住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-29 14:49:11
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-07 08:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?

123: 匿名さん 
[2009-06-10 20:28:00]
専門家の私でさえ、塩化ビニル樹脂が入った、
まがい物の珪藻土を使っていました。

※塩化ビニル樹脂・・・発ガン性物質でプラスチック等の原料

とてもお恥ずかしいのですが、本当の話なのです。
6年前に当社ショールームの壁に珪藻土を塗りました。
その時に塗ったものは、現在、私がまがい物と言っているものです。
当時は全く分かりませんでした。

正直に言うと、種類が多くて区別がついていませんでした。
約60種の珪藻土があると言われていますから、プロの私でさえ当時は、
本物かどうかを見抜けませんでした・・・

http://www.grandiahome.jp/request/
124: 匿名さん 
[2009-06-10 23:02:00]
健康住宅を建てている業者って、珪藻土が危険だとわかっていて施工してるのかな?

確かに景気も悪いし、客を騙してでも高い住宅を売りつけたい気持ちはわかならいでも
ないが。。。
125: 匿名さん 
[2009-06-10 23:13:00]
珪藻土は、結晶の形がアスベストと同じことから、環境先進国ドイツでは
以前から使用禁止されています。

使用するなら、日本で規制が始まるまでに使用しないとダメだよ。
126: 初心者です。 
[2009-06-10 23:39:00]
うちは塩ビクロスらしいのです。
ヤバいですか?
127: 匿名さん 
[2009-06-11 00:53:00]
シックハウス症候群の患者の症状は、アレルギー疾患の症状と似ています。
新築入居後にアトピー性皮膚炎・喘息のいずれかの症状が出てもアレルギー疾患と診断され、発見が遅れるケースが多いようです。
シックハウス症候群の原因物質を正確に特定できる医療施設は日本国内では北里大学病院だけといわれています。
128: 匿名さん 
[2009-06-11 06:47:00]
無垢材からでるαピネンから、シックハウスになる患者も出てるそうですね。

珪藻土はトンデモ建材ですし、シックハウス対策は大変でしょうね。
129: そういう 
[2009-06-11 07:36:00]
あなたも有害化学建材に神経を蝕まれてない?正常な判断が出来なくなるのも症候群の特徴らしいよ。自覚がないまま発病するとショックで立ち直れなくなり悲惨らしいね。
特に住宅産業に従事してる人は有害物質を日常的に曝されているからリスクは一番高いんですよ。
知らないと悲惨だよ。
130: 匿名さん 
[2009-06-11 08:57:00]
HMやパワービルダーがどうやって自然素材系工務店につぶしを入れているかがよくわかる。
そういう意味で、有用なスレだ(笑)
131: 匿名さん 
[2009-06-11 10:32:00]
>>129

誰に言っているの?

すでに正常な判断が出来なくなっているようですね。
ショックで立ち直れなくなっているんですか?
悲惨ですね。
132: 匿名さん 
[2009-06-11 10:44:00]
と、自然派工務店の営業クンが申しておりますが… ここに書き込まれているように、良質無垢材ほど、αピネン・リモネン等の有機化合物を放出する事(集成材や人工乾燥材は殆ど放出しない)、それらの室内空気濃度について、WHOのガイドライン(指針値)が定められている事、日本の厚労省の物質毎の規制指針値(13種類)の項目には入っていないが、TVOCという考え方の中には、αピネン・リモネンは含まれる事…全てねじ曲げようのない事実です。ところが、この1~2日の間で、スレタイからかけ離れたレス(例えば塩ビクロスの話とか)で、新建材の危険性を煽る方向にスレが進んでいます。新建材の悪い所ばかりを強調し、無垢材の事実を隠す。自然派工務店のHP等で展開されている手法そのものですね。
133: 132です 
[2009-06-11 10:45:00]
すみません、132は130へのレスです。
134: 匿名はん 
[2009-06-11 11:37:00]
>>129

お前の考え方で話をするなら、住宅産業従事者の化学物質の曝露量で危険なんて言うなら、それらの化学物質自体を製造している化学会社の作業員は、高割合で、健康被害がでるんじゃねぇ!?そんな話あまり聞かないけど?!
135: 匿名さん 
[2009-06-11 12:00:00]
>>132さま

>新建材の悪い所ばかりを強調し、無垢材の事実を隠す。

「新建材の悪い所ばかりを強調」とありますが、
では。
「新建材の人体に有用な点」についてどうぞ、お好きなだけご説明ください。
では、どうぞ。
136: 匿名さん 
[2009-06-11 14:53:00]
だったら無垢が人体に有用な点を示してみろよ…
137: 匿名さん 
[2009-06-11 15:38:00]
質問に質問で返すな。

「新建材の悪いところばかり」と吼えるから、「ならば新建材の良いところを出せば?」と聞いてやっただけだ。

この場合、無垢の有用性の内容とは何の因果関係も無い。

「新建材に人体への有用性は何もない」のだろう?

正直に認めなさいよ。
138: 匿名さん 
[2009-06-11 15:39:00]
無垢材が天然の化学物質に汚染されてるなら集成材はなおダメじゃん、という論調は実は正しくない。
集成材は完全な乾燥材を貼り合わせているが(薄いチップは乾燥しやすい)、無垢材の中には「自称乾燥材」が多く含まれてるから。
139: 匿名さん 
[2009-06-11 15:58:00]
まともな回答があるのかと思ったが、
案の定、138が新建材の有用性を語る努力を自ら放棄してしまったな。

語る内容も意味が不明瞭かつ支離滅裂だ。こんどは乾燥の話題に逃げるのか?
神聖なスレを侮辱するにも程がある。いい加減にしろ。

あまりにも知性が暗過ぎるのだ。だがどうしようもない。
自分でも何を言ってるのかさえ、きっと解らないのだろう。


木材の有用性について、一部を紹介する。思考力がまともな方々によく読んでいただきたい。

木でガンを治す

抗ガン成分を採取するためのイチイ栽培

 植物から抗腫瘍性成分を見いだすことを目的として現在までに多くの草本・樹木の成分が実験されてきました。抗腫瘍性を示す化合物は年々いくつか見いだされていますが、毒性試験を通過して臨床試験にまで持ち込まれる化合物は少なく、さらに、その試験にパスして実用化されているものは極めて少ないのが現状です。
 最近、医薬品として認可され注目を浴びているのが太平洋イチイ樹皮から得られたタキソールという化合物です。タキソールは太平洋イチイの葉、小枝、材、根にも含まれますが、その含有量は極めて少なく、成長が大変遅い木なので、化合物の合成、組織培養などのバイテク技術を使ったタキソールの製造の試みや、太平洋イチイ以外のイチイ科の木からの探索も行われています。その結果、フランスに生育するヨーロッパイチイや、日本のイチイ、キャラボクにもタキソールは含まれていることがわかりました。イチイを栽培し、効率よくタキソールを取り出す研究も始められています。
 タキソールは子宮ガン、乳ガン、肺ガン、大腸ガンなどに対して制ガン作用を持ち、ガンの治療薬として大きな期待がかけられています。
 中国原産の喜樹は成長の早い高木で、その成分カンプトテシンは消化器系のガンに有効です。しかし、毒性が強いことから現在はその誘導体の臨床試験が行われています。
 ほかにもイヌガヤ科樹木、山野に見られる落葉木本性の蔓のツヅラフジ科カミエビ、ヌマスギ、ユリノキ、ジンチョウゲ科樹種などからも動物実験で抗腫瘍性、あるいはさらに、人に対して抗ガン作用をもつ化合物が見いだされています。
http://www.jawic.or.jp/kurashi/health/kenkou1.php
140: 匿名さん 
[2009-06-11 16:25:00]
↑おい、スレタイ読み直してみろよ。あんたがこのスレ荒らしてんの。スレ違いな内容を誇らしげに書き込んでるけど、恥ずかしいだけだよ。あほですか?!
141: 匿名さん 
[2009-06-11 16:39:00]
スレタイ読みました。文章成り立ってませんでした。
142: 匿名さん 
[2009-06-11 16:50:00]
140さん
精神がまともな方に向けてのレスだそうですよ。
ご安心下さい。あなたは関係ないですので。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる