住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-29 14:49:11
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-07 08:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?

601: 匿名 
[2009-06-24 06:20:00]
ご名答。
602: 匿名 
[2009-06-24 06:23:00]
599さんはどんな家なのかな?
603: 匿名さん 
[2009-06-24 06:44:00]
>意外なことに、無垢材で内装を仕上げた部屋の方が高濃度なんです。
>”普通仕上げ”のD室のTVOC濃度は152μg/㎥――
>【指針値】以内にキチンと収まっています。
>ところが”自然素材仕上げ”のA室は3000μg/㎥――
>ナント【指針値】の7倍を超えちゃっている!!! うっそ~(゜o゜)

>自然素材を使った方が”悪い”なんて信じられない!

>でもこれが”現実”であり、
>同様の結果は実際の住宅でも確認されています。

自然素材仕上げ”のA室は3000μg/㎥――
って・・・。

厚生労働省のTVOC濃度=400μg/㎥以下という【指針値】ってありますよね。

この【指針値】の7倍を超えてるって、建てていいのですか??
詳しい人教えてください。
604: 匿名さん 
[2009-06-24 06:54:00]
アレルギーの人もいるって事です。春は最悪です。
605: 匿名さん 
[2009-06-24 07:05:00]
自然 自然 と言う人たち。なぜか気密 気密 といい、窓を閉め切りエアコンの風を浴びている。外壁はサイディングだったり。玄関ドアも明らかに無垢ではない。子供机はなぜか集成材。
基礎は勿論、RC。基礎も天然の岩や無垢のひのきで作ればいいのにね。
クッションフロアなんてもってのほかだよね?シャンプーは無添加。化粧品も無添加。まさか天然成分配合という言葉に騙されてはいないよね?
ベッドは無垢のすのこだよね。家族全員タバコなんて吸わないよね。車は乗れないね。塗料や接着剤やらもうわけわかんない。
606: 匿名さん 
[2009-06-24 07:11:00]
大手HMも景気が悪いんだね。
ご苦労様です。
607: 匿名 
[2009-06-24 07:15:00]
こういうシックハウス被害者を侮辱する人が自分が同じ状況になったら大騒ぎだよ。
まさか自分だけはならないと根拠のない自信だけで好き勝手ほざいてるだけ。
こういうのに限って悲観して死に急いだりするんだな。
608: 匿名さん 
[2009-06-24 07:19:00]
映画館も行けないよね。
609: 605 
[2009-06-24 07:22:00]
無垢に拘る人への疑問です。
何も侮辱はしていません。そう感じたのなら何か矛盾点のある生活をなさっているのでしょう。
610: 匿名 
[2009-06-24 07:29:00]
いいや。侮辱ですな。
自分は関係ない。
そう思っているのは勝手だが、いちいち 障害を挙げつらうのは悪意以外の何物でもないね。
611: 匿名さん 
[2009-06-24 07:34:00]
関係ないなんて思っていませんよ。私はアレルギー持ちですから。花粉症にも悩んでいます。
自然素材に拘るにも限界がありますよ。どこか矛盾した生活はしていますよ。私は花粉症ですが花見に行きます。涙を流しながら。
612: 匿名さん 
[2009-06-24 07:37:00]
有機栽培農家になるしかない。無垢の生活も可能かもしれない。
シックハウスとは無縁かもしれない。
613: 匿名 
[2009-06-24 07:40:00]
あなた自分がもう化学物質過敏症になってますよ。
ちゃんと診察受けた方がいいよ。
他人事だとまだ思っていると危ないよ。
614: 匿名さん 
[2009-06-24 07:46:00]
だから、疑問を投げかけてるんですよ!
自分が神経質になりすぎてるのも分かります。
ここで無垢だの新建材だの騒いでる方達はこの矛盾点をどう克服してるのかが本当に不思議なんです。
615: 匿名 
[2009-06-24 07:47:00]
化学物質過敏症は公害だから体質は関係ないよ。
すべての人が潜在的に被害を受けている。
ただ過敏症だと気付いていないから他人事だと思い込みたいだけ。
精密検査を受けてご覧。
あなたもう既に一歩手前にいますよ。
616: 匿名さん 
[2009-06-24 07:48:00]
>>613
心配してくれて有難うございます。優しいですね。さっきは侮辱とか言われ悲しかったですが、今は嬉しいです。
617: 匿名さん 
[2009-06-24 07:50:00]
615さんは大丈夫ですか?
618: 匿名さん 
[2009-06-24 08:06:00]
あんまり言うと集成材や輸入無垢材しか使っていない大手HMが黙ってないぜ。
あっ、もう黙ってなかったか(爆)。
619: 匿名さん 
[2009-06-24 08:44:00]
桜の花粉症っているんだ。知らなかった。
そうだね~。いるよね~。
620: 匿名はん 
[2009-06-24 10:09:00]
>>619
桜の季節は杉の花粉が飛んでいるんじゃないの?
621: 匿名さん 
[2009-06-24 11:08:00]
杉並病を知ってますか?杉並区民の癌の発生率が異常に高いのは大気汚染のせいだといわれています。

同様に室内空気環境の悪化から多種多様な有害物質にわたしたちは汚染され続けています。

その蓄積が限界に達した許容量の人からどんどん発症していきます。

617さん、人の心配をしても、あなたの中の汚染物質は消えませんよ。

すでに推定患者は70万人。

潜在患者はその10倍はいるでしょう。

するとあなたもその中にいつか含まれるようになります。

誰もこの化学物質の汚染障害からは逃れられません。

その時期を遅らせたければ、ケミカルフリーの生活を目指さなければなりませんね。

できるだけ、危険なものは身近に置かない。

無垢材も危険かもしれない。

しかしあなたの化粧水はもっと危険かも。

そして既に有害性の指摘された新建材は絶対に避けるべき危険な材料なのかもしれません。
622: 匿名さん 
[2009-06-24 11:14:00]
無垢材も既に有害性が示されてますけど…
623: 匿名さん 
[2009-06-24 11:29:00]
だからそう言ってるじゃないですか。馬鹿ですか?
624: 匿名さん 
[2009-06-24 12:22:00]
つまり無垢も絶対に避けなければいけない材料でよろしいですね?
625: 匿名さん 
[2009-06-24 12:25:00]
国産無垢材が集成材や輸入無垢材と一緒?

やれやれ。
626: 匿名さん 
[2009-06-24 12:41:00]
同じでしょ。
むしろTVOCレベルで考えたら集成材よりも酷い
627: 匿名さん 
[2009-06-24 12:42:00]
なんだ、やっぱり現実を無視か…無垢派
628: 匿名さん 
[2009-06-24 12:51:00]
しょせん比較の世界でしかない。

新建材に代表されるシックハウスの被害者は公式には70万人以上。
では無垢木材のVOC被害者は何人いますか?
いても極めて少数でしょう。根拠を求めてもいつも同じ研究論文の1例しか出てこないですしね。

新建材の実際の健康被害の範囲は上記のように無垢材の比ではないのは明白。

その無垢材の被害にしても、それまでの生活での新建材の影響は必ず受けているはずです。
未開地域の原住民でも無いかぎり新建材の影響に無関係な人などありえない。
629: 匿名さん 
[2009-06-24 13:04:00]
その70万人の全てが新建材が原因という報告はありますか?
無いなら新建材が原因とは言い切れませんよね?
630: 匿名さん 
[2009-06-24 13:13:00]
新聞にシックハウス症候群とはっきり書いてある以上、そう考えるのがふつうの常識ある精神が健康な人の受け取り方でしょう。
631: 匿名さん 
[2009-06-24 13:16:00]
だからシックハウスの原因は新建材だけじゃなくて無垢材からも化学物質が放出されてるのがここにきて分かってきたんでしょ?

あなたの頭は三歩歩くと忘れる鶏かい?
都合の悪い事はすぐ無視するのが無垢派の特徴だね…
632: 匿名さん 
[2009-06-24 13:17:00]
そうは受け取らない人いますよ。精神がどうとか、侮辱しないで下さい。
633: 匿名さん 
[2009-06-24 13:24:00]
おや。恫喝されてるみたいでこわいですねー。
634: 匿名さん 
[2009-06-24 13:36:00]
新築した家に入居した。

シックハウス症候群の症状が出た。

それは前年に旅行した屋久島で森林浴をした際に屋久杉の揮発性芳香成分を大量に嗅いだのが原因である。

631が言いたいのは、そういう診断書があるってことだよな?

証拠を見せてください。
635: 匿名さん 
[2009-06-24 13:39:00]
そうではない証拠もない。

子供みたいな争いですね。
636: 匿名さん 
[2009-06-24 13:50:00]
シックハウス症候群 【シックハウスしょうこうぐん】goo辞書

補足説明sick-house syndrome建材・塗料・家具などから発生するホルムアルデヒドなどの VOC(揮発性有機化学物質)による室内空気汚染によって引き起こされる病気や症状。近年,住宅の高気密化が進む一方,十分な換気が行われないことにより,顕在化してきた。
補足説明2002 年(平成 14)建築基準法等が改正され,同症候群の原因物質とされるホルムアルデヒドとクロルピリホスの居室の建築材料や床下での使用が制限・禁止された

はい。新建材が主犯格です。
637: 匿名さん 
[2009-06-24 13:58:00]
高気密化が原因か~。
638: 匿名さん 
[2009-06-24 14:06:00]
建材から出るホルムアルデヒドやVOC…

過去スレをよく読んで下さいね。都合の良い人達。
639: 匿名さん 
[2009-06-24 14:07:00]
あれ?無垢材と集成材、どちらが多量のVOCを出してるん出したっけ?
640: 匿名さん 
[2009-06-24 14:11:00]
聞く気もないみたいよ~。
建材屋さん連中は。

何十万人犠牲になろうと「俺たちゃ関係ねー♪」ってか~?
641: 匿名さん 
[2009-06-24 14:14:00]
小学生でも解ることだが…
無垢派には解らないらしい。
642: 匿名さん 
[2009-06-24 14:55:00]
新建材が危ないことくらい幼稚園児でもわかるのにね。禁治産者?
643: 匿名さん 
[2009-06-24 15:18:00]
必死になってパソコンか携帯に向かってるんだろうねぇ。
電磁波浴びながら。
644: 新建材 
[2009-06-24 15:23:00]
TVOCでは無垢にかないませんから…
足元にもおよびません。
645: 匿名さん 
[2009-06-24 15:25:00]
無垢派はプシコ?
なら、禁治産者の方がマシだね。
他人に害はないでしょ。
646: 匿名さん 
[2009-06-24 15:32:00]
幼稚園児と禁治産者という全く関連のない単語が繋がるあたりをみると本物のプシコかも知れませんね。
了解不能です。
648: 匿名さん 
[2009-06-24 15:58:00]
プシコは差別用語では無いと思うぞ。
650: 匿名さん 
[2009-06-24 16:05:00]
お互い様ということになりますね。
禁治産者もこの使い方は差別ですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる