住宅設備・建材・工法掲示板「皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?
 

広告を掲載

大工 [更新日時] 2020-01-07 14:39:11
 削除依頼 投稿する

皆さんが、手抜きや、悪い仕事だの言ってますが、どういったとこでそう感じますか?

[スレ作成日時]2006-12-17 21:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?

174: 匿名さん 
[2009-11-26 11:19:20]
>173
無理。出て来れやしませんよ。
大方、夜中にウイスキーでも飲みながら酔った勢いから日頃思っているHMの本音をぶちまけてしまったんでしょうから。
あくる朝自分が書き込んだ投稿をもう一度読み返して、周知に赤っ恥を晒した事に気付いて今頃後悔してる姿が想像できます。
でもHMの考えを隠さず話した勇気は評価できますね。
175: 匿名はん 
[2009-11-26 12:24:40]
なるほど。
結局は大手HMのシッポになびく事が
中小の現実なんだね
なんだか寒くなりそうだ
176: おやおや 
[2009-11-26 12:37:23]
今頃お出ましですか。
大手のシェアなどヒトケタの分際で何を勘違いしてるのよ。
177: 平常心 
[2009-11-26 12:39:29]
冬でからね

174 凄い勘ぐりですね!

被害妄想?

追跡妄想?

そのような書き込みは
揉める元となりますよ
179: 匿名施主 
[2009-11-26 22:08:05]
いや~。
手抜き欠陥違法建築の源流がどこにあるのか、徐々に鮮明になってきたと言う感じですな。

賢明な人はもう分かっていますよ。皆さん。
180: 匿名さん 
[2009-11-26 22:57:24]
久々覗いたが、レベル落ちながら話ソレたから元に戻そ。


んで、手抜きってなによ?

悪いの?
181: 匿名さん 
[2009-11-26 23:04:59]
>>180
キミ、入院していたの?
退院おめでとう。
182: 匿名はん 
[2009-11-27 00:02:29]
おや?ウチの患者がこんなところで遊んでいるとは。早く病院に戻りなさい。
183: 購入検討中さん 
[2009-11-27 00:25:37]
大工さんは、計算して手抜きして自分の利益は求めないでしょうね。
与えられた仕事を、何とか間違いなく作ろうと一生懸命です。
工務店に指示された材料を使って、施主を満足させようと丁寧な仕事を心がけ、
それでも、人間、失敗することがあります。
失敗すれば、工務店に無駄になった材料費を天引きされる恐怖、
工務店からの圧力から、その手直しに掛かった時間を取り戻す苦労、
急ぐあまり、また失敗を招いたり。
さらに失敗を客に見られたとき、工務店の信用低下を心配する。
信用低下から工務店の受注減少は自分の稼ぎにひびく。
HMと工務店は客に印鑑を押させるのが仕事、うそだましつりひっかけ何でもあり。
あとで、ばれたって、印付きの契約書がある以上、強い。
営業トークを録音しておくお客さんはいません。証拠は無いです。
その後は、安心、家に不具合があれば下請けに無料で修理させる。
184: すると 
[2009-11-27 01:38:39]
一番危険なのは下請けイジメを重ねた大手から仕事を安く請負わされた哀れな下請けの気の毒な大工さんのいる現場という話になりますね。
185: 匿名さん 
[2009-11-27 04:54:03]
>棟梁とやらが現場を仕切り価格のダンピングや左官材料や塗装にまで口出しを行い叩いた。手抜きもそこが発祥である。

これって大手HMの方が露骨だと思う。下請けの儲けまで絞り採るために今や支給はあたり前、材工でも殆んど原価に近いし材料が上がっても単価は据え置き。職人が手を抜きたがる気持ちもわかってあげて。
186: つまり 
[2009-11-27 08:15:54]
三流企業が三流大工の悪い癖を真似して拡大した姿が大手ハウスメーカーの真実と言う事になるね。
187: 匿名さん 
[2009-11-27 13:02:29]
>その後は、安心、家に不具合があれば下請けに無料で修理させる。
あるね~。
直すのが面倒でそのまま進めてしまう職人がいるが、その手抜きが分からないのか、監督が知らんプリするため職人も甘えるんでしょう。
施主の指摘で初めて知ったかのように職人に責任を押し付け、余分な場所を壊した分すべてを手間から差っ引く。問題があっても損しないよう運ぶのはHMの得意技、まさに職人芸。
職人の浅はかな考えも悪いが、施工中にハッキリと指摘しその場で直させることができない、又は見つける目がない監督はもっと重罪と違うかね。費用も折半にするようなペナルティーを自ら科すべきでしょう。
職人を直接雇う住宅会社では無理余計な事だが、現場の権限を持つ棟梁がいたならこのような問題は恐らく起きないだろうねぇ。
188: それが 
[2009-11-27 13:06:06]
真っ当な人の考えかただな。
190: 匿名さん 
[2009-11-28 15:39:28]
下請会社による瑕疵に原因があっても、消費者は直接の契約者ではないので下請会社に請求ができません。
請負会社が下請会社を守ることになるので、安心して手抜き施工できる仕組みがここにあります。

せめて、請負会社が倒産した場合には、下請けに瑕疵請求できる仕組みが手抜きの抑止力になります。
191: 匿名はん 
[2009-11-28 20:20:23]
下請けを使わず、直接大工を雇って施工する工事会社に依頼した方が、手抜き工事を意図的にされるリスクは少ないですね。
193: 匿名はん 
[2009-11-28 20:40:33]
↑ちがうぞよ。わしは施主なるぞ。頭が高い。
194: 匿名さん 
[2009-11-28 20:40:54]
契約大工でしょ
195: 匿名はん 
[2009-11-28 20:43:37]
↑ちがうぞよ。わしは施主なるぞ。頭が高い。ぞよ。
196: 匿名さん 
[2009-11-28 21:11:26]
職人を育てている会社は少なくなりましたねー。建築家を目指す若者はたくさんいるのに・・・
資本会社が住宅産業に入り込んで職人が育たなくなったのは間違いないね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる