内空気汚染によって引き起こされる病気や症状。近年,住宅の高気密化が進む一方,十分な換気が行われないことにより,顕在化してきた。
補足説明2002 年(平成 14)建築基準法等が改正され,同症候群の原因物質とされるホルムアルデヒドとクロルピリホスの居室の建築材料や床下での使用が制限・禁止された

はい。新建材が主犯格です。
637: 匿名さん 
[2009-06-24 13:58:00]
高気密化が原因か~。
638: 匿名さん 
[2009-06-24 14:06:00]
建材から出るホルムアルデヒドやVOC…

過去スレをよく読んで下さいね。都合の良い人達。
639: 匿名さん 
[2009-06-24 14:07:00]
あれ?無垢材と集成材、どちらが多量のVOCを出してるん出したっけ?
640: 匿名さん 
[2009-06-24 14:11:00]
聞く気もないみたいよ~。
建材屋さん連中は。

何十万人犠牲になろうと「俺たちゃ関係ねー♪」ってか~?
641: 匿名さん 
[2009-06-24 14:14:00]
小学生でも解ることだが…
無垢派には解らないらしい。
642: 匿名さん 
[2009-06-24 14:55:00]
新建材が危ないことくらい幼稚園児でもわかるのにね。禁治産者?
643: 匿名さん 
[2009-06-24 15:18:00]
必死になってパソコンか携帯に向かってるんだろうねぇ。
電磁波浴びながら。
644: 新建材 
[2009-06-24 15:23:00]
TVOCでは無垢にかないませんから…
足元にもおよびません。
645: 匿名さん 
[2009-06-24 15:25:00]
無垢派はプシコ?
なら、禁治産者の方がマシだね。
他人に害はないでしょ。
646: 匿名さん 
[2009-06-24 15:32:00]
幼稚園児と禁治産者という全く関連のない単語が繋がるあたりをみると本物のプシコかも知れませんね。
了解不能です。
648: 匿名さん 
[2009-06-24 15:58:00]
プシコは差別用語では無いと思うぞ。
650: 匿名さん 
[2009-06-24 16:05:00]
お互い様ということになりますね。
禁治産者もこの使い方は差別ですよね。
651: 匿名さん 
[2009-06-24 17:46:00]
新建材メーカーは、どうしようもないね。
652: 匿名さん 
[2009-06-24 18:12:00]
もしかしてプシコの意味がわからない?
653: 匿名さん 
[2009-06-24 18:22:00]
ペプシコーラ
654: 匿名さん 
[2009-06-24 18:32:00]
昔のペプシはうまかったな。
最近のは駄目だ。
NEXはうまいけど・・・・・。

でも、ドクターペッパーが飲みたい。
655: 匿名 
[2009-06-24 18:34:00]
病院でそう呼ばれていたからって自慢げに乱用されてもなぁ。
656: 匿名さん 
[2009-06-24 18:58:00]
ネックスはおいしいね~。一時期毎日飲んじゃった。
今はコカ・コーラゼロ。
657: 匿名さん 
[2009-06-24 21:43:00]
新建材に代表されるシックハウスの被害者は公式には70万人以上。

では無垢木材のVOC被害者はどれだけいますか?

もちろん全くいないとは言いません。

しかし、いたとしても極めて少数の化学物質過敏症の患者さんでしょう。

その根拠を求めても、いつも同じ研究論文の1例しかリンクに出てきませんから。

したがって新建材の実際の健康被害の範囲は、上記のように無垢材の比ではないのは明白な事実。

その無垢材に反応する化学物質過敏症の患者さんにしても、それまでの自宅や学校や職場その他の生活の歴史の中で新建材の影響はずっと長い期間にわたって受け続けて来たはずです。

なぜなら未開地域の原住民でも無いかぎり、新建材の影響に完全に無関係な人など、絶対にありえないからです。
658: 匿名さん 
[2009-06-24 22:19:00]
だからといって、
無垢より新建材が問題だという発想が理解できないんだよね。
無垢の影響は無視なのか?
それ以前に色んな化学物質に接触してるよね。
それら無視して新建材が悪なのか?
垢木材のVOCは無視か?論文ないから問題ないのか?

シックハウス70万人も推定だよね。
シックハウスを診断できるのは北里だけなんだから、
統計データから割り出された数字だよね。
実際にはどれだけの人が苦しんでいるのかわからないよね。

サイコパスって知ってる?
生き物殺しても何とも思わない方々だよ。
人間殺しても何とも思わない人々だよ。
統計的には100人に一人だよ。
もっと殺人事件合って然るべきだと思わないか?
推定データなんてそんなもんだよ。
659: 匿名さん 
[2009-06-24 23:06:00]
知ってる? 無垢材って化学物質がいっぱい入ってるの!!

建築業界紙で木材新聞って言うのが有るんだけど、

その情報によると 

1時間後のTVOC(総揮発性有機化合物)放散量でヒノキは97,738.1なのに対して
カエデは11.0とものすごく少ないんだよね。

ホルムアルデヒドだけで言っても、トドマツ66.2ヒノキ65.6とすごく高い数字になっていて、
もみ10アカマツ11.9と低い数字になっていて木によってもずいぶん違うことがわかる。

「無垢の家」「檜の家」を「健康住宅です!!」なんて売ってる会社は正直「詐欺」だと思う。

たぶん勉強不足なんだと思うけど。
660: 匿名さん 
[2009-06-24 23:07:00]
悪魔がきたりて笛を吹く...
661: 匿名さん 
[2009-06-24 23:07:00]
■目標値の5倍の化学物質を検出

--------------------------------------------------------------------------------
仮設校舎で授業を行っている宮城県第二女子高校で生徒らが頭痛などのシックハウス症候群の症状を訴えた
問題で調査の結果、仮設校舎の一部から目標値の5倍の化学物質が検出されました。

この問題は、仙台市太白区の宮城二女高の仮設校舎で、生徒3人と教諭1人の合わせて4人がシックハウス
症候群と診断されたものです。

これを受け県教育委員会では仮設校舎の9か所で化学物質の濃度を測定したところ、このうち音楽室で目標値
の5倍の化学物質が検出されました。

測定値が高かった2種類の化学物質は、いずれも樹木などに含まれる自然由来のもので、県教委では仮設校舎
に使われた木材から拡散したとみています。

県教委では、現在どの木材から化学物質が拡散しているか調べており今後、対策を検討することにしています
662: 匿名さん 
[2009-06-24 23:12:00]
無垢材から出るαピネンは、オゾンと化学反応を起こしてホルムアルデヒドを放出する。

さて、ホルムアルデヒドが無垢材から生成すされることがわかった今、無垢材を制限する
必要があるだろうね。

主にヒノキ、杉が、αピネンを大量に放出するそうだ。

その量は、TVOC制限値の10倍を超すこともあるそうだが、果たして健康住宅なのだろうか??

ホルムアルデヒドの量を減らし、TVOC制限値の枠内に収まっている新建材のほうが健康住宅だろうね。

大型公共施設でも当たり前のように集成材が使われている。まあ、強度もあるし加工もしやすいし、
その上安全だからだよ。
663: 匿名さん 
[2009-06-24 23:27:00]
>TVOC制限値の枠内に収まっている新建材のほうが健康住宅だろうね。

なるほどー。

それが言いたいのね。

解るよー。よーく解る。

解るけど、とりあえず新建材は今回はパスしたよ。ごめんよー。


まー、頑張って、怪しいシックなハウスは売れないだろうけど。がんばれ。
664: サラリーマンさん 
[2009-06-24 23:57:00]
VOC関係も読めば読むほど理にかなわないことが多いように見受けられます。
JIS規格も業界には思惑が丸見えの背景がありました。
この不況の中、さらにこの手の過敏さを持ってしまう方々が増えることでしょう。
それはそれでお気の毒ですが、素材の勉強から行って対策を行ってください。行政・政治は当てになりません。
665: 匿名さん 
[2009-06-25 00:01:00]
無垢材から化学物質が出てるのなら選ぶ理由がないな。

品質にばらつきがあって、強度計算もロクにできない代物だからね。
666: 匿名さん 
[2009-06-25 00:07:00]
>TVOC制限値の枠内に収まっている新建材のほうが健康住宅だろうね。

「○○の制限値の枠内」に収まっているから、
だから
「新建材のほうが健康住宅」

これ、どこかで聞いたような科白じゃありませんか?

この論理は、実は

「制限値の枠内」に収まっている【4☆☆☆☆建材】
だから
「健康住宅」、の理論の「焼き直し」なんですね。
667: 新建材採用 
[2009-06-25 00:31:00]
もうすでに化学物質過敏症だろうけど、ノイローゼにはなりたくないな。今回は無垢材は見送ったよ。
668: 匿名さん 
[2009-06-25 01:03:00]
ノイローゼというか、「うつ病」になる人が多いですね。
私も一時期、抗うつ剤を飲んでましたよ。
669: 匿名さん 
[2009-06-25 01:15:00]
お気の毒に。
すでに過敏症ですね。
無添加ライフには限界がありますからね。
670: 匿名さん 
[2009-06-25 01:44:00]
いまは完治しています。
671: 匿名さん 
[2009-06-25 01:58:00]
無添加ライフですか?
672: 匿名 
[2009-06-25 06:55:00]
無添加ライフとは何を指しますか?
673: 住まいに詳しい人 
[2009-06-25 07:09:00]
新建材を研究開発するのにいくら掛かったか知っているのか?
その分を儲けて何が悪い?
最近の国産無垢ブームにはヘドが出る。
674: 匿名さん 
[2009-06-25 07:11:00]
自然素材ライフ
675: 匿名 
[2009-06-25 07:17:00]
自然素材ライフとは何を指しますか?
石油も自然素材ですが。
676: 匿名 
[2009-06-25 07:28:00]
新建材はそんなに儲かるんですね。
食肉偽装事件で世間を騒がせたミートホープ社の社長サンも逮捕前の取材で逆切れして同じような意味のことを言いませんでしたっけ。
677: 匿名 
[2009-06-25 07:41:00]
新建材は人体や環境に負担がかかるという負の側面があることは否定しようのない事実。
でも、アスベスト問題も産業優先企業優先の考え方が莫大な犠牲を生み出した訳です。
678: 匿名さん 
[2009-06-25 11:10:00]
>新建材を研究開発するのにいくら掛かったか知っているのか?
消費者にそんなことを知らなければならん義務は無いと思うが。いつから新建材メーカーは国有企業になったんだ?

>その分を儲けて何が悪い?
麻薬の売人も同じ事を言うでしょうね。

>最近の国産無垢ブームにはヘドが出る。
これこれ。
ついにでたでた。本音です。
コレこそが、このスレのすべてのすべて。

こちらこそ、こんなくだらん目的のための嘘で固めたコメントをずっと読まされ、とっくの昔に反吐がでてます。
679: 匿名さん 
[2009-06-25 11:47:00]
ちなみに嘘はどの辺ですか?
680: 匿名さん 
[2009-06-25 12:48:00]
全部です。
681: 匿名さん 
[2009-06-25 13:13:00]
No.54 by 匿名さん 2009/06/09(火) 06:36

>>天然木が原因でシックハウス症候群なったとの症例がありません。

あるから、規制の対象になるんだよ。現実に、24時間換気の取り付けは無垢材でも義務化される。
症例があるからだ。
682: 匿名さん 
[2009-06-25 13:14:00]
No.69 by 購入検討中さん 2009/06/09(火) 14:09

テルペン類も規制されてるよね?
683: 匿名さん 
[2009-06-25 13:20:00]
自然素材の石油で作ったビニルクロス
684: 匿名さん 
[2009-06-25 13:24:00]
>24時間換気の取り付けは無垢材でも義務化される

ダンボール製の家でも新築では24時間換気が義務化されています。
685: 匿名さん 
[2009-06-25 13:26:00]
No.168 by 匿名さん 2009/06/11(木) 23:02

というように、室内空気汚染実態調査で、α-ピネンは高濃度で放出されます。

α-ピネンは、それ事態がシックハウスを引き起こす物質である。
また、大気中のオゾンと交わると、二次的にホルムアルデヒドを発生する物質である。

当然、環境大国の欧州では規制されているが、日本では業界団体の反対で規制までは
いたれないのが現実だ。

これらのことから、自然木・無垢材は、化学物質を出さないということは間違いである。
686: これもウソ 
[2009-06-25 14:08:00]
No.204 by 匿名さん 2009/06/12(金) 22:56

業界団体の圧力でなかなか規制できなかったそうだが、「室内環境汚染物質として木材由来であるテルペン類が
揮発性有機化合物の総量規制に盛込まれた。」とあるようについに規制されたようだね。

 自然素材は安心だと、売り込んでいた自然素材住宅メーカーもこれで安心などと書けなくなるね。
そして、もともと規制がなかった分危険度は高い。

 α­ピネンを高濃度で放出するヒバ・ヒノキ・杉無垢材よりは、まだ建築基準法で規制されている
 F4建材のほうがマシだよ。

自然素材業者に騙されて高い買い物をしている消費者もいるようだけど、ツーバイや集成、RC住宅のほうが
まだマシ。

なんたって、無垢材はα­ピネンを高濃度、そして長期間放出するからね。
687: 匿名さん 
[2009-06-25 14:09:00]
>>683さん
>自然素材の石油で作ったビニルクロス

ビニルクロスよりもそれを固定している接着剤が有害なんでしょ。
688: これもウソ 
[2009-06-25 14:09:00]
No.206 by 匿名さん 2009/06/12(金) 23:49

無垢材からも化学物質が発散されているとは・・・。

厚生労働省から規制されているということは、危険度は国の公認付きじゃないですか。
689: これもウソ 
[2009-06-25 14:11:00]
No.219 by 匿名さん 2009/06/13(土) 14:06

α-ピネンが高い濃度で検出されたことから、
室内濃度指針値を検討する動きがありましたが

       ↓
   
関係業界からの強い反発により検討が見送られた

    ヤバすぎる。
690: これもウソ というより中傷ですな 
[2009-06-25 14:12:00]
No.222 by 匿名さん 2009/06/13(土) 14:22

>>本日の毎日新聞朝刊のトップに【「化学物質過敏症」に健保 70万人救済に道】の記事が出ました。

毎日新聞って、あの変態記事のせてたところでしょ?

毎日は、あてにならないよ。
691: これもウソ 根拠なし 
[2009-06-25 14:15:00]
No.258 by 匿名さん 2009/06/13(土) 23:32

新建材はシックハウスの原因になる。無垢は安全!

ってウソがバレちゃいましたからね…
必死になるのも分かりますが…

新建材の方が安全とは言わないけれど、危険性は同等みたいですね…
692: これもウソ そんな機関は存在しない 
[2009-06-25 14:22:00]
No.281 by 匿名さん 2009/06/14(日) 12:41

>>これらは「無垢材」からは放散が認められておりません。

無垢材からは、EUで危険化学物質に認定されついに厚生労働省でも規制対象になる、
テルペン類(α-ピネン、リモネン等)は大量に放出されますけどね。

その辺、どうなんでしょ? 危険物ですよね。 

危険物なのを知っていたから、特定団体が、テルペン類が規制対象にならないよう
圧力をかけていたそうですけど無駄だったみたいで。

何しろ、HOでも危険物とされて、日本ではシロでは通用しませんから。
693: 匿名さん 
[2009-06-25 15:02:00]
>>687
接着剤が問題なら
無垢と新建材が戦ってもねぇ。壁紙だって接着剤使うし。

無垢なら安全というのが正しいなら、
無垢の家は24時間換気設置義務対象外になるんじゃないの?
694: これもウソ 
[2009-06-25 15:07:00]
無垢と新建材が戦ってもねぇ。壁紙だって接着剤使うし。
695: 匿名さん 
[2009-06-25 15:40:00]
■ 青少年の発達障害 1 

便利で有効であると信じていた一群の合成化学物質が、人間の精神発達に障害を与えたり、免疫の仕組みを混乱させたりすると指摘され始めている。さらには、性の発達障害についても指摘されている。
中でも、青少年の間で発生している多様な問題が、環境ホルモンと呼ばれる一群の石油物質と密接な関係にあると、特に心配されだしたのである。

現在、青少年の中で発生している発達障害や混乱をまとめてみると、おおむね次のように整理できる。 

1. 精神的な発達障害(混乱を含む)
(1) 登校拒否や不登校
(2) うつ病や引きこもり
(3) 対人関係恐怖症(孤立症)
(4) 感情の激高(キレる・ぷっつんなど)
(5) 注意欠陥多動性障害(通称=多動症)
(6) 自閉症
(7) アスペルガー症候群(多動症的、自閉症的)
(8) 学習障害(通称=LD)
(9) パニック障害
(10) 説明のつきにくい言動や犯罪
 
2. 免疫に関する発達障害(混乱・疾患)
(1) アトピー性疾患(皮膚炎)
(2) 花粉症(アレルギー)
(3) 食べ物アレルギー
(4) 化学物質アレルギー
(5) 予防接種不可
(6) 虚弱体質(免疫力低下)
(7) 川崎病
(8) リウマチ、膠原病
(9) 潰瘍性大腸炎
(10) 白血病(低年齢での癌の発症) 

3. 性に関する発達障害
(1) 性同一性障害(特に男性の女性化)
(2) 精子の異常(精子数の減少)
(3) 性器の異常(障害)
(4) 子宮内膜症
(5) 不妊症
(6) 精巣がん、卵巣がん、子宮がん、乳がんの発症


このようにして、青少年の発達障害の全体像を見ると、
その原因が、一般に指摘されている教育問題だけではない事に、気づくはずである。
696: 匿名さん 
[2009-06-25 15:41:00]
例えば、脳内化学物質として重要視されている「セロトニン」の分泌混乱が指摘されだした。
これについての説明は、甲状腺異常や混乱が主な原因とされ、環境ホルモンと呼ばれる一群の合成化学物質が、甲状腺ホルモンの分泌異常を起こすというのである。「セロトニン」は、青少年の精神発達にきわめて重要な役割を果たす物である。
別名、人の精神活動を安定させる「安定型脳内化学物質」と呼ばれているほどである。

環境ホルモンの、合成化学物質が甲状腺異常を起こすなら、結果として、青少年の脳内化学物質「セロトニン」の分泌異常につながり、青少年の間で発生している精神発達障害の原因がここにあることになる。

すなわち、これが教育の取り組みだけでは解決できない問題なのである。

とにかく日本は、石油化学第一主義の経済発展を一日も早く見直す必要がある。
このままでは日本の社会は、人的資質から崩壊してしまう。
世界では、化学物質と人間の精神発達障害に関して、研究結果が次々と報告されている。

・多動症の子どもは甲状腺異常による極端な低セロトニンである。
                    (アメリカ  サターフィールド博士)
・脳細胞が増える時期の化学物質による悪影響は生涯にわたる。
                    (世界自然保護基金  スモーレン博士)
・化学物質によるホルモン異常は動物の生殖異常をおこす。
                    (アメリカ  コルポーン博士)
・甲状腺ホルモン異常は精神発達生涯を起こす。
                    (ジョージア医科大学  スーザン博士)
・多動症の子どもは甲状腺異常による極端な低セロトニンである。
                    (アメリカ  サターフィールド博士)
・母親のPCB蓄積は生まれる子どもの知能生涯につながっている。
                    (ウェイン州立大学  ジェイコブソン博士)
・複数の化学物質が甲状腺の機能を撹乱すると脳発達障害につながる。
                    (米国環境保護庁  リンダ主任)
・化学物質過敏症は精神発達障害につながる。
                    (シカゴ大学  ランドルフ博士)
・セロトニン異常は犯罪や暴力行為の発生に深く関与する。
                    (『犯罪に向かう脳』モア、ジュセル共著 原書房)

このように多くの研究報告があるにも関わらず、日本では素直に受け入れる事をしない。
『問題が証明されなければ安全とする』との安全基準で経済発展を優先してきたからで、
『安全が証明されなければ危険である』という基準は、現在でも無視され続けている。

生活する人より、生産者優先。生産に使う合成化学物質で経済優先。
結果、人より物、人より経済優先し続けている。
安心・安全の社会、環境を壊さない社会生活は、多分に掛け声と概念論で終わってしまっている。

このままでは、日本の社会も、未来の子どもたちも破滅に向かって進むだけである。
http://home-yasupapa.pya.jp/sekiyukagaku%20seisyounenhattatusyougai1.h...
697: 匿名さん 
[2009-06-25 18:27:00]
■ 青少年の発達障害 2           

現在の日本社会は、あまりにも危機感に欠けている。
異常とも思われる青少年の事件や、犯罪が続いているにも関わらず、常に家庭や学校などの教育論中心で議論されている。
社会全体の問題として取り上げても、合成化学物質の視点で考察されることはまずない。

例えば、ドイツと比較してみると日本社会の弱点がわかる。
第二次大戦の敗戦国という共通の歴史を歩んできた両国だが、ドイツは世界中から見学者が訪れる環境大国で、
日本は物質と経済優先で、環境問題に甘い汚染国家になっている。
当然両国の歩んだ歴史の違いはあるが、この差は何で生じているのか。

誰もが納得できる、わかりやすい違いは、国民の科学的基礎知識に大きな差があることだろう。

私たちは、消費はするが、消費するものに対する科学的知識は大変乏しい。
だから、つい買ってしまう。そして、「難しい事はよくわからない」という。
言い訳が堂々とまかり通っている消費大国なのである。
そして、この知識力の乏しさが、メーカーに「買う人がいるから製造する」と言われてしまう。
多くの日本人は、コマーシャルに踊り、見た目に踊り、大安売りに踊り続けているのである。

一方ドイツの人は、なかなか踊らないそうだ。
ドイツでは、科学的に物事を受け止め、コマーシャルより自分の判断を優先する。
ドイツの人に対抗するわけではないが、化学的視点で整理しなければ、
合成化学物質と青少年の発達障害や、現在日本の青少年の中で何が起こっているのかが、正確に見抜けなくなってしまう。

特に、合成化学物質や一部の毒物が発生3ヶ月以内の赤ちゃんにどれほど決定的なダメージを与えるのか
そのメカニズムを誰もが理解してほしい。
そうすれば、マスコミがもてはやす「できちゃった結婚」と言う言葉が、どれほど無責任な流行語であるかはっきりしてくる。

私たちは、本当に子どもを愛しているなら、「できちゃった」と気づいてからでは遅いということを知っておかなければならない。
水俣病でも、サリドマイド事件でも、物事の決定は妊娠3ヶ月以内に終わっていたのである。
妊娠が自覚できたときには、胎児である赤ちゃんは、決定的ダメージを受けてしまっていたのである。
赤ちゃんに対する真剣勝負は、妊娠3ヶ月以内と考えなければならないし、
お母さんのおなかの中の赤ちゃんは、命を掛けて真剣勝負の真っ最中なのである。
「できちゃった」などと浮き足立ったテレビ映像、大人が無責任にはしゃぐ姿は、ことごとく子どもたちに重いつけとしてのしかかってくるのである。

正しい知識を身につけ、未来の子どもたちの笑顔を、保障してあげてほしい。
それが現代に生きる全ての人に課せられた使命である
698: 匿名さん 
[2009-06-25 19:04:00]
要約すると新建材や輸入無垢材が体に悪いということですか?
699: 匿名さん 
[2009-06-25 20:01:00]
石油合成の化学物質が、いちばん体に悪いということではないですか?
700: 契約済みさん 
[2009-06-25 20:46:00]
国産無垢材も出来ちゃった結婚には太刀打ち出来ないってことでしょう。
701: 匿名 
[2009-06-25 21:08:00]
無垢がなんぼ有害でも、危険極まりない、できちゃった婚のような劇毒化学殺人建材の前ではなすすべもないと言った意味なのでしょうか?
702: 契約済みさん 
[2009-06-25 22:02:00]
つまり、TVOCが集成材よりも高濃度な無垢は化学物質のせいで、不妊症になるので、出来ちゃった結婚にはならないと??
703: 匿名さん 
[2009-06-25 22:04:00]
室内空気質に含まれる化学物質と削減動向

自然素材から大量に放出されるα-ピネンはWHO(世界保健機構)によりガイ
ドラインが定められている。

ピネン、リモネンは多量に発生すると粘膜を刺激し、シックハウスの原因となるからだ。
 (室内汚染空気汚染ガイドラインで規制の対象とされテルペン類0.03mg/m3の総揮
発性有機化合物)


α-ピネンはそもそも化学物質である。

無垢材から化学物質が出ないというのは、全くのデタラメだね。

詐欺商法だよ。
http://kodomono.org/page099.html
704: 匿名さん 
[2009-06-25 22:16:00]
自然素材の石油からできたビニルクロスを自然素材の澱粉でできた糊で接着すれば最高
705: 匿名さん 
[2009-06-25 22:45:00]
日本は石油化学第一主義の経済発展を一日も早く見直す必要がある。このままでは日本の社会は人的資質から崩壊してしまう。
世界では、化学物質と人間の精神発達障害に関して研究結果が次々と報告されている。

・多動症の子どもは甲状腺異常による極端な低セロトニンである。 (アメリカ  サターフィールド博士)
・脳細胞が増える時期の化学物質による悪影響は生涯にわたる。  (世界自然保護基金  スモーレン博士)
・化学物質によるホルモン異常は動物の生殖異常をおこす。    (アメリカ  コルポーン博士)
・甲状腺ホルモン異常は精神発達障害を起こす。         (ジョージア医科大学  スーザン博士)
・複数の化学物質が甲状腺の機能を撹乱すると脳発達障害につながる。(米国環境保護庁  リンダ主任)
・化学物質過敏症は精神発達障害につながる。          (シカゴ大学  ランドルフ博士)
・セロトニン異常は犯罪や暴力行為の発生に深く関与する。    (『犯罪に向かう脳』モア、ジュセル共著 原書房)
706: 匿名さん 
[2009-06-25 23:05:00]
養殖の肉でホルモンの異常はおきますよ。
一時期は外国産の鶏肉で話題になりましたよね。
707: 匿名さん 
[2009-06-25 23:06:00]
メラミンも騒がれましたね。
708: 匿名さん 
[2009-06-25 23:07:00]
アルミニウムは脳に悪いですよ。
709: 入居予定さん 
[2009-06-25 23:15:00]
結局無垢が悪いのか・・・
710: 匿名さん 
[2009-06-25 23:18:00]
キミの頭が悪いだけ...
化学物質のせいだ。ご愁傷様
711: 709 
[2009-06-25 23:45:00]
良かった、無垢じゃなくて。
無垢だったらもっと頭悪くなってたかもしれないわけですよね
712: 匿名さん 
[2009-06-25 23:54:00]
すでに化学建材に充分に脳を冒されてます。
手遅れでしたね。
713: 匿名さん 
[2009-06-26 00:10:00]
何でも化学物質のせいにするな。
多動児や切れる子供達は突然増えたのである。
この世代の妊産婦検診で、ある物が使われ始めたことを原因と考える研究もある。
超音波検査だ。
人体に安全と考えられているが、胎児の脳は超音波により壊れたと考える説である。
最近の胎児検診のエコーは3Dで、以前よりも威力が強い。
この考えが正しければ今まで以上にアホが誕生することになる。
714: 匿名はん 
[2009-06-26 00:13:00]
>多動児や切れる子供達は突然増えたのである。

あなたみたいにこのような低俗なサイトで人に噛み付くような大人が育てた子どもがそうなるんですよ。
気をつけましょう。
715: 匿名さん 
[2009-06-26 01:08:00]
やはり。
すでに何十年にもわたり化学建材によって汚染された空気を吸い続けてきた影響で
完全に脳の中枢神経の奥深くまで冒されていますね。
もはや手遅れでしたね。
716: 匿名さん 
[2009-06-26 01:41:00]
アルミニウムは痴呆や**の原因になるという研究もある。
放射線も体に悪い。
717: 匿名さん 
[2009-06-26 01:42:00]
>>715
それを言うならあなたもですよ。
718: 匿名さん 
[2009-06-26 02:14:00]
手遅れ同士なかよくやろうな。
719: 匿名さん 
[2009-06-26 06:40:00]
>多動児や切れる子供達は突然増えたのである。

そうですね。
その原因は諸説ありますが、
2階のトイレにも原因があるという人もいます。
いつでもトイレに入れるから待つということをしたことがない。
何でも思い通りにならないと気が済まない性格になってしまう。
そんな子供にはなって欲しくないですからね。
私は2階のトイレを付けないことにします。
720: 匿名 
[2009-06-26 07:01:00]
類は友を呼ぶ
721: 匿名さん 
[2009-06-26 14:10:00]
質問です。
αピネン・リモネン・テレピン類が無垢から出るのならば、無垢板を貼り合わせた集成材からも同様に放出されるのですか?それとも、外材からは放出されにくいなど、樹種によって放出量が変わってくるのですか?
722: 匿名さん 
[2009-06-26 16:51:00]
それは検査した論文を読んでください。それが事実です。
723: 匿名さん 
[2009-06-26 17:04:00]
論文を傘に着るならせめて出典を書こうな>722
724: 匿名さん 
[2009-06-26 17:38:00]
さんざんあちこちで引用されてるんだからもう書かなくても良かろう
725: 匿名さん 
[2009-06-26 17:43:00]
じゃあ出典書かなくていいから
>>721の質問に答えてよ。
726: 匿名さん 
[2009-06-26 17:59:00]
樹木の種類によりかわるんだよ。
杉とか桧とか松とかはヤバい
727: 匿名さん 
[2009-06-26 19:24:00]
確たる根拠を探し出すだけの知能も無い。

文章も稚拙で論拠も整理することが未だに出来ていない。

内容も矛盾だらけで、まるで読む気がしない。

要するに、残念ながらただの「あほ」。

あほうが頑張れば頑張るほど、集成材は益々嫌われる、という寸法だ。


無垢屋がほくそ笑んでいるぞ。
728: 匿名さん 
[2009-06-26 19:39:00]
潰そうとするからだよね。無垢も集成も一長一短あるわけだし、共存できる材料なのにね。どちらか一方しか選べなくなることのほうが恐怖だな。
729: 匿名さん 
[2009-06-26 20:26:00]
>質問です。
>αピネン・リモネン・テレピン類が無垢から出るのならば、無垢板を貼り合わせた集成材からも同様に放出されるの>ですか?それとも、外材からは放出されにくいなど、樹種によって放出量が変わってくるのですか?


無垢材からの放出量が半端じゃなく多いです。
木の香りは体にいいと言われますが、その香り事態が化学物質です。
適量なら害もないでしょうが、何事も度を過ぎるとよくないですからね。

量についてですが、樹種によって変わります。

ヒノキ・ヒバ・杉は特に多いです。TVOCの10倍以上の場合があります。
730: 匿名さん 
[2009-06-26 21:07:00]
シック木材!

木材から多量のVOC
木質建材の資料集が昨日届いていた。
この資料はシックハウスに関するデータ集で各種木材や
木質建材と言われる合板、集成材、複合フローリングなどの分析データ。

安易に木材を多様することは以前得ていた大まかな情報では
知っていたので機会があるごとにお客様には伝えていた。

しかし、公的機関における詳細なデータはこれまで公開されて
いなかったので私には待ち望んでいた資料だ。
今日はこの資料の国産木材の分析結果から、
よく使われる木材だけをみてみた。

28日間経過後のデータだけでみると
 
ホルムアルデヒドは、ツガ材がスギの約3倍の放散量。  
アセトアルデヒドは、アカマツがスギ材の約3倍の放散量。  
TVOC(総揮発性有機化合物)は、ヒノキが目標値の32倍。

それぞれの一番おおきな特徴だろうか。
総ヒノキ造りの家でシックハウス被害の報告は何例か聞いてはいたが、
これほどまでとは予想もしていなかった。

経過1時間以内だと暫定目標値の244倍にもなっている。
トリカブトも薬にもなれば毒にもなる。
自然素材という言葉は響きがいい。

響きがいいから言葉だけが一人歩きしてしまう。
住宅素材も食べ物と同じ。適量とバランスが大切なのだ。
そんなことを改めて考えさせる資料だった。

自然素材である木材を使用すれば健康住宅と
誰もが勘違いしてしまう。要注意である。
731: 匿名さん 
[2009-06-26 21:24:00]
国産無垢材は有害物質たっぷりの集成材や輸入材よりは断然安全安心でしょ。
誰もそれが逆だなんて思わないだろ。
732: 匿名さん 
[2009-06-26 21:44:00]
無垢派の方々は、キッチンやバス、トイレ、家具はどうされていますか?
すべてオーダーメイドですか?
733: 匿名さん 
[2009-06-26 22:01:00]
↑はい、そうですが何か?
734: 匿名さん 
[2009-06-26 22:07:00]
>国産無垢材は有害物質たっぷりの集成材や輸入材よりは断然安全安心でしょ。
>誰もそれが逆だなんて思わないだろ。

あんただけだよ。思ってるのはな。
自然素材業者に洗脳されてるんじゃないのか?

>TVOC(総揮発性有機化合物)は、ヒノキが目標値の32倍。
つまり有害な化学物質が、基準値の32倍室内に放出されているということだ。
735: 匿名さん 
[2009-06-26 22:41:00]
わたしもオーダーメイドですが、何か? ちゃんとここにも新建材のアンチはいますよ。

無垢材がどうのこうの言ってる人は無垢の木の家に住んだ事が無いから、妄想だけで何も解ってないですね。

わたしは新建材の家が臭くて気持ち悪くて長く住めなくなったけど、無垢の家に住んでからはまったく何も問題ないですね。
こっちは新建材の家と無垢の家の両方に住んでから、ものを言っている。
ちゃんと実体験に基づいた意見を出している訳です。

しかし無垢を批判する人で、実際に無垢の家が危険で住めなくて新建材の家に避難した体験を本当に持つ人がどれだけいますか?

得体の知れない論文にある見も知らぬ他人の話ではなく、実体験として「自分は無垢材で病気になった」と言う人はいますか?

実の体験に基づく本人の話でないと、なんら説得力がありませんし、何も信用できませんね。
736: 健康住宅希望 
[2009-06-26 23:15:00]
お風呂はヒノキ風呂ですか?キッチンの素材は何ですか?トイレは何ですか?床材や壁など、家の仕様を教えて頂いて宜しいですか?
健康的な家作りの参考にしたいです。
737: 匿名さん 
[2009-06-26 23:36:00]
檜風呂は高すぎるね。
738: 匿名さん 
[2009-06-27 00:03:00]
総ヒノキの家の見学会にいったけど、気持ち悪くなって帰りました。

まさか、ヒノキから化学物質が出てるなんてしりませんでしたが、それが

原因なのでしょうね。
739: 匿名さん 
[2009-06-27 00:12:00]
738さんは新建材の家はまったく問題ないのですか?
740: 匿名さん 
[2009-06-27 00:48:00]
ありませんよ。

やはり総量でみたら有害物質が多いからなんでしょうね…
741: 匿名さん 
[2009-06-27 00:51:00]
新建材から出るホルムアルデヒドは危険です!

無垢から出るホルムアルデヒドは無害です。
742: 匿名さん 
[2009-06-27 01:24:00]
無垢からホルムアルデヒドは出ませんね。
743: 匿名さん 
[2009-06-27 01:25:00]
738さん。
あなたは新建材の家はまったく問題ないのですか?
744: 匿名さん 
[2009-06-27 01:52:00]
>>735

無垢の家に住んでいる人は自分がシックハウスだなんて思わないでしょ。
無垢は無害だと思ってるんだから。
診断も北里しかできないんだから、当然そこには受診しないよね。
そうなればちゃんと調べないだろうし、心身症あたりで終わるんじゃないの?

実体験は重要だが、それは個別の問題で
そのことから全体を判断するのは愚かである。

末期の癌でどうにもならない人が、民間療法で治ることもある。
実体験だが、全体には当てはまらないだろ~
745: 匿名さん 
[2009-06-27 08:28:00]
現在、自宅の建替えを検討しているため、工務店やハウスメーカーのモデルハウス・完成学会回りをしているのですが、自然素材を謳っているメーカーほど耐えられない臭いがします。長い時間そこにいると、激しい頭痛や涙が止まらなくなります。
 どうやら木のニオイに反応しているような気がするのですが、こういった症状は何が原因のか?(自分の体質なのか?それとも使われている木に問題があるのか?)調べています調べ方が悪いのか、明確な答えが見付かりません。
 木のニオイについて良い効能について書かれているものは簡単に見付かりますが、悪い響についての詳しい情報はなかなか見つけることが出来ないのです。原因がわからないと避けようがなく、せっかく建替えても『住めない家』になってしまわないか心配しています。
 木のニオイにこのように反応してしまう原因にはどういったものが考えられるのでしょうか?また木のニオイが人に悪影響を及ぼすことは考えられますか?
木のニオイを消したり少なくしたりすることは可能なのでしょうか?
746: 匿名さん 
[2009-06-27 08:28:00]
実体験でシックハウス症候群と北里で診断された本人自身が無垢の安全を実証しているというのに、
それが「全体には当てはまらない」と退けるのであれば、

何も実証されていない論理は「何の裏づけも根拠もない虚構」ということにしかならないね。

要するに、何が何でも認めないつもりなんだよ。
70万人の被害者を見ても「全体には当てはまらない」から「認めない」というのは論理が破綻しているだろ。

どこまでもシラを切る犯罪人と同じだな。
747: 匿名さん 
[2009-06-27 08:29:00]
ご存じの通り、木材の成分のほとんどは『セルロース』です。これは当然水に溶けないからにおいはありません。何がにおうのかと言えば植物精油ですね。何がどれだけ含まれているか、ちょっと調べてみました。
杉:δ-カジネン,β-オイデスモール,α-ムロレン,クリプトメリオール他0.1~1.0%
檜:α-ピネン,デルピネオール,リモネン,δ-カジノール,γ-ムーロロール他1.0~3.0%
 ってコトは。檜材100キロが使われていたら、その中に精油成分が3キロはある計算になります。

それともうひとつ。木は生き物ですから当然生命活動しています。呼吸して、地面から水を吸い上げて光合成で養分を作り出しています。
 それで、生命活動を行うからにはいろいろと複生成物ができます。木の場合、何と『アセトアルデヒド』と『ホルムアルデヒド』が生成蓄積されます。はい、ご存じの『シックハウス原因物質』です。何も化学処理していないムクの木を製材しただけでこれが出てきちゃいます。これは大変。人によっては喉の痛みや頭痛やめまいだって起こしても不思議じゃない。
748: 匿名さん 
[2009-06-27 08:47:00]
>何と『アセトアルデヒド』と『ホルムアルデヒド』が生成蓄積されます。

毎晩、お酒とたばこを嗜む方々が生成している物質ですね。

だから?
749: 匿名さん 
[2009-06-27 09:00:00]
シックハウス症候群は第2の水俣病であると言われています。
それでもやっぱりハウスメーカーが推奨する新建材の家に住まなくてはいけないのでしょうか。

環境が引き起こす病気 シックハウス症候群
【インタビュー】 (抜粋)
坂部 貢氏 北里研究所病院・臨床環境医学センター北里大学大学院医療系研究科教授

●シックハウス症候群とは「気のせい」ではない症状

シックハウス症候群とは,新築やリフォームした建造物に入居直後から遅くとも入居後2-3か月以内に粘膜刺激症状や頭痛などさまざまな症状が出てきた方を対象にします。特定の居住環境から離れると症状が軽快,あるいはなくなってしまうことが特徴です。

特定の居住空間とは,一般的に多いのは新築やリフォームされた住居,新築のビルに移転した職場や,学校の新校舎などです。
微量な有害化学物質による生体反応が「シックハウス症候群」ということになります。

問題は,大量の有害化学物質による一般的な急性中毒とは異なり,非常に微量で症状が出る人と出ない人がいて,さらに症状の出る人のほうが少なく,周囲から「気のせいではないか」などと言われてしまうことです。

産業革命より後に人間が作り出した化学物質に対して,厳密な意味での代謝系をわれわれは持っていません。
今は,たまたま解毒酵素の作用スペクトルが広いために,化学物質を一緒に解毒してくれているだけなのです。
遺伝子が発現してあるものを解毒する酵素が出てくるまでには相当の年月が必要です。
最低でもあと1000年ほどかかると言われています。それまでに人類が滅びてしまうかもしれませんね。
750: 匿名さん 
[2009-06-27 10:45:00]
【専門書たちよみ】
化学汚染と次世代へのリスク
日本弁護士連合会

はじめに

20世紀,化学工業は未曾有の発展を遂げた。
1930年代に100万tであった化学物質の世界の生産量は,現在は4億tにまで増加した。
医薬品・農薬から,衣料品,洗剤,防虫剤,消臭芳香剤,住宅資材,食品添加物,容器包装に至るまで,今やわれわれの周囲には人工の化学物質が溢れている。

 化学物質は,われわれの生活に利便性・快適性をもたらしてきた。
しかし,その一方で,水俣病,カネミ油症をはじめとする悲惨な公害・薬害事件を引き起こしてきた。
化学物質の中には,人の健康や生態系に悪影響を及ぼすものも少なくない。
中にはフロンのように,オゾン層破壊という地球生態系に重大な影響を及ぼすものもある。

 近年,アトピー・喘息などのアレルギー性疾患が急増しており,その発症には直接的・間接的な化学物質の関与が疑われている。また,シックハウス症候群,化学物質過敏症など化学物質による新たな疾病も増大している。
さらに,「内分泌撹乱作用」という新しい毒性概念(いわゆる「環境ホルモン」)が指摘されるようになり,次世代へのリスクが懸念されている。

 こうした現代型汚染の特徴は,微量・低濃度の物質による長期的・複合的汚染であること,及び,それが地球規模に,しかも世代を超えて広がっているということである。
こうした状況を指して「化学物質の反乱」と呼ぶものもある。

 こうした現代型汚染に対処するには,現行の化学物質管理制度はきわめて不十分であると言わざるをえない。

その理由の第1は,データの圧倒的不足である。
今,わが国の市場に出回っている約5万種の化学物質のうち,人の健康や生態系に対する毒性等のデータが整備されているものはごくわずかにすぎない。
われわれは,いわば「正体不明」のまま,化学物質を大量に使用し,環境中に放出しているのである。

第2に,現行の規制が,たとえば医薬品・農薬・一般化学品といった用途別の縦割りとなっていることである。
このため,しばしば規制の間隙を生じかねない。

第3に,規制を実施するには原則として科学的因果関係の証明が必要とされるが,因果関係の解明には多大な時間や費用を要するのみならず,微量の物質による長期的・複合的影響という現代型汚染を考えると,そもそも因果関係の証明はほとんど不可能に近いということである。
その間にも,取り返しのつかない事態が発生してしまうかもしれない。
http://www.pen.co.jp/syoseki/syakai/0485.html#Anchor306061
751: 匿名さん 
[2009-06-27 10:49:00]
言うまでもないが,因果関係が解明されないということは,決して「無害」であることを意味するものではない。
単にわれわれの「無知」を示しているにすぎないのである。
振り返ってみると,化学物質に対して人間は何と無知であったことだろう。
例えば,DDTは,「奇跡の物質」と称賛され,発明者にはノーベル賞が授与された。
フロンも,発明当時「夢の物質」ともてはやされ,発明者にプリーストーリー賞が贈られたのであった。それが,ずっと後になって,人や野生生物に重大な悪影響を与えたり,地球生態系を脅かす,とんでもない物質であることが判明したのであった。

われわれは,今一度,この無知を深く自覚しなければならない。
そして,化学物質とのかかわり方を抜本的に見直す必要がある。
21世紀の人類に求められているのは,ソクラテスのいう「無知の知」ではないだろうか。

 こうした反省に立って,今,国際社会においては,新たな取組みが始められようとしている。
2001年4月,国連人権委員会は,「化学汚染のない環境で生活する権利」は基本的人権のひとつであるとの見解を表明した。
スウェーデンでは,すでに「毒物のない環境」を将来世代に手渡すという目標を掲げ,1世代25年をかけて,それを実現しようとしている。
さらにEUでは,持続可能な化学産業・化学技術の発展のための新たな化学物質戦略が策定され,昨年10月には,約3万種の既存物質の毒性データ等の届出を3年~11年内に生産者に義務づけるとともに,発がん性・変異原性・生殖毒性物質や,難分解性・高蓄積性物質などの一定の化学物質(高懸念物質)については,用途・期間を限定した認可制度を導入するという新規則案が公表されている。


 わが国においても,次世代へのリスクを回避し,持続可能な社会を構築するために,化学物質管理のあり方を抜本的に見直すべき時である。
日本弁護士連合会では,2003年10月,第46回人権擁護大会(於松山市)において「蓄積する化学汚染と見えない人権侵害」と題するシンポジウムを開催し,あるべき化学物質政策の方向性について議論を深めるとともに,「新たな化学物質政策の策定を求める決議」を全会一致で採択した。

 これに先立ち,シンポジウムの実行委員会では,過去の公害事件の再調査,被害者の方々からのヒアリング,国内外の法制度の調査を行い,さらにはスウェーデン・EUを訪問し,化学物質対策をめぐる政府・産業界・NGOの取組みの調査を行った。この本は,それらの成果を取りまとめたシンポジウム基調報告書が土台となっている。

 
2004年8月
著者を代表して
中下裕子(日本弁護士連合会第46回人権擁護大会シンポジウム第2分科会実行委員会委員長)
http://www.pen.co.jp/syoseki/syakai/0485.html#Anchor306061
752: 匿名さん 
[2009-06-27 11:00:00]
人権擁護大会宣言・決議集 Subject:2003-10-17
新たな化学物質政策の策定を求める決議

化学物質は私たちの生活に利便性をもたらしている反面、水俣病、カネミ油症などの悲惨な健康被害を生み出し、近年は、シックハウス症候群や化学物質過敏症の患者を増大させている。
また、ダイオキシンなど多種多様な化学物質が環境中に拡散され、いわゆる環境ホルモン作用物質は、生物の繁殖力の低下をもたらし、種の絶滅の危機を招来している。

わが国は、カネミ油症事件を契機として、1973年、化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律(化審法)を制定した。しかし、約2万種の既存化学物質は適用から除外され、その後の安全性点検は遅々として進んでいない。現行法制では、科学的に毒性が証明された化学物質を個別に規制しているが、これでは微量、低濃度の化学物質による長期的・複合的影響という現代型の汚染に対処できず、毒性情報の集積を待っている間に、取り返しのつかない健康被害や生態系の破壊が進行してしまうおそれがある。また、用途別・縦割りの現行法の規制では、規制の空隙が生じかねない。

他方、化学物質汚染の被害者に対する司法的救済には、化学物質の特定、毒性、暴露、病像の特定、因果関係等について、立証の壁が立ちはだかっている。

国連人権委員会は、「化学汚染のない環境において生活する権利」は基本的人権のひとつであると位置づけた。スウェーデンは、「毒物のない環境」を次世代に手渡すことを国家目標としている。EUも、約3万種の既存物質の安全性点検を生産者に義務づけることなどを柱とする化学物質政策を導入しようとしている。

わが国においても、化学汚染のない環境において生活する権利を確立し、持続可能な社会を構築するため、新たな総合的な化学物質政策を策定することが緊急の課題である。

よって、当連合会は、国に対し、次の施策を求める。

以下の内容を盛り込んだ「化学物質政策基本法」(仮称)を制定すること。

目的:化学物質汚染による健康被害と生態系の破壊を未然に防止し、有害化学物質のない環境の実現を目的とすること。
予防原則:健康被害や生態系の破壊のおそれがある場合には、化学物質のリスクが科学的に不確実であっても、使用禁止や制限等の適切な規制を行うほか、期限を設けて、リスクの低い代替品の導入を義務づけ、あるいは経済的に誘導すること。
生産者責任の強化:生産者に対して、①生産から廃棄に至るまでの適正な管理のために、製品に含まれる化学物質の情報の把握と提供を義務づけること、②生産を継続する既存物質について、期限を設けて安全性に関するデータの届出を義務づけ、安全性が立証されない場合には、製造・使用を規制すること。
市民参加の制度化:どのような科学的情報に基づいてどのような規制を行うべきかの政策決定に対する市民参加を制度化すること。
化学物質汚染による被害者の人権を守るため、損害賠償問題とは別に、化学物質に暴露した者に健康手帳を交付するなどして、長期的にその健康調査を行い、発症者に対しては医療補助、生活補助等を行う制度を事案に応じて創設・整備すること。

以上のとおり決議する。

2003年(平成15年)10月17日
日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/hr_res/2003_3.html
753: 匿名さん 
[2009-06-27 12:09:00]
>>745さん
>現在、自宅の建替えを検討しているため、工務店やハウスメーカーのモデルハウス・完成学会回りをしているのですが、自然素材を謳っているメーカーほど耐えられない臭いがします。
>長い時間そこにいると、激しい頭痛や涙が止まらなくなります。

私(軽度の化学物質過敏症)には典型的なシックハウス症候群の症状に見えます。
私も745さんと完全に同じ状態から家づくりをスタートした者です。

>どうやら木のニオイに反応しているような気がするのですが、こういった症状は何が原因のか?(自分の体質なのか?それとも使われている木に問題があるのか?)調べています調べ方が悪いのか、明確な答えが見付かりません。
これは専門医の診断がまず必要だと思います。何が原因かについては個人差が激しく家族同士でも原因物質が異なる場合が多いからです。
素人では判断は困難なので予断(素人判断)は絶対に禁物です。

>木のニオイについて良い効能について書かれているものは簡単に見付かりますが、悪い響についての詳しい情報はなかなか見つけることが出来ないのです。
仰るとおりです。
天然化学物質は濃度にもよりますが何が有害かは個人によって全く違いますので専門医の診断に従うようにするしかありません。
ただし医学方面でもデータの蓄積が不十分で整理が付いておらずリスク評価も定まっていないのが現状です。

>原因がわからないと避けようがなく、せっかく建替えても『住めない家』になってしまわないか心配しています。
私もまったく同様に、途方に暮れた時期がありました。そのお気持ちよく解ります。

>木のニオイにこのように反応してしまう原因にはどういったものが考えられるのでしょうか?また木のニオイが人に悪影響を及ぼすことは考えられますか?
私は化学物質障害が根本原因だと思います。
もちろん現在の住まいの建材のことではなく、過去からの生活で体内に蓄積した化学物質の複合汚染が原因となった障害であると思います。

>木のニオイを消したり少なくしたりすることは可能なのでしょうか?
新建材を含め木部材料を一切使わないようにすれば最善ですが、そうしますとかなり材料を選別する必要が出てきます。
VOC逓減効果を謳う建材も登場しています。

ここで詳しいお話をしたいとは思うのですが、如何せんこのスレは新建材の話題に触れることがタブーのような雰囲気なので、ここでは詳しい建材のレビューがしにくいです。

できれば専用スレをお立ていただけませんでしょうか。
そちらで詳しい実話をお話させていただければと思います。
また、同様の経験をされた方も沢山いらっしゃいますので、このような誘導スレではない場所で意見を求められた方が賢明かと存じます。
754: 匿名さん 
[2009-06-27 13:11:00]
杉をフローリングに使うのはやめたほうがいいよ。

臭いがキツイし、なかなか抜けないから調子が悪くなったよ。

メープルのほうがいいです。確実です。
755: 匿名さん 
[2009-06-27 14:04:00]
シックハウスにならないようにするためには、自然素材を使うのが一番!

木は無垢材が最高\(^o^)/

そう信じている方は多いはずです。
何を隠そう……私もそう思い込んでいました。

ところが

無垢材の匂いはきつすぎて耐えられません――(T_T)

そういう”声”を聞いたときは、信じられませんでした。

まさか~、ウソだろ(?_?)

でも「あなたはおかしい」なんて、間違ってもいっちゃいけない。
その理由を探ろうとして、
まにあっくはどんどん”深み”にはまっちゃいました(>_<)
今になってようやく、
その方の言っていたことが”ウソ”なんかじゃなかったと理解できます。
756: 匿名さん 
[2009-06-27 14:05:00]
木の【効能】を謳ったサイトは数多あります。
例えばこんな感じ……


ヒノキのように鎮静作用のある木の香りは、イライラを抑えてストレス解消に。また精神が安らげば元気も出るわけで、ある実験では、トドマツの香りを森林と同じ濃度にしてマウスを飼育したら、マウスの体重増加・摂食が安定し、運動量が2.71倍に増大したそうです。まさに、木は元祖アロマセラピなのです。
この中に”ある実験”が引用されています。
以前紹介した仔マウスの生存率を比べた実験と並んで、
これまた木の【効能】を説明する際にしばしば引用される有名な実験です。

■「精油のマウス運動量におよぼす影響とその揮散度について」
   谷田貝光克・土師美恵子
   『木材学会誌』31巻5号(1985年) 

1985年といえばシックハウスが問題になる以前のもので、
これも”古典的論文”といっても良い素晴らしい論文です。

実験では容積3㎥の箱の中にマウス1匹ずついれ、
ヒノキとトドマツの葉油を浸したろ紙を使ってテルペン濃度を調整しました。
その上で、マウスの運動量を回転ケージの回転数で調べています。
ただし運動量には個体差があるため無臭での運動量を「1」とし、
これとの相対比で各濃度の運動量を算出しています。
各濃度の運動量から無臭での運動量=1を差し引いた数値が、
精油がマウス運動量に及ぼした【効果】です。
757: 匿名さん 
[2009-06-27 14:05:00]
実験では、次のような点が確認されています。

1.ppm以下の低濃度(ppb)では、マウス運動量に対してプラスの効果をあらわす。
2.トドマツの場合には0.08ppm(80ppb)で最大値を示す。
3.ヒノキの場合には0.03ppm(30ppb)以下に最大値があると考えられる。
4.ppm以上になると逆にマイナスの効果があらわれる。

実際の森林内の濃度は、
場所、季節などの条件によって一定ではありません。
多くてもせいぜい数十ppb、
平均すれば数ppb、もしくはそれ以下というのが自然の濃度です。
ちなみに、【ppb】というのは【ppm】の1000分の1の濃度です。
詳しくはこちらをご覧下さい。

ということは……

マウスは森林内のテルペン濃度領域で最も活発に運動する

それよりも高濃度になると、運動量はかえって減ってしまいます。
つまり最適有効濃度があることがわかったのです。

そこで谷田貝先生らは次のように締めくくっています。
濃度が適当な場合には運動量が増加するが、同じ葉油の香りでも濃度が極端に大きい場合には、運動量にマイナスの効果が蓄積されていくことがわかった。
濃度が高いほど良いわけじゃないと、ちゃ~んと明言しています。
自然界の濃度の100倍を超えるとマイナスの効果が上回りだすのです。
758: 匿名さん 
[2009-06-27 14:06:00]
ところが肝心の”後半部分”は省略して、
プラスの効果があるという点ばかり引用されることが多い!!!
毎度のことながら、都合のいい所だけを”つまみ食い”してる……(>_<)

それでは、無垢材で内総仕上げをしたときの室内濃度はどうだったでしょうか?
再び(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターの実験を思い出してください。
TVOC濃度は3000μg/㎥――
もちろんその全てがテルペンじゃないですが、
α-ピネンだけでも1500μg/㎥を超えています。

α-ピネンの森林中濃度は平均して数μg/㎥ほど。
ピネンとリモネンは「1μg/㎥=0.18ppb」という式で換算できますから、
ppb表示では多くても数ppb程度といったところでしょう。
そこで森林中の濃度を10μg/㎥と仮定すると……

森林中の濃度のナント150倍(+_+)

さすがにそこまで高濃度だと、マイナスの効果が出てしまうのではないか――?
759: 匿名さん 
[2009-06-27 14:07:00]
無垢材を使えば健康住宅なんて単純に言えないことが納得していただけますか?
ピネンやリモネンは自然の濃度に近づけてやることが重要なんです。

確かに、自然素材や無垢材を上手に使えば素晴らしいお住まいとなるでしょう。
しかし”対策”を忘れてはなりません。
昔の家はスカスカだったから、
木から放散するテルペン量が多くても問題にならなかった。

ところが、現代の住宅は隙間の少ない高気密住宅になっています。
自然住宅を健康住宅に磨き上げるためには、

機械で24時間換気をきちんと行うこと

この点をゼッタイに忘れてはいけません!

(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターの実験では、
ちゃ~んと機械で換気をしていました。
それでもあれほどの高濃度になってしまう……
では換気がいい加減な家だったらどうなるでしょうか?
さらに高濃度となることは明らかです。

にもかかわらず、こういった”落とし穴”をわきまえていない業者があまりにも多い(=_=)
”対策”はお粗末なまま平気で無垢材を使う。
それで、健康住宅なんて胸を張ってる。
実は……

それこそ住む方の健康を考えていない不健康住宅じゃないでしょうか?
760: 匿名さん 
[2009-06-27 19:02:00]
>>755
>>756
>>757
>>758
>>759
どちらのメーカーさんですか?すばらしいですね。名前を名乗ってくださいな。
761: 匿名さん 
[2009-06-27 20:49:00]
>>760

不健康住宅を販売されてる業者さんですか?
名前を名乗ってくださいな。
762: 760 
[2009-06-27 21:23:00]
>>761

私があなたに名乗る義理は100%ないですね。
私は施主。
住宅関係の業者ではないですから。

ずいぶんとまあ、すばらしい解説をおひとりで連投されてますが、
あなたのその動機とお立場は何か説明してくださいなまし。

何が言いたいのか、まったく意味が解らないもので。

正直にお願いしますよ。
763: 匿名さん 
[2009-06-27 21:24:00]
無垢材が悪いのじゃ無く、健康住宅と名乗るのが悪いだけでしょ?
764: 匿名さん 
[2009-06-27 21:56:00]
>>759
確かに、昨今の住宅は高気密過ぎる気がします。それでいて、24時間換気なんておかしな世の中ですね。
昔みたいに多少スカスカな家の方が毒が抜けていいと思いますね。
HMをはじめとして、高気密=光熱費安=エコ=良い
なんて一生懸命言っていますが、健康被害に比べたら光熱費なんて大したことないと思ってしまいます。
そこで質問なんですが
実際問題、毒は半永久的に放出されるのか?ある一定期間の集中換気で解消されるのか?どうなんでしょうか?
765: 匿名さん 
[2009-06-27 21:58:00]
私もそう思いますね。

健康住宅と語って、TVOCの規制値以上に化学物質を出して販売している業者のほうが
悪質だと思いますよ。

762さんは、恐らく被害者でしょうね。
シックハウスはある日突然発病するようですから、お気をつけてください。
766: 匿名さん 
[2009-06-27 21:58:00]
ははん。

それじゃあ、ここは業者によるライバル中傷スレということになるわけですね。
767: 匿名さん 
[2009-06-27 22:01:00]
家に健康住宅は無し!健康は、日々の努力、生活。お金で健康は、買えません。
768: 匿名さん 
[2009-06-27 22:02:00]
>>なんて一生懸命言っていますが、健康被害に比べたら光熱費なんて大したことないと思ってしまいます。

地球上の限りある資源を浪費するとともに、大量のごみを産み出し、焼却によるダイオキシンの発生や最
終処分場の逼迫による不法投棄、さらには地球温暖化問題など様々な環境問題を引き起こし、このままの環
境では持続可能な発展は望めなくなってしまっています。

21世紀、私たちはライフスタイルや経済活動を早急に見直し、天然資源の消費が抑制され、環境への負荷が
低減される社会「循環型社会」を構築する必要に迫られています。


あるサイトから持ってきましたが、あなたに健康のなんたるかを語る資格はないですね。
769: 匿名さん 
[2009-06-27 22:04:00]
自分さえよければ、他人はどうでもいいか。

まさに、エセエコ施主。鬼畜だ。
770: 匿名さん 
[2009-06-27 22:10:00]
俺は別にスカスカな住宅を建てるのが悪いとは言わないよ。

ただ、それならエアコンを取り付けるな。

ストーブやファンヒーターも使うな。

それくらいは当然だよな?
771: 匿名さん 
[2009-06-27 22:33:00]
>>実際問題、毒は半永久的に放出されるのか?ある一定期間の集中換気で解消されるのか?
>>どうなんでしょうか?

どうなんでしょうか?
TVOCの基準値を10数倍も上回る無垢材なら解消されないんじゃないのかな?
772: 匿名さん 
[2009-06-27 23:02:00]
>>770
意味がわからないな。
なにがいいたいの?
773: 匿名さん 
[2009-06-27 23:56:00]
少し上から見てたけど、自然素材使ってる施主って、自分さえよければいいみたいだね。

気密も何もない住宅で、光熱費はどうでもかまわない。そんな自分勝手な人間が世の中を
ダメにしていくんだけどね。
774: 匿名さん 
[2009-06-28 00:06:00]
テルペンのVOCリスト掲載の経緯については、このページにだいたい整理されてますね。
http://www.phyton-cide.org/library.vocslist.html
775: 匿名さん 
[2009-06-28 00:25:00]
天然木でも(集成材でも)毒が出るとするなら、どうこの毒と付き合うか?これがこのスレの論点であり、世界的な環境問題については、別スレでお願いします。
776: 匿名さん 
[2009-06-28 00:38:00]
まさに正論ですね。
777: 匿名さん 
[2009-06-28 01:19:00]
完全自然素材の家だと24時間換気は必要ないですか?
778: 匿名さん 
[2009-06-28 01:23:00]
24時間換気は法律で義務になってるから無意味な質問。
779: 匿名さん 
[2009-06-28 08:11:00]
>>774さん
挙げられた資料を読むと、テンベン自体が問題と言うよりも、テンベンと化学物質が同時にあるときの効果を懸念しているように感じます。ならば、無垢材よりも集成材のほうがテンベンによる悪影響を受けやすいように感じるのですが違いますか?
780: 匿名さん 
[2009-06-28 08:36:00]
TVOCってのは総量の問題であって、規制された化学物質の総量が
規制値を超すと問題であるという話。

TVOCの10倍を超す値が出ているなら、無垢材のほうが問題が多いだろうね。

無垢材から放出されるフィトンチッドも、量が多ければ体に害があるってこと
でしょうね。
781: 匿名さん 
[2009-06-28 08:38:00]
◎テルペン類Terpene てるぺんるい

http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage208.htm

TVOC(総揮発性有機化合物)に対する意見も書かれています。
782: 匿名さん 
[2009-06-28 08:55:00]
>無垢材から放出されるフィトンチッドも、量が多ければ体に害があるってことでしょうね。

あたりまえでしょ。
「酸素」が全くないとヒトは死ぬが「酸素」を一度に大量に摂取したらヒトは死ぬ。幼児でも解る話です。
新建材の有害化学物質は違います。極々「微量」でも蓄積すれば人体にとって大変危険だという事です。

総量はあくまで指標のひとつにすぎない。問題の第一義的本質は「総量」にあるのではなく、「危害性」の程度にあります。総量規制論者にお伺いします。
「酸素」の摂取量を法律で制限を設けないといけない、という話とどこが違うのいついて合理的説明をしてください。
783: 782訂正 
[2009-06-28 09:01:00]
総量規制論者にお伺いします。
「酸素」の摂取量を法律で制限を設けないといけない、という話とどこが違うのかについて合理的説明をしてください。
784: 匿名さん 
[2009-06-28 09:08:00]
それより木材からでる化学物質は安全などという、オカルト染みた発想のほうを

変えるべきだろうな。

TVOCならWHOや厚生労働省に問うべきだろう。

総量規制対象のものを、ここでどうこう聞いたってどうにもならないでしょ?
785: 匿名さん 
[2009-06-28 09:10:00]
>>780さん
無垢材はテンベン類がTVOCの10倍以上出ていて、同じ木材を使っている修正材では出ていない理由を教えてください。
786: 匿名はん 
[2009-06-28 09:16:00]
>>773
私の周囲限定かもしれませんが、光熱費バンバン使う・・・って、そんな人いませんけどね
気密性も断熱性も中くらい、素材も自然、換気も自然って感じですよ
冷暖房はエアコン一台(一階リビング)、扇風機二台、電気炬燵一台
床暖房等はありません

夏の場合
 朝、起床、家中の雨戸と窓、カーテンを開けて風を通す
 出勤前、窓とカーテン、雨戸(西の雨戸の外はスダレ)を閉めて出かける
 夕方、帰宅、天窓、二階、一階の順に、雨戸と窓を開けて風を通す
 家族は一階リビングで過ごす 
 夜、就寝時、雨戸、窓、カーテンを閉めて、扇風機3時間タイマーで二階で寝る(蚊帳です)
 朝夕、敷地周囲の植え込みに風呂の水を遣る

冬の場合
 朝、起床、家中の雨戸と窓、カーテンを開けて風を通す(風が通ったら窓を閉める)
 出勤時、陽光を取り入れるよう、窓は目隠しレースカーテンにして出かける
 夕方、帰宅、暖かい空気を逃さないように雨戸、窓、カーテンを閉める
 家族は二階リビングで過ごし、二階で寝る

都市ガス代と電気代の合計、多くて月1万2千円です
うちはかなり少ないけど、ある程度(年齢や知的レベル)の人は、無茶苦茶な金額は使ってないようです
787: 匿名さん 
[2009-06-28 09:42:00]
>>なんて一生懸命言っていますが、健康被害に比べたら光熱費なんて大したことないと思ってしまいます。

最悪だ・・。
788: 匿名さん 
[2009-06-28 09:44:00]
>無垢材はテンベン類がTVOCの10倍以上出ていて、同じ木材を使っている修正材では出ていない理
>由を教えてください。


やっぱり、無垢材から有害な化学物質が出てるのでしょうか?
業者のHPには、そんなこと一言も書かれておりませんでしたが・・。

善良な消費者を騙している。そういう判断でよろしいでしょうか?
789: 匿名さん 
[2009-06-28 09:51:00]
TVOCでは、400μg/m3が基準値だそうだけど、

・オーストラリアの回答でもTVOCが250~400μg/m3で呼吸器過敏症が報告されており、
これを下回る設定をすべき。
・小児のTVOCの基準値を1/2に下げて欲しい。

といった意見もでており、400μg/m3だからただちに安全ではないそうだ。
790: 匿名さん 
[2009-06-28 10:02:00]
>>784

>TVOCならWHOや厚生労働省に問うべきだろう。

あほかおまえ。
厚生労働省は無垢材を直ちに危険と100%断定する根拠はいまだ無いとして、現時点では法律による規制対象とはしていないだろ?

なんでデタラメを平気で言うんだ?あん?答えてみそ。784。

都合のわるい質問になると、捨て台詞でこそこそ逃げるんか?お?

卑怯だネエー。
791: 匿名さん 
[2009-06-28 10:17:00]
というよりテルペン類は、EUやWHOで規制されながら、国内の団体が厚生労働省に圧力
かけているのが実情でしょう。

では、誰が圧力をかけているか?
もちろん、消費者じゃないですよね。

卑怯なのはあなたじゃないですか?
欧州の人には害があって、日本人に対しては安全なのでしょうか?

まさに、アスベストの二の舞ですね。
792: 匿名さん 
[2009-06-28 10:19:00]
高気密住宅の増加により微量の揮発性有機化合物(VOC)による室内空気の化学汚染により、
シックハウス症候群が問題となっています。

このため建築基準法が改正されホルムアルデヒドなどについて使用制限・規制と居室などについては
換気率0.5回/hが義務化されました。

一方厚生労働省では、室内空気質の化学物質濃度指針物質を増加するとともに、VOCの総量規制(TVOC規制)
の暫定ガイドラインを400μg/m3と策定しました。

しかし、TVOC規制の中には木材由来成分であるテルペン類も入っています。
793: 匿名さん 
[2009-06-28 10:20:00]
>一方厚生労働省では、室内空気質の化学物質濃度指針物質を増加するとともに、VOCの
>総量規制(TVOC規制)の暫定ガイドラインを400μg/m3と策定しました。

>しかし、TVOC規制の中には木材由来成分であるテルペン類も入っています。


入っています。
794: 匿名さん 
[2009-06-28 10:25:00]
>無垢材はテンベン類がTVOCの10倍以上出ていて、同じ木材を使っている修正材では出ていない理
>由を教えてください。


やっぱり、無垢材から有害な化学物質が出てるのでしょうか?
業者のHPには、そんなこと一言も書かれておりませんでしたが・・。

善良な消費者を騙している。そういう判断でよろしいでしょうか?


これの答えは??
795: 匿名さん 
[2009-06-28 10:33:00]
>というよりテルペン類は、EUやWHOで規制されながら、国内の団体が厚生労働省に圧力かけているのが実情でしょう。
>では、誰が圧力をかけているか?もちろん、消費者じゃないですよね。

ハウスメーカーと建材メーカーが圧力をかけているのですね?
日本のハウスメーカーは新建材に木質材料を多用してますからね。
796: 匿名さん 
[2009-06-28 10:45:00]
>日本のハウスメーカーは新建材に木質材料を多用してますからね。
新建材は無垢材と違って完全乾燥が原則ですから、テルペンなぞ揮発してしまいます。
797: 匿名さん 
[2009-06-28 10:46:00]
「酸素」が全くないとヒトは死ぬが「酸素」を一度に大量に摂取したらヒトは死ぬ。幼児でも解る話です。
新建材の有害化学物質は違います。極々「微量」でも蓄積すれば人体にとって大変危険だという事です。
総量はあくまで指標のひとつにすぎない。問題の第一義的本質は「総量」にあるのではなく、「危害性」の程度にあります。

欧米では日本より遙かに厳しい合成化学物質規制を「実行」していますが、日本は規制対象がずぶずぶに甘い業者よりの規制ですね。

そもそも制限の実行程度に何十倍も差があるのに、先になすべきことをしないで総量論議に持ち込むのは不自然ではありませんか?

これでは「微量」でも有害な人工化学物質が「微量」では人体に有用な天然物質を隠れ蓑にする危険があります。ここで展開される無垢危険論のほんとうの目的は人工化学物質の罪状を無罪化して、解き放つ事ですね。

「酸素」の摂取量を法律で制限を設けないといけない、という話とどこが違うのいついて合理的説明をしてください。
798: 匿名さん 
[2009-06-28 10:50:00]
無垢材から出る有害物質が酸素みたいなものだということに関して、具体的な説明を求めます。
なぜ体に蓄積されないんですか?
799: 匿名さん 
[2009-06-28 10:51:00]
オール電化つぶしのガス屋みたいだな。電磁波あぶない!!みたいな。
800: 匿名さん 
[2009-06-28 11:31:00]
確かに。確かに。
オール無垢が健康的なら、24時間換気設置も対象外になるはずだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる