住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-29 14:49:11
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-07 08:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?

103: 匿名さん 
[2009-06-10 13:04:00]
なんだー。
未乾燥品の材なんか、ほとんど銘木かホームセンターのグリーン材だけじゃん。
104: 匿名さん 
[2009-06-10 13:18:00]
サン○つのビニールクロスはどう思われますか?
105: 匿名さん 
[2009-06-10 13:23:00]
↑スレ違い。去るがよろしいかと。
106: 匿名さん 
[2009-06-10 13:37:00]
つまり乾燥無垢材にはヒノキチオールの効果は期待出来ないってことね…
107: 匿名さん 
[2009-06-10 13:42:00]
塩化ビニールは全世界で有害性が認められた化学物質ですね。
塩化ビニールクロスを有害なホルムアルデヒドを含む接着剤で家じゅうに貼りますから、
新建材の家は高気密住宅であれば、毒ガスが常に充満した状態ですね。
これに比べれば、人口乾燥した無垢材がいかに有害物質を含んでいる可能性があったとしても、
比較にはならないじゃないですか?

このスレの投稿で無垢だけを批判する内容を、まとめて国のパブリックコメントに提出しても許されるのかな?
108: 匿名さん 
[2009-06-10 13:45:00]
今時マトモなHMなら、ホルムアルデヒドを含む接着剤でクロスを貼るなんてところは無いだろ…
時代錯誤もいいところ
109: 匿名さん 
[2009-06-10 14:03:00]
この前、住宅展示場に行ったけど壁紙がホルマリン臭かったなー。頭痛くなった。
きっと展示場ではわざと有害な糊を使わせてるんだね。時代の推移を示すために。
110: 匿名さん 
[2009-06-10 14:40:00]
無垢材が好きな人は危険なものは使わないんだよね?
毛染めもシャンプー、リンス、ボディーソープも歯磨き粉も口紅、化粧品も
赤ちゃんのオムツも女性の生理用品もみんな有害物質、発ガン性物質が含まれてるんだよ。

頭皮は皮膚が薄くバリアーが弱いので化学物質を吸収しやすい。
人体の粘膜部分も吸収しやすい。
口の中の粘膜吸収は経皮吸収のなんと約13倍もの吸収率と言われている。
もちろん女性器も粘膜あるよね。
オムツ、ナプキン(高分子吸収体(ポリマー))にはダイオキシンが含まれている。
発ガン性・催奇形性・内分泌攪乱作用などあらゆる毒性を併せ持ち、
12kgあれば日本人全員を殺せる人類が生み出した史上最強の毒物ですよ。
青酸カリの1万倍、サリンの17倍と言われる奴ですよ。(最近は人間には毒性ないと言われてますが・・・・)

当然、無垢好きは使いませんよね!!!!
111: 匿名さん 
[2009-06-10 15:18:00]
てか、このひとの性格が気持ち悪いんですが
112: 匿名さん 
[2009-06-10 15:39:00]
>>107


おやおや、もの凄い極端な話をされる方が登場しましたねー。塩ビが世界中で認められた有害物質ですか…
113: 匿名さん 
[2009-06-10 16:03:00]
極端な話だが、毛染めのアナフィラキシーショックで死亡者が出てるのは事実だよ。
114: 匿名さん 
[2009-06-10 16:04:00]
115: 112 
[2009-06-10 16:14:00]
あら、本当だー。失礼しましたっ。
116: 岡目八目 
[2009-06-10 16:17:00]
>>110
別にこだわったわけではないけど素人にも判りやすい家を考えたらベニヤを二枚使った家になった。天然乾燥の木材なので木を伐ってから入居まで三年かかった。木の生えてた山も知ってる、乾かしてた場所も知ってる、挽いてくれた製材所も知ってる。嫌いなものは使わないようにしてたら生活全般がオタクになったけど、こだわってはいない。当方、理屈はどうでも良い人間なので。ここのみなさんは物知りなので驚いている。
117: 匿名さん 
[2009-06-10 16:34:00]
塩ビは蒸発するのか。知らなかったなww
118: 匿名さん 
[2009-06-10 18:55:00]
調べてみたけど、無垢ってαピネンを大量に放出するんだね。

これがオゾンや空気清浄機を介してホルムアルデヒドを放出するそうです。

ということは、無垢材もホルムアルデヒドを2次的に放出することになるのですね。

健康住宅を売っている業者さんのHPを見ているとホルムアルデヒドゼロと書かれ
ていますが、これは当然間違いですね。
119: 匿名さん 
[2009-06-10 19:09:00]
身の回りには多くの化学物質で溢れかえっているから、塩ビでも何でもある特定の物質だけをヤリ玉にしたところで木材のαピネンのような他の物質が完全に「無害化」するわけではないですよね。
有害物質の危害性については結局は総量で抑制するしか方法は無い訳で、現実に広く存在するために完全排除が不可能なものを完全にゼロにしろとするのは全く現実的ではない。

すると危害性の相対的に高い「化学合成物質」から規制するという、今の規制の順番を守るというやり方が一番妥当な考え方と言えるのではないでしょうか。

いくら木材の芳香成分が有害だとしても、その何百倍もの危害性のあるものを放置していいということにはならないでしょうし、まして今の規制対象品の「化学合成物質」の有害成分が規制値に100%収まっているという保証もありません。
規制対象製品にしても国が全量検査してから一般に流通している訳ではないですから、現実にはこれは無理。
見えないところで違反していても、それだけで直ちに罰則が適用されることも実際にはない状況です。

結局は、企業が利益のために振り回す危害情報宣伝に惑わされず、冷静に「自分の身は自分で守る」ように心がけるしか安全を確保する道はないようです。
120: 匿名はん 
[2009-06-10 19:48:00]
こちらにご参集の知識人の皆様はどんなおうちにお住まいですか?
121: 匿名さん 
[2009-06-10 20:19:00]
αピネンって、環境先進国の欧州では規制されてるのですね。

日本での規制も、そろそろでしょうか? 
上スレを見ていると旧厚生省でも議論されているみたいですね。
122: 匿名さん 
[2009-06-10 20:25:00]
>>珪藻土の流行を指をくわえて眺めていた塩ビクスメーカーさんにとっては格好の免罪符になってますね。

珪藻土は施工費が高いからね。職人単価も高いから、健康素材を売りにしていた業者はずいぶんと
儲かったそうだよ。

もっとも今は、発ガン性やシックハウスのモトになる合成樹脂が入っていることが発覚して、とても自然
(健康)素材として売れるようなモノじゃないから売れ行きもガタ落ちだろうけどね。

騙して売った業者は大儲け。 騙されて施工した施主は大損害。

施主の勉強不足ももちろんあると思うが、世の中酷いよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる