リフォーム相談板「ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?
 

広告を掲載

のんの [更新日時] 2024-02-05 06:36:35
 削除依頼 投稿する

文化シャッターのリフォーム部門の《ゆとりフォーム》なんだけど
頼んでみたい事があるのですが利用された方いらっしゃいますか?
信頼できるリフォーム屋さんなんでしょうか

[スレ作成日時]2005-09-22 01:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?

72: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-04-04 22:44:16]
>>55
元々は文化シャッターが親会社だったので当たり前です。丸投げですから
設備機器の問屋にいまして付き合いありましたが 
UB SK 現調は9割方お供 施工当日も施工業者と打ち合わせ等々人任せで何かあったら責任とらされ…
基本的に給与面から入る営業する人(こちらの方々を営業マンとは言いたくないので)が多いので受注命
技術担当各店いるので込み入った現場はその人と打ち合わせ
まだ個人でやってる方のほうがましですね
ネームバリュー&価格で踊らされてはいけません
75: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-04-14 11:09:45]
素人集団ので会社です。
儲けは30%前後で、その利益率やると額で、営業評価が決まるので、リフォームの質は担当営業次第、かなり個人の能力が影響します。
文化シヤッターは、ただの名前だけで、所詮シヤッター屋なので、もしゆとりフォームに依頼するのであれば、自分でしっかり見極めなければ、必ず後悔します。
76: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-04-22 17:26:39]
耐震工事を含む大幅間取り変更工事を三社に依頼した中の一社がゆとりフォームの千葉県Y支店でした。三社に建築関係の図面等同じ資料を渡しましたが、ゆとりフォームのみがこの資料では工事に自信がないとか、保証できないとかいって辞退しました。他の二社は耐震提案、間取り変更プランを含むしっかりした提案書と見積書を提出してきました。
この時のやり取りから、ゆとりフォームは規模が大きいほうですが企画力、設計力はなく(設計士がいないのでは?)業者に丸投げする会社と感じました。同行してきた設計担当者は当然委託で、あまりやる気も見られず、面倒でやりたくない感が見え見えで、できない理由を並べていましたが、さらに一緒にいた支店長がこれに同調している姿を見て、よくこれで商売しているなと呆れました。(今は小さな他の会社がしっかり企画から工事までしてくれているので、ゆとりフォームに辞退していただいて感謝しています)
大型工事、特に耐震工事、躯体をいじる工事、全体プランを求める工事等は他のリフォーム会社を探すことをお勧めします。






77: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-04-28 10:32:41]
本当に最低でした。

とにかく雑でいやになります。
工事の不具合を指摘しても使用に問題ない、だの
調べてみます、といいながら放置、スルー。

三カ月点検、六ヶ月点検、一年点検、保障が売りのようですが
電話一本、葉書一枚来ません。
他にも頼みたい箇所もありましたが
もちろん他所へ依頼しました。

来月一年なのでこれはさすがに点検に来るのか?
ある意味楽しみですw

78: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-02 00:28:36]
ゆとりも素人だけど、下請け業者が、まずヤバイくらい適当だね。下請けに丸投げだからね、業者も少しでも儲けようとして相当あこぎなことしてるよ。特に外装は要注意!元業者でした
79: 業界関係者 [男性] 
[2015-05-08 11:12:14]
確かに親会社は文化シャッターかも知れませんが、札幌の場合は文化シャッターとゆとりは明確に分かれているようですよ。
うちは文化シャッターと取引有るのですが、文化の営業は全く「ゆとり」に興味なしって感じですね。
そういえば最近ゆとりの新聞折り込み入ってこないなあ~。
確か「お電話頂いたら60分以内に伺います!」って書いてありました。
よっぽど暇な営業がくすぶっているんでしょうね(笑)。
80: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-06-13 20:27:22]
近隣階のリフォーム承諾書にサインしたら後日営業の電話がきた。
目的外利用だし、夕食準備の忙しい時間に長々と結論を話さないから迷惑。絶対頼まない。
81: 八潮市からあ [女性 30代] 
[2015-08-22 07:17:21]
この下請け業者は最近でした!
82: ビギナーさん [女性 30代] 
[2015-09-29 21:49:57]
他の口コミを見てよかったので見積もりを頼んだ。
何か月も経ってからお願いしようと連絡したら
「見積もりが間違っていました」と言われ
全然違う金額の見積もりを出された。

担当者に質問をし、週明けに連絡しますと言われたが
何日も連絡がない。

ここの口コミを見て、よくない会社だとわかって良かった。
83: 主婦さん [女性 40代] 
[2015-10-18 17:26:04]
ゆとりフォームに戸袋および雨戸の交換を依頼。
担当は若い女性。当然、専門的知識はなく、現場の職人になめられてる様子。
担当女性が「お手洗い貸していただけないでしょうか」というので、女性だし仕方ないか…と思い、「どうぞ〜」とあまりイヤな顔をせずに言うと、なんと外での工事の職人が「すみません。お借りします」といいながら家のトイレを使う始末。
最近こういった会社は、
(トイレは借りません)
(お茶出しは不要です)
などとうたっている会社が多い中、少しビックリ。よほど、急にトイレにいきたくなったのか…と思いきや、3時間おきに借りにきました。しかも、1時間の昼食後も 当たり前のように借りにきました。外に食べに行ったのなら 外でしてこい(怒り)って感じです。
もちろん、クレームをだし断ろうかとも思いましたが、既に工事は進んでしまっているし、クレームをだした為に手抜き工事になるのは困るので、渋々我慢しましたが、今後2度と頼むことはないと思います。
とにかく社員教育がなってない。
イライラの募る3日間で、ゆとりフォームには悪いイメージしか残りませんでした。
84: 匿名さん [ 20代] 
[2015-10-19 09:31:24]
現場に入った職人は外注と思いますよ。
お茶出し不要の本質的な狙いは別にあって、
職人さんと施主間で会話があると元請け営業員には大変不都合なボロが出てしまうのをおそれてる
だけです。私は職人さんに名刺を頂けたので次からは職人さんに迷わず頼みますね。
85: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-10-20 20:40:14]
以前の職場で納入業者でお付き合いしてましたが大変でしたね。
基本的に100%外注業者でほぼ町場の職人の集まり 私はいい設備屋さんと出会えて比較的現場はスムーズに納めることできたのが幸いでした。
水廻り現調はほぼ同行 施工当日は朝一から職人さんと打ち合わせ
納まらないとか先方からの誤発注はこちらで被る等色々ありました。
きちんと先見据えてる人は早々に辞めていく会社ですね。
まぁまだいればですが頼むとしたらいい営業マンにあたること祈るだけです。
基本的にはシャッターさんとは別会社ですのでお間違えないように
86: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-10-23 12:28:56]
NO,83の「主婦さん」へ。
確かに、現在は「お茶出し不要」「トイレも使わない」という会社も増えていますが、
職人も人間ですので、トイレの拝借などは、あまりビックリしなくてもいいんじゃないでしょうか。
自分の家を工事してもらうんですから、トイレ位気持ちよく使用させてはいかがですか。

「仮設トイレ」を設置すれば当然、お客様のトイレを使用しないですが、リフォーム工事の場合、工事内容の
規模により(仮設トイレを設置しない場合)、お客様のおトイレを拝借することは十分あり得ます。
殆どの職人は、現場近くの公衆トイレ利用したり、休憩時間にコンビニ行ったときに用足ししてきたり努力してるのが現状では有りますが。
職人・作業員を敵視しないほうが現場はうまくいきますよ。コミュニケーションは大切ですよ。
「お茶出し不要」も額面通り受け取ってもいいですが、こんな時代だからこそ、施主様からのほんの気持ちの缶コーヒーなどの差し入れが、身に染みて作業にも気合が入ることもありますよ。人間ですから・・・。
貴女のようなお客様なら、私なら仕事お断りしますね。

ゆとりがいいとか、悪いとかの投稿でなくて申し訳ありませんでした。
87: 購入経験者さん [女性 30代] 
[2015-10-30 20:22:04]
一昨年、洗面台、トイレ等の交換工事しました。
洗面台の交換でマンションで下地がしっかりしているのに見積もりに、下地補強で数万、加算されていました。
担当に見積もりの下地補強は必要ない工事と指摘したにも関わらず、絶対に必要と言われしょうがなしに、諦めて工事の当日になりました。
ずーっと、工事箇所を見ていたら、やっぱり、下地補強をしてないと発覚。工事の職人さんはしっかり、対応してください下地補強はしていませんと言って下さいました。
担当の人も、工事の終わりに少し来ただけ…
後日、電話してその分を返金してもらいました。
1年保証とか書いてありますが、工事後、その後、どうですか?とかの電話、ハガキは一切、ありません。
88: 20代 
[2016-01-06 21:39:30]
86番さん間違いありません!正しい解答だと思います!
89: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2016-01-10 18:18:08]
NO86番です。NO88さん、ご賛同ありがとうございます。
若い世代の施主に見られるのですが、工事を依頼しておいて、工事会社や作業員を最初から「敵視」したり「監視」したりする雰囲気の人が多々あるもので・・・。
現場は施主様といい関係でいい仕事をしたいものですね。気は心ですね。
90: やられた [男性 60代] 
[2016-01-19 14:44:37]
襖の張替を依頼。雨の日等に全体に浮いたようになり問い合わせたところ湿度が高いと仕方がないとの事。ネット検索によると最大の手抜きだそうです。搬出のさい額縁を落とし修理費用7000円を請求され負担させられました。2度と頼みません。
91: [男性 50代] 
[2016-01-29 03:05:25]
No.86さん
若い方って職人さんにトイレ貸すのは駄目なんですね。近くの公園やコンビニまでその都度行っていたら工事が遅れると思うのですが。どうしてもいやなら仮設トイレをベランダや庭などに設置してあげるのはいかがでしょうか?。工事を発注するなら駐車場やトイレの確保、なければ経費を払う事を施主側として考えるべきだと思います。
92: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-01-29 16:23:44]
ゆとりの客層はハッキリ言って悪い方が多いね!まあゆとりの担当は10人いたら8人は素人だから、俺もゆとりの外壁の仕事してたけど9割手抜きしてたよ!じゃないと赤字になるし、安かれ悪かれってやつ
93: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2016-02-01 15:40:47]
No.91さん
おっしゃる通りでございます!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる