住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-29 14:49:11
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-07 08:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?

401: 匿名さん 
[2009-06-18 21:17:00]
質疑応答では、アセトアルデヒドの放散挙動が話題となり、木材加熱時の放散への
影響を検討する必要があるとの指摘があった。すなわち、同一木材を使用して、
製品が完成するまでの過程(丸太-製材-乾燥)における処理工程毎のアセトアル
デヒド発生量を調査し、発生現象を明確にする研究を実施してはどうかとの提案で
あり、今後興味深い案件である。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/gsa2/event.workshop.1602.html
402: 匿名さん 
[2009-06-18 21:18:00]
無垢材からもホルムアルデヒドは放出される。

果たして自然素材から放出されるホルムアルデヒドは

安全なのだろうか?
403: 匿名さん 
[2009-06-18 21:26:00]
>無垢材だけの家でシックハウスによる死者は出ていない。
ソースは?
世界中調べても一人もいないのか?
404: 匿名さん 
[2009-06-18 21:29:00]
無垢材の家での死者の記録を必死で検索してる諸君!

頑張りたまえ。
405: 匿名さん 
[2009-06-18 21:32:00]
脳内でしょうね。スルーが一番ですよ。
406: 匿名さん 
[2009-06-18 21:38:00]
木造軸組住宅の団体である日本木造住宅産業協会(木住協)が「木材からのVOC放散試験」の実大実験を行い、先日、そのデータの発表がありました。このデータは、大変貴重なものだと思います。なぜなら、家の中の化学物質の、いわば総量規制とも言えるTVOC対策で、木材の立場がどうなるのかということが、特に手作り派工務店さや材木店さんたちにおいては、一番の懸案事項であるからです。

簡単に言うと、化学物質の数値を規制するのは良いが、天然で健康的だと言われて来た木材から、実はたくさんの化学物質が放散されるという事実があるのです。これを、今までどおり、「天然だから安心だ」ということは、数値のテーブルに載せられてしまった途端に、ひっくり返ってしまうのです。

考えて見れば、数値数値で基準が作られる一方で、「体感」とか右脳的なビジュアル面だとかの癒し効果が数値化されないために、どうしても数値という客観的指標にすがらざるを得ない。
407: 匿名さん 
[2009-06-18 21:38:00]
数値至上主義の究極の結論は、金属とガラスに囲まれた化学物質ゼロのクリーンルームで日々を過ごすということです。これが精神的にはどうなのか・・・僕なら気がおかしくなってしまうかもしれません。
まあ、いずれにせよ、嫌な時代になったということも言えるのかもしれませんね。

ただ、木材業界とて、いくら上記の感情は理解出来るにせよ、まったく数値から自由になるということは、今後避けられないのではないでしょうか。今回の実験でターゲットとなる化学物質の姿が、少し見えてきたようなのです。

http://miraibuysiness.way-nifty.com/mirai/cat2112322/index.html
408: 匿名さん 
[2009-06-18 22:20:00]
新建材のシックハウスでも死者は出てませんよ。
409: 匿名さん 
[2009-06-18 23:08:00]
新建材のシックハウスで死者は出てますね。
410: 匿名さん 
[2009-06-19 06:21:00]
実は新建材より自然木のほうが、化学物質を大量に放出している事実があるんだよね。

自然木から放出される化学物質。主にテルペン類は総量規制の対象になっている。

このあたりの説明も、そろそろ必要な時期になってきてるんじゃないかな。(参照)
厚生労働省指針による室内環境汚染物質として木材由来であるテルペン類が揮発性有機化
合物の総量規制に盛込まれた。
411: 匿名さん 
[2009-06-19 06:27:00]
学校でのシックハウスも報告されている。

今まで取り上げられていなかったが、学校での測定の結果、木材由来のテルペン類(アルファピネン等)が
大量に放出されているのが事実として分かっている。

今までは規制対象でなかったから、テルペン類は検出されてもそれに対しての対策・対応は全くと言って
良いほどなかったわけだ。

この問題は、奥が深いよ。
412: 匿名 
[2009-06-19 06:50:00]
無理があるね。
ウソはダメだよ。
413: 匿名 
[2009-06-19 07:53:00]
ここは被害者の実在すら確認できない都市伝説のような中傷が多くていつも笑わせていただいております。
414: 匿名さん 
[2009-06-19 09:23:00]
うそつき集団の巣 窟 だ
415: 匿名さん 
[2009-06-19 09:32:00]
要するにどっちも危険なわけでしょ。これから検討する人が欲しい情報は、比較論であって、どっちが危険なのということなはず。

そういう観点で見たら、新建材は分が悪いね。
416: 購入検討中さん 
[2009-06-19 09:32:00]
結局シックハウスで死亡した例は無いんですね・・・
集成材でも。
417: 匿名さん 
[2009-06-19 12:40:00]
新建材のシックハウスで死者は出てます。
418: 匿名さん 
[2009-06-19 13:26:00]
無垢・自然素材工務店が話の流れを変えようと必死だな。ここの主流の話を否定したいなら、ソースの一つでも示せばいいのに。極めつけは、>>415のように、無垢と新建材の比較論で、しかも新建材が分が悪いなんて作り話が出てくる始末。新建材が安全で無垢が危険とは言わないが、そんなに差があるとも思わない。新建材が分が悪いなんて作り話の根拠はあるの?
419: 匿名さん 
[2009-06-19 14:01:00]
馬鹿は夢を見て現実を受け入れない。
420: 匿名さん 
[2009-06-19 14:03:00]
無垢が化学物質を放出しているらしきソースは出てきているが、新建材より危険と言うソースは出てきていないだろ。
421: 購入検討中さん 
[2009-06-19 14:04:00]
新建材が原因のシックハウスでの死亡例を提示して下さい。
422: 購入検討中さん 
[2009-06-19 14:05:00]
新建材より安全と言うソースもないぞ。
423: 177 
[2009-06-19 14:09:00]
421新建材が原因のシックハウスでの死亡例が知りたければそれくらいは自分でちゃんと調べてみよう。な。
子供じゃないんだから。
ヒントが必要か???w
424: 匿名さん 
[2009-06-19 14:27:00]
そもそもシックハウス症候群や、化学物質過敏症は通常生活に支障を来たしてしまうことが問題なわけで、死亡例とかって、論点がずれてますよね。
425: 匿名さん 
[2009-06-19 14:36:00]
おまえは倫理観がズレてるよ。
426: 匿名さん 
[2009-06-19 14:54:00]
シックハウスの死亡は中国のことでしょ?
中国を持ち出すか?
シックハウスというより毒をまき散らしている国だよ。
比べる対象じゃないよ。
先進国での死亡例はあるのか?聞いたこと無いけどね。

WHOが室内空気汚染の死亡数を300万人ぐらいと言っているが、
9割は発展途上国だよ。新建材は使ってないよね。
自然素材で死んでることにならないか?
427: 匿名さん 
[2009-06-19 15:11:00]
新建材のシックハウスで死者は日本でも出てます。
血も涙も無い人たちがいますね。ここには。
428: 匿名さん 
[2009-06-19 15:17:00]
何が血も涙も無いのかわからないんだが・・・・
無垢も危険ということがなぜ、血も涙もないなんだ?

日本での死者のソース教えてくれ
429: 購入検討中さん 
[2009-06-19 15:34:00]
ちなみに中国のシックハウスは無垢だよね。

で、国内の新建材のシックハウスの死者のレポートはまだ??
430: 匿名さん 
[2009-06-19 17:46:00]
新建材が原因のシックハウスでの死亡例が知りたければそれくらいは自分でちゃんと調べてみよう。な。な。
子供じゃないんだから。
ヒントが必要か???w

だめか????

だったら、教えてください。だろ?
431: 購入検討中さん 
[2009-06-19 17:59:00]
何言ってんだか。
そういうレポートがないから出せないだけだろ?w
432: 匿名 
[2009-06-19 18:08:00]
ろくに調べもせずにほざかないで下さいな。
433: 購入検討中さん 
[2009-06-19 18:10:00]
で、レポートまだ??
出せないって事は、死亡例はないってことでしょ??w
434: 匿名 
[2009-06-19 18:31:00]
くくく。
435: 匿名さん 
[2009-06-19 18:32:00]
まさかシックハウスに悩み、転落事故した事例を
死亡例と言っているわけではないよね?
436: 匿名 
[2009-06-19 18:33:00]
あ?
ざけんじゃ ありません。
教えてください!
だろ?
437: 購入検討中さん 
[2009-06-19 18:40:00]
やっぱり出せないのかw

出せないのはそう言うレポートがないのか、それともお前が能無しなのか・・・w
438: 銀行関係者さん 
[2009-06-19 18:41:00]
どうしても死亡例があると教えたいなら、読んでやってもいいぞ!
439: 匿名さん 
[2009-06-19 18:42:00]
教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてくだ教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてく教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!ださい!!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!教えてください!
440: 銀行関係者さん 
[2009-06-19 18:46:00]
レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!レポートはまだか?早く出してみろよ!
441: マンション投資家さん 
[2009-06-19 18:48:00]
読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!読んでやってもいいぞ!
442: 匿名さん 
[2009-06-19 18:53:00]
ハウスシックの死亡例聞きたい。
煙草や麻薬をなくそう。
443: 匿名さん 
[2009-06-19 20:13:00]
スレタイに戻って、無垢材からも化学物質が出るっていうのは、本当みたいだね。
しかも、ホルムアルデヒドまで出るって書かれてるじゃないですか。


じゃあ、自然素材からは有害な化学物質は一切出ませんとか書いてある業者は、
詐欺になるんじゃない?

 訴訟になったらどうするのかな?
444: 匿名さん 
[2009-06-19 20:24:00]
■「化学物質過敏症患者の症状に関与する室内空気中化学物質の検索(第3報)」
   武内伸治、小島弘幸、小林智、高橋哲夫
   『北海道衛生研究所報』No.57(2007年)

北海道衛生研究所では、
患者さんのお住まいの詳細な空気測定をけ継続的に実施してます。 素晴らしい内容です
その中で、患者さんが反応している化学物質が浮かび上がってきた……


今後の事例においても酢酸ボルニル、2-エチル-1-へキサノール、α-ピネン、β-ピネンの
4物質について注目する必要がある

このほか、リモネンにも要注意です。

ただし、患者さんのお宅の濃度は図抜けて高いわけじゃ~ありません。
ホントに極めて低い濃度で症状が誘発されているのです。
445: 匿名さん 
[2009-06-19 20:25:00]
患者は15年前に発症した50代の女性。お住まいは築27年になる戸建て住宅です。
症状が重い場合に避難しているのが築17年の親類宅なので、
症状を誘発する化学物質の濃度は患者宅>避難先でなければ辻褄があいません。
ところが不思議なことに……
指針値が定められていて、シックハウスの原因と騒がれている化学物質の多くは、
むしろ避難先の親類宅の濃度の方が高くなっています。
患者は隣家に撒かれた防蟻剤が発症原因だと考えていますが、
少なくとも現在ではクロルピリホスは検出されません。
患者宅の濃度が明らかに高く、症状との相関が強く疑われるのは、
2-EHをはじめ、従来あまりマークされてこなかった化学物質ばかりです。
ピネンやリモネンなど植物由来の化学物質も、症状との関係が疑われます。


ここで、無垢材で内装を仕上げた自然住宅を思い出して!
ピネンとリモネンだけで凡そ2000μg/㎥にも達していました。
これは患者さん宅の、ざっと25倍の濃度になる――
こんな家に過敏な方が住んだら、
とてもじゃないけど耐えられないってことがわかるでしょ?

化学物質過敏症の方に、自然住宅は辛い――のです

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/blog-entry-135.html
446: マンション投資家さん 
[2009-06-19 20:31:00]
で、死亡例はまだ??
447: 匿名さん 
[2009-06-19 20:45:00]
ようはプラシーボって事だよね。
448: 匿名さん 
[2009-06-19 20:57:00]
実は安全だと言われていた無垢材のほうが、化学物質が多いという結論になりそうだね。
449: 匿名さん 
[2009-06-19 21:04:00]
思い込みっておめでたいからね。
わたしは森に入るとかぶれるよ。森林浴は向いてない。
450: 匿名 
[2009-06-19 21:14:00]
でも無垢で死者は出てるかな?
新建材の家からは突然死のみならず自殺者まで発生してるのにねえ。
451: 匿名さん 
[2009-06-19 21:16:00]
無垢の富士の樹海には自殺者確かにいるね。
452: 匿名さん 
[2009-06-19 21:25:00]
おもろい
453: 匿名さん 
[2009-06-19 21:31:00]
残念ながら、無垢材は化学物質を出さない。 ではなく、化学物質を新建材以上に

大量に放出しているということが判明された。

 WHOでは古くから規制対象であったが、日本においても厚生労働省が総量規制の対象とした。

これが全て
454: 匿名 
[2009-06-19 21:34:00]
カカカカカカカ
教えて欲しけりゃ、教えてください!だろ。
全然聞こえないな。
心がこもってないと何も響いてこないな。
455: 匿名さん 
[2009-06-19 21:47:00]
貴方の心が曇ってるから響かないんだよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
456: 匿名 
[2009-06-19 21:52:00]
無垢で死人が出たかな?
新建材は死者を生み出したがね。
457: 匿名さん 
[2009-06-19 21:54:00]
”森林浴のできる家”はホントに健康住宅?

室内の空気を汚しているのはホルムアルデヒドだけでしょうか?
いえいえ、すでに13物質について室内濃度の指針値が公表されています。
しかしこれだってほんの一部!

室内を汚染する化学物質の種類はとても多い――のです。

そこで”ダイエット”と同じに考えなくっちゃいけないわけ。
ホルムアルデヒドや指針値の公表されている化学物質だけじゃなく、
全部を足した”汚染度”も考えなくっちゃいけないのです。

これが総揮発性有機化合物(TVOC)っていう考え方です。
458: 匿名さん 
[2009-06-19 21:55:00]
そこでTVOC濃度=400μg/㎥以下という【指針値】が暫定的に用いられています。

無垢材をふんだんに使った自然素材の家は健康住宅と宣伝される……
ということは、TVOC濃度もさぞかし低いだろうって”連想”しますよね?
でも実際はどうなんでしょうか。

以前、(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが行った実験を紹介しました。
このときTVOC濃度も測定されています。
459: 匿名さん 
[2009-06-19 21:55:00]
験室の内装をもう一度おさらいしておきましょう。

A室→→→床と壁をヒノキ仕上げ
B室→→→床と壁をミズナラ仕上げ
C室→→→床と壁をレッドパイン仕上げ
D室→→→木質フローリングに壁紙仕上げ
E室→→→床と壁をヒノキで仕上げていますが、壁は腰壁仕様

意外なことに、無垢材で内装を仕上げた部屋の方が高濃度なんです。
”普通仕上げ”のD室のTVOC濃度は152μg/㎥――
【指針値】以内にキチンと収まっています。
ところが”自然素材仕上げ”のA室は3000μg/㎥――
ナント【指針値】の7倍を超えちゃっている!!! うっそ~(゜o゜)

自然素材を使った方が”悪い”なんて信じられない!

でもこれが”現実”であり、
同様の結果は実際の住宅でも確認されています。
460: 匿名さん 
[2009-06-19 21:57:00]
プラシーボって怖いね~。
461: 匿名さん 
[2009-06-19 21:57:00]
A室とE室の汚染物質を見て下さい。
ピネンとリモネンが半分以上を占めていることがわかります。
これは炭化水素化合物の一種で、【テルペン】と総称される化学物質です。

テルペノイドは重要な香料原料の一つとして、
古代から親しまれてきた化学物質です。
木から放散される化学物質をフィトンチッドと呼ぶこともありますが、
ピネンやリモネンはその主成分として知られています。

そこでこんなことを考える人もいるみたいです。

ピネンやリモネンが出てくるんなら、家で森林浴ができちゃう!

健康に悪いどころか、かえって健康にいいといわんばかり……
無垢材が好き\(^o^)/――っていう感情論はともかく、
木の家の”メリット”の一つとして取り上げられることが多いようです。
462: 匿名さん 
[2009-06-19 21:58:00]
無作為に開いたサイトでもこう紹介されていました。

森林浴をすると、樹木のほのかな香りで、気分を爽快にしてくれるでしょう。

これは、森林から放散される成分「フィトンチッド」が、気分が安らぐ状態をつくりだすためです。
フィトンチッドは、植物がたえず侵入しようとする微生物から身を守るために作り上げたもので、
抗菌性や消臭効果をもち、環境を浄化する働きがあります。このフィトンチッドを特に多く含むのが「桧」です。
まぁこういう理解で間違ってはいないんでしょうが、

【消臭効果】っていっても「桧」自体の匂いが”強烈”ですけどね~
木から放散されるのは”善玉化学物質”だから問題ない――っていうことなんでしょう。


同じように考えている人は結構多いんじゃないでしょうか?
木の香りがぷんぷんする自然素材の家は健康に良いのであり、
TVOC濃度が高いからってシックハウス呼ばわりするのはけしからん!!!

ピネンやリモネンがTVOCに含まれるのはゼッタイおかしい(+_+)

確かにその気持ちはわかります。
シックハウスの一因――なんていわれちゃうとイメージが悪いですからね。

http://miraibuysiness.way-nifty.com/mirai/2005/09/post_3d87.html
463: 無垢 
[2009-06-19 22:15:00]
それでも無垢で死人はでていない。
新建材によるシックハウス症候群や化学物質過敏症の犠牲者は増え続ける一方であるのとは対象的です。
しかも患者は突然死や住む場所を奪われた末の自殺といった信じられない程の不幸に人生の全てを奪い取られています。けして業者の宣伝に惑わされず、実際に安全とは何かを直接確認してください。
464: マンション投資家さん 
[2009-06-19 22:17:00]
で、新建材が原因のシックハウスでの死亡例の報告はまだ??
出せないでしょ??
だって誰も亡くなってないからねw
465: 匿名さん 
[2009-06-19 22:24:00]
>>新建材によるシックハウス症候群や化学物質過敏症の犠牲者は増え続ける一方であるのとは対象的

対象的?
このスレを見れば、無垢でもシックハウス症候群や化学物質過敏症の犠牲者は出てくるのは明らかだよね。
どっちもどっちだろ。
新建材は無垢のように嘘を堂々と謳っていないよ。無垢の詐欺行為が問題なんだよ。
どちらが安全かではない、どちらも危険なんだよ。
だから、安全と嘘をついている無垢が問題なんだよ。
466: 匿名さん 
[2009-06-19 22:33:00]
>”普通仕上げ”のD室のTVOC濃度は152μg/㎥――
>【指針値】以内にキチンと収まっています。
>ところが”自然素材仕上げ”のA室は3000μg/㎥――
>ナント【指針値】の7倍を超えちゃっている!!! うっそ~(゜o゜)

>自然素材を使った方が”悪い”なんて信じられない!


あれ?? TVOC(総揮発性有機化合物)の暫定目標値400μg/㎥ですよね??

>自然素材仕上げ”のA室は3000μg/㎥

って、ヤバくないですか??
467: 匿名さん 
[2009-06-19 22:36:00]
4)TVOC値濃度について

大部分のVOC値濃度に関し、B室でも非常に低濃度であり、今回の実験で安全性が再確認された。

しかしながら、トータルVOC値(TVOC値)に関しては、各部屋で換気有りでは指針値の400μg/m3 を
クリヤー出来ているが、換気無しでは、1,940と1,490μg/m3であり、3.5~5倍程度の濃度となっている。

この点だけを注目すると、特Aランク建材でも法規制を達成出来ないと思われるかもしれないが、データを
詳細に見ると、テルペン類の濃度が高く、特にα-ピネンでは、B室で814μg/m3 、C室で811μg/m3 と、
TVOC値の過半の濃度を示している。これらの物質は明らかに天然物(木材)由来と想定されるので、換気無
しでTVOC値を達成するためには、天然物であっても、使用出来なくなってしまうことになる。

TVOC値に関しては、その数値、もしくは成分に関しても再検討する必要があると思われる。

http://homepage2.nifty.com/shk_DB/kenkyu_repo/repo008_kansai/shk_repor...
468: 匿名さん 
[2009-06-19 22:37:00]
結論として、無垢材ではTVOCをクリアできないのですか?
469: 匿名さん 
[2009-06-19 22:40:00]
まあ頑張れよ(笑)新建材を売りたい方々。
470: 匿名さん 
[2009-06-19 22:45:00]
というよりTVOCクリアできなきゃ、住宅建てれないでしょ。(笑)
471: 匿名さん 
[2009-06-19 22:49:00]
無垢材から出る テルペン類の一部が空気中のオゾンに反応してホルムアルデヒドを生成する。

これについては、どうなのだろうか?
472: 匿名さん 
[2009-06-19 23:06:00]
シックハウスとトータルVOC

トータルVOC(以下TVOC)とは、揮発性有機化合物の総量をトルエン換算にした数値です。

厚生労働省の指針値は400μg/立方メートルです。しかし、日本木造住宅産業協会の65物件130室の調査によれば、木造軸組工法の入居前の新築住宅において最大値が約58000μg/立方メートル、平均で約6000μg/立方メートルでした。400μg/立方メートルを下回る住宅はごくわずかでした。

集成材やビニールクロスを多用した住宅はTVOCが高く出ます。自然建材でも床も壁も天井も無垢の木材を使用
しても、畳や襖や障子がない住宅はTVOCが高く出ます。よって、TVOCが高いだけでは有害性を判断できな
いと考えていました。

 しかし、多くの化学物質過敏症の患者さんの反応をみてくると、たとえ自然建材を多用していてもTVOC
が高ければ症状が出現しやすく、無垢の木材を中心に畳や襖や障子を適度に使っている住宅はTVOCは低く、
症状が出現しにくいことが判ってきました。自然建材でも揮発性化学物質が多すぎると有害になります。

自然建材であれば安全とはいえません。

 よって、TVOCを測定することが室内空気の有害性を判断する上に置いて非常に重要な方法であることが
判明しました。TVOC以外にも重金属など有害な物質がありますが、TVOCは重要な目安になります。

http://www2.odn.ne.jp/kentei/kentiku/voc.htm
473: 匿名さん 
[2009-06-19 23:08:00]
しかし、無垢材・天然木を使用した住宅では、TVOC400μg/立方メートルを下回ることは

難しいだろうね。
474: 匿名さん 
[2009-06-19 23:46:00]
樹木固有の成分(例えば青森ヒバのヒノキチオールなど)は大丈夫なんだろうか?!
475: 匿名さん 
[2009-06-20 07:18:00]
安全だと思っていたものが、実は危険だった。

という話。
476: 匿名さん 
[2009-06-20 09:03:00]
無垢材だけの家でシックハウスによる死者は出ていない。
シックハウスでは過去に新建材の家が原因で死者が出ている。

今の建材はすべて危険だ。無垢もそう。
だがリスクをどうとるかはあなた次第だ。

よくよく注意して騙されないようにしなさい。

悪魔は自分は悪魔だとはけして名乗らない。
477: 匿名さん 
[2009-06-20 09:25:00]
なんだー。

やはりこのスレはある工務店の宣伝スレでしたね。

繰り返し引用した文章は「FPの家」槻岡建設さんのもの。

主義主張はわかるけど、やり方がちょっとエグくないですか????????????????????

????????

投稿者は同じひとばかりのようですし、ちょっとなんだかなあ...


そこで投稿者に筆問。

「FPの家」槻岡建設では新建材は安全なの???どうなの????

そして「FPの家」槻岡建設では化学物質過敏症の人にも対応できるの???

どうなんですか?????????
478: 申込予定さん 
[2009-06-20 09:27:00]
だから、新建材が原因のシックハウスで死亡した事例を出せよ。
ずっと言ってるのに出せないでしょ??
出せないのは、事例が無いからでしょ??
誰も死んでないんだよ。


そ れ と も 、 お 前 の 検 索 能 力 が 無 能 な の か ??
479: 匿名さん 
[2009-06-20 09:37:00]
全然聞こえないな。

心がこもってないと何も響いてこない。 何を言いたいのか全然わからないなー。

動機が不純な人の声には心がこもってないから、ちっともこちらの「こころ」に響いてこないんだな。

人間としての基本が全くなってないな。

教えて欲しけりゃ、まずは、頭を深々と下げて、「教えてください!」だろ?????
480: 匿名さん 
[2009-06-20 09:53:00]
「「FPの家」槻岡建設の家はほんとうに安全なのかを徹底的に語りつくすスレ」でも建てたらいいんじゃないの???
ね?

槻岡さん!!!
481: 匿名さん 
[2009-06-20 09:54:00]
新建材もダメ。無垢材もダメ。何処にも住めないね。
482: 申込予定さん 
[2009-06-20 10:15:00]
やっぱり、事例がないから出せないんだ・・・プッ

俺は別に事例が無いと思ってるし、無いと信じてるから事例なんて出てこなくていいんだよ。
心に響かせようなんて思ってもいないし。出てこないなら、やっぱり死者なんて居ないとますます納得するだけだよ。
死者が出てると言ってるのは お 前 だ ろ ?
だったら、お前がソースを提示しない限り、お前が言ってる事は真実だとは証明できないんだよ。

や っ ぱ り お 前 、 頭 悪 い だ ろ ??
483: 契約済みさん 
[2009-06-20 10:19:00]
結局新建材でも無垢でもシックハウスで亡くなった人なんていないんでしょうね。これだけ待って、情報が出てこないとなると。
そりゃそうですよね。その化学物質の暴露がなくなれば、症状は取れる訳ですから。
具合悪くなれば家を出るでしょうし。建て替えるでしょうし。病院にも行くでしょうし。

結局木材なら新建材でも無垢でもシックハウスの可能性は同じなんですね。
484: 匿名さん 
[2009-06-20 10:45:00]
だってプラシーボだもん。

自己満足だもん。きっとダニや埃でのアレルギーを勘違いしてる人も沢山いるんじゃないの?
掃除した方がいいよ。
485: 匿名さん 
[2009-06-20 11:08:00]
なんだか、無垢材ってガッカリだね。

工務店の書いてることって嘘ばかりじゃん。

天然木からは、化学物質は一切出ません。

なんて、嘘書いてるんじゃねえよ。

売れればいいのか??  まさに鬼畜のなせる業だね。
486: 匿名さん 
[2009-06-20 11:09:00]
そんなに心配だったら、無垢材、新建材の半端材を一ヶ月ぐらい枕元に置いて寝て調べてみれば?
487: 匿名さん 
[2009-06-20 11:10:00]
新建材に囲まれた生活をしてますが、何も違和感はないですよ。
488: 匿名さん 
[2009-06-20 11:14:00]
無垢材でググってみたら、ここにきました。

まさか、化学物質が出てるなんて思っても見ませんでしたね。
ここのスレッドも盛り上がってるようですし、自然素材(??)を使ってる業者さんの
動向も気になりますね。

どちらにしても、これが事実なら「自然素材(無垢材)は化学物質を放出しません」
というのは、一歩間違えると訴訟問題になりかねないでしょうね。

 厚生労働省も、重い腰をあげたようです。

これから数年の間に、シックハウスに関する考え方も激変するだろうね。
489: 匿名さん 
[2009-06-20 11:19:00]
知ってる? 無垢材って化学物質がいっぱい入ってるの!!

建築業界紙で木材新聞って言うのが有るんだけど、その情報によると 

1時間後のTVOC(総揮発性有機化合物)放散量でヒノキは97,738.1なのに対して
カエデは11.0とものすごく少ないんだよね。

ホルムアルデヒドだけで言っても、トドマツ66.2ヒノキ65.6とすごく高い数字になっていて、
もみ10アカマツ11.9と低い数字になっていて木によってもずいぶん違うことがわかる。

「無垢の家」「檜の家」を「健康住宅です!!」なんて売ってる会社は正直「詐欺」だと思う。

たぶん勉強不足なんだと思うけど。
490: 匿名さん 
[2009-06-20 11:19:00]
しないね。
491: 匿名さん 
[2009-06-20 11:22:00]
>>482


脳内ニートの戯言は相手にしない方がいいですよ(笑)482様が仰る通り、ソースなんて示せる訳ないんですよ。例えば、無垢屋は北里を日本唯一のシックハウスや化学物質過敏症の治療機関のようにほざきますが、仮に新建材の患者の死亡話が真実であるならば、そんな患者の個人情報をリークしたのも北里になりますよね?!医療機関である北里が、患者の個人情報を一般に開示する訳が無い!!…って考えれば脳内ニートの妄想話である事は明らか。だから、482様も脳内ニートの相手なんかしないで、無垢材の発する化学物質について大いに語りましょうよ(笑)
492: 匿名さん 
[2009-06-20 11:24:00]
シックハウス訴訟には二つのタイプがある

①健康被害が発生している場合

②健康被害は発生していないが、「健康住宅」をセールスポイントに販売活動したにもか
かわらず、空気汚染を生じるような建材を使用していたことが判明し、債務不履行責任が問われる場合

「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。

大手ハウスメーカーでは今このような広告はしないそうです。
493: 匿名さん 
[2009-06-20 11:49:00]
健康住宅といって住宅を販売しておいて、無垢材から多量のテルペン系の化合物が発散。

それにより施主がシックハウスになった場合、施工者は債務不履行責任を問われるということだね。

これから、増えてきそうだね。

何しろ、TVOCの総量規制にテルペン類が入っている。(WHOでも指針値が決まっている。)

そして、無垢材を使った新築住宅では、テルペン系の化合物発散が一番多いそうだからね。
494: 匿名さん 
[2009-06-20 11:50:00]
今は、この業界も大変だから。少ないお客をどう取り込むかイロイロ考えるね。ドッチモ頑張れよ。売れない営業さん達。
495: 匿名さん 
[2009-06-20 12:07:00]
>>494さん
>今は、この業界も大変だから。少ないお客をどう取り込むかイロイロ考えるね。ドッチモ頑張れよ。売れない営業さん達

そのとおり!!!

繰り返し引用された文章は「FPの家」槻岡建設さんのものでした。
主義主張はわかるけど、やり方がちょっとエグくないですか?投稿者は同じひとばかりのようですし、ちょっとなんだかなあ...


そこで投稿者に質問したんだが答えが無いようなので、定期的にリピートしていきたいと思います♪
「FPの家」槻岡建設では新建材は安全なの?どうなの?
そして「FPの家」槻岡建設では化学物質過敏症の人にも対応できるの?

どうなんですか?

槻岡建設を引用した方、ちゃんとここの本社の許可を取って転載しましたか?
申し訳ないけど、私は一切その責任は負えませんよ。

それとも社員さん?
それならちゃんと質問に答えてくださいな。

ずっと続きますので、宜しくね。
496: 匿名さん 
[2009-06-20 12:32:00]
シックハウス訴訟には二つのタイプがある

>健康被害は発生していないが、「健康住宅」をセールスポイントに販売活動したにもか
>かわらず、空気汚染を生じるような建材を使用していたことが判明し、債務不履行責任が問われる場合

>「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」な
>どの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。

つまり、健康住宅を作りますといって、無垢材を使っている。

その無垢材から実は多量の化学物質が放出。

しかも、実は無垢材からホルムアルデヒドも出ている。

その場合、施工者は債務不履行責任を問われることになるのですね。
497: 匿名さん 
[2009-06-20 12:34:00]
>それとも社員さん?
>それならちゃんと質問に答えてくださいな。

>ずっと続きますので、宜しくね。

自然素材を使っている悪徳業者さん。

こちらこそずっと続きますから宜しくね。

無垢材 化学物質で ググレば、ここにこれます。ここのスレが盛り上がれば盛り上がるほど、
検索率はアップします。

これからは、無垢材で訴訟問題が話題になるよ。
498: 匿名さん 
[2009-06-20 12:41:00]
>>497
俺はただの施主で勤務先の業界は違うんだ。残念だな。
ところで、「続ける」と言ったオマエは俺が示した企業の社員と認めるんだな?
質問に答えてないが、どうした?ん?
499: 匿名さん 
[2009-06-20 12:41:00]
テルペン類は自然界に存在する物質ではあるものの、化学物質過敏症の方で気分が悪くなったり
発疹があらわれるなどの悪影響を及ぼした事例が報告されています。

 確かに森林浴や木の香りをさわやかだと感じない方もおられます。  

また、家の内装で無垢材を使用した場合にテルペン類の濃度が高くなり、シックハウスの原因にな
るという意見もあります。

(昔は家も家具も無垢材だったわけですから、通気性などが問題のように思いますが・・)

非常に残念なことですが、回答は 「無垢材だから絶対に体に良いとは言えない」 になります。
稀に体質的にテルペンを受けつけない方がいらっしゃるのも事実です。


しかし、これでシックハウスになった場合、健康住宅で販売していれば訴訟対象です。
500: 匿名さん 
[2009-06-20 12:55:00]
「FPの家」槻岡建設のせこい宣伝スレってここですか?
501: 匿名さん 
[2009-06-20 12:57:00]
>1時間後のTVOC(総揮発性有機化合物)放散量でヒノキは97,738.1なのに対して
>カエデは11.0とものすごく少ないんだよね。
>ホルムアルデヒドだけで言っても、トドマツ66.2ヒノキ65.6とすごく高い数字になっていて、
>もみ10アカマツ11.9と低い数字になっていて木によってもずいぶん違うことがわかる。

ふーん、檜よりSPFの方が化学物質放散量が少ないのか・・・意外とローコストが健康住宅なんじゃないかと思えてきた。
502: 匿名さん 
[2009-06-20 12:59:00]
>ところで、「続ける」と言ったオマエは俺が示した企業の社員と認めるんだな?
>質問に答えてないが、どうした?ん?


はあ? 何匿名の掲示板でムキになってんの??
オレがどこの誰か、知りたいの?? ストーカーですか??(笑)

ここで書かれてることが全て事実なんだから、それでいいだろ?

オマエさんも、認めてるんだろ。

自分で建てた、無垢材住宅が実は新建材より化学物質が大量に放出されている

超危険住宅だってね(笑)

WHOでもクロ。EUでもクロ。日本でもついにクロ。

もう、どうにもなりませんね。 残念。
503: 匿名さん 
[2009-06-20 13:06:00]
繰り返し引用された文章は「FPの家」槻岡建設さんのものでした。
主義主張はわかるけど、やり方がちょっとエグくないですか?投稿者は同じひとばかりのようですし、ちょっとなんだかなあ...


そこで投稿者に質問したんだが答えが無いようなので、定期的にリピートしていきたいと思います♪
「FPの家」槻岡建設では新建材は安全なの?どうなの?
そして「FPの家」槻岡建設では化学物質過敏症の人にも対応できるの?

どうなんですか?

槻岡建設を引用した方、ちゃんとここの本社の許可を取って転載しましたか?
申し訳ないけど、私は一切その責任は負えませんよ。

それとも社員さん?
それならちゃんと質問に答えてくださいな。

まだまだずっと続きますので、宜しくね。
504: 匿名さん 
[2009-06-20 13:06:00]
無垢の木からもホルムアルデヒド

「(前文略)
 現在の規制の考え方に従えば、TVOCとして捉えると、
 木材のVOC(香り)はほとんどが含まれることになる。
 この点をどう扱うかは、ムクの木材にとって重要な問題である。
 究極論として、日本の建築物において木材が使用できないことにも
 なりかねない。しかし、日本では昔から木材のよさを認識し、
 「木の文化」という言葉が生まれるくらい建築物に木材を多用してきた。
 また、最近の研究により木材の機能性、有用性が科学的に
 明らかにされてきている。
 施工者にとっては、このあたりの状況を念頭に置きつつ、
 木材のよさを使用者にピーアールしていくことが必要であろう。」
505: 匿名さん 
[2009-06-20 13:12:00]
どうした503。
ちゃんと答えろ。
506: 匿名さん 
[2009-06-20 13:14:00]
盛り上がってきましたね。

ガンガンいきましょう。

悪徳自然素材業者さん、そろそろネタギレですか??

無垢材から化学物質が出てることは、隠したかったですか??

新建材よりも化学物質が多量に出てる事実も、もちろん隠したかったですよね?

ホルムアルデヒドも出てるんだね。

残念ですね。もうムリです。あきらめてください。(笑)
507: 匿名さん 
[2009-06-20 13:25:00]
506でこのスレの目的が明らかになったな。
一部メーカー社員による宣伝スレだったわけだ。

さてここで盛んにコピペを繰り返していたネタ元の「FPの家」槻岡建設では使われている新建材は安全なのか?
本当に大丈夫なのか?無垢材はもちろん使用していなのだろうな?どうなんだ?

そして「FPの家」槻岡建設では果たして化学物質過敏症の人にも対応できるのか?できないのか?

そろそろ正体を明かして議論した方がいいんじゃないのかなあ。
508: 匿名さん 
[2009-06-20 13:27:00]
ここのネタ元の「FPの家」槻岡建設でも無垢材はつかってますね。
危険だと言いながら売るのは問題じゃないでしょうか?
509: 匿名さん 
[2009-06-20 13:34:00]
506さん。
だいじょうぶですか?
あまり露骨に他社を批判しながら、自社だけ訴訟対策の宣伝をしていると営業妨害と看做される可能性がありますよ。
まあ、自己責任でお願いしますね。
510: 契約済みさん 
[2009-06-20 13:42:00]
で、新建材で死者が出たってソースはまだ??
511: 匿名さん 
[2009-06-20 13:55:00]
話題をそらしても無駄ですねw
512: 匿名さん 
[2009-06-20 14:23:00]
510、人にものを尋ねる時は何て言うんだ?ああ?
513: 匿名はん 
[2009-06-20 14:36:00]
わが家は、地域の木材、天然乾燥の桧と杉で家を建てました。
使用した材料の産地(かなり詳しい場所)、加工所、さわった人までわかります(土も含む)。
私はどちらかというとアレルギー体質ですので、家を新築するに際してはかなり勉強したと思っています。
木材を調べる中で、発する化学物質のことは早い時期にヒットしました。
この世に「絶対」はないと思っているので、建てた家は低(気密)低(断熱)です。
天然の化学物質を発する材料を合成化合物で加工した材料の発する化合物量はどうなるか?

算数で理解するだけではないでしょうか?
514: 匿名さん 
[2009-06-20 15:17:00]
すごい伸び率ですね。

ここのスレッドがこれだけ伸びるということは、天然の木材から化学物質が大量に出ていることの
意外性からではないでしょうか?

自然のものだから健康だということが間違いだということも、そろそろ知っておく時期なのかも
しれませんね。
515: 匿名さん 
[2009-06-20 15:30:00]
待てど暮らせど、506さんの答えが出てきませんね。
こんなコメントを書き込んでおいて、いまさら「私は業者ではありません」と言われても困ります。

>盛り上がってきましたね。ガンガンいきましょう。悪徳自然素材業者さん、そろそろネタギレですか??
>無垢材から化学物質が出てることは、隠したかったですか??
>新建材よりも化学物質が多量に出てる事実も、もちろん隠したかったですよね?ホルムアルデヒドも出てるんだね。
>残念ですね。もうムリです。あきらめてください。(笑)

これはあきらかに他社を意識したコメントでしたね。失敗しましたね。

でも、一連の「無垢批判」キャンペーン、とても勉強になります。これから家を建てる検討をなさる方は是非参考にしてください。
業者とは「我田引水」にして厚顔無恥な連中です。
昨日まで何食わぬ顔で無垢材を売物にしていた業者が、こんどは仲間を平然と裏切る行為に走る。こういう世界なんです。
騙されないように気をつけましょうね。


さてと。

一連の書き込みはある工務店のページから盛んに引用されています。
どれがどのような目的でこのスレッドを建てたのか、その本当の意図がわかりませんでしたが、ついにその真意が判明してきました。

どうも「FP工法」に加盟する業者が背後にあって関係しているようです。
この「FP工法加盟業者」の最近の動向に関するレポートを見つけましたのでここでご紹介したいと思います。
http://adsd.sblo.jp/article/24398425.html

これはあくまでも事実の公表であって誹謗中傷ではありません(無垢材の安全性についての評価と同じです)。
ただ執拗な無垢材への攻撃に尋常でないものを感じながら、何か背後に特別な事情があるのではないかとずっと不思議に思っていました。

無垢材の問題については、513さんが言われるとおりかなり以前から業界では指摘されていたからです。
つまり業界の中では周知の既成事実だったのです。
それが今月6月になって、マスコミによる報道も国の機関による改善命令も何もないのに、最近になって急に大袈裟に話題にするスレッドが立ち上げられた。
これはかなり不自然かつ違和感のある展開です。

6月は株主総会が開催が集中する時期です。
どうも企業経営にかかわる情報操作ではないかと勘ぐられても致し方のない状況です。
今の厳しい業界情勢に鑑みれば、とても興味深い事案であると思います。
いずれ本当の理由は明らかになるでしょう。
しかし当面、目の離せないスレであることは間違いはないようです。
516: 匿名さん 
[2009-06-20 15:40:00]
>>515

ガンバレ。

あんたがいるから、ここのスレッドは伸びるんだからな。(笑)
517: 515 
[2009-06-20 15:47:00]
>>516
私の推測が外れてればいいんですけどね。あまりの程度の低さに正直ガッカリしてるとこです。
これじゃ大手が地域ビルダーをバカにするわけです。ホントがっかりです。
518: 匿名さん 
[2009-06-20 16:04:00]
4)TVOC値濃度について

大部分のVOC値濃度に関し、B室でも非常に低濃度であり、今回の実験で安全性が再確認された。

しかしながら、トータルVOC値(TVOC値)に関しては、各部屋で換気有りでは指針値の400μg/m3 をクリヤー出来ているが、換気無しでは、1,940と1,490μg/m3であり、3.5~5倍程度の濃度となっている。

この点だけを注目すると、特Aランク建材でも法規制を達成出来ないと思われるかもしれないが、データを詳細に見ると、テルペン類の濃度が高く、特にα-ピネンでは、B室で814μg/m3 、C室で811μg/m3 と、TVOC値の過半の濃度を示している。

これらの物質は明らかに天然物(木材)由来と想定されるので、換気無しでTVOC値を達成するためには、天然物であっても、使用出来なくなってしまうことになる。TVOC値に関しては、その数値、もしくは成分に関しても再検討する必要があると思われる。

http://homepage2.nifty.com/shk_DB/kenkyu_repo/repo008_kansai/shk_repor...
519: 匿名さん 
[2009-06-20 16:09:00]
天然の木材のほうが、化学物質が大量に放出されているみたいですね。
520: 匿名さん 
[2009-06-20 16:20:00]
無垢材を使うにしても、化学物質の少ないものにするのもいいのでは??

たとえばフローリングに杉を使うと、化学物質が多くなりすぎそれこそTVOC値の指針値をクリアできないで
しょう。

 そこで、天然のメープル材を使うとかすれば指針値をクリアできるんじゃない??

こういうサイトをみて健康に気を使い、使用する建材を変えるのもいいでしょう。

ただ、そういうのは業者がすることだけどね。
521: 匿名さん 
[2009-06-20 17:15:00]
やっぱりダメか…無垢材
522: 匿名さん 
[2009-06-20 17:19:00]
ね~、頭悪い人!
国内で死者が出たってソースはまだ?
523: 匿名さん 
[2009-06-20 18:47:00]
知りたい?
524: 匿名はん 
[2009-06-20 19:11:00]
>>519 は、義務教育では成績が悪かったらしい
525: 匿名さん 
[2009-06-20 19:14:00]
>天然のメープル材を使うとかすれば指針値をクリアできるんじゃない

また輸入材ですか?
本当に大丈夫なんですね?
526: 匿名さん 
[2009-06-20 22:31:00]
ほんとに、無垢材から化学物質でてるのですか?

販売業者さんの見解を聞きたいですね。
527: 匿名さん 
[2009-06-20 22:48:00]
去年の夏くらいの話だったので、ソースがあるかどうかわかりませんでしたが、ありましたので
載せておきます。

■目標値の5倍の化学物質を検出

--------------------------------------------------------------------------------
仮設校舎で授業を行っている宮城県第二女子高校で生徒らが頭痛などのシックハウス症候群の症状を訴えた
問題で調査の結果、仮設校舎の一部から目標値の5倍の化学物質が検出されました。

この問題は、仙台市太白区の宮城二女高の仮設校舎で、生徒3人と教諭1人の合わせて4人がシックハウス
症候群と診断されたものです。

これを受け県教育委員会では仮設校舎の9か所で化学物質の濃度を測定したところ、このうち音楽室で目標値
の5倍の化学物質が検出されました。

測定値が高かった2種類の化学物質は、いずれも樹木などに含まれる自然由来のもので、県教委では仮設校舎
に使われた木材から拡散したとみています。

県教委では、現在どの木材から化学物質が拡散しているか調べており今後、対策を検討することにしています
528: 匿名さん 
[2009-06-20 22:50:00]
>測定値が高かった2種類の化学物質は、いずれも樹木などに含まれる自然由来のもので、県教委では仮設校舎
>に使われた木材から拡散したとみています。

>県教委では、現在どの木材から化学物質が拡散しているか調べており今後、対策を検討することにしています

おそらくテルペン類だと思われますが、自然素材が安心だということはありえません。
むしろ、中途半端に規制されていない分、危険だと考えるほうがいいかもしれませんね。
529: 匿名さん 
[2009-06-20 23:02:00]
無垢材神話も、終焉でしょうか?
530: 匿名さん 
[2009-06-20 23:57:00]
ヤフー検索で来ました。

まさか無垢材から化学物質が出てるなんて、目から鱗ですね。
しかも、化学物質の発散量が、新建材よりも多いって書かれているじゃないですか。

こうなると無垢材のメリットががなくなりそうですね。

耐震性に優れたツーバイやRC、集成材で建てたほうが明らかによさそうですね。
531: 匿名さん 
[2009-06-21 00:34:00]
よかったですね。
新建材の合板や集成材でお客がシックハウスになった場合でも、木材成分由来ですから仕方ありません!って責任を逃れられそうですしね。
532: 匿名さん 
[2009-06-21 08:21:00]
無垢材のメリットがなくなったね。

強度も低いし、割れるし反れる。その上化学物質も出すのか。

選定理由は?
533: 匿名さん 
[2009-06-21 10:36:00]
なら532は新建材の方がいいとでも言うの?
534: 匿名さん 
[2009-06-21 10:58:00]
↑鉄、アルミ、タイル、石、ガラス、レンガだろ(笑)
535: 匿名さん 
[2009-06-21 11:05:00]
冬おもいきり寒くないですか。
536: 匿名さん 
[2009-06-21 13:11:00]
ガラスをレンズにすれば暖かいよ。火事?
537: 匿名さん 
[2009-06-21 14:16:00]
結局このスレは、

「植物に含まれる有害物質が危険だから、

農薬たっぷりの野菜と危険性はなんら変わりはありませんよ」

と言ってるようなもの。

いちいち反論しなくてもいいんじゃね?
538: 匿名さん 
[2009-06-21 15:51:00]
いや、違うな。

化学物質たっぷりの無垢材を、化学物質が全く入っていないと言って販売している業者を

糾弾しているスレじゃないか?
539: 匿名さん 
[2009-06-21 18:06:00]
農薬たっぷりの野菜が危険と思っていることがまず問題だ。

虫が食べない野菜を危険と考える方々がいるが、その考え方も物によっては間違えている。
農薬は人間の英知である。なるべく人間には害が無く害虫にのみ害を与えるように作っているのもである。

野菜は虫に食べられるとその部分や、あるいは全体に毒物を生みだし、虫に食べられないようにする奴らがいるのである。野菜は動くことができないからそうやって身を守る。当然、虫だけに害があるわけではない。人間にも害があるのである。野菜が生みだす毒には発ガン性があるものがあり人間にも危険なのである。
つまり、危険な農薬を使わないほうが、逆に危険なこともあるのである。
農薬は人間には害がないように頑張って作っているのだから。

自然が好きで自然に殺されてもかまわない人もいるだろうが、自然だから安全だと思いこんでいるのなら勉強しなさい。
540: 匿名さん 
[2009-06-21 18:26:00]
>>539

昔の人は野菜食べるだけで死んでたんだね?
ばからし。
541: 匿名さん 
[2009-06-21 18:33:00]
>>540

昔の人は長生きじゃないよね。わかった?
勉強しなさい。
無垢業者も無農薬野菜販売者もお金の為に嘘ついてんだよ。
もちろん、危険な農薬もあるし、無農薬で栽培しても問題のない物もある。

無知は罪だね。知がないのなら人の意見も聞きなさい。
本当かどうか自分で調べてから反論しなさい。
542: 匿名さん 
[2009-06-21 23:51:00]
まあ、このスレに限らずなんだが。

良く「勉強しなさい」て書く人いますがね。

たいてい「変な人」もしくは「無知無学」の徒ですね。

だいたい、どんな専門家が書き込んでいるのかも知らないくせに一方的に「勉強しなさい」ですから。

「風水師」の類と変わらんですよ。

ですので、私は文章の末尾に「勉強しなさい」と書いてあるコメントは先に見つけて飛ばすようにしています。
543: 匿名さん 
[2009-06-21 23:56:00]
おかしすぎ(笑)無農薬野菜危険論。無垢材危険論も同一という訳か。
544: 匿名さん 
[2009-06-22 00:01:00]
そういえば、無垢材使っているとシックハウスにならないなんて書いてた人消えちゃったね。

あまりの低能ぶりに、はずかしくなって出てこれなくなったのかな??
545: 匿名さん 
[2009-06-22 00:48:00]
「勉強しなさい」マンが必死です
546: 匿名さん 
[2009-06-22 01:12:00]
馬鹿ばっか
547: 匿名さん 
[2009-06-22 01:24:00]
それが己の姿。
「立ち向こう人の心は鏡也」
548: 匿名さん 
[2009-06-22 01:37:00]
みんな馬鹿とということで良いですかね。
549: 匿名 
[2009-06-22 06:26:00]
いや、あなただけだよ。
550: 匿名さん 
[2009-06-22 06:39:00]
暫定, 総揮発性有機化合物量(TVOC). 400μg/m3 って守らないといけないのかな?

でもこれを守るなら、ヒノキやスギで内装材を仕上げるのは難しいのでは??
551: 匿名さん 
[2009-06-22 08:37:00]
私は輸入材の防カビ剤や集成材の接着剤の方が格段こわいです。
552: 匿名さん 
[2009-06-22 10:08:00]
私もですね。
新建材は被害者の数が桁違いですから。
553: 匿名さん 
[2009-06-22 10:26:00]
新建材の住宅が桁違いだからでしょ。
数ではなくて率で比較しなくちゃ
どちらが危険かわからんでしょ
554: 匿名さん 
[2009-06-22 12:28:00]
いいえ。
影響度は被害の絶対量(被害の拡散度合い)で判断すべきですよ。
555: 匿名さん 
[2009-06-22 13:45:00]
以前、このスレで、新建材と自然素材の住宅での患者数の差は1~2割弱って書き込みがありましたが、>>552さんは、新建材の患者数が桁違いに多いって情報をどこで見つけたんですか?そんな話聞いた事ないですけど…
556: 購入検討中さん 
[2009-06-22 14:52:00]
無垢の家はスカスカだから症状でないだけでしょ。
やっぱり無垢の方が安全だ。
557: 匿名さん 
[2009-06-22 14:55:00]
被害の絶対量で判断なんてありえないよ。
新建材を否定して、みんなが安全だと思いこんでる無垢が
今後全ての住宅に使われたら、シックハウスは無垢の家からしかでないことになる。

どちらがより安全か、あるいは危険なのか、それとも同じなのかは、
総数ではなく、割合で判断するものだ。
558: 匿名さん 
[2009-06-22 14:57:00]
無垢の家はスカスカなのに濃度が高いということは
無垢のほうがきけんということか?
559: 匿名さん 
[2009-06-22 16:38:00]
実際に建ててもいない妄想中毒の話など何の参考にもなりませんよ。
自分の商売の都合で言いたい放題ですから。
560: 匿名さん 
[2009-06-22 18:44:00]
>新建材の患者数が桁違いに多いって情報をどこで見つけたんですか?そんな話聞いた事ないですけど…

あなた大丈夫ですか? やばいですよ。

新建材の家に住んだことない人間がどれだけいるか?
新建材を全く使用しない家にしか住んでない人間ですよ。合板も接着剤入り塗り壁もない時代の家ですよ。
そんな人はほとんどいないでしょ。

まじにあほですか?
561: 匿名さん 
[2009-06-22 21:02:00]
↑じゃあ結局、自然派工務店が言っている事は嘘って事じゃんw
562: 匿名さん 
[2009-06-22 21:08:00]
↑まじにあほですね?
563: 匿名さん 
[2009-06-22 21:17:00]
↑もういいって、無垢材屋。糞みたいな事言ってないで、消えろや、カス。
564: 匿名さん 
[2009-06-22 21:21:00]
↑まじです
565: 匿名さん 
[2009-06-22 21:30:00]
563はどこが気に入らんのよ。ちゃんと説明すりゃ聞いてやってもいいぞな。

論破する自信がないのんか?ぽへえー
566: 匿名さん 
[2009-06-22 21:34:00]
↑だから、糞みたいな事言ってるないで、消えろや、無垢屋。
567: 匿名さん 
[2009-06-22 21:41:00]
論理に自信がないなら、そう素直に言えば許してやってもよいぞ♪頭わるそだし。
568: 匿名さん 
[2009-06-22 21:42:00]
ま、ともかく無垢を何の理由もなく非難するのは、新建材の在庫が処分できない哀れな業者だけみたい。
569: 匿名さん 
[2009-06-22 22:20:00]
>>568

理由があって非難されるわけだが。

ちっとは、ない頭使って読めよ。脳ナシ。
570: 匿名さん 
[2009-06-22 23:17:00]
その粘着度合いから判断するに、
新建材の在庫が処分できない哀れな君達がその理由というわけなんだね♪
571: 匿名さん 
[2009-06-23 07:24:00]
業者だけでなく、

既に大手で建ててしまった輩もいるんじゃね。

大手は新建材や輸入材を扱っているのが大半だからね。

何しろ利益上がるし。
572: 匿名さん 
[2009-06-23 07:36:00]
必死に論理を無視して書き込んでるのはむしろ無垢派に見えるけど…
573: 匿名 
[2009-06-23 07:52:00]
全然見えないね。
儲け主義に毒されるとそういう被害妄想に陥るんだな。
574: 匿名 
[2009-06-23 08:03:00]
既に新建材で建ててしまった人がシックハウスになると困りますね。
現状もダメ、無垢もダメ、リフォームも危険では住む場所はどうなるんだろうか。
これからの人は業者の嘘を鵜呑みにしないで慎重に選ぶしかないですね。
575: 匿名さん 
[2009-06-23 09:24:00]
無垢派必死ですね(笑)
576: 匿名さん 
[2009-06-23 10:22:00]
?必死なのは新建材屋(笑)
577: 購入検討中さん 
[2009-06-23 13:10:00]
またでましたね、火消しに躍起になってる無垢の人w
どうみても必死なのはそちらでしょう。

新建材から化学物質がでてるのはよく解りました。シックハウスの原因になることが有るのも分かりました。

で・・・無垢からでる化学物質は無視ですか??
578: 匿名さん 
[2009-06-23 14:08:00]
574で無垢もダメって言ってるでしょ? もしかして字が読めない?
579: 匿名さん 
[2009-06-23 14:10:00]
ついに目がやられたようです。
もちろん、新建材に。です。
580: 匿名さん 
[2009-06-23 14:47:00]
無垢は必死だね。
プラシーボ最高だね。
581: 匿名さん 
[2009-06-23 16:26:00]
どっちもアカンのやから、結論、好きなほう選べばいいやん。
新建材ピンチ!
582: 新建材 
[2009-06-23 17:23:00]
んもうだめぽ
583: 匿名さん 
[2009-06-23 20:04:00]
無垢材って化学物質でるの本当ですか??

それだと業者の話がうそになりそうですけど、騙してるのかな?
584: 匿名 
[2009-06-23 20:10:00]
スレの上の方で出ていた「HP工法」とか云うナントカ工務店の事かな?
585: 匿名さん 
[2009-06-23 21:09:00]
なんか怪しい工務店だったよね。何て名前だっけか?
586: 匿名さん 
[2009-06-23 21:48:00]
で、本当に化学物質出るの?
587: 匿名さん 
[2009-06-23 21:58:00]
そう。なんて工務店かな?なんか宣伝ぽくて怪しいよね。
588: 匿名さん 
[2009-06-23 22:12:00]
自然素材だから大丈夫!?

シックハウス問題をきっかけに「自然素材」を“売り”にする商品が多く紹介
されるようになりました。果たして「自然素材」なら大丈夫なのでしょうか。
自然素材だから大丈夫は危険!なのです。


自然素材である木材の問題
・ホルムアルデヒドは木材からも放散する。
実は木材からもホルムアルデヒドやアセトアルデヒドが出ることを一般の方には知られていません。
従来から使用される木材の中には、「F☆☆☆☆」レベル以上にホルムアルデヒドを放散する種類の
ものがたくさんあります。
 
・木材から大量に放散するテルペン類
木材の香りや心の落ち着き効果にフィトンチッドがあります。

これは放散物質であるテルペン類によるものですが、実はここに誤解を生じています。

適度以内であることが重要なのです。過剰に放散されると有害性があることは日本では公にされてい
ませんが、北欧ではすでに問題化しているのです。
 
・テルペン類がホルムアルデヒドに変わる!?
木材から多量に放散されるテルペン類は、自然空気中のオゾンと反応しホルムアルデヒドに変わるこ
ともすでに知られています。
産地や樹種、乾燥度によって放散料は変わりますが、木材の性質や分析データのないままの使用は、
やはり健康被害の原因になり得ることを知っておくべきです。
その他、分析してみると分かりますが、自然素材100%、化学物質は一切使用していない(無添加)こ
とを謳っている自然系塗料や自然糊(接着剤)などの商品にもホルムアルデヒドやその他有害とされ
る物質が基準値以上に放散されるケースが多いのも事実です。
589: 匿名さん 
[2009-06-23 22:13:00]
室内の空気を汚しているのはホルムアルデヒドだけでしょうか?
いえいえ、すでに13物質について室内濃度の指針値が公表されています。
しかしこれだってほんの一部!

室内を汚染する化学物質の種類はとても多い――のです。

そこで”ダイエット”と同じに考えなくっちゃいけないわけ。
ホルムアルデヒドや指針値の公表されている化学物質だけじゃなく、
全部を足した”汚染度”も考えなくっちゃいけないのです。

これが総揮発性有機化合物(TVOC)っていう考え方です。

実際の室内がどのような化学物質に汚染されているのか、
そしてどんな化学物質に注意したら良いのか、
まずは詳細なデータを収集する作業が進められています。
しかしその間にも新しい家はどんどん建っていく……

そこでTVOC濃度=400μg/㎥以下という【指針値】が暫定的に用いられています。
590: 匿名さん 
[2009-06-23 22:14:00]
無垢材をふんだんに使った自然素材の家は健康住宅と宣伝される……
ということは、TVOC濃度もさぞかし低いだろうって”連想”しますよね?
でも実際はどうなんでしょうか。

以前、(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが行った実験を紹介しました。
このときTVOC濃度も測定されています

実験室の内装をもう一度おさらいしておきましょう。

A室→→→床と壁をヒノキ仕上げ
B室→→→床と壁をミズナラ仕上げ
C室→→→床と壁をレッドパイン仕上げ
D室→→→木質フローリングに壁紙仕上げ
E室→→→床と壁をヒノキで仕上げていますが、壁は腰壁仕様

意外なことに、無垢材で内装を仕上げた部屋の方が高濃度なんです。
”普通仕上げ”のD室のTVOC濃度は152μg/㎥――
【指針値】以内にキチンと収まっています。
ところが”自然素材仕上げ”のA室は3000μg/㎥――
ナント【指針値】の7倍を超えちゃっている!!! うっそ~(゜o゜)

自然素材を使った方が”悪い”なんて信じられない!

でもこれが”現実”であり、
同様の結果は実際の住宅でも確認されています。
591: 匿名さん 
[2009-06-23 22:25:00]
繰り返し引用された文章は「FPの家」槻岡建設さんのものでした。
主義主張はわかるけど、やり方がちょっとエグくないですか?投稿者は同じひとばかりのようですし、ちょっとなんだかなあ...


そこで投稿者に質問したんだが答えが無いようなので、定期的にリピートしていきたいと思います♪
「FPの家」槻岡建設では新建材は安全なの?どうなの?
そして「FPの家」槻岡建設では化学物質過敏症の人にも対応できるの?

どうなんですか?
592: 匿名さん 
[2009-06-23 23:20:00]
事実なら仕方ないんじゃないの??

591さんは、この事実が公になって何か困ることでもあるのかな??

あ! 業者さんか。それじゃあ仕方ないね。

善良な施主をシックハウスになるだの騙して、無垢材を高く売りつけられなくなるからね。
593: 匿名さん 
[2009-06-23 23:22:00]
TVOC濃度=400μg/㎥以下という【指針値】を守ることなら可能だよ。
まあ、杉やヒノキ使ったら無理だけどな(笑)

ちゃんと、国の指針を守れよ。無垢屋。
594: 匿名さん 
[2009-06-23 23:28:00]
シックハウスの犯人は、決してホルムアルデヒドだけではありません。私の家も含めてどの家も、さらに多くの物質に汚染されています。通常、数十種類の揮発性物質が検出されるのが当たり前で、ひっくるめてTVOC(総揮発性有機化合物)呼ばれます。

 だからといって、慌てるのは早計というもの。濃度が低ければ心配には及びません。厚労省から暫定指針値として公表されている400㎍/㎥以下なら、健康が脅かされる懸念はないでしょう。ご安心下さい。
                            
 では、無垢材で内装を仕上げた自然住宅の場合はどうでしょうか? 実物大の部屋を使った実験では、指針値の10倍近い濃度に汚染されることがわかりました。反対に、木質系フローリングと壁紙で仕上げた普通の部屋は、指針値の半分程度という良好な結果になります。皮肉なことに、自然住宅の方がTVOC濃度が高い というのですから驚きでしょう。

 なぜこんな結果になるのでしょうか? 専門的な話で恐縮ですが、木材の中でも杉・松・檜といった針葉樹系の木材は、ピネンやリモネンなど、テルペノイドと分類される有機化合物を盛んに放散します。要は、これが木々の香りの元です。
595: 匿名さん 
[2009-06-23 23:29:00]
ちなみに、代表的なテルペノイドであるピネンの濃度は、森の中でもせいぜい十㎍/㎥程度です。
一方、壁・床・天井を全て無垢材で仕上げた家の中の濃度は、何とこの100倍に達します! 

これでは、 自然な家を追求して、かえって不自然な家になっています。 いくら森林浴が身体に良
いといっても、これほど高濃度になると健康上好ましくありません。
                            
 さて……。シックハウス対策の先進国であるデンマークのウォルコフ博士は、「総檜造のような
家は要注意」と警告しました。

こんなことをいうと、自然素材を信じている方からお叱りを受けることでしょう。

しかし、先入観を排して科学的に考えれば、そういう結論に到達せざるを得ないのです。

自然素材を使えばシックハウスを防げると、あまりにも過大な期待を寄せるのは禁物です。
596: 匿名さん 
[2009-06-23 23:32:00]
総揮発性有機化合物(TVOC:Total Volatile Organic Compound)は室内外で測定されている揮発性有機化合物(VOCs:Volatile Organic Compound)の総量のことです。

厚生労働省はVOCsの他にTVOCにも室内空気ガイドライン(400μg/m3)を設定しており、改正大気汚染防止法ではVOCsの排出口規制が実施され、いずれ環境大気にもTVOC測定が義務付けられ、規制化の動向が推察されます。

当社は個別VOCs測定は基より、VOCsの総量、つまりTVOC濃度を1時間毎のリアルリアルタイムデータをご提供致します。一事例をご紹介しますと、当社は大気環境学会や日本公衆衛生学会等で発表している通り、厚生労働省から委託を受けて個人住宅の全国調査を3年間に渡って実施致しました。

その結果、全国約750住宅のTVOC幾何平均濃度は約550μg/m3であり、最高は3,000μg/m3、最低は150μg/m3でした。TVOC濃度は室内空気ガイドライン(400μg/m3)を20%程度超過した結果となりましたが、この要因はα-ピネンに代表される木材由来のテルペン系化合物の濃度でした。
597: 匿名さん 
[2009-06-24 00:27:00]
やはり思ったとおり、繰り返し引用された文章は「FPの家」槻岡建設さんのものでした。
主義主張はわかるけど、やり方がちょっとエグくないですか?
投稿者は同じひとばかりのようですし、592さんの「仕方ない」も自演ぽくてなんだかなあ...


そこで592さんに質問したいんだけど、
では「FPの家」槻岡建設では新建材は安全なの?どうなの?
そして「FPの家」槻岡建設では化学物質過敏症の人にも対応できるの?

どう思いますか?592さん。

この疑問は、定期的にリピートしていきたいと思います♪
598: 匿名さん 
[2009-06-24 01:37:00]
↑スレ違い。去るがよろし。
599: 匿名さん 
[2009-06-24 01:44:00]
自然素材にこだわりたい人は森の中で丸太小屋に住めばいい。
自分は無理。森に行くとくしゃみが止まらないから。
600: 匿名さん 
[2009-06-24 05:41:00]
じゃぁ有害物質たっぷりの家にすればよろし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる