リフォーム相談板「ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?
 

広告を掲載

のんの [更新日時] 2024-02-05 06:36:35
 削除依頼 投稿する

文化シャッターのリフォーム部門の《ゆとりフォーム》なんだけど
頼んでみたい事があるのですが利用された方いらっしゃいますか?
信頼できるリフォーム屋さんなんでしょうか

[スレ作成日時]2005-09-22 01:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゆとりフォーム 文化シャッターってご存知ですか?

47: 匿名 
[2012-09-25 05:56:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
48: マンション住民 
[2012-10-27 10:09:32]
正直、この会社訴えたいです

まず、一級建築士とか言ってますが、担当者が全員持っているわけじゃありません

一営業所に一人いるか、いないかみたいです

さらに、工事業者も資格を持たない方が多く、違法会社です

たとえば、給湯器の工事をするには、複数の資格が必要なのですが、一つも持ってない方や、水道屋さんがガスの工事をしたり
っと、違法作業をさせているみたいです

給湯器の工事をやられる方は、資格を見せて貰ってからにした方がいいです

さらに、安い理由が、水道屋さんにガス工事をやらせ、東京ガスの手配分安くしたりしているみたいです
さらに、その分安くなっているのかと思いきや、ゆとりの取り分が増えてるだけで、職人さんの取り分は変わらないみたいです

ちなみに、知り合いがゆとりの職人をやっているみたいですが、まず

職人への工事依頼書と言うのがあるみたいなんですが、給湯器交換工事 っとしか書いて無かったりで、作業内容がよくわからない事も多いみたいです

職人さんが直に現場を見ているわけじゃないのに、見た担当者がそんなでは、トラブルが起こるのも必然

正直この会社は早く潰れるべき
49: 音楽家 
[2013-05-25 20:25:35]
関東で音楽教室を経営しています。フローリングが防音タイプでは無かったので、営業の方と何度も打ち合わせして、防音のフローリングに張り替えましたが、防音の効果が全く無く、しかも以前より床が傷がつきやすいので、営業の方に相談しましたが、相手にされません。アフターフォローは無く、間違った決断をしたなと後悔しています。
50: OLさん 
[2013-05-26 00:53:36]
半年前に70万円かけてキッチンとトイレをリフォーム

隙間が多いから変だなと思っていたら、ある日 棚が崩れ落ちた。。。

トイレもリフォーム後からキシキシ音がするので怖いです。

もう1度きちんとしたリフォームをするか
もしくはお金を返して欲しいと連絡すると
「もっと良いリフォームをするから、見積書を持っていきます」だなんて・・・
人間不信になりそうです。

NO41さんと同じ意見です
ゆとりフォームは100%やめたほうが良いです。

営業の人が
あれも修理した方がいい
これも改善した方がいいと
ガンガンセールスをしてくるところも
気が弱い私は凄く嫌でした。



51: 北町勘三郎 
[2013-08-03 21:52:53]
このスレッドを読んだのが、ゆとりに依頼した後でしたので不安になりましたが、私の場合何の問題もなく
中古マンションのリフォーム完了し今日引き渡しを受けました。
クロス全室交換、トイレ・和室(畳、襖、障子)・キッチン・風呂・全電源スイッチ・コンセントの交換、そして
洗面台のクリーニング等、大幅にリフォームしました。タバコのヤニで黄ばんだ火災報知器まで
クリーニングしてもらい、新築マンションの様です。工事中に固くなった網戸、電燈のゆがみ等、
気になる箇所も直ぐに対応して頂けました。
希望した予算に近い金額でできましたし、出来上がりには100%以上満足です。
ゆとりフォーム練馬店の店長さん&Oさんに感謝・感謝です。
他社にも見積もり依頼しましたが、アドバイスが全くなかったり、連絡がとれなかったり、詳細も決まって
ないのに予算金額まずありき等、どのリフォーム会社に頼んで良いのか困っておりました。
ゆとり練馬店さんには、何度も自宅に足を運んで頂いたり電話で対応して頂いたり、お世話になりました。
またリフォームすることがあれば、お願いしたいと思ってます。
支店によって対応が違うのでしょうかね・・・。
53: 10年前にリフォームを依頼した者 
[2014-01-05 20:07:35]
10年くらい前に家のリフォームを頼んだことがあったが、工事はいいかげんで雑であった。例えば、ねじ穴のミスした跡を平気でそのまま残してあったりした部分もあった。普通であれば、そのような部分があれば交換するのが当たり前であるが。
こちらの要望をきちんと把握せず工事したせいで、後でいろいろとトラブルが発生し、クレームを言っても、きちんと対応してもらえなかった。
リフォームをするなら、この会社に頼むのはおすすめしない。
55: 買い換え検討中 
[2014-01-10 21:05:44]
私は自分自身はリフォーム会社を営んでいますが、この会社にシャッター交換を依頼しましたが、素晴らしい速さと丁寧な仕事でした。
56: 匿名さん 
[2014-02-16 14:36:09]
2度、小さなリフォームをしました。
値段も、出来栄えも、まーまーでした。
大工さんも、腕が確かでしたよ。
この会社の大工さん管理がしっかりしているのでしょう。
以前、地元の小さなリフォーム会社に依頼した時は
出来栄えと、アフターに不満足でした。
57: ビギナーさん 
[2014-03-12 11:40:31]
そんなに悪い会社だったイメージはないんだけどな。
58: 契約済みさん 
[2014-05-29 02:59:23]
風呂とトイレを、ゆとりフォームでしました。
最悪です。ここは。職人さんの問題ですが、それにしても工事がずさんです。

まずお風呂ですが、マンションのおてがるプランを選択したのですが、
おてがるプランにあう商品がないとのこと。
正直驚きましたが、プランでの選択肢がないと、金額が高くなってしまうので、
断ろうと思ったのですが、うちのマンションに合うユニットバスがないとのことなので、
仕方なく契約しました。予算は30万程度でしたが、工事費込みで70万円台でした。

工事もずさんで、窓枠にユニットバスの壁が引っかかるため、なんと、家主に断りもなく、
窓枠を切断!! 窓枠は占有部なので、これは違反です。
ゆとりフォームのコーディネーターが若い女性ということもあり、いやな予感がしたのですが、
寸法もきちんと測れないのでしょうか。
その後、このコーディネーターは退社したそうです。

トイレも、契約したものと違うものが家に届き、家で預かる羽目に。
職人さんも、型番が合っているのかよく分からないようで、正直不安を覚えました。
排気口もきちんと寸法があってなく、隙間が開いています。

やっぱり営業を主とする、リフォーム会社はやめたほうがいいです。
チラシに惑わされることなく、きちんと地域に根ざした会社を選んだほうがいいと思います。
59: ちゅう 
[2014-05-29 22:42:22]
つい最近、屋根修理(瓦)の依頼をしました。修理を頼むのは2度目です。最初は網戸の張り替えを頼んで、営業さんの感じが良かったので瓦修理の依頼をしました。

ところが、経験不足の営業と瓦職人さんが一緒に現調に来たのまでは良かったですが、現調に来た営業は見積すら作れないありさまです。
1か月ほど待っていても何の返事もなし。本社に見積もりの催促をしてようやく持ってきました。

ガス工事とは別に、リフォーム業には何の資格も必要ありませんが、せめて施工管理の知識位は必要です。素人を平気で現調に来させます。
営業所によって差があるのでしょうね。

60: 匿名さん 
[2014-06-09 18:24:07]
武蔵野店でお風呂のリフォームしました
3社見積りとりましたが一番安くて、見積もり内容も細かかったです
確かに担当によるのかもしれませんね、1月ほどしてトイレのリフォーム
見積もり依頼したときはもう以前の担当いなくて訳判らない女の子が来て
現場計ってましたが、出てきた見積もりは高く失注でした
61: 根岸直人 
[2014-07-25 15:05:31]
所沢支店 平成26年7月22日施工。マンションの浴室をリフォームしようと思い、事前にLXILのショールームで好きなパターンを組み合わせメーカー定価の見積もりが税別72万の内容を4社見積もり、一番高い業者で86万でした。ゆとりフォームさんは税込62万で依頼。事前の寸法調査、両隣、上下階へタオルを持って事前に挨拶、エントランスへの事前告知の張り紙、工事1週間前に最終確認、完了後の報告などどれ一つとっても完璧。仕上がりも申し分なく大満足です。次回もまた機会があれば利用したい。知り合いにも進められます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
62: 住まいに詳しい人 
[2014-07-26 16:13:07]
>>59
>>ガス工事とは別に、リフォーム業には何の資格も必要ありませんが

リフォーム業はいろんな業種の複業体なので、ガス工事以外にも資格は必要ですよ。

例えば、
電気=電気工事士。(国家資格)
水道=給水装置工事主任技術者(国家資格)。市の認可がある会社なら必ず免許があります。

会社の場合は建設業許可証が基本必要ですよ。ただ、リフォームのような複業種で請負金額1500万円以内は建設業許可証がなくても工事を受けれるってだけです。


>>せめて施工管理の知識位は必要

施工管理は現場監督の知識なので営業にそこまでを求めるのは難しいかもしれませんが、営業に来る以上は最低限の知識をもってほしいとは思いますね。

きっと新人教育を簡単に済ませ早いこと営業に出しているんでしょうね。

63: 匿名さん 
[2014-08-01 20:21:54]
とにかくゆとりフォームの対応がひどく、やめたほうがいいです。
65: 匿名 
[2014-08-26 15:25:11]
不親切。脱衣所及びトイレのリフォームを依頼しましたが、作業工程をきちんと説明もしないし、大工は木屑をまき散らし、洗濯機と床は木屑まみれ。空き缶を置いて帰る始末。何も言わずに勝手に帰っているし。せめて、どんな作業をしたのか説明すべき。終わりましたの一言もない。二度と頼みたくない。
67: 匿名さん 
[2014-10-17 09:30:52]
おすすめしません。中古マンションのリフォーム、それまで借りていた家の一部原状回復を依頼しました者です。工事ミス、取り付け品の発注ミス、塗装作業で室内を汚損するなど、大変不快です。営業担当もおとなしい人ですが大変したたかで、きちんと詫びるという行為ができない人物です。会社が有名で安心かと思いましたが、質が悪いと感じます。
68: 匿名さん 
[2014-12-07 15:07:38]
ユニットバスをりフォーム。我が家も、プランな合うサイズがない、とのことで、プラン外のコストを払い施工。五年もたたずに、壁と床に隙間が…トイレに関しては、別の機会に建築士の方にみてもらうことがあった際、見たことないブランドだと、驚かれました。
二度とお願いしたくない会社です。
69: ぷにお 
[2014-12-08 08:15:55]
他のスレにも投稿しましたが、一応こちらにも。

本文:
浴室のリフォームをお願いしただけなのに、いろいろ面白いことがおきました。

1.ダクトのつなぎ間違いにより、外につなぐべきものを、脱衣所の換気口につなぎ、浴室乾燥機を付ける(24時間換気も含む)と爆音。
2.当初の通水不足により、シャワーがつまり、水圧がひくすぎ。

1.に至っては、こちらから電話して、大音量を指摘するも、「気になさる方は多いので、気になる場合は消してください。」とのこと。
メーカー等にも確認し、やはりおかしいと現場に来てもらうも、特に何かを見るでもなく、音だけ聞いて「このくらいはふつう。」とのこと。こちらから「脱衣所の換気口から空気が出ているのは問題ないのか。」と聞くと、「業者を連れて、また来ます。」とのこと。
2回目の確認で、ようやくダクトのつなぎ間違いが発覚し、それを直すと、当初の音が「ふつう」とは到底思えないほど静かになった。

ゆとりの当初の主張を鵜呑みにしていたら、と思うとゾッとしますが、なかなか面白い経験をしました。
70: 匿名さん 
[2014-12-19 10:55:51]
札幌店なので参考になるかわかりませんが、クロス張替えをしました。
受付の電話の対応もよくて電話してすぐに来てくれるので好印象でしたが、こちらでリフォームして後悔です。
以前お願いしたリフォーム屋さんでの壁紙の張替えはきれいだったので壁紙の張替えなんて、どこのリフォーム屋さんでも同じだと思い、安さで選んだのが大きな失敗でした。
というのも、壁紙の貼り方が雑です。
具体的には、クロスの継ぎ目が目立ちすぎです。
また、昼間はそれほど目立ちませんが、照明を点けると貼り方の汚さが目立ちます。
きれいに貼れてあたりまえと思っていましたが、やはり、職人さんの技術レベルでずいぶん違うんだなと実感しました。
対応の良さもお金を払うまでと思った方がよく、その後は期待できません。
賃貸など、とにかく安くしたい場合は別ですが、おすすめできません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる