リフォーム相談板「ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?
 

広告を掲載

のんの [更新日時] 2024-02-05 06:36:35
 削除依頼 投稿する

文化シャッターのリフォーム部門の《ゆとりフォーム》なんだけど
頼んでみたい事があるのですが利用された方いらっしゃいますか?
信頼できるリフォーム屋さんなんでしょうか

[スレ作成日時]2005-09-22 01:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?

2: リフォーム 
[2005-09-30 15:35:00]
文化シャッターのゆとりフォームに見積もりを出してもらい、営業の人に相談し、いざ契約したあと、
人が変わり、営業ができるといったこと、こうするとかああーするとかいっていたことすべてがでたらめで
とても調子のいいことを言って、いざ大工やら一級建築士がでてきて「責任がとれない」からという文句で
すべて絵に描いていたものはすべて無駄に終わりました。契約前の契約後の金額も見積もりと最終金額は桁違いに
にちがって、最悪です。大変なお金をかけてリフォームしたのに悪夢をみているようです。
これでわかってもらえないかもしれないが、だれにも薦めることはできません。
知り合いにこれから家を建てたりいろいろする人がいますが、絶対に薦められない。
テレビでなにか選手権とかで有名になったのかもしれないが・・・どうしてゆとりフォームでやってしまったのか
自分自身にどう納得させえるのか苦しんでいます。
3: ワット 
[2006-01-04 02:10:00]
ゆとりフォームは新聞の折込によく入ってきますよね。
この間、1回目の見積もりを出してもらいました。
営業さんの対応は丁寧で、疑問には的確に答えていただきました。
危険な雰囲気はいまのところありません。
相見積もりをしているのですが、料金的にも良心的かなーと思っていました。
この後2回目の見積もりを出してもらう予定です。
この4月にはリフォーム事業を専門会社として独立させるって聞きました。
そっか、契約した後に危険が待っている会社だったのね。
4: 匿名さん 
[2006-01-04 09:45:00]
リフォームではないですが、ゆとりフォームで食洗機をつけました。
他の業者と相見積もとりましたが、値段も対応も良心的で、全く問題有りませんでした。

作りつけ本棚も相談したのですが、細かい注文を出したところ、価格がうまく折り合わず
中に浮いています。でも、見本の板を持ってくるとか、どう工作するとかの回答も有って
丁寧でした。

ちなみに、賑わっていませんが、リフォーム専用の板も有ります。
http://www.e-mansion.co.jp/com/reform/index.html
5: 元社員 
[2008-10-12 12:29:00]
元社員でした、一年間勤めましたがあまりにも給与が低く(ひどいときは月7万程度)やめまし  た。ちなみに私は建設会社でマンション設計などをしていた一級建築士でした。
  給与はあくまで営業の売り上げですので、技術力などはまったく評価されません。
  前置きが長くなりましたが、リフォームの営業で成績がよい人イコール技術も優れているとは
  限りません、悪く言えばいいことだけ強調し契約さえとってしまえば、あとは職人が何とかし
  てれるとか思っている営業マンも多いのです。(ほとんどがそれで会社としても売り上げが一  番です)ほとんどの営業マンは技術的には未熟でした。会社としてもシャッター専門ですから  建築本体構造や法規、計画などのノウハウの蓄積などありません。
  何もここに限ったことではないのですが、おお旨ここ10年ほどで立ち上げた会社はみなそのよ  うなものです。東証一部上場企業のなんてわざわざ言っていることがあまりにもこっけいでし  た(それがどうしたという思いです)。リフォーム営業に女性が多いのはお客様としてはなん  となく安心感があるのでしょう、結構売り上げの多い人がこの業界は多いのです。
  しかし技術のレベルとかは差別するつもりはありませんが、平均としてはかなり低くなりま   す。要はリフォームでも何でも結局は人で決まると思います。ですからお客様の話をよく聞い  てくれて時間がかかっても何回でも提案しなおしてくれる人をお願いしましょう、また不安で  あれば資格を持っている人をお願いしますとはっきり言うことが必要でしょう。私のいるとき  にそのようにはっきりというお客様はほとんどいませんでした。
6: サラリーマンさん 
[2009-02-18 23:37:00]
リフォームを数回ほど頼みました。
風呂のリフォーム、障子・ふすまの更新、食器洗い機をビルドイン、玄関ドアの取り換えなど
(たいしたリフォームと言えない内容もありますが)。

対応は良かったですし、リフォーム結果も問題なかかったです。

結局、営業に来る人によるのではないでしょうか?
7: 物件比較中さん 
[2009-07-18 09:39:00]
前面改装を検討中です。

ゆとりフォームに見積もりを依頼し、検討ちゅうです。、本当に営業の人が丁寧で こちらの要望にも細かく
対応して考えてくれます。でも前面改装なので 工事を始めたら、予定通りには行かなくなり結局、高くなって
しまうのでは、ないかと 心配してます。そうゆう事例があるようですし・・・・。表面立派でも 数年たって
目に見えない躯体も しっかり修理できているか、素人には、わかりません。やっぱり ちょっと頼りなくても知り合いの 大工さんの方がよいでしょうかね~。
8: 匿名さん 
[2009-07-19 22:55:00]
リフォーム会社は、小さな引合いを大きな仕事に

もっていくように言われています。

最初の見積りから変更する個所が無いようにするのが

良い担当者といえます。

総費用を上回るようでしたら、再検討が必要です。
9: 匿名さん 
[2010-03-13 21:21:53]
最低最悪の工事でした。絶対お勧めできません。仕上がりに泣き寝入りです。素人同然の工事です。やり直しても同じ繰り返しでした。営業マンも最初は良かったが最後は捨て台詞をはかれました。工事に誠意がありません。消費者を馬鹿にした会社です。
14: 匿名 
[2010-04-25 21:02:52]
どこのリフォーム会社もメーカーのリフォーム会社も全く同じです!
要はお客様に対して、営業さん&監督さん&職人さんが、いかにお客様目線であるか!懇切丁寧さ!で決まるだけです。

当たり外れは必ずどこの会社もありますから、会社の責任にせず、
自分の人を見る目を十二分に養いしましょう。
奥さん選びと全く同じです!
15: 匿名さん 
[2010-05-19 14:25:11]
今、ユニットバスにしようと検討中で、
チラシが入ってきたので、ゆとりさんに見積もりと思いましたが、
掲示板拝見して、やめました。
16: 匿名さん 
[2010-05-24 12:34:19]
止めて正解。
17: 匿名 
[2010-06-29 23:04:28]
つい先日ゆとりフォームで水まわりのリフォーム終了しました。
営業さんはアフターフォローまでしっかりしてたし、今のところ満足です。
ちょっと床がざらざらしてたけど掃除すればもんだいないし。
19: 匿名さん 
[2010-08-30 18:06:00]
先日、お隣さんが給湯器が故障して交換工事をお願いしました。
以下の問題が起こって、建築関係の仕事をしている私に相談に来ました。

営業担当と工事をする職人はまったく別、職人は下請けで工事だけをしますが、この程度の内容だと「ゆとり」の担当者は立会も完成確認にも来ません。
屋外に設置した給湯器にはアース線接続せず。
浴槽との配管の接続が悪く漏れてしまって風呂に入ろうとしても湯が溜まりません。
もう一度来てくれと頼みましたが、非常に対応悪いです。

(支店や担当者によるかも知れませんが・・・)
個人的には、いくら安くても絶対にお勧めできません。
お隣さんは、当然二度と依頼しないと言ってました。

最終的には私のルートで工務店さんから職人さんを紹介してもらって手直し修理してもらうことになりました。
(当然この職人さんには別途お金を支払うことになります)

建築関係の仕事をしている私としては
(リフォーム業界では無いので今回の件までこの会社を知りませんでしたが、)
親会社は文化シャッターだし、こんなにひどいとは思いませんでした。
いくらリフォーム業界がピンキリだとは言え、かなり驚きのお粗末さでした。
20: 匿名さん 
[2010-09-16 15:28:34]
最盛期には売り上げ103億円までのぼりつめましたが、社員数が馬鹿みたいに増えているのにもかかわらず、昨年度は76億円まで低迷。
経営体質の未熟さと経営幹部の不甲斐無さが原因。

【一部テキストを削除しました。管理人】
21: サラリーマンさん 
[2010-09-22 23:00:16]
新聞の折込チラシの上の方に文化シャッターと名前が書いてあったので、信用して頼んだのですが
大誤算でした。
No,11さん、No,12さんと同じ内容です。
私自身も建築関係の仕事をしているのですが、毎夜 仕事から帰宅し工事箇所を見てみると
施工は最低のレベルです。
工事金額は、安くはありません。
現在 ゆとりフォームで検討している方は 止めた方が良いと思います。

ゆとりフォーム本社の方へ
広告の表示に文化シャッターと書かない方が良いと思います。
文化シャッターを信用し依頼している人にとっては最悪です。
文化の名前を使用するのは文化で働いている方にとっては迷惑です。
22: リピーター 
[2010-09-30 07:13:17]
ここの会社300人近い営業がいますし、新卒採用も行っていますので、営業はピンキリでしょうね。私の場合ベテランの営業マンが担当してくれているので、いつもキッチリ仕事をしてくれました。
23: 購入検討中さん 
[2010-10-05 14:41:45]
ゆとりホームの満足度95%に不信ありです。

小規模なリフォームを検討していました。
ゆとりホームは、新聞折込が入っていたので見積もりをお願いしました。
他店からも見積もりを取り、計4社で判断しようと思いました。

まず、ゆとりホームの見積もりが約束の日時より4日経っても来ないので、担当者に連絡をすると
「2日前に速達にて郵送しております」との事。
よく考えると隣の市なので速達なら翌日配達だったと思う。
結局、郵送された消印を確認すると連絡した翌日の消印だった。

この会社(担当) かなり いい加減だな!!! と感じました。

で、ここまでは多少金額でカバーできるならいいかなと思い、見積もりを確認しました。
他、三社の金額は軒並み同じ位に対して、ゆとりホームは

ほぼ倍の金額でした!!!

何が高いかと言うとまず材料・製品は差ほど他社と変わらないのですが、
設置費、撤去費が高い!!!
今時、この金額で頼む人がいるのか!!!と言うほどです。
もう1点は、諸経費。
他社では小規模工事なら計上していません。
担当者にその点を相談してみると、

「社内規定ですので、この金額は変わりません。諸経費は10%頂きます。」

と言うことなので、
その電話で「今回の件は、お断りします!!!」と告げた。

ちょっと感情的になりましたが、
もし、ゆとりホームへ工事を検討されてる方がいらしたら
他社の見積もりを取って比べる事をお勧めします。

簡単なリフォームなら、近所のホームセンターでも取り扱いありますよ
24: 匿名さん 
[2010-10-07 23:20:37]
小額物件で4社 相見積もりとは営業も大変ですね。
25: 新潟のお客 
[2010-10-15 16:27:00]
電動シャッターの取り付け。発注ミスで、部品が足りない、引渡し前に、傷つける。
本社に問い合わせしても、お客に、説明しないで、営業に電話を入れる。(営業が現場にいても、あいさつもなし。)
マナーのない最低の会社。
電動シャッターの取り付け。発注ミスで、部...
26: 匿名 
[2010-10-16 07:49:04]
ここをもっと早くみていればよかったと今更ながらに本当に後悔です。
トイレのリフォームを依頼しましたが、金額も安いわけでもなく品物が良いわけでもなく
皆さんが書かれているように本当に何もかもが最低レベルでした。
工事で出た廃材を処理し忘れたのかそこらへんに放置しっぱなしで帰ってしまったり
営業担当者もいい加減で、当初からこんな会社に頼んで大丈夫かと心配続きでしたが
工事もまだまだ終わっていないのに営業マンが自己都合で今日はこの後予定があるからと
ヘラヘラと笑いながら作業完了書に判を押すよう平気で言ってきたり
工事終了から10日が経ちますが、郵送するといっていた保証書も届きません。
本来ならば時間がないのであれば後日であろうと作業完了後に判をもらいにくるなんて事は
常識ではないのかとあんなことを平気で依頼してくることに驚きです。
とにかくここにみなさんが書かれているのとまったく同じでこれから依頼を検討している人には
絶対にお勧めしません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる