住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-29 14:49:11
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-07 08:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?

251: 匿名さん 
[2009-06-13 19:09:00]
>室内空気質における木材由来成分の人体への影響に関する研究

>杉やヒノキって、シックハウスの原因となるテルペン類を無茶苦茶出していますね。

>ガイドラインって確か400μg/m3ですよね?

>桧の、6480μg/m3って、何それ??


http://www.com.rd.pref.gifu.jp/~life/seika/pdf/H14abstruct/14-10.pdf つまり、自然素材は危険なの?
252: 匿名さん 
[2009-06-13 19:20:00]
接着剤頼りの新建材メーカーは全体的に着工棟数が減っていることに加え自然素材流行で相当厳しいのでしょうね。
そのことがこのスレのすべて。ホントわらける。
253: 匿名さん 
[2009-06-13 19:46:00]
涙ぐましい努力だよね。この不況で死に掛けててホント必死なんだな、て思いますよ。
必死の形相でキーを連打しまくってる姿が彷彿としてきて、その心情が痛々しいくらいに伝わってきます。

もうお客の健康のことなんか、マジどうでもいい、無垢を徹底的に打ちのめしたいっ!!!て感じですかね。

よっぽど無垢に圧されて悔しい思いをしてきたんでしょう。
254: 匿名さん 
[2009-06-13 20:00:00]
無垢材で家建ててる人間なんて、どれほどもいないでしょ?
大手から町の工務店までどこも新建材だよ。

スレ建ての意味はわからんけど、これが話題になったらヤバイんじゃないの?

だって、無垢材のウリが全くなくなるから。
255: 匿名さん 
[2009-06-13 20:07:00]
無垢を謳うビルダーがどれほど多いかは、最近の住宅雑誌をちょっと立ち読みしてパラパラッと捲れば、これ一目瞭然だからな。
実際、内装だけでも無垢材に漆喰の家なんてのが和風洋風を問わず今一番人気があるからね。

252さんの言うとおり。
256: 匿名さん 
[2009-06-13 20:31:00]
防湿シートからは何も放出されないんですか?
257: 匿名さん 
[2009-06-13 23:29:00]
自然素材メーカーさんの必死さが伝わってきますねw
258: 匿名さん 
[2009-06-13 23:32:00]
新建材はシックハウスの原因になる。無垢は安全!

ってウソがバレちゃいましたからね…
必死になるのも分かりますが…

新建材の方が安全とは言わないけれど、危険性は同等みたいですね…
259: 匿名さん 
[2009-06-13 23:35:00]
そろそろ株主総会の時期だからねえ......わらけてる場合じゃなくいろいろ大変なんだよう...
260: 匿名さん 
[2009-06-13 23:49:00]
あ。

そゆこと?

業績説明の場で言うのか。

「私どもが市場に供給する新建材は充分な対策にも拘らずシックハウス症候群の原因物質であるとのバッシングを受け行政の低迷の原因となっておりましたが、最近、無垢材にもVOC発生による有害性が広く認知されることとなり、うんたらかんたら、今後業績のⅤ字回復は間違いないものであり、うんちゃらなんちゃら...」

総会に参加したいなー。
261: 匿名さん 
[2009-06-14 00:21:00]
>>No.241

日本語が理解できないお馬鹿さん
262: 匿名さん 
[2009-06-14 00:22:00]
無垢材を使えば使うほど、シックハウスにかかる可能性が高くなるとはね。

もっとも、どれほども売れてないと思うから被害者も少ないだろうけどね。
263: 匿名さん 
[2009-06-14 01:14:00]
もはや現実をありのままに認識することも覚束ないほどまで神経を冒されてしまっている様にしか見えないな。
新建材の放散する有害化学物質は神経毒として脳の奥深いところにまで損傷を及ぼす事も知らないみたいだね。
実はシックハウス症候群の症状の中でも最も深刻なのが、急増している「うつ病」であることが最近明らかになりつつあるのだが、多くの患者は自分がシックハウス症候群だという自覚がない。
そのためこの病気のせいで自殺する者が後を絶たないのだな。

もう頑張らなくてもいいんだよ。
君だけが悪いわけじゃないのさ。
悪いのは他に責任を転嫁して何の責任も負わず、被害者に反省も謝罪も補償さえしてこなかった建材メーカーの責任者達だけなんだよ。
君がすべてを引き受ける必要はもうないんだ。可哀相に。
264: 匿名さん 
[2009-06-14 01:27:00]
>>261
卑しくも医に携わる者の発言か恥を知れw
265: 匿名さん 
[2009-06-14 01:39:00]
新建材を擁護しているのではなく、自然素材も危険はあるということ隠して安全だと商売していることを批判し、
自然素材を安全と思いこんでいる人に周知しようとしているだけだと思うが理解できない自然崇拝者が多いらしい。

シックハウスの症状に鬱と同じ症状があるのは事実だが、鬱病の人がすべてシックハウスではない。
それが原因なら鬱病は治りませんね。それともシックハウスの患者に鬱病の薬飲ませたら直るんですか?

引き籠もりの人を馬鹿にする風潮がありますが、それなら引き籠もりの中にかなり自閉症の人がいると言われてます。もう外に出てくる努力をしなくて良いんだよ。貴方は病気なんだから。脳の器質性障害だから現代医学では絶対に直らないよ。思うがまま引き籠もっていてね。
266: 匿名さん 
[2009-06-14 01:56:00]
>>No.264

あなたがね。
日本の医療が医療関係者の犠牲で辛うじて成り立っていることを理解しろ。
たとえば、看護師さんは最近、7対1という制度で足りなくなっているが、
これは、患者7人に看護師1人いるということで
看護師が増えて仕事が楽になっていると思うかもしれないが
アメリカは7対1の5倍、欧でも2倍いるんだぞ。
それに欧米は介護士、看護助手もしっかりいて、業務分担ができている。
日本の看護師は全てをやるんだ。過労死予備軍がたくさんいる世界なんだ。
そして色々な薬品に囲まれているため、シックハウスと同じようなことが起こる危険性もあるんだぞ。
医療関係者は清廉潔白に自己犠牲で働けとほざくつもりか?
法律守って仕事してれば良いんだよ!!

あんた病院で騒ぐクレーマータイプだな。
267: 匿名さん 
[2009-06-14 02:33:00]
>>256
ご自分の文章を声を出して3回お読みになる事をお薦めします。
268: 匿名さん 
[2009-06-14 02:59:00]
>>266
すっきりした?
269: 匿名さん 
[2009-06-14 07:42:00]
結局、無垢材も化学物質をバリバリ放出してるってことだね。

それにしても、無垢材から出る化学物質がホルムアルデヒドに変化するってのはビックリ
だったね。

そんなことを書いている、自然素材住宅業者ってひとつもなかったから。

自然素材住宅業者が書いてることといえば、クロスや集成材から化学物質が出て危険とか
ばかりだったしね。
270: 匿名さん 
[2009-06-14 08:00:00]
表2の化学物質において、α-ピネンとd-リモネンの臭いの閾値が高いのですが、これらの化学物質は、
空気中でオゾンが共存すると刺激が強くなることがデンマークの研究者らによって明らかとなっており
[2]、このような背景から、INDEXプロジェクトの優先評価対象物質に選ばれたのだと思われます。

厚生省(現、厚生労働省)による室内実態調査[3]において、α-ピネンが高い濃度で検出されたことから、
室内濃度指針値を検討する動きがありましたが、α-ピネンは木材から排出され、毒性がそれほど強くな
いことから、関係業界からの強い反発により検討が見送られた経緯があります。これらの化学物質につ
いては、INDEXプロジェクトの今後の評価結果が参考になると思われます。


天然木から出る化学物質は危険だということでEUでは規制されていますが、日本では関係業界からの強
い反発があったと書かれていますね。

http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/2003/031026.htm
271: 匿名さん 
[2009-06-14 08:04:00]
室内空気質における木材由来成分の人体への影響に関する研究

厚生労働省のVOC規制はTVOCの総量規制への展開の動きがある。このTVOCには木材由来成分のテルペン類
も含まれるためその放散量の実態調査を行うとともに,オゾン等による分解生成物の人体への影響を検討する。

現在、小形チャンバーを利用したオゾンによる木材抽出物(α-ピネン、リモネン)の分解試験を行っている。
定量は、Tenax-TAチューブ用い、加熱脱着法でGC-MSにより実施している。  ついに厚生労働省も無垢材から放出されるテルペン類(α-ピネン、リモネン)の総量規制に動いている
んだね。
 ヨーロッパでも規制されているし当然というか、遅すぎる気もするけど。

http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200904020888099263
272: 匿名さん 
[2009-06-14 08:52:00]
無垢材は完全にテルペンを飛ばすことができなくて、あるいは化学物質過敏症の原因のひとつなのかもしれない。
でも無垢材の家なんてどうせ構造材が経年で歪んで隙間だらけになるし、そんな深刻に考えなくてもいいんじゃないの?
273: 匿名さん 
[2009-06-14 09:32:00]
新建材メーカーの方々が必死ですね。

じゃあ、新建材はほんとうに完全に安全なのか?

新建材にも木材が使用され、かつまた有害な有機化合物がテンコ盛りではないかな。

ふつうに考えたら、すでに規制対象の新建材が一番危険なのは明らか。

どうも安全性の尺度をすべて「総量規制」の議論に持ち込んで、新建材の有罪を薄めて軽く見せかけようとする建材メーカーの魂胆が見え見え。

接着剤頼りの新建材メーカーは全体的に着工棟数が減っていることに加え自然素材流行で相当厳しいのでしょう。
まさしく、そのことがこのスレのすべて。

いかがわしい規約違反のアンチスレッドを建ててまで無垢を攻撃して業績の回復を企図しても、頑張れば頑張るほどいかがわしさが増幅されるだけですね。

もう頑張らなくてもいいのにね。けして君たちだけが悪いわけじゃない。
悪いのは他に責任を転嫁して何の責任も負わず、被害者に反省も謝罪も補償さえしてこなかった建材メーカーの責任者達だけなんだよ。
君たちがすべてを引き受ける必要など、どこにもない。

でも生活が掛かっているのですものね。

ほんとうに、ほんとうに、ご苦労様です。
274: 匿名さん 
[2009-06-14 09:42:00]
新建材が安全だなんて誰も言ってないと思うよ。
無垢も新建材と安全性で大差無いと言ってるんだよ。
なら、安全性が保証されない無垢を使うメリットはあるのか?ということではないの?
275: 匿名さん 
[2009-06-14 09:56:00]
そのとおり。
そして、そうなれば必然的に危険な新建材までが大手を振って売れると考えているんだろ。
安全性の尺度をすべて「総量規制」の議論に持ち込んで、新建材の有罪を薄めて軽く見せかけようとする建材メーカーの「魂胆」が背後にある事を、ちゃんと理解しような。
276: 匿名さん 
[2009-06-14 10:02:00]
「魂胆」はどのメーカーにもあるでしょ。
建材メーカーの「魂胆」だけを見て批判するの?
無垢側も今まで安全だといい、新建材を貶めて無垢を売っていたんだよ。
これも「魂胆」でしょ。
277: 匿名さん 
[2009-06-14 10:05:00]
>無垢も新建材と安全性で大差無いと言ってるんだよ。

すでに法規制の対象となっている有害化学物質はホルムアルデヒドだけではありません。
「新建材」からは「トルエン」や「キシレン」やその他の危険な多種多様な合成化学物質が含まれます。
これらは「無垢材」からは放散が認められておりません。

したがって両者が安全性で差がないと言うことは事実ではありません。

「新建材」が多種多様な有害な揮発性有機化合物の発生源であることには、何ら変わりはありません。
278: 匿名さん 
[2009-06-14 10:14:00]
>>268

すっきりしない
279: 匿名さん 
[2009-06-14 11:31:00]
>>268
ストレス溜め過ぎでは。
280: 匿名さん 
[2009-06-14 11:41:00]
安全性を議論するなら、化学物質だけでは片手落ちだろ。
無垢材は痩せたり割れたりするから、釘・金物の信頼性が徐々になくなるという話はどうだね?
スレ趣旨からは外れるが。
281: 匿名さん 
[2009-06-14 12:41:00]
>>これらは「無垢材」からは放散が認められておりません。

無垢材からは、EUで危険化学物質に認定されついに厚生労働省でも規制対象になる、
テルペン類(α-ピネン、リモネン等)は大量に放出されますけどね。

その辺、どうなんでしょ? 危険物ですよね。 

危険物なのを知っていたから、特定団体が、テルペン類が規制対象にならないよう
圧力をかけていたそうですけど無駄だったみたいで。

何しろ、HOでも危険物とされて、日本ではシロでは通用しませんから。
282: 匿名さん 
[2009-06-14 12:42:00]
>>何しろ、HOでも危険物とされて、

WHOです。
283: 匿名さん 
[2009-06-14 12:43:00]
こんにちわ。
お世話になっています。

先日、建築中の木造一戸建ての上棟が終わりました。
上棟が終わったあとで、
作業を見ていた妻から衝撃の目撃談を聞きました。

梁をはめるのに職人がハンマーで叩いたとき、
梁の一部が欠けて飛んでいったというのです。
職人は「おっと」という感じではあったものの、
普通に作業は進んでいき、
気が付くと欠けていた部分が元通りくっついていたと。

後でその部分を見てみると、白い木工用ボンドのようなものが、
くっ付けたと思われる部分からはみ出ているのが見えました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2716081.html
284: 匿名さん 
[2009-06-14 12:46:00]
285: 匿名さん 
[2009-06-14 12:58:00]
>>280
>安全性を議論するなら、化学物質だけでは片手落ちだろ。

ありゃりゃ~!

お客さんの健康被害の話は、もうどーでもよくなっちゃったのね~♪

なんだー。結局、本音はお客なんかどーでもいい餓鬼道商人根性の告白になっちゃったねー。

いい。

いいねえ~♪

実にいい。

やっぱ睨んだとおりだったわ。こいつらとんでもねー連中だよ。
286: 匿名さん 
[2009-06-14 13:20:00]
ひとつ教えてください。

WHO(世界保健機構)では、TVOC(揮発性有機化合物)における長期低濃度暴露の目標値
において

テルペン類 30μg/m3(濃度)と定められています。
     (VOCsの総計(目標値)300μg/m3)

無垢材つかってたら、平気でテルペン類だけで1000μg/m3を超すこともザラですけど、

これって危険水準を大幅に超しているのでは??
287: 匿名さん 
[2009-06-14 13:51:00]
>>無垢材はシックハウス症候群の原因とされる化学物質を含みません。


よくある宣伝だけど、これって嘘?
288: 匿名さん 
[2009-06-14 13:52:00]
>無垢材つかってたら、平気でテルペン類だけで1000μg/m3を超すこともザラですけど、

何の根拠も無く突っ走る断定表現がいかにもインチキ臭いですが(笑)、それはまあいいとして(爆)、

それが真実ならば健康被害の話が「多数」報告されていなければ、完全に矛盾してしまいますよね。

何も聞いたことが無いなあー。
289: 匿名さん 
[2009-06-14 14:04:00]
新建材メーカーの方々が、まだ必死ですね。

無垢材は完全にテルペン類を飛ばすことができなくて、あるいは70万人いる化学物質過敏症の原因のひとつなのかもしれないね。
でも無垢材の家なんてどうせ構造材が経年で歪んで隙間だらけになるし、そんな深刻に考えなくてもいいんじゃないの?

じゃあ、新建材はほんとうに完全に安全なの?

新建材にも木材が使用され、かつまた有害な有機化合物がテンコ盛りではないかな。
ふつうに考えたら、すでに規制対象の新建材が一番危険なのは明らか。

どうも安全性の尺度をすべて「総量規制」の議論に持ち込んで、新建材の有罪を薄めて軽く見せかけようとする建材メーカーの魂胆が見え見え。

接着剤頼りの新建材メーカーは全体的に着工棟数が減っていることに加え自然素材流行で相当厳しいのでしょう。
まさしく、そのことがこのスレのすべて。

いかがわしい規約違反のアンチスレッドを建ててまで無垢を攻撃して業績の回復を企図しても、頑張れば頑張るほどいかがわしさが増幅されるだけですね。

もう頑張らなくてもいいのにね。けして君たちだけが悪いわけじゃない。
悪いのは他に責任を転嫁して何の責任も負わず、被害者に反省も謝罪も補償さえしてこなかった建材メーカーの責任者達だけなんだよ。
君たちがすべてを引き受ける必要など、どこにもない。

でも生活が掛かっているのですものね。

ほんとうに、ほんとうに、ご苦労様です。
290: 匿名さん 
[2009-06-14 14:11:00]
天然の樹木、特に「ヒノキ」などの香りの強い木材には、天然の殺虫成分である

「ヒノキチオール」や「αピネン」「リモネン」などの成分を樹木自体が持っているため、

それを大量に扱っていた場所でSHS(シックハウス症候群)を発症した、という事例も、

すでに海外で報告されているそうです。


(参照)
シックハウスで取り上げられる化合物
http://www.ecosci.jp/env2/mcs_org.html
291: 匿名さん 
[2009-06-14 14:13:00]
天然化学物質(α-ピネン)によるシックハウス症候群の1例


職業・環境アレルギー〔化学物質過敏症を含む〕,ミニシンポジウム,一般演題,第18回日本
アレルギー学会春季臨床大会) [in Japanese]

http://ci.nii.ac.jp/naid/110004868868/en
292: 匿名さん 
[2009-06-14 14:24:00]
室内空気室における木材由来成分の人体への影響に関する研究

天然の木材を使っているから当然、木材由来のテルペン類の放出量が最も多い。

WHOでも規制対象だが、杉ならテルペン類のα-ピネンが、128.5μg/㎥ 桧は 6480μg/㎥
と大量に放出されている。

室内空気質のTVOC暫定目標値を400μg/m3とされているから、桧の場合、α-ピネンだけで、
目標値を16倍も上回ってしまう。

つまりシックハウス(室内空気汚染)問題を考えるなら、無垢材は危険と判断されるだろうね。http://www.cc.rd.pref.gifu.jp/life/seika/pdf/H14abstruct/14-10.pdf
293: 匿名さん 
[2009-06-14 14:26:00]
またこれですか?
しかもどういう見解なのか中身が読めませんね。単なるアレルギーでは?
日本中でたったこの1人だけ。極めてまれなケースです。

対して建材の被害者シックハウス症候群の患者数は約700,000人と言われています。

まったく比較になりません。
294: 匿名さん 
[2009-06-14 16:53:00]
>>しかもどういう見解なのか中身が読めませんね。単なるアレルギーでは?

単なるアレルギーとして片付けるとは、やはり自然素材業者は悪徳業者ですね。

EUやWHO、世界的に無垢材に含まれるテルペン類は、シックハウスの元になると
規制対象になっています。

日本でも、やっと総量規制の対象となった。

つまり、クロ。


室内空気質のTVOC暫定目標値400μg/m3を満たさなければ、建材として使うことは
危険極まるでしょうね。
295: 匿名さん 
[2009-06-14 17:03:00]
>>無垢材はシックハウス症候群の原因とされる化学物質を含みません。

これを書いている業者は、全て悪徳業者決定だな。

体に優しいと言いながら、体に悪いものを、しかも高く売りつける。

言語道断だ。
296: 匿名さん 
[2009-06-14 17:05:00]
>対して建材の被害者シックハウス症候群の患者数は約700,000人と言われています。
で、そのうち新建材由来がどれだけで、無垢材由来がどれだけなんだ?
297: 匿名さん 
[2009-06-14 18:25:00]
>>296さん

その質問の答えですが、以前、私も同じ疑問を持ったので、ネットで調べた事があります。確か、新建材住宅と自然派住宅の患者数の差は一割~二割弱だというのを見た記憶があります。(多いのは新建材住宅の患者数です)ソースが示せず、私の見た記憶だけの話なので、真偽は定かではありませんが。ただ、もっと顕著に差があるものと思っていたので、衝撃を受けた記憶があります。このスレにいらっしゃる方々は、色々な情報をお持ちの方が多いので、どなたか私の話のソースをお持ちの方もいらっしゃると思うのですが。
298: 匿名さん 
[2009-06-14 19:25:00]
結局、無垢材から発生する化学物質(アルファピネン)が、オゾンと反応して二次的に
ホルムアルデヒドを発生する。

それで、シックハウスになってる人も考慮すべきだろうね。

総ヒノキの家でシックハウスになってる人は、間違いなくこれでしょう。
299: 匿名さん 
[2009-06-14 19:28:00]
生活環境ニュース 

【建材に関して】
日本の小児科の先生からの意見が出された。杉材は3歳以下の子供で50%以上がIGEがプラスになるので
杉材を多用するのは危険ではないかとの話が飛びだした。

また、気密性が高まった今の住宅では総桧造りの家はかえって危険であるとの意見も出された。


http://www.seikatsukankyo.or.jp/News/index13_1.htm
300: 匿名さん 
[2009-06-14 19:29:00]
TVOC議論】

日本では厚生省がTVOCを400ug/m3以下と定めたが、特に北欧ではTVOCの健康影響は
ナンセンスという意見があり、日本とは真っ向から意見が対立した。

また、400ug/m3は数値が高すぎるという意見も出た。

特に400ug/m3以下だから安全という事は危険であるとデンマークのWolkoff先生は強調した。

さらに日本でも議論が分かれるところのデルペン類をTVOCから除くのか入れるのかに関して
外国の研究者から含むべきとの意見が出され対立した。

デルペン類は天然木材、特に桧等に多く含まれているので、総桧造りの家ではTVOCが
400ug/m3を簡単にオーバーしてしまうという日本特有の事情があるため、日本の
場合は除くという意見がかなり強い。

デルペン類はO3(オゾン)と反応しやすく、反応して有害な物に化学変化するという事
をデンマークのwolkoff先生が強調した。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる